ウィザードリィ日記・10年9月

戻る


9月26日
*ワンコの尻尾が見えてきた*
マウジウツ攻略最終章@外伝3。
引き続きドラゴン3階にてバトりまくってます。
で、こんなシーンがありました。

ダブルヒット!!
ヒムズとバールの超大物コンビを一気に仕留めちゃいました。
こんなことができるのはマウジウツだけではないでしょうか?
あっ、マハマンでふっ飛ばすって手がありましたか(笑)。
まあ、何にしてもスゴイ呪文ですなあ。

やがて、魔法使いのレベルが210を超えました。

アムネス即死?
いえいえ。
残念ながら、これはダメージを与えた状態ですね。
戦士のベアさんの一撃で惜しくも仕留め損なったところに、マウジウツのダメージがトドメになりました。
や、私も一瞬何が起こったのか、ちょっと分かりませんでした。
一発即死からラハリト程度のダメージまで。
マウジウツの効果も様々ですね。
それでも、今までまったくマウジウツが効かなかったアムネスに、今回初めて効きましたから。
ようやくです。
ワンコの尻尾が手の届くところに見えてきたって感じですね。

9月25日
*大悪魔陥落*
マウジウツ攻略最終章@外伝3。
5種類のドラゴンを全滅させたら、レベル的に見ても次のターゲットはあの大悪魔のようです。
ドラゴン3階にてとにかくバトルを繰り返し、魔法使いがレベル180を超えたところ。

まずはヒムズをマヒさせることに成功しました。
少し前からダメージとか驚かせたりとかありましたから。
どうやらヒムズを射程圏内に捉えたようですぜ。
更にレベルを上げていきます。
しかしレベル190を超えたあたりから、ヒムズの出現頻度がパタリと落ちてしまいました。
せっかく現れても戦士が先に倒してしまったり、こちらの先制攻撃だったりで。

一応説明しておきます。
こちらが先制攻撃してしまうと1ターン呪文が使えませんよね。
その間に例のヒーリングバグによるレベル上昇現象が起こってしまいます。
こうなると、敵のレベルがマウジウツの射程圏外に遠のいてしまう訳です。
ヒムズクラスになると、1ターンで50レベル上がっちゃいますからねえ・・・

やがてアイーシャ様がレベル200になりました。
他の魔法使いもレベル200目前といったところです。
その時はやってきました。

大悪魔、ここに陥落!
って、仕留めたのはジェイクでしたね。
ヒムズに関しては少し前にもマウジウツで即死させたことをお伝えしていました。
でもあの時は完全に運でした。
しかし今回は実力による結果です。
決めた瞬間、思わずガッツポーズでしたよ(笑)。
これで残りはアムネス、ノブナガ、ダイアモンドキングとなりました。
レベル的には、あと50個くらいかな?

9月24日
*ドラゴン全滅*
マウジウツ攻略最終章@外伝3。
1行目、今までとちょっと変えてみました(笑)。

と言う訳で、ドラゴン3階に出没するモンスターをマウジウツで仕留めるべく戦っております。
魔法使いのレベルが150を超えるとやはり違いますね。
今まではじわじわといった感じでしたが、ここに来てビシバシ決まるようになってきました。

まずはドラゴネアクリア。
コイツは比較的早い段階からマウジウツが効いていたのですが、ようやく即死に討ち取りました。

ツインドラゴンも即死!
5種類のドラゴンの中では一番レベルが高いのがこのツインドラゴンのようです。
それでもサックリ逝ってくれました。
むしろ護衛に就いているアガレスのほうがイヤかなあ。
交通事故的なクリティカルが来るんですよ。
その後ろはグレーター&レッサーだしね。

そしてプラチナドラゴンも一発に仕留めました。
5種類のドラゴン全てをマウジウツで一発即死に討ち取ることに成功しました。
残りは4種類ですね。
現在魔法使いがレベル165を超えたくらいです。
そろそろあの大悪魔が射程圏内に入ってきそうな感じです。

9月23日
*マウジウツ攻略、最終章へ*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
ダイアモンドキングを撃破し、アイテムフルコンプも達成した外伝3。
いつもならこの辺りでゲーム終了なのですが、今回はもう少し頑張ります。
マウジウツ攻略、最終章へ突入です。

その前に、今更な感じではありますがちょっとお断りを。
これから先の内容は、完全に自己満足の世界です。
既にお話していますように、ドラゴン3階のモンスターもエクスカリバーを装備した戦士の一撃で倒せてしまいます。
ダイアモンドキングにしても、ラバディをぶつけてしまえば楽勝でした。
たとえ魔法使いがマハマンを使ったとしても、1レベルのロスでしかありません。
そしてその1レベルを取り戻すのに、ものの10分もかからないくらいです。
何もこれから果てしないバトルを繰り返し、レベルを100個も上げる必要なんてまったくありません。
それでもマウジウツ攻略をやり遂げたいというのは、本当に自己満足のためとしか言いようがありませんよね。
これも、マウジウツに魅せられてしまった者の性なのかもしれません。

さてさて。
マウジウツ攻略最終章の目的は、ドラゴン3階に出没するモンスターをマウジウツで一発即死に討ち取ることです。
具体的には・・・
ゴールドドラゴン、ウォータードラゴン、ドラゴネア、プラチナドラゴン、ツインドラゴンの5種類のドラゴン。
そして、アムネス、ヒムズ、ノブナガ。
最後にダイアモンドキング。
この9種類のモンスターをターゲットとします。
ドラゴン3階でマウジウツを決めるためには、何はなくともレベルです。
今までは二つのパーティを同時育成してきましたが、ここからはメンバーを選抜して6人のみでひたすらプレイしたいと思います。
選抜したメンバーは次の6人です。

戦士・ベア、バルキリー・エイティ、魔法使い・アイーシャ
魔法使い・ジェイク、魔法使い・十六夜、ビショップ・パロ

既にアイテムフルコンプしているので、もう宝箱を開ける必要はありません。
よって、盗賊もアルケミストも不要ですね。
本来なら魔法使いは4人とも参加させたかったのですが、それだとどうしても不備が出てしまいます。
直接攻撃、治療回復、そして魔法使いの育成。
それらのバランスを考えてチョイスしたメンバーですね。

修業の場は、もちろんドラゴン3階です。
自分なりの周回コースを決めてしまって、ルーチンワークをこなすようにひたすらバトルを繰り返します。
今回のコースはフロアの北西部。
3回バトルをこなしたら一度2階に上がって魔力の回復、そしてまた3階へ。
それを2セット〜3セットこなしたら城へ帰還します。
一度のバトルでだいたい6万くらいの経験値が入ります。
経験値6万×バトル3回×3セット。
えーと、一回出かけると50万くらいの経験値が稼げるようですね。
戦士はもちろんですが、魔法使いも一気に2レベル、場合によっては3レベルアップすることも。
それと、マニアモードでプレイしている関係もあって、リセットは厳禁です。
何十万も経験値を稼いできたのに途中でリセットしちゃったら、それこそもったいないですからね。

肝心のマウジウツですが、魔法使いがレベル130を超えたぐらいからじわじわ効果を発揮してきました。
今までも驚かせたり眠らせたりとかはあったのですが、ここに来て石化や一発など。
明らかに威力が上がってきたのを感じますね。
まずはゴールドドラゴンをクリア!

ウォータードラゴンもクリアですね。
現在は魔法使いがレベル150を超えたくらいです。
目標、あと100レベル!(爆)

9月20日
*アイテムフルコンプ、そして・・・*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。

最後のアイテム、ガラスのスリッパ出ました〜☆
放出してくれたのはツインドラゴンでした。
プレイを始めて10分くらいだったかな、全然期待していなかったところにポンっと出た感じです。
これで全アイテムが揃いました。
記念品として転生の書を貰って、ホっと一段落ですね。

さてさて。
ここまでチームウィッチVSチームファイターということでプレイしてきました。
2パーティ育成。
シナリオクリア〜ドラゴンの洞窟攻略。
ダイアモンドキングとのバトル、そしてアイテムフルコンプと。
しかも、ここまでノーリセットでやり通してしまいましたから。
もう十分かな・・・とか思ったりもしたのです、が。
やっぱりやりたいじゃないですか。
せっかくここまで来たんだから、マウジウツ攻略を完璧なものに仕上げたくなってきました。
ドラゴン3階に出没するモンスターをマウジウツで仕留めるべく、もう少しプレイすることにしました。
ただ、例によってちょっとお疲れですからねえ・・・
特に目ですね。
なので、ちょっとだけ休憩を入れてから再開したいと思います。

9月19日
*取りあえず魔よけ*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
ドラゴン3階でのバトルもちょっとマンネリ気味でしょうか。
気分転換に、ダイアモンドキングに挑戦してみましょう。
このバトルには、シャッフルパーティを解消して従来のパーティで挑みます。
まずはチームファイターから。

おっと、護衛にヒムズたちが付いて来てしまいました。
それでもとにかく殴りまくる脳筋軍団。
盗賊は召喚の巻物を使います。
ソコルディかと思ったらガルディで、ダークエンジェルが出てきました。
以下、手早く護衛から片付けたら、あとはひたすらダイアモンドキングを殴る、殴る。
ちょっと時間はかかりましたが、無事に撃破に成功しました。
奥に進んだら、取りあえず魔よけをもらっておきましょう。

次はチームウィッチです。
念のため、全員に特効薬とルビーのスリッパを持たせてからバトルスタート。
まだマウジウツは効かないレベルではありますが・・・
コルツ、バコルツで呪文を封じ込めたら、アルケミストがノーフィスを連発。
ソコルディでアガレスが来てくれたものの、呪文連発しかしてくれませんでした。
だから、呪文なら余ってるから殴って欲しいんですけどね。
でもさ。

これが入ったら勝負は決まったようなものですね。
直後に発動したアイーシャ様のラザリクで勝利です。
そんな感じで、両パーティともそれ程苦戦もせず・・・
と言うか、楽勝といった感じでダイアモンドキングを倒してしまいました。
その後は魔よけを4個回収して、魔法使いたちに持たせておきます。
完全ではありませんが、各種特殊攻撃の類を緩和してくれる・・・ことに期待しましょう。

でね、今日一番のレポートはダイアモンドの人なんかじゃないんですよ。

十六夜さん、マウジウツでヒムズを即死に討ち取りました!
これは本当に偶然というか、運だと思います。
レベル110くらいだったかな、まだまだ全然足りないんですけどねえ。

9月18日
*村正出ました*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。

ようやく出ました〜。
識別したてのホヤホヤです。
正真正銘、本物の村正ですね。
チームクマさん、やりましたぜ。
放出してくれたのはアムネス君、ワンコの顔をした神様ですな。
これで残りはひとつ、ガラスのスリッパですね。
不確定名で「奇妙な物」が出ると「来たか?」と思うのですが・・・
たいていは忍びの足袋だったり黒いブーツだったりでガッカリさせられます。
まあボチボチやっていこう。

ところで私、ドラゴン3階でこんなに戦ったのって初めてなんですよ。
過去のプレイではドラゴン2階でアイテムフルコンプしてました。
なのでドラゴン3階はオマケみたいなもので。
一通りマップを埋めたら、あとはダイヤモンドの人を倒して終わりだったんですよ。
しかし今回、本格的にドラゴン3階でのバトルに取り組んでいます。
分断された各エリアがうまい具合にワープで繋がっていて、周回コースになっているんですね。
ドラゴン2階の中央部と階段で行き来できて、そこに呪文回復ポイントまで設置されている親切設計。
とにかくガンガン戦って、ほんの10分くらいで魔法使いでも2レベルアップすることも。
レベル200も夢じゃないかもしれません。

9月17日
*全滅を超えて*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
ドラゴン3階へのルートを開くべく、ドラゴン2階にてランダムマロールに再チャレンジ。
いやあ、心臓に悪いですね、これ。
今回のプレイで一番緊張した場面でした。
で、何とか石の中にもならずに中央部へのワープに成功しました。
後で確認したのですが、中央部にも4箇所の石のブロックがありました。
つまり、石のブロック38個に対して、中央部の空間が21ブロックということになりますね。
なんかね、今回のプレイで石の中に飛び込んじゃったのが運が悪かったと言うより・・・
過去のプレイであっけなく中央部に飛ばされたのが幸運だったと言うべきなのかもしれません。
4回の全滅を超えて、ようやくドラゴン3階へのルートが開きましたぜ。

チームクマさん、早速ドラゴン3階へ。
すると。

こんな御方や

こんな御方にいきなり遭遇してしまいました。
まさかこの2人がいきなり、それも続けて現れるとは・・・
手厚い歓迎に感謝しつつも、一発で殴り殺してしまうのでした(笑)。
もちろん、チームドラゴン所属のドランやリ・ズーも大活躍です。
レベル100超、エクスカリバー装備は伊達じゃないですね。
留まるところを知らない脳筋野郎たちのパワーに驚くばかりです。

それに対して魔法使いですが、さすがにマウジウツを決めるのは難しいようです。
まだレベルが全然足りませんからねえ・・・
や、ぶっちゃけて言いますと、このフロアを攻略するためにチームファイターを育てたようなものなんです。
このフロアに出てくる敵をマウジウツで仕留めようとするなら、最低でもレベル150。
更にはレベル200〜250以上必要になってくると思われますから。
とてもそこまでは・・・と思っていたところ。

このフロアでは最もレベルの低いドラゴンではありますが、マウジウツが効きました。
アイテムフルコンプもまだですし、もう少し頑張ってみようかな、なんて思ったりもしますね。

9月16日
*4回全滅した日*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
シャッフルパーティにてドラゴン2階を荒らしまくり中。
しかし、あと二つのアイテムが出ないまま、時間だけが過ぎていきました。
そうこうしているうちに。

魔法使い軍団がレベル100の大台に乗ってしまいました。
うーん・・・
私も今まで何度も外伝3をプレイしていますが、たいていは魔法使いがレベル100になる前にアイテムフルコンプしているんですけどねえ。
しかも今回は2パーティ育成しています。
その分宝箱も開けているはずなのにさ。
このままドラゴン2階でやっていても、戦果が上がるかは分かりませんよね。
そろそろ良いかなって、ドラゴン3階を目指すことにしました。

皆様ご存じかと思います。
ドラゴン3階へ行くには、ドラゴン2階の中央部へ行かなければなりません。
そしてそこへ行くには、宝箱のテレポーターか、戦闘中のランダムマロールしか方法がありませんよね。
と言う訳でチームクマさん(笑)、ドラゴン2階で早速ランダムマロールしてみました。
しかし石の中に飛ばされて、そのまま寺院に収容されてしまいました。
あれ〜? 運が悪いなあ。
取りあえず全員蘇生させて再度ドラゴン2階へ。
しかし、何度ランダムマロールしても、出るのは既に踏ん付けている外周部ばかり。
そして再び石の中(2回目)。
気を取り直してもう一度トライ。
しかし、数回ランダムマロールした後にやっぱり石の中(3回目)。
パーティを切り替えて挑戦するも、一発目で石の中・・・(これが4回目)
わずか30分程で、4回も全滅してしまいました〜(泣)。
これだけ全滅すると、思わずリセットとかしたくなるのですが・・・
「パーティは石の中に〜」のメッセージが、ほんの一瞬しか表示されないんですよ。
あっ・・・と思った次の瞬間には、もう城の画面に切り替わっているという。
なので、4回も全滅したのにも関わらず、いまだにノーリセット継続しちゃってます。

まあ、なんだ。
全滅とは言ってもパーティは寺院に収容されますし。
たとえ寺院が蘇生を失敗して灰になっても、控えの魔法使いがマハマン使えば大丈夫だし。
今のところ、アイテムも所持金も特に被害はありません。
なので大丈夫かなっと・・・
すいません、単なる強がりです。
精神的なダメージは計り知れないものがありますよねえ(爆)。

えーと、一応数えてみました。
ドラゴン2階の石のブロックは34個。
中央部は25ブロック。
なんと、石のほうが確率が高かったのか!
と言うかさ、あれだけランダムマロールしても一度も中央部に飛ばされないってどういうことよ?
過去のプレイでは、1回か2回くらいで行けてたんですけどねえ。

9月13日
*クマさんとドラゴン*
チームウィッチVSチームファィター@外伝3。
ここまで常に攻略の主導権を握ってきたチームウィッチ。
しかし、ここに来てついにチームファイターに追い抜かれてしまったようです。
やはりエクスカリバー×3の威力は凄かったですね。
何が出てきても問答無用で敵を殴り倒すチームファィター。
それに対してチームウィッチは1回のバトルで呪文消費が激しく、なかなか思うように戦えない状況になってきました。
それに加えて、戦士のレベルアップは早いですからねえ。
このままでは、チームファイターが突っ走ってしまいそうな感じです。
また、アイテム面でも特に進展がありませんから。
ここはひとつ、何とかして流れを変えたいところです。
そこで、メンバーをシャッフルしてみることにしました。
戦士と魔法使いを入れ替えて、各パーティのバランスを取る方針です。

まず一つ目のパーティ。
戦士・ベア バルキリー・エイティ 魔法使い・ジェイク
魔法使い・まり 盗賊・フラム ビショップパロ
このパーティを、チームクマさん(ネーミングbyエイティ)と呼ぶことにしましょう(笑)。
そうか、マナちゃんのあのネーミングセンスはエイティさん譲りだったんですね。

そしてもう一つのパーティ。
戦士・ドラン 戦士・リ・ズー 魔法使い・アイーシャ
魔法使い・十六夜 アルケミスト・エミリー 僧侶・エルメット
このパーティは、無難にチームドラゴンと呼ぶことにします。
各パーティとも、それぞれのリーダーにちなんだパーティ名です。

さて、新しくなった各パーティの戦いぶりですが。

チームクマさんはこんな感じです。
ビショップのパロさんが魔・僧の両系統の呪文を使えるのが大きいですね。

一方のチームドラゴン。
3系統の呪文が揃っているのがウリでしょうか。
エルメットさんのバカディは、ドラゴンの一掃に大きな力を発揮してくれます。
どちらのパーティも、攻撃、呪文、回復と、バランスは良いですね。
今までの欠点が解消されて、楽と言えばそうですよね。
でも、何だか物足りないと感じる私は、既に毒されているのかもしれません。
どうでも良いのですが、相変わらず魔法使いを前衛に配置するんですね。

両パーティの一番の違いは宝箱です。
チームクマさんは盗賊のフラムとビショップのパロさんがいます。
宝箱開け放題&鑑定し放題だったりします。
それに対してチームドラゴンは、アルケミストのエミリーさん頼り。
罠の解除も鑑定も呪文でこなせるのですが、とにかく回数が限られています。
カルノバ一発と、少ないコマンド入力で宝箱を処理すればあるいは・・・?

シャッフルパーティでもう少し様子を見つつ、ドラゴン3階への突入のタイミングをうかがうことにしましょう。

9月12日
*盗賊だって一発決めます*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
エクスカリバーが立て続けに3本出ました。
ドランの他にもベアさんとリ・ズー、これで戦士全員が聖剣装備です。
そして余った一本を売却、まさかエクスカリバーの在庫が出るとは思っていませんでした。
ここまで来るとチームファイター無敵です。
ドラゴン2階の小部屋ルートを軽〜く1周してくると、たいていはレベルが上がってますね。
そんな中、盗賊のフラムが見せてくれました。

マトカニでアガレスを塵にしちゃいました。
これは窒息の指輪の効果です。
レッサーデーモン対策にマトカニを置いておくと、稀に大物が引っ掛かったりしますね。
マトカニは術者のレベルというより、完全に運のような気がします。
某金剛石の騎士もマトカニで塵になることが確認されています。
まあ、今回のレポートでそのシーンを再現するのは・・・難しいでしょうねえ。

ホイっ、聖なる鎧も出ました。
空欄の金色の鎧とミスリルプレートも既に出ています。
これで残りは村正とガラスのスリッパです。
もう少しドラゴン2階で粘るか、それとも思い切って3階へ行ってみるか・・・
微妙に迷うところです。

9月11日
*本日ブエル祭り*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
チームウィッチの魔法使いたちが、レベル80になりました。
ここまで来ると、ドラゴン2階に出没する上級悪魔にもマウジウツが効くようになってきます。

ホイっ、一発が決まりました。
でも、イマイチ安定感に欠ける部分もありますね。
そんな時は。

ラバディのほうが成功率が高いようです。
僧侶のエルメットさん、レベル90を超えてますからね。
それだけ成功率も上がっているのだと思います。
ラバディでHPを一桁にしてしまえば、魔法使いの打撃でも倒せちゃいますね。
またアルケミストのエミリーさんはカシナートを装備しています。
これで殴れば40〜50ダメージくらいは叩き出せますよ。

一方チームファイターはと言いますと。

こちらも一発即死です。
ドラン君はエクスカリバー+悪魔祓いの書を装備しています。
ドラゴンだろうと悪魔だろうと、お構いなしに500ダメージ越えを見せてくれますね。
こうなるとさ、どっちがモンスターだか分かったものじゃないですよねえ。
えーと・・・
ブエル祭りじゃなくて、ブエルが血祭りでしたね。

アイテムですが、懸案だった胸当てが出ました。
ごく普通の胸当てが、ラスト5個の中に残ってましたからねえ・・・
まあ、最後のアイテムが胸当てじゃなくて良かったです。
だって、胸当て(ブラ?)を求めて血眼になって迷宮内を徘徊する脳筋野郎たち・・・
というシチュエーションは、果たしていかがなものでしょうか?(笑)
そしてニンジャガーブも出て残りは3個。
村正、聖なる鎧、ガラスのスリッパです。
残るところが残ったなという印象ですね。
でも、侍もロードもいないから、出なくても特に困りませんよ。
って、すいません嘘です。
何とかフルコンプしたいので、出てくれないと困ります。

9月9日
*バコルツ返し*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
先日見事に全滅しちゃったチームファイター。
全滅の原因は、何と言ってもバコルツでこちらの呪文を封じられたことでした。
コルツは唱えていたんですけどねえ、その呪文だと敵のバコルツには対応できませんから。
ちょっとおさらいを。
コルツはこちらの周囲に呪文障壁を作って、敵の呪文を遮るものです。
それに対してバコルツは敵の周囲に呪文障壁を作って、相手の呪文を封じてしまうものです。
両者は似ているようなのですが、微妙に違うんですよ。
たいていの場合は、コルツを使っておけば大丈夫なのですが・・・
先日のように敵がバコルツを使う時などは、コルツではダメ。
こちらもバコルツを使わなければなりません。

と言う訳で、バコルツ作戦でリベンジです。
バコルツはグループ呪文、ターゲットはもちろんGですね。
レッサーもバコルツを使うのですが、そちらはマトカニで一掃してしまえば大丈夫でしょう。
ただ、ティルトウェイトを使ってくるダークエンジェルに対してはノーマークですから・・・
ここは脳筋野郎たちを信じて任せるしか。

作戦的中です。
パロさんのバコルツの影響で、Gのバコルツを封じてしまいました。
どうやらこのバコルツ合戦は、こちらに軍配が上がったようですね。
あとは脳筋野郎たちが、ウップン晴らしとばかりにひたすら殴って終わりです。
途中、Gにマヒさせられたりもしましたが、そこは素早くマディで回復。
ああ、呪文が使えるって素晴らしい!
もちろん、バコルツでは完璧に敵の呪文を封じられる訳ではありません。
それでもこうして対抗策を持ち得たというのは、大きな進歩だと思います。

9月8日
*VSシルバードラゴン*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
全滅してしまったチームファイターを尻目に、チームウィッチは馴染みの城3階で修業を続けました。
魔法使いがレベル75になったところで、再度ドラゴン2階へ。
目標はレベル80だったのですが、この辺りで一度実力を確認しておきましょう。

チームファィターを苦しめた大増殖軍団も、チームウィッチにかかれば楽勝ですね。
そしてこのフロアで最強のドラゴンが、チームウィッチの前に現れました。
そう、シルバードラゴンです。

あっけなかったです(笑)。
シルバードラゴンも仕留めたとなると、これはホンモノですね。
あとはアガレス、ブエル、バールといった連中ですが、もう少しレベルが欲しいかなといったところです。

9月7日
*お助け騎士団出動せよ*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
まずはこの画像から行ってみよう。

やっちゃいました〜(泣)。
以前は宝箱のコブラの呪いで全滅でしたが、今回はバトルでの全滅です。
相手は例の大増殖軍団です。
脳筋軍団の活躍で、ブラックドラゴンとワイバーンを始末するところまでは良かったのですが・・・
その後ろのグレーターさん達、今回は秘策を用意していたようです。
その秘策とは、バコルツ連発!
いやあ、凄かったですよ。
バコルツ、バコルツ、バコルツ・・・って、一体何回バコルツ唱えたんでしょう?
で、当然のことながらこちらの呪文は完璧に封じられてしまいました。
治療呪文も使えない状態のところに、Gのマヒ攻撃が繰り出されます。
1人、また1人とマヒに陥るチームファイター。
一方敵さんは、次々と仲間を呼んでいきます。
完全に戦いの主導権を握られてしまいました。

もうダメだとロクトフェイトでトンズラすることにしたのですが、これが私のウィズ史に残る程の大ポカでした。
だって、呪文が使えないからこのピンチに陥ったんですよ。
当然ロクトフェイトだって使えるはずがないじゃないですか。
ロクトフェイト不発→マヒ攻撃。
で、全滅となってしまいました。
ご覧の通り、パロさん以外はまだHPにかなりの余裕があったんですよ。
しかし、マヒさせられてはどうにもなりません。
まさか、レベル60&ほぼ最強装備のパーティを全滅させられるとは・・・
昨日「もう怖いものはない」なんて書きましたが、完全に思いあがってました。
増殖軍団の怖さを痛感させられました。
今回の戦いを振り返ってみますと、チームファイターはあまりにも無策でしたね。
単純な殴り合いなら一歩も引けを取らないんですけどね。
狡猾な悪魔の策略に、見事にハマってしまったと言って良いでしょう。

さて、全滅しちゃったら救出しなければなりません。
チームウィッチでも任務を遂行できると思いますが、まあ慌てずに。
せっかくの機会ですから、例のお助け騎士団にお願いしてみましょう。

これが噂のお助け騎士団です。
初めて見たっていう人もいらっしゃいますでしょうか?
私自身、20年ぶりくらいの再会かもしれません(笑)。
パっと見た感じ、中央がロード。
その右側がお侍さんで、一番左端が戦士でしょうか。
後列の右側が僧侶か、ひょっとしたらビショップかな。
一番後ろでローブのフードを被っているのが魔法使いのようです。
救出を生業としているだけあって5人パーティなんですね。
なかなか頼りになりそうな方々です。
で、救出料は1人1万ゴールド也。
これはレベルや全滅した場所に関係なく一律のようです。
地獄の沙汰も何とやら。
ゲーム序盤のお金の少ない時ならともかく、お金が余っている状態なら安いものです。
何より、二次遭難の心配がないのが大きいですね。
出動したお助け騎士団、あっという間にチームファイターを救出して寺院に収容してしまいました。
そして寺院にお金を払って治療回復。
お助け騎士団にお金を取られて、更には寺院にもですから。
マジで寺院と騎士団はつるんでいるんじゃないでしょうか、ねえ?(笑)
しかしまあ、全員無事に復活できたので良しとしましょう。
後で気付いたのですが、死んでいたのはパロさんだけで他のメンバーはマヒしていただけでしたから。
マヒは呪文で治せば良かったですよね。

ところで・・・
装備品などは無事だったのですが、チームファイターの所持金がごっそり減っていたんですよね。
騎士団の連中、まさか・・・?(笑)

9月6日
*ドラゴン2階へ*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
チームウィッチ所属の4人の魔法使いが、ようやくレベル70に達しました。
ここでレベル上げは一段落として、ドラゴン2階へ行ってみましょう。
このフロアこそ、外伝3を象徴するフロアではないでしょうか?
凶悪なドラゴン、レアアイテムの発掘、そしてフロア中央部のトリック・・・
シナリオクリアして間もないレベル30程度のパーティを一瞬にして壊滅させられた、という人も多いでしょうねえ。
さて、まずはチームファイターからですが。

エクスカリバーの一撃がブルードラゴンにヒットしました!
もちろんドラゴンは一発昇天です。
って、これは武器が良過ぎですね。
チームファイターの現在の武器が、エクスカリバー、マスターソード×2、聖なる槍。
そして防具もミスリルプレート、金色の鎧、そして女神の胸当てですからね。
すでに準最強装備といった感じです。
チームウィッチが城で発掘した数々のアイテムの恩恵に与り、もう怖いものナシといったところでしょうか。
武器がファウストハルバードとかだったら、とてもこうは行かないだろうと思います。

お次はチームウィッチですよ。
まだブエルやアガレスといった連中にはマウジウツが効きませんでした。
それでも、まあ何とか倒しましたけどね。
しかし、次のバトルでチームウィッチのパワーが炸裂しました。

順番が入れ替わっていますが、ブラックドラゴンを筆頭にした4グループです。
ワイバーン以下の連中は、チームファイターを苦しめた増殖軍団でもありますね。
ティルトウェイトは期待できませんから、ここはマウジウツ3連弾で勝負です!




一気に画像4枚アップしました。
マウジウツの驚異的な威力を感じてもらえたらと思います。
その他にも、エルメットさんがバカディでダークエンジェルを始末したりしています。

そして2ターン目開始時にはこうなっていました。
ほとんど完璧に近いくらいにドラゴンどもを封じ込めてしまいましたね。
その間にアルケミストがノーフィスを唱えて、敵の呪文無効化能力を落としていきます。

積み上げたレベルは決して裏切りません。
ヒーリングバクの影響があるにも関わらず、2ターン目でもマウジウツが炸裂。
見事ブラックドラゴンを仕留めてしまいました。
以下、このバトルはチームウィッチが圧倒する形で終了しました。

ドラゴン2階でもチームウィッチは十分戦えることが分かりました。
しかし、上級悪魔などはまだマウジウツが効きませんから・・・
ここは焦らず、もう10レベル上げてからでも良いかな、なんて思ってます。

9月5日
*アイテム集め、最終章?*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
昨日からチームウィッチを集中的に強化訓練していました。
ポイントは相も変わらず呪われた城の3階です。
現在魔法使いがレベル67まで来ました。
目標のレベル70は目前です。

と言ったところで、今日の本題。

ジャーン♪
アルケミストのエミリーさんがカシナートを装備してますね・・・
じゃなくて(笑)。
エクスカリバーですよ!
城3階での戦いの中で強奪しました。
出したのは確かマスターキラーだったと思います。
あの忍者、スカアイテムを出すことが多い一方で、この手のレアアイテムもかなり放出してくれますね。
その他にも聖なる槍とか森の精の弓とか金色の鎧とかミスリルプレートとか。
今日だけでレアアイテムの類がゴロゴロ出てきました。
ついでに、今まで出ていなかったごく普通の刀も出ました(笑)。
まだ出ていないアイテムをチェックしたところ、村正や聖なる鎧など・・・
あと8個ですね。
って、残り一桁突入してますね。
まだドラゴン2階に1歩も足を踏み入れていないのですが、出るものですねえ。
中で一番難しいのは、ごく普通の胸当てじゃないでしょうか。
おそらく、南の洞窟の地下6階辺りをうろつけば何とかなるかなと思うのですが・・・
この忙しい時にそんな場所行ってる余裕無いですから。
レベル上げの最中に、スカアイテム持ちのマスターキラーが放出してくれないかなあ。

9月3日
*チームファイター、数の暴力に挑む*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
今日はチームファイターの話題です。
ドラゴン1階でレベル上げをしている訳ですが、このフロアでの最強軍団がコイツらです。

ワイバーン・ダークエンジェル・グレーターデーモン・レッサーデーモン。
コイツらのナニがスゴイって、とにかく仲間を呼びまくることです。
ボヤボヤしていると、あっという間に増殖してしまいますから・・・
これはバトル開始直後の様子です。
とにかく殴るしかない脳筋軍団。
ビショップのパロさんは、マウジウツに賭けるかコルツで護るか、難しいところですね。
まあ、下手な博打は打てませんか。

これは3ターン目の様子です。
ダークエンジェルを始末して、グレーターも残り2体。
しかし、ワイバーンが7体もいる〜。

これは5ターン目(泣)。
レッサーの唱えたバコルツのせいで、こちらは呪文が一切使えません。
盗賊のフラムがマヒしたままなのが痛いですね。
って、ワイバーンがまだ5体もいるし。

更に数ターンが経過しました。
最後のワイバーンを何とか倒して、ようやくバトル終了です。
ちなみに獲得した経験値は、1人頭10万ポイントを超えてました。
敵の数押しに弱いといった印象のチームファイターでしたけどね。
1人の死者も出さずにこのバトルを乗り切れたのは、大きな自信に繋がりました。
なお、このバトルの後からは盗賊に窒息の指輪を持ち歩かせることにしました。
マトカニの効果でレッサーだけでも一掃できるのは大きいですね。

その後も修業を続けたチームファィター。
3人の戦士はレベル58〜57、バルキリーのエイティさんもレベル55に達しました。
パロさんのHPが低いのが気になりますが・・・
そろそろドラゴン2階に行っても大丈夫なんじゃないでしょうか?

9月2日
*サムライ日和*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
両パーティとも、絶賛レベル上げキャンペーン中です。
チームウィッチは例によって城の3階ですよ。
そこで出会ったのが、この人でした。

おおっ、ミフネ先生(右)ではないですか!
まさかこんなところでお会いできるとは。
城で戦うようになってかなり経ちましたが、今回が初登場でした。
で、せっかく登場したミフネ先生も、アイーシャ様が一発で仕留めてしまいましたとさ。
後でデータを確認したのですが、ミフネ先生はそれ程レベルも高くなかったようです。
それでもまあ、なかなかお会いできないみたいですから。
良い想い出ができました(笑)。

その後も城3階でバトルを続けました。
ドラゴンの牙(4個目)の他に女神の胸当てもゲット!
そして。

出ました、村正の刀!
まさかこんなところで出るとは思っていなかったので驚きました。
もっとも、チームウィッチはもちろんチームファイターにも使える人がいませんから・・・
こうして商店に陳列されることに。
盗賊の短刀が数本出ているので、盗賊を忍者にするっていうのも考えられますが、今回はやめておきます。
チームファイター、直接攻撃力は有り余ってますから。
そして何より、本職による盗賊技能を手放すほうがもったいないですしね。

それにしても、呪われた城の3階、バカにできませんね。
アイテムフルコンプは無理にしても、かなり良いところまで行けるんじゃないでしょうか?
命からがらドラゴン2階へ行くよりも、もうしばらくここに居座っているほうが良さそうですよ。

9月1日
*ドラゴン2階へ向けて*
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
さて、もうしばらくはチームウィッチVSチームファイター@外伝3にお付き合いください。

シナリオクリア後バグ騒動もありましたが、ドラゴン1階のマッピングまで終わっています。
このまま一気にドラゴン2階へ突入・・・
と行きたいところなのですが、返り討ちに遭いそうですからねえ。
ここはひとつ両パーティとも、しっかりと修業し直すことにしましょう。
まずはチームウィッチから。
修行のポイントには呪われた城の3階を選びました。
友の会復刻版の記事の中で「山脈6階でエアージャイアントを狙うのがお勧め」とかあるのですが、さすがにあそこは飽きました。
主なターゲットは、ダークロード、ライトロード、マスターキラーなどですね。
ほとんどヒューマンタイプの、しかも数押しです。
経験値の他、アイテム面でもかなり期待できますよ。
その経験値ですが、1回のバトルで2万〜3万、時には4万を超えることも。
10回も戦えばメンバーの中の誰かがレベルアップするだろうって、そんな勢いで戦ってます。
やがてレベル50になったところで、再度アガンの下を訪れます。
や、別にアガンに用なんてないんですけどね。
狙うは悪魔公の首です。

はい、デーモンロード様もおいしくいただきました(笑)。
ちなみにチームファイターもデーモンロード狩りに出撃させてみました。
しかし、思うように攻撃を当てられずにまごついている間に、悪魔公に逃げられてしまいましたとさ。

お次はチームファイターの修行の様子です。
こちらはドラゴン1階の闇の中で戦ってます。
実はチームウィッチが城3階で、ドラゴンの牙を発掘していたんですよ。
それをベアさんに装備させてドラゴン1階へ。
すると、最初のバトル後の宝箱から更にドラゴンの牙が出ました。
あっという間にドラゴンの牙×2個が揃っちゃいました。
城の3階は敵が数押しで来ますから、チームファイターにとってはドラゴンのほうが戦いやすいでしょうか。
ドラゴン1階はすべてダークゾーンなのですが、一部にモンスターが出現する小部屋地帯がありました。
慣れてくると、マップも見ずに小部屋から小部屋へ歩けるようになったりして。
そして出ました、マスターソードです。
おそらく、現時点では最高の武器なのではないでしょうか?
それをベアさんに装備させます。
マスターソード+ドラゴンの牙の威力をご覧あれ。

10回ヒット、474ダメージ!
これですね。
チームウィッチはレベルアップによってしか強くなれません。
しかしチームファイターは、ひとつのアイテムの発掘で一気にパワーアップする可能性を秘めているのです。
マスターソードがもう1本、ドラゴンの牙がもうひとつくらい出れば、ドラゴン2階へ行ける日も近いかもしれません。