ウィザードリィ日記・11年4月

戻る


4月29日
*ビフォー&アフター*
ゴールデンウィーク初日の昭和の日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日、六人目のスタイルロード用画像として鷹羽さんのものをアップしました。
が・・・
アップ後にどうしても気になる箇所がありまして、修正して再アップいたしました。

今回の修正は顔部分。
左が修正前、右が修正後です。
左目の位置がちょっと変かなと思いまして、切り抜いて(!)移動させました。
それと、顔グラ用に48×48に縮小した時に眉毛がつぶれて見えたので、それを直しました。
48×48はやっぱり小さいですな。
こういうのって、描いている最中はなかなか気付かなかったりするんですよねえ。
修正作業はなかなか手間でしたが、スッキリしました。

少し休んだら、次は男子チームを描きますかね。

4月28日
*チームヒロイン結成!*
エルミ3用画像、六人目はこの人ですぜ。

誰だ、コレ・・・?
って、いや、いや、いや。
このキャラは「ホークウインド戦記」のヒロインの鷹羽さんです。
エルフのお侍さんですね。
グレたさん、まだこんなキャラを隠し持ってましたか(笑)。
職業的に、バルキリーならエイティさん。
君主なら「姉さんがくれたもの」のレオナちゃんという選択肢もあったのですがね。
今回はより攻撃的な職業ということで侍をチョイスしました。
作中では髪や瞳の色もブラウン系だったと思うのですが・・・
それだと凛やエアリーと被るので、グリーン系にしてみました。
エルフっぽくて、これもアリかと思います。
ちょっとイメージ変わっちゃいましたけどね。
衣装はクロブラを参考に、適当に侍っぽい鎧を着せてみました。
が、この格好だと男か女か分かりにくいですね。
胸元のはだけた着物姿という選択肢もアリだったかと思います。
ちなみに、ニューパソでの初お絵描きだったりします。
ちゃんと描けて良かったですね。

エルミ2の画像と合成するとこんな感じです。
最後、大きさの調整にちょっと手間取りました。
鷹羽さんはエルミ2では未使用だったので、急遽キャラメイクいたしました。
元祖ならエルフでボーナス18もあれば、一発で侍になれるのに・・・
これで六人並びましたが、こうして見るとかなりの迫力ですよね。
ちなみに今回のメンバー、私の小説のヒロインの寄せ集めだったりします。
厳密に言うとエアリーはヒロインではないのですが、私の中ではヒロイン級ということで。
よってチーム名は「チームヒロイン」ですね。

さてと。
これで女子チームはできたのですが、ライバルパーティと言うかセカンドパーティと言いますか。
対抗すべく、男子チームも作りたいですよね。
メンバーなどはだいたい決まっているのですが、キャラグラをどうするか?
同じような感じであと六人分描くか、それともドット絵で済ますか。
できればちゃんと描きたいんですけどねえ・・・

※画像を修正して再アップしました。

4月22日
*ネコ娘参上*
エルミ3、スタイルロード用画像の五人目はこちら☆

凛ちゃんです。
や、この娘もエアリー同様、ポーズで苦労しました。
棒立ちじゃつまらないし、かと言って複雑なポーズも難しい。
あーでもないこーでもないと悩みつつ、手足をあっちこっちに配置した結果こんなポーズになりました。
特に意味はありません。
凛は闘士にする予定。
なので武器の類は描きませんでした。
ワービーストと言うことで、ネコミミとしっぽがあれば十分でしょう。
衣装はクロブラのカンフークロス(だっけ?)を参考に、某らんまとか見ながら描きました。

例によってエルミ2の画像と合成するとこんな感じです。
大きさや立ち位置なども、こんなものでしょう。
アイーシャ様を足蹴にしているように見えますが、まあご愛嬌ということで。
五人並ぶとなかなか壮観ですね。
さて、最後六人目は誰が来るでしょうか?

4月17日
*ツインテールをなびかせて*
スタイルロード用画像、ようやく四人目ができました。

エアリーちゃんですな。
この絵はとにかく苦労しました。
まずポーズが問題。
今までのメンバーは、比較的おとなしいポーズばかり。
そこでエアリーは、元気に飛び跳ねている感じにしたかったのですが・・・
これがなかなか難しい。
結局、下絵だけで三回くらい描き直しをしました。
そしてグラが一通り出来上がった後も修正連発。
首チョンパ&太ももバッサリ! で、頭身を低めにしたり。
他のメンバーに比べて顔グラが小さかったので、それを大きめに調整したり。
ようやく完成まで漕ぎ着けました。

エルミ2の画像と合成するとこんな感じです。
トレードマークのツインテールが顔グラ内に収まりきらないのがちと辛い(笑)。
ちなみに衣装はクロブラのシノビスーツ&ズボンです。
エルミ2で「次代の書」というアイテムをゲットしているので、エルミ3でもいきなり忍者でスタートできる・・・
と思います、多分。

4月12日
*微修正*
これまでアップした三人のキャラグラ、気になっていたところを修正してみました。

まずはアイーシャ。
元のサイズから45%に縮小してから、再度サイズ調整。
立ち位置も少し動かしました。
顔グラがちゃんと枠の中に収まって、良い感じかと思います。

お次はマナ。
目の色を少し濃い物に変えてみました。
顔グラの表情がハッキリしたかと思います。

最後はまり。
立ち位置を少しずらしました。
あと、和服の袂を直したかったのですが、今回は見送りました。

取りあえずはこんな感じで。
これで気になっていたことが解消されたので、そろそろ四人目に取り掛かろうかと思います。

4月10日
*和風癒し系*
エルミ3、スタイルロード用画像の第3弾はこの人です。

まりちゃんですね。
今までは魔法使いとして、数々のチームウィッチプロジェクトに参加してきたまりちゃん。
エルミ3では僧侶→使用人として、治療回復のエキスパートにする予定です。
まりちゃんの衣装はもちろん「和」がテーマ。
和服に袴姿で決めてみました。
デザインの参考にと「和風メイド」と検索してみると、ほとんどの画像ではフリフリのエプロンを身に付けていました。
アレって何が元ネタなんでしょうね?
まあさすがにフリフリはないかと思いまして、エプロン(と言うか前掛け)はシンプルなものに。
描くのも面倒だしね。
お盆もステンレス製ではなく木製の漆塗り、お茶ももちんろ日本茶です。
で、一番苦労したのが草履でした。
鼻緒の位置がなかなか決まらなくて・・・
大正ロマン風にするなら、袴にブーツもアリだったかと思いました。

エルミ2の画像と合成するとこんな感じです。
職業が魔術師のままなのはご愛嬌で。
こじんまりとまとまったかなと思います。
位置はもう少し低め右寄りでも良いでしょうかね。
まりちゃんは色合いがハッキリしているので、顔グラ用に縮小しても映えますね。
今までの三人の画像を比べてみると、やはりアイーシャが少し大きめかと思います。
こういうのって、メンバー全員のものを描き終わる頃には、最初のヤツを描き直したくなるって言いますよねえ(笑)。

これで後衛陣は決まりました。
次からは前衛のキャラに取り組むことになりますが、それはちょっと大変かなあ。
前衛だと武器とか防具とかありますし、ポーズもよりアクティブなものが求められますしね。
まあそれを考えるのもまた楽しかったりするのですが。
少し目と肩を休めてから、ボチボチ描き始めることにしましょう。

4月8日
*ラ・ビット突撃〜☆*
エルミ3、スタイルロード用画像第2段できました。
今回はマナちゃんですぜ。

こんな感じかなあ。
前回のアイーシャより、一回り小さく描けましたね。
自分のキャラなのに、以前他の方から頂いたイラストを参考に描きました。
で、問題はマナの周りにいる三匹(?)のウサギ。
ラビット型のビット、略してラ・ビットということで(笑)。
ラ・ビットに突撃命令を出すマナちゃん、なかなかカッコイイじゃないですか。
そして今回もエルミ2の画像と合成してみます。

ピタリと収まりますね。
顔グラのほう、もう少しマナの目の色が濃くても良いでしょうかねえ。
その辺りも含めて、後で修正もアリかなと思います。
エルミ2の経験を活かして、マナは錬金術師→召喚師としてみようかと思ってます。
マナ1人でも、召喚モンスターにヴィッフィ作戦を実現させたい。

アイーシャとマナは比較的描き慣れているので、ここまでは順調に来ましたね。
デフォルメのコツも掴めてきました。
でも問題はこれから、かなあ。
さて、次は誰を描きますかね?

4月3日
*期待のスタイルロード*
新年度がスタートして早三日が経ちましたが、当サイトは特に変わりもなくお送りいたします。
先月までで迷宮クロスブラッドも一段落。
今は他の方のプレイ日記を楽しませてもらっているところなのですが・・・
私の気持ちは早くもエルミ3に傾いています。
色々楽しみはあるかと思いますが、まずはアレじゃないでしょうか。
そうですね、新システムのスタイルロードです。
これは前作にあったフェイスロードの全身版ですね。
冒険者の顔グラだけでなく、全身のグラフィックをゲーム画面に表示してしまうというものです。
当初は「クロブラのグラフィックでも使うか?」なんて思っていましたが、やっぱり自分で描いたものが良いですよね。
と言う訳で、まずは手始めに1枚、アイーシャのグラに挑戦してみました。

スタイルロードで取り込む画像のサイズは272×272。
ちょっと微妙なサイズかと思います。
全身入れるか、それともバストアップか?
リアルな頭身にするか、デフォルメするか?
ペイントのドット絵か、Pixiaで描くか?
色々考えたのですが、全身デフォルメ調のものをPixiaで描いてみました。

こんな感じでどうでしょう?
いきなり272×272は難しいので、544×544で描いて50%縮小で。
顔グラは、ここから顔の部分を96×96で切り抜いて、更に50%縮小します。
左手には魔導の書、そして右手のひらの上にあるのは氷の魔法のイメージです。
で、だ。
せっかくなので、エルミ2の画像と合成してみました。
それがこちらです。

※画像はイメージです(笑)。
おおっ!
これ、なかなかのものじゃないですか?
もちろん実際のエルミ3とは画面のレイアウトなどが異なると思いますが・・・
こうして自分で描いたキャラのグラが画面に映るのは、なんとも心躍るものがありますね。
ちなみに顔グラは、フェイスロードで実際に画面に表示されています。
なお、アイーシャの周囲にボヤっとした輪郭があるのは、線画のギザギザ隠しです。
バックを透明に抜くのにちょっと苦労しました。
余談ですが、272ピクセルって、このゲーム画面の縦の長さとピタリと重なるんですよ。
なるほどねーって、納得しました。

スタイルロード、かなり楽しみになってきました。
ゲームの発売までに、最低限パーティのメンバー6人分は描きたいですね。
どんなパーティ編成にするか、今から検討しないとですぞ。