ウィザードリィ日記・11年1月

戻る


1月31日
*殴る! ネコミミ娘*
先週末は雪の後始末などに追われて更新する余裕がありませんでした〜。
えーと迷宮クロスブラッド、イルカの楽園の続きでしたね。
取りあえず、神楽川閉鎖区水没エリアのマップをどんどん埋めていきましたぜ。
が、あらかた歩き終わっても特に何も見つからないようで・・・
こんな時はたいていシークレットドアの見落としですな。
マップをよく見て当たりを付けると・・・よし、ビンゴ!
程なくして未踏エリアへの道が開きました。
その先にあった連続ショック床通路は強硬突破!
ハイマルチケアを大量に持ち歩いていたので、それで回復ですね。
同じアイテムでも信仰心・・・じゃなくて神秘性でしたか?
その数値が高いラウド君が使うことで、大幅にHPを回復できました。
ショック床を抜けたらそこはイルカの養殖施設なんでしょうかね。
四方を敵出現ポイントに囲まれた、いかにも怪しい中心部を調べてやると?
と言う訳で、ボスイルカの登場なのです。

デカっ!(笑)
これは闘士の凛の攻撃ですが、イルカの大将をマヒさせてしまいました。
そのタネ明かしはコレです。

このバトルの前に新しく装備させたアルテマナックルですね。
レベル14ながらもマヒと気絶の効果、そして特防まで付いてます。
+14まで強化してありますが、これは自前でやりました。
もうこれ以上は強化できない正規品なのです。
攻撃回数が5回もあるので、14ダメージ上乗せさせると・・・?
最近は守備力無視攻撃だけでなく、連撃四段も取り入れるようになりました。
相変わらずの暴れんぼうぶり、エースの座はいまだ健在と言ったところでしょう。
オマケですが、凛が頭に装備しているのがブラックキャット。
いわゆるネコミミですね。
この娘は元々フェルパーのイメージなので、しばらくはこのままネコミミ付けてもらうことにしました。

その後はグリーンミュージアムへ、手配異形の巨大植物をヒットしてきました。
また、このグリーンミュージアム内でもブラッドサンプルを発見しました。
例によって、これも回収しないでおきますね。
現在、手持ちのブラッドサンプルは7個。
そして、見つけているけど未回収なのが3個。
また、特別なイベントでもらえるものが1個あるのですが、それは最後の手段かな?
全部で13個集める必要があるのですが、残り3個の場所をチェックしてみると・・・
無限迷宮、青山のエリア815、不忍プリズンに反応があるようです。
なので次からは、その捜索になりますね。

1月28日
*ようこそ! イルカの楽園へ*
クロブラ攻略、手配異形のビックフリッパー捜索に乗り出します。
ターゲットの出現ポイントは神楽川閉鎖区の水没エリアですね。
昨日は、そこへの行き方が分からない、とか書きましたが。
まあ、多分シークレットドアかと当たりを付けて探索してみると、これがビンゴでした。
以下、シークレットドアに裏から開ける制御扉をいくつか経て、どうにか下への階段を発見しました。
ここの水は今までのところと違って緑色をしています。
イルカさんが大量出没しているので、ひょっとしたら海水なのかもしれませんね。
で、今日の本題はそのイルカの大量出没なのですよ。

一見バトルスタート時の様子に見えますが、実はこの段階で既に5ターン目くらいだったりします(爆)。
イルカさん達は列単位で仲間を呼んでいる(?)ようで、いくら殴っても数が減らせません。
水中なので呪文が使えないのが響いてますよね。
呪文が使えれば弱点のウインドワークスでもぶつけてやるのですが。
あいにくその効果のあるアイテムも持っていなかったんですよねえ。

まだ同じバトルの画像です。
所持金が同じなのが分かりますよね。
エアリーちゃんの攻撃がマッドフリッパーМにヒットしました!
って、Мぅ?
A、B、C・・・(中略)・・・Мって13体目ってことですか!
武器の射程の関係で、エアリーが攻撃しているのは最前列のイルカです。
その後ろにもまだたくさんイルカがいます。
さすがに途中で逃げたくなりましたが、最後まで戦い切りました。
このバトルでの経験値は7000を超えていました。
クロブラではかなり高い数字だと思います。
このバトルの後、ウインドワークスを持ち歩くことにしました。
このアイテム自体は在庫が限られているのですが、ウインドワーク×3で無限に作成できますね。

もうどうでも良いような気もしますが、手配異形のイルカさんもきっちりヒットいたしました。
この後、海斗君から新たな任務が告げられました。
イルカが大量出没しているその原因を探れ、とのことですね。
と言う訳で、引き続き神楽川閉鎖区の水没エリアを探索していきます。
ムチャクチャ広いです、ここ。
その探索過程で、思いがけずブラッドサンプルを見つけてしまいました。
ですがこれも、回収するのは後回しにしましょう。
ポイントを押さえておけば、いつでも取りに来れますからね。
未回収なのを忘れないように、ここに書いておきますぜ。

1月27日
*耐久力より特防*
クロブラ攻略、お次は何処へ行きますか?
引き続き青山のエリア815の地下に行ったのですが、今度こそ浮遊が必須みたいです。
なのでここは後回しかな。
そして神楽川閉鎖区の水没エリアに行こうと思ったのですが、その入り口が分からないみたい?
なのでここも後回し。
と言う訳で、中途になっていた遊霊病棟の地下へ行くことにしました。

以前もお話しましたが、遊霊病棟の地下も水没エリアです。
呪文が一切使えませんから、事前の準備が重要ですね。
ここで、BabCatさんのところで仕入れた情報を活用します。
在庫が有限の高級治療アイテムの類も、開発でどんどん作成できるのだとか。
マルチケア×2→ハイマルチケア。
アンチポイズン+パラライズ+メランコリー→エラーケア。
ハイケア×2→フルケア。
エラーケア+フルケア→フルエラーケア。

特にこのフルエラーケアは、いわゆるマディの効果ですね。
これらのアイテムを、できるだけたくさん持っていきたいものです。

準備ができたら出撃です。
遊霊病棟地下の構造そのものは単純なのですが、電撃床ルートと敵出現ポイントルートのどちらかを進むことになるようです。
まあ、マップを埋めるために結局どちらも通るのですが。
出現する敵の中で、やはりスクライルとそのお供が痛いです。
ホムラのイージスでダメージは軽減できるのですが、頻発する状態異常が辛い。
そんな折、掲示板にてヤマネコRさんからご意見をいただきました。
「ゲームの中盤以降は耐久力は役に立たない。
ACや特防効果を優先させたほうが良い」とのことでした。
で、ホムラの装備を確認してみると、確かに・・・
規格外強化に目を奪われるばかりに、特防効果がまったくなかったことに気付かされました。
早速装備を見直すことにしましょう。

防具類を、特防の付いたもので固めてみました。
新たに開発ラボから仕入れたものばかりなので、強化無しのノーマル品がほとんどです。
唯一ガードタスクBXだけは、+8まで強化してみました。
耐久力が100を割ってしまいましたが、これが本来の数値なんでしょうなあ。
これで再出撃してみればなるほど、状態異常の発生率が格段に下がりましたね。
探索が楽になりました。

そして、チーム魔導はフロアの最奥まで辿り着きました。
ターゲットとなるトミーマウンテンとのバトルに突入です。

ユニオンスキルのマジックシェル3を発動させます。
そしてホムラのイージスで護りを固めます。
欲をを言うなら、ラウドがもう1レベル上がればマナシールドのスキルを習得するんですけどね。
それがあれば更に護りは固くなるでしょう。
凛とエアリーとシンで攻撃、ラウドとアイーシャはアイテムで治療や回復に努めます。
マジックシェル3は3ターンで効果が切れますが、その間にまたゲージが溜まっていたりして。
最後はかなり際どいシーンもありましたが、一人の死者も出さずに撃破に成功いたしました。
そしてお約束ではありますが、ブラッドサンプルを回収して敵のレベルが1アップしちゃいました。

1月26日
*君は聖徳太子を見たことがあるか?*
数日お休みしてましたが、プレイ日記再開です。
まずはこの話題からお伝えします。
この度「うぃざーどりぃ日記」は「迷宮クロスブラッド公式HP」にて、プレイ日記掲載サイトとして登録されました。
こちらが申請した後に簡単な審査もあったようですが、無事にクリアできたようです。
これからはチームラ公認のプレイ日記として、より頑張っていきたいと思います。

それでは本題。
前回シズナさんと再開した訳ですが、その後海斗君や規子さんの動きがピタリと止まってしまいました。
これはあれですか、イベントは自分たちで発生させろということですね?
で、任務リストを眺めて、手配異形になっているデュラコッタの捜索に出かけました。
ポイントは青山にあるエリア815です。
ここに出現する敵は埴輪やゾンビなどが主ですが、それらに交じって戦車がよくでてきます。

うーん、大迫力ですよねえ。
幸いレベル的には問題ないようです。
対非生物の効果を付けた武器を装備し、更には守備力無視攻撃を連発すればそれ程苦もなく倒せますね。
ここで手配異形が出るまで粘ったのですが、なかなか来てくれませんでした。
まあ、レベル上げにもなって丁度良いか。

そして、ようやく来てくれました。
君主のホムラが恐慌状態になって後ろに下がっていた時でしたが、どうせイージスしかしないから大丈夫(笑)。
ここはサックリと手配異形をヒットいたしました。

さて、その後エリア815の地下へ進むと、例によってXPDの後藤さんから通信が入りました。
どうやらXPD隊員が異形に拉致されたようです。
と言う訳で捜索開始。
要所でイモコウォーリアという埴輪が出てきます。
コレ自体はそれ程強くもないのですが、倒した後に自爆されて、かなりのダメージを受けてしまいます。
何かのいやがらせとしか思えません。
ですがまあ大した問題もなくマップを埋めていくと、やがて赤いマークの敵出現ポイントに辿り着きました。
ここでちょっと迷ったんですよねえ・・・
どうせこれを倒しちゃうと、また敵のレベルが上がるんでしょ?
一応規子さんに確認してみると、まさに赤マークのポイントにブラッドサンプル有りって断言されましたし。
ポイントだけ押さえておいて後回しという手もありましたが、それだとスッキリしないので行くことにしました。

この埴輪はショートクウォーリアという名前のようです。
ショートクはズバリ聖徳のことですね。
で、このショートクウォーリア、「一万円札の肖像は誰?」というクイズを出してきました。
そうですね、ここは空気を読んで「聖徳太子」と答えましょう(笑)。
するとショートク君は満足して、立ち去っていったのでした。
って、オイ!
このままじゃゲームが進まないので再度クイズに挑戦、今度は「福沢諭吉」と答えます。
以下、バトルが発生して、これもサックリと倒してしまいました。
残念ながらXPD隊員の命は救えませんでしたが、任務完了です。
ところで。
具体的な数字は分かりませんが、ある年代よりも若い皆さんは、「聖徳太子の一万円札なんか見たことないよ」という人も多いかと思います。
まあ何だ、一応私は見たことのある世代ではありますが(汗)。
もちろん子供の頃の話です。
子供が一万円札を見る機会なんて、年に数えるほどでしたけどねえ。

今日もオマケです。

バトランジェリーというブツを入手いたしました。
少し前にも見つけていたのですが、それはアイーシャ様が愛用しています。
今回二つ目になるのですが、なんとこのアイテム、男子も普通に装備できるようです。
そこで、ラウド君に身に付けてもらいました(笑)。
胸の部分には多分パッドが入っているんだと思います。
いわゆる「男の娘」というヤツですね。
意外と似合ってる、なんて言ったら、ラウドファンの女子に殴られそうですが。

1月23日
*水無瀬シズナの憂鬱*
迷宮クロスブラッド、シズナ探しの続きです。
取りあえず千代田大本営のマップを埋めていきます。
構造的にそれほど複雑でもなく、スイスイとマップは埋まっていきます。
途中、例の自販機のそばをウロウロしていたら、ハチ隊員から通信が入りました。
何でも、飲むカレーを体験した感動を伝えたいのだとか。

ここで一句。
「金色(こんじき)の 命の水や 飲むカレー」
ハチの感動っぷりが十分に伝わってきました(笑)。
さて、一通りマップが埋まったのに、依然としてシズナさんの居場所は分からないまま。
怪しい場所はフロアサーチをしたりして、徹底的に調べたのですが・・・
何のこっちゃない、シズラーポイントから横に伸びている枝道を見落としていただけでした(爆)。
いやあ、マップの模様に騙されて気が付きませんでしたねえ。
それに気付けばあとは簡単です。
エレベーターを利用して更に地下へと進むと、ようやくご対面となりました。

ここまで長かったですねえ・・・
以下、シズナの調査解析で解明したことが語られました。
過去にCPO(の前身に当たる組織)が引き起こした事件と、吸血性ブラッド。
これが事件解決のキーワードのようです。
まあ、この辺りについては、ここでは深くお話しないほうが良いでしょう。

といったところまでゲームが進んでいるのですが、さすがにちょっと疲れました。
プレイ時間が40時間を超えても、まだ半分くらいなんじゃないでしょうか。
なので少しお休みしてから、また近日中に再開したいと思います。

オマケです。

現在エアリーちゃんが頭に装備しているのは「ハイパーラビット+20」
これも規格外の逸品ですね。
耐久力が22もありますが、さすがにホムラにウサミミ付けるのはいかがなものでしょう?(笑)

1月21日
*シズナ探して参戦し*
引き籠りの(?)シズナさん探しが続くクロブラです。
水中にあったハッチを開けて落とされたのは、千代田大本営第拾壱豪という場所でした。
出現する敵のレベルは28と、現在のチーム魔導なら十分渡り合えるかと思います。
あそこでブラッドサンプルを回収しなくて良かった。
ここでは、あの人形娘軍団が頻繁に登場します。
中でお気に入りはこれかな。

そこっ、エロとか言わない(笑)。
まあ、改めて見るとかなり凄いデザインではありますが。
そして、手配異形になっている人形娘も早々に発見、きっちりヒットさせてもらいました。
人形軍団にもホムラのイージスで、ダメージは最低限に抑えられます。
しかし、殴られる度にMPをガンガン吸われるんですよねえ。
気が付いたら、ホムラのMPはスッカラカンになってましたとさ。

一度南側のマップへ行き、シズラーポイントを確保したら、次からは千代田から直接ここまで飛び込めます。
移動が楽になるのはありがたい。
さて、南側のマップを歩いていたら、自販機がありました。
その周囲をウロウロしていると、あの男から連絡が入りましたよ。

ハチ隊員、どうやら「飲むカレー」とやらが気になるようです。
見つけたら教えてほしいとのことでしたが、まさにここにある自販機で販売されてました。
早速教えてやると、ハチは大喜びしてましたとさ。
更に探索を進めると、今度は赤いマークの敵出現ポイント有り。
丁度レベルも19に上がったところで、試しに挑戦してみました。

って、レベルが違う〜!
これはレベル39対象の手配異形かと思います。
この後チーム魔導は、予想通り手も足も出ずにボコられてしまいました(泣)。
何とかエスケープでトンズラできましたが、いやはや危なかったですね。
そしてこんな敵にも遭遇しました。

このウサギの名前は「ムラサメ☆ラビット」
一瞬「ムラマサ」かと思いましたが、よく確認してみたら「ムラサメ」でしたね。
5WAY攻撃はホムラのイージスで喰い止められるのですが、一発即死&滅化してしまってはどうにもなりません。
もちろん一目散にトンズラです。
ちなみにこの滅化というステータスですが、いわゆる灰状態だったかと思います。
まあ、G-XTHの時から蘇生で失敗というのはほとんどありませんでしたから。
今回も無事蘇生できホっとしました。

って、ここまで来てまだシズナさんが見つかりません。
一体あの娘は何処まで引き籠ってしまったんでしょうか?

1月20日
*忘れられたヒロインを求めて*
気が付いたらプレイが40時間を超えていたクロブラです。
葵神宮が終わったところで、さて次はと考えたのですが・・・
そろそろシズナさんを迎えに行っても良いんじゃないでしょうか?
下水道の遥か奥深くに引き籠ってしまったシズナさん。
今作のメインヒロインのはずなのに、もう10日くらい顔を見ていないような気がします。
や、実際のところしばらく忘れていたりして。
それでは行ってみましょう。

シズナさんとの待ち合わせポイントは、千代田本営の・・・
とにかく奥深くです。
駅から御門隧道に入って更に下のフロアへ進めば、そこはもう水の中。
チーム魔導は呪文禁止の水中マップの探索に、初めて取り組むことになりしまた。
出てくる敵さんのレベルを確認すると18とのこと。
他に比べて若干低いようですが、呪文が使えないことを考慮すると丁度いいくらいかもしれません。
水中なので、こんなヤツらとよく遭遇します。

カエル軍団参上〜。
ホムラはイージス、真ん中の三人で殴り。
後ろの二人は呪文が使えないので、ブートキャストでも使っておけば良いでしょう。
敵のレベルが低いこともあって、バトルは問題なくこなせるようです。
しかし水中では一応マップを開けるものの、パーティの現在地が表示されません。
幸い迷宮の構造は単純なので、周囲の様子とマップを見比べることで、現在地が把握できるかと思います。
それと、何日か前の日記で「浮遊していないと探索できない?」みたいなことを書いたと思います。
でも実際に歩いてみると、そんなことはないようです。
まあ、浮遊できればこんなに遠回りさせられることもないんでしょうけどねえ・・・

探索を進めたら登り階段発見、一度水上に出て更に探索を続けます。
すると、ここにも迷子になったXPD隊員がチラホラ。
この人たち、迷子になる以前に、どうやってここまで来たんでしょうか?

XPD通信課の後藤真央さんからお礼を言われます。
普段はディスプレイ越しにしかお顔を拝見できませんが、とても美人のお姉さんです。
そう言えば、この人も何気にレギュラーなんですよねえ。
更に探索を続けると、予想外にもブラッドサンプルを発見してしまいました。

でも今回は敢えて回収しない方針で。
だってこれを回収しちゃうと、敵のレベルが上がっちゃいまからね。
場所さえ覚えておけばいつでも取りに来れるので、これは後回しにしましょう。
未回収なのを忘れないように、ちゃんとここに書いておきますね。

更に行きましょう。
シズラーポイント(直接転移OK)を確保しつつ探索を進めると、今度は水中マップに移動床のコンボです。
さすがにこれはきついので、アイテムのオープンマッパーを使いました。
水中では表示されないミニマップを表示させ、更にはカーソルのみですが現在地も示されます。
オートマップとミニマップの情報を組み合わせて探索を進めます。
やがてハッチを発見、それを開けると・・・

チーム魔導は更に下のフロアに落とされてしまいました。
シズナさんの顔、久しぶりに見ましたねえ。
と言ったところですが、続きはまた後ほど。

1月19日
*妖狐と人形娘*
迷宮クロスブラッド、葵神宮の後半です。
四つあるというお社の三つまでは簡単に見つかりました。
もちろんその度に狐軍団とのバトルが発生しますが、特に問題はナシ。
最後の一箇所ですが、シークレットドアの向こう側でした。
まあ、お約束ですよね。
で、四つの社を回ったは良いのですが、肝心のボスは何処にいるのやら?
しばらく探しまわったのですが、何のこっちゃない、例の最短ルートを無視すれば良かったんですね。

昨日の画像との決定的な違いは、ボス狐のレベルです。
前回はレベル47でしたが、今回はレベル27と。
思いっきり弱体化してくれていました。
これなら何とかなりそうです。
規格外武装で身を固めたホムラのイージスは、ここでも鉄壁の守備力を発揮してくれました。
護りが決まれば、あとは5人で一斉攻撃。
シン君が弓使いになったことで、攻撃の手数が一手増えたのも大きいですね。
程なくして狐軍団を撃破し、このイベントも終了です。
ブラッドサンプルも回収して、敵のレベルも+1。
そして、葵神宮を訪れたもう一つの任務も片付けてしまいますよ。

レベル27キャップ対象の手配異形のドータ零さんです。
どちらかと言えば、こっちを追って来たはずなのですが。
この画像は2ターン目開始時なのですが、左側の人形娘が気絶しています。
これは本当にどうでも良い話なのですが・・・
私が格闘ゲーム現役の頃、相手の連続技を喰らって気絶することを「ピヨる」と言ったものです。
かのスト2で、頭の周囲にヒヨコのマークが回っていたのがその語源でした。
なので、今でもこんな状態の敵を見ると「ピヨった!」とか思っちゃうんですよねえ。
話がそれました。
このバトルも特に問題もなく勝ちをもらいました。
これで葵神宮のイベントは一段落、レベル27キャップ解放の課題も二つクリアです。
レベルが上がっているのもあったと思いますが、葵神宮は比較的楽なエリアでした。
病院の前に来ていても良かったかもしれませんね。

1月18日
*お狐様*
本日もクロブラ、行きますよ〜。
レベル17になったところで、イベントの回収に乗り出すことに。
任務一覧を眺めて何を選ぼうかなあ・・・と思いました。
うん、やっぱり手配異形の捜索ですよね。
葵神宮のドータ零(☆5個だったと思う)あたりから行ってみましょう。

その葵神宮ですが、G-XTH3の序盤の舞台になったアビスです。
あの時は動作が重くてねえ・・・
しかしWin7搭載のノーパソ様、バリバリと仕事をこなしてくれます。
快適にプレイできるのは嬉しいところですね。
それはさておき。
まずは紅参道のほうから探索スタート。
出てくる敵さんは生物系が多いようですが、中にはこんなヤツらも。

ホムラVSホムラ(犬)の一騎討ち!
って、このネタG-XTH3の時も使ったような気がしますね。
このバトルでは攻撃に参加しているホムラ君ですが、最近はイージスで護りに回ることが多いです。
何と言ってもアノDF値ですから。
攻撃を受けてもダメージ2とか3とか・・・
かなり安全に戦えますね。
さて、参道を探索していくと、小さな社を発見できます。
そこを調べると、だ。

狐の一団とのバトルになってしまいますな。
まあ、このバトルも問題なく、サックリと終わらせてしまいました。
取りあえずこちらのエリアの探索は一段落、そしてもう一方の参道の方へ行くと突然の警報音。
規子さんからの通信で、どうやら高脅威度の異形が出現しているらしいとのこと。
そして海斗君の指令で、その排除イベントが発生しました。
ほーらね。
新しい場所に行くと、また新たな任務に巻き込まれちゃうでしょ(笑)。
で、ざっくりと話をまとめると、ここに出てくる異形は伝承が元になったものらしい。
葵神宮内にある四つの社(さっき狐が出たやつね)を回って、あとは何とかしろ、ということですね。
と言う訳で、取りあえずマップを埋めていきます。
その過程で、とあるエリアに足を踏み入れたところ「ここは最短ルートで進め」という警告が。
何故最短ルートなのかというと、神様のところへ行くのにあれこれ迷っていては(気持ち的にという意味で)ダメだ、という理由みたいです。
なのでここは最短ルートで進みます。
が、マップに空白かあったら埋めたくなるのが人情じゃないですか。
あとは、通路が迷路状になっていたりとか。
で、最短ルートを踏み外してからゴールに行くと・・・

警告音と共に、手配異形が出没したのメッセージ。
おっ、ターゲットが向こうから来てくれたか、なんて一瞬でも喜んだ私はバカでした(笑)。
だってレベル47なんて、勝てるはずがないじゃないですかー!
ここは当然トンズラです。
海斗君も「もしも意図せずに異形に出遭ったら逃げてください」って言ってたし。
だからと言って、普通の「逃げる」コマンドはダメですよ。
メンバー全員でエスケープのアイテム&呪文をフル活用します。
しかし、それが発動する前に、ボス狐の攻撃が来たりして。
幸い死者は出ませんでしたが、かなり痛い一発でした。
後で気付いたのですが、取りあえずホムラはイージスにして護りながら、他のメンバーでトンズラしたほうが良かったかもですね。
あれ・・・ひょっとしたら、それで勝てる?

と言ったところで、葵神宮の探索は続きます。

1月17日
*規格外強化装甲型君主*
何だかタイトルにズラっと漢字が並んでしまった今日のクロブラです。
取りあえずレベル上げという話でしたが、ポイントは遊霊病棟の2階をチョイスしました。
階段のそばの敵出現ポイント、適度な強さに適度な経験値。
比較的安全に修業ができました。
現在はメンバー全員、メインがレベル17、サブがレベル16になったところです。
レベル上げはこれくらいで一段落にして、取りあえず何処かのイベントにでも挑戦してみますかね?

ところで、レベル上げ中のコードチップ(宝箱)から、こんなブツが出ました!

ドリラーズヘブン自体はレベル11なのですが、注目すべきはその強化数値。
なんと+20が付いていました。
これまでも+13とか+16とかはありましたが、ついに+20超えが実現してしまいました(笑)。
その他のアイテムも、かなり強化されています。
ホーリータスクに至っては+21ですしね。
アイテムの強化はそのアイテムのレベルまで、という制限があるはずなんですけどねえ・・・
それを考えると、どれも規格外の強化品と言えるでしょう。
多少アイテムのレベルが低くても、この数値は魅力的です。
この時のホムラ君のDF(耐久力)は、ナント174になってました!
ちなみに他のメンバーですが、凛が90くらいでエアリーが70くらい。
アイーシャなんか30ちょいですから。
どんだけ打たれ強いんだって感じです。
何かさ、ここまで来るともうアーマービルダーとか消費してアイテム強化する気もなくなってきますよね。
宝箱を開けまくって、規格外強化品を探したほうが早いかなって。

1月16日
*レベルキャップ解放、そしてまたレベル上げ?*
新しいパッチを付けたところで、クロブラ再開です。
中断期間中は、レベルキャップを利用してのレベル上げに取り組んでいました。

メンバーの中で、一番大化けしたのはこの男です。
今まではメイン盗賊・サブ召喚師でしたが、思い切って変更しました。
メインに弓使い・サブに盗賊ですね。
こう言うとマナちゃんに怒られるかもですが(笑)、召喚師はちょっと使いにくいかなって。
せっかく手下を捕獲したのに、HPが減るとホイホイ逃げ出しちゃうんですよねえ・・・
盗賊技能はサブで十分となれば、メインに打撃系のブラッドを付けたほうが有効かと思いました。
呪文の習得が遅れますが、それは次のレベルキャップ時に調整できるでしょう。
それと、アイーシャも弓使いにしてレベル15まで育てました。
そちらは、呪文が使えないエリアの探索の時に使うかもしれません。
あくまで「かも」ですが。
アイーシャは今まで通り、メイン魔法使い・サブ僧侶で行くことにします。
レベル上げの気が済んだところで武器防具の作成課題をこなして、レベル15キャップ解放です。

それでは探索再開、途中になっていた遊霊病棟へ乗り込みます。
その3階からでしたね。
メンバー全員、メインもサブもレベル15なのですが、それでもちょっとキツイでしょうか。
特にスクライルですよねえ・・・
それでも、ホムラがイージスで護りに徹することで、どうにか勝ちが拾えるようになってきました。
弓使いに転身したシン君も、なかなかの働きぶりを見せてくれました。
思い切って方針転換して正解でしたね。
さて、規定のトーチャーを全部回ったら、いよいよマスタートーチャーとのバトルです。
そうそう、バトルの前に色々あったのですが、まあ省略。

か、かなり厳しいですね(汗)。
この後、惜しくも凛とラウドが昇天してしまいましたが、どうにか撃破することができました。
そしてブラッドサンプルを回収、各アビスに出現する敵のレベルも1上がりました。
ところでこのマスタートーチャー、「お前らはこの地下で地獄を見る」とか言い残して逝ってしまいました。
それを受けて、エレベーターも解禁。
海斗君の指令もあって、いざ病院の地下へ出撃です。
病院の地下は水没エリアで、もちろん呪文も使えません。
更に。

規子さん、そんな他人事みたいに簡単に言わないでください(泣)。
うーん、レベル30というのは尋常ではないですよねえ・・・
ここは後にして他を回っても良いのですが、どの道新しい任務に巻き込まれることになるでしょうし。
と言う訳で、もうしばらくレベル上げに取り組んでからでも良いような気がしますね。
レベル16になると、凛とエアリーの武器も良いものが使えるようになるみたいですし。
何処か戦いやすい場所を探して、修行に打ち込む方針で進めてみましょう。

1月12日
*レベル15目前です*
迷宮クロスブラッド、本日はあまり進展はありません。
それでもまあ少しだけ。
昨日の日記で酷い目に遭わされたマーフィーズにリベンジと行きましょう。

昨日の画像との違いですが、レベルがひとつ上がって14になってます。
クロブラでは、1レベルの比重がとても大きいですからねえ。
そして、ユニオンスキルはマジックになっています。
これでマジックシェル3を発動させれば、防御力の増大が期待できますね。
戦術的には、ホムラがレベル14になって習得したイージスで護りに専念します。
マジックシェル+イージスでの護りはなかなかのものでした。
そして画像にあるとおり、エアリーちゃんが隠れることに成功しています。
これで暗撃から守備力無視攻撃が撃てますね。
武器は対怪人効果の付いたクドウムラマサ、250ダメージくらいを叩きだしてくれました。
もちろん凛も守備力無視攻撃を連発。
そして、シン君が捕まえたライカントも、良い感じに働いてくれました。
かくしてチーム魔導は、マーフィーズに見事リベンジを果たしたのでした。
これでレベル15キャップ解放の条件は7個クリア。
もうこれ以上は回収できませんから、しばらくはレベル上げに専念することにします。

さて、話題が無い時は三人娘のファッションショーでお楽しみください。

まずは闘士の凛から。
主な装備は、ロケットマン+1・アルテマナックル・カンフークロス&ズボン・ライザーリボン。
その他にも、各種属性を付与したカイザースペックをいくつか持ち歩いています。

お次はくのいちのエアリーちゃん。
クドウムラマサ・ハタモトローブ・シャドーガード・シャインリングなどですね。
その他に、対超常体を付与したバーサクカッターやカムイなどを持ち歩いてます。
ハタモトローブはレベル17ですが、レベルフリーコードのおかげで装備できました。
広く開いた胸元が気になるところですが・・・

最後は魔法使いのアイーシャです。
ハッキングワンド・ウィザードローブ・エンジェルレッグ・エンジェリング・デビルズウイング+6。
天使と悪魔が混在した装備品となっています。

今回の三人娘は比較的まともな衣装でしたね。
なお、男連中は何故か三人ともマスクで顔を隠しています。
特に意味はなく偶然ですよ、多分?

1月11日
*マーフィー一禍*
2011・1・11と、1並びの日もクロブラやってます。
引き続きレベル15キャップの解放を目指します。
まずはグリーンミュージアムにて、巨大カマキリ君をサックリとヒットしてきました。
で、お次は遊霊病棟ですね。
ここはG-XTH2の序盤の舞台になったアミューズメントパークです。
あの時は苦労させられましたねえ・・・
出てくる敵さんのほとんどが超常体、なのでその対策が必須になります。
武器に対超常体属性を付与したら探索開始です。
1階を歩いていると、こんなヤツと出くわしました。

「イタミヲアタエルモノ」とは穏やかではありませんね。
どうやら、コイツの仲間が病院のあっちこっちにいるから会ってこい、ということのようです。
で、その仲間も当然痛みを与えてきます。
言葉によって精神的なダメージを与えたり、中にはバトルを仕掛けてくるヤツも。

って、一発燃え尽きですかー!
この燃え尽きというのは非情に危険なステータスです。
もしもこの状態のまま死んでしまうと、蘇生ができなくなってしまう・・・んだよね?
とにかくそんな感じです。
幸い、このバトルはきっちり敵を倒してから、学園に逃げ帰って事なきを得ました〜。
探さなければならないトーチャーは1階に5体、そして2階に7体。
更に3階にもいるのですが、その3階に出てくる敵のレベルが26だったりします。
おおよその目安ですが、自分たちのレベル+10くらいまでなら戦えるようです。
現在のレベルが13なので、レベル26の敵を相手にするのはちょっとキツイかな。
実際、スクライルにボコボコにされてトンズラしましたし。
それに、マスタートーチャーがブラッドサンプルを持っているらしいんですよ。
ホラ、それを回収しちゃうと敵のレベルも上がっちゃいますからね。
なのでこのイベントは、ここでいったん中断にしました。
なお、当初のお目当てだった手配異形のゾンビマーフィーですが、きっちりヒットさせてもらいました。

もうひとつ行きましょう。
次は千代田坑道です。
ここにもレベル15キャップ対象の手配異形が出没するようですよ。
坑道に突入すると、XPDの後藤さんから通信が入ります。
どうやら民間人が紛れ込んでいるようなので救出して欲しいとのこと。
うーん・・・
病院でのトーチャーと言い、この民間人捜索と言い。
ひとつのイベントが終わらないうちに、次から次へと新しい任務が発生してきます。
頭が混乱しそうですが、基本我々のやることは敵を倒してマップを埋める、ですよね。
坑道を探索していくと来ました、手配異形のマーフィーズです。

や、こうなるまでに色々あったんですよ(汗)。
うーん、さすがにこうなってしまってはもうどうにもなりません。
ここはトンズラして出直すしかないですね。
しかし、気が付いたら生きて学園に戻れたのはラウド君だけでした。
いやー、危ないところでした。
ところで、坑道に紛れ込んだという民間人ですが、女探偵のみはるさんでした。
みはるさん、ライカントの一団に連行されているところでして。
そこに駆け付けたチーム魔導、早速救出に乗り出します。

現在のエアリーちゃんの武器はクドウムラマサです。
斬り込みからの連続首切りが決まりました!
エアリーちゃんの活躍で、このバトルはチーム魔導の快勝でした。
どうでも良いのですが、例のサンタコスがエアリーちゃんになってますね。
チェーンソーを振り回すサンタ娘とは、なんともシュールな光景です。
さて、みはるさん救出後、海斗君の指令もあって引き続き坑道の中を探索します。
しかし、特に何も見つからなかったという結論を得て、この任務は終了となりました。
まあ、ここも後で何か起こるんだろうなあ・・・

この任務をクリアしたことで、レベル15キャップ解放課題を6個クリアしたことになりました。
8個クリアでレベルキャップ解放なのであと2個。
その2個は、武器防具の作成でいつでも回収できる状態です。
と言うことで、既にレベル15キャップ解放の権利をもらったことになりますね。
まあ、またしばらく外さないんだろうなと思いますが。

1月10日
*闇の中のバスター*
今日は朝から昨日降った雪の後始末、そして時々クロブラ生活です。
取りあえず下水道で待っているシズナさんは後回しでしたね。
と言うことで、レベル15キャップの対象になっている手配異形の捜索に乗り出しました。
まずは下水道で巨大カエルをヒット!
そしてアイオンチャペルで空飛ぶおっぱいをヒットしました。
画像も取り込んだのですが、ここは省略ということで。

次は星条ビルをうろついたのですが、「ここにブラッドサンプルの反応がある」と規子さんからの通信です。
更に地下1階まで行けば、座標まで特定してくれました。
ブラッドサンプルの回収というのがどういうことなのか、イマイチよく分からなかったんですよ。
なので取りあえず1個だけでも回収して、どういうことなのか確認しておきたい。
早速指定された座標へ直行しようとしたのですが・・・
そこは未踏破エリアで、西側のエレベーターを使えるようにしないと行けないみたいでした。
この西側のエレベーターを解禁させるまでがまた大変でして。
東側のビルの屋上から飛び降りて、西側の28階へ強行突入。
そして付近を捜索していると、エレベーターの入り口がありました。
そこへ入ると真っ暗闇、そして突然バスター軍団が襲ってきたのでした。

真っ暗で敵の姿も見えませんな。
このバスターというのは、空飛ぶ砲台のような異形ですよね、確か。
何ターンか粘ったのですがまったく数が減らせず、逆にここまで追い込まれてしまいました。
いつもなら早目のトンズラを決め込むところですが、なんとこのバトルは逃走不可。
ここで諦めてリセットも考えましたが、今回はスルーしました。

うん、予想通りこうなるよね(泣)。
こうなったらプリセット隊で救出かなと思ったのですが、なんとゲームオーバー扱い。
で、セーブしたところからやり直しになりました。
えーと・・・
それって結局リセットしたのと同じ結果ですよね?
と言う訳で、次の瞬間には学園の教室に、何ごとも無かったかのような顔で全員揃ってましたとさ。

取りあえず対策を立てないとですよね。
まずはチャチャっとレベルを上げて、あとは武器に対非生物の効果を付けました。
まあそんな感じでリベンジです。
今度はバッチリ勝てました。
エレベーターが解禁になったところで地下へ。

無事にブラッドサンプルの回収に成功、したのですが?
この後「各アビスに出現する異形のレベルが1上がりました」というメッセージが。
えーと、つまり・・・
このまま一気にブラッドサンプルを集めてしまうと、出てくる敵さんのレベルもガンガン上がるということですか?
なるほど〜。
となるとここは慎重に、こちらのレベルとの兼ね合いを見ながらブラッドサンプルを探すことになりそうです。
まあその前に、レベル15キャップを外すほうを優先させましょう。

1月9日
*季節外れのサンタさん*
雪の降る日はコタツでクロブラとか良いですよね。
本題に入る前に、ひとつお詫びを。
この日記で何度か「連続エンカウント発生後にエンカウントゲージがリセットされるのは不具合か?」みたいなことを書きました。
どうやらこの現象、バリバリの仕様のようです。
迷宮突入前のワンポイントメッセージにて、その旨を確認しました。
以後、手配異形を狙ってエンカウントゲージを上げている途中で連続エンカウントが発生した場合。
おとなしく出直すという方針で良いかなと思います。
不具合呼ばわりしてしまい、申し訳ありませんでした。

さてさて。
レベルが9になったところで、アイオンチャペルの地下2階へ。
ここではリドルと言いますか、合言葉のようなものを入力して道を開くことになりますね。
G-XTH1で愛国学会を攻略した人ならお分かりですよね。
そのヒントはゴブリン娘の会話や、チャペル内の張り紙にあったりするのですが・・・
一箇所だけ「浮気は○○」というところで引っ掛かりました。
うーん、何処かで聞いたような記憶があるのですが、どうにも思い出せません。
そのヒントを求めてチャペルのあっちこっちをウロウロすること1時間程。
どうにも分かりませんでしたね。
で、解決の鍵は外にあったりして。
街の人のざわめきに耳を傾けてみると?
なるほど〜、ようやくクリアできました。
これをクリアするまでに、チャペル内で散々バトりましたからねえ。
あっという間にレベル11に到達していました。

君主のホムラ君、レベル11のランダーシリーズで固めてみました。
黒騎士ならぬ白騎士ですな。
もしくは「連○の白いヤツ」とか。
なんかさ、これを見たら「もう黒騎士の正体もコードライザーで良いじゃん」とか思っちゃいました(笑)。
以後はチャペルの中枢に乗り込みます。
怒濤の三連チャンバトルを切り抜けて、このイベントはクリアですね。
って、あまりに怒濤過ぎて画像を取り込むのも忘れてました。
ですが、戦力的には余していたようで、一人の死者も出さずに攻略できましたよ。
指令部に帰還して報告したら、行けるところが一気に増えました。
そして、レベル15キャップの対象になっている手配異形の数もどーんと増えましたね。
更には、ブラッドサンプルを13個探してこいという任務まで。
チーム魔導、とにかく働かされます。
海斗君、大人しい顔して人使い荒いですよね。

突然ですが、ここで何故かクリスマスパーティが開催されることになりました。
そうですね、発売日からプレイを始めた人は、ちょうどこの辺りでクリスマスだったかもしれません。
こっちはようやく正月気分も抜けたところだってのにさ。
クリスマスなのでプレゼント交換とかあったりするのですが・・・

中にはどう考えても危険物としか思えないものも(笑)。
ところで、プレゼントを受け取るには送り主の出題するクイズに正解しないとなんですよ。
ここはリセットを使いつつ、全部のクイズ&プレゼントを確認させてもらいました。
中で、「アリスのママの名前は?」というクイズの答えが思い出せませんでした。
うーん・・・G-XTH2で出てきたあの人だよなあ・・・
クリスマスイベント後は、サンタコスアイテムが支給されました。

ラウド君、なかなか似合うじゃないの。
そして

青いほうはレベルの関係で凛に。
さすがにレベル15ともなると、お遊びアイテムでもなかなかの性能ですね。

クリスマスパーティが終わったら、またもシズナにゲノム2×3個を要求されます。
微妙に痛いです。
それを渡した後、場所を変えようということになったのですが、その待ち合わせ場所が問題。
どうやら下水道の更に奥深くのようです。
噂の水中マップ(呪文×)なんかも出てきました。
コレ、どうなんだろうと思いましてデータ集をダウンロード、ざっとマップを眺めてみました。
うん、後回しにしよう。
だって、浮遊していないと行けない場所がたくさんあるみたいですから。
なのでしばらくはブラッドサンプルの回収と、手配異形の捜索に取り組むことにします。
ボヤボヤしていると、あっという間にレベル15で打ち止めになりそうですから。
シズナさん、下水道の奥でしばらくお待ちくださいませ。

1月8日
*闘うウサギたち*
三連休初日はクロブラとマナマナ4ですよ。
まずはクロブラの続きから。
青山にあるアイオンチャペルに突撃します。
このアイオンというのは、G-XTH1などにあった愛国学会の残党が立ち上げた組織のようです。
アイオンチャペルに入った瞬間、「あぁ、ここか・・・」って何だかぐったりした気分になりましたねえ。
地下1階になるのかな、そのフロアの奥まで進んでいくと階段&敵出現ポイント有り。
ここでしばらくレベル上げと行きましょう。
で、しばらく戦っていると、例の警報音が鳴りました。

早速来たかと、喜び勇んでヒットさせてもらいました。
しかしこのウサギはレベル7キャップの対象でした。
ここで「あれ?」って思ったんですよ。
だってレベル7キャップ解放後にレベル7対象の手配異形が出てきたからですね。
このアイオンチャペルには、今まで入れなかったはずなのに・・・
ですが、すぐに私の勘違いだと気付きました。
別に星条ビルを攻略したからって、それですぐレベル7キャップが外れるとは限りませんから。
レベル7キャップを外さないまま、ここまで来る人もいるかもしれませんしね。
それはさて置き、ここには本当にウサギさんがたくさん出てきます。

まあ当然だよね(笑)。
表現こそ和らげられていますが、一発即死のクリティカルは健在のようです。
その他にも、ゴブリンの団体さんとかがわんさかと押し寄せてきたりします。
それでもチーム魔導は、エースの凛を中心に堂々たる戦いぶりを見せてくれました。
レベルキャップも外さずに修業に打ち込んだ成果が現れていますね。
また、ここではアイテムも有用なものがたくさん見つかっています。

カイザースペック+13(!)とか。

ブレインアシスト+15(!)とか。
たしかアイテムの強化は、そのアイテムのレベルが上限だったと思います。
例えば上のカイザースペックなら+8が上限のはず。
ですが宝箱からのドロップなら、それ以上のものも見つかるようです。
まあ、ここはありがたく使わせてもらうとしましょう。
やがて、メンバーのメインがレベル9に達しました。

ぷほっ!
くのいちのエアリーちゃん、レベル9グッズで固めてみました。
なんか・・・スゴイね。

話変わって。
本日マナマナ4の3・4話をアップしました。
今回から早くも試合開始です。
ビギナークラス一回戦第一試合、我らがヒロインの登場ですぜ。
そちらでもウサギたちが大暴れしていますよ。

1月7日
*ミス見つけちゃいました*
迷宮クロスブラッド、張り切ってどうぞ!
さてさて、いよいよレベルキャップを外しに掛りたいと思います。
ですがその前に。
メンバー全員経験値打ち止め状態だともったいないので、アイーシャのサブに狩人を付けておきます。
今後呪文禁止エリアの探索の時などに活きるかと思います。
準備ができたら星条ビルの屋上へ。
黒騎士のCGから空飛ぶ口〜ライカントの連続バトルをこなしてイベントクリアです。
って、散々引っ張ったのにわずか1行で終わりですか?
後はレベル7ウェポンの作成をクリアして、めでたくレベル7キャップが解放されました。
ここまで長かったですね・・・

以下は細かいイベントが続きます。

補習授業を受けていたはずなのに街中でカニと戦ったり。
って、このカニ、カッコイイな。
空き教室でりばすーと対面したり。

聞き込みをしていて前作のヒロインのヒカルさんに出会ったり。
この娘、髪型が変わりましたね。
天羽を追って地下鉄に乗り込んだところでコードブレイクされたり。
落ち込んでいるシズナにゲノム2をプレゼントしたり。
まあ色々ありました。
その途中で、こんなシーンを見つけちゃったのですが?

海斗君のセリフを書き出しますね。
「この件に関しては、改めて
任務を様子する事になると思います。」
えーと・・・
「任務を様子・・・」じゃなくて、「任務を要請・・・」ですよねえ、多分。
あるいは、「様子を見る」とごっちゃになったか。
このシーンは確か、カニの後だったと記憶しています。
と言う訳でチームラさん、訂正よろしく〜☆
まあ何だ、他所様のミス見つけて騒ぐ前に、自分のところのミスを直せって話ですが。

この後はアイオンチャペルの捜査に協力する事になります。
☆5つとかなり本格的なイベントになりそうです。
じっくりと取り組むことにしましょう。

闘士の凛にレベルフリーコードを持たせて、強引にバーサクナックルを装備させました。
HP−がありますが、そこは他のアイテムでカバー。
現在チーム魔導のエースはこの娘です。

1月6日
*大暴れ! 童顔コンビ*
今日もレベルキャップは外しませんよと、お断りしてから始めるクロブラです。
修業の場を星条ビルに移しました。
33階と屋上にある敵出現ポイントを往復します。
すぐ目と鼻の先に、例の黒騎士が女子高生の頭を鷲掴みにしている光景が見えたり見えなかったりするようですが・・・
ここは見なかったことにしましょう。
で、しばらくうろついていたら、不意に警報が鳴りました。

へっ・・・?
まったく意識していなかったのですが、どうやらここも手配異形の出没スポットだったようです。
ここはありがたくヒットさせてもらいました。
後で確認したら、この空飛ぶ口はレベル15キャップの対象になっていました。
まあ結果オーライということで。
さて、凛の他にもう一人、サブを新しくしたい娘がおりまして。

くのいちのエアリーちゃん、サブに昇龍(侍)を付けました。
その目的については後ほど。
どうでも良いのですが、スク水は卒業したんですね。

凛とエアリー以外の四人は既に経験値が打ち止め状態、なので経験値は二人のサブに集中されます。
当然のことながら、レベルアップも早い早い。
あっという間にレベル7に達してしまいました。
そうなればこっちのものです。

この直後、凛の守備力無視攻撃が炸裂します。
ムチャクチャ強いです。
またもどうでも良いことなのですが、このスキルの名前がいまだに覚えられません。
G-XTH1の時からかなりの頻度で使っているんですけどねえ・・・
そしてエアリーちゃんも負けてはいませんぜ。
この直後にヘルハウンドに全体攻撃を放ってくれました。
んー、良い感じですね。
バトルスタート時に自動で隠れた場合は暗撃で守備力無視攻撃。
隠れなかった場合は斬り込みで全体攻撃、なんて具合に使い分けられそうです。
凛&エアリーの童顔コンビ、もう手が付けられないくらいの暴れようです。

G-XTH3の時はイマイチ使いづらかったサブブラッドシステム。
しかしこの迷宮クロスブラッドでは、とても使いやすくなっています。
まず、サブにも経験値が回るようになったこと。
そして、適当なところにあるレベルキャップですね。
このおかげで、サブの育成がお手軽簡単になりました。
そして、メインのレベルの半分とかいう、訳の分からない制限も無くなりました。
童顔コンビの活躍も、この変更点の恩恵によるところが大きいですね。

ここまで育てれば取りあえず満足でしょうか。
次はいよいよレベルキャップを外しに行くと思います、多分。

1月5日
*ドリル! ドリル!! ドリル!!!*
今日もやっぱり迷宮クロスブラッドですぜ。
昨日の宿題だった迷子のXPD隊員は、青山の墓地の地上部分であっけなく見つかりました。
枝道を一本見落としていたという、よくあるミスですよね。
これでこのイベントは一段落のようです。
墓地の地下はまだ歩いていない部分がほとんどなのですが、また後で来ることになるでしょう。

引き続き星条ビルは放置の方針なので、手配異形を探しに行きます。
☆の数の少ないところから行きますか。
と言う訳で、日輪ビッグシティの無限迷宮Ωへ。
このメイズエリアにレアドリルとメガドリルという物体がいるようです。
メイズエリアはそのものズバリ迷路なアトラクション。
そこを歩いていたら、まだマップも埋まらないうちにレアドリルを発見、ヒットしました。
更にマップを埋めていくと、赤いマークの敵出現ポイントを発見しましたよ。

なんじゃ、このドリルの大群は〜?
えーと全部で・・・うん、数えるの止めよう。
取りあえず守備力を上げたらあとはひたすら殴るしか。
忍者のエアリーちゃんは射程無制限なので、アイーシャの呪文と共にボスを狙います。
ゲージが溜まったら突撃ですが、これくらいいると一度や二度突撃したくらいではどうにもなりませんな。
それでも粘っていればなんとかなるもので、少しずつではありますがドリルの数が減り始めました。
何ターンかかったか分かりませんが、どうにか倒すことができました〜。

次は神楽川閉鎖区です。
手配異形は南エリアに出るようですが、直接そこへ行っても行動できるエリアが狭いですね。
一度西口から進入して、クネクネ通路伝いに進むと良いようです。
階段のそばに敵出現ポイントを発見。
以後はここで修業を兼ねて、手配異形の出現を待つことにしました。
やがてメンバー全員のメインブラッドがレベル7になりました。
レベルキャップを外していない関係で、これ以上メインには経験値は入りません。
でもその分はサブに回されるので、これはこれで良しでしょう。
と言うか、それが狙いだったりするんですけどね。

来ました!
893ゾンビを発見、今回は簡単にヒットしてしまいます。
これでレベル7キャップの対象になっている手配異形は全て始末したようです。
ですが、まだ当分はレベルキャップを外しませんよ。
この「権利だけ貰っておいてまだ進めない」みたいなの、割と好きなんですよ。
当初の予定通り、闘士の凛ちゃんのサブにブリュンヒルト(バルキリー)を付けたところです。
これがレベル7になるまでは粘るつもりです。
その他にも、今後の展開を考えてサブを変更しようか考えているメンバーもいます。
えーと・・・
星条ビルの屋上でスタンバっている皆さん、もうしばらくお待ちください。

1月4日
*鋼鉄の悪魔、再び*
迷宮クロスブラッド、今日も頑張っていきますよ。
取りあえず星条ビルは後回しにしましょう。
これはもう少し先の話になるかと思うのですが・・・
当面レベル7キャップは外さない方針でも良いかなと思ってます。
と言うのは、サブブラッドですね。
特に闘士の凛のサブに、バルキリーを付けたいんですよ。
バルキリーがレベル7になれば、守備力無視攻撃が撃てるはず。
G-XTH3ではこれがあるとないとで、ずいぶん戦力に違いが見られました。
星条ビル攻略がレベル7キャップのフラグになっているはずなので、当面は放置でも良いかなと思います。
ちなみにレベル7のウェポン&アーマー作成も、いつでもできると思うので放置です。

で、取りあえず手配異形狩りに精を出すことにします。
まずは駅の地下隧道にてカエルをヒット!
これはレベル3キャップの対象なのですが、手堅く片付けておきましょう。
次に学校の三階にてゴブリンをヒット!
そして青山の墓地で、ケルベロスです。

実はこのケルベロス君、墓地に入って一発目の敵出現ポイントで、ごく普通に遭遇してしまいました。
カエル〜ケルベロスの三体を狩るのに、地下鉄で要した時間よりも遥かに早く終わってしまいました。
あの地下鉄での苦労は一体何だったんでしょう・・・

話は少し前後します。
青山墓地に進入した直後、XPDの後藤さんから緊急連絡が入りました。
何でも、XPD隊員が墓地で遭難してしまったので救助して欲しいとのこと。
シズナからも連絡が入って要請を受諾しました、が・・・
貴女今、ビルの屋上で奮闘しているはずですよね?
それなのに他の任務を引き受けちゃって良いんでしょうか?
フラグ立てに何か問題でもありましたでしょうかねえ・・・
それはさて置き。
遭難していたXPD隊員は、全部で三名とのこと。
一人目は地上で、そして二人目は地下で発見しました。
地下にいたのは皆さんお馴染み、カレーの臭いがするあの男でしたよ。
最後の一人がまだ見つかっていないのですが、さて何処にいるのやら?

ところで、墓地を探索しているとこんな敵に遭遇することがあります。

古参フリークにはAC-10の象徴。
そしてG-XTH2で乙女隊を苦しめた、あのシャーマン戦車です。
幸いレベル的に一桁なので、倒せないこともないのですが・・・

凛&エアリーコンビがー!
戦車のクロスファイアーが炸裂するとこうなったりして。
幸い、この後どうにか撃破に成功しましたが、いやはや相変わらずの破壊力ですね。
ちなみにですが、バトルで負けそうになったらエスケープ、そしてリターンゲートで学園へ直帰できます。
取りあえず全滅さえしなければ、ダンジョンで路頭に迷う心配は低いようです。
それと、連続エンカウント後の宝箱→エンカウントゲージリセット現象がここでも見られました。
おそらく不具合なんだろうなあ、コレ。

今日もオマケです。
チーム魔導の三人娘の水着姿でお楽しみください。
アイーシャ>凛>エアリーですね←って、何が?
何故にエアリーちゃんがスク水かと言いますと、聖者の経典のプレイレポート、10年12月16日を参照なのです。

1月3日
*星条ビル攻略・・・ならず*
お正月休みも今日で終わりですが、やっぱりクロブラです。
レベルキャップが解放されて、物語は新しい展開に・・・ならないみたいです。
もう少し実績を上げてからじゃないと、新しい任務も与えられないとかなんとか。
なのでしばらく地下鉄の辺りをうろついていたら、緊急事態発生とのこと。
六本木にて女子高生が行方不明になったようです。
他に人材もいないからって、チーム魔導がスクランブル発進。
目的地は六本木ヒルズにある星条ビルです。
さすがに森本ビルはネタ切れですか?(笑)
星条ビルは西口と東口から入れますが、結局は中で繋がっているようです。
ビルのオーナーがどういう保守管理をしているのか分かりませんが、所々シュートが完備されていますね。

ビルの下層でのバトルでもこんな感じ。
うーん、かなりキツイですね。
バトルで勝てない時は、エスケープなどのアイテムでトンズラするのも立派な戦術ですよね。

任務の目的としては、屋上でシズナと合流することになっています。
まずはエレベーターを使えるようにしないとなのですが、例によって電気が止まっています。
うん、G-XTH3の時にも同じような展開がありましたね。
(中略)ハイ、エレベーターが解禁になりました。
そのエレベーターを使って一気に33階まで行きます。
するとこんな敵が出てきました。

うおっ、カッコイイじゃんコイツ。
「ライカント」って、昔ドラクエにいた「リカント」の親戚とかでしょうかね?
で、このバトルでもやっぱりエスケープするしか・・・(泣)
そして屋上へ行くと?

プロローグで登場した黒騎士です。
もうこの時点で、死亡フラグのような気がします。
で、この直後に空飛ぶ口(↑の画像にも映ってるヤツ)の大群に襲われました。
レベル15とかのヤツが4匹×2グループ、それが全体攻撃を連発してきます。
勝てません(更に泣)。
えーと・・・
この任務、☆が4つと現段階ではかなり難度が高いイベントのようです。
なのでここは一度退却、他を回ってもう少し修業し直してからにします。
緊急出動のはずなのに、ねえ・・・

オマケです。
今年はウサギ年ですよね。
なのでアイーシャ様もウサミミに水着姿で絶賛活動中です。
って、貴女は何処のお店のバニーさんですか?

1月2日
*クロブラスタート、目指せレベル4*
クロブラの前にこの話を。
ギャラリー・フリー8に、皆様から頂きました年賀状をアップいたしました。
本来ならこの場で紹介するところなのですが、何しろたくさん頂いたもので。
どれもなかなかの力作です。
個人的には、やはり私のところのキャラを描いてもらったということで、駿河屋ガルスさんのアイーシャ様がお気に入りです。
年賀状を頂いた皆様、どうもありがとうございました。

さて、それではクロブラ行ってみよう。
ゲームをインストールしようとしたら、特典のカレンダーのプラスチックケースが割れていてちょっと悲しい思いをしてしまいました。
おそらく、何かの拍子に踏んだかどうかした・・・ような気がします。
まあ、ゲームソフトが破損していなくて何よりでした。
気を取り直してインストール、スタートパッチも当てておきましょう。
体験版で3度も体験させられたプロローグ部分は軽く流します。
もう慣れた手順でキャラメイクしていきますよ。

画像を少し大きくしてみました。
改めて、今回のメンバー紹介を。
なお、例によりまして各ブラッド(職業)などは、従来のウィズやエルミナージュのもので表記する場合があります。
その時の気分でちゃんぽんになるような気がしますが、雰囲気で読み取ってやってください。
名前・・・メイン・サブです。

ホムラ・・・君主・僧侶
凛・・・闘士・魔術師
エアリー・・・くのいち・魔術師
シン・・・盗賊・召喚師
ラウド・・・僧侶・魔術師
アイーシャ・・・魔術師・僧侶

もうお馴染みのメンバーによる、一般的な編成ですね。
や、まさかチームウィッチで攻略する訳にもいかないでしょう(笑)。
メインはともかく、サブに何を付けるかが最初の悩みでしょうか。
体験版をプレイして、当面レベル3までしか上げられないことが分かっています。
なので、取りあえずレベル1から使えそうなスキルや呪文を持っているものを付けました。
僧侶や召喚師は分かりやすいですが、注目は魔術師でしょうか。
レベル1からアンチエナジー(だっけ?)のスキルがあります。
おそらく、これがあれば超常体とかでも殴りでダメージが与えられるかなと思います、多分・・・
また、スタートパッチによって、データバンクに「AsBひナ組フォーム&ウェッグ」が配備されています。
某アイドルグループ仕様の制服なのですが、ヒーリング機能がある優れものだったりします。
隊の名称は「チーム魔導」としました。
なんと「隊」の文字が消去できましたぜ!
って、感動するところはそこですか?

準備ができたら出撃です。
G-XTHにも登場していた海斗君や規子さんらとのやり取りを楽しみつつ、最初のダンジョンへ。
アビス化した学校のような施設ですが、体験版で散々歩いていますから。
問題なくスイスイとマップを埋めていきます。
一箇所だけ、シズラーポイントが新たに設置されていましたが、これもスタートパッチの影響のようです。
やがて、本作のヒロイン的存在の水無瀬シズナと出会い、以下イベントバトルをこなして一段落。
ちなみにまだレベル1です。

以下は体験版に収録されてはいたものの、私はプレイしていない未知の領域になります。
レベル3キャップの話が出まして、その解放が当面の目標になるようです。
聞き込み捜査は今までに登場したNPCの皆さんの紹介的なイベントでしょうか。
武器、防具の開発課題などをこなしつつ、チーム魔導は地下鉄エクス線へ。
どうやらここに、レベル3キャップ解放の条件となる手配異形が出没するようです。
地下鉄内部は、とにかく真っ直ぐな一直線構造をしています。
敵出現ポイントは無いようですが、扉を開けた時などによく敵さんと出くわしますね。
手配異形を出現させるためには、エンカウントゲージを上げる必要があるようです。
で、そのゲージを上げるには、とにかく敵さんとのバトルをこなすことになりますね。
バトル2回で1ゲージ、MAX5ゲージを溜めるにはバトル10回程度は掛るかな。
ところがですね、ここで不具合(?)に引っ掛かってしまいました。
エンカウントゲージを上げていくと、やがて連続エンカウントが発生します。
そのバトルに勝つとコードチップ(宝箱のようなもの)が出る、そこまでは良いのですが・・・
その宝箱の後、今まで溜めたエンカウントゲージがリセットされてしまうようです。
この現象が3回くらい見られました。
エンカウントゲージを上げる→ダブル発生して宝箱→ゲージリセットでやり直し。
これではいつまでたっても手配異形と戦えません(泣)。
地下鉄で戦っているうちに、各メンバーはメインサブ共に経験値も打ち止めに達しました。
なので、ラウドとアイーシャを狩人にして後衛から攻撃させてみたり。
凛&エアリーのサブに僧侶を付けて、回復を厚くしてみたり。
出来るだけ経験値を無駄にしないように、手を尽くしました。
しかし経験値が集中するので、あっという間に打ち止めに。
ここまで来ると、ちょっと面倒になってきますな。
そしてようやくですよ。

手配異形さんが現れてくれました〜。
ちなみにですが、この後「戦う」か「立ち去る」かの選択になります。
カーソルが「立ち去る」に初期設定されているので、慌ててボタン連打しているとサヨナラしてしまうようです。
で、手配異形とのバトルですが、ユニオンの突撃で簡単に倒せてしまいました。
これでようやくレベルキャップが解放され、晴れてレベル4への権利を獲得できたのでした。

2011年1月1日
*新春闘技大会、始ります*
明けましておめでとうございます。
今年もうぃざーどりぃ日記をよろしくお願いします。
既に何人かの方から年賀状など頂いていますが、そちらはまた日を改めて紹介したいと思います。

さてさて、大変お待たせいたしました。
サマナ☆マナ!4、いよいよスタートです。
今回は「マナの挑戦! 闘技大会」ということでお送りいたします。
ええ、そのものズバリの闘技大会です。
モチーフは外伝3の闘技場ですね、やったことないけど。
闘技大会と言いますと「天下○武道会」から「ロ○スの武術大会」まで、色々あったかと思います。
それをマナマナでもやっちゃいますよ。
まあ何だ。
ぶっちゃけて言いますと、昨年外伝3で活躍したドランとリ・ズーを正式に私の小説のキャラにしてしまおうと。
そこが発端だったりします。
今回は大会前のプロローグ、マナがドラン&リ・ズーと出会う場面ですね。
次回から、早くもバトル開始ですよ。
例によりまして、トップ絵を募集したいと思います。
季節的に年賀状と被りますが、「トップ絵希望」と明記の上投稿ください。
誤字脱字などありましたら、遠慮なくご指摘していただければと思います。
それでは今回もしばしのお付き合い、よろしくお願いします。


(C)2010 Experience Inc. All Rights Reserved.