ウィザードリィ日記・09年9月

戻る


9月29日
*豪華二枚組み*
マナマナ3トップ絵、来ました!
なんと今回は豪華二枚組みですよ。


マカーブルさんからいただきました。
ギャラリー・ノベル8にもアップしてあります。
元の絵がかなり大きかったので、適当に縮小させてもらいました。
本人様のコメントをどうぞ。

「サナマ☆マナ!第三章始動のお祝いにイラストを送らせて頂きます。
私にしてはそれなりに頑張って描いたつもりなのですが、結果はいつもと変わらないようです。

1枚目の二人。
シン「今回の主人公は俺だぜ!(キラーン)」
ジェイク「おーい、3カメ向こうだぜ〜」

2枚目の二人。
シン「イエス!」
ジェイク「・・・ノー」

折角なのでタイトルも入れときました。
服装は今回マナは少しアレンジ、パロは大幅にアレンジしてあります。
キーワードになるものは消してないのでなんとかわかる・・・かな?」

制作に三日掛かったそうです。
どうもご苦労さまでした。
マナとパロがカワイイのはもちろんですが、後ろの二人がサイコーです(笑)。
無駄に気合いの入ったシンと、まったくやる気が感じられないジェイク。
絶妙な取り合わせですね。
シン君ゴメンな、今回の主役はパロさんなんだ。
マカーブルさん、素敵なイラストありがとうございました!

9月27日
*ドットde顔グラ*
昨日のマナマナ3スタートに伴い、早速何件か反響が寄せられています。
ありがとうございました。
ですがまあ、それはちょっと置いといて・・・

ご存じの人もいると思いますが、来月末にはエルミナージュ2が発売される予定です。
そのエルミナージュ2では、自作の顔グラを導入できるシステムがあるそうですね。
以前この日記で「G-XTHで顔グラを作ろうかな」みたいなことを言ったのですが・・・
最近ドット絵に目覚めてしまった私としては、顔グラも自分で作ろうかと思い立ちまして。
で、試しにマナを作ってみたら良い感じに仕上がりました。
調子に乗ってアイーシャ、エアリー・・・と作って、とうとうパーティ全員の顔グラが出来上がりました。
という訳で、ドン♪


上段左から、エイティ・凛・エアリー
下段左から、パロ・アイーシャ・マナ
職業的には
バルキリー・格闘家・盗賊(くのいち)
ビショップ・魔法使い・召喚師
十分パーティとしてやっていけそうですね。

どうやら、小さいスペースの中にドットで絵を描くコツを掴んだようです。
顔グラメイキングの様子をアニメでまとめてみたので、それもアップしますね。
モデルはエイティです。

1・だいたいで良いので、顔と髪の色を置きます。
2・黒で枠線を引いていきます。
3・位置を調整して、バックの色を入れます。
4・少しずつ枠線を修正していきます。
5・目を入れます。
6〜7・さらにドットを修正していきます。
8・髪に影を入れます。
9・身体を描き入れます。
10・身体のラインを修正していきます。
11・最後の仕上げをして完成です。

作業中は大きくしたり小さくしたりを繰り返して、全体のバランスを見ていきます。
元のサイズが48×48、それを400%に拡大して作画します。
慣れてくると、小さくしなくても出来上がりの予想が付くようになったりして。
ファイルはPNGで保存、JPGは荒れるので×。
エルミナージュ2に使う時は、ビットマップファイルに変換する必要があるようです。
ここまで来たら、全キャラ(笑)コンプリートしたくなってきました。
ある程度数が揃ったら、ギャラリーのほうで配布用にまとめてみようかな。

9月26日
*マナのわくわく里帰り*
お待たせしました。
マナマナ3、いよいよスタートです!
今回は「マナのわくわく里帰り」ということで、マナの生まれ故郷のアルビシアへの里帰り旅行です。

マナマナ2はシンがメインの話だったので、次はパロさんのネタでと考えていました。
パロさんと言いますと呪文を覚えられなくて・・・なのですが、それだけだとイマイチ話が膨らまない。
もう少し何かと、あれこれ考えていたんですね。
そんな折、今年も水着イラストを募集したところ、一番人気はやっぱりパロさんでした。
みんなパロさんが大好きなのね。
そして「パロさんはグラビアアイドルになったほうが良いよ」というメッセージも。
なので、パロさんにグラビアアイドルに挑戦してもらうことにしました(笑)。
ところでグラビアというと、当然のことながらカメラが必要になってきますよね。
ファンタジーの世界にカメラなんて・・・って思いました。
が、前作で「魔法回線を使ったオンライン鑑定装置」なんてものがあったのを思い出しまして。
だったら魔法の原理を用いたカメラがあっても良いかなって、なかば開き直りですね。
水着の写真なら舞台は南の島かな→そう言えばマナの故郷はアルビシアだっけ→ここらでマナに里帰りさせてみようか・・・
そんな感じで、わりと簡単にお話ができあがっていきました。

今回のゲストはマーカス君、まったくのオリジナルキャラです。
例によってG-XTH3で顔グラを作ってみました。

まあこんな感じでしょうか。
ちょっとチャラい感じの男をイメージしてみました。

いつものことではありますが、今回もトップ絵を募集いたします。
最初は、水着スペシャルの時のパロさんのイラストでも置いておこうかと思いましたが・・・
ひょっとしてトップ絵を狙っている人がいるかもと思いまして。
アップは毎週土曜日、全8回の予定です。
何かミスなどありましたら、遠慮なくご指摘してもらえればと思います。
それでは今回もしばしのお付き合い、よろしくお願いします。

9月21日
*もう宝箱にさわるな*
掲示板にて、「是非ともシンには全ての罠に引っ掛かってほしい」というリクエストがありました。
なので、引っ掛かってもらうことにしました(笑)。

昨日のものに追加しましたよ。
罠は順に、ゲンコツ・石つぶて・毒針・玉手箱・電撃(高圧電線)・テレポーター、だったかな?
宝箱の裏に、罠の名前を書くところで妙に苦労しました。
だって「高圧電線」なんて書けないんだもん。
何度罠に引っ掛かっても、笑顔で宝箱に挑み続けるシン君。
や、そろそろ今後の身の振り方でも考えたほうがいいかもなあ・・・

おまけです。
今日の朝5時30分、家の近くから見た朝焼けの風景です。
あまりにも綺麗なので、写真に撮ってきました。
うーん、電線が邪魔だ・・・

9月20日
*おおっとゲンコツ*
シルバーウィークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、ドットdeアニメの第4弾ができましたよ。

掲示板で何気なく「シンはゲンコツで潰されるネタしか・・・」なんて言ったものだから。
その路線で作りました。
ですがまあ、さすがに潰された瞬間というのは忍びないので寸止めで。
その後シンがどうなったのかは、誰も知りません・・・

エルアキ☆さんのサイトにて、私の新作イラストがアップされています。
ダークなイメージで描いてみました。
よろしければ覗いてやってくださいな。

今週末(!)のマナマナ3連載スタートに向けて、ようやく準備を始めました。
連休中に冒頭部分だけでも仕上げなければ・・・

9月17日
*オールスターキャスト!*
マカーブルさんのブログにてアップされていたイラストです。
早速お持ち帰りさせていただきました。

おおっ、これは賑やかですね。
上段左から、マカーブルさん・マナ
中段左から、ストール・パロ・エイティ・ユディ
下段左から、ティア・シン・ジェイク・アイーシャ
となっています。
中で、ストールとユディは唯奈さんのキャラですね。
みんな良い感じですね。
シンはちょっとカッコ良過ぎな気もしますが(笑)。
私が一番気に入ったのは・・・エイティ、かな?
でも、みんな捨て難い。
このイラスト、もう少し大きなサイズのものはないんでしょうかね?
後で聞いてみよう。
マカーブルさん、素敵なイラストありがとうございました!

9月13日
*取りあえず一段落*
かねてからお伝えしているマナマナ3ですが、本日執筆完了です。
ハイっ、何とかENDマークを打つところまでこぎつけました。
執筆中に応援メッセージをいただいた皆様、どうもありがとうございました。
エピローグ込みで全17話、思っていたよりは長くなりました。
いつものことではありますが、この後加筆修正などの作業が待っています。
ですがまあ、何とか書ききったということで、取りあえずホッとしています。
連載ですが、今月末の26日スタートを予定しています。
連載開始まで、もうしばらくお待ちくださいませ。
あー終わったー、やたー!

おまけです。

この前お話したティアちゃんのドットdeアニメを作ってみました。
ウィザードリィのすべてとか見ながら適当に作っちゃったのですが・・・
こりゃヒドイできですね(笑)。
作り直すべきでしょうか、うーむ・・・

9月6日
*またこんなん作るし*
ドットdeアニメ、パート2です。

パロさんですよ。
顔の部分は比較的簡単にできたのですが、身体で苦労しました。
あの立派なお胸をどう表現するか・・・
これは永遠のテーマではないかと(汗)。
で、今回もアニメ処理してあります。
動くのはもちろん、お胸ですよ(爆)。
メガネも考えましたが、やっぱり胸ですよねえ。

さてさて、原稿のほうはノルマの1話分をクリアです。
何だかんだで話が膨らんでます。
もうちょっとかかりそうですね。

9月5日
*ドットでアニメ*
連日マナマナ3の原稿に追われる日々を過ごしているわけですが、ちょっと息抜き。
こんなものを作ってみました。

ドット絵で作ったマナ、しかもアニメーション効果付きです。
アニメったって大したものじゃないですけどね。
右手の部分が上下に動くだけだったりします。
他所様のサイトを見ていたら、ドット絵も良いなあとか思ったりして。
当初はアイコンにでもなればと思っていたのですが、結局アニメにしちゃいました。
久しぷりにペイント&マウスでお絵描きしましたが、これはこれで良いなあと思いました。

さて、原稿のほうですが、10話まで書けましたよ。
難しいところを何とか乗り切って、あとは収束に向けて一気に持って行ける・・・かな?
お話の展開にどれくらいの説得力があるかが問題。
今後の調整も必要になってくるでしょう。
もう少し頑張ってみますね。