ウィザードリィ日記・10年8月

戻る


8月30日
*バグったり、困ったり*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
昨日めでたくエンディングを迎えたわけですが、困ったことが起こってしまいました。
結論から行きましょう。
ドラゴンの洞窟直通のアイコンが表示されないバグが発生してしまいました〜(泣)。
何でこんなことになったのか?
順を追ってお話しますね。

このレポートでも何度か、ランダムマロールによるトンズラについて触れてきました。
頻繁に出たのが山脈3階からのランダムマロールで、この場合は山脈2階に飛ばされます。
では、山脈2階でランダムマロールすると何処に出るか?
答えは山脈1階扱いのフィールドマップです。
そしてそのフロアの東側には、広大なダークゾーンがありますよね。
そのダークゾーンの奥深くには、ドラゴンの洞窟の入口が開いているのです。
つまり、だ。
山脈2階でランダムマロールして山脈1階のダークゾーンに出た場合。
シナリオクリアなんかしなくても、ドラゴンの洞窟に行けてしまうのです。

お分かりいただけますでしょうか?
ドラゴンの洞窟入り口周辺が、不自然に埋まってますよね。
この画像を撮影したのが、今月の14日でした。
実はチームウィッチ、シナリオクリアの2週間も前にドラゴンの洞窟を発見していたのです。
まあ、その時は何もしないですぐに帰ってきましたけどね。

そして時は流れて昨日のことです。
ようやくのことでシナリオクリアを果たしました。
もちろんアガンを教会に連れていく、トゥルーエンドですよ。
ダミーキャラですが、ちゃんと「!」の称号もついています。
その称号が付いたキャラで城に行けば、王様がドラゴンの洞窟について教えてくれる・・・
はずだったんですよ。
ところがあの王様、一向にドラゴンの洞窟の場所を教えてくれません。
何回話しかけてもダメ。
当然、街外れにもドラゴンのアイコンは表示されないまま。
考えられる原因と言えば、既にドラゴンの洞窟の入り口を発見していること以外ないですよね。
つまり。
あの王様、ちょっと自慢気にドラゴンの洞窟の場所を教えようと思っていたんでしょうね。
なのに冒険者どもは、既にその場所を知っていた。
だからグレちゃったんですよ(笑)。
や、それはまあ冗談として。
まだ開いていないはずのドラゴンの洞窟が既に開いていたことで、バグが発生したんじゃないでしょうかねえ。
まさかこんなことが起こるとは、あの時は予想だにしていませんでした・・・
んー、本当に参りました〜。

それでも、だ。
一度ドラゴンの洞窟に行っているので、マロールで飛べば行けるんですよ。
具体的な進入ルートは以下の通りです。
街外れから山脈へ出る→山脈から梯子を下りてフィールドへ出る→マロールでドラゴンの洞窟へ。
面倒ってのもありますが、1回余計にマロールを消費させられるのが微妙に痛いですね。
特にチームファイターは(笑)。
そしてそれ以上に、私のやる気が30%ぐらい落ちたことが一番辛いところでしょうかねえ・・・
まあ、もう少し頑張るつもりですけどね。

えーと、取りあえずドラゴン1階のマップは埋め終わりました。
全部ダークゾーンなので、大変って言えばそうですよね。

低級ドラゴン相手なら、一応マウジウツも効くようです。
ただ、ドラゴン2階以降は魔窟ですから・・・
引き続きノーリセット維持を目指すとなると、まだまだかなりのレベルが欲しいですね。
あと30レベルくらい、かな?(爆)

8月29日
*悪魔公はおあずけですが*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
デビルブックも始末したことですし、呪われた城へ突撃です。
マップを埋めるだけなら簡単ですね、ここは一気に行きましょう。
出現する敵さんは、やはりヒューマンタイプが多いです。
チームウィッチはともかく、チームファイターはちょっと大変かな。
だって、ここに来るまでにマロールを何度か消費させられるし、敵は数の暴力で迫ってくるし。
ビショップのパロさん、ティルトウェイトの回数が限られてますからねえ。
適当にパーティをスイッチしながら、城内を一通り歩き回りました。
その後、もう少しレベル上げ。
チームウィッチは城で、チームファイターは山脈6階で戦いました。
だいたいレベル40超えたくらいで、王様に挑戦ですぜ。

さて、アガンキングとのバトルですが、護衛が付くかどうかで全然違ってきますね。
取りあえず6人編成で何度か戦ったのですが、アガン1人で出現することが多いようです。
それでも、たま〜にあの御方が登場したりして。
そう、デーモンロード様です。
しかし・・・

悪魔公、トンズラ〜(笑)。
や、助かったと言えばそうなのですが、ねえ。
こっちは緊張してバトルに臨んでいただけに、すっかり肩すかしでした。

それではシナリオをクリアすべく、5人で挑みます。
まずはチームファイターから。

この後アガンの遺体を回収して、エンディングを見ました。
そして、お次はチームウィッチです。

こちらも見事にアガンを仕留めて、エンディングです。
といった感じで、まずは手堅くノーリセットクリア達成です。
悪魔公を倒していないのが残念ですが、両パーティともに称号を付けてませんからね。
いつか力を付けて悪魔公退治に乗り出したいと思います。
ここまでの感想ですが、チームファイターが予想以上に大変でした。
何をするにも魔法使いの呪文の不足に悩まされましたね。
いかに私が魔法使いに依存してプレイしているか、よーく分かりました。
一方チームウィッチは、快調に飛ばしてきた感じです。
要所で丁寧にレベル上げに取り組んだ結果ですね。

ゲームのほうはまだまだ続きます。
むしろ、ここからが外伝3の本番ですからね。
なのですが・・・
実は、この後ちょっと困ったことが起こってしまいました。
それについては、また後ほどお話することにします。

8月28日
*VSデビルブック*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
お待たせしました〜。
チームウィッチの魔法使いの皆さん、ようやくのことでレベル35に到達しました。
最後はパーティをひとつに絞って集中的に鍛えたので、ずいぶんペースが上がりました。
と言ったところで、攻略再開です。

山脈7階は見えない壁のフロアです。
要はマロールとデュマピックのフロアなので、ここはチームウィッチで。
新顔のチャンプサムライとかマーダージャックとか出てきますが、戦闘面では問題ないですね。
ただ、ランダムマロールの出先となる山脈6階には、石のブロックがいくつかありますから。
ブロブアイが出てきても、トンズラせずに倒しちゃったほうがむしろ安全ですね。
城のカギや書物のページ、そして上のフロアへの階段などを確保。
約30分ほどで、マップも全て埋まりました。
ですが、マップ1枚埋めても、魔法使いの1レベル分の経験値にもならないんですよね。
やっぱりレベル上げ作業は大事ですよね。

続く山脈8階ですが、ここはチームファイターの出番です。
アークデーモンやアークエンジェルなど、トップクラスのモンスターが襲い掛かってきます。
しかし、チームファイターはそれらを力でねじ伏せてしまいます。
非常に頼もしいですね。
ファウストハルバードをはじめ、新しいアイテムなどもチラホラと出始めたようです。
そしてこのフロアも30分くらいでマップが埋まってしまいました。

さて、次はいよいよデビルブックなのですが、ここでハタと考えました。
おそらくなのですが、デビルブックって1回しか戦えないですよねえ。
だから、どちらかのパーティでしか戦えないはず。
バトル後、セーブする前にリセットすれば両方のパーティで戦えると思いますが・・・
こんなことでリセットしちゃうのも何だか面白くないですよね。
で、迷ったのですが、やっぱりチームウィッチで行くことにしました。
皆さんやっぱり、魔女軍団がデビルブックに勝てるのかが気になると思いますし。
と言う訳で、書物の切れ端を全部持ってデビルブックのところへ。

ここでもやっぱりマウジウツ。
まずはデビルブックを石にしてしまいました。
護衛連中なんか問題になりませんな。

次のターン、デビルブックも一発ですか。
やるなあ、ジェイク。

そして最後まで残っていたガスリッチを、まりちゃんのティルトウェイトで片付けてしまいます。
これにてバトル終了。
うん、楽勝でした♪

これにて山脈の攻略は終了です。
いやあ、長かったですね。
いよいよ最終決戦の地が見えてきました。

8月27日
*メンバーを戻してみる*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
山脈6階にてレベル上げを続けた結果、ようやく魔法使いがレベル30に達しました。
えーと・・・
皆さん大丈夫でしょうかね?
レベル上げの話ばかりで、そろそろ飽きてきた頃ではないでしょうか(笑)。
で、ビショップのパロさんもレベル25になりました。
めでたく魔法使いの7レベル呪文を習得です!
ただ、マロールを覚え損なったのでもう1レベル・・・
はいっ、パロさんも全メイジスペルを覚えました。
移動の足ができたのは大きいですね。
と言ったところで、トレードしていたメンバーを元に戻してみました。
チームウィッチに編入していた戦士のドラン。
チームファイターに編入していた魔法使いのジェイク。
この2人を再び入れ替えて、ゲームスタート時の状態に戻しましたよ。
果たして、両パーティの戦いぶりはどうなったでしょうか?

まずはチームウィッチですが、こちらはほとんど変わりませんね。
相も変わらずマウジウツを中心に、ガンガン呪文をぶつけて敵を蹴散らしていきます。
ですがまあ、時にはマウジウツが思ったように効果を発揮しなかったりして。
戦士が1人でもいたらなあ、と思わないでもないですね。
ですがまあ、そんな時は・・・

召喚モンスターに殴ってもらおう作戦で(笑)。
にしても、アガレスのこのダメージはハンパじゃないですな。
一方、チームファイターはこんな感じです。

いかにも何も考えていない、脳筋パーティっぷりが素敵です(笑)。
いやいや、場合によってはパロさんがティルトを使ったり、エイティさんがマバリコを使ったりしますけど。
チームウィッチがマウジウツによる博打的な戦いを展開しているのに対して・・・
チームファイターは1体ずつですが、確実にダメージを与えては数を減らしていく戦いを見せています。
少しぐらい攻撃を受けようが呪文を喰らおうがお構いなし、マヒや石化を使う敵から始末していけばOKですぜ。
それと、同じ経験値なら魔法使いよりも戦士のほうがレベルが高いというのも大きなポイントです。
今では5レベルくらい差が付いてしまいました。
なのでこれからは、チームウィッチのほうを集中して鍛えたいと思います。
パーティがひとつなら、それだけ早く修業も進むでしょう。

まあ、何にしてもさ。
両パーティとも山脈6階で死者も出さずに戦っているっていうのは、実はスゴイことなんですよね。

8月24日
*チームウィッチVSグレーターデーモン*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
引き続き山脈6階にてレベル上げ中です。
掲示板でも触れましたが、目標レベルは魔法使いが35といったところでしょうか。
先は長いですが、のんびりやりましょう。

さてさて。
このレポートを読んでいる皆様にとって一番気になるのが、この話題ではないでしょうか。
「果たしてチームウィッチはグレーターデーモンを相手に渡り合えるのか?」
ええ、私も非常に気になるところです。
これをクリアできなければ、この先へ進むことはできませんからね。
と言う訳で本日はチームウィッチVSグレーターデーモン、その激闘の様子をお伝えします。

いきなりバトルスタート、こんな作戦で行ってみましょう。
カギはもちろんマウジウツです。
戦士もいますが悪魔系倍打がないので、一撃ではGを倒せませんから。
マトカニはレッサーの一掃ですね。
そして僧侶はラニフォを使わせてみました。
敵をマヒさせる呪文ですが、効きますかねえ?

これはアイーシャ様のマウジウツです。
いきなり数体のGの動きを封じてしまいました。
そして。

続く十六夜さんのマウジウツ、ものすごい威力です。
その後、エミリーさんのマトカニなどでザコを一掃。
2ターン目開始時にはGが3体だけになっていました。
そのうち、動けるのはわずかに1体のみでした。
あー、僧侶のラニフォは結局効かなかったみたいです。
以下アルケミストがノーフィス×3回くらい。
その間に魔法使いたちはバコルツを唱えたり、試しにティルトを撃ってみたりします。
ソコルディで召喚モンスターを呼び出すのも面白いですね。

最後の1体をラザリクで仕留めてバトル終了。
圧倒的な強さでGを倒してしまいました。
恐るべしチームウィッチ。
一応戦士もいましたが、おそらくいなくても大丈夫だと思います。
それ程魔女さんたちは強かったですね。

もちろん、勝てないこともありました。
例えば、間違って常駐呪文のフォフィックを使っちゃった時。
これは魔法に対する抵抗力を上げる呪文なのですが、何故か敵の抵抗力まで上げてしまうようです。
この呪文を唱えている時にマウジウツを使っても、無効化されることが多かったです。
あとは、こちらが先制攻撃しちゃった時も。
一般的には有利なはずの先制攻撃ですが、マウジウツ攻略においては不利に働きます。
と言うのは、ヒーリングバグの影響ですね。
これ、1ターン毎にHPの回復じゃなくて、レベルが上昇するというとんでもバグです。
先制攻撃して呪文が使えない状態のまま1ターンが経過、そして次のターンになると敵のレベルが上がっていてマウジウツが効かない、なんてことも。
更にはGが大増殖を始めたらもう手に負えませんよね。
そんな時はランダムマロールやロクトフェイトでトンズラするのも、立派な選択肢でしょう。

8月22日
*降魔調伏!*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
山脈5階は移動床と、それを制御するスイッチの仕掛けです。
移動床とスイッチの関係を解明する、とかならともかく。
ただ先を目指すだけなら、マロールで飛び回りながら適当にやってれば何とかなりますね。
で、このフロアも簡単にマップが埋まりました。

次は山脈6階ですが、迂闊に進まないほうが良いでしょう。
何故なら、このフロアからモンスターが急激に強くなるからですね。
あの「G」も登場しますから、ここは気を引き締めていきましょう。
と言う訳で、山脈5階でレベル上げ〜☆
目標レベルは25です。
山脈5階には、いわゆるヒューマンタイプのモンスターが大挙して出現します。
私はやったことはありませんが、通信ケーブルを繋いでやる対戦プレイのノリなんでしょうかね?
その関係で、このフロアにはあのブロブアイも出現せず・・・
更には、ランダムマロールの出先となる山脈4階には、石のブロックが1個もありませんから。
心行くまでレベル上げに励めるわけです。
(中略)
ほいっ、チームウィッチの3人の魔法使いがレベル25に。
そして、チームファイターのジェイクがレベル24になったところで、ちょっと早いのですが一段落にしました。

ルビーのスリッパや特効薬など、アイテムのチェックがすんだら覚悟を決めて山脈6階へ。
このフロアには、これといったトラップはありません。
しかし、重量級のモンスターとの戦いに生き残れなければ話になりませんぜ。
まずはチームウィッチから。
通路を歩いていると出てきたのがエアージャイアント、その他の皆さん。
いきなりのヘビー級モンスターの襲来です。

マウジウツ炸裂!
レベル的に効くかどうかといったところでしたが、見事にエアージャイアントを仕留めています。
画像には映ってませんが、他のモンスターも良い感じに抑え込んでしまいました。
敵の動きを封じたなら、あとはアルケミストがノーフィス連発。
最後のエアージャイアントをラザリクで仕留めて勝利となりました。
チームウィッチ、ヘビー級モンスター相手でも何とかやっていけそうです。
しかし、HPが低いので一発が入ると危険でしょうか。
ここはチームファイターにスイッチして攻略を進めることに。

チームファイターが山脈6階に突入すると、いよいよGが登場しました。
グレーターデーモン様ですぜ。

降魔調伏!
いやいや、それはエルミ2でしたか。
実は、かなり早い段階で悪魔祓いの書を見つけていたんですよ。
それを装備させると、悪魔系倍ダメージなんですな。
エイティさんの武器は戦士の弓ですが、申し分のない破壊力を見せてくれました。
もちろん、グレタさんは昇天してしまいましたよ。
そしてジェイクも負けてはいません。

まだレベル25に達していなかったのですが、見事にマウジウツを決めてくれました。
これはスゴイ。
願わくば効いてくれれば・・・といった感じだったのですが、予想以上の威力に驚きです。
前衛の攻撃と魔法使いのマウジウツ、そしてビショップもバコルツやバスカイアーなどで補助に回ったりと。
ここにきて、チームファイターが俄然盛り返してきた感じです。
リズマンの戦士、リ・ズーの武器がヘビィクロスボウになったのも大きいですね。
一方のチームウィッチは、やや苦戦でしょうか。
呪文無効化に強烈な一発とかありますからね。
それでも、死者も出さずに頑張ってます。

山脈6階にはもうしばらく居座る予定です。
経験値が大きいので、ここで大幅にレベルアップを狙うのもアリでしょう。

8月20日
*1/16のアンラッキー*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
山脈3階での修行の末、チームファイターもレベル20になりました。
ビショップのパロさんはまだだけど、レベル上げ作業はこの辺りで一段落にして先に進むことにしましょう。
レポート読んでいる人も、毎日レベル上げじゃ飽きるでしょうしね。

山脈4階はなーんにもないフロアです。
あっちこっちに開いているシュートから下のフロアに落ちて、山脈5階へのルートを確保すればOKですね。
まずはチームウィッチから。
リトフェイトを掛けた状態でひたすら歩いて、怪しいシュートの上に来たらパリオス。
これでリトフェイトの効果が消えるので、下へ落とされます。
落ちた場所がまだ未踏エリアならマッピング。
既に埋まっている場所ならマロールで戻ってやり直しですね。
まあ、この手順自体はそれほど大変でもないのですが、パリオスで一瞬リトフェイトの効果が切れるのがちょっと怖い。
何故なら、リトフェイトが切れている間は、敵の奇襲を防げないからですね。
うっかりリトフェイトを掛け忘れて歩き出すと・・・

こうなっちゃうんだなあ。
本当に、リトフェイトが効いていない一瞬の隙を突かれてしまいました。
幸いこのバトルからは、僧侶のロクトフェイトで逃げられました。

再び山脈4階を歩きます。
玄室らしい玄室もないのですが、ちゃんとモンスター出現ポイントは用意されています。
ファイアージャイアントのグループと遭遇した時だったかな。
頭のファイアージャイアントはともかく、お供にブロブアイがいたのでマロールでトンズラ。
しかし次の瞬間・・・

パーティは石の中に放り込まれてしまいました(泣)。
さすがにこの時ばかりはリセットしようかと思いましたが、何とか思いとどまりました。
画像のナナメさ加減に動揺しているのが見てとれますね。
幸い、死体御一行様は寺院へ運ばれた後に、全員生還を果たしました。
どうにか事なきを得てホッとしましたぁ〜。
山脈4階でのランダムマロールの出先は山脈3階です。
後で確認したのですが、そのフロアの石のブロックはたったの16個。
外伝シリーズのマップが16×16なので、まさに1/16のアンラッキーでした。
トラブルの原因がいずれもブロブアイってのが、なんともはや。
チームウィッチにとっては厄日でしたねえ。

以下、チームファイターにスイッチして、残りのマップを埋めました。
山脈5階へのルートも確保です。
トラブルはありましたが、山脈4階は30分程で終了です。

8月19日
*盗賊だって頑張ってます*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
山脈3階にて修業を続けた結果、ようやくチームウィッチのほうは全員レベル20に達しました。
なのでここは、チームファイターにスイッチします。
チームファイターのほうもレベル20まで乗せたいですね。
魔法使いのジェイクがあと4レベルほどですが(汗)。
本格攻略再開まで、今しばらくお待ちください。

で、だ。
昨日お話しましたように、盗賊のフラムも宝箱から各種杖を手に入れては振り回してますよ。

大地の杖でロカラの呪文を発動させました。
って、んん・・・?
ガイコツ野郎のスクライル君、ロカラの効果で消えちゃいましたね。
ロカラって、地割れを起こしてモンスターを飲み込む呪文だと思いますが・・・
でもって、スクライルってふわふわ浮いているものだと思うのですが・・・
パッと見、効きそうもない感じですけどねえ。
まあ、こんなこともありますよね。

コブラの呪いのミスを取り返すべく、盗賊のフラムも頑張ってます。

8月18日
*キャラクター別、○○の杖*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
現在・・・と言いますか、いまだに山脈3階にてレベル上げ作業中です。
レベル的には18〜16といったところ。
ここでの目標がレベル20なので、もうしばらくはかかりますね。

ところで、山脈3階の宝箱の中から、○○の杖といったアイテムが頻繁に見つかります。
あーそうそう、チームウィッチもアルケミストのカルノバで宝箱を開けてますので。
で、これらの各種杖には呪文の効果が秘められていて、戦闘中に使うと呪文が発動するわけです。
炎の杖ならラハリト、水の杖ならマダルト、そして大地の杖はロカラです。
残念ながら風の杖ってのが無いんですよ。
なので、四大元素が揃いませんね。
ロルトの呪文でもあれば良かったんでしょうけどね。
代わりにあるのが稲妻の杖で、これはラザリクですか。
チームファイターメンバー、中でも盗賊にこれらの杖を持たせておくと便利です。

や、今日お話したいのはそんな実用的なことじゃないんですよ。
チームウィッチの4人の魔法使い。
それぞれ各種杖のイメージと、ピタリと合うんじゃないのと思ったものですから。
アイーシャは水ですね、ちょっと冷えると氷になります。
ジェイクは炎、大雑把で攻撃的な性格です。
十六夜は稲妻でしょうか、パーティの姐御的存在で、時にはカミナリを落とすことも。
まりは大地、癒しのイメージです。
あくまで私のイメージなのですが、うまい具合にハマりました。
そして各キャラには、それぞれイメージに合う杖を装備させていますよ。

こんな感じですね。
呪文の有り余っている魔法使いなので、実際に杖の力を使うことは稀ですけどね。
それでもウィズってイメージのゲームじゃないですか。
装備品などもイメージでチョイスしちゃうのも面白いものです。

8月16日
*総合力で勝負です*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
いきなりドーン♪

いやあ、ついにやっちゃいましたね(笑)。
ここまでノーリセットノー全滅でやってきましたが、ノー全滅のほうは途絶えてしまいました。
一体何が起こったのか?
まあ、順を追ってお話していきましょう。

いつものようにチームファイターは、山脈3階にてレベル上げをしていました。
ブロブアイ以外の敵なら、もうほとんど問題ないですね。
で、このパーティには盗賊のフラムがいますから、当然のように宝箱も開けちゃいます。
なのですが、コブラの呪いや悪魔の目玉など。
引っ掛かると全滅の恐れのある罠に関しては、宝箱を開けずにスルーしていました。
なのに、やってくれるんだなあ。
取りあえず罠を調べて、特に危険のないものだからって開けたらコブラの呪い。
その時は何とかメンバー中の4人がマヒしただけで済んだんですよ。
ところが次の宝箱で、またもやフラムが罠の識別をミスるという。
ウィザードリィの神様、さすがに2度目は見逃してくれませんでした。
上から順番に、あれよあれよと言う間に次々とマヒしていき・・・
ついには全滅となってしまいましたとさ(泣)。
ですがまあ、慌てずに。
酒場にはチームウィッチメンバーが控えていますから、早速救出に向かいます。
で、何の問題もなく、あっけなく救出作業は完了してしまいました。
ドラマチックな救出劇とか皆無ですよ。
そして救出されたメンバーはただマヒしているだけなので、これも簡単に治療してしまいます。
かくして。
全滅から数分後には、まるで何ごとも無かったかのように、山脈3階でバトルを再開したチームファイターの姿がありましたとさ。

さて、今回の件を振り返っておきましょう。
宝箱の罠に対して盗賊の識別だけでなくカルフォも使っておけば、あるいは防げた事故だったかもしれません。
それを怠った私のミスと言われれば否定できませんね。
なんだけどさ、毎回必ずカルフォを併用するのも大変ですよねえ・・・
人間がプレイしている以上は、ミスというのは起こるものです。
そして、確立を相手にしている以上は、100%なんて数字もないんだろうと思います。
外伝2の時は宝箱を開けないということで罠を完全回避してきましたが、あれは本当に特殊なプレイ法でしょうし。
ミスやトラブルを起こさないように注意するのはもちろんです。
しかしその一方で、ミスやトラブルというのは起こるものだという前提でプレイするのも大切なのかな、って。
万が一の時にどのように対応するか?
そのリカバリー能力こそが問われているのかもしれません。
何もリカバリー策を用意していなくてイチからやり直し、では悲しすぎますから。
今回の件で言いますと、二つのパーティを同時進行で育てていました。
いつでも救出OKです。
更には、外伝3にはお助け騎士団なる連中もいますからね。
酒場の留守番キャラにお金を預けておいて、万が一の時にはお世話になるつもりでした。
寺院で蘇生失敗した場合は・・・
まあマハマンという手もありますからねえ。
全滅即ロストとかじゃなければ、案外何とかなるのかな、とは思っていました。
実際に戦っているパーティだけでなく、酒場に控えているメンバーも含めての総合力。
これこそが、これからの厳しい戦いを勝ち抜くために必要なのだと考えています。

8月15日
*トンズラ物語*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
南の洞窟をクリアしたところで、メンバートレードを行いました。
なので、各パーティのメンバーの確認をしておきましょう。

チームウィッチ
ドラン・戦士
アイーシャ・魔法使い
いざよい・魔法使い
まり・魔法使い
エミリー・アルケミスト
エルメット・僧侶

チームファイター
ベア・戦士
リ・ズー・戦士
エイティ・バルキリー
ジェイク・魔法使い
フラム・盗賊
パロ・ビショップ

こんな編成になってます。
さすがに、チームファイターは楽になりました。
マロールとティルトウェイトの存在は、本当にありがたいものです。
一方のチームウィッチもかなりのものですね。
殴りが1人いるだけで、ずいぶん違いますよね。
しかし、楽になったとは言ってもかなり危ないシーンも何度かありました。
チームウィッチがドラゴンメイジにラダルト連発されて、魔法使い3人とアルケミストが死んだり。
チームファイターがメデューサ&メデューサドラゴンにメンバー5人石化されたり。
本当に全滅すれすれなシーンもありましたが、何とかノーリセットで踏ん張ってます。

探索のほうは、南の洞窟の未踏破だった部分のマップを埋めてから、山脈へと進みました。
山脈2階のマップを一気に埋めて、今は山脈3階でレベル上げに取り組んでいます。
ところで、山脈低層にて最も厄介なモンスターと言えば・・・
そう、ブロブアイです。
このモンスターに苦しめられたとか、あるいはトラウマになっているなんて人も多いのではないでしょうか?
コイツのナニが厳しいって、存在そのものがですよ。
高いHP、低いAC、高度な呪文無効化、イヤらしい特殊攻撃の数々。
更には、一度に9体まで同時に出現するくせに仲間を呼びまくるという。
1体だけ出現した時に、試しに戦ってみたんですよ。
それでもかなり苦戦しましたからねえ。
あれが9体で現れたら、それだけで全滅コースです。
だからって普通に逃げちゃうと、逃げ損ねた時がデンジャー過ぎます。
何かうまい手はないかと、頭を悩ませた人も多いのではないでしょうか?
今回私が用意していた秘策(大げさ?)はコレです。

マロールでトンズラ〜(笑)。
だって、勝てないヤツにムキになって挑み続けたって仕方ないじゃないですか。
危ない敵からは逃げるのも立派な戦術ですよね? ねっ?
もちろんロクトフェイトでも良いのですが、あの呪文は一度使うと忘れちゃいますから。
ルビーのスリッパにしても、在庫に限りがあるだろうしさ。

ところで。
バトルからマロールで離脱する時に気になるのが、何処に飛ばされるか? です。
外伝3のランダムマロールについては、これといった法則がありません。
たいていはひとつ手前のエリアに出ることが多いのですが、この辺りは実際に試してみるしかないでしょう。
で、山脈の場合ですが、ひとつ下のフロアに飛ばされます。
山脈は昇りタイプの迷宮なので、ひとつ手前=下のフロアなんですね。
山脈2階でランダムマロールすると、出るのは山脈1階。
このフロアは山脈扱いですが、実際は山のふもとの平原なんですかね。
ただ、ここには石のブロックが多くありまして・・・
そこに飛び込んじゃうと全滅ですよね。
ところが、山脈3階でのランダムマロールならその心配がありません。
何故なら、出先となる山脈2階には、石のブロックが1個もありませんから。
まったくリスクのない状態で確実に逃走できるとなれば、安全度はググっと上がりますよね。
そして山脈2階には、HPとMPを全快してくれるスイッチもありますから。
いやあ、本当にありがたいですね。
山脈3階でレベル上げ→ヤバイ敵が出たらマロールでトンズラ→出たフロアで全回復してから再度3階へ。
こんなルーチンが出来上がりました。

そんな感じで快調にレベル上げしていたのですが、ちょっとした事件も。
チームファイターがバーサーカー&サッキュバスに遭遇した時のことです。
戦士のリ・ズーがサッキュバスにドレインを喰らってしまいました。
ご存じの通り、外伝シリーズではマロールで逃げてもドレイン回避できませんから。
まあ、ロクトフェイトという手はありますが、あれだと呪文を忘れちゃいますからねえ。
もっと緊急時のために温存しておきたいじゃないですか。
戦士のドレインなら大したことはないだろうと、リセットもせずにそのままバトルを終わらせました。
しかし、バトル後に確認してみると、同じ戦士のベアさんの経験値は70万ちょい。
それに対してリ・ズーの経験値は28万くらい・・・
って、40万ポイント以上吸われたぁ?
そうか、レベルアップ直前でのドレインなので、実質2レベル分の経験値を失ったんですね。
実際のところ、直後にベアさんだけがレベルアップして、きっちり2レベル差が開いてしまいましたから。
んー、これだったらロクトフェイトでトンズラするべきだったでしょうか。
バルキリーのエイティさんはロクトフェイトを習得していたし、ルビーのスリッパも持ち歩いていたのに。
レベル15のベアさんと、レベル13のリ・ズー。
同じ戦士でもこの差は大きいですよねえ、タハハ。

8月14日
*メンバートレード*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
南の洞窟の後半戦は、チームウィッチにお任せですね。
マロールで飛び回りながらマップを埋めていき、各所でイベントアイテムを回収していきます。
メダルが3枚揃ったら地下2階の壁画の前へ。
穴ぼこにメダルをはめ込むと壁画がガラッと崩れて、その先にあるエレベーターが解禁になりました。
地下6階の扉は封じられているので地下5階へ。
そこは白と黒のフロアです。
見通しが効かない上にワープや回転床で迷わされると、ねえ。
一度、エレベーターで簡単に行けるからって、チームファイターで出かけてみたんですよ。
ところがと言うか、やっぱりと言うか。
ワープで飛ばされて闇の中で迷子になっちゃいましたとさ。
先日お話しましたが、冒険の中断してから迎えに来てもらうっていう手は使えませんから・・・
それでもデュマピックギリギリで、何とか帰還できました。
と言う訳で、チームファイターは当分お留守番ですね。
チームウィッチに切り替えて再度地下5階へ。
豊富なデュマピックとマロールでの移動で、楽々マップを埋めていきます。
そして、シークレットドアから南側のエリアに出て、ひたすら進んだ先の玄室。
この洞窟の主とも言うべき、ドラゴンゾンビの棲みかに辿り着きました。
ここは気合入れてバトります!

バスカイアーで動きを封じることに成功しました。
以下ノーフィス2回くらい唱えてからのジルワンで勝利です。
なお、護衛のジャイアントゾンビは、僧侶のエルメットさんがディスペルで仕留めました。
その関係で、このバトルで獲得した経験値、わずかに1ポイントのみでした(笑)。
イベントアイテムのドラゴンのうろこを入手したら地下6階へ。
ここはもう余計なバトルはせずに、イベントポイントへ向かいます。
階段を上がって井戸を開けたら、例の宝珠の持ち帰りトリックですね。
ハイ、これにて南の洞窟攻略完了です。
宝珠を持って城へ行くと、何故か王様が飛び出して行ってしまいました。
何だろね、あの慌てん坊ぶりは(笑)。
気付き難いのですが、宝珠を持っていたキャラに、ちゃんと報奨金として1万ゴールド入ってましたね。
タダ働きだと憤慨したことのある人は、この1万ゴールドで溜飲をお下げいただければと思います。

さて、と。
ここまでチームウィッチVSチームファイターということで進めてきましたが、さすがにキツイです。
特にチームファイターですね。
これ以上はちょっと無理かもしれません。
モンスターのHPも高くなって戦士の一撃でも倒せなくなってきました。
それに何より、数押しで来られるともう対処のしようがありません。
また、チームウィッチにしてもそうですね。
呪文の効かない敵も増えてきました。
まあ、それを承知でプレイしているのですが・・・
そこで。
それぞれのパーティから1人ずつ、メンバーをトレードすることにしました。
チームウィッチから魔法使いを1人外してチームファイターへ。
そしてチームファイターからは戦士を1人外してチームウィッチへ。
問題は誰を出すか、ですが。
魔法使いはジェイクを放出しました。
これでチームファイター内に、ベア、エイティ、ジェイクの3人が揃いますから。
そして戦士のほうはドラコンのドランを放出、チームウィッチに編入です。
魔女さんたち、さすがにトカゲ野郎のリ・ズーはノーサンキューなんだってさ。

ただし、この措置はあくまで暫定的なものにしたいですね。
ある程度レベルが上がってもう大丈夫となったら、またメンバーを元に戻すことにしましょう。
また、それぞれのパーティの呼称も今まで通り。
アイーシャさんが率いるパーティはチームウィッチ。
ベアさんが率いるパーティはチームファイターということで。
新体制となった各パーティの戦いぶりなどは、また後日お話します。

8月13日
*チームファイター奮戦記*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
今回から南の洞窟の本格的な探索に入りますよ。
担当はチームファイターです。
ホラ、地下深くの探索となると、どうしてもマロールを使えるチームウィッチに頼ることになりますから。
せめて前半くらいはチームファイターに頑張ってもらいましょう。

南の洞窟の地下2階には封じられた扉が6箇所あります。
ここまで手に入れている2枚のメダルを、壁画にある3箇所の穴にはめ込むことで、どこかの扉が開く仕掛けですね。
この辺りは適当に、手当たり次第にやっていけば良いでしょう。
そして開いた扉から順次調べていくと。
シークレットドアが多いものの、マップを埋めるだけならそれ程苦労もしませんね。
チームファイターはデュマピックの使用回数が少ないので、それが辛いと言えばそうなのですが。
分断された各エリアには、下への階段がそれぞれありました。
地下3階のマップも一気に埋めてしまいます。
そんな感じで、まだ入れないエリアはあるものの、地下2階と3階のマップはあらかた埋まりました。

で、ここからが今日の本題、かな?
地下2階から3階への階段と、その近くにあるモンスターが出現する玄室。
これはいわゆるレベル上げポイントのパターンですよね。
地下3階になると敵も4グループで出現してきます。
当然、一度のバトルでの経験値も多くなってきます。
マップを埋めるだけで得られる経験値なんて限られてますからね。
稼げるところでしっかりと稼いでおきたいものです。
とは言いましても、やはり苦労することの多いチームファイター。

一度のバトルでこんなにボコボコにされたり。

宝箱の毒ガスに引っ掛かったり。

どんなにHPが高くても、バディを喰らったら即死ですぜ。
まあ大変ですよね。
しかし、そんな苦労の末にビショップのパロさんがレベル13になりました。
魔法使いの4レベル呪文が入ったんですよ〜。
これは大きいですね。
特にリトフェイトかなあ。
アレを唱えておけば、敵に先制されることもほとんどなくなりますからね。

次回は南の洞窟の後半の様子をお伝えする予定です。

8月12日
*チームファイターお助けアイテム*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
相変わらず南の洞窟地下1階にてレベル上げ。
その結果、チームウィッチの魔法使いが全員レベル13に達しました。
4人共にマロールとティルトウェイトを習得。
そしてマハマンとマウジウツは2人ずつ覚えました。
まずまずの習得具合ですね。
チームウィッチのほうはここまでにして、引き続きチームファイターの修行に移ります。

チームファイターの現在のレベルは11〜12といったところ。
一番成長が遅いのは、言うまでもなくビショップのパロさんですね。
なのでここは、ビショップをレベル12まで上げることを目標にしたいと思います。
まあ、戦士や盗賊はレベル12でも13でも大して変わりませんから・・・
バトルポイントは例によって南の洞窟地下1階。
ですが、既にチームウィッチがレベル13に達しています。
いわゆる、何かあっても救出OK状態です。
なので、南の洞窟に飽きたら市街地のダンスホールにも出かけてみましょうか。
経験値だけでなく、アイテムなども掘り出し物が出るかもしれませんからね。
サイレントナイトとの壮絶な殴り合いの末、ボコられたりもしましたが・・・
どうにか見つけたアイテムがコレです。

外伝シリーズプレイヤーにはお馴染みでしょうか、悪魔の胸当てですね。
このアイテム、SPを使うことでHPを完全に回復させてくれますから。
生粋の僧侶がいなくて回復呪文不足に悩まされていたチームファイターには、ありがたい代物となっています。
さらに、だ。
このアイテムを使えるのは戦士系の他に僧侶やビショップとなっています。
その一方で、魔法使いやアルケミストなどは使用不可なんですねえ。
つまり、チームウィッチが持っていてもほとんど役に立たないという。
まさに今回の企画のためにあるようなアイテムじゃないですか(笑)。
さすが、ウィザードリィの神様はそういったオチャメポイントを見逃しませんね。
企画の意図を把握して、適切な演出を見せてくれます。
実際、悪魔の胸当てを持ち歩くようになってから、格段に楽になりました。
今まではバルキリーのディアルマ(3回しか使えない)などで、細々と回復させていましたが・・・
キャンプ限定とは言え、HPの回復が無尽蔵になったわけですから。
とにかく、死にさえしなければそれでOKなのです。
そして、これはチームファイターにとっては光明ですね。
チームウィッチはレベルアップによってしか強くなれません。
それに対してチームファイターは、ひとつのアイテムの発見で一気にパワーアップする可能性を秘めているということになりますから。

その他にもチームファイターが持ち歩いているアイテムはと言いますと。
道に迷った時のための宝石の指輪。
毒消しが数個。
気付け薬も欲しい。
特効薬があれはなお良し。
そして、万が一のためのルビーのスリッパですね。
その上、各種イベントアイテムに、戦士の皆さんはそれぞれ武器防具ですからねえ・・・
ぶっちゃけ、アイテムを持ち歩くだけで大変ですよ。
せっかく盗賊が宝箱を開けているのに、アイテムの空きがいくらもないじゃないですか。

まあ、そんなこんなありましたが、ようやくのことでパロさんがレベル12になりました。
これまでに習得している呪文は、魔・僧ともにレベル3のものまでです。
んー・・・
私、マナマナの中で「パロさんが呪文を覚えられなくて悩んでる」とか書いたじゃないですか。
確かに、ですよねえ。
チームウィッチメンバーが7レベルの呪文を習得しているのに対して、ビショップのパロさんは未だに3レベル止まりですから。
これは悩んで当然です。
でもまあ、なんだ。
頑張れパロさん!
と言うことでひとつ。

レベル上げはこの辺りで一段落にして、次回からいよいよ南の洞窟の本格的な探索に入りたいと思います。

8月11日
*魔のレベル*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
南の洞窟へ向けて、市街地を探索していきます。
特に意味はないのですが、二つのパーティを交互に出撃させながら、広大なマップを歩き回ります。
ちなみにですが、今回もマニアモードでプレイしています。
外でセーブされない・・・はともかく、このモードだと「冒険の中断」ができなかったと思います。
なので、二つのパーティを同時に出撃とかはできない・・・はず?
その関係で、どちらかのパーティがまだ全滅していないけど身動きとれなくなった、なんて時も。
冒険の中断ができないので、酒場にいるパーティで迎えに行ったりとかできないんじゃなかったかな。
無理やりやれば何か方法があるかもですが。
以上、余談でした。
で、ようやくのことで南の洞窟の入り口まで辿り着きました。
しかしそこには例によってカギ付き扉が。
これを開けられるのは、もちろんチームファイターのフラムのみ。
本職の盗賊ながらも3回ほど失敗してしまいました。
これ、レインジャーとかに盗賊技能を担当させているパーティだとなかなか解錠ができなくて苦労した、なんて話も時々聞きますよね。

南の洞窟は地下6階構造、かなり本格的なダンジョンですね。
まずは地下1階部分を一通り歩き回ります。
やがてマップが埋まった頃には、両パーティともレベル12に達していました。
これからの本格的な攻略に向けて、ここらでレベル上げをしておきましょう。
まずはチームウィッチから。
魔法使いが次のレベルに上がるには、約13万ポイントの経験値が必要とのこと。
でも南の洞窟の地下1階だと、一度のバトルで1000〜2000くらいしか稼げません。
ちょっと効率悪いかなあ・・・とか誰でも思っちゃいますよね? ねっ?
そこで、ダンスホールのほうに足を伸ばしてみました。
あそこなら市街地の中でも1ランク強力なモンスターが出てきますから、経験値もそれなりに稼げるはずです。

で、こうなりました(笑)。
や、いくらレベル上げ作業が単純で面白みに欠けるからって、こんなネタ狙わなくても。
幸いこのバトルからは、僧侶のエルメットさんがロクトフェイトを唱えてトンズラに成功しました。
ロクトフェイト、不発に終わらなくて良かったです。
ええ、FC版1の時は酷い目に・・・
チームファイターが控えているとはいえ、ちょっと軽率な行動だったかと反省しています。

さて、最近思うことがありました。
今回のチームウィッチもそうでしたが、このレベル12というのは魔のレベルなのではないか、と。
次のレベルまでの経験値が一気に跳ね上がるじゃないですか。
プレイヤーは当然、美味しい経験値を求めて、より強いモンスターに挑みたくなる。
しかしパーティはまだレベル12、魔・僧ともに7レベルの呪文を未修得。
非常に不安定な状態だと思いませんか?
他所様のプレイレポートなどでも、このレベル12くらいで全滅しちゃった・・・なんて話をかなりの頻度で見かけるような気がします。
魔のレベルにはくれぐれもご用心、と言ったところでしょうか。

そんなことがありましたから、チームウィッチのレベル上げは南の洞窟地下1階に戻りました。
かなり地味な展開ではありますがしょうがない。
オマケに宝箱も開けないものだから、本当に地味ジミですよ。
そんな地味な修行の末、アルケミストと僧侶がレベル13まで達しました。
魔法使いの4人ももう少しでレベルアップです。
その次はチームファイターですから・・・
もうしばらくレベル上げ作業が続くと思われます。

8月9日
*魔女は大胆に、戦士は繊細に*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3、商店街攻略の後半ですよ。
地下2階に行きましょう。
ここは交差点に回転床の組み合わせ。
デュマピックが9回しか使えないチームファイターにとっては、回転床で迷っているだけでもジリ貧に追い込まれます。
必然的に、探索はチームウィッチがメイン。
敵を蹴散らしつつ一気にマップを埋めたら、例のパスワード入力ポイントに。
このパスワードは宿屋の2階だったかな、シークレットドアの先でしたね。
パスワード入力→ロック解除!
で、地下3階です。
回転床あり、ワープありの広大な小部屋地帯を攻略するのは、もちろんチームウィッチです。
豊富なデュマピックを駆使しつつ、小部屋を暴いていきます・・・が。
すいません、攻略本のマップを見させてください。
えーと・・・そうか、シークレットドアね。
ようやくのことでボスの部屋まで辿り着きました。

さてボスバトル。

チームウィッチは呪文を惜しまずに一気に攻撃です。
バトル開始直後、エミリーさんのマトカニが発動して敵が全て塵になってしまいました。
これだけの呪文を喰らって生き残っているヤツがいたら、それはそれで驚きですね。
で、問題はチームファイターなのですが・・・

これはラッキー! 敵が2人だけでした。
ファイアーソードなど、新しく武器を持ち替えた戦士たちが一斉に集中攻撃して撃破です。
数で来られたらキツイかなと思ってましたが、運も味方してくれました。
これで商店街攻略は終了です。

ここまでプレイして、各パーティの特色がハッキリしてきましたね。
チームウィッチは、呪文の無駄打ちなんか気にせずに大胆に攻撃を仕掛けます。
敵より早く呪文を唱え、一気に殲滅していく戦闘スタイル。
とにかく相手に何もさせないことがポイントです。
一方チームファイターは攻撃の手数が限られてますから、無駄打ちや空振りなどは厳禁でしょう。
一撃必殺で、敵を確実に始末していくことが要求されます。
より繊細なバトルですね。
チームウィッチは大胆に。
そしてチームファイターは繊細に。
職業のイメージからすると逆のような気もしますが、それもまた味でしょう。

さて、ゲームのほうはようやく序盤のプロローグが終わったくらいでしょうか。
ここからが本格的な探索行になるでしょう。

8月8日
*チームファイターの憂鬱*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3でお送りしています。
話が墓場でのレベル上げから進んでいませんが、ちょっと飛ばして行きましょう。
まずは賢者ムロンとの会見ですが、ここはまあ簡単に。
捨てたアイテムを回収できるブラックボックスもチェック。
あっ、マーフィ先生の顔を見ておくのを忘れました。
まあ良いかということで、次です。

寺院の入り口にはカギが掛かっていたのですが、そのカギを回収し忘れてました。
一度墓地の地下に戻ってカギをゲットしてきます。
なお、今後もイベントアイテムなどは、できるだけ両パーティ分回収することにしますね。
で、寺院の1階を通過して2階へ。
このフロアの中心部には、小部屋地帯がありました。
チームウィッチならデュマピックを36回も使えるのですが・・・
チームファイターでデュマピックを使えるのは、ビショップのパロさんだけだったりします。
一応宝石の指輪は持ち歩いていますが、デュマピック9回での探索は少々難儀しますね。
そして寺院3階ですが、このフロアにはカギ付き扉がたくさんありました。
チームウィッチではこじ開けられないので、ここはチームファイターのフラムにお任せです。
さすがは本職、いとも簡単にカギをこじ開けてしまいますね。
そしてフロアの中央部では、ミイラと化したダリアが安置されていました。
ここのバトルは誰か1人がマヒされる上に、護衛のバンシーがドレインを持っています。
ちょっと厄介なバトルですが、ここは両パーティとも切り抜けました。

探索の舞台を商店街に移します。
ここは地上2階、地下3階の構造ですか。
敵も複数グループで出現してくるので、バトルが一気に辛くなります。
もっとも、チームウィッチにとってはほとんど問題ありません。

レベル11になって、アルケミストのエミリーさんがマトカニを習得してからは無敵ですね。
しかし大変なのはチームファイターのほうで・・・

数で一気に迫られると対処に困ります。
まあ敵が殴りだけならまだ楽なんですよ。
しかし、呪文で攻撃されるとさすがに厳しいですね。
ビショップのパロさん、HPが50しかないんですよ。
そこへマハリトの連弾でも浴びようものなら・・・
危うく命を落とすところでした〜。
幸い死者もなく、リセットもせずにここまで来ています。
しかし、この先はかなり厳しいかも。
チームファイター、早くも手詰まりでしょうか?
うーん・・・

8月7日
*天敵! フライングティース*
チームウィッチVSチームファイター@外伝3。
両パーティともレベル5になったので、軽ーくマップでも埋めておきましょう。
お城のすぐ前のエリアはもちろん、墓地のほうにも足を伸ばしておきます。
地上部のマップが一通り埋まったところで、墓地の地下へ。
ここで集中してレベル上げに励むことにしましょう。
出てくる敵を次々と呪文で焼き払うチームウィッチ。
しかし、そんなチームウィッチの前に奴らは現れました。

空飛ぶ入れ歯(笑)ことフライングティースです。
こ奴ら、魔法使いの呪文がまったくと言って良いほど効きません。
僧侶呪文もダメで、唯一効くのがアルケミスト呪文。
逃げても良いのですが、経験値が美味しいから倒しておきたいんですよねえ。
仕方ないのでエミリーさんがカニクアとかダルクレアとか唱えます。
でもこれがまた、雀の涙くらいのダメージしか与えられなくて。
あとは入れ歯に噛まれようと痛みに耐え、敵が消えるのを待つしか・・・
しかし。
時は流れ、レベル9に達したところでチームウィッチの逆襲が始まりました。

必殺、バスカイアー炸裂!
マウジウツが効くということは、その廉価版のバスカイアーも効くんですよね。
これで一気に形勢逆転ですよ。
たとえ即死させられなくても、動きを封じるだけで御の字です。
たいてい2ターンぐらいすると、アルケミスト呪文で片付いてますから。
レベル9で習得したてのバスカイアーを多用したのは、今回が初めてかも。
さすがチームウィッチ、美味しいネタは見逃しませんね。
ちなみにですが、チームファイターのほうはまったく問題ありません。
フライングティースだろうと何だろうと、ボカスカ殴って終わりです。

メンバー全員がレベル9に達したところで、そろそろイベントの回収に乗り出します。

8月6日
*体力バカの宴*
新作を尻目にスタートした、チームウィッチVSチームファイター@外伝3です。
パーティのメンバーが揃ったら、ボチボチ出かけますか。
まずはチームファイターから。
前衛の戦士3人は、初期装備で剣と革鎧を持ってますね。
どこぞの素っ裸で迷宮に放り込まれた人たちの苦労が偲ばれます。
4番手のバルキリーも槍を装備してますし、盗賊も隠れてからの奇襲で攻撃に参加できるという。
レベル1ながら、攻撃の手数には困りませんね。
程なくしてレベル2になりました。
バトルでは特に死者も出なかったのですが、盗賊のフラムがねえ・・・
宝箱の石つぶてに引っ掛かって、二度程寺院のお世話になりましたとさ。
ちっ、レベル1の盗賊の不器用さを甘く見てましたわ。
でもまあ事件と言えばそれくらいで、あとは順調でした。
そして、あっという間にレベル3に。
ここでチームウィッチに交代です。

そのチームウィッチですが、外伝2の時同様、今回も盾を導入しましょう。
せっかく戦士の皆さんもいることだし。

盾代わりの戦士の皆さん、本当に頼もしい限りですね。
実際のところ、盾として鉄壁の護りを見せてくれましたから。
1人の死者も出さずに、レベル1からの脱出に成功です。
その後はチームウィッチメンバーを入れ替えながら、全員をレベル3まで育てました。
体力バカトリオの大活躍で、序盤は楽々切り抜けられました。

以後は各パーティごとに修業です。
チームウィッチはメリト連発。
そしてチームファイターはひたすら殴る。
それぞれのパーティの得意なスタイルでバトルをこなしていきました。
両パーティともレベル5まで到達すれば一段落ですね。

8月5日
*チームウィッチVSチームファイター*
8月になりまして毎日猛烈な暑さが続いておりますが、皆様お元気でしょうか?
中には、先月発売された新作をプレイしているよ、という人もいるかなと思います。
そんな中私は、あえて旧作に手を付けてしまったのでした。
まずはこちらの画像から行ってみよう。

外伝3ドラゴンの洞窟地下2階。
魔法使いのマウジウツで、見事にモンスターを仕留めた瞬間でございます。
既にお話していますが、私は外伝2をマウジウツのゴリ押しで攻略してしまいました。
ですが、外伝3でもマウジウツが効くとは知りませんでした。
効くとなればやってみたいじゃない。
外伝2を経験している私にとっては、この画像ひとつでだいたいのことは把握できます。
しかし、だ。
この時の魔法使いは、レベル90を超えていました。
おそらく、ドラゴンの洞窟に出没するモンスターをマウジウツメインで倒すとなると、最低でもレベル50は必要になってくるかと思います。
さらに地下3階に出てくる連中となると、一体レベルがいくつになるのやら・・・
イザとなったらマハマンという手もありますが、魔法使いだけだと手詰まりに陥る可能性もありますね。
かと言って、戦士を加えた編成でプレイしても、それって普通だしなあ・・・
と、ここで思い付きましたよ。
呪文オンリーのチームウィッチに対抗して、殴りオンリーのチームファイターを結成したらどうだろう?
二つのパーティを育てて、それぞれ競わせてみたらおもしろいかも。
そんな感じで今回の企画になりました。
まあ、競わせると言っても、実際は協力し合うことになると思いますが。

データを初期化したらキャラメイクです。
まずはチームウィッチですが、もうお馴染みですね。
アイーシャ、ジェイク、十六夜、まりの4人の魔法使い。
そこに今回は、エルミ2のネオ☆チーム・ウィッチで活躍したアルケミストのエミリーを加えます。
そして僧侶のエルメットですね。
全員人間で、もちろん女。
性格は、エルメットのみ善であとは中立です。
そして次が注目のチームファイターです。

ベア・・・ドワーフ・戦士・男
ドラン・・・ドラコン・戦士・男
リ・ズー・・・リズマン・戦士・男
エイティ・・・人間・バルキリー・女
フラム・・・ホビット・盗賊・女
パロ・・・エルフ・ビショップ・女

このメンバーで行ってみましょう。
前衛にズラリと戦士を並べてみました。
いやあ、濃いですね。
ウィズに限らず、ドラゴン系のキャラに「ドラン」という名前を付けたことがある人は、あとでこっそりと申し出るように。
4番手はレインジャーにしようかとも思いましたが、それだとマトカニが使えちゃうんですよねえ。
マトカニがあるとないとでパーティの性格がガラっと変わりますよね。
今回はおとなしくバルキリーを入れておきます。
生粋の僧侶がいないから、ちょうど良いかなって。
戦士がいるので装備の拡充は必須、なので盗賊を加えます。
そして、鑑定要員のビショップですね。
最終的には、ビショップの呪文の習得具合がパーティの命運を分けることになりそう、かな?

今回も特にルールのようなものは設けません。
ですがまあ、シナリオクリアくらいまではノーリセットで行けたらな、と思ってます。
さすがにドラゴンはどうだろ、ねえ?