ウィザードリィ日記・09年8月

戻る


8月29日
*頑張って書いてます*
疲れた〜とか、眠い〜とか。
はたまたゲームやりたい〜とか、お絵描きしたい〜とか。
色々とあることはありますが、連日マナマナ3の執筆に取り組んでますよ。
先ほど6話目の原稿が上がりました。
上がったと言っても、まだまだ荒削りなんですけどね。
細かい加筆や修正などは後でいくらでも入るので、まずはガンガン打ち込んでいこう。
今回はそれ程長いお話にはならないと思うので、ひょっとしたらもう半分は書けたかもしれません。
まあ、最後まで書いてみないことには、何とも言えませんけどね。
ちなみに、執筆中のパソ様はこんな感じです。

ウインドウをこのくらいの幅にして、画面中央に置いてやると書きやすいかな。
その後ろのウインドウは「マナマナ3フォルダ」です。
各話や全体の容量(長さ)を確認しては、あれこれ悩んだり調整したりします。
デスクトップの壁紙は、G-XTH3のデータ集からアイリスのものを。
画面左端で突っ立っているモノは、ペンタブのペンですね。
写真には写っていませんが、バックアップ用のフラッシュメモリー、辞書、それと色々な資料などが必需品でしょうか。
そんな感じで、毎日ひーひー言いながら書いてます。
もうしばらく頑張ります。

そうそう、DS版の新作「生命の楔」をアマゾンにて予約しました。
期待や批判の声などもあるようですが・・・
取りあえず、発売までに原稿を上げなければ。

8月25日
*アイスドール*
マカーブルさんから新作イラストが送られてきました。

ギャラリー・ノベル8にもアップしてあります。
最近はイラストをどこに押し込むか迷うのですが、今回ついに観念してノベル8のページを作りました(笑)。
なお、送られてきた元のイラストのサイズがかなり大きかったので、こちらで大幅に縮小いたしました(作者了解済み)。
ギャラリーのものは40%、そしてこちらは30%に縮小してあります。
それではいつものように、本人様のコメントです。

「アイーシャさんを描かせていただきました。
グレたさんのサイトのキャラクターギャラリーを見ながら描きましたがやはり別物に完成。
色はとことん苦手なのでどうかご勘弁を。」

色塗りは苦手とのことですが、どうしてどうして。
綺麗に色が入っているじゃないですか。
アイーシャって髪の毛も肌も衣装も白っぽいので、メリハリを付けるのが難しいですよね。
髪の毛の裏側を黒一色で塗るというのが、とても斬新でした。
氷の魔法が手のひらでポワっと輝いている感じもいいですよね。
表情から察しますに、ツン70%、デレ30%くらいかと思います(笑)。
マカーブルさん、素敵なイラストありがとうございました!

8月23日
*マナマナ3始動です*
勘の良い人は「そろそろかな?」と思っていたかもしれません。
ハイ、行きますよ。
マナマナ3、執筆入ってます。
魔導の書やマナマナ2の時は、発表したは良いけど「まだ1行も書いてません」なんて言ってましたが、今回は違います。
なんと、すでに3話目の執筆に入っていますから(笑)。
苦手としている導入部を何とか乗り切って、うまく今後の展開につなげたいところですが・・・
ここに来て筆が止まってますね。
なので、なんとなく1や2を読み返してみたりして。
それでもって、私自身すっかり忘れていた設定なんかもあったりして。
まあボチボチやっていこう。
いつものことではありますが、執筆中はサイトの更新などが大幅に停滞すると思われます。
ですがイラストなどはいつでも募集していますから、気が向いた人はお願いします。

8月17日
*改めて、マナと愉快な仲間たち*
昨日の日記で大ポカをやらかしてしまいました。
改めまして、マカーブルさんのイラストをアップします。

日記掲載用に若干縮小してあります。
改めて見てみますと、マナの表情が良いですね!
神秘的なものさえ感じてしまいます。
将来は大召喚師として活躍してそうな感じです。
衣装や小物の細かいところまで描き込まれてあるのも良いですね。
そして三人の仲間たちがサイコーです。
左側がマカーブルさん、真ん中がエルアキ☆さん、右がティアちゃん(唯奈さんバージョン)です。
ティアちゃんが美人ですねえ。
そして、マカーブルさんは大変個性的でいらっしゃる(笑)。
エルアキ☆さんは誰が見てもエルアキ☆さんですね。
マナと愉快な仲間たちを描いていただいて、ありがとうございました。

なお、昨日の日記は自戒の意味を込めまして、そのままにしておきます。
申し訳ありませんでした〜(謝)。

8月16日
*マナと愉快な仲間たち*
マカーブルさんがマナちゃんのイラストを描いてくれたということで、お持ち帰りしてきました。

ちっちゃいですね(笑)。
一番上にいるのがマナで、左下はマカーブルさんご本人。
で、真ん中はエルアキ☆さんで、右下はティアちゃん(唯奈さんバージョン)とのことです。
ブログ掲載用に縮小しているのかな、マナの顔が潰れちゃってよく見えないのがちょっと残念・・・
マナちゃんのマントとスカートが風に吹かれてふんわりしている質感がよく出ていると思います。
↓のイラスト、その辺りがイマイチだったなあ。

8月15日
*ペンタブ始めて1年経ちましたイラスト*
日本全国お盆休みの真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、私がペンタブを買ってお絵描きを始めたのが、今からちょうど1年前です。
この1年でどれくらい描けるようになったのか、確認の意味で描いてみました。

ギャラリー・キャラクター4にもアップしてあります。
元のサイズは850×1200とかなりの大きさです。
ギャラリーには50%縮小、日記には40%縮小したものをアップしています。
本当は60%のものをアップしたかったんですけどね。

マナ☆グレーターデーモンを召喚するの図です。
1年前、ペンタブで初めて描いたイラストと、同じテーマで描きました。
構図をちょっと変えて縦長に。
グレタさんが炎をまき散らしながら召喚陣から現れた、という設定ですね。
マナの衣装は、マナマナ1の記述をできるだけ取り入れる形で。
気合いが入っているので、瞳は赤ですね(そんな設定もありました)。
今回のイラスト、サイズが大きかったので作画中のパソが大変でした。
グレタさんとマナと召喚陣を描いたところで誤作動連発。
それもそのはず、Pixiaの作画データで7.5メガオーバーでしたから。
ちなみにその段階でのレイヤ数は18枚でした。
なので、一度レイヤを統合してデータを軽くしてから、バックやら炎やらを入れて仕上げました。
SFC版5で、チーム・ウィッチのメンバーがいとも簡単にグレタさんを召喚してましたからねえ・・・
マナちゃんも早く召喚できるようになると良いですね。
ちなみに、1年前に描いた作品はこんな感じです。

下手っちゃあ下手ではありますが、これはこれで味があって良いかも(笑)。

8月13日
*魔女たちの戦い、最終章*
魔導師育成プロジェクト第2章、完結編と参ります。
一応ネタバレとか気にする人はご注意願います。

3枚のカードと4本の杖を入手したら、覚悟を決めて三軸の門へ。
カードのロードたちにそれぞれ該当するカードを渡したら中へ。
そして地下8階に突撃です。

地下8階では、チーム・ウィッチメンバーのクローンとの戦いが待っていますね。
そのクローンのグラフィックですが・・・
魔法使いはエルフメイジのものが使われていたのでまあ良しとしましょう。
ロイヤルレディなら文句なかったのですが、SFC5にはキャラに性別の設定がないから仕方ないですか。
問題は僧侶で、エインシャントっていうモンスターのグラなんですよ。
分からない人は得物屋さんで確認してみてください。
このモンスター、不確定名が「老人」ですよ。
チーム・ウィッチの僧侶のエルメットさん、あれを見てかなりのショックを受けてました(笑)。
「何故このシナリオにはプリーステスがいないのー?」って。
それはさておき。
まあね。
こちらも呪文攻撃しかできないのですが、敵さんも当然呪文攻撃しかしてこないわけで。
コルツで呪文障壁を張ってから料理してやれば楽勝♪ だと思っていたんですよ。
ところが敵もやるもので、パリオスでこちらの呪文障壁を破壊してからティルトウェイトとか。
見事な連携で攻撃してきますねえ。
こうなるとコルツじゃなくてバコルツが良いかなとか、こちらとしてもあれこれ迷ってしまいます。
苦しみながらも、四回の戦いに勝利しました。
なお、クローン戦の後の謎解きですが、特に問題もなくちゃっちゃと片付けてしまいました。

泉にて魔力を回復させ、万全の態勢が整ったなら、いざメイルストロームの中心へ。
そこでは、ゲートキーパーを捕らえたソーンが待ち構えていました。
どうでも良いような気もしますが、ソーンの口の悪さにはちょっと引きますよねえ・・・

まずはこんな感じでやってみましょう。
コルツで呪文に備えて、ティルトとマウジウツで攻撃。
そして僧侶は召喚呪文ですね。
ちなみに、ソーン戦ではマハマンを使ってもあまり良い効果は出ないことが分かっています。
魔力回復と、レベル回復と、復活の三種類のみだったかな?
なのでここは、マハマン無しの正攻法で行くしか。
でもさ・・・
やっぱりここでも敵のパリオスがうまく働いて、チーム・ウィッチはピンチに陥ってしまいました。
そしてやり直しバトルです(つまりはリセットしたってことですね)。

今度はこんな感じで、バコルツで敵の呪文を完璧に封じることを狙ってみました。
ところでさ、護衛のモンスターのメンツが全然違うんですけど・・・
この辺りもかなり運ですよね。
ソーン自体は、攻略法さえ知っていればそれ程怖くありません。
HPもそこそこだし、呪文も程よく効いてくれました。
しかし問題なのは、護衛の悪魔軍団ですね。
せっかくソーンを倒しても、結局悪魔軍団に押し切られて・・・といった場面が何度かありました。
最後は僧侶のモガトなども使いつつ、ようやくのことで勝利することができました。

クリアアイテムの「アブリエルのハート」を入手した瞬間です。
この時になっても半券を持ち歩いていたアイーシャさん、律儀ですね(笑)。
呪文の使い方を見ると、アイーシャはコルツやバコルツで護りを担当していたようですね。

そしてこれが、クリア後に見られるモンスターグラフィックから、ソーンです。
このグラフィックや「末弥純画集 ウィザードリィ」に掲載された原画を見ると、ソーンはかなり大きい人のようですね(笑)。

なお地下777階ですが、一応マップは埋めてきたんですよ。
でも、さすがに地獄の三強は無理っぽいですね。
マハマンを連発すれば何とかなるかもですが、ララ・ムームーまで行くと4連チャンバトルですから・・・
まっ、そこまでやることもないかなと思いまして、今回は見送りました。

さあ、いかがでしたでしょうか?
さすがにノーリセットというわけにはいきませんでしたが、何とかクリアすることができました。
今回のプレイで最も予想外だったのは、盗賊がいないとこんなにも苦労するのか、ってことでした。
盗賊なんているのが当たり前だし、宝箱も普通に開けられるものだとばかり思っていましたが・・・
いざ盗賊無しでプレイするとお金は貯まらないし、イベントアイテムを手に入れるのにも一苦労でした。
結局イビルアイズからアイテムを盗む時は、盗賊を連れて行きましたしねえ。
戦士不在は召喚モンスターがその穴を埋めてくれました。
一番使えたのはゴーレムでしたね。
ヤツらは3体同時に出現する上に、殴るしか芸がないからね(笑)。
グレタさんも強いけど、知性派の場合はなかなか殴ってくれなかったりして困りました。
レベル1からの脱出が辛いのはもちろんですが、レベル13への道はFC版1よりも長かったです。
しかし、レベル13以降は攻略を進めることで自然に経験値も入り、各イベントを楽しむことができました。
この辺りはFC版1の時よりもぐっとおもしろかったですね。
シンプルなシナリオも悪くないのですが、私はどちらかと言うとこんな感じにイベントテンコ盛りのほうが好きですね。
といったところで、チーム・ウィッチで行くメイルストロームの旅も完結です。
応援、ありがとうございました!

8月12日
*氷の女VS火の女*
チーム・ウィッチ、今日も元気に行ってみよう。
昨日お話したように、フェリーの裏口経由で地下7階へ乗り込みます。
そうそう、その前に地下6階へは、城から「東0・南15・下5」に飛ぶと楽ですね。
例によって座標入力時の方位には注意なのですが。
地下777階への落とし穴はとりあえず無視して早速内部へ。
そして迷うことなく北側のエリアを探索してしまいます。
何故なら、このエリアには魔力を回復する泉があるからですね。
この泉を押さえてしまうのが、地下7階攻略の鍵でしょう。
泉の中でも魔力回復の効果があるのは深さJポイント、つまりレベル10の位置です。
ゴムのアヒルを利用して更に深い所まで潜り、スイム値を12くらいまで上げておけば、以後溺れることなく魔力の回復し放題になりますよ。
泉の最深部にはもちろんイベントモンスター、水の杖を護るドラゴンフィンですね。
ドラゴン自体はそれほどでもなかったのですが、護衛のウォーターエレメンタルがちょっとイヤでした。
戦闘後は特に宝箱はなく、盗賊がいなくても水の杖は簡単に入手できました。

次はフロアの西側のエリアを目指します。
が、そこまでの道程がなかなか大変でした。
倒しても倒しても湧いて出てくるサイレントナイトにエンチャンテッドバード。
呪文が強烈なダークウィザードにカーディナルファング。
そして首切り野郎のハイニンジャ。
そんな中に混じって現れるのが、某ダ○シムを思わせるサイオニックですねえ。
コヤツ、とにかく呪文が効かないんですよ。
そして知恵ドレインとかの陰湿な攻撃を繰り出してきます。
顔を見る度にゲンナリとするのですが、ソコルディの他にも魔法使い自らが短刀で切り付けたりして、なんとか蹴散らしていきました。
更にキツイのが、四大元素の各種エレメンタルですね。
これも呪文が効きにくい上に、強力なブレスを繰り出してきます。
魔力回復の泉の近くにいるうちはまだ良いのですが、少し離れたところで思わぬ強敵に襲われたりするとかなり危険ですね。

大気の杖を護るフェニックスは、無理に倒す必要はありません。
それでも倒すことができれば、かなりの経験値を獲得できますから。
質問に間違えることで何度も戦えるので、是非ともここで稼ぎを、と思ったのですが・・・
呪文無効化+ブレスと、チーム・ウィッチが最も苦手とするパターンにハマってしまい、どうにも倒せませんでした。
なので稼ぎはあきらめて、おとなしく杖だけ貰って退散することに。

次は南側のエリアです。
杖をめぐるバトルの中でも特に圧巻だったのが、ここでした。
大地の杖を護るのは、フェイ&コングの美女と猛獣コンビです。
ふと思ったのですが、美女とゴリラの組み合わせって、昔あった映画の「キングコング」のネタなんでしょうかね?
それはさておき。
フェイのほうはそれほどでもないのですが、コングは呪文がほとんど効きませんから。
おまけに一発の破壊力が大きいので、かなりの苦戦が予想されます。
そこで、最初のターンで前衛の3人が、マモグレフという呪文を唱えました。
そんな呪文あったっけ? と思った人も多いでしょう。
もちろん私もその1人でした。
このマモグレフという呪文は、魔法使いの6レベルに属しています。
単体ながらも味方1人のACを、−10にしてしまうという効果があります。
10下がるんじゃないですよ、−10になるんです。
ローブとちょっとしたアクセサリー、そこにマポーフィックの効果でせいぜいAC5だったのが、一気に−10になる訳ですから。
正にチーム・ウィッチのためにあるような呪文です。
そしてソコルディでグレーターデーモン大先生を召喚したのですが・・・
このグレタさんはとにかく知性派のようでして、最後まで呪文攻撃にこだわり続けたのでした。
や、呪文なら間に合っているので、できれば殴って欲しいんですけど・・・
仕方ないのでモーリスで適当にコングのACを上げてから、前衛3人が短刀を振り回すという。
実にちまちまとした攻撃でしたが、何とか撃破に成功して大地の杖を入手しました。

最後は東側のエリアです。
まずは火の王カンジからですが、こちらは楽勝でした。
避雷針となる稲妻の杖を手に入れたら、次は火の女王の元へ。
ここに、氷の女のアイーシャ率いるチーム・ウィッチVS火の女王ザナという、女の意地を賭けた戦いが勃発したのでした。
って、昨日も同じようなこと書きましたね(笑)。
火の女王ですが、ダンナと違ってこちらは強かった。
いつの世も、男よりも女が強いというのは変わらないようです。
強力なブレスを吐かれて十六夜お姉ちゃんとルシアンナが死。
呪文もなかなか効かなかったのですが、最後は例によってゴーレム戦隊ゴーレムンジャー(?)が殴り殺してくれました。
炎の杖を入手して、これにて四大元素を象徴する杖が全て揃いました。

次回、チーム・ウィッチによるメイルストロームの旅、堂々の完結編です。

8月11日
*アイスドールVS氷の王*
チーム・ウィッチ@SFC版5、地下6階の後半ですよ。
昨日は泥棒の話だけで終わってしまったのですが、残りのイベントをざっと振り返ってみましよう。
3枚のカードのうちの1枚、ハートのクィーンを護るのは、深い井戸の底に身をひそめるレディネプチューンでした。
例によってソコルディで召喚したグレタさんに始末してもらいました。
ん? 宝箱についてメモとかしてなかったですか・・・
まっ、特に問題もなかったということでしょう。

さて、お次はダークゾーンを抜けた先にて、マイティヨグの部屋です。
イビルアイズから盗んだ金のメダリオンを使うことで、マイティヨグを氷漬けから解放してやれますね。
ところで。
以前もお話したかと思いますが、「魔導の書」の中でワードナを氷漬けにしたのは、このマイティヨグのイメージから来ています。
「ガラスシリンダー」がポイントでした。
ヨグから氷のフェリーと、氷の王についての情報を聞き出したらここは終わりかな。

そして氷のフェリーへ。
ヨグの説明をうまく解釈して(微妙な言い回しですね)、フェリーを稼働状態にします。
ただし、だ。
このフェリーの乗船料として5000ゴールド、しっかり取られちゃうんですよねえ・・・
なけなしの5000ゴールドを支払って、イザ氷の城へ。
しかし、ここでポカに気付きました。
氷の城の入口をこじ開ける、氷の鍵を回収していなかったではないですか。
あれぇ、マップは一通り埋めたはずなのに・・・
よく分からなかったので、「〜すべて」にて情報を確認。
あっ、なるほど。
とある小部屋をちゃんと調べる必要があったんですね。
で、氷の鍵を護るホービュルというモンスターとのバトルです。
毒ブレスがいやらしいヤツでしたが、なんとか呪文だけで片付けることができました。
そしてこちらは宝箱についてのメモが残ってましたよ。
「×マグネット ○かやくだる」
さあ、このメモの意味は何でしょう?(笑)
えーと、要はですね、一回目の宝箱の罠がマグネットだったんですね。
これは、パーティの所持品の何か一つを落としてしまうという罠です。
ここまで苦労して集めたイベントアイテムを落とすのはちょっとイヤですよねえ。
と言う訳で、マグネットの罠は見送った、ということだったと記憶しています。
そして二回目の宝箱の罠が火薬樽。
これなら引っ掛かってもダメージだけなのでまあ良いか、って。

氷の鍵を手に入れたら、再度フェリーを利用して(しっかり料金を取られました)氷の城へ。
そして氷の王との対面の時がやってきました。
アイスドールのアイーシャ率いるチーム・ウィッチ対氷の王ロブナ。
これも面白い組み合わせかと思います。
氷の王とのバトルは、コルツ×2、ソコルディ、マウジウツ、ティルトウェイト、と。
護り、召喚、攻撃の各呪文を一斉に放ちました。
いかにもチーム・ウィッチらしい、そして贅沢な呪文の使い方だと思いませんか?
そして戦いの結末ですが、氷の王はゴーレム部隊に殴り殺されてしまいましたとさ。
宝箱の罠は毒ガスでしたが、今のチーム・ウィッチにとっては問題になるものではないですね。
3枚目のカードのダイヤのキングを入手です。
それと同時に、地下7階への道が開けました。

ところで。
この氷の城から裏口が伸びていて、氷のフェリー乗り場のすぐそばに通じていることに、今回初めて気付きました。
この裏口を利用すれば、フェリーの料金を払わなくても氷の城に自由に行けるじゃないですか。
うーん、過去のプレイで地下7階に行く度にお金を取られていたのは何だったんでしょう・・・
と言うかさ、最初にこの通路を発見してしまえば、イビルアイズからアイテムを盗む必要もなかったし、ダークゾーンを抜けてマイティヨグの所まで行く必要もなかったんじゃ・・・
まあ、シナリオを楽しむという観点からすれば、ちょっとどうだろ? って感じではありますが。

8月10日
*まりちゃん、泥棒に挑戦する*
チーム・ウィッチで行くメイルストロームの旅です。
これから地下6階攻略の様子をお話するのですが、その前にひとつお断り。
今回はできるだけリセットしないように頑張ってプレイしてきました。
が、それもそろそろ限界のようで・・・
呪文を無効化したり、いやらしい特殊攻撃をしてくるモンスターが増えましたから。
なのでここから先は、適当にリセットしながらプレイしている、という前提でお付き合いください。

地下5階のエレベーターエリア付近のシュートから地下6階へ乗り込みます。
ここは一面が氷に覆われた世界ですね。
アイスドールことアイーシャさんはノリノリなようですが、他のメンバーはちょっとげんなりといったところでしょう。
適当にマップを埋めながら進んでいくと、氷の滑り台に流されたりします。
元の場所に戻るためにはかなりの大回りが必要なのですが、まあイザとなったらマロールで帰還すれば良いでしょう。
例によって座標入力時の方位には要注意ですが。
ホワイトマッシュルームやスノーキャットそれにイエティといった、雪や氷を連想させるモンスターが多く出没しますね。
そんな中でも特筆すべきはバーバリアンではないでしょうか。
彼らはこの氷の世界でも半裸で活動している男たちです。
その半裸の男たちが女子の集団(チーム・ウィッチのことね)に襲い掛かってくるのですから。
ある意味変態と言っても良いでしょう(笑)。

さてさて、そんな感じで地下6階をかなり歩き回ったところで、とある玄室の前に辿り着きました。
私の記憶が確かなら、ここにはあのNPCがいるはずです。
しっかりとセーブしてから玄室内へ。
中にある小部屋に入ると常駐呪文の効果が切れるようですが、そこは我慢。
しばらくその部屋でうろうろしていると、やがて「ズンズン」という足音が聞こえてきます。
そして現れたのが、イビルアイズですね。
マッドストンパーの話にも登場したこのイビルアイズは、ぶっちゃけて言うと悪い魔法使いさんです。
マッドストンパーの姿を変えたり、足にかゆみの呪文をかけたり。
また、マイティヨグを猿の姿にしたり、氷漬けにして眠らせたりと。
悪の限りを尽くしていますね。
まずは奴を怒らせないように、慎重に話を聞き出します。
が・・・
イビルアイズは重要な情報と引き換えに、こちらにお金を要求してきます。
情報1件につき4000ゴールド。
チーム・ウィッチにとっては、かなり痛い出費ですなあ・・・
それでもこれは必要経費、じっと我慢してお金を払い、情報を聞き出すことにします。
やがてイビルアイズの話が一通り終わりました。
実は、ここからがイビルアイズを相手にした真剣勝負だったりするのです(大袈裟です)。
イビルアイズは、マイティヨグを眠りから目覚めさせる金のメダリオンを持っています。
しかしそれは、普通の方法では手に入らなくて・・・
何とかしてイビルアイズから盗み出さなければならないのです。
盗賊のいないチーム・ウィッチには、これが大問題でした。
や、私もプレイする前から、引っ掛かるとしたらここだろうと予想してはいたのですが。
イビルアイズから盗みを成功させるには、素早さはもちろん知恵の高さも必要だと、NPCの誰かが言っていたような気がします。
事前にメンバーの特性値を確認しておきました。
すると、まりちゃんが知恵、素早さ共に18と、一番安定していました。
そこでまりちゃんが泥棒に挑戦することになったのです。
私のイメージ的にはメンバーの中で一番とろそうな娘ですが、なんとか頑張ってもらいましょう。
イビルアイズにこっそりと忍び寄るまりちゃん。
でもね。
これがあっさりと見つかってしまうんだなぁ(笑)。
怒ったイビルアイズとはバトルになりましたが、ここは逃げの一手でしよう。
下手に殺しちゃったら後が面倒なことになりそうだしさ。

その後も何度か出直しました。
余談ですがイビルアイズの部屋に行くには、地下5階の神秘的な泉の近くにある階段を利用すると便利でした。
その度にまりちゃんが盗みに挑戦するも、やっぱりダメですね。
練習とばかりに地下1階にいるアイロノーズに盗みを仕掛けてみましたが、それも失敗してしまいます。
どうやら魔法使いではNPCからアイテムを盗むことは難しいようです。
ひょっとしたらレベルを上げれば可能かもですが、盗みのためだけにレベル上げをするのも不毛でしょう。
という訳で、結局プロの方にお願いすることにしました。
チーム・デフォルトメンバーのとうぞく君に同行してもらいます。
すっかり慣れた道を辿ってイビルアイズの部屋へ、そして盗みを仕掛けると・・・
これがあっさりと成功するじゃないですか。
さすがはプロですねえ。
これにて金のメダリオンも無事に入手できました。

もう一つ余談ですが、イビルアイズの部屋の中にある小部屋に入ると、その後呪文が不安定になるようです。
よく分からないのですが、キャンプなら一回おきに。
そしてバトルだと1ターンおきに呪文が使えたり使えなかったりするみたいです。
チーム・ウィッチにとっては、これがかなり影響しました(リセットの回数が増えたという意味です)。

泥棒の話が長くなったので、地下6階の後半はまた後ほど。

8月9日
*カッパーVSグレーター*
チーム・ウィッチ@SFC版5です。
探索の舞台を地下4階へ移します。
このフロアはかなりの長丁場ですが、一気に行きましょう。

まずはエレベーターから、長い回廊に進入します。
とにかく長い通路を一気に駆け抜けて、折り返しますね。
小部屋地帯&ダークゾーンを抜けるとこのエリアの目的地、ネッシーのいる泉です。
昨日のイラストよろしく泉の底を調べるとネッシーとのバトル。
この時ねえ、十六夜お姉ちゃんがネッシーに殴り殺されてしまいました。
それでも何とかネッシーを倒したのですが、イベントアイテムのガイコツの鍵はやっぱり宝箱の中。
カルフォで罠を調べると火薬樽でした。
迷ったのですが、思い切ってオープン!
当然ではありますが、パーティ全員大ダメージですよ・・・
それでも近くの小部屋からバッテリーを回収するのを忘れずに。
それが済んだら這う這うの体で城へと逃げ帰りました。

次は地下1階の直通階段から、盗賊のアジトへ殴り込みます。
ここはシークレットドアが多いのですが、呪文を使わずとも普通に探すコマンドで発見できますね。
ところで・・・
SFC5では、盗賊がシークレットドアの存在に気付いたりしてましたっけ?
魔法使いと僧侶だけだと、もちろんシークレットドアに気付くことはありません。
なので、手当たりしだいに壁を調べるしかないんですよねえ。
さて、盗賊のアジトを抜けると悪魔の顔をした壁ですね。
ここは地下3階で手に入れた石化した悪魔の像を装備することで突破できます。
石化した悪魔を装備するのはルシアンナ、呪われるけど頑張って!
悪魔の壁の向こう側のエリアのとある小部屋にて、スライニンフ&カッパーデーモンが待ち構えていましたね。
当然ながらこのバトルはキツかった。
先制攻撃こそされなかったものの、カッパーデーモンがいきなり50ダメージブレス!
その他の皆さんの呪文攻撃も加わって、アイーシャ&十六夜お姉ちゃん(またですか)が死。
苦しい展開でしたが、残りのメンバーの呪文攻撃とソコルディで呼び出したゴーレムの活躍で辛くも敵を退けました。
しかし、だ。
やっぱりここでもイベントアイテムのカードは宝箱なんだな。
カルフォで調べると悪魔の目玉・・・
う〜んとしばらく悩みましたが、今回は宝箱を放棄することにしました。
だって、ただでさえ2人死んでいるのに、その上悪魔の目玉に引っ掛かったら、それこそ全滅しかねませんから。
と言う訳で、出直しです。
さてさて、ニンフ&カッパーとの第2ラウンド。
今度はこちらのマウジウツが先に入って、カッパーデーモンが石化!
これはラッキー。
さらにソコルディを唱えるとグレーターデーモンが登場。
ここにカッパーデーモンVSグレーターデーモンという、夢のバトルが実現しちゃいました(笑)。
もちろんカッパー君は石化しているので動けません。
グレーター先生が好きなようにボコって勝利です。
そして注目の宝箱の罠ですが、今度はコブラの呪いでした(汗)。
これもう〜んと迷いましたが、今度は6人全員動けますから。
誰か1人でも罠から逃れれば良いはずなので、そこに賭けました。
まあ、まさかの時はリセットで。
結果・・・
まりちゃんだけが罠に引っ掛からずに生き残ってくれました〜☆
やったよまりちゃん、よくぞ残ってくれました。
その場はマロールにてトンズラして、チーム・ウィッチは無事に城へ帰還できました。

最後は地下3階の南側、青いロウソクが必要なエリアからですね。
ここの最奥にルーンが眠っているはずです。
ジグソー信託銀行はかなり厄介な仕掛けです。
普通のパーティならデュマピックの回数が気になるところですが、チーム・ウィッチは事情が違いますぞ。
何しろ9×5回もデュマピックが使えるわけですから。
長丁場になるルーンの部屋への道程ですが、なんとも心強い限りです。
心配だったのがゴールドスタチューとのバトルですが、ここはソコルディのゴーレム×3が大暴れしてくれました。
鏡の広間は手描きマップですね。
そしてルーンの部屋へ。
地下3階の多次元霊化機にて入手しておいた懐中時計でルーンを叩き起こしてやりましょう。
長ったらしい話を聞いたら、からくりヒバリを買っておくのも忘れずに。
だいぶお金も使いましたが、これにてルーン部屋からは帰還します。
それと同時に、地下4階の攻略も終了です。

最後に、アレに触れておこう。
このフロアには、アーマーイーターというモンスターがいますね。
装備している鎧を破壊してくる嫌な奴だったりします。
まあ、チーム・ウィッチの場合はどうせローブなのですが・・・
それでも、着ていたローブをいきなり引き裂かれて裸にされるのは、女子としてはたまったものではないでしょう。
今回はアイーシャとジェイクがまっぱにされました。
その後、アイーシャさんの怒りのこもったラダルトが炸裂したのでした(笑)。

8月8日
*ゴムのアヒルで泉へGO!*
またこんな落書きをしてしまいました。

ギャラリー・水着スペシャル09・2にもアップしてあります。
と言うかコレが水着スペシャル行きで良いのでしょうか・・・

さてさて、このイラストはと言いますと、SFC版5でのチーム・ウィッチの一コマです。
ゴムのアヒルを装備して、泉を探索するところですね。
モデルはアイーシャさんです。
とうとう私もスク水を描いてしまいました(笑)。
や、その筋の人から言わせると、まだまだ甘あまなのでしょうが。

ところで、ゴムのアヒルを装備すると泉で溺れなくなるのですが、その使い方は?
アヒルの口の部分が吸気口になっていて、胴体部分から伸びるエアホースに繋がっています。
そのエアホースの先端を口にくわえます。
あとはアヒルをそっと水面に浮かべて、目的の深さに潜るだけ。
水上に浮かんでいるアヒルからエアホースを通して、自在に空気を吸うことができます。
これで溺れる心配はないでしょう、多分・・・

ちなみにこの時のアイーシャのセリフはこんな感じです。
「本当に大丈夫なんだろうな、コレは?
というか、何で私がこんな格好・・・
これではまるでナニか狙っているみたいではないか・・・
まったく、最近の作者は私をおもちゃにしすぎだ」

今回は、アイーシャの足のラインを引くのに苦労しました。
綺麗な線が引けなくて、何度もやり直しました。
正直、イマイチですね。
床の模様に、いかにもSFC版5っぽい素材があって、気に入っています。
ところで腹を抱えて笑っているジェイク君、貴女も次にその恰好で泳ぐことになるんですよ?

えーと、ついでに(笑)ゲームの話もしておきましょう。
地下5階の探索でしたね。
ここはフロア全体がアミューズメントパークになっていますよ。
エレベータールームから出ると、ビックマックスがいますね。
彼からチケットを買って施設の内部へ進みます。
ミステリーシアターはとりあえずスルーの方向で。
まずはガラスの舞踏場へ乗り込みます。
ウネウネとした通路が延々と続く、美しいながらもちょっとうざいエリアでしょうか。
や、私は好きですけどね。
バンパイアとかフランケンシュタインとか、お馴染みのモンスターが登場します。
呪文を無効化する敵も増えてきました。
そのせいで、たまーにドレインを食らったり死者が出たりとかしましたねえ・・・
その度にマロールでトンズラしたり撤退したり。
何度か出直す羽目になりました。
最後はゴール側のシークレットドアを無理やりこじ開けて逆走するという。
ある意味反則的な手を使ってマップを埋めました。
次は南側の狂乱の部屋へ。
ズンチャッチャ〜♪のリズムと共にグルグル振り回されてしまいます。
ここでの最大の目的は、スナッチを捕まえてルーンに関する話を聞き出すことですね。
まあ、無理に聞く必要もないのですが・・・
無事にスナッチから情報を引き出しら、マップの残りを埋めてしまいます。
ロストすら回復するという泉や、地下6階への階段の場所をチェックしたら、もうこのフロアは終わりかな。
次は戻って地下4階です。

8月6日
*東は西で、南は北で*
チーム・ウィッチで行くメイルストロームの旅です。
二日引っ張りました、今回のプレイレポート最大の事件についてのお話をしなければなりません。
地下3階のクネクネ通路を一通りマッピングしたところで、一回城に帰ることにしました。
別に歩いて帰っても良かったのですが、面倒なのでマロールで飛びましょう。
ハイ、もうこの辺りでオチが分かった人もいますよね?(笑)
デュマピックで座標を調べて、マロール。
そして次の瞬間・・・
パーティは石の中に突入していましたとさ(滝汗)。
この時、反射的に指がリセットボタンに伸びていました。
と言うのは♯5はバージョンを問わず、「石の中に飛び込むとパーティ全員即ロスト」してしまうからです。
即ロストなので、救助もカントもあったものじゃありません。
鋼の精神を持つノーリセッターなら、こんな時でも潔くメンバー全ロストを受け入れ、嬉々としながらまたイチからキャラの育成に取り組むことかと思います。
しかし私にはそのような根性はなく・・・
今回はリセットにて対応させてください(謝)。

えーとですね、原因は説明するまでもなくマロールの座標入力ミスです。
ですが今回は、数値じゃないんですよね。
方位の入力ミスだったと思われます。
これも説明するまでもないと思いますが、♯5のマップは城を起点として360度に広がっています。
FC版1とかなら90度ですから。
その時の癖で単に「西に○・南に○」って入れちゃうとアウトですよね。
パーティの現在地が城からどの方向なのか、ちゃんと把握しないと痛い目に遭うわけですね。
数学で使うグラフ用紙を用意して、パーティがどの位置にいるか視覚で確認するのも一つの手かと思います。
そう言えば、PCエンジン版にて初めて♯5をプレイした時も、マロールミスでパーティ全員をロストさせたことがありました。
あの時は訳が分からず、単に数値の入力ミスかと思いましたが・・・
今にして思えば、やっぱり方位のミスだったのでしょう。
と言うかさ、♯5をプレイする度に必ず一度は同じミスをしているような気がします。
それも地下3階で。
進歩がないですねえ・・・

さて、気を取り直して行きましょう。
再開後、マップの踏み直しなどありましたが、程なくそれも完了しました。
次はカマカジ寺院へと乗り込みます。
その寺院の脇のエリアにて、稲妻の罠に襲われてアイーシャがいきなり灰になってしまいました。
しかしこれは、マハマン→マロールにて復活です。
そうそう、今回はマハマンを使った死者の蘇生を解禁しています。
その方が確実だし、何よりカントに払うお金が・・・
多次元霊化機の存在を確認したら、寺院の本体へ。
ロード・ハインマイティはいきなり襲い掛かってきたので、正当防衛としてやっちゃいました(笑)。
そしてエレメンタルロードの一番手、風の王デジンです。
風の王の自体は呪文も効くので、倒すのはそれ程難しくはありませんでした。
ただ、僧侶のエルメットがバディで昇天しちゃったんですよねえ。
そして。
風の王から入手する青いロウソクは、ご丁寧に宝箱の中に仕舞われていたりするのです。
もちろん宝箱には罠があるわけで・・・
盗賊もいない、そして僧侶も死んでしまってカルフォが使えない状態では、宝箱に手を付けるのは危険ですね。
と言うわけで、ここは宝箱を放置して一時退却しました。
そして二回戦。
今度は死者を出さずに風の王を撃破。
カルフォにて罠を調べると、サイオニックでした。
えーと、サイオニックってどんな罠だっけ・・・?
取説とか「〜すべて」とか見てみましたが、罠についての説明はないですか?
でもまあ、ここはえーいとばかりに宝箱を開けてみました。
結果、アイーシャが何か違和感を感じたらしいのですが・・・
これって特性値が下がったとかですかね。
ともかく、青いロウソクはゲットできました。
そんな感じで、地下3階はだいたい終わりです。
次は地下5階の探索ですよ。

8月5日
*最近泳ぎはうまくなったかい?*
チーム・ウィッチ@SFC版5、地下3階です。
エレベーターでこのフロアへ下りたら、まずは外周通路を突っ走りますか。
フロアの南西部と南東部には小部屋地帯。
本来ならここで修業をするべきだったんでしょうね。
でもこの場所、正直イマイチなんですよねえ。
エレベーターから遠くて、モンスターの出現も不安定なのが主な要因です。
外周通路をグルっと回ったら、いよいよ内部のクネクネ通路へ。
ここでまずするべきことは、マッドストンパーを捕まえてゴムのアヒルを手に入れることですね。
スパークのアヒルに渡す用と、パーティで持ち歩く用の2個。
1個6000ゴールドなので、チーム・ウィッチにとっては痛い出費です。
北部にそびえるカマカジ寺院は後にして、先にクネクネ通路を埋めてしまいます。
その西側の玄室にて、血の泉を発見しました。
ここで先ほどのゴムのアヒルが活躍します。
これを装備させると、どんな深いところに潜っても死ななくなるんですよね。
最深部にてバトル(モンスター忘れました)の後、石化した悪魔の像をゲットです。

ところで。
この血の泉に関して、掲示板にて質問がありました。
「地下3階の血の泉には、生命力と引き換えにHPを上げる効果がある。
PC版をプレイした時にこの泉でHPを無理やり上げて攻略したことがあるが、SFC版でも可能か?」
早速実験してみました。
今回の実験台は、ドワーフの戦士「じぞう」さんです。
レベル1ながらも生命力が20もあるツワモノですよ。
じぞうさんにゴムのアヒルを装備させて、血の泉のGレベルへダイブ!
すると、確かに生命力は下がりますが、HPがわずかに上昇しました。
具体的に言うと、生命力が20→19、HPが7→10です。
以下、泉に潜る度に生命力が1ずつ下がり、HPが少しずつ上がっていきました。
そして、生命力が3になったところで低下がストップ、しかしHPは際限なく上がり続けました。
結果、レベル1ながらもHP80を超える戦士になりましたとさ。
しかし問題はその後で、レベルアップ時に生命力が下がって2になってしまうと、老衰にて即ロストしてしまいました。
この対策として、ターボファイルにデータをキープするとか、イハロンで生命力を上げるなどする必要があるでしょう。
また、この泉と転職を絡めるテクが使えそうです。
転職をすると、各特性値は種族の基本値になります。
下がりきった生命力も、種族の基本値に「引き上げられる」のです。
実践的な例を挙げると、レベル13の僧侶や魔法使いをビショップに転職させる場合ですね。
転職前に泉に浸かりHPを納得いくまで上げる→当然生命力は3まで下がるが、そこでビショップに転職させる→生命力が種族の基本値に戻る。
といった感じで、結論としては「十分使えるテクである」と言えると思います。
ですが、HPは職業・レベル・生命力によって決まります。
裏ワザで無理やり上げたところで、その後伸び悩むといったことも考えられますから。
また、そのキャラが死亡してしまったら、カントでの蘇生も難しくなるのは間違いないでしょう。

話をチーム・ウィッチに戻します。
クネクネ通路を辿って、今度は東側の玄室ですね。
ここには金色の泉があります。
最深部にて金の鍵が入手できるのですが、それ以外にもお金を拾えたりします。
財政難に苦しむチーム・ウィッチにとっては、わずかでも嬉しい収入です。
また、魔力を回復させる効果もあったりして。
これがムチャクチャ便利で、呪文がオール9になれば遠出する時にどれだけ心強いことでしょう。
その後この泉は、頻繁に利用することになるのでした。

あとはクネクネ通路の南側ですか。
ここで青いロウソクが必要な壁を確認してマッピングは一段落ですね。

おっと・・・
泉の話がずいぶん長くなったので、ここらで一度切りましょう。
昨日ネタ振りした件に関しては、地下3階編の後半にて。
ところで・・・
今日のタイトルのメッセージがある場所、もちろん知ってますよね?(笑)

8月4日
*レベル13を目指せ!*
チーム・ウィッチにて攻略中のSFC版5の話ですよ。
昨日の最後、ちょっと端折りましたが、実際はかなり時間をかけています。
と言うのは、このシナリオでは序盤の経験値稼ぎがなかなか辛いんですよ。
城の近辺に出没するブラックフライやリーチリザードは、5匹倒しても経験値二桁。
ちょっと遠出してアイスファントムやアンデッドウォーリアーを狙うと250程度。
トークンのゾンビや固定出現のゴーレムは1000ポイントくらいなのですが、どちらも連続して戦えないから効率はイマイチ。
なので、もっぱらワーバットの彫像のところで稼ぐことになります。
1回のバトルで300くらい、質問に間違えることで連続して戦えるので、結局これが一番早いと思います。
それでですね、今回メンバーのHPの伸びが本当に悪かったんですよ。
レベル10になってもHP30ちょっと・・・
これじゃあなあ、という訳で、結局レベル11までワーバット相手に粘ってからようやく地下2階へ乗り込みました。

銀の鍵の扉から地下2階へ。
ダークゾーンを抜けたらウォーロック。
そして広い広い洞窟と。
探索は順調に進みました。
とにかくデュマピックの使用回数が多いですからねえ、真っ暗闇だろうが広大な空間だろうが迷う心配は皆無ですよ。
やがて霊の出る小部屋を通過して、かなのこが隠されている八つの小部屋エリア。
ここでは何故か、ヘルハウンドとゴーレムの出現率が戦ったですね。
ヘルハウンドは、先制されてブレス連発されたらパーティ壊滅必至です。
そしてゴーレムは、チーム・ウィッチの天敵とも言える存在。
幸い今回はたいした被害も出さずにかなのこを発見できました。
ドワーフの酒場で酒をたかられたり温泉でアヒルに出会ったりと、この辺りはなかなか愉快な展開ですよね。
かなのこで鎖を切る仕事はアイーシャにお願いしました。
なんで私がこんな力仕事を・・・とぼやくアイーシャの姿が目に浮かびます。
そして除霊の秘薬を護るガーディアンも、呪文ゴリ押しで楽々突破でした。
といった感じで、地下2階は一気に攻略してしまいました。

で、これからが今日の本題になるかと思います。
よくね、バランスの良いゲームの例として「マップを埋めていけば自然とレベルも上がっているゲーム」という意見を聞きますよね。
私もそれは同感です。
しかしウィズに関しては、それは当てはまらないのかなあと思います。
実際地下2階を一通り歩いても、獲得できた経験値は2万にもならなかったのではないでしょうか。
次のレベルまで10万近い経験値を求められるとなれば、どうしてもどこかで経験値稼ぎを入れなければなりません。
普通なら地下3階へ行けばすむ話なのですが、今回はメンバーのHPの問題がありまして。
ボーナス10でキャラメイクした影響はここで出ました。
レベル11になっても生命力が13とか14とか、これじゃあHPが上がるはずもありません。
HP30ちょいでは、ちょっと遠出は無理かなあ・・・
そこで、ハークルビースト相手にひたすら戦いを続けました。
このハークル君、一回のバトルで400くらいの経験値。
転移装置を使えば何度でも復活するので、かなり効率良く戦えます。
たいていはツザリクが1発当たれば勝ちなのですが、ヤツは呪文を無効化することがありますな。
なので、5人のうち誰か2人がツザリクを使うパターンが定着しました。
それでも2発とも無効化して、更にはマヒ毒のある攻撃をしてこられるとかなり危険だったりします。
運が悪いと即死することも・・・
そんな感じでハークル相手にレベル12まで上げたのですが、さすがにこれ以上は無理。
しかしHPは相変わらず30ちょいのまま。
うーん、と悩みましたが、ここは思い切って地下5階へ行くことにしました。

さてさて、何故いきなり地下5階かと言いますと、エレベーター付近のエリアが経験値稼ぎにはピッタリの構造になっているからです。
周回コースになっている四つの玄室。
エレベーターを利用することで連続バトル可。
そして、出現する敵のほとんどに呪文がよく効くんです。
経験値も安定四桁と来れば、これ以上の稼ぎ場所はないでしょう。
主なターゲットは、ロイヤルロード、ロイヤルレディ、ハタモト、マスターシーフなど。
そしてメインターゲットが、ジョーカーオブデス&ガイコツの団体さん。
コイツらを倒せば、4000〜5000ポイントですから。
ラダルト×2+マダルト×3といった感じで全力で呪文を飛ばせば、敵を一瞬にして始末してしまいます。
これがまた気持ち良いんだ。
ですが。
ごくたまにロイヤルロードのバディが来たり、ジョーカー〜の首切りが来たりしましたね。
最初のうちはその度に城へ戻って、カントのお世話になっていました。
が、そのうちにうざったくなってきて、とうとうリセットしちゃいました〜(汗)。
めんどくさいってのもあったけど、それ以上に蘇生費用がバカにならないってのが実情でして。
盗賊のいないチーム・ウィッチは、この段階になっても相変わらず財政難なんですよねえ。

そんなこんなで、なんとかメンバー全員レベル13に達しました。
こうなると、マハマン→マロールで特性値がいじり放題です。
生命力の上昇と共にHPも跳ね上がって、最終的にはメンバー全員HP80以上になりました。
HP30と80じゃ天と地ですよ。
その後、盗賊を連れて地下5階へ行き、宝箱も開けました。
アイテムよりも当座の探索資金を稼ぐためですね。
手に入れたアイテムは城に持ち帰ってビショップに識別してもらっても良いのですが、NPCに売っちゃうのが楽ですね。
彼らは不確定状態でも買い取ってくれますから。
まあ、多少買い叩かれているような気はしますが。
メンバー1人頭1万ゴールドくらいの資金を持たせれば、しばらくはなんとかなるでしょうか。
つまり、パーティの全財産6万ゴールドですか、少ないですねえ・・・

次回はようやく地下3階の探索です。
が、ここで今回のプレイレポート最大の事件が起こってしまうのでした・・・

8月3日
*帰還不能?*
魔導師(以下略)@メイルストローム。
レベル7になってリトフェイトが入ったので、ここらでダークゾーン方面へ足を伸ばすことにしましょう。
まずはアイロノーズからモータールームの鍵を貰ってきて・・・
と、ここでふと思いました。
私、♯5は何度かプレイしていますが、ベルトコンベアで流された経験はなかったかもなあ・・・
良い機会なので、ちょっとベルトコンベアに流されてみることにしました。
ダークゾーンから西へ抜けるとモータールーム。
本来ならここでモーターを止めてから南にあるベルトコンベアへ行くのですが、今回はモーターを止めずに行きます。
その前に。
ベルトコンベアの先にはシュートがあるのでそれに落ちないように、まりちゃんがリトフェイトを唱えておきます。
ハイ、この時点でオチが分かった人は、この後の顛末を予想してニヤニヤしていてくださいな。

それでは扉を開け、ベルトコンベアに踏み込みます。
チーム・ウィッチのメンバーはなす術もなくコンベアに流されていき・・・
やがて突き当りの小部屋にて「落とし穴、しかし浮いている」となりました。
リトフェイトの効果で、シュートに落ちずにその場に留まった訳ですね。
さて、コンベアに流される愉快な体験もしたことですし、さっさと戻ってモーターを止めますか。
コンベアを逆に歩いてモータールームに続く扉の前まで移動します。
すると。
再びコンベアが動き出し、チーム・ウィッチはまたも流されてしまいました〜。
そんなことを二度ほど繰り返しました。
どうやら来た扉から戻るのは無理のようです。
ならば何処かにシークレットドアが、と思って辺りを調べてみましたが、扉なんか見つからない。
シュートの向こうには地下6階へ抜ける通路があるのは知ってますが、今のレベルで地下6階へ行くなんて自殺行為です。
パリオスでリトフェイトの効果を消去してしまえば、シュートから落ちて地下2階経由で帰れるかと思いますが、あいにくパリオスは未収得状態。
また、このシナリオでは冒険の中断をしても、常駐呪文の効果は消えません。
つまり・・・
進むもならず、戻るもならずということですか?
ぶっちゃけて言うと、ハマリってやつですね。

まさかこんなところでハマるとは思いませんでした。
でもまあ別に死ぬわけじゃないし、焦る必要はないですね。
モーターが動いているから帰れないのであって、それを止めてしまえば問題は解決するはずです。
ここは再度、チーム・デフォルトの皆さんに出動してもらいましょう。
幸いチーム・デフォルトのほうも、何だかんだでレベル5に達しています。
アイロノーズのところへは十分行ける力があるし、鍵を買う資金も大丈夫。
ワーバットの彫像の先の通路でアイロノーズを捕まえて鍵をゲット、その足でモータールームへ直行します。
モーターの止め方は簡単ですね、何の問題もありません。
これでコンベアが止まったはずなので、チーム・デフォルトは帰還させます。
そして、チーム・ウィッチにて冒険を再開。
しかし・・・
やっぱりコンベアに流されてしまうのでした〜〜〜。
うーん、ちゃんとコンベアを止めたはずなのに・・・
どうにも納得いきませんが、仕方ないですね。
ここは素直に、チーム・デフォルトに迎えに来てもらうことにします。
以下、チーム・デフォルト三人で出発→モーターを止めてからコンベアへ→チーム・ウィッチのメンバーを引き上げて帰還・・・
といったプロセスを二回繰り返して、ようやく全員城に帰ることができました。
ふぅ、やれやれです。

その後は、まあ順調でした。
ゾンビ君からトークンを手に入れたり。
笑うヤカンに挨拶しに行ったり。
銀の鍵を発見したり。
転移装置からハークルビーストのいる部屋へ行ってみたり、と。
一つずつ地下1階でのイベントをこなしていきました。
中で、特定の小部屋にゴーレムが固定で出現する場所がありまして。
そのゴーレムですが、呪文は効かない上に殴り一発で魔法使いを昇天させるほどのパワーの持ち主だったりします。
正にチーム・ウィッチの天敵と言うべき存在です。
仕方ないので僧侶のバマツで護りを固めつつソコルディを唱えると、なんとグレーターデーモン様が登場!
最初のうちはグレーターデーモンもマダルトとかラハリトとか呪文を連発していたのですが、やがてゴーレム目掛けて殴りかかってくれました。
なんと74ダメージ!
もちろんゴーレムは一発即死です。
ソコルディで召喚モンスターを呼び出して殴ってもらおう戦法は、この後も頻繁に使うことになります。
なお、ゴーレムに殴り殺されたアイーシャと十六夜お姉ちゃんは、カントにて無事復活いたしました。

そんな感じで、とにかく色々ありましたが、地下1階のマップは一通り埋まりました。
既にレベルは10に達しています。
SFC5、内容が濃すぎです。
次回は地下2階の探索と、レベル13への道・・・まで話が進む、かな?

8月2日
*チーム・ウィッチ救出司令*
魔導師育成プロジェクト第2章@メイルストロームです。
いきなり死者続出な上に蘇生費用もないというピンチに陥ったチーム・ウィッチ。
いくらなんでも、残りのメンバーで出かけるのは無謀ですよね。
という訳で、ここは素直にサブパーティのお世話になることにします。
昨日もちょこっと書きましたが、酒場に最初からいる皆さんに、「チーム・デフォルト」として活動してもらいますよ。
まずはチーム・デフォルトのメンバーを確認しておきましょう。

せんし1・善・人間・戦士
せんし2・善・ドワーフ・戦士
そうりょ・善・ノーム・僧侶
とうぞく・中立・ホビット・盗賊
まほうつかい・善・エルフ・魔法使い
ビショップ・善・エルフ・ビショップ

えーと・・・
左から順に、名前・性格・種族・職業になってます(笑)。
能力的には、訓練場の試験にやっと合格できました、ってくらいでしょうか。
ちなみに彼らの(脳内)顔グラはありません。
全員職業のシンボールマークです。
それではチーム・デフォルト、早速出撃です。
もうね、彼らの目的はハッキリ言ってお金です。
アイーシャたちの蘇生費用を稼ぐことが最大の使命なのです。
なので、戦闘後の宝箱は何がなんでも開けてもらいますよ。
そうじゃないとお金が入りませんから。
1人頭10ゴールドでも、パーティ全体なら60ゴールド入ります。
レベル1での死からの蘇生費用は250ゴールドで、それが2人分。
そして灰からの蘇生費用は500ゴールド。
計1000ゴールド溜めるまで頑張ってもらいます。
で、肝心の戦闘のほうは、やっぱり下手な戦士の攻撃は敵にヒットしなかったりして・・・
それでもHPの高さ故の打たれ強さはさすがです。
盗賊も後衛で隠れてからの奇襲を試みたりして、なんとかこなしていけますね。
もっとも、チーム・ウィッチ的な戦い方に慣れてしまった私にとっては、普通すぎてイマイチ面白みに欠けるなあ、とか思ったりもしたのですが。
やがて、チーム・デフォルトのメンバーは、盗賊から順にレベルアップしていきました。
メインパーティよりもサブパーティのほうが先にレベルアップするという、前代未聞の珍事ですよ。
そんなこんなしているうちに、目標の1000ゴールドも溜まりました。
そのお金をチーム・ウィッチに渡して、祈るような気持ちでカントでの蘇生に臨みます。
結果・・・
全員奇跡の生還を果たしました〜(感涙)。
いやー、良かったよ。
もしもここでロストとか出てたら、この企画自体がオジャンになっていたかもです。

さてさて、久しぶりに全員揃ったチーム・ウィッチ、再出発と行きましょう。
とは言っても、メンバーは未だレベル1。
ここから脱出するまでの戦いが、本当に胃の痛くなるような思いでした。
それでもなんとか死者も出さずに、レベルアップまでこぎつけました。
これでホッと一安心。
レベルアップ後はHPに余裕も出て、順調にバトルをこなしていきました。
まあ、レベル3になったのに、5人の魔法使いの誰もメリトを習得しなかった、という事件はあったのですが・・・
レベル5になってマハリトが入ると、多少の遠出も可能になりまして。
リルガミンの宝珠を回収してからブラザーフッド寺院、そして通路の奥の彫像でのワーバット稼ぎなど。
着々とメイルストロームでの行動範囲を広げていきます。
ちなみにカギ開けは、魔法使いの2レベルにある「デスト」の呪文を使います。
これがなかったら、チーム・ウィッチ企画そのものがパーになってました(笑)。
また、魔法使いの3レベルに「カリフィック」という、シークレットドアを確実に発見する呪文もありまして。
レベルの低いうちは普通に探してもシークレットドアが見つからない時もあったりして、なかなか重宝しました。
やがてレベル7になると、メンバーの中でまりちゃんが1人だけリトフェイトを覚えてくれました。
これが入ると、不思議文字「HOME」の南側にあるダークゾーンに行っても良いかな、って思うのですが。

この後、またも事件が起こってしまったのでした・・・

8月1日
*チーム・ウィッチで行く メイルストロームの旅*
8月です。
新潟では梅雨明けが遅れていたりして不順な天候が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先月大反響を呼んだ、あのチーム・ウィッチ企画第2弾と行きましょう。
題して「魔導師育成プロジェクト第2章 チーム・ウィッチで行くメイルストロームの旅」です。
タイトル長すぎですね。
チーム・ウィッチの新たな冒険の舞台としてSFC版5を選びました。
だって、FC版2はどこかの中立オンリー企画と被りそうだし。
FC版3はマジックアイテムに呪文が効かないの分かってるし。
他のはどうだろ? って感じだしさ。
一応、今回もルールと言うか、プレイの指針を決めておきます。
・データ初期化。
・マップはきちんと埋める。
・知識や情報は活用OK。
こんな感じですね。
また、リセットに関しては「できるだけリセットしないように頑張る」ということで。
禁止事項ではなくて、努力目標といった扱いにしたいと思います。
ただでさえクリアできるかどうか分からないのに、リセット禁止で最後までやり通す自信はありませんから。
それと、データ初期化なので先輩パーティがいませんね。
チーム・ウィッチのバックアップとして、酒場に最初からいるせんし1さん達に「チーム・デフォルト」として参加してもらうことにします。
緊急時の救助部隊などで、活躍する場面もあるかもしれませんね。

それでは改めて、チーム・ウィッチのメンバーを確認しましょう。
アイーシャ、ジェイク、いざよい、まり、ルシアンナの魔法使い5人。
そこに僧侶のエルメットが加わります。
魔法使いは全員中立で、僧侶はデフォルトメンバーに合わせて善をチョイスしました。
なお、今回は全員ボーナスポイント10にてキャラメイクしました。
魔法使いの場合、知恵に5、生命力に4、素早さに1を振り分けます。
僧侶は信仰心に8で、生命力に2です。
これが後で大いに響いたんですけどね・・・

準備ができたなら、いざメイルストロームの旅に出発です。
まずは手近な玄室でバトル、そしてレベル1からの脱出を目指します。
主なターゲットはブラックフライにリーチリザードですね。
コイツらは何故かカティノの効きがあまりよくないようで・・・
そこで魔法使い全員で一斉にハリトを連発することになります。
この戦法がやっぱり強くて、ほとんど1ターンで敵を片づけてしまいます。
しかし、SFC5では地下1階から敵が2グループで出現することがありまして。
その上先制攻撃なんかされたらひとたまりもありませんよぉ。
リーチリザード4×2グループに先制攻撃されて、前衛を務めるアイーシャ、ジェイク、いざよいが死(汗)。
幸いそのバトルからは逃走できたものの、死んだメンバーを生き返らせなくてはなりません。
でもさ・・・
このシナリオ、お金に対してかなりシビアになってます。
訓練場でキャラメイクしても所持金は0。
装備品もタダなので売却不可。
そして、玄室遭遇のモンスターは、宝箱を開けないとお金が入手できないんですよ。
盗賊のいないチーム・ウィッチに、早速財政難という問題が直撃しました。
更に悪いことに、だ。
カントに有り金はたいて蘇生を試みたジェイクが灰になってしまいました〜(滝汗)。
もうこの段階ですっからかんですよ。

さあ、果たしてチーム・ウィッチは、いきなりやってきたこのピンチを切り抜けられるのでしょうか?