ウィザードリィ日記・11年8月

戻る


8月5日
*サイト移転リニューアルのお知らせ*
突然ですいません。
この度「うぃざーどりぃ日記」は更新停止とし、新しいサイトに移転リニューアルすることにしました。
新しいサイトは

冒険者友の会

となります。
必要に応じて、ブックマークの変更等お願いします。
今は移行期間ということで、近日中に完全更新停止とします。
このサイトそのものは同じ場所に残しておきますが、掲示板への書き込みはできなくなります。
本当に突然ですが、ご理解のほどよろしくお願いします。

8月4日
*エルミ3来ましたよ〜*
という訳で、ドン♪

本日無事にエルミ3ゲットです。
予約特典の「秘密ノート」とやらもちゃんとありました。
この後早速・・・と、行きたいところなのですが。

えーと、実は今ちょっと考えていることがありまして。
先にそちらの用事を済ませてから、じっくりと取り組みたいと思います。
そんなに時間は掛からないと思います。
早ければ今週中には何とか。
まあ、焦る必要なんてないよね。

8月3日
*エルミ3発売前夜祭*
8月です。
暑い季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先週末、新潟は大変な豪雨に見舞われました。
幸い、私の家や周囲にはこれといった被害もありませんでした。
まあ、一時はどうなることかと、肝を冷やしましたけどね。
一時的に避難させていたメインパソも無事復帰です。
さて、今日は8月の3日、当然明日は4日です。
8月4日と言えば「あのゲーム」の発売日ですよね。
そうですね、エルミナージュ3明日発売です☆
先ほど確認したところ、某密林屋から「発送しました」とメールがありました。
おお、素早い対応じゃないですか。
明日には手元に届くかと思われます。
楽しみに待つとしましょう。
もっとも・・・
ゲームを立ち上げてしばらくは、キャラメイクとスタイルロードの確認・調整などに追われるかなと思います。
本格的な攻略開始までには、若干の時間を要するかもですね。

エルミ3発売前の懸案事項だったのが、やりかけのゲームが終わるか? でした。
ぶっちゃけ某メモ○フの最新作なのですが、どうにか昨日までに一通り終わらせることができました。
内容は「んん?」とツッコミたくなるような箇所もありましたが、まあまあだったかな。
某メモ○フは、映画のヤツが良かったかなと思います。
話がそれました。
で、やりかけのゲームが終わったので、心置きなくエルミ3に集中できる・・・
はずだったんですけどね。
先日新たに「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」というゲームを買っちゃってたりして(汗)。

これ、ToHeart2という、いわゆる恋愛アドベンチャーゲームのキャラを、ダンジョンゲーに持ってきたという物でして。
BabCatさんのところで紹介されていて、なんとなく興味を持ってたんですよね。
元になっているゲームはプレイしているので、実際にプレイすればそれなりに楽しめるんだろうなあとは思います。
まあ、当分そんな時間は取れないと思いますが。

もう一つ、他の話題。
チームラサイトで発表されていますよね。
クロブラがX箱版として移植されるようです。
パソのスペックなどの関係で見送った人にはチャンスかと思います。
画面のレイアウトとか、ちょっと変わったなと思ったのですが・・・
そうか、ワイド画面対応か。
テレビも完全地デジ移行しましたから、ゲームもそれに対応する必要があるわけですね。
PVを見てみましたが、どうやらオープニングアニメ&ソングにキャラクターボイスまで。
うーん、ダンジョンゲーもここまで来ましたか(笑)。
その昔、ウィザードリィ関係のアンケートみたいなのに「もしもウィズにオープニングソングやキャラボイスが付いたらどうしますか?」といった質問があったなと思い出しました。
私はその時たしか「何か問題がありますか?」といった回答をしたと記憶しています。
まあなんだ。
クロブラは「ウィズ」の冠付いてないし、別に良いんでない?