ウィザードリィ日記・09年2月

戻る


2月22日
*落書きですよ*
現実逃避・・・じゃなくて、息抜きで描きました。

モデルは新作のヒロインさんです。
男子の煩悩のままに、ちょっとせくすぃなものを描きたいなあと思いましたが・・・
いきなりまっぱはPTAに怒られるからマズイかなって。
スリップっていうんですか、インナー姿にしてみました。
あまり深く考えずに、ササッと線画を作って、チャチャっと色を塗って、シャっシャっと髪のラインを引きました。
人物はあっさりとできたのですが、バックをどうしようか悩みまして。
色々試したあげく、シンプルなものに落ち着きました。
ギャラリーにアップするほどでもないので、ここだけで。
さて、この後は現実に戻りまーす。

2月15日
*デスクトップにG-XTH*
昨日の顔グラの件でG-XTHをいじったりしたわけですが、ちょっとおもしろいことを思いつきました。

何か分かりますでしょうか?
コレ、現在の私のパソのデスクトップ画面だったりします。
要するに、G-XTHの装備のアバター画面をコピベして、それをデスクトップに張り付けた、と。
ちょうど画面の左側に大きくスペースが空いているので、アイコンが被らずに良い感じに収まっているかと思います。
ちなみに今回のモデルはマナちゃんです。
ネコミミ、トラシッポを装備しつつウェイトレスのコスプレ。
なおかつ両手には格闘家用の爪という、なんとも意味不明な格好になっています。
お気に入りのキャラにお気に入りの装備(コスプレ)をさせてデスクトップに。
これで、あなたのパソライフはより楽しいものになるでしょう、多分・・・

2月14日
*顔グラ*
G-XTH2を使って、新作小説のキャラの顔グラを作ってみました。

おおっと、一気に四人出てきた(笑)。
左から順に、男子、女子、男子、女子ですね。
先日私がイラストに描いたのは、一番右のあの娘です。
別に隠すようなものでもないのですが、名前は伏せました。
これが公式というわけではないですが、こんなふうに顔グラがあると、各キャラのイメージをつかみやすいですね。
G-XTHプレイヤーなら、キャラデータを読み取れると思いますが・・・
それがそのまま小説の設定とイコールになっているとは限りません。
あくまでイメージですからね。
そうそう、新作は別にG-XTHを題材にしたものではありませんので、念のため。

原稿の執筆状況ですが、4話まで書けました。
ようやくキャラが出揃って、さあこれからといったところです。

2月11日
*ティアちゃん&パロさんコーナー*
ちょっとした業務連絡のようなものを。
かねてより募集していました寝ぼけたパロさんのイラストがかなり集まったので、コーナーとして独立させました。
同時に、ティアちゃんのコーナーも作りました。
それに伴い、各イラストも専用コーナーに引っ越しさせました。
また、私が描いたパロさんですが、修正したものを再アップしました。
修正箇所はとしては、光と影の部分を大幅に削ってスッキリさせました。
また縮小ソフトも新しいものを取り入れています。
ノベル7のページは空っぽになりましたが、またすぐにイラストが集まることを期待してそのままにしておきます。
それと、ずっと前にアップしていたサッキュバスの変身アニメですね。
もういいかなって、思い切って削除しました。
あれねえ、ムチャクチャ容量食ってたんですよ。
イラストは引き続き募集中です。
皆様の力作、お待ちしております。

今日の原稿執筆は、最低ノルマの1話分をクリアしました。
まだ私の中でキャラが固まっていないのがなんともはや。
今は細かいことは気にせずに、とにかくガンガン文章を打ち込んでいこう。

2月10日
*白Yシャツ*
今日もイラストの紹介です。

Stanneさんよりいただきました。
いつもありがとうございます。
このイラストもギャラリー・ノベル7にアップしてあります。
そろそろパロさんコーナーとしてまとめるべきでしょうかね。
本人様のコメントはこちらですよ。

「「寝ぼけたパロさん」を早速描きましたので、お送りします。
状況としましては、グレたさんが描きました絵を下敷きに、
以前うちのサイトトップに置きましたプルト絵を基にして描きはじめたのですが・・・。
途中からコレはパジャマじゃなくて、違う方向に突き進んでるのでは・・・
と思いつつも仕上がりは、こうなりました。
自分としましては、琴原さんも同じ方向だったようなので、密かにホッとしております。^^;」

ぷぷっ。
パジャマじゃなくて白いワイシャツというのは、この手のネタの定番なのでしょうか?
見事に琴原さんと被りましたな。
このイラスト、パロさんはもちろんなのですが、右下の二人の表情がサイコーです。
見た瞬間からしばらくの間、笑い転げてました。
同じ状況に遭遇しても、男子と女子では見事に反応が違うものですねえ。

2月9日
*募集して良かった(感涙)*
掲示板にて「寝ぼけたパロさん」のイラストを募集したところ、スゴイの来ました。

琴原鈴音さんよりいただきました。
どうもありがとうございました。
なお、このイラストはギャラリー・ノベル7にもアップしてあります。
それではいつもどおり、本人様のコメントです。

「お題が出た瞬間何か呼ばれてる様な気が勝手にして、
「牛鍋食べたい〜♪」とか口ずさみながら描いてしまいました。
つか、描いた後気がつきましたよ。
「これ…寝てるパロさんじゃん!」みたいなw
まぁセクシー担当としては(勝手に決めんな)コレくらいでお茶を
濁した方がイイですねワハハ。」

寝ているパロさんでもOKです。
まったく問題ありません。
相変わらずの美麗さですねとか、髪の描き方が参考になりますとかあるのですが・・・
そんなことはどうでも良いんです。
このイラスト、ハッキリ言ってエロいです!
ボーンとはだけたお胸はもちろん、無防備な寝顔とかスラリと伸びた太ももとか。
そんな美しい身体を包むのは、ちょっと大きめなシャツ1枚のみ。
彼氏のシャツでも借りたんでしょうか?
そして見えそうで見えないチラリズムですよ。
くー、琴原さん、あなた男心分かってるよ。
って、すいません、思わず取り乱してしまいました。
こんな素敵なイラストが来るなんて・・・
この企画、募集して良かったです〜♪

2月8日
*新作小説イメージイラスト*
3連発になりますがイラストです。

ギャラリー・キャラクター3にもアップしてあります。
実はですね、前回のパロさんのイラスト、私としてはとても不満の残る出来でした。
特に髪の毛ですね。
今まではとりあえずベタっと下地を塗って、その上に影と光を入れてぼかしてました。
が、それだとどうも仕上がりが汚くなってしまうようで・・・
なので今回は塗り方を変えてみました。
薄いグレーとちょっと濃いグレーで、ひたすら髪の線を引き続けました。
うまく行ったかどうかはさておき、だいぶ印象違いますよね。
あとは主線をワンランク太い線で描きました。
最後にコントラストと明るさの調整もしています。
光や影は最小限に抑えました。

ところで、だ。
あのお姉さんは一体誰なのか、気になりますよね?
タイトルにもありますが、現在新作小説の準備中です。
そのヒロインのイメージイラストとして描いてみました。
正直に白状しますと、某ラノベのヒロインからイメージを受けまくってます。
ピンと来る人もいらっしゃるかもしれませんね。
名前は・・・まだナイショにしておこう。
この後執筆に入ります、と言いたいところですが、現在イラスト描きの余波で肩やら腰やらが辛いです。
なので、その様子を見つつ、ボチボチ取り組もうかなと思ってます。
執筆の状況などは随時報告するつもりです。
例によって執筆中はサイトの更新等、放置気味になるかと思います。
ですが、イラスト(パロさんとかパロさんとかパロさん)などはいつでも受け付けますので、お気軽にどうぞです。

なお、今回のイラスト作成にあたり、キリリさんから多くのアドバイスをいただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました!

2月2日
*綺麗なお姉さん来ました*
本日もイラストです。
それではドン!

キリリさんよりいただきました。
ティアちゃんです。
ギャラリー・ノベル7にもアップしてあります。

見た瞬間、「スゴイっ!」と叫んでしまいました。
うーん、さすがの出来ですね。
昨日の私のイラストとは雲泥の差です。
本人のコメントで、「アンデッド的顔色の悪さっていう肌の色には悩みました。」とのことです。
これは皆さんお悩みのようですね。
あまり青白くするのもどうかなあって感じですし。
ところで、バンシーって吸う時はどんなふうに吸うんでしょうかね?
単に爪でガシっとやるのか、それともやっぱりガブリと噛み付くのか・・・
あんな綺麗なお姉さんに噛み付かれるんだったら吸われてもいいかなあ・・・
とか思った私はダメ人間でしょうか?(笑)

2月1日
*ナニ描いてん自分・・・*
2月です。
まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐそこですよ。
さて、今月の一発目は私の描いたイラストでお楽しみください。

ギャラリー・ノベル7にもう少し大きなものがアップされています。
例によって原画はかなり大きいです。

このイラストは何かと言いますと、マナマナ2おまけシナリオの1シーンですね。
寝ぼけたパロさんのパジャマがはだけて谷間が見えている、というあのシーンです。
髪も寝ぐせでぼさぼさ、ついでにメガネも斜めだし。
左のほうのちんまいのは、目がハートになったシンと、慌てているマナです。
私がシンを描いたのは初めてでしょうか。
髪の毛が某ガイル少佐のようになってしまいました。
ちなみに、この後シンはティアちゃんに吸われます(笑)。
あのシーンではマナは+3を装備していましたが、ここでそれを描いても虚しいだけなのでペタンコに。
今回苦労したのは、パロさんの身体のラインでしょうか。
あれでも胸は一回り小さくしたんですよ。
そろそろ何かイラストを描こうかなと思って、真っ先に浮かんだイメージがコレでした。
私、なんでこんなイラスト描いたんでしょう・・・

※画像を一部修正して再アップしました。