ウィザードリィ日記・10年10月

戻る


10月17日
*マナマナ4始めました*
タイトルの通りでございます。
新作小説に手を付け始めました。
まだ先月のことだったのですが、なんとなくマナマナ続編のアイディアが浮かんできたんですよ。
その時はアイディアの概要をメモしておくだけにして、そのまま放置しておきました。
で、それから数週間経って、どうにか形になったかな、と。
ただねえ、いざ取り組むとなると、多少迷いもありました。
ぶっちゃけ、魔導の書2でコケた訳じゃないですか。
なので新作を書くとなると、それなりに勇気も要りますね。
そうでなくても、小説1本書くのは大変な作業だし。
ですがまあ、せっかく浮かんだネタをそのままお蔵入りにしてしまうのも、何だかもったいないし。
外伝3も終わって余裕ができたし。
暑くもなく、寒くもなくのベストシーズンだし。
今から書き始めれば年内には上がって、来年頭からの企画にできそうだし。
暦を確認したら、来年1月1日は土曜日だし(笑)。
何だかんだと理由を付けて、重い腰を上げることにしました。

この金曜くらいから書き始めて、ようやく1話目を書き終わったかなといったところです。
いつもそうなのですが、書き始めの頃はペースが上がりませんね。
お話の方向性を手探りしている状態なので、それも仕方ないでしょう。
焦らずのんびり取り組みたいところです。
執筆の間に、設定や文体の確認を兼ねて、マナマナ3に目を通してみました。
最初は確認だけのつもりだったのですが、結局最初から最後まで読んでしまいました。
別に自画自賛するつもりはないのですが、単純に面白かったですね。
ついでに誤字を2箇所発見したので、それも直しておきました。
例によりまして、執筆中はサイトの更新など放置気味になるかと思います。
書き上がるのを、気長にお待ちいただければと思います。

10月11日
*ノブナガ 討ち取ったり*
3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
マウジウツ攻略も無事終了ということで、久しぶりに落書きです♪

魔女軍団、ノブナガを討ち取るの図です。
ギャラリー・キャラクター5にもアップしてあります。
魔法使いなのでマウジウツで仕留めるイラストにしたかったのですが・・・
さすがにその様子を絵にするのは難しいので、力技になってしまいました。
ロープでノブナガの首ねっこを締め上げるアイーシャ様(右)。
足を取って関節を決めるジェイク(中央)。
奪い取った刀(村正?)でツンツンする十六夜さん(左)。
や、皆さん本当に魔法使いですよね?
レベル250、HPが1700を超えると、非常にたくましくなるものです(笑)。

ちなみに下絵はこんな感じです(40%に縮小)。
いまだに下絵は紙に鉛筆で描いてます。
最近はシリアスなものより、こんな感じのポップな作品が多くなりましたね。

10月5日
*実践すること、やり遂げること*
マウジウツ攻略最終章も無事に終了しました外伝3です。
今回のプレイをざっくりと振り返ってみましょう。

外伝2をマウジウツ攻略した後のことです。
外伝3でもマウジウツが有効だと知って、いつかマウジウツ攻略に挑戦したいと思っていました。
しかし、ドラゴンの洞窟の存在を知ってましたからねえ・・・
理論上は魔法使いメインのパーティでも攻略可能なはずです。
しかし、実際にやるとなるとどうだろう?
非常に困難だし、いつか行き詰るであろうことは容易に想像できました。
そこで今回の企画である「チームウィッチVSチームファイター」となりました。
ドラゴンの洞窟攻略に向けて、あらかじめ戦士を育成しておこうというのが当初の目的でした。
しかし、チームファイターは予想外の苦戦でして・・・
一方のチームウィッチは、呪文の力で快調に攻略していきましたね。
マウジウツ攻略を支えたのは、地味なレベル上げ作業の積み重ねでした。
途中、メンバートレードもありました。
最後はパーティをシャッフルしたりもしました。
結果として戦士を育成しておいたことは、今回のプレイにおいて大きな力になったと思います。

アイテムフルコンプ後、マウジウツ攻略最終章となりました。
ゲーム開始当初、本当にヒムズやノブナガをマウジウツで仕留められるとは、夢にも思っていませんでしたね。
理論上は可能だし、レベルさえ上げればできるはずです。
しかし、要求されているレベルがトンデモナイ数字でしたからねえ。
適当なところで妥協して終わりってのもアリかと思ってました。
得物屋さんに掲載されたモンスターデータを眺めては溜息をつく、なんてことも一度や二度じゃありませんでした。
それでもやっちゃいましたね。
なんだろうなあ・・・
ドラゴン3階で予想以上にレベルアップが早くて、攻略の目処が立ったってのもありました。
でもそれ以上に、何としても成し遂げたいという気持ちを抑えられなくなったんだと思います。
ただ、ね。

理論上は可能。
レベルさえ上げればできるはず。
口で言うのは簡単です。
しかし、それを実際にやるのは、本当に大変なことでした。
身体的にも疲れますし、気力を維持し続けなければなりませんでしたから。
そして最後のターゲットを仕留めて、マウジウツ攻略をやり遂げることができました。
達成感とか嬉しさもありましたが、それ以上に安堵感かな。
ようやく解放されたなって、そういう気持ちが大きかったですね。
物事を実践することの大変さ、そしてそれを乗り越えてやり遂げることの価値。
そういったものを、今回のプレイから学びました。
そしてそれは、何もウィズに限ったことではないですよね。
他のゲームでもあるでしょうし、もっと言えば日常生活の中でもそんな場面があるかもしれません。
実践すること、やり遂げること。
この言葉を、心に刻んでおこうと思うのでした。

もうひとつ、ノーリセットについて触れておきます。
外伝2に引き続き、外伝3でも最後までノーリセットでやり通してしまいました。
以前もお話しましたが、私は別にノーリセット主義者ではありません。
今回も、どうにもならなくなった時・・・
例えば、メンバー全員一斉にロスト(!)とか・・・
そんな事態に陥ったらリセットもやむを得ないかと思っていました。
幸い、そこまでのトラブルは起こりませんでしたけどね。
一番酷かったのは石の中×4でしたが、それでもロストとかはなくて助かりました。
2パーティ育成してましたし、要所でレベル上げを入れていきました。
丁寧なプレイを積み重ねた結果、ノーリセットでの攻略となりしまた。
それと、ですねえ・・・
「外伝シリーズはノーリセットで攻略できないから駄作だ」
といったような意見を目にしたものですから。
それを払拭してやりたいってのも、心の片隅にありましたね。
「外伝2も3もノーリセットでの攻略は可能ですよ。だって私、実際にやっちゃいましたから」
そんな風に言ってやれたら気持ち良いだろうなって。
まあ、これも実践というやつです。

最後にオマケです。
数日前のレポートで、Dの人を1ターンで倒すのは難しい? なんてことを書きました。
しかし、元祖一発呪文のバディならどうだろうって、試してみました。

効いた!(笑)
この結果に一番驚いているのは、実際にバディを唱えたエイティさんだと思います。
魔法使いよりもバルキリーのほうがレベルアップは早いですからねえ。
何もマウジウツにこだわらなくてもバディで良かったんじゃ・・・
なんて、マウジウツ企画を全否定するようなオチが付いたところで、今回のプレイを終わりにしたいと思います。
応援並びにご愛読、ありがとうございました。

10月4日
*本能寺に散る*
マウジウツ攻略最終章@外伝3。
ワンコも撃破し、残ったターゲットはノブナガのみとなりました。
このノブナガ、データ的にはレベル200+ヒーリングバグ増加分が50となっています。
つまり、魔法使いのレベルも250以上は必要になってくるようです。
それでも、レベル245を超えた辺りから・・・

低確率ではありますが、じわじわとマウジウツが効き始めました。
いよいよノブナガを射程圏内に捉えたようです。
程なくして、アイーシャ様のレベルが250に達しました。

ようやくここまで辿り着きました。
2箇月前、外伝3のプレイを始めた時には、まさかここまで育てるとは思っていませんでした。
HPもスゴイけど、経験値もスゴイ数字になってますよねえ。
レベル230の時と比べて1歳老けてますが、そこを突っ込むとアイーシャ様に殺されますよ?(笑)
さて、レベルを満たしたなら、あとは決着を付けるだけです。
ドラゴン3階でのバトルの末、ついにその時はやって来ました。

侍大将ノブナガ、本能寺に散る!
やりました〜。
アイーシャ様、見事にノブナガをマウジウツによる一発即死に討ち取りました。
この瞬間はねえ「やったー!」というよりも、静かに「やったな・・・」って。
達成感もありましたが、それ以上に事を成し遂げた安堵感のほうが強かったように思います。
最後のほう、ここでデータが飛んだらどうしようとか、不安もありましたからね。
ついでにこの人も。

十六夜さんもきっちりと仕事を仕上げてくれました。
2人の魔法使いがノブナガを即死に討ち取りましたから。
これは運や偶然なんかじゃなくて、もう実力だと分かりますよね。
これにて全てのターゲットを仕留めました。
マウジウツ攻略最終章、無事にミッションコンプリートです。
次回の日記にて、今回の外伝3のプレイを振り返りたいと思います。

10月3日
*ワンコのワルツ*
マウジウツ攻略最終章@外伝3。
すっかりワンコの呼称が定着してしまったアムネス君(笑)。
既に射程圏内に捉えていることは間違いないですよね。
一気に決着を付けてしまいましょう。

ホイっ!
十六夜さんのマウジウツで一丁上がりです。
しかし今回、これだけじゃなかったんですね。

続いてジェイクも一発に仕留めました。
そしてラストはこの人です。

アイーシャ様、ようやく来ました!
マウジウツ攻略最終章に入ってから何となく不調だったアイーシャ様。
美味しいところを他の2人に持っていかれてましたからねえ。
起死回生のダブルを決めて、存在感を示してくれました。
それにしても、立て続けにワンコをポンポンと仕留めていく様は快感でした。
これだからマウジウツ攻略は止められません。
そして残るはただ1人。

ここまで完璧にマウジウツを退けてきたノブナガのみとなりました。

10月2日
*射程圏内?*
マウジウツ攻略最終章@外伝3。

アイーシャ様、レベル230に到達です。
ちょっと運気が低迷しているようですが、その他は絶好調ですね。
このくらいのレベルになると、いよいよワンコが射程圏内に入ってきそうな感じです。

取りあえず驚かせてみました。

そしてマヒですか。
んー、捉えてはいるんですけどねえ・・・
イマイチ詰めが甘いようですね。
しかし、ワンコが射程圏内に入っているのは間違いないようです。
一気に捕まえてしまいたいところですね。

10月1日
*Dの人*
マウジウツ攻略最終章@外伝3。
眼精疲労のため数日お休みしてました。
まだ完全ではありませんが、ボチボチやっていきましょう。

さて、魔法使いのレベルが220に達しました。
データ的には、そろそろあの人にマウジウツが効くのではないかと思われます。
そう、Dの人ですね(笑)。
レベルだけならノブナガと同じらしいのですが、ヒーリングバグによる増加分が少ないため、より早く攻略できそうです。
Dの人は最後にしようかと思っていましたが、もう行っちゃいましょう。

おおっ!
見事Dの人をマヒさせることに成功しましたよ。
そして。

んー、惜しい!
即死の一歩手前、石化止まりですか。
それでも、レベル的には十分達しているようです。
ただ、即死に追い込めないとその後戦士とバルキリーの2人で殴り殺さないとなんですよねえ・・・
これが結構面倒でした。
2ターン目になるともうマウジウツは効きませんし、他の呪文も無効化されてダメ。
召喚モンスターのアガレスもあまり役に立ちませんでしたからねえ。
何とかDの人を倒したら魔力を回復させて再チャレンジしたり、一度引き返してレベルを上げ直したり。
そんな感じで何度か戦ったのですが、こちらの先制攻撃が3回続いた時は思わずリセットしたくなりましたよ。
これ程意味のないバトルも他に無いかもしれませんよね(笑)。
そして10回目くらいの挑戦の時だったかな、決定的瞬間が訪れました。

よし来たー!!!
Dの人をマウジウツで一発即死に討ち取りましたぜ。
この瞬間、本当に雄叫びを上げてしまいました。
んー、全身が痺れるくらいに嬉しかったなあ。
そして、1ターンでDの人撃破という記録も樹立しちゃいましたよ。
戦士軍団がひたすら殴っても数ターン掛かりましたし、Dの人にはクリティカルって通用しましたっけ?
ラバディぶつけるにしても、ノーフィスである程度無効化を下げないとですからね。
1ターンで倒すのはかなり難しいんじゃないでしょうか。
と言うか、マウジウツは1ターン目じゃないと倒せないってだけなんですけど(笑)。

さあ、残りのターゲットはワンコと侍大将の2人だけです。
レベル的にはワンコが早いかと思われますが、さて?