ウィザードリィ日記・09年3月

戻る


3月31日
*コスプレルーム*
ちょっとした業務連絡です。
ギャラリー・凛のお部屋3を、「ギャラリー・コスプレルーム」とタイトルの変更をしました。
今まで凛のお部屋のコーナーは、チームラ関係のイラストを置いていたのですが・・・
それだと対応しきれなくなってきたかなと思いまして、新しいコーナーにしてみました。
あのページ、全部コスプレイラストで埋まっちゃったからちょうど良いかなって。
今後は(主にStanneさんの)コスプレイラストは、コスプレルームのページに置きたいと思います。
また、イラストはいつでも募集中です。
皆様の力作、お待ちしております。

それと予告です。
明日から新しいプレイレポートを始める予定です。
ただいま準備中ですよ。

3月30日
*Stanneコスプレショー*
毎度お馴染み、Stanneさんのイラストです。
まず1枚目。

「アイーシャさんの方は、まず最初に思いついたのがこのネタでした。
一応彼女のイメージに合わせた(つもり)の色で塗りましたが、
何故式部京制服なのかという気もします。^^;
アイーシャさんには、僕はあまり苛烈すぎという印象は感じていないです。
確かに、ジェイク、マナちゃんとは違うかなり強烈なキャラだとは思いますが・・・
他人にも自分にも厳しくて、不器用で、ある意味ものすごく純粋なキャラなのかな、と感じます。
(4話ラストの笑みが印象的でした)
これからの展開でどう彼女がまた違う顔を見せてくれるのか、楽しみです。」

このアイーシャ、可愛いですねえ。
式部京の制服も似合ってますね。
気に入ったので、魔導の書のトップ絵として採用します。
早速入れ替えちゃいました。
作品への感想もありがとうございました。

さてお次は。

「パロさんコスの方は・・・もっとネタに走ってますね・・・
コレだっ!と唐突に思いついたたのが何故か、RAS。^^;
召術を行使しているイメージで描いてみました。
(右手側がワイバーン、左手側がアークウィザーのつもりです)
着ている服はプリンス装備を基にしてはいるのですが、
アレンジを加えすぎかもしれないです。
例によって胸を強調させすぎなのは、自分の趣味です。」

こりゃまたセクシーなパロさんです。
いかにもStanneさんらしいイラストかと。
このまま何かのアニメとかのキャラとして使えそうですね。

イラストの投稿、ありがとうございました。
なお今回のイラスト2点は、ギャラリー・凛のお部屋3にアップいたします。
あのページ、全部Stanneさんのコスプレイラストで埋まっちゃいました(笑)。

3月29日
*運の悪い人*
昨日、魔導の書の5・6話をアップしました。
今回から地下迷宮突入です。
初戦の相手はコボルドさんです。
まあ気楽に読んでやってください。

ところで。
6話のラストで宝箱のシーンがありました。
そこでのエアリーのセリフに
「こんな罠に引っ掛かるのは、よほどの不器用か運が悪いかだね」
というようなものがありましたよね。
そこで、その様子をイラストにしてみました。
それではドン☆

運の悪い人(笑)を尻目に嬉々として宝箱を漁るエアリーちゃんです♪
うーん、対照的な二人ですね。
イラスト自体は2時間ほどで描けました。
ギャラリー・ノベル6にもアップしておきますね。

3月20日
*魔導の書キャラ紹介その4・エアリー*
本日「魔導の書」の3・4話アップです。

今回アップ分から登場のエアリーちゃんですよ。
ちょっとあどけない顔立ちに、ブラウンの髪の毛は二つ結びです。
文章のほうを先に書いていて、後でイメージ通りの顔グラができたのが嬉しかったり。
エアリーのイメージは大気です。
名前はエアー→エアリーです。
風の意味のウインド→ウィーンというような案もありましたが、そちらはお姉ちゃんに回しました。

エアリーは魔導師だった姉を死なせているという過去がありますが、基本的には天真爛漫な性格です。
アイーシャはちょっとなあ、という人の受け皿になってくれたらと思います。
身体は小柄ですが、ホビットではなくてヒューマンです。
大道芸人として生計を立てていたので身軽で器用。
本作の世界ではまだ冒険者のシステムは確立していないのですが、忍者・盗賊系のキャラですね。
亡き姉の面影を残すエアリーは、アイーシャに思わぬ影響を与えることになるのですが・・・

エアリーが加わり、これでメンバーが全員揃いました。
次回はいよいよ地下迷宮へ乗り込みます。

3月19日
*魔導の書キャラ紹介その3・ホムラ*
本日のキャラ紹介はこの人です。

ホムラですね。
黒い髪に黒い瞳と、東洋人の顔にしてみました。
というのは、名前の由来が日本語だからです。
ホムラのイメージは炎。
名前は炎を表す焔(ほむら)→ホムラと、そのまんまですね。
できれば漢字にしたかったんだけどなあ。

ツンデレ姫による理不尽な口撃にさらされ続けるホムラ君です。
彼はこれでも自称貴族の出身なのだそうな。
貴族ってガラじゃないような気もしますが・・・
ところで。
ラウドとホムラのメンズ二人を並べてみると、某「ツ○サ」のキャラと被っているような・・・
書いている時は気付かなかったのですが、後で読み返してみたら「あれぇ?」って。
うーん、無意識で拾っていたかもしれませんね。
これについては、平謝りに謝るしかありません。
申し訳ないです。
決してパクリとかのつもりはありませんので、勘弁願います。

一日早いですが、明日今週分をアップします。
この後準備作業です。

3月18日
*魔導の書キャラ紹介その2・ラウド*
引き続き魔導の書のキャラ紹介です。

ラウド君ですね。
エルフ男子には金色の長髪が似合います。
ポニテなら言うことなしでしょうか。
いわゆるイケメン風なのは、女性読者さんに対するサービスだったりします(笑)。
ラウドのイメージは大地です。
名前はグラウンド→ラウドとなりました。
アース→アーサーという案もありましたが、ちょっとなあ・・・

書き始めた時、なかなかキャラが固まらなかったのがこのラウドでした。
最初はセリフをですます調で書いていたのですが、何だか違うなあって。
「〜だよねえ」といった風に、おっとりした感じにしてみました。
ラウドは治療師なのですが、本作では基本的に僧侶呪文がありません。
なのでそちらでの活躍は目立ちませんね。
しかしラウドには重要な役割があります。
それは、ツンデレ姫のコントロールだったりします。
ラウドのような進行役の存在は、作品を書く際に非常に重宝しますね。

3月17日
*魔導の書キャラ紹介その1・アイーシャ*
先日より始まりました新作小説「魔導の書」、早速何件か反響が寄せられています。
どうもありがとうございます。
さて今回からしばらくは、魔導の書のキャラ紹介と行きましょう。
なお、顔グラはG-XTH2にて作成したものです。
装備は適当です。

まずは本作のヒロイン、アイーシャさんから。
銀色の髪と白い肌。
瞳は作中では青と書いたかと思いますが、これはグレーですね。
衣装も基本的に白です。
以前描いた落書きでは、前髪がちょっと短過ぎましたね。
本作では、メンバーのイメージと名前は四大元素から取りました。
アイーシャのイメージは氷(水)です。
名前はアイス→アイーシャですね。

ところで、だ・・・
皆さんアイーシャについてはどのような感想を持ちましたでしょうか?
連載1回目を読んで、彼女の言動にムカついた人や、どん引きした人もいるかなと思います。
でもまあ、その筋の人が見れば、典型的なツンデレキャラだなと思ったのではないでしょうか。
作者としては、アイーシャの数々の暴言を書いていると、妙に楽しくなったものでした。
常に冷静なはずですが、ちょっとケンカ早いような気もしますね。
アイーシャがあのような性格になったのには、もちろん理由があります。
それについては本編で。

3月14日
*魔導の書*
お待たせしました。
新作小説、本日よりスタートです。
注目のタイトルは「魔導の書」です。
うーむ、なんとも怪しげなタイトルですねえ。

ありがたいことに、私の作品に対して多くの方から反響をいただいております。
その中に「硬派なものが読みたい」という意見が何件かありました。
確かに、マナマナは当たりましたよね。
でも、私もそこに甘んじていてはいけないだろう、と。
リクエストもあることだし次は硬派なものをと、うんうん考えてみました。
そして浮かんだイメージが「マハマンを使用することを目的として育てられた魔法使い」というものでした。
私も最初は、そんな話は通るはずがないだろうって思ったんですよ。
でもその路線であれこれ考えていたら、なんだか話ができてきて、通っちゃいました。

今回のお話は硬派路線ということで、ヒロインにはマナと正反対のかなり性格のキツイ女性を設定しました。
でも今のご時世、これはこれで「ツンデレ萌え」とか言われるんですよねえ(笑)。
や、実際ツンデレなんですけどね。
ただ、読者の皆様がこの手のキャラに対して、拒否反応を示すのではないかという不安はあります。
また、本作の世界観や魔導の書のシステムを受け入れてもらえるか、という点も不安要素ですね。

連載は全20話、10週を予定しています。
トップ絵には以前私が描いたものを置いてみましたが、「私のイラストを是非トップ絵に」という投稿があれば入れ替えますので。
誤字脱字、分からない点やおかしな点など、気付いたことがありましたら、こっそりと教えてもらえたらと思います。

また、本作は長短合わせて私の作品の中で15作目に当たります。
よく書いたものだと、我ながら感心するやら呆れるやら、ですね。
そんなこんなではありますが、今回もしばしのお付き合い、よろしくお願いします。

3月7日
*書き終わりました〜*
かねてからお話していました新作小説ですが、何とか書き終わりました〜☆
いやー、お疲れ様でした自分。
いつものことではありますが、加筆修正が必要な箇所があるものの、まずは大きな山を越えました。
そしてこれもいつものことですが、最後まで書いてENDマークを打った瞬間というのは、格別なものがありますね。
連載ですが、もう早めに始めることにします。
今回はイメージイラストだの顔グラだの見せられて、皆さんも気になっているかと思いますしね。
カレンダーを見て日程を確認してみますと・・・
ふむふむ、よし、来週の土曜日からにしよう。
というわけで、3・14スタート予定といたします。
もうちょっとだけお待ち下さい。
この後のチェック作業も頑張りま〜す♪

3月1日
*ママさんだって現役です*
3月です。
現在小説執筆の修羅場中なのですが、Stanneさんから激励のイラストが送られてきました。

ギャラリー・凛のお部屋3にもアップしてあります。
今回はお馴染みG-XTHコスプレシリーズから、ブリュンヒルト(バルキリー)なエイティですね。
本人様のコメントです。

「今現在の当サイトのトップ絵のブリュンヒルトを基に、顔と武器を差し替えたものですが、
ブリュンヒルトwithエイティさんを描いてみましたのでお送りします。
装備はデータ集を参考にしたのですが、細部の表現はかなりアレですので、
エクスカリバーUもどき、サイコシールドUもどきになってます・・・;」

装備品が細かいところまで描き込まれてあって、好感の持てる1枚ですね。
マナマナではママとなったエイティですが、どうしてどうして。
まだまだ現役で行けるじゃないですか、ねえ(笑)。
注・ゲーム中のエイティさんは19歳です。

執筆のほうは15話まで書けました。
もう終盤戦に突入しています。
あと何話かなあ・・・