ウィザードリィ日記・10年11月

戻る


11月30日
*キューブ突破か?*
そろそろクライマックスの気配が漂い始めた「龍の邂逅」です。
第2エレベーター解禁ということで、とにかく歩けるところを片っ端から埋めていくしか。
その道程にて・・・

見えない壁をどうにか突破したり。

スイッチを操作して移動床を切り替えたりとかしましたねえ。
他にも怪しげな祭壇を調べたり、例のマジカルミキサーを操作したり。
あっちこっち振り回されてはフラグ立てをし、マップを少しずつ埋めていきました。
途中、アリシアが自分の心情を語るシーンなんかもあったりして。
やがて。

チームウィッチは、もうひとつの外周通路に出ることができました。
7階〜9階のマップはあらかた埋まったので、あとはこの通路沿いに10階を目指す展開かなと思われます。
いよいよクライマックスが近づいてきた感じがしますね。
今回かなり端折ったのは、ネタバレ回避の意味もあるのですが・・・
それ以上に、7〜9階のフラグ立てが複雑過ぎまして、ですね。
私自身、どういう順番で何をやってきたのか、イマイチ覚えてないんですよ。
このシナリオを創った人、アンタ偉いよ。

ところで、です。
チームウィッチの迷宮探索能力の高さには本当に助けられました。
現在は魔法使い4人体制です。
単純計算で、魔法使い1人のパーティと比較して呪文の回数が4倍ですからねえ。
ウィザードアイもテレポーテーションも4倍使えることになります。
こうなるとマップは見放題ですし、テレポも5〜6回くらいなら余裕で使えます。
もちろんバトルではニュークリア連発できますからね。
私は別に、苦労するために魔法使い縛りのプレイをしている訳ではありません。
既に私の中では、チームウィッチは迷宮攻略において非常に有効であるという結論になっているからです。
敵の呪文無効化云々の前に、数で迫って来る敵を一気に蹴散らせるのが大きいんですね。
使いこなすのに独特の感覚が必要ですが、慣れてしまえば病み付きですね。

オマケです。
こんなヤツもいましたよ。
別次元では剛腕の魔法使いが殴り殺したとかなんとか(笑)。
今回全員「戦う」なのは、別にそれに対抗したからではなく・・・
単に先制攻撃だからです。

11月29日
*アリシア*
怒濤の展開に目が離せなくなっている「龍の邂逅」です。
懸案の、外周通路に群がる龍たちの対処法から行きましょう。
攻略のカギは塔の低層階にありました。
この日記では触れていなかったかな?
西の塔の3階に、スゴイ臭いのする泉があったんですよ。

途中で拾ったビンに、このスゴイ臭いの水を汲んで持っていきます。
問題の通路でこの水を撒きながら進むと、あまりの臭いに龍たちも寄ってこないという(笑)。
もっとも、龍が嫌うこの臭いは、人間にとっても不快なものであることは間違いないのですが。
外周通路では特に敵も出てこないようです。
それでも、足を踏み外して真っ逆さま・・・とかあるんじゃないかって、慎重に進みましたよ。
そのまま外周通路伝いに7階から8階、9階、そして一気に10階まで上りました。
そこでチームウィッチを待ち受けていたのは・・・

そう、アリシアだったんですねえ。
そして、いきなり彼女とのバトルになってしまいました。
にしてもチームウィッチ、本当に容赦しませんよねえ。
このバトルは簡単にアリシアを退けて終了です。
実はこのアリシアはですねえ・・・(以下略!)

そのアリシアですが、イベントアイテムに秘められた「自動召喚」の効果でチームウィッチと共にバトルに参加してくれます。
戦力的にはまあまあといったところでしょうか。
と言うか、敵が5グループもいるし!
彼女と行動を共にすることで、今まで通れなかったポイントも通れるようになりました。
以下、龍の印の刻まれた扉や、移動床とそれを制御するスイッチなどを確認しつつ探索を進めていきます。
そして。

マップの東部に、7階から10階までを結ぶ第2エレベーターを発見しました。
これで移動できる範囲が一気に広がることになると思います。
4つのフロアを行ったり来たり、まるでコズミックキューブの4面版といった感じですね。
頭がクラクラしそうです。

11月28日
*宙を舞う龍*
天気の悪い日は家でゲームも悪くないなと思う「龍の邂逅」です。
新しい探索の舞台になった塔7階以降の攻略に入ります。
昨日もお話しましたが、7階はごく限られたエリアしか行けませんね。
なので、ここは早速エレベーターに乗り込んで8階へ。
階段で7階へ戻ったり閂を外したりしながら、とにかくマップを埋めていきます。
敵さんとして、このご両人をよく見かけますね。

や、いい加減にしてもらいたいものです。
こちらは全員女子なので、おっぱい攻撃は問題ないと思います。
十六夜さんも問答無用でニュークリアをぶっ放してます。
が、限りなく全裸に近い変態野郎にはドン引きしてしまいますね。
さらに探索を進めていくと、こんなものを見つけました。

マージカルミキサ〜☆(某ネコ型ロボット風に)
何かを混ぜて一つのものにする装置らしいのですが、取りあえず放置しておきます。
しかし、作成ツールにこんなグラも用意されていたとは、驚くやら感心するやらといった感じですね。

さて、8階と7階を行ったり来たりしているうちに、やがてチームウィッチは塔の外周通路に出てしまいました。
そこを進んでいくと・・・

なんと、無数の龍が飛び回っているではないですか!
さすがにグラフィックはありませんでしたが、これは度胆を抜かれる思いでした。
ウィズって地下が舞台になることが多いのですが、本作は塔が舞台です。
なので、こんな風に宙を舞う龍の群れというシーンは、何だか新鮮な感じがしました。
足場の狭い通路でこの龍の群れを強硬突破するのはまず無理。
さーて、どうやって先へ進みますかねえ・・・

11月27日
*新天地*
何だかもう少しどころじゃ無くなってきた感じのする「龍の邂逅」です。
6階のボスドラゴンを撃破して、二つの彫像をゲットしました。
それを持って、とある場所に行ってみると・・・

いかにも怪しい祭壇、そしてそこに備え付けられた天秤ですか。
ここで二つの彫像を(以下略)。
そして今まで封じられていた扉から新天地が開きました。

そこで待っていたのはアリシアさん。
にしてもこの娘のグラ、カワイイですよねえ。

さて、パーティの現在地は塔の7階だったりします。
探索を始めると、程なくしてエレベーターがありました。
取りあえず利用できるようです。
表示された階層を見ると・・・
まだ当分は続くようですね(汗)。
ところで、今の段階では塔7階で移動できるのは、ごく狭いエリアに限定されています。
これはもう、いきなり上に行けということですか。
現在の戦力ではちょっと不安なのでレベル上げ。
成長の遅れているメンバー5人で西の塔6階でバトり、レベル12〜13まで上げました。
そしてメンバーシャッフル!

このメンバーで探索を進めることにしました。
ホムラと違って(笑)、エアリーちゃんの攻撃力はかなり頼りになります。
やはり打撃担当が1人いるだけで、ずいぶん違いますね。
あとは魔女さん×4人+僧侶もエルメットさんと、オール女子で行きましょう。
どうでも良い話ですが、「ぬすっトド」というネーミングセンスが素敵です。

11月26日
*赤と青*
今日は何だかネタバレいっぱい感の漂う「龍の邂逅」です。
昨日の続きから、東と西の塔の6階部分を一気に埋めてしまいました。
やはり、東の塔にもボス部屋らしきものがありましたね。
さて。
マップも埋まり、チーム魔導メンバーもレベルが一つ上がったところで、ボチボチ行ってみますかね。
各塔のボスに挑戦してみましょう。

西の塔のボスは赤い龍こと、フレイムドラゴンです。
攻略メンバーは画像の通りです。
が、ハッキリ言ってホムラ君に直接攻撃力なんか期待してませんから(笑)。
盾代わりという意味もあるのですが、私が注目したのは僧侶系3レベルにあるブレイクスクリーンです。
敵の呪文無効化を弱めるというもので、魔女軍団のバックアップには最適な呪文かと思います。
他のメンバーは、まあ好き勝手に暴れてもらおう。

という訳で、手堅くフレイムドラゴン撃破です。
イベントアイテムとして、赤い龍の彫像のようなものをゲットしました。

お次は東の塔の青い龍、ブリザードドラゴンですか。
作戦的には、マジックスクリーンを少し厚くしてみました。
しかし、その呪文が発動する前に、青龍のブレス!
50ちょいくらいのダメージ、冷や汗ものですね。
しかし、だ。

これぞチームウィッチの醍醐味!
まりちゃんのプリズミックミサイル(マウジウツ)で、一発即死に討ち取ってやりました。
五つの試練ではプリズミックがどの程度効くのか、イマイチ分からないのですが・・・
こうしてボス的モンスターも即死に討ち取ってしまう辺り、その威力は相変わらずのようです。
にしても、まりちゃん大活躍でしたね。
こちらは青い龍の彫像っぽいアイテムゲットです。

この先はまだ未確認ですが、もう少し続くような気がします。

11月25日
*そう来たか*
ゲームは1日1時間(?)でお送りしている「龍の邂逅」です。
さて、魔女軍団が7レベル呪文を習得したので、6階の探索に乗り出します。

その前にメンバーシャッフル。
チーム魔導の留守番をしていた3人を投入しました。
魔法使い×3がしっかりしているので、このくらい戦力を落としても大丈夫でしょう。
できるだけ落ちこぼれキャラを出さないように、均等に育てていきたいところです。
ちなみに画像はロードのホムラ君。
何もしていないのに、装備品だけはどんどんパワーアップしていきます。
ですがまあ、バトルではほとんど役に立たないのですが。

東にしても西にしても、塔の6階でエレベーターから行ける範囲は限られています。
ですが、既に東の塔の5階から上への階段を発見していました。
早速そこへ行ってみると・・・

マップ北部の2×3の玄室が現在地です。
なるほど、そう来ましたか(笑)。
マップを見てもらえばお分かりの通り、この玄室には扉一つありませんね。
一応壁を全部調べてみましたが、シークレットドアもありませんでした。
つまりはスカ、ハズレですね。
こうなると行けるところがなくなったように思えたのですが・・・
エレベーターを利用しながら、各フロアのマップを見返してみたところ?
以下、ポンポンと進んで金のカギをゲットしました。
って、えらい端折り様ですね(笑)。

金のカギで開く扉は東の塔の5階にあります。
そこを通過したら野生の勘が働いたのか、中央通路を突っ切って一気に西の塔へ向かいました。
そして上への階段をキープ。
さらに勘を頼りに移動すると、程なくしてエレベーターの前にあった鉄格子を開けるスイッチを発見しました。
まあ、既にテレポが入っているので特にどうということもないのですが、やはり鉄格子は開けておくに限ります。
そしてそのまま西の塔6階を探索していくと・・・

や、どう考えてもボス部屋だろ、ここ(汗)。
それと、おそらく東の塔にも同じようなボス部屋があると思われます。
そこでイベントアイテムを二つ入手してあの場所に行けば・・・
という展開が予想されますね。
その前に各塔のマップを埋めて、あとはもう少し修業ですかね。

11月24日
*ス抜き*
ガンガンだらだらプレイ中の「龍の邂逅」です。
という訳で、本日もレベル上げ。
東の塔の6階でバトルしてますが、一番おいしいのはコイツらかな。

一瞬にして3000〜4000くらいの経験値が入りますから。
ところでこのモンスター、昨日はホーネット「ス」ワームと書いてしまいました。
FC版3の時の感覚で、何も考えずにそう表記したのですが・・・
よく見るとホーネットワームで、「ス」がありませんね。
だからどうしたって話ですが。
チームウィッチにとってはカモですが、これだけの数で迫られると、魔法使い一人とかのパーティだと厳しいかもですね。

さて、魔法使いの修行に付き合わされた忍者のエアリーちゃん、めでたくレベルアップです。

HPが一気に35も跳ね上がりました。
これは嬉しいですね。
素早さと運がもう少し欲しいところです。
忍者を一人加えたこの編成は、なかなか使い勝手が良いですな。
そして魔女軍団もレベル13に到達しました。

取りあえずニュークリア、プリズミックミサイル、テレポーテーションが入ればOK。
他のメンバーもだいたい同じような感じです。
ここまで来れば、あとはテレポで飛び回って一気にマップを埋めるだけ・・・
と言いたいところですが、先週末からハマりまくった結果、またもや目に来ています。
なので無理せず、ペースを落としてボチボチやっていきましょう。

11月23日
*6階へ行こう*
龍の邂逅、5階の攻略です。
このフロアは東と西だけでなく、4階と5階が微妙に絡み合っています。
上って下りて、東へ西へ。
バトルは問題ないので、根気良く歩き回ってマップを埋めていきますか。
ウィザードアイが45回使えるというのが非常に心強いですなあ。
イベントらしいイベントと言えば・・・

スナッチに似た盗賊君に例の宝石箱を開けてもらったくらいでしょうか。
ちなみに宝石箱に入っていたのは銀のカギでした。
あとは例によって鉄格子と閂扉。
そして既にカギを持っていた関係でメッセージは表示されませんでしたが、おそらく銀色の扉を通過します。
その先は一見何もないようですが、これだけフラグ立てをしておいて何もないはずがないですよね。
で、ついにここまで辿り着きました。

西の塔のエレベーター解禁でーす。
いやあ、ここまで長かった。
全てのフロアの閂を抜いてしまえば、自由にエレベーターが利用できますね。
さらにこのエレベーターエリアには、体力と魔力を回復させてくれる泉があります。
この泉を拠点にして、上のフロアでレベル上げとか良さそうですね。
まあ、6階は鉄格子に阻まれて何処にも行けませんでしたが。

と、ここまで5階を探索したところで、これ以上はマップが埋まらないようです。
あとは6階だと思いますが、さすがに歩き回るのも疲れました。
なので、ここらでレベル上げを入れて転移系の呪文を習得させてしまいましょう。
ポイントは東の塔6階。
ホーネットスワーム×4グループとか現れたりしますが、そこはチームウィッチパワーが炸裂します。
レベル上げのついでに宝箱もと思いまして、忍者のエアリーちゃんを連れていくことにしました。

張り切って参戦したエアリーちゃん、なかなかの活躍ぶりですね。
まあ、この後宝箱の爆弾に引っ掛かって死者を出したのはナイショの話ですが。
それと、こんな敵も出てきました。

何処かで見た籠手×2。
これが私が知っている物と同一のモノならば非常に危険なのですが、幸いそこまでの能力は持っていなかったようです。
いやあ、一瞬肝が冷える思いでした。

11月22日
*Joy ToKeyでGo!*
すっかりお馴染みになりました、「龍の邂逅」です。
掲示板のほうでも書きましたが、この度「Joy ToKey」なるものを導入いたしました。
五つの試練ユーザーにはお馴染みかと思います。
本来ならマウスとキーボードでしかプレイできないこのゲームを、パッドで操作できるようにするプログラムですね。
今までも試してみようかと思ったこともあったのですが、何となく手を付けずにいるうちに現在に至り・・・
改めて探してみたけど見つからないという状況でした。
今回、エルアキ☆さんからダウンロードできるページを教えてもらいました。
エルアキ☆さん、ありがとう!

で、早速導入、色々試してみた結果。
Aボタンに決定、Bボタンにキャンセル、Xボタンにキャンプ、Yボタンに探索を割り振りました。
それで実際にプレイしてみると、確かにFC版などとは微妙に操作感が違いますね。
一番気になったのは、やっぱり扉かな。
Aボタンじゃなくて、↑キーじゃないと開けられませんから。
キャンプを開こうとしてまわれ右しちゃうのは、まあご愛嬌。
でもまあ、座イスによっかかってプレイできるのが一番ありがたいですね。
ついでに、Lボタンにプリントスクリーン、Rボタンにコントロールを設定しました。
これでL→Rの順に押してやると、簡単にスクリーンショットが取り込めます。

こんな瞬間的なシーンもバッチリです。
にしてもこの羽ネコさん、一匹ペットに欲しいなあ・・・

さて、ゲームの進行具合ですが、東の塔5階でレベル上げです。
エレベーターで行けるエリアは限られているのですが、逆に言えばそこで集中して修業に励めるというわけで。
チームウィッチは相変わらず呪文連発で爆走してます。

噂のボーリングビートルもこの通り。
このシナリオ、サフォケーションがあまり使えないみたいです。
なのでチームウィッチメンバーによる魔法連発は、非常に有効な戦術ですね。
宝箱は取りあえずデバイントラップを掛けてみます。
不思議と罠の掛かっていない物が多くて、それなりに稼げますね。
一方チーム魔導ですが・・・

真っ二つの剣を装備していても当たらないし・・・

ACって何だろう・・・
とまあ、かなりの苦戦を強いられています。
申し訳ありませんが、↑のドレインはリセットさせてもらいました。
あと経験値1000くらいでレベルアップだったんですよ〜(泣)。

そんなこんなありましたが、両パーティともレベル11になりました。
欲しい呪文はあらかた入ったので、次からは塔5階の探索に出かけます。

11月21日
*いざ、龍の邂逅*
マナマナ4の執筆も終了ということで、本格的に「龍の邂逅」のプレイ行ってみよう。
久しぶりにプレイしたので、かなりハマりました。
どのくらいハマったかと言うと、夢中になり過ぎて右足のふくらはぎがこむら返りを起こすくらい。
いやぁ、痛かったですね・・・

さて、前回「行くところがなくなった〜」みたいな感じで尻切れトンボになってましたね。
結論から言うと、やっぱりシークレットドアでした。
宝石の指輪に「詳細なマップ」の効果があるので、それを参考に各フロアのマップを眺めてみると・・・
なるほど〜、いかにも怪しいどん詰まりがあるじゃないですか。
そこを調べたら一発ビンゴでした。
以下、東と西の2階を一気に埋めてしまいます。
それにしても、チームウィッチの航続時間はすごいです。
とにかくウィザードアイが切れない切れない。
このフロアならまだ敵も弱いので、気が付いたら30分くらい城に戻らずにウロウロしてました。

そして、東の塔の3階に到着で〜す。

って、こんな真っ白なマップ画面アップしてどうする(笑)。
や、マップじゃなくて、単にまりちゃんの顔グラをアップしたかっただけだったりして。
このフロアを探索していくと、エレベーターの認証キーを発見しました。
これで東の塔はエレベーター解禁ですね。
ところがここでプチ事件。
城で留守番しているチーム魔導のために、もう一つ認証キーを持ってこようと思ったのですが・・・
取れませんね。
宝石箱もそうでしたから、イベントアイテムはゲーム中1個しか入手できないのかもしれません。
これって大丈夫なんですかね?
エレベーターで上のフロアに行ってそこでいきなり全滅しちゃったら、いくら留守番パーティがいても救出に行けないんじゃ・・・
最悪認証キーを持っているキャラのデリートもアリかもしれません。
まあ、別にリセット禁止でもないので、そこまで心配する必要もないでしょうか。

エレベーターが使えるようになったので、いきなり4階と行きたいところなのですが。
そこではサフォケーションが必須の呪文になると思われます。
なのでもう少し、3階でレベル上げですね。
でもまあ・・・

時にはこんなこともありますよね。
この時はリセットせずにスルー。
なお、ジェイクは寺院で無事に復活いたしました。
ついでにチーム魔導のほうもレベル上げ。
こちらは4人パーティなので、戦力的にちょっと苦しいでしょうか。
それでもアイーシャさんがサフォケーションを習得すれば、取りあえずOKでしょうかね。

さてさて、4階の探索に行きましょう。
例によって鉄格子や閂を開けつつ、ガンガンとマップを埋めていきますぜ。
期待のサフォケーションですが、意外と効かない敵が多いようです。
これはちょっと想定外。
マカニト稼ぎじゃないですが、サフォケーションがあればしばらくは無敵だと思っていたのに・・・
気が抜けないバトルが多くなってきました。
特にロックイーターですか、アレが出たら取りあえず逃げることにしました。
で、東だったか西だったか、中ボスとのバトルになりましたぜ。

何故「G」がこんなところに!(笑)
いやいや、こいつはフェイトスピナーですか。
ちょっとヤバそうなので、ここは全力で行きますぜ。
コンジュレーションは、いわゆるソコルディ。
ブレイクスクリーンは、敵の呪文無効化を弱めるものです。
バトルの結果は、ギガエナジー×2が炸裂してチームウィッチの勝利でした。
いやあ、死者も出なくて良かったです。
ところで、五つの試練ではコントロールキーを押すと、戦闘中のメッセージが一気に流れてしまいます。
おかげでうまく画像を取り込めなかったりするのですが・・・
コントロールとプリントスクリーンを同時にチョンと押してやったら、良い感じに画像が取り込めました。

これで4階までは取りあえず終了かなと思います。
でもまあ上に行く前に、もう少し修業でしょうかね。

11月19日
*書き終わりました〜*
終わりました〜。
マナマナ4、つい先ほど「END」マークを打ち込んでやりました。
取りあえず、書き終わりました。
いやー、今回もお疲れ様でした、自分。
執筆期間は、約1カ月ちょいですか。
結局全17話、なかなかの長さですね。
最後のほう、16話とか17話(エピローグ)とかは、1日1話ペースで書いてしまいました。
もうね、勢いでゴールにねじ込んでやった感じです。
もちろん、直したいところ、直さなければならないところもたくさんあります。
ですがまあ、しばらくは放置して、落ち着いてから修正作業になるでしょう。
しばらくはのんびりしたいですね。
手を付け始めた「龍の邂逅」もプレイしたいですし、来月にはチームラの新作「迷宮クロスブラッド」もリリースされるとか。
小説書き終わってからのほうが、何かと忙しいかも(笑)。
あー、何だか書き終わって気分がハイになってますね。
といった感じではありますが、まずは一段落です。
執筆中、応援いただいた皆様、どうもありがとうございました。

11月14日
*役割分担*
マナマナ4の原稿は14話の途中までですが、ちょっとサボって「龍の邂逅」行ってみよう。

現在、チームウィッチとチーム魔導の2パーティ体制でゲームを進めています。
主に迷宮を探索するのはチームウィッチが担当します。
無尽蔵かと思うほどの魔力、尽きることのないウィザードアイ(笑)。
実際のところ、一回の探索でウィザードアイが30回以上使えますから。
かなり余裕を持って探索を進められますね。
一方チーム魔導は、チームウィッチのバックアップが主な仕事です。
マップは既にチームウィッチが埋めてくれていますからね。
階段近くの玄室を回ってバトル&宝箱ですか。
塔2階で修業して、両パーティの魔法使いがレベル7に達したら先へ。

取りあえず進めるのは西の塔だけのようです。
3階まで来ると新顔モンスターが2グループで登場してきますね。

まあ、それがどうした? って感じですが(笑)。
この後、敵さんは一瞬にして消滅することになります。
下手に呪文をケチって敵を残すと厄介なので、1ターン殲滅を狙ったほうが安心確実ですか。
という訳で、バトルのほうは問題がないようなので探索を進めます。
塔2階もそうなのですが、鉄格子やら閂扉やらに阻まれて進めないところもかなりあるようです。
やがて探索を進めていくと、2階へ下りる階段発見。
そこから先へ進むと鍵付き扉。
魔法使い呪文のアンロックドアを試してみましたが、一発では開きませんでした。
このまま呪文を消費させられるのも辛いので、ここは一度戻ってパーティをスイッチ。
忍者のエアリーちゃんに期待するということで、チーム魔導で出撃します。
こちらのパーティはウィザードアイが7回しか使えませんからねえ・・・
寄り道なんかしないで真っ直ぐに、問題の扉に向かいます。
で、3回程のトライで無事に鍵が開きました。
その先の玄室で何やらあって、宝石箱をゲット・・・
といったところまで進んだのですが、この先行けるところが無くなったようです。
ちょっとした詰まり状態というやつですね。
宝石箱が何処かの通過アイテムになっているか、それともシークレットドアかといったところでしょうか。
もう一度マップを確認しつつ、今後の探索ルートを探すことになりそうです。
まあその前に、まずは原稿書きなのですが(汗)。

11月13日
*チーム魔導参戦*
マナマナ4の原稿は13話まで書けました。
13話目はちょっと書き足りない感じもしますが、後で加筆修正微調整する予定。
今はあまり細かいことは考えずに、とにかく文章を打ち込んでいけば良いでしょう。
あと3話か、多くても4話くらい書けば終わるかなと思います。
ラストスパートですね。

さて、執筆の合間にプレイしている「龍の邂逅」です。
チームウィッチメンバーがレベル5になったところで、本格的に探索に乗り出しました。
このシナリオは東の塔と西の塔、二つの塔を並行して探索していく造りになっているようです。
二本の塔を行ったり来たりしてルートを開拓していくわけですね。
まあ、チームウィッチの実力なら1階部分の探索は問題ないでしょう。
とにかく豊富なウィザードアイ(デュマピック)を駆使してマップを埋めていきました。

一通りマップが埋まったところで、追加メンバーを招集しました。
まあ何だ、チームウィッチだけだと宝箱も開けられないですからね。
あとは、イザという時のために打撃要員も欲しいし、アイテム識別用のビショップもですか。
という訳で新規のキャラとして、ロードのホムラ・忍者のエアリーといった連中を登録しました。
最初から上級職が作れるのは嬉しい限りです。
新規メンバーを適当に育てたらパーティシャッフル。
その結果、こうなりました。

何処かで見たことあるようなパーティが出来上がりましたね。
代表してエアリーちゃんのステータス画面でお送りいたします。
人数は4人ながらも、直接攻撃、僧侶呪文、魔法使い呪文と。
一通りのことはできますぜ。
まあ、言ってみれば普通のパーティってことなのですが(笑)。

そしてアイーシャの抜けたチームウィッチには、ビショップのパロさんを投入。
魔法使い呪文は若干弱くなりましたが、その分僧侶呪文は厚くなるかと思います。

ところで、です。
私の環境ではゲームにパッドが対応していなので、キーボードでプレイしています。
慣れないとこれが結構大変ですね。
小説書くより肩がこりますよ。
何とかってパッドに対応させるプログラム、何処かに落ちてないですかねえ。
探してはみたのですが、見つかりませんでした〜。

11月7日
*色々な試練もあるもので*
まずはマナマナ4の状況から。
10話まで書き終わって、現在11話目の途中です。
残りのエピソードをつらつらと並べてみると、あと5〜6話くらい書けば良い感じかなと思います。
まあ、週に3話ずつ書いてもあと2週間ですが。
順調なら、今月中には一段落でしょうか。
その後はしばらく放置してから加筆修正・・・
うん、やっぱり連載は年明けですね。
という訳で、完成を気長にお待ちいただければと思います。

で、ここからが今日の本題。
執筆の合間に皆さんのプレイレポートやら、最近は実況動画なども楽しませてもらってます。
まあアレだ、人がやっているのを見ると、私も何かやりたくなりますよねえ。
幸い原稿のほうは順調なのでちょっと寄り道してみますか。
今回は何となく、五つの試練のユーザーシナリオかなと思いました。
が?
公式HPからデータを持ってきても、うまく認証してくれませんね。
いくつかのシナリオで試してみたのですが、ことごとくダメでした。
唯一認証できたのが、現在エルアキ☆さんが絶賛プレイ中の「龍の邂逅」だけ。
なので、それに手を付けてみました。

今回はPSPのエルミ2の時の顔グラを入れてみましたよ。
うん、見事なドット絵ですね。
メンバーは・・・
って、チームウィッチですね(笑)。
初プレイのシナリオにチームウィッチで挑むのは、私も初めての試みです。
まあなんだ。
執筆の合間の息抜きなので、別にガチでやる必要もないし。
適当にリセットしながらプレイするつもりです。
行き詰ったら別パーティを作るのもアリですしね。
そしてゲームをスタートして・・・(中略)、メンバーがレベル3になりました。

えーと、ここまで来るとファイア×5とかありますから。
もう当分は負ける気がしません。

ところで、気になるのは「何故多くのシナリオが認証できなかったか?」です。
その後色々試して辿り着いた結論は・・・
ゲーム用のXPパソはネットに繋がっていない(セキュリティが入っていないから)ので、アップデートしていないんですよ。
なので、最近更新されたシナリオには対応できないのではないか、と。
試しに、ネットに繋がっているVistaパソに五つの試練をインストールしてみました。
するとそちらでは各シナリオともきちんと認証されました。
が、VistaパソではOSとゲームの相性が悪いらしく、不具合連発。
やれ音が鳴らないだの、シナリオの変更ができないだの。
公式HPに記載されているトラブルを、そのまま体験してしまいました。
なのでこちらは諦めることに。
XPパソにセキュリティを入れてからネットに繋いで、きちんとアップデートすれば認証できるかなと思います。
多分・・・

今回は、ゲームがきちんと認証されるか否かが最大の試練でした、というお話でした。

11月6日
*魅惑のツーショット*
天河さんからイラストをいただきました。
男子諸君、注目ですぞ。

ギャラリー・キャラクター5に大きなサイズのものがアップされています。
頂いたサイズがかなり大きめだったので、若干縮小いたしました。
超美麗&大迫力(何が?)な作品なので、そのままのサイズでアップしようかとも思ったんですけどね。
ご本人様のコメントはこちらですよ。

「サマナ☆マナ3を読んで、そこからの1シーンな感じで絵を描いてみました。
パロさんと、当方のエルミ2等でのプレイで使用している君主のニーナで、ツーショットにしてみました。
小説でも、胸のことを熱心に描写されていましたので、それを生かすようにしてみました。」

という訳で、パロさんと天河さんのところのキャラの二ーナさんのツーショットです。
うん、何と言いますか・・・スゴイですね☆
お二人とも素晴らしいスタイルでございます。
私は決して大きいのが好き派でもないのですが・・・
イラストを見た瞬間、手を叩いて「おー」って。
しばし堪能させていただきました。
ところで私、そんなに胸のことを熱心に描写してたっけ?
後で確認しておきます。
今年の夏は特に水着のイラストの募集とかしなかったのですが、これで満足しました。
天河さん、素敵なイラストありがとうございました。

マナマナ4の状況につきましては、また後ほど。

11月1日
*まだ2箇月、もう2箇月*
11月になりまして、今年も残り2箇月となりました。
年内完成を公言しているマナマナ4も、何とかこの2箇月で仕上げたいところです。
RPGでは、「まだ行けるはもう危ない」なんて格言があったりしますが・・・
執筆におきましても「まだ2箇月もある」なんて油断していると?
「あの時点で、もう2箇月しかなかったのか・・・」なんてことになりかねませんからね。
まあ適当に頑張りたいところ・・・
なのですが。

実は先週はあまり進みませんでした。
急に寒くなってやる気が起こらなかったり、忙しく走り回ったり。
あげくの果てに、週末にはチームウィッチが暴れ出したりなんかして。
ええ、またもギックリ腰にやられてしまいましたよ(泣)。
幸い症状は軽くて、もうだいぶ回復いたしました。
寝ているとかえって辛いので、パソの前に座る時間が増えたりして。
や、パソの前にいるからって、ずっと書いているわけじゃないですよ。
ツイッターなどで話題になっている、SFC5のプレイ動画を初めて見てみました。
以前から気になっていたのですが、入会手続きとかちょっとおっくうで・・・
ノーリセット、情報なしでのプレイということですか。
なかなか愉快な冒険が続いているようです。
今後も時間ができたら覗いてみようかと思います。

で、肝心の執筆の状況ですが、調子が悪いと言いながらも7話まで書けました。
もうそろそろ折り返しかなといったところですが、こればっかりは書き終わるまで分かりませんな。
この作品でもそうなのですが、予定のエピソードが予定の話数に収まらない、なんてことが結構ありますからねえ。
無理に端折って詰め込むよりは、ちょっと書き足してでも次に回そうかな、とか。
そんな感じです。
先週末からは、データをノートパソコンに移して、そちらで書いてます。
ノーパソなので移動可能、環境が変わると気分も変わって良いですね。
ただ、久しぶりに起動したノートパソコン様。
システムやらセキュリティやらの更新で、始めの1時間はまともに使えませんでしたけどね。
まあ、今はサクサク動いてます。

オマケです。

執筆の資料用に撮影した画像です。
って、何故にネコ娘?(笑)