ウィザードリィ日記・10年1月

戻る


1月31日
*ノーパソ生活一週間*
先週掲示板にて報告いたしましたが、新しくノートパソコンを購入しました。
ノーパソを使い始めて一週間が経ちましたね。
まあ一番のメリットは、部屋を行き来しなくてもパソができることですね。
朝起きてコタツに潜り込むと目の前にパソがあるというのは、何ともありがたいものです。
今までだと寝室からパソ部屋に移動して、ストーブのスイッチを入れて毛布を被って・・・でしたからねえ。
また、灯油の使用量もかなり減りました。
それだけでノーパソを買った甲斐があったというものです。

肝心の使い心地ですが、なかなかですね。
OSは7で、これはVistaとほとんど変わりません。
若干違いますが、慣れの範囲でしょう。
キーボードにも少しずつ慣れてきました。
ただ、キーボードの下にあるタッチパッド式のマウスに間違って触っちゃうんですよねえ。
正式な指使いをしていれば触れないのかもですが、私は超の付くほどの我流ですから。
なので、それもオフにしちゃいました。
カーソルが突然ワープしなくなって良い感じです。
モバイル回線なのでネットが遅いのはアレですけどね。
まあ、テレビを見ながらダラダラネットする分には丁度いいような気がします。
ちなみにメールは設定してません。
この一週間でデスクトップパソを使ったのは、メールのチェックと今書いている日記ぐらいですね。

さて。
現在執筆中の「魔導の書2(仮)」ですが、これも当然ノートで書いてます。
今のところ6話の途中まで書けました。
もう少しのんびりでも良いかと思いますが、コタツの上にパソがあるので時間が空いた時にちょこちょこ進めてます。
いつものことではありますが、文章も荒削りの骨組み段階です。
妙に苦労した序盤の説明やら設定やらが終わって、ようやくお話が動き出したかなといった感じですね。
でね、7になってVistaの時のようなトンチンカン変換が少なくなったんですよ。
今までは、あえてそこに行くか? というような変換が結構あったんですけどねえ・・・
例をあげましょう。
マナマナ3を書いていた時「せんちょうさん」という言葉を入力しました。
皆さん「せんちょうさん」という言葉を見て聞いて、何を連想しますか?
おそらくほとんどの人は「船長さん」だと思います。
しかし我が家のデスクトップパソ様は「千兆三」というあり得ない数字を表示してくれました(笑)。
そんな国家予算よりも多い数字、一体いつ使うんですか?
と言うか、千兆の次が三て、中途半端も良いところですよ?
数字で書くと「1000000000000003」ですよ、0がいくつあるんですか?
とまあ、ツッコミどころ満載の変換をちょくちょくやらかしてましたからねえ。
それがノートになって、トンチンカンな変換がほとんど出なくなりました。

執筆のほうは、無理しない程度に頑張ります・・・
と言いたいところですが、今は寝ても覚めても次のシーンとか文章とかが頭の中でぐるぐる回っている状況です。
少しはぼんやりする時間も必要ですね。

1月23日
*魔導の書2(仮)始動*
ちょっと前に予告していました魔導の書の続編、書き始めました。
この水曜日くらいからボチボチ取り組み始めて、取りあえず2話分くらいまでは書けました。
前作のおさらいやら説明やらで何かと手間取り、予定のエピソードが入らないという・・・
この後書き進めながら、少しずつ調整していこう。
今回は頑張らないことを目標にしたいですね。
2月〜3月くらいにかけてのんびりと書いて、春くらいから連載を始められたらと思ってます。
例によりまして執筆中は、サイトの更新などがお留守になりがちになるかと思います。
適当に経過報告しながらやりますので、完成するのを気長にお待ちくださいませ。

オマケです。

先日描いたアイーシャ&エアリーのイラスト、気になった箇所を直してみました。
修正箇所は、エアリーの下半身の捻りとアイーシャの左腕、それとアイーシャの口などですね。
特にエアリーの下半身はものすごく気になっていたので、スッキリしました。
ギャラリー・ノベル9のものも新しく入れ替えました。

1月19日
*ルネサンスブランドへの対応について*
ちょっとした業務連絡と言いますか、サイトの運営方針についての告知です。
結論から行きましょう。
今後当サイトでは、ルネサンスブランドのシナリオについては特に扱わないことにします。
って、いきなりですねえ。

皆さまご存じのように、DS版・PS3版に続いてドコモの携帯によるオンライン版のリリースが発表されました。
まだ断片的にしか情報が見えないのですが・・・
どうもその内容は、私たちがよく知っているウィズとは全く別のゲームのようですね。
私は常々「違うことは決して悪いことではない」と言ってきました。
ではありますが、全く別のゲームについてここで取り上げる必要があるだろうか?
プレイする予定もない、ましてや興味すら湧かないゲーム。
それらに対してトンチンカンなコメントをしたり、批判的な意見を並べ立てたりというのは、私の本意に反するものとなるのではないか、と。
そんなことをするくらいなら最初から触れずにスルーしておくのも、ある意味正しい選択かと判断しました。

ただ、勘違いしてもらっては困るのですが、決してルネサンスの話をするのは禁止という訳ではありません。
掲示板にて情報や意見の交換をしてもらうのは一向に構いません。
ですが、ルネサンス関連の書き込みに対しては、私が管理人の義務としてコメントをするというようなことはナシにしたいと思います。
まあ、興味のある話題が出れば参加するかもしれませんが、普段は傍観することにします。
DS版の「生命の楔」くらいは気が向いたらプレイしようかとも思っていますが、今はそんな気分でもありませんから。
しばらくはルネサンスの話をすることもないかなと思います。
唐突で申し訳ありませんが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願いします。

1月17日
*じゃれる女子たち*
今週末も落書きでした。

アイーシャ&エアリーがじゃれている様子です。
「アイーシャ大好き!」と飛びつくエアリー。
それに対してアイーシャは「うわっ、離れろエアリー!」といった感じでしょうか。
いやはや、今週の寒波はすごかったですからねえ。
何かとネタにされて怒ったアイーシャのラダルトが炸裂したに違いありません。
そこで、まともにアイーシャを描こうと思ったのですが、気がついたらエアリーに抱き付かれてました。
もう少し2人を密着させたかったのですが、微妙な隙間が空いてますね・・・
真冬にも関わらず、エアリーはタンクトップにホットパンツの夏スタイル。
や、それで良いんです。
なんたってエアリーは「夏女」ですから(笑)。
身体もかなり捻ってますが、エアリーは柔らかいから大丈夫だろう、きっと(注・単なる言い訳です)。
目をまん丸に見開いて驚いているアイーシャの表情がお気に入りだったりします。
このイラストは、ギャラリー・ノベル9にもアップしています。
それにしても、絵を描いているときは2時間3時間なんてあっという間ですねえ。
この集中力が他の時でも発揮できたらなあ・・・

1月13日
*ラダルト級!*
日本全国、超寒波に見舞われたようですね。
こちら新潟も朝から猛吹雪が吹き荒れました。
まさにラダルトクラスですよ。
あんなスゴイ吹雪は、ここ数年記憶にないですね。
と、そんなラダルトクラスの吹雪に合わせるかのように、マカーブルさんからイラストが送られてきました。

アイスドール・アイーシャですね。
以前、ご自身で描かれた作品のリメイク版だそうです。
リメイク版ということで、ここでのみの紹介とさせていただきます。
元のイラストは、ギャラリー・ノベル8にあります。
私は何かとネタに使ってしまうアイーシャですが、マカーブルさんが描くとビシっと決まりますねえ。
えーと、ちょっとだけ予告を。
現在「魔導の書」の続編を書くべく、構想を練っているところです。
現在の出来は60%くらいでしょうか。
執筆開始までにはもうしばらく掛かりそうです。
ひょっとしたら完全ボツになるかもしれないので、あまり期待しないで待っていてくださいな。

さて、もう1枚。

アイコン風のマナちゃんですね。
左が元絵で、右側が48×48のエルミ2サイズです。
ファイルが違うのでこのままだと使えませんが。
エルアキ☆さんのところにアップされている「悪・マナ」とは、ずいぶん感じが違いますなあ。
このイラストは、ギャラリー・ノベル9にアップしています。
マカーブルさん、素敵なイラストありがとうございました!

1月10日
*ティーブレイク*
昨日予告した落書き、上がりました。

エルミ2で活躍したネオ☆チーム・ウィッチによる迷宮のお茶会です。
メイドのユディちゃん(中央)と、まりちゃん(左)とルシアンナ(右)の魔法使いコンビですな。
今回はユディちゃんを描こうと思い立ったのですが、普通の立ち絵だとおもしろくないかなって。
賑やかなティータイムの様子にしてみました。
後ろのオークの丸焼きを尻目にお茶を楽しむ娘たち。
バトルで消費したMPも、ティーブレイクでバッチリ回復。
きっとガールズトークに花が咲くことでしょう。
実はこのイラスト、当初は髪とか服の皺とか、かなり頑張って描き込んだんですよ。
でも頑張りすぎて収拾がつかなくなって、いったんリセット。
トーンフィルタを使ってシンプルな仕上げにしてみました。
ギャラリー・キャラクター5にもアップしてあります。

おまけです。
Pixiaの機能を使って、色鉛筆タッチにしてみました。
なかなか良い雰囲気なのですが、まりちゃんが何処かのモンスターみたいな顔に・・・

1月9日
*これは賑やか!*
年賀状もこれが最後でしょうか。

マカーブルさんからいただきました。
ものすごい大人数ですねえ〜☆
私・唯奈さん・エルアキ☆さんのところのキャラによるオールスターキャストですね。
皆さま、誰が誰だか分かりますか?
縮小したので、ちょっと分かりにくいかもしれません。
ギャラリー・フリー6に、もう少し大きなものをアップしていますが、あれでも元の半分のサイズだったりします。
ちなみに一番奥の針金は、マナのパパさんとホムラ君らしいです(笑)。
怒っているマナちゃんもかわいいのですが、ジェイクのいかにもめんどくさそうな表情が良い感じかと思います。
マカーブルさん、愉快な年賀状、ありがとうございました!

三連休の初日は私も落書きにいそしんでおりました。
明日ぐらいでアップできるかと思います。

1月5日
*年賀状第3弾*
今日もいただいた年賀状の紹介です。

ヤマネコRさんからいただきました。
じぇらたん・トラの着ぐるみバージョンですね。
これはいいなあ。
エルミ2フリーク悶絶必至の1枚かと思います。


キリリさんからいただきました。
オーソドックスなアークデーモンではありますが、さすがの美麗さですね。
炎の鞭の中に文字が浮かんでいるのが、うまい演出でしょうか。
アークデーモンに関しては、あの被り物の下がどうなっているのか・・・
非常に気になるところではあります(笑)。

このイラスト2点も、ギャラリー・フリー6にアップしてあります。
お二方、お年賀ありがとうございました。

1月3日
*トラ年年賀2連発*
お正月休み最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日もいただいた年賀状の紹介です。

唯奈さんから、富士乃進・トラネコバージョンです。
こんな表情ですが、本人(本ネコ?)はいたってご機嫌なのだとか。
今年はフジが大暴れしそうな予感がします。
お年賀、ありがとうございました。


次は私のもので。
これを見て「おおっ?」と思った人もいるでしょうか?
そうですね、皆さまに送った年賀状の中の羽子板の元絵です。
幸運を呼ぶホワイトタイガー・アイーシャコスプレバージョンです。
実は、十六夜さんの前に、この作品を描いていたんですよ。
でもボツにしちゃいました。
全体的にアイーシャが白過ぎて、イマイチ華がなかったり、とか。
シッポを描き忘れていたり、とか。
そもそも、同じようなコスのイラストを、以前描いていたことに気づいたり、とか。
でも、そのままお蔵入りにしちゃうのはもったいないかなって、羽子板の絵に使いました。

本日紹介したイラストは、ギャラリー・フリー6にもアップしてあります。

2010年1月1日
*年初め、大年賀状大会*
明けましておめでとうございます。
今年も「うぃざーどりぃ日記」をよろしくお願いします。
さて、年が変わった早々から、皆さまからたくさんの年賀状をいただきました。
この場でドーンと紹介していきましょう。
なお、今回は力作が多くて、何点かはサイズの変更をさせていただきました。
大きなサイズのものは、ギャラリー・フリー5にアップしてあります。


まずは「死屍累々」の高坂勇さんの年賀状から。
和服姿のサッキュバスですか。
「エロい」と言うよりは「淫ら」と言う表現がしっくり来る作品かと思います。


お次はStanneさんから。
エルアキ☆さんの「不死者の秘宝」で活躍したマナさんと、うちのマナちゃんのツーショットですね。
装備品は、G-XTHシリーズのウィザーのものだそうです。
同じ名前で同じコスチュームではありますが、明らかに違う箇所が・・・


駿河屋ガルス(琴原鈴音)さんより。
えーと、何かのマンガのキャラだと思うのですが、ちょっと疎くて・・・


エルアキ☆さんの年賀状。
これが「不死者の秘宝」攻略パーティですね。
前列左から、タケルフ・ほしねこ・エルアキ
後列左から、たかさか、マナ、ウグイ
だと思うのですが・・・
違ってたらすいません。


そして最後が私のものです。
ネオ☆チーム・ウィッチのリーダー・十六夜さんです。
なんか色々ヘンなところがあるけど、まあ良いか。

ハイ、皆さんありがとうございました。
年賀状はまだまだ絶賛受付中です。
最後に今年の抱負など。
頑張りすぎない程度に頑張ります。