ウィザードリィ日記・10年7月

戻る


7月25日
*全イベントクリア! そして・・・*
3周目エルミ2です。
各パーティの魔法使いがレベル75になりました。
おそらく、レベルだけなら今月発売されたDS版2のプレイヤーにも抜かれた頃ではないでしょうか?
それはさて置き、そろそろ大魔公退治(3回目)に乗り出しましょう。
今までは召喚モンスターにヴィッフィ作戦で辛うじて切り抜けてきましたが、今回それをやったのはダンタリウス姐さんと深淵アパーシャだけでした。
あとは各パーティが対応して、一通り倒しましたよ。
ウルナに報告して、ここまでで73個のイベントクリアですね。
1周目では取り忘れていた(アチャー!)不思議な栞もゲットしました。
これ、アイテム図鑑の説明を見ても、イマイチ意味が分かりませんね。
取りあえず商店の在庫にしておきます。

さて、ここまで来たらもう一仕事です。
ウルナに話し掛けると、ベルドールが解けました。
や、解けたと言うより投げた拍子に偶然・・・
それを持ってサイマールのビレンテさんのところへ行きますと、知恵の魔人ベルドールが現れました。

コイツ、6回行動してくる上に裁きの鐘、そして混乱系の攻撃を連発してきます。
で、一度目のバトルではシン君がミッシングリングの強奪に成功したものの、あえなく全滅してしまいました・・・
ちなみに全滅後、遺体はビステールの寺院に直送されてました。
便利な世の中になったものです。
さて、リターンマッチ。
とにかく混乱抵抗が欲しいと、商店の在庫をチェック。
すると、アイシングハート、コウモリのベルト、マスターエプロンに混乱抵抗100%が。
それぞれ、ベアさん、エイティ、りん、ユディちゃんに装備させます。
あとは翡翠の指輪に錬金で40〜50%くらいですか、これをアイーシャと十六夜さんに装備させます。

十六夜さんの反射結界から速攻で仕掛けて、1ターンで仕留めました。
無理にアイテムを盗みに行かなければこんなものでしょう。
これにて全74イベントクリアです。
3周目にしてようやく達成ですよ、ここまで長かったぁ〜。

その後は創胎宮へ行ってみました。

こんなのとか・・・

こんなのが群れを成して襲ってきます。
その分収穫も大きくて、村正、聖女の槍×2、聖なる鎧など、特Aクラスのアイテムが出ますね。
しかし・・・

これは反則だと思います(笑)。

といった感じなのですが、ここらで一息入れることにしましょう。
創胎宮を攻略して神様に喧嘩を売るには、まだまだこの先かなりの時間とパワーが必要になってくるでしょうから。
夏い暑(何かが間違ってます)は、少しのんびりと過ごしたいと思います。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

7月22日
*女の子の夢、叶えます*
3周目エルミ2、まずはこちらの画像から。

マナちゃんが見事にバンパイアロード様を捕獲いたしました。
今回はバッチリ画像の撮影ができましたぜ。
さて、バンパイアロード捕獲の知らせを聞いて、是非とも結婚したいと名乗り出た娘がおりましたとさ。
そう、ネオ☆チーム・ウィッチのメイドさんのユディちゃんです。
ここだけの話・・・でもないですか?
ユディというキャラを提供いただいた某Yさん、熱烈なバンパイアロード狂信者だとか。
少女時代から、バンパイアロードとの結婚を夢見ていたとか、いないとか。
ならばその夢、叶えてあげましょう(笑)。
まあ、エルミのバンパイアロードはニセモノだ、とかいう噂もあるようですが。

マナちゃん、ネオ☆チーム・ウィッチメンバーと共にマドリエ教会墓地を訪れました。
そしてバンパイアロードを召喚してから神父様に話し掛けます。
そうですね、ここは迷わずちゅっちゅらびゅらびゅです。

もちろん花嫁に名乗りを上げたのはユディちゃんです。
こうして冒険者ユディとモンスターバンパイアロードの結婚式が執り行われたのでした。
おめでとー♪

以下はオマケです。
結婚によって2人の間に子供が産まれました。
名前はユディヴァンパ、ニックネームはユディヴァンです。
マナちゃん以上に素晴らしいネーミングセンスですね。
デビリッシュの巫女さんになりました。
通常の巫女のスキルに加えて、武器破壊なんてものもあるようです。
抵抗能力として主なものは、睡眠32%、魅了73%、ドレイン20%でした。

7月21日
*真実の顔とは?*
3周目エルミ2ですが、タイトルを見ただけでほとんどの人は内容の予想が付いたかと思います。
ネオ☆チーム・ウィッチにて、適当に火のラドレス辺りでバトル&宝箱漁り。
その途中、メデューサ他2名の敵さんと遭遇しましたぜ。
以後の展開の予想が付いた人、もう読まなくても良いですよ?(笑)
大した敵でもないですし簡単に始末・・・しようとしたんですけどね。
ここでふっと手が止まりました。
2、3日前に、真実の盾とかいうのを見つけていたのを思い出したからです。
なんでも、メデューサを召喚している状態で真実の盾のSPを解放してやれば、新しいアイテムに化けるのだとか。
幸い、巫女の十六夜さんがダイヤの指輪の恩恵で、1レベル3回限定ながらも召喚呪文を使えますから。
更に、現在捕獲しているのがケルベロスです。
さすがにウルナス・ラーデの敵相手では物足りないですからねえ・・・
ここはチャンスと言うことで、メデューサに切り替えることにしました。
で、1回目のチャレンジであっさり捕獲成功(笑)。
さよならケルベロス、よろしくメデューサ。
まっ、こうなればあとは簡単ですね。
真実の盾をホムラ君に持たせてメデューサを召喚。
そして盾のSPを解放してやれば、新しく女神の盾に変わりました。

この盾、性能面では申し分ないのですが・・・
デザイン的に残念な気分になってしまったのは私だけでしょうか?(笑)
もちろんこれを装備するのはホムラ君です。
もうフォースの暗黒面から抜け出せそうにありませんね。
ちなみにメデューサは、十六夜さんの召喚呪文から綺麗さっぱり消えていました。
また何か新しいモンスターを捕獲するとしましょう。

7月20日
*シンVSミルコ一座 エピソード2*
3周目エルミ2、本日の主役はシン君です。
ウルナス・ラーデのマップも一通り埋め終わりました。
ここいらで大魔公に喧嘩を吹っ掛けても良いのですが、ちょっとその前に。
風のオムシスの固定ポイントに出現するミルコ一座から、アイテムを強奪しまくってしまいましょう。
なんたってこのために、だ。
今までの道中でミルコ一座に遭遇しても敢えて戦わずに、トンズラ決め込んできましたから。
なので、現在一座のレベルは5のままだったりします。

と言う訳で、レベル5からスタートです。
このラウンドでは、ミルコ君の他にゼファルとザッパーの3人が相手です。
レベル5とは言え、油断は禁物。
ミルコ君でも首斬りを見せてくれますからねえ。
戦士のベアさんとバルキリーのエイティさんは、いずれも両手持ちの武器を装備しています。
狙いを澄まして一撃必殺、ターゲット1人を残してあとは始末してしまいます。
そしてシンがひたすら装備解除→盗むを繰り返すことに。
その間他のメンバーは、シンを護ったりミサーマで眠らせたり。
サポートに徹することになりますね。
そして大事なのが、決して相手を全滅させないことです。
ここで全部倒しちゃうと、レベルが上がっちゃいますから。
なので・・・

盗むものを盗み終わったら、全員が一斉にトンズラを決め込むことに(笑)。

程なくして、レベル5での盗みは完了。
ここでミルコ一座を倒してレベルを上げますよ。
お次はレベル16です。
メンバーはミルコ、ザッパー、ヘス、エルピーナの4人です。
中で厄介なのが、ヘスの反射結界でしょうか。
ジェイクのジアカラドとか使えませんからねえ。
それでも、何とか強奪態勢を作ってはトライし続けました。
やっぱり女子に襲い掛かる時のシン君は活き活きしていると思います。
このレベルにて、ミルコ君からカタカナの魔剣バルタギアスをゲットしました。
その他、何とか全員のアイテムを盗むところまでは達成しました。
次は敵さんも6人編成ですか。
それに挑む前に、こちらももう少しレベルを上げておきますか、ねえ。

オマケです。
ミルコ君から盗んだバルタギアス、ホムラが愛用しています。

今やすっかりフォースの暗黒面に・・・(笑)。

7月19日
*聖か闇か*
暑さにも負けずに3周目エルミ2、今日も頑張りましょう。
前回、マナちゃんがデーモンロードの捕獲に挑戦していたその裏では、シン君が懸命に盗みに励んでいましたとさ。
その結果、闇のサーベル、魔君の鎧、悪魔のツメ+2と。
悪魔公を身ぐるみはがしてしまったんですねえ。
やるじゃないかシン君。
相手が女子じゃなくてもちゃんと剥くんだな(笑)。
さて、それらの戦利品ですが・・・
闇のサーベルと魔君の鎧は錬金で呪いを解除してから、真・魔導隊のホムラに装備させることにしました。
でもその一方で、ウルナス・ラーデの宝箱の中から聖剣や聖なる鎧なども見つかっています。

すっかりフォースの暗黒面に魅せられてしまったホムラ君です(笑)。
や、聖なる力もまだまだ健在でしょうか。
能力的には、どちらもそれ程変わりませんね。
聖なる力か、それとも闇の力か・・・
果たしてホムラが選択するのはどちらなんでしょうねえ?

その他の話題として、シン君が盗みを頑張ってます。
最近の戦利品は、シェルチェストや十二単など・・・
主に女子用の衣装ですね。
って、やっぱりシン君はこうでなくっちゃね。
ただ、実際に使えるかとなると、ちと微妙ですね。
また、PSP版ではモンスターから盗んだアイテムのグラがありませんから・・・
イマイチ盛り上がらないんですよねえ。

7月17日
*マナちゃん、ヒロインの意地を見せる*
3周目エルミ2ですが・・・
昨日の日記の内容に、マナちゃんが憤っているようです。
「何よ、昨日のアレは? ネタなんていくらでも転がっているものよ。
要はそれをいかに拾い上げるかが、作者の腕の見せ所でしょ!」
や、ごもっともです。
そんなマナちゃんと共に、チーム・JМメンバーは水のシリンスへ出撃しました。
戦うことしばし、一行の前に現れたのは、あの悪魔公ことデーモンロード様でした。
マナちゃん、ビシっとデーモンロードを指さして高らかに宣言しましたよ。
「見てなさい作者、今日の日記のネタは私が作ってみせるから」
ほう、それじゃあ期待してますよ。
と言う訳で、マナちゃんがデーモンロード捕獲に挑んだのでした。

実際のところ、デーモンロードにはミサーマ(眠りの呪文)が結構効いてくれました。
エンプーサだと殴り殺しちゃうのでゴーストスマッシュの連撃も入れながら、マナちゃんが大物の捕獲を狙い続けます。
そして7回目くらいで、見事デーモンロードの捕獲に成功したのでした。
「どうよ作者! もちろんあたしの活躍はきちんと画像に撮ったんでしょうね?」
すいません。
まさか本当に捕獲に成功するとは思ってなかったので、油断してました。
捕獲の瞬間の画像はナシということで。
「しょうがないなあ。
まあ良いわ。せめてデーモンロードの活躍の様子でもちゃんとレポートしてよね」
ハイ、分かりました。
それではどうぞ。

殴って良し。

魔法使いの最強呪文に・・・

即死呪文も得意です。
や、本当に強いですね。
「当り前じゃない。良い? 日記のネタってのは、こうやって捻り出すものなのよ」
得意満面で、無い胸を張るマナちゃんでした。
「一言余計なの!」
すいません。
今日はマナちゃんに頭が上がりませんね、タハハ。

7月16日
*簡単に経過報告*
3周目エルミ2もシナリオクリアとなりました。
それ以降の出来事を簡単に。
手っ取り早く祭壇を探して祈っておきました。
ブラン砂漠はともかく、ナルマント海溝も暗闇の中とは・・・
やれやれですな。
ヒズベルトさんとの出会いも3回目となると、さすがに新鮮味も薄れますか。
ウルナとモグラ君の漫才を楽しんだ後は、例によって土のレイザスからマップを埋めに掛かりました。
現在その途中です。
あとは、ラグナスティアの宝物もクリアしています。
このイベント、かなり笑えますよね。
これでクリアイベントが71個、全イベントクリアも視界に入ってきました。
とまあ、そんなところでしょうか。
さすがに3周目ということで、特に目新しい話題もないですね。
しばらくは宝箱を開けまくる日々が続きそうです。

7月14日
*ダメだこりゃ(笑)*
3周目エルミ2。
コントラキオのマップはあらかた埋まったので、シナリオをクリアしちゃいましょう。
でもその前に、昨日お話した祭壇が気になりますよね。
一応、祭壇に神具を捧げても後で回収できるらしいとのことなので、クリア不能に陥ることはなさそうです。
それならちょっと試してみましょうか。
手近なところで、慈愛の間の祭壇に慈愛の盾を捧げてみます。
きちんと回収できることも確認しましたが念のため、以後はデータをセーブせずに進めました。
この状態でコントラキオの深部まで行き、愉快な5人組を蹴散らしたら出てきましたぞ。
土のレイザスです。

真・魔導隊、瞬殺される(笑)。
いやー、まさに一瞬の出来事でした。
こちらがまったくダメージを与えられないまま、一方的にボコボコにされてしまいましたわ。
まさかあのモグラ君がこれ程強かったとは・・・
さすが、四大賢者は伊達じゃないですね。
このバトルはリハってことにしてもう1回っ♪

ついでなので、今度は全部の祭壇に神具を捧げてみました。

四大賢者の揃い踏みです。
おー、カラフルで綺麗ですね。
もちろんこのバトルも、一瞬にしてパーティが崩壊してしまいました。
ここまで圧倒的な力の差を見せつけられると、もう攻略とかどうでも良くなりますな。
ダメだこりゃって、笑うしかないでしょう。
このバトルもリハってことにして3回目っ♪

と言う訳で、3回目は今まで同様神具を捧げない状態で戦いました。
これなら楽勝ですよね。
そんなこんなで、3周目もシナリオクリアまで漕ぎ着けました。

7月13日
*慌てない、焦らない*
3周目エルミ2、現在コントラキオでウロウロしています。
以上!
で、終わりにしちゃっても良いのですが、ちゃんとやりましょう。

前回、「次は一気にクリア?」みたいに書いたのですが、まあ慌てる必要もないですよね。
ここはひとつじっくりと腰を据えて取り組みましょう。
レベル上げ&アイテム発掘を兼ねまして、コントラキオの各マップを埋めています。
特に調和の間ですか、1周目では外周通路しか埋めてませんでしたからねえ。
マップは下のほう3枚を残しています。
もう少し掛かりそうですね。

お次はアイテムかな。
さすがに3周目ということで、今まで出ていなかったレアアイテムの類もボチボチ出始めたようです。
烏天狗と鋼獲鳥はエアリーちゃんに。
エントライーはベアさんに、それぞれ装備させました。
あとは聖剣とか夕凪のフルーレといったところでしょうか。
回復の指輪もあったかな。

そしてもうひとつ、大切なのが祭壇ですね。
ここに各神具を捧げることで、イベントバトルにて四大賢者と戦えるそうなのですが・・・
調子に乗って神具を捧げまくっちゃうと、クリア不能に陥る可能性も?
なのでここも慌てずに、神具は捧げずに放置しています。
まあ、試しにやってみても良いかもですが、どんなものでしょうねえ。

そんな感じで、イマイチ面白みに欠ける今日のレポートでした。
何か愉快なエピソードはなかったかいなと、スクリーンショットを探してみたところ・・・

忍者との首斬り合戦を制して、フライパンでクリティカルを決めるユディちゃんの図。
おたまとフライパンで戦っているネコミミメイドがいる時点でギャグなのですが(笑)。

7月11日
*やはり灯台下暗し*
3周目エルミ2、神具回収編ですよ。
順番通りに行きましょう、まずは慈愛の盾から。
ポイントはフロートバン雪原の南側、入り口からほぼ真っ直ぐ進んだところ。
例の雪ウサギとかくれんぼをしたすぐ近くでした。
イベントバトルはともかく、神具回収後は忘れずに女王様に報告しておきましょう。

二つ目の希望のティアラはルーベンブルグの1階。
これも入り口から8歩のところでした。
女子高生が集う学び舎に突然乱入するドラゴン君、完全に浮きまくってますよ?

知性の胸当ては皆さんお馴染みのヘールダールですね。
男には任せておけないと、ネオ☆チーム・ウィッチがコインゲームに挑みました。
コインゲームの後、地下の闘技場の変わりように笑っちゃいました。

調和のブレスレットはブラン砂漠の地下の暗闇の中でした。
これが一番大変と言えばそうでしたね。

そして勇気の靴、灯台下暗しはまたも起こりました。

ロイペス地下1階、パーティの現在地から1歩先のポイントです。
洞窟の入り口から数えてもわずか15歩(笑)。
ウィザードリィの神様は分かってますよねえ。
まるでウケを狙ったかのような、絶妙な配置でした。
しかも。

イベントの関係で、あのお方がこの地までやって来るという。
ビステールのお城のお膝元ですよ、女王ラグナスティアとも超ニアミスでしたねえ。
洞窟を管理している魔術局の皆さんのうっかりハチベエぶりに、思わず頬も緩みますね。

最後になった喜びのアンクレットは、ネリド湿地帯の地上部にありました。
入り口からは少し離れていましたが、まあ簡単に回収です。

こうして振り返ってみると、今回の神具は全部手近なところに転がってました。
と言う訳で、次回はコントラキオ突入編です。
一気にクリアまで行けるかな?

7月10日
*女神の名の下に*
3周目エルミ2、チーム・ウィッチの乱(?)にも負けずに頑張ってます。
攻略が一気に進んだので、駆け足で行きますぞ。

まずは昨日「最難関かも?」と書いた炎のロッドです。
チーム・JМが無事にゲットいたしました。
さすがは本職ですね、シン君が意地を見せてくれました。
これでバハムートの一本釣りクリアです。
古城3階で、聖なる火種も回収しておきます。
リーファのお願いその3クリア。

次はブラン砂漠でモグラ君かな。
ここで、今まで放置していたフェイムを、一気にコンパスにつぎ込みます。
砂漠地下の暗闇+回転床対策ですよね。
モグラ君の引っ越し&ジェラさんによる水漏れ修理完了です。
そして、風の賢者に報告してお遣いもクリア。

お次はキャロン本店です。
担当はネオ☆チーム・ウィッチですね。
1周目ではマナちゃんに手伝ってもらいましたが、今回はオリジナルメンバーで。
十六夜さんがケルベロスを捕獲しているので、そこにヴィッフィです。
呪いによる行動不能とかでピンチになったりもしましたが、それでも撃破できました。
これでお遊び的なイベントは全部回収できたかな?
以下、ネタバレ要素が強くなりますのでご注意を。

物語の核心に触れるべく、デコール神殿遺跡の地下へ突入します。
パイログリフの解読は丁寧に取り組めば問題ナシ。
古の歌もきちんとチェックしておきましょう。
そして神殿地下2階。
善と悪はともかく、原始五種族ですが・・・
ちょっとど忘れしてしまったので、取り説を熟読し直しました。
スフィンクスのなぞなぞは、一発で3問連続正解。
そして壁画の前で、女神の名前を告げます。

石碑に記録された過去の歴史に、思わず胸を打たれますね。

これにてクリアイベント60個。
後は神具を回収してコントラキオに乗り込むだけです。
や、そんな簡単な話でもないのですが・・・

7月9日
*最難関かもしんない*
3周目エルミ2、灼熱の古城に行ってみよう!
まずはSASAME-YUKIの4人で。
何故このメンバーかと言いますと、1周目以来全員がフェニックスの尾を装備したまんまだから。
炎による攻撃を完全吸収しちゃいますから、かなり安全に探索できますよね。
火の賢者のラドレヒトの依頼で、地下の精霊大会に参加したり。
シリンモリンのところにラブレターを届けたりします。
ハイ、この時点でクリアイベントが50個に達しました。

お次は古城2階です。
ここでのイベントはサイクロプスの福袋ですな。
そこからおたまとフライパンをゲットして、ガンドラの人形シェフにプレゼントするのが主な任務です。
福袋はちょっとお高めですが、簡単に目的のブツをゲットしてイベントクリアです。
ちなみに、おたまとフライパンは、装備品として見た場合でもなかなかの高性能のようで。

おたまとフライパンで戦う使用人ユディちゃん(笑)。
愉快なので、しばらくはこのままで行ってみましょう。
そうそう、このフロアで十六夜さんがケルベロスの捕獲に成功しています。

さて、と。
このフロアでの最大の目的が、炎のロッドだったりします。
これがないと、バハムートの一本釣りがクリアできないんですよね。
これはもう、ひたすら宝箱を開ける以外に方法がありませんから。
シン君以下、各パーティの宝箱の担当者が必死になって挑み続けています。
が、目的のブツは未だ入手できません。
んー、1周目では意識する以前に入手できていたのになあ・・・
夜叉姫とかエレメンタルワンドとか、その辺りのレアアイテムは出ているので、何とか発見にこぎ着けたいものです。
3周目突入前から、詰まるとしたらここだろうなあって予想していたんですよねえ。

オマケです。
例のロゼッタさん、3段階目までデレさせましたよ。

ほんのりと頬を染めているこの表情!
馬小屋暮らし時代に見慣れていたロゼッタさんとは全然違いますよね。
ロゼッタさんのデレレベルは、これで打ち止めかな?

7月8日
*シン君、ソアラさんにアタックする*
3周目エルミ2、本日は細々としたイベントの回収です。
まずは手っ取り早く、夢に食われてみましょうか。
ルゲイエの傘を持って宿屋のロイヤルスイートに宿泊します。
以下、傘娘をちょいとお仕置きしてクリアですね。
ちなみにですが、宿屋のロゼッタさんは、冒険者が有料の部屋に宿泊し続けているとデレます。
現在1段階デレさせたところです。
どこまで行けるか、このまま継続してみましょう。

次はお前はカスだ、です。
ガンドラのじぇらたんにお菓子をあげてからジャンケンするアレですな。
問題は、そのお菓子を何処で入手するかです。
特にチョココロネですよね。
1周目では、ルーベンブルグの女子高生から盗んでいました。
でもそれだと、敵出現ポイントで必ずしも女子高生が来てくれるとは限りませんから・・・
かなり効率が悪いんですよね。
そこで今回目を付けたのが、夢の世界にいるソアラです。
このソアラさん、固定ポイントで出現して必ずチョココロネを持っているとなれば、これ程のターゲットはいないでしょう。
一緒に出てくるワルモニ&ハルモニとか、ウサギ&イタチとか・・・
結構手ごわかったりするんですけどね。

この画像だとどっちがターゲットか、イマイチ分かりにくいでしょうか。
シン君、ソアラさんにしつこく襲い掛かっては、チョココロネを強奪し続けました。
ハッキリ言って変態ですね(笑)。

さてさて、めでたくお菓子がたまったらガンドラ鉱山へ。
じぇらたんとのジャンケンバトルスタートです。
ジャンケンでは、チョキでの勝率が高いような気がしました。
これは何故かと考えてみたところ・・・
プレイヤーが何も考えずにボタンを連打しているとグーを出してしまいます。
じぇらたんはそれをとがめようとしてパーを出す。
しかしそれを先読みしてチョキを出せば、こちらの勝ちという寸法でしょうか。
まあ、実際はどうだか分かりませんが。
花札を入手して出来上がった刀は、その都度お店で売って図鑑に登録するのも忘れずに。
全花札&全種類の刀の登録も完了です。
でもさ、せっかく五光ができても、もう誰も使わなかったりするんですけどね・・・

7月7日
*みんな強くなりました*
3周目エルミ2、チュロス高地攻略の後半です。
真・魔導隊ではユニコーンがクリアできないので、チーム・JМにスイッチします。
条件さえ満たしてしまえば、後は簡単ですね。

次はロンデルギウスの試練3です。
チュロス高地の頂上を爆走するアレですね。
1周目では、効いていたんだか効いていないんだか分からなかったハトの呼び鈴ですが。
今回はバッチリ機能してくれました。
ルート上にモンスターが出現しなくなったので、あとはキー操作だけなのですが・・・
惜しいところでクリアできませんでした。
止む無く今回もお侍さんを蹴散らしてイベントクリア。
後で思い出したのですが、移動の設定をし直せば何とかなったかも・・・
んー、やっちゃいましたね。
まあ良いや、次に行きましょう。

と言う訳で、チュロス高地の異変です。
このイベントは、ドラゴンケンタウルス5世に2人で挑まなければなりません。
1周目は、全メンバーの中から侍と巫女を選抜してクリアしました。
でも今回は、3つのパーティからそれぞれ2人ずつを選抜して戦わせてみましょう。
まずはチーム・JМ。
メンバーはエイティとジェイク(本日お誕生日です♪)のゴールデンコンビです。
ジェイクのジアカラド(魔印+3付き)→エイティの一撃で勝利!
ここでデータをセーブせずに、リセットしますね。
お次は真・魔導隊。
メンバーは静流&凛のネコ姉妹です。
短距離射程なら圧倒的な破壊力を誇る2人です、ボコボコに殴って瞬殺してしまいました。
最後はネオ☆チーム・ウィッチ。
メンバーは十六夜さんとまりちゃんの和服コンビです。


連続写真でお送りいたします。
十六夜さんの弓矢から清札のスペシャルコンボが炸裂しました。
まりちゃんの出番なく、1人で魔物を片付けちゃいました。
お札の1枚に対竜効果が付いていなかったのはご愛嬌ということで。
エルミ1をプレイした時、巫女さんのスキルの古式っていまいちピンと来なかったのですが・・・
使いこなすととんでもない破壊力を発揮するんですよねえ。
ホント、驚きです。

それにしても、みんな強くなったものです。
この調子で引き続き頑張っていきましょう。

7月5日
*真剣勝負!*
3周目エルミ2、本日はぜんぶ真・魔導隊です。
月光の滝へ出掛けました。
ここもまともに歩くとかなりの広さなのですが、まあそこは適当に行きましょう。
サイレントシェルは既に回収しているので、ナミーナちゃんの滝修業からですね。
次々と襲い来るモンスター(ロリ)を蹴散らして、イベントクリアです。
次は滝の上まで行って、月光石の回収ですか。
手に入れた月光石をリーファ様に届けると、例のもっさりとしたショートブレッドを御馳走になります。
リーファ様がデレてる相手は・・・まあ順当にラウドってことにしておこう、うん。

そしてお次は雲の上のドッペルゲンガーです。
今回は侍の静流さん1人で挑戦することにしました。
マロールと浮遊の呪文を習得しているお侍さんが、このイベントの適任でしょうから。
1周目では武器を外しておくという小細工をしましたが、今回それはナシで。
そして、普段は愛用している(?)リセットも、この戦いに限り封印します。
まさに剣の道を極めんとする者による真剣勝負です。

勝負は一瞬でした。
先に動いた静流さんの村正による一太刀が、ニセモノを仕留めて勝利です。
何しろ相手も村正と甕星を装備しているはずですからねえ、怖い戦いでした。
って・・・あれ?
ふと思ったのですが、まさかドッペルゲンガーからアイテムを盗んだりはできませんよね?
もしもそれが可能なら、村正の無限増殖とかできちゃいますから。
もう確認できませんが、多分無理じゃないかな、ということで納得しておきます。

その後はバロックフォートです。
あっちこっち回ってバンジーグッズをかき集めてきますよ。
そして「結んでピョン」を見物した後に、ゴブリンプリンスのモンタナ君を連れてチュロス高地へ。
呪文封じ地帯も難なく突破して、無事に御先祖様に報告ができましたとさ。

7月4日
*娯楽の殿堂で地獄を見た*
3周目エルミ2、暑さにも負けずに行ってみよう。
タイトルからも分かりますよね、お次はヘールダールです。
担当は、シン君率いる(?)チーム・JМです。
おいおいシンよ、今回はミストレス姐さんのところには行かないからね。

地下の闘技場はすでに終わっているので、地上1階から。
まあ、軽く流して2階へ上がりましょう。
ヘールダール2階は例のゴルフです。
でもゴールを目指す前に、ロンデルギウスの試練2を回収しておきますね。
バンカーに突っ込んでマイルフィック似の悪魔さんとご対面。
と、ここまでは良かったのですが・・・
今にして思えば、ここでマナちゃんが「元祖召喚師の意地を見せなきゃね」って張り切っちゃったのが全ての始まりでした。
そのバトルはアウターデーモンの暗黒のブレスなどでボロボロ。
それで捕獲は断念しました。
やり直し後のバトルで何とか試練はクリアしたものの、トラブルは更に続きます。
ジョーカーのホームランでスタート地点に戻されたり。
床のないエリアに打ち込まれて、下のフロアに落とされたり。
はたまた、回復を忘れて彷徨っているところをジョーカーに捕まって、ゴルフクラブで殴り殺されたり、と。
あらゆるトラブルに巻き込まれちゃいましたからねえ。
シン君、アンタ運が悪すぎるよ!
それでも、ようやくのことで階段のエリアまで辿り着きました。
そのまま何も考えずに上のフロアに飛び込んでいれば良かったんですよ。
でも何を思ったのか、階段の周囲のマップを埋めるべく歩いていたら、ワープでビステールの街まで戻されちゃったりして・・・
結果、またスタートからやり直しになってしまいました。
その後もホームランや下のフロアへ落とされたりといったトラブル続き。
10回以上チャレンジしたのですが、どうにもゴールに辿り着けませんでした(泣)。
まさかゴルフゲームがこれ程厳しかったとは・・・
1周目と2周目では、何のトラブルもなく簡単にクリアできたのにさ。
ちょっと流れを変えようと真・魔導隊に切り替えたら、今度は一発でクリアできました。
結局シン君は、ヘールダール3階の足湯のスタッフのお姉さんとは会えませんでしたとさ(笑)。

その後はキネの弟子や、ヘールダール饅頭→ミューズをクリアしておきます。
シリンモリンの足も既に入手しておいたので、これで腹ペコミューズ☆デザートもクリアですね。

7月3日
*アイスドールか、雪女か*
しばらくお休みしていたPSP版のエルミ2、ぼちぼち再開です。
今回はフロートバン雪原の攻略、担当は真・魔導隊です。
まあ、ちゃっちゃとイベントだけ回収してしまいましょう。
ロンデルギウスの試練でお馴染みの雪ウサギとのかくれんぼをクリア。
そして、雪原にて3回ほど遭難するのがお約束ですか。
そうそう、1周目ではモンスター図鑑に登録し損ねた深雪さんですが、今回はバッチリです。
最後に冬将軍のところへ。
頑固親父を(力ずくで)説得しちゃいますよ。
その結果。

何故かホムラと深雪さんの婚約が調ってしまいました(笑)。
これにはさすがのツンデレ姫も、心穏やかではなかったでしょう。
アイスドールか? それとも雪女の深雪さんか?
ホムラ君は一体どちらを選ぶんでしょうねえ・・・

とまあ、ここまでは半分冗談でして、重要なのはここからです。
この後ホムラの呪文を確認したところ、1レベル3回のみながらも召喚呪文が使えるようになってました。
もちろん契約しているモンスターは深雪さんです。
あれ?
1周目でシン君と深雪さんを婚約させようとしたけど、召喚呪文なんて入ったっけ・・・
私の勘違いでしたかね、てっきり召喚師じゃないとダメだと思ってました。
ついでなのですが、ネオ☆チーム・ウィッチのいざよいさんも、1レベルのみですが召喚呪文を習得しています。
ダイヤの指輪のSPによるもので、攻略本でこの情報を見つけて早速やってみたんですよ。
式神を扱う巫女さん、カッコイイじゃないですか。
こちらは手近なところで、ゴーストスマッシュを捕獲しています。

と言う訳で、3つのパーティで召喚モンスターの使用が可能になりました。
マナちゃん曰く「あたしの立場って一体・・・」

7月2日
*カメラでパチリ♪*
昨日買ってきたDS版エルミ2、やっぱり気になるのはカメラによるフェイスロードではないでしょうか?
と言う訳で、早速試してみましたよ。
今回取り込んだのは、ドット絵軍団の中からアイーシャさんです。

人間の顔を撮影することを前提としているので、ドット絵をパソの画面いっぱいに拡大しちゃいます。
って、ホントにドット絵なんだな、あのアイーシャ様(笑)。
タイトル画面の「フェイスロード」を選択すると撮影画面になります。
あとは取り説の指示に従って、画像を撮影しましょう。
部屋は暗くしたほうが、綺麗に撮影できるかと思います。
画像を取り込んだらゲームをスタートして、訓練場にてキャラメイク。
最後に顔グラを設定してやればできあがりです。

この画像ではちょっと劣化して見えますが、実際はもう少し綺麗に表示されています。
さすがにPSP版のようにはいきませんが。
それでも、自分のキャラの顔がゲーム画面に並ぶのは嬉しいですよね。
顔グラさえあれば、取り込みの手間はPSP版よりもずっと簡単でした。
DS版プレイヤーの皆さん、是非フェイスロードに挑戦してみてください。

7月1日
*噂のアレ、買っちゃいました*
7月ということで、下半期スタートです。
夏という季節があまり得意ではない私。
魔導の書2の連載も終わったことですし、若干ペースダウンしつつも乗り切っていきたいところです。

さて、本日はアレの発売日です。
そう、アレですよ。

エルミナージュ2 DS REMIXです。
所用があって出かけたついでにソフトショップに寄ったら、まだ在庫がありました。
迷わずレジに持って行ってゲットです。
右のほうに映っているのは、例の大魔公に関する資料でしょうか。
さすがに某アマゾン用のオマケCDはありませんでしたが。
まあね。
皆さまご存じの通り、現在私はPSP版のほうにどっぷりハマっている状態でして。
このDS版も、いつになったらプレイできるのか・・・
と言うか、果たしてプレイする日が来るのやら? なんですけどね。
でもさ、あれだけエルミ2をプッシュした私が買わないのも何だなあ、って。
せめて売り上げだけでも貢献しておこう、と。
そんな感じです。
パッケージの裏や取り説などをパラパラと眺めてみましたが、良い感じのような気がします。
フェイスロードがカメラからなのはどうだろ? って感じですが。

えっ?
月末に出るもうひとつのアレですか?
まだ予約とかしてなかったりしますが・・・