ウィザードリィ日記・10年2月

戻る


2月18日
*なんとなくクリスタルでござるの巻*
駿河屋ガルス(琴原鈴音)さんからイラストをいただきました。

ギャラリー・ノベル10に元のサイズのものをアップしてあります。
まずはご本人様のコメントから。

「アイーシャちゃんを描いたので送りつけます。
縮小するなり噛むなり好きにして下さい。
個人的に彼女は描き易いので好きです。」

という訳で、アイーシャ様ですね。
別に噛んだりはしませんが、舐めてみたい気はします←オイっ!
月をバックにして髪の毛がなびいている様子が、とても幻想的かと思います。
蝶の演出や衣装のフリフリ感もナイスですね。
ちなみに今日のタイトルは、メールのタイトルをそのまま引用させていただきました。
イラストの投稿、ありがとうございました!

2月13日
*雪を降らせるアイーシャ様*
先日の唯奈さんのイラストに触発され、私も落書きしましたよ。

ギャラリー・ノベル9に大きなものがアップされています。
で、これは何かと言いますと、現在の私の心境だったりしますね(笑)。
今月に入ってからは、原稿書きと大雪に追われる毎日が続いています。
それを合わせたらこんなイメージが浮かんだので描いてみました。
このイラスト、アイーシャ様に雲に雪原に、妙に真っ白でして。
せめてバックくらいはと、淡いピンクを入れました。
これ以上アイーシャ様を怒らせないように、原稿もきりきり書きたいと思います。

で、その原稿の進み具合ですが、現在12話目を書いている途中です。
多分半分は超えていると思います。
や、お願いですから超えていてください。
と言う訳で、後半も頑張りまーす。

2月11日
*本家メイドのユディちゃん*
これは楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?
唯奈さんによるネコミミメイドのユディちゃん、ついに完成です!

ギャラリー・キャラクター5にもアップしてあります。
本人様のコメント、行ってみよう。

「ネコミミメイドのユディちゃんが完成したので早速送ります。
今回は難産でした。
ふりふりしてるのが思った以上に難しくて、下絵だけで5日もかかってしまいました。
描くより縫った方が早いんじゃないかって思ったくらい・・・。
(メイド服を縫ってどうするんだ??)
それでもグレたさんや皆さんに喜んでもらいたくて頑張りました♪
ベースがハロウィンの時に描いた黒猫ユディなので、衣装は黒にしました。
黒猫の時よりも「やっちまった感」はないと思います(笑)。
別の色バージョンは私のブログにUPしますね。お楽しみに♪
ちなみに右手に装備してるのはメイドさん基本装備?のトレーです(笑)。」

ぷぷ、これはカワイイですね。
実は唯奈さんからは「どんなタイプが良いですか?」と質問を受けていました。
そこで私は「フリフリカワイイ系」と答えていたんですね。
うん、衣装のいたるところに、見事にフリフリが取りいれられていますね。
露出は少なめで、清楚な感じでしょうか。
スカートもきっとロングですよね。
唯奈さんご本人がこだわりの縦巻きツインドリル(笑)はもちろんですが、指先で髪の毛をクルクル巻いているしぐさが女の子らしくてカワイイじゃないですか。
そして何気に大きい(笑)。
細かいところまで丁寧に描き込まれてありますね。
よく頑張りました、頭をなでなでしてあげましょう。
素敵なイラスト、ありがとうございました!

2月7日
*アイーシャ様のお怒り解けた?*
金曜は26年ぶりの豪雪。
そして土曜は5メートル先も見えないほどの猛吹雪。
今週の寒波の威力は、本当にすごかったですね。
掲示板のほうでも書きましたが、これもすべてアイーシャ様のお怒りのせいかと思います(笑)。
や、笑ってる場合じゃないですね。
今日になってようやく寒波も緩んできました。
アイーシャ様のお怒りも解けて、少しは機嫌が良くなってくれていると良いのですが。

さて、「魔導の書2(仮)」の原稿ですが、9話まで進みました。
半分くらいは書けたんでしょうかねえ・・・
こればっかりは、最後まで書いてみないと分かりませんね。
魔導の書は硬派路線を目指しているつもりなのですが、果たしてうまく書けているのか・・・
それは今後の出来次第といったところでしょうか。
もうちょっと頑張ってみま〜す。

2月1日
*攻略本ゲットだぜ*
2月ですね。
まだまだ寒い日が続きますが、春の足音は確実に近付いているなと感じる今日この頃です。

さてさて、例のエルミナージュ2の攻略本、ゲットしちゃいました。

アマゾンとかじゃなくて、近所の大型書店に1冊だけありました。
内容をパラパラと眺めてみますと。
種族や職業といった基本的な事項の説明に始まり。
イベントの攻略法やマップ、モンスターデータにアイテムデータと。
かなり充実した内容になっているかと思います。
実際にゲームをしながら見ているわけじゃないのですが・・・
まあこれだけの情報があれば、かなりプレイが楽になると思います。

こんな感じで各職業やモンスターなどのカラーイラストも掲載されています。
お絵描きをする時などは参考になりそうですね。
スタッフによるちょっとしたコラムなんかもあったりして、読み物としても十分楽しめそうです。
それにしても、だ。
神様とか大悪魔とかの桁違いのパラメーターを見せつけられると、気が遠くなりますねえ・・・