ウィザードリィ友の会・復刻版

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10・マイルフィックの名前の由来
昔、東洋のある国で旅人が正体不明の巨大な魔物に襲われた。
倒れていたその男を見つけた人が、どうしたのかとたずねたら、
「我会巨大魔物、参不意食」(私は巨大な魔物に会い、不意に攻撃を食らい参った)と言い残して息を引き取った。
西洋から来た商人がその話を聞き、「参不意食」を魔物の名前だと思って国に帰ってから「マイルフィック」と呼び話を広めた。
以来正体不明の魔物の事を人々はマイルフィックと呼び恐れたという。

※大嘘です!(核撃)
マイルフィックには別にちゃんとした名前の由来があって、たしか「大混乱を引き起こすもの」という感じだったかと思います。
しかし、リルガミンがシルクロードを経由して東洋と交易をしていたら、あるいはこんなストーリーがあったかもしれないじゃないですか。
そんな事をつらつらと想像してみるのも楽しいじゃない、ねえ。

9・スーパーファミコン版のお話
新作ウィザードリィの情報で気になったことをひとつ。
セーブ方法がオートセーブから変更になる、ということらしいのですが、すなわち今までのようなリセット技が使えなくなるってことですか。
そのことが良いほうに転ぶのか、それとも悪い方へ行ってしまうのか、何とも言えないけど、やっぱり大問題だと思う。
何故オートセーブを廃止にするのか、アスキーさんの声を聞きたいね。

※この少し前に、SFC版#5の発売が発表されたのを受けての意見ですね。
これは「良い方へ行った」というのが結論でしょう。
迷宮内で下手にセーブされない事の安全性を考えての変更だったのでしょうね。
当時は「変わらない事を良しとする硬派なフリーク」を自負していたんだなあ、ウチ・・・

8・若返りのひけつ教えてあげる
年齢が上がり過ぎたのに、若返りの石がなかなか見つからない。
5Fの泉はHPが下がるし、という人はいませんか。
大丈夫。
ちょっとした工夫でHPは下がらずに年齢を下げる事が出来ます。
コツはレベルアップの直前で泉に入る事。
下がったHPもレベルを上げればグーンと上がって一気に取り戻しちゃいます。
ただしそれなりの生命力は必要ですが。
これを使えばローティーンの冒険者だって出来ちゃいます。
一度お試しを。

※FC版3のネタが続きます。
これはかなり実用的なテクですが、転職直後などにやると泣きを見るだけなので注意。
また、特性値は知恵と信仰心のみ下がります。
GBC版でも出来ると思うのですが、念の為データのコピーを取っておいたほうが良いかも。
後に「4歳の冒険者を作った」なんて話も聞きました。
どんな冒険者よ、それ・・・

7・グレたでーもんオンパレード! その5
こいつに殺されたら死んでも死にきれない。トップ5!
5位 ハイウェイマン・・・首切りがあるんだよなぁ
4位 ノーシーアムスワーム・・・ちまちましたブレスは頭に来る
3位 ヘルハウンド・・・先手を取られるとモー大変
2位 アークメイジ・・・3回逃げ損ねてLV50を超えるパーティを全滅させられた事がある
1位 サイデル・・・こんなムカデガイコツがティルトウェイトを唱えるな!

※5枚一挙掲載の5枚目です。
こういうランキング形式のネタも当時流行ってました。
おもしろいテーマとおもしろいランキング、皆さんも何か考えてみませんか?

6・グレたでーもんオンパレード! その4
マジックガーントレットのあまりの強さに思わずハマンを使ってしまった覚えのある人いるんじゃない?(オイラもそうだが)
あれって、ガーントレットをテレポートさせちゃったら、どうやって伝説の篭手を手に入れるんだろう?
不思議だよねぇ。

※たけともさんの好きな(マ)ハマンでふっ飛ばせ!ネタ。
当時からもう使ってたんかい! って感じです。
こういうしょうもない突っ込みも時にはあり、ですね。
なお、レベルの下がった魔法使いは、そのままビショップに転職するので特に問題は無し。

5・グレたでーもんオンパレード! その3
こんな冒険者にはなりたくない。
死の指輪を識別しそこない、迷宮内を1歩も歩けなくなったLV1ビショップ。
熟練の魔よけだけで経験値を稼ぎ、経験値の下4ケタをくずさないやつ。
力のコインを溜め込んで、その日の気分でクラスを変えるやつ。
ファズボールを増殖するやつ。
サッキュバスを見ると、眠らせてから襲い掛かるやつ。

※いわゆる「もの尽くし」系のネタ。
こういうのが流行っていたんですよ。
サッキュバスを眠らせて、ってのは・・・若かったですねえ(苦笑)。

4・グレたでーもんオンパレード! その2
KOD’Sアイテムとは伝説の武具である。
我々にとっての伝説とは、アラビク王子とダバルプスとの戦いの事だが、ここで「3」のストーリーを思い出して欲しい。
「ダバルプスを倒す唯一の望みは、偉大なる英雄ダイヤモンドの騎士の伝説に名高い鎧だったのである」とある。
つまりアラビク王子にとっても、KOD’Sは伝説の武具なのである。
アラビク王子にとっての伝説ってなんだったんでしょうね。

※ウィザードリィは想像のゲームです。
ゲーム内で語られているわずかな事をふまえて、更に想像の翼を広げるのも楽しいものです。
さて、あなたならどんな「アラビク王子にとっての伝説」を想像しますか?

3・グレたでーもんオンパレード! その1
久しぶりに「ウィズ3」でLV1からパーティを育て始めた。
いつもはマーフィー君で序盤のレベル上げをするのだが、気が変わってコボルトキングと戦ってみた。
コボルトキングは攻撃力はあるけど、ACは高い。
だから、マーフィー1回倒す間に3匹は倒せる。
レベルアップも早いし、楽だ。
で、これは、すべてのウィズにいえる事だが、序盤を楽に乗り切るには、楽に倒せる固定キャラを見逃すなって事だね。
「GB版ウィズ」にもそんなやつっているかなー。

※ここから誌名が「ヒッポンスーパー!」になります。
このちょっと前から、「下手な鉄砲も〜」とばかりに大量にハガキを送っていたのが認められて、一気に5枚掲載されました。
そのうちの1枚。
んー、語ってますねえ(笑)。
結局、GB版には序盤の固定キャラはマーフィー先生だけだったのですが、他のモンスターの経験値も高かったので、あまり相手にされませんでしたな。
その代わり、「タイロッサム稼ぎ」なる極悪なプレイ方が編み出されるのですが・・・

2・新作感想発表会
「ウィズ3」をマッピングしていて気付いたのですが、B4F東部は玄室の形がテトリスのパーツと同じだった。

※FC版「3」発売直後のレポートです。
流行ってましたねえ、テトリス。
あれのおかげでゲームボーイの売上が伸びたとか何とか。
後にリルサガをプレイした時に、「あー、やっぱマップが違うわ」と妙な事に感心したものでした。

1・立体的に迷宮を見てみれば
「2」の6Fの中央の9マスの空白は火山の火口では? という話がありましたが、では、その下の5Fのその地点には何があるか知ってますか?
なんとエンジェルのいる玄室であります。
ひょっとして火口と思われる所は天界と迷宮を行き来する通路だったりして。

※これが初掲載のネタでした。
「2」というのはFC版2の「リルガミンの遺産」の事です。
この少し前に「あの空間は火山の火口かも」というネタがあったのですが、完全にその便乗ネタですね。
初投稿が初掲載されてとても感激したのを覚えています。