ウィザードリィ日記・11年6月

戻る


6月13日
*剣の称号*
どうしようかと迷った末、ネタバレ全開で行くことにした「永遠の守護者」です。
地底湖の各祭壇の攻略を進めます。
仕掛けはスイッチと鉄格子のみなので、ガンガン行きたいところです。
グレーターデーモンがかなりの頻度で出現するようなので、それに対抗できないと辛いでしょうか。
と言ったところで、最後の祭壇まで来ましたよ。
以下ネタバレ展開となりますのでご注意を。

ラスボスバトルは2ラウンド制、まずはいつか見た騎士様です。
ここはきっちりと勝ちを決めたいところです。
一度帰ることもできたようですが、そのまま進んだところで第2ラウンド勃発!

なるほど、こう来たか・・・
何をやってくるのか分からないので、取りあえずマジックスクリーン入れておきます。
あとはニュークリアの連弾と、ブレイクも二つ入れておこう。

アイーシャ様、殴り殺されるの図(汗)。
その他にもまりちゃんがマヒさせられたりして、かなりヤバい展開になりました。
それでも、だ。

最後はきっちりと鷹羽さんが締めてくれました。
セブンスとか使わずに、どうにか乗り越えることができました。

クリアアイテムを城に持ち帰って、称号ゲットです。
称号のマークは「剣」ですね。
戦士も君主もいないパーティなのに剣ですか(笑)。
そして。
チームヒロインは新たな冒険の舞台に足を踏み出したのでした。

6月12日
*男子チームの要*
昨日予告しました、スタイルロード用画像の新作です。

ベアさんです。
やはり男子チームには、この人の存在は欠かせないでしょう。
ずんぐり体型にひげ面、そして斧があれば取りあえずドワーフファイターに見えますね。
アーマーはどうしてもグレー系に塗ってしまいがちなのですが、思い切って赤茶っぽい色をチョイスしました。
身体の前に斧を置いた構図なので、ゴチャゴチャしないように衣装の線は少な目に。
その代り、影を頑張ってみました。
左の肩当の形状はどうなんだろう・・・

エルミ2の画像と合成するとこうなります。
顔グラが何処かの国のお札の肖像みたいだ(笑)。
ドワーフなので、案外これがリアル頭身なのかもしれません。

6月11日
*青い悪魔を討つ*
プレイ日記とお絵描き、両方ネタがあるのですが今日はプレイ日記で。
と言うわけで、「永遠の守護者」の続きです。

忍者のエアリーちゃん、レベル15になりました。
攻撃回数も5回になって、更にパワーアップです。
さすがにこれ以上のレベル上げはと思いますから、探索を進めることにします。

一応ラストフロアっぽい地底湖です。
ここは、湖とそこに浮かぶ6つの祭壇で構成されているようですね。
各祭壇の入り口は鉄格子で封じられているので、それらを順に開けていく必要があるようですな。
といったところで。
ついに来ました、青い悪魔ことグレーターデーモン様です。

召喚モンスターとしては何度か名前だけ見ていましたが、ついにその姿を現してくれました。
こちらの先制攻撃だったので、これは2ターン目開始時の様子です。
以前もお話したと思うのですが、対グレタさんではアンチマジック(バコルツ)を入れておくのがコツでしょうか。
相手から逆にアンチマジックを使われて、こちらの呪文を封じられる展開が一番マズイ。
マジックスクリーンでは敵のアンチ〜に対応できない(はず)ので要注意。
特に魔法使いメインのこのパーティでは必須です。
それと上のエアリーちゃんの画像、毛皮のマントにマヒ抵抗があるのも大きなポイントです。
マヒさせられて、その治療で後手後手に回らされるとうまくない。
前衛三人が毛皮のマントを装備して、しっかりと備えています。
もう一つ、まりちゃんがブレイクスクリーンを習得しているのも大きいですよねえ。
1ターンで2回ブレイク〜を使えるので、一気に呪文無効化能力を下げることができます。
ここまで対策を立ててあれば、そう負けることはないはずです。

ほいっ、グレーターデーモンもこの通り。
後で確認したのですが、呪文無効化が50%しかないみたいです。
うん、それなら楽なはずだ。
グレタさんに勝てるとなると、このフロアの敵には一通り大丈夫でしょうか?
まあ、油断は禁物なのですが。

で、明日はお絵描きの成果をアップします。

6月9日
*三歩進んで今何歩?*
「永遠の守護者」、地下水脈の攻略も大詰めです。
とある鉄格子を開け部屋に入ると、いきなりコレとご対面。

ゴリラ・・・だよなあ?
何故こんな場所にゴリラがいるのか分かりませんが、とにかくゴリラです。
このゴリラ君、こちらには見向きもせずに、そのまま部屋を飛び出して行ってしまいました。
向かった先は水流を超えた対岸、壁にヒビが入っていた箇所ですね。
その壁が崩れて、新しく部屋が開いてました。

改めてゴリラとバトルになりますが、まあタコよりは楽。
そして後ろに見えるスイッチを入れてしまいます。
このスイッチはどうやら、激しかった水流を弱めるためのもののようで。
今まで渡れなかったところに踏み込めるようになってましたよ。
そこから流された先には礼拝堂ですか。
確か何処かで「三歩進んで一歩戻る」というようなメッセージがありました。
で、それに従って歩数をカウントしながら進むのですが・・・
途中でバトルが発生すると、何歩目か分からなくなるのはお約束だと思います。
三回くらいやり直しになったでしょうかねえ。
結局、全ての敵出現ポイントを一通り潰してから改めて挑戦、礼拝堂の最奥までたどり着きました。
そこにはコッズな鎧が置いてあったりしたのですが、これは特に動きだしたりとかはしないようです。
メダルを回収して任務完了ですね。

以下、黒のメダルと白のメダルをとある祭壇に捧げると、新たに鍵がもらえました。
これは地底湖の封印を解くための鍵のようです。

地底湖ではこんな敵が姿を見せ始めました。
そろそろ青い悪魔の気配もチラついてきたような気がしますが?

6月8日
*海の悪魔現る*
「永遠の守護者」、引き続き地下水脈の探索の模様をお送りいたします。
このフロアは、普通に歩ける陸地のエリアと、水流に流される水のエリアとで構成されています。
これを探索するのは、やはりチームヒロインでしょう。
無尽蔵なウィザードアイと、ニュークリア連発してもなお余裕のあるテレポート。
魔法使いの数が物を言うフロアです。
で、オートマップ上では、陸地と水の区別がつきません。
マップの南東部だったかな。
とにかく分かりやすい場所と言うことで、とある小部屋に直接テレポダイブした、その時でした。

特に警告メッセージなどもなく、いきなり登場したのがこのタコの親分でした。
このフロアに通うようになってずいぶん経ちましたが、初めて見るモンスターです。
数は1体なので、取りあえずギガエナジー連発で何とかなるだろう・・・
とか思っていたのですが、コレがまたとんでもないバケモノでして。
いくらギガエナジーを食らっても、ビクともしないんだなあ。
途中、凛が殴られて一発昇天(涙)。
それでも全員で必死に攻撃を続けました。

どうにか撃破できました〜☆
しかし、倒したからと言って特に何かあるわけでもないようです。
出現したのがいかにもな場所ですし、ひょっとしたらレア扱いのモンスターなのかもですね。

モンスター図鑑にもちゃんと登録されていました。
HPが453〜691、そしてブレス有り、と。
って、へ?
・・・
あ、危なかった〜(滝汗)。

6月7日
*これぞチームワーク*
今日の内容はひょっとしたらお叱りを受けるかも? な「永遠の守護者」です。
パロさんの鑑定騒ぎが一段落したところで、地下水脈の本格的な探索を始めました。
が・・・
探索を始めて間もなく、宝箱の女神の口づけに引っ掛かってマナが灰になってしまいました〜(涙)。
ちなみにですが、女神の口づけはわざと開けたりとかではありません。
ちゃんと罠を外しに行ったのですが、ガチで引っ掛かってしまいました。
さてと。
灰になったマナを蘇生させないとなのですが、寺院に任せるのはさすがに分の悪いギャンブルかと思います。
万が一の時にリセットもアリかもですが、まだそこまで追い込まれているわけでもないかな?
と言うわけで、こうなりました。

実に魔法使いパーティらしい力技ですね(汗)。
本来ならこれはやりたくなかったのですが、「人命が最優先」の精神に基づいて尽力することにします。
最初に呪文を発動させたのは鷹羽さんでしたが、まあ外れ。
次にアイーシャ様が見事に「健康と復活」を引き当て、これにてマナちゃんは復活確定です。
実はですね、この後チームヒロインが素晴らしいチームワークを見せてくれました。

凛とまりが立て続けに「吸い取られたレベルの回復」の効果を引き出してくれました。
これにより、セブンスの使用で下がったレベルも回復してしまいます。

唯一レベルが下がったのは、最後に呪文を発動させたまりちゃんのみでした。
まさに自己犠牲の精神ですよね。
マナの灰化というピンチでしたが、チームワークによって最低限の被害で食い止めることができました。
後で気付いたのですが、何もセブンスは一気に使う必要もなかったよね、って。
様子を見ながらひとりずつ、順に使っていけば良かったんじゃない?
ところで、レベルダウンしたまりちゃんにはその後ご褒美がありました。
戦利品の中に「奪命の書」というものが混じってまして。
これはSP使用でスティールライフ(ラバディ)が習得できるというものですね。
早速まりちゃんにその呪文を習得させます。
僧侶呪文の6レベルと言えば、キュアオールがありますから。
今は信仰心12しかないけど、いつか覚えてくれるはずです。

6月6日
*パロさん、やりました*
今日は短め、「永遠の守護者」です。
鑑定できない?コインをどうにかすべく、チームワッキーでパロさんのレベルアップに努めます。

顔グラが新しくなった十六夜さんもレベル15になりました。
ギガエナジーは習得できませんでしたが、特性値的には問題ないでしょう。
武器が杖のままなのはご愛嬌で。
にしても、この顔グラは決まってます。
姐さんサイコーですぜ。
(中略)
そして、パロさんもようやくレベル14です。
アイテムボックスから?コインを取り出し、鑑定に挑戦してみます。

できたー!
パロさん、レベル14にしてようやく?コインの鑑定に成功いたしました。
以下、全てのコインを鑑定し、当たりのメダルを探し出しました。
そして、不要になった錆びたメダリオンは商店に売却します。
1個5000ゴールドなので、これだけでかなりの収入になりました。
ただ、アイテムボックス内にはまだ鑑定できないアイテムがいくつか残ってます。
パロさんには、更なるレベルアップが要求されますね。
いっそのこと、パロさんもレギュラーメンバーに加えて探索を進めるべきでしょうかねえ・・・

6月5日
*姐さん 討ち入りですか!?*
「永遠の守護者」はちょっとお休み、スタイルロード用画像の新作です。

お待たせしました!
十六夜姐さん、満を持して登場ですぜ。
両手に持った刀を頭の後ろに回しているポーズで決めてみました。
十六夜さんなら、たとえ魔法使いのままでも刀の一本くらい平気で振り回しそうな気がします。
まさに、何処かの組の姐さんといった雰囲気ですな。
このイラスト、下絵段階では若干上半身が大きかったんですよ。
それをパソに取り込んでから身体を真っ二つ!
で、大きさを修正いたしました。
デジタル万歳ですね。

エルミ2の画像と合成するとこうなります。
職業は巫ですね。
巫なら合法的に刀を装備できるはずです。
ちなみに顔グラは刀を非表示にしてあります。
うーん、姐さんの貫録バッチリですね。
十六夜さん、使わない手はないですよねえ・・・
チーム編成を見直そうかな?

6月3日
*なかなか手強い*
某アマゾンから「エルミ3配達日変更のお知らせ」が来ました。
うん、やっぱり8月にずれ込みましたか。
まだ公式HPでも正式発表されてないのに・・・
☆魚の情報管理は大丈夫なんでしょうか?(笑)

それはさて置き「永遠の守護者」です。
?コインを鑑定すべく、修行に励むパロさんです。
今度はチームワッキーに編入することにしましょう。
パーティから外すのは、一足先にレベル15に達しているベアさんです。
つまりは、こんな編成になります。

ベアさんがひとり抜けただけで、何処となく心もとなく感じるのは気のせいでしょうか?
それを差し引いても、この水のお姉さん×8はかなりの強敵ですしね。
20くらいのブレスを連発されるとさすがにヤバいです。
ところで、盗賊のフラムがプリズミックレイを使ってます。
今まであまり意識してなかったのですが、プリズミックレイって魔法使いの4レベルの呪文だったんですね。
外伝1とかのバスカイアーのイメージで、てっきり5レベルだと思ってました。
同レベルに石化させるペトリファイもありますよねえ・・・
似たような効果の呪文が同レベルに属していることになります。
まあ、マハリトとモリトとか、ダルトとラハリトとか・・・
昔からそういった事例には事欠かないのですが。

あ、あ、あ、あ、あ・・・(涙)
どうもチームワッキーは運に恵まれていないようです。
ラウド君も、もう少しでレベル15だったんですけどねえ。
どうでも良いけど、早くヒールパーティを覚えてください。
そんなこんなありましたが、パロさんがレベルアップを果たしました!

えーと、間違って昨日と同じ画像アップしてないよね?
パロさん曰く「なかなか手強いわね、このコイン・・・」(汗)
確かに手強いですね、コレ。
ここまで来ると、もう商店にお金を払いたくないので、意地でもパロさんに鑑定させることにします。
まさか私もこのネタでここまで引っ張ることになるとは、思っていませんでしたねえ(笑)。

6月2日
*メガネのお姉さんは好きですか?*
どうやらエルミ3の発売延期が濃厚になってきているようですが・・・
まだプレイ中のゲームがある人や、スタイルロードの準備ができていない人にはむしろ好都合?
といった感じで今日も「永遠の守護者」行ってみよう。

カタコンベの墓場の探索が一通り終わりましたが、大きな課題も残りまして。
それは、大量に入手した未鑑定の「?コイン」です。
ビショップのパロさんはまだレベル11で、何度挑戦してもレベル不足を指摘されてしまいます。
もちろん、商店にお金を払えば鑑定してもらえるのですが、それは何だか悔しい気がしますから。
ここはパロさんにも修行に出てもらうしか。
例によってチームヒロインの魔法使いをローテーションで入れ替えながら、地下水脈でバトることにしましょう。

魔法使いがひとり抜けたくらいでは、戦力の低下すら感じないほどの破壊力です(笑)。
実際、ほとんどのバトルを1ターンで片づけてしまいますから。
そんな中、パロさんもスリープで必死に参戦しています。
四人の魔法使いの経験値に差が出ないように、10000〜15000くらい稼いだら城に戻って入れ替えです。
カニの大群なんかが狙い目ですね。
ウィルオーもどきのセントエルモの火なら一発です。
程なくして、パロさんがレベル12になりました。

うん、もう1レベル頑張ろう。
パロさんも早いところ新しい顔グラが欲しいですね。
この先もお絵描きの予定が大変です(汗)。
そして、パロさんよりも先に魔女軍団がレベル15になりました。

アイーシャ様、レベル15にしてようやく「ギガフリーズ」を習得しました(笑)。
アイスドールの面目躍如ですね。
曰く「クソジジイ(ワードナ)め、何かつまらない小細工でもしていたんじゃないだろうな?」
うーん、今回のプレイに限ってはそうかもしれませんねえ・・・

6月1日
*もう控えとは呼ばせない*
6月になりました。
エルミ3の発売を1箇月後に控え・・・と言いたいところなのですが、発売延期の噂も?
悶々とした日々を過ごす人も多くなるかもしれませんね。
何はともあれ、エルミ3発売までに「永遠の守護者」を終わらせたいところです。

昨日から再始動したわけですが、引き続きチームワッキーにてカタコンベを攻略していきます。
まあその前に、地下水脈でレベル上げを入れときます。
新メンバーの静流さんが一回首飛んでたっけなあ・・・
とかありましたが、まあ順調にバトルを重ねていきました。

十六夜さん、レベル14になって7レベル呪文が全部入りました。
まだ入ってないのはギガエナジーですな。
使用頻度が高い呪文だけに、是非とも欲しかったんですけどね。
十六夜さんも早く新しい顔グラを作ってやりたいキャラのひとりです。
このドット絵も悪くないけどね。

そして戦士のベアさんは、呪文封じで頑張った甲斐もあって一足早くレベル15になりました。
武器もドラゴンスレイヤーと、なかなかのものが入りました。
死亡回数にはこの際目をつぶってやってください。
本人頑張ったんですから。
ベアさんの新しい顔グラもそのうち作らないとですね。
レベルが良い感じになったところで、墓場攻略の後半です。

戦術がかなり充実してきました!
中で、盗賊のフラムがペトリファイを使えるのが大きいんですよ。
できれば、ニュークリア+プリズミック+マジックスクリーンとしたいのですが・・・
さすがにそれは贅沢すぎますか。
墓石は全部で15個あって、昨日までに6個暴いてましたから残りは9個ですね。
今回は召喚モンスターにあまり恵まれなかったのですが、さすがにパーティのレベルが上がってます。
危ないシーンもなく、全ての墓を暴くことができました。
と言うか、カボチャ×4がかなり不運だったんだなあ・・・
ここまで来ると、チームワッキーも立派な攻略用パーティとしての働きが期待できます。
もう控えなんて呼ばせませんぜ。
チームヒロインとチームワッキー。
今後攻略の主導権を握るのは、どちらのパーティになるのでしょうか?