ウィザードリィ日記・11年7月

戻る


7月18日
*コンプリート♪*
メガネのお姉さん、できました。

と言うわけで、パロさんです。
昨日の下絵がこんな感じになりました。
これは冒険中というより、普段の様子かと思います。
呪文の勉強中にメガネをクイっと直す仕種を狙ってみました。
や、連日の暑さですからねえ・・・
パロさんの衣装は水着にするか? とか思ったりもしましたが、どうにか思い留まりました。
考えた末、髪の色に合わせたグリーンのサマーワンピースに。
パロさんを描くと、どうしても立派なお胸に引きずられがちになってしまいます。
でもそれだとバランスが取り難くてさ。
昨日の下絵もパソに取り込んだ後で、上半身が縮小されているのが分かりますよね。
どうやら私は、大きい人を描くのがちょっと苦手のようですな。

いつものようにエルミ2の画面と合成します。
まあこんなもんだよね。
そして、パロさんが入って予定のキャラがコンプリートになりました。
ワンコがボツになりましたが、18キャラ揃いました。
ここまで約4箇月掛かりました〜(汗)。
後半に描いたキャラは、若干頭身が高くなってしまったようです。
この4箇月の間に絵が変わってきたかもですね。
やはりと言いますか、女子のほうが多くなってしまいましたな。
でもさ、現在は男よりも女のほうが、色々な意味で強いですよねえ。

こちらは顔グラです。
各キャラの目が同じくらいの高さになるように、調整するのが大変でした。
できた絵をギャラリーにアップしようかと思いましたが、数が多くて大変なのでこの場だけで。
ひょっとしたら若干の修正があるかもですが、どうにか締切に間に合いましたね。
さーて、あとはエルミ3の発売日を待つばかりです。
楽しみですね。

7月17日
*取りあえず下絵だけ*
更新放置気味ですいません(謝)。
連日の暑さのせいで、パソの前に座る気にもならず・・・
それでも、週末のお絵描きはどうにか手を付けなければなりません。
で、今日は朝からうんうん唸って、ようやくのことで下絵だけは描けました。

最後はメガネのお姉さんですよ。
下絵は紙に鉛筆のアナログ仕様です。
あっちこっちに位置やサイズを調整した跡が見られますね。
この後、パソで作画です。
明日までにできる・・・かなぁ?

7月9日
*昔の絵をリメイク*
早速行ってみましょう、どうぞ!

エイティさんです。
今やマナちゃんママとしてのイメージが定着していますが、これは現役時代なんでしょうな。
この絵を見て「あれ?」と思った人がいるかもしれません。
実はこれ、私が以前描いたものを、同じような衣装に同じようなポーズでリメイクしてみたんです。
昔の作品については、ギャラリー・ノベル2参照です。
ペイントのドット絵で一応リアル頭身で描かれたものを、スタイル用にググっとコンパクトにしてみました。
下のハヤテと比べても、若干頭身が低いかなと思います。
エイティさんは描き慣れているので、比較的スラスラと描けました。

で、いつものようにエルミ2の画像と合成してみます。
顔グラ内の槍のラインがちょっとジャマかな?
いっそ塗りつぶして消しちゃおうか。

ここまでのスタイルロード用画像をまとめてみました。
コツコツと、よく描いたものですねえ・・・
何かもう、一種のコレクションみたいですよね。
あとはパロさんを描いてコンプリート(?)かと思います。
早くエルミ3の現物を手に入れて、実際に表示されるかどうかテストしたいんですけどねえ。

7月3日
*締切まで1箇月*
7月になりまして、今年も残り半分ですね。
今年の夏は節電が求められていますが、熱中症には注意したいところです。
さて、本来なら既にエルミ3も発売されているはずだったのですがね。
大人の事情で1箇月ほど伸びてしまいました。
それに伴い、スタイルロード用画像の締切も1箇月伸びたわけでして。
ラストスパートとばかりに、最後の追い込みに取り組んでいきましょう。

さーて、このニンジャマンは一体誰だ・・・?
って、いやいやいや(笑)。
これは「ホークウインド戦記」の主人公のハヤテです。
グレたさんちには、まだこんなキャラがいたんですねえ。
私も初描きなのですが、男子メンバー強化の切り札として投入することにしました。
他に候補としては「魔将の塔」の沖田がいたのですが、あちらは実在の人物なので使い難いかな、と。
なお、同じく「魔将の塔」には沙羅というキャラがいるのですが、ツイテ忍者なあたりがエアリーと丸被りなので不採用です。
このハヤテもエアリー同様ポーズで苦労しましたね。
忍者なので躍動的な感じとばかりに、刀を逆手に持っている感じにしたかったのですが。
これがどうもうまくいかないんですよねえ。
どうやら、刀を逆手に持ったポーズが、私にとって鬼門のようです(汗)。
で、「外伝3のすべて」の職業イラなんかを参考に、腕組みしているポーズになりました。
や、それはそれでまた難しくてさ。
最初、お風呂を覗かれた女子が胸を隠してる、みたいな感じになっちゃって・・・
手足の角度なんかを微妙に調整して、何とか形になったかなというところです。
うん、ディスプレイから離れて見れば忍者っぽく見える、よね?

例によって、エルミ2の画像と合成しますぜ。
顔グラも立ち絵もまずまずと言ったところでしょうか。
これで「ホークウインド〜」キャラは、ハヤテ、鷹羽、フラムの三人が揃いました。
どうせなら三人組ませてみたいですねえ。
メンバーシャッフルとか考えてみようかな。