ウィザードリィ日記・09年1月

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1月29日
*うっきー!*
毎度お馴染み、Stanneさんのイラストですよ。

ギャラリー・凛のお部屋3にもアップしてあります。
G-XTH・BC18釈迦のコスプレをしたマナですね。
22日の日記で「誰かがコスプレイラストを描いてくれるかも」なんて書いておいたらやっぱり来ましたねえ。
さすがはStanneさんです。
我々の期待を裏切らない、と言いますか、こういったおいしいネタは逃しませんね。
今回も本人のコメントがありますので掲載しておきます。

「思った以上にマナちゃんの雰囲気に釈迦のイメージが合っていましたので、楽しく描く事が出来ました。^^
ただ、おサルさんと言うよりは、ネコっぽくなったような気もいたします・・・
ポーズも意識はしていなかったはずなのですが、レッサーウィザーに近くなったような・・・;」

そうですね。
私が思いますに、マナはピンクがよく似合いますよね。
あのBC絵もピンクを基調にして描かれていたので、マナのイメージと合っていたのかもしれません。
表情は確かに、サルよりはネコですか。
でもさ、私はあのBC絵を見て「おサルの着ぐるみ」と表現しましたが、実際はどうなんでしょう?
あれがサルに見える人は他にもいるんでしょうかね。
金髪でツイテ(ツインテールの事ね)というのは、いかにもいかにもな感じです。
あっ、今気付いた。
耳がサルの耳だ(笑)。
爪の軌道や足元など、赤の使い方が印象的ですね。

今回も素敵な(愉快な)イラスト、ありがとうございました。

1月25日
*みんな頑張りました*
約2ヶ月に渡ってプレイしてきたG-XTH2ですが、そろそろまとめに入りましょう。
バベルスフィアC24にて、ムーちゃん軍団に挑戦です。
まずは何も考えずに、ユニオンスキルの突撃をかましてみました。
結果はボロボロでした(笑)。
まあね、いくら殴りが強くなったからって、これで終わったらおもしろくない。
次はマジメに行きましょう。
ユニオンスキルのアカデミーからファストコード1で先手を取ります。
各種呪文やスキルで防御態勢を固めますが、今回はツールとして持参していたオープンパンドラで「防御力アップ」の効果が出たのでそれを利用しました。
攻撃に回るのはマナとジェイクの新旧ヒロインコンビ。
マナはワイバーン、そしてジェイクはアトミックで最前列にいたコードブレイク軍団は瞬殺です。
2ターン目以降はユニオンスキルをマジックに切り替えておきましょう。
ウサギ軍団も上と同じ要領で程なく撃沈。
単体のキーパーは、マナのアークウィザーで片付きました。
格闘家に転身したマナちゃん大活躍ですね。
さて、残りはムーちゃんですが、ここで新たな発見がありました。
あらかじめアンチシャッフルを唱えておくと、隊列ブレイクを1回だけ無効にできるのです。
1手を争うバトルの時、これは大きい!
んー、もっと早く気づいていたらなあ。
隊列を乱されて悩んでいた人は一度試してみてください。
あとはね、各自得意な攻撃を一気に叩き込むだけです。
回復量は700程度でしたが、そんな壁はあっさりと突破。
最後はSIZの静流さんが、連撃五段を決めて勝利となりました。
一応、レベルキャップを外す前と後のデータを一つずつキープしておきます。
といったところで、メンバーのステータスとこれまでのプレイデータをまとめておきましょう。

エイティ・BC14ブリュンヒルト
HP821・AC-34・TH-27
ナイトソード2・ギガシールドG・プロテスノノ
ドミニオンレッグ・ノノズメット・タイガーテイル・バトルタスク2

静流・BC21SIZ
HP944・AC-28・TH-34
ショーグンカタナ改×2(うち一本はクニミツ改のソース付与)・ブルーシャドウ
ブルーウエッグ・ブルーガード・ナインテイル・バトルタスク2

マナ・BC18釈迦
HP・814・AC-20・TH-31
アルテマナックルG・カイザースペックG(アルテマナックルGのソース付与)・アスラチューン
アスラレッグ・アレスニクス2・タイガーテイル・マーシャルタスク2

フラム・BC08ヨシュア
HP605・AC-22・TH-29
デウスエグゼ・サイコエグゼ2・ハイパーライザー
モーセトランサー・メッサーシュミット・ヒーリングタスク2

パロ・BC06エンジェル
HP・615・AC-20・TH-24
トールインパクト・タイプルシファー・ルシファーレッグ
キャットシンボル・バベルンビット・ヒーリングタスク2

ジェイク・BC04アマテラス
HP774・AC-18・TH-4
ルシファーワンド・ウィザードガーブ・マーリンズキャップ
エビルウイング・ウイッチタスク2

レベルは全員40・結束値は+25%
プレイ時間・59時間40分+約20時間
リセット回数・666

ここまでプレイしての感想です。
いや、本当にハマりました。
途中、他のゲームに手を付けたりとかしたのですが、気が付いたらG-XTH2を起動してました。
序盤、中盤、終盤、そして最終盤にいたるまで、驚異的な敵の強さに何度もくじけそうになりましたがやり遂げることができました。
当サイトの掲示板でいろいろと情報交換しながらゲームを進められたのも楽しかったですよね。
一人で黙々とやっていたら気付かないことって結構ありますから。
村正をはじめまだ未発見のアイテムもいくつかありますが、今回のプレイはここで一段落にしたいと思います。
チームラの皆さん、続編も楽しみにしてますよ!

1月24日
*マナちゃん大暴れ*
G-XTH2、BCチェンジしたメンバーの育成中です。
召喚師からモンクに転職したマナですが、いやはや驚きました。
召喚師時代に習得した呪文と打撃を併用することで、圧倒的な強さを見せてくれます。
中でもアークウィザーの効果は絶大。
あのリバイアサン相手でも大ダメージ連発です。
現在の武器はアルテマナックルG(レベル39)と、アルテマナックルGのソースを付与したカイザースペックG。
これでアークウィザーを使うと、600+600ダメージ!
パーティ1の破壊力です。
その他にもスーパートロールとかワイバーンとか、とにかく強過ぎです。
1ターンの溜め無しで発動できるのも大きいですね。
バルキリーやSIZも頑張ってますが、とても及びませんよ。
召喚師を経て打撃系にBCチェンジすると恐ろしく強くなることが分かりました。
でも全キャラそれをやると身も蓋もなくなっちゃうので、これはマナだけの特権にしておきます。

レベル30を超えてからは、戦いの舞台をバベルスフィアC24に移しました。
しかし、マナの活躍のおかげで全く引けを取りません。
ユニオンスキルの突撃も良い感じに決まってきたし、経験値・アイテム共にかなりのハイペースで稼げますね。
そんなこんなで、あっという間にレベル40に達してしまいました。
レベルキャップを外さなかった効果です。
次は僧侶のパロさんをくのいちに、と思いましたが・・・
これはどうもあまりうまく行かないようです。
殴りが一人増えることよりも、僧侶を切ってしまうことのデメリットのほうが大きいかなあ。
これは人によると思いますが、盗賊・僧侶・魔法使いは生粋の者を一人ずつ置いておきたいというのが私の方針です。
さてそうなるとBCチェンジも一段落でしょうか。
いよいよヤツに再挑戦してみる?

1月22日
*格闘家マナ*
G-XTH2、メンバー全員のレベルが40に達しました。
いよいよお楽しみのBCチェンジです。
まずは予定通り、侍の静流をBC21・SIZにします。
分からない人のために一応補足しておきますと、SIZというのは侍の上位バージョンだと思ってください。
本当なら1学期のうちにBCチェンジできていれば良かったんだけどねえ・・・
知性と神秘性がガタガタだったからね。
アイテムのレベル制限が解除されているので、装備品は侍の時のものがそのまま使えます。
ちなみに武器はショーグンカタナ改の二刀流。
ですが、うち一本はクニミツ改のソースを付与したものだったりします。
そして注目のマナですが、こちらはBC18・釈迦になりました。
これも補足しておくと、いわゆる格闘家(モンク)ですね。
てっきりBC22のアレになると思っていた人はハズレでした〜☆
戦力的に云々と言うよりも、BC絵のおサルの着ぐるみ姿がキュートだったから選びました。
装備品は召喚師の頃とはガラっと変わります。
カイザースペックG×2、ドラゴンクロス、アレスラック、そしてネコミミとトラシッポです。
BC絵のようなおサルの着ぐるみ姿にしたかったのですが、さすがにそれは無理でしょうか。
でもこんなふうに書いておくと、誰かがコスプレイラストを描いてくれるかもしれませんので期待してみましょう。

さて、新しいBCの戦力はどんなもんでしょう?
両方とも1ターン使って集中したり気合いを溜めたりして、次のターンで連続攻撃を繰り出しますね。
まだレベルが低く、TH値の関係で大ダメージとは行きませんが、将来的には十分期待できそうです。
そしてマナですが、召喚師時代に習得した呪文を併用すると更にパワーアップしますね。
特に気に入ったのが「スーパートロール」の大暴れの効果。
これを使用すると、溜め無しで敵に3連続で攻撃できますよ。
しかも武器は左右両手に装備してますから、合計6連打!
これは強烈ですねえ。
今までパーティの最後列でおとなしくしていたあのマナが、今や前衛で肉弾戦を繰り広げるようになりました。
まだ慣れていないので何だか変な感じですが、これはこれで良いなあ、と。

という訳で、マナマナ3は「マナ・格闘家編」と題してお送りいたします(注・大ウソです)。

1月21日
*レベル40目前!*
G-XTH2、ただいまレベル40目指してもくもくと経験値を稼ぐ作業を繰り返しています。
現在のレベルは37〜39。
成長が早いのは盗賊、僧侶、魔法使い。
逆に一番成長が遅いのはバルキリーですね。
でもまあ、レベル40に達したキャラの分の経験値は他に回されるので、追い付くのはそれ程大変でもないですよね。
ちなみにマナの特性値は全て「力」に振っています。
あの娘、肉弾戦に参加することになるのでしょうか?

戦っている場所が例によってバベルスフィアC3なので、宝はA〜Cのものがほとんど。
Sは全く出ませんね。
装備の強化はもっぱらギャンブル頼みです。
邪魔になるほどあったギャンブルコードの在庫も残りわずかに・・・
最近のめぼしい戦利品は、バルキリー用のアーマーの「プロテスノノ」、侍用のローウェアの「ショーグンウエッグ」、それと「ナインテイル」ですか。
よく「キャットナインテイル」という武器があったりしますが、本作ではバックウェアです。
ネコシッポやトラシッポの上位バージョンで、まさに白面九尾専用アイテムと言えるでしょう。

1月18日
*X&Zもユニオンで*
G-XTH2やり直しプレイですが、今日も話の中心はユニオンスキルだったりします。
メンバーのレベルが35〜36になったところで、「短期集中訓練」受領。
イベントを受領せずに現地へ飛ぼうとして、途中で気が付いて慌てて引き返したのはナイショの話です。
前回もお話したように、このイベントはXとZを同時に相手にするという、かなりハードなものですね。
まずは腕試し、ユニオンスキル無しで挑戦してみましょう。
うーん、やっぱり厳しい。
相手の行動が素早くて、こちらが護りを固める前にボコボコにされてしまいます。
具体的には、レンジブレイクが発動する前に、Xの攻撃でバルキリーが撃沈されますね。
護りの要のバルキリーがいなくなれば、あとは一人ずつ昇天していくのは時間の問題でしょう。

それではいよいよ本番、攻略にユニオンスキルを取り入れますぜ。
アカデミーのファストコード1をチョイスしてバトルスタート。
ふっふーん、敵より早く行動できるので、レンジブレイクが余裕で間に合いますね。
後衛からの攻撃が無効になれば、前にいる羽の攻撃はバルキリーが余裕で受け止めます。
このままオープンパンドラ無しで行けるかな、と思いましたが・・・
あえて羽を残してアボイドビルダー連発して守備力アップに努めましたが、Xが前に出てきたところでやられました。
イージス込みでAC−42+アボイドビルダーを楽々貫通するとは、恐るべき破壊力です。

次はオープンパンドラも解禁してみます。
同じようにアカデミーのファストコード1で先制行動、レンジブレイクとパンドラでガッツリ護りましょう。
守備態勢が整ったら、ユニオンスキルをマジックに切り替えます。
あとはバーストアレイド→ダークスフィアなどで一気に羽を蹴散らしまして。
ついでにXも片付けちゃいました。
この辺りでゲージが尽きたのですが、適当に殴りながら再びゲージを溜めまして。
その間にZの守備力を下げて、侍の攻撃がクリーンヒットするのを確認しつつ。
頃合いを見計らってバーストアレイドから適当な呪文をぶつけてやれば回復量の壁を突破、Zも撃沈ですよ。
前回はあんなに苦労したのに、今回は楽勝でした。
ユニオンスキル、万歳!

その後、規子さんが浴衣で登場しました。
もう一度規子さんの浴衣姿が楽しめるとは・・・
やり直して良かったなあ、と。

1月16日
*ユニオンスキルでGO!*
G-XTH2、やり直しプレイ中です。
メンバーのレベルが32〜33くらいになったところで、各イベントの回収に乗り出しました。
まずはシナリオ上のラスボスから。
適当にテレポートしながら現地に飛んで、バトル開始。
早速ユニオンスキルのマジックから「バーストアレイド3」をチョイス、その後アトミックを連発しました。
これでザコは一掃です。
残った親玉は回復が600以上ありましたが、これもバーストアレイドでパワーアップした攻撃呪文を決めて快勝。
以前戦った時よりもレベルも高いし、装備も充実しているし。
それ程苦労せずに倒せました。
もちろん図鑑にもちゃんと登録できましたよ。

次はアビスタワーの調査イベントです。
以前「バベルタワー」と書いたような気がしますが、「アビスタワー」が正解ですね。
ここでのバトルはあの人形軍団ですか。
まずはイージス+マナシールドで護りつつレンジブレイク。
レベルが高いせいか、敵に先手を取られることなく防御を固められました。
あとはさっきと同じようにバーストアレイドで呪文の威力をアップしてからアトミックと召喚師のGドータ連発。
バベルスフィアC3で戦っていた関係で、装備が既に対未知仕様になっていたのも幸いでした。

次は皇子会の捜査ですね。
長丁場のマップを再び埋めるのがちと面倒でしたが、最後は少しはしょって現地へ。
ここでのイベントバトルは4連チャン、おまけにバトル前にゲージを減らされるんですよねえ。
それでもイージスなどで護りつつ侍が斬り込みを入れていると、ゲージはあっという間に溜まります。
あとは連戦のことを考えてペース配分をしつつ、全体呪文を飛ばします。
最後はオープンパンドラで「防御力アップ」の効果を得ました。
そしてやっぱりユニオンのバーストアレイドで強化された呪文を連発して勝利です。

ユニオンスキルのバーストアレイド、かなりの使い勝手ですね。
特攻との一番の違いは、護りを固めつつ強力な攻撃呪文を放てることでしょうか。
戦闘が格段に楽になりました。
もっと早く使っていたらなあ・・・

1月14日
*ユニオンスキルって・・・*
故障していたパソも復帰して心機一転です。

さて、全クエスト終了して一段落したかに思えたG-XTH2ですが、実はまだプレイしています。
今は、シナリオクリア直前のデータからやり直しています。
レベルは30くらいですね。
なぜこんなことをしているかと言うと、BCチェンジを見据えて特性値の振り直しをしたかったからですね。
攻略中は、とにかく有効な特性値を伸ばすことばかり考えていました。
戦士系なら力と体力と素早さ、術師系は知恵とか神秘性とか。
で、その辺りが上限に達すると次は運ですね。
そんな感じでしたので、いざBCチェンジとかしようとしても、全然特性値が足りなかったりして。
それに、レベルキャップが外れる前にBCチェンジさせれば、経験値が集中して育てるのも楽そうだし。
で、現在はバベルスフィアC3にてひたすら戦ってます。
イベントとかすべて無視ですね。
あとで回収すればいいや、ぐらいの感じです。

ところで、私は今回の攻略では、ユニオンスキルをほとんど使いませんでした。
最初のころは使ってたんですよ。
遊霊病棟でのレベル上げの時とか。
でも、イザ突撃しても全然相手を倒せなくてさ。
逆に、無防備になったところに反撃されてリセット。
あー、今回はあまり突撃が使えないんだなあとか思って、もうそのまま使わなくなりました。
イージス+マナシールドで護る戦法を取り入れてからはなおさらですね。
でも最近は使ってるんですよ。
バベルスフィアでイールバーンの大群とか出てきた時に突撃。
それで細々と結束値を上げてました。

しかし、掲示板にて「ユニオンスキルはBRAVE(総員特攻など)よりMAGIC(マジックシェルなど)が向いているかと」というアドバイスをいただきました。
えーと・・・
正直に白状いたします。
私、ユニオンスキルにそんな種類があったなんて、知りませんでした〜(爆)。
G-XTHをプレイし始めた時に「細かいことは気にせずとりあえずやってみよう」という方針でゲームを進めて、結局今まで細かいことは気にせずやってきた結果がコレだ。
いや、言い訳するつもりでもないですが、マニュアルが紙製じゃないですよね。
だからロクに読んでなかったのもあるかなあ、とか・・・

という訳で、早速他のユニオンスキルを試してみました。
結論から言いますと、ムチャクチャ使えるじゃないかー!
呪文の威力を上げたり、確実に先制行動できたり。
これを使っていれば、あの場面であんなに苦労しなかったよな、なんて思いました。
よく、色々な縛りを設定してプレイしている人がいますが、私の場合は天然で「ユニオンスキル禁止」の縛りをしていたようなものです。
決して意図的ではなく、単に知らなかった故なんですけどね。
メンバーのHPも400〜800程度と低めだったし、効果的なユニオンスキルも使わなかったし。
これでよく全クエストクリアできたものです。
今は、ユニオンスキルを使ってのボスどもとの再戦が楽しみです。

1月11日
*勝てました〜☆
G-XTH2、全クエスト終了です。
結局、メンバー全員のレベルを上限いっぱいの40まで上げました。
バルキリーのACが、イージス込みで−46まで達しました。
ここまで来ると、ウサギ軍団の攻撃も回避できますね。
そこにレンジブレイクが入れば、かなりの攻撃を無効にできます。
それと、ギャンブルコードで遊んでいたらオープンパンドラがツールとしてできたので、それを四つくらい持っていきました。
「防御力アップ」こそ出なかったものの、「特殊攻撃無効」と「呪文の威力アップ」
あとは「致死からの回復」の効果を得ました。
それにしても、大ボスのムーちゃんの回復力は脅威です。
惜しいところまで追い詰めながらも、1000を超える回復力の前に何度弾き返されたことか・・・
それさえなかったらもっと早く倒せてました。
でも、最後は回復量が300程度だったような。
これも運ですかねえ。

全クエストを終了したことで、レベルキャップが外れました。
レベル99まで上げられる、とのことですが・・・
もう身も心もボロボロなので、今回はここで一段落にしたいと思います。
でも3学期はレベル99スタートが前提なんでしょうか?
もしそうなら、また頑張らないとでしょうかね。

応援いただいた皆様、ありがとうございました☆

※この記事は掲示板より再録しました。

1月10日
*う、ウサギが・・・*
バベルスフィアC24の南側はなんとか終わりました。
問題は北側ですねえ。
おそらくあそこがラストバトルポイントなんでしょう。
もちろん勝てません(泣)。
ウサギが・・・
とにかくウサギがキツイです。
イージス込みでAC−45くらいならなんとかなりそうなのですが。
仕方ないので、いつものようにレベル上げです。
C24でも勝てないことはないけど、やっぱりC3エリアが戦いやすくて良いですね。
でも強力なアイテムを狙うならC24でしょうか。
もう少し頑張ってみます。

※この記事は掲示板より再録しました。

1月9日
*Stanneさんありがとう!*
本日のうぃざーどりぃ日記は、Stanneさんサンクススペシャルと題してお送りいたします。

まずはG-XTH2、昨日私が「詰まった〜」と泣いた件です。
私と同じようにここで詰まった人のためにネタバレ全開で行きますので、ご了承&お気を付け下さい。
バベルスフィアC24の扉に書かれてあった意味不明なメッセージですが、「いたー」と「りばすー」となります。
私にはこれが何のことやらさっぱりでした。
この件に関してStanneさんから情報を貰いましたよ。
それによりますと、「あの扉はソウルイーターとソウルリバースを倒さないと開かない」とのことでした。
なるほど〜、あのメッセージは「イーター」と「リバース」でしたか。
私はすでに何だったかのイベントでソウルイーターは倒していたと思います。
倒していない人のために出現場所の確認を。
Stanneさんからの情報によりますと、森本ビルの27階のど真ん中にウエイトコード10トンを持っていくと、どこか下のフロアに落とされるので、そこで遭遇できるらしい、とのことでした。
試しに行ってみるとなるほど、27階から下にある謎のフロアに落とされました。
あいにくソウルイーターには遭遇できませんでしたが、とんでもないウサギに襲われたことを報告しておきます。

さて、お次はソウルリバースです。
遭遇するには、ハックキーγを持って地下鉄エクス線の下りへ。
その中央エリアのX9・Y11の西側の扉を調べると開くそうです。
そこから外へ出るとすぐにリバースがいるので、マッチウィルスを使って戦えば良いとのことでした。
私はリバースがどんなヤツだったか記憶が定かではありませんでしたが、遭遇して「あぁー」って。
ハチとワンセットになっていたイベントのあの変なヤツでした。
なので、そのイベントで遭遇して倒す手もありそうです。
リバースとのバトルですが、ちょっと強めの殴りがあったものの、特に問題もなく勝てました。
イーターとリバースを倒してから問題の扉のところへ行くと、今度はあっけなく開きました。
これで先へ進めます。
Stanneさん、ありがとうございました。

さて、次の話。
Stanneさんからまたまたイラストをいただきました。

左からティアちゃん、マナ、パロさんの3人娘のウエイトレスのコスプレですね。
私はこの手のことには疎いのですが、ウエイトレスさんのユニフォームがカワイイと評判のカフェのものですかね。
特に胸元を強調したデザインになっているかと思います。
なのでマナも+3装備(笑)。
3人ともとてもカワイク描けてますね。
ギャラリーのどこにアップするかちょっと迷いましたが、Stanneさんの自由奔放なネタということで、フリー4にアップしておきます。
Stanneさん、素敵なイラストありがとうございました!

1月8日
*詰まりました〜*
さてさて、G-XTH2ですよ。
なんやかんやで、現在バベルスフィアC24エリアにいます。
途中のC12エリアは、特に問題もなくサラっと進んだので省略です。
で、そのC24ですが、敵のレベルが上がって若干強くなっているものの、マップも簡単であっという間に歩ける範囲を歩いてしまいました。
が、四枚の制御扉がどうしても開きません。
扉にはヒントなんでしょうか、メッセージが表示されています。
でもそのメッセージが意味不明と言いますか、何の事だかまったく分かりません。
マアサさん、どうせ翻訳するならもう少し分かりやすくお願いします。
イロイロ試したんですよ。
未踏破エリアのマップを強制的に表示する呪文とか。
周囲の壁も全部調べたし。
バベルキーβ×10→バベルキーγを持っていったり。
最後の手段で、戦闘中のテレポートも実効しました。
しかし、扉の向こうには未だ辿りつけません。
その他にもあちこち回って、色々な人から話を聞いたりもしました。
ネットで扉に書かれてあったキーワードを入力して検索したりもしましたが、どうにも要領を得ませんでした。
もう、何処へ行って何をすれば良いのか、思いつきません。
昨日から壁にぶち当たって、そろそろ良い感じで煮詰ってきました。
こうなるとさ、「もうここらでやめちゃおっかな〜」って、悪魔のささやきが頭の中でリフレインしています。
つまらない幕切れではあったけど、いい加減たっぷり遊んだしもう良いかな、とかね。
うーん、どうしましょ?
もう少しするときちんとした情報が出るかもだしねえ。
それにこんなふうに書いておくと、親切な人がこっそり教えてくれたりして(笑)。

1月6日
*狂乱・X&Z*
G-XTH2、イベント関係も残りわずか、かな?
皇子会を崩壊させてさてお次は、アリスとの訓練だそうな。
や、訓練たってアリスのことだから、シャレにならないんだろうけどさ。
ポイントはテレビ局から繋がっているジオマトリクスの最奥、ぶっちゃけて言うとラスボスと戦った辺りですね。
適当にワープしつつ現場に向かうとアリスが待っていました。
が、何故かXウィザーのヤツも乱入してきまして、どういう訳かアリスと一緒になってこちらにバトルを挑んできました。
んー、何でしょうこの流れは?
何故にヤツとアリスがタッグを組むのかよく分かりません。
かくして、X&Zを同時に相手にするというバトルが始まりました。

えーとね。
バトル開始と同時にこちらは死者続出(爆)。
まさに一瞬のできごとでした。
もうここまで来ると、イージス+マナシールドでは対抗できませんね。
何度かリセットしつつリベンジするも、敵の行動が素早くて防御態勢すら固められません。
盗賊のレンジブレイクが間に合いさえすれば、あとはオープンパンドラで一気に守備力を上げられるんですけどねえ。
ちなみに、オープンパンドラを唱えて「防御力を上げる」の効果が表示されなかったら、その瞬間リセット確定です。
一回引き返してレベル上げとか交えつつ、もう何度目になるか分からない無謀な挑戦を繰り返しました。
やがて、召喚モンスターとして連れて行ったレッサーウィザー君とその主の召喚師、そしてイージスで護っていたつもりのバルキリーがやられている間に防御態勢が整いました。
しかし、それでも安心できません。
何しろ相手の回復量を上回るダメージを与えられなければ、戦いはエンドレスに突入してしまうからです。
様々な呪文を駆使してこちらの攻撃力と守備力を上げ、相手の守備力を下げ続け・・・
レベルアップで解禁になったアメノムラクモ改を両手に装備した侍の攻撃を中心に。
他のメンバーも護りを捨てて殴りや呪文で一気に攻撃、ようやく撃破に成功しました。
はー、マジでシャレになりませんでしたよ。

その後、花火大会で規子さんの浴衣姿を堪能してから、次の依頼を受領しました。
☆が10個だし、名前からして最後のイベントになりそうな感じです。
ここは焦らず、じっくりとレベルを上げてから取り組むことにしましょう。

1月5日
*皇子会崩壊*
G-XTH2、次なるイベントは我らが乙女隊がラスボス相手にゴタゴタやってる間に拘置所から脱獄した、元皇子の身柄確保です。
学徒隧道の地下水路から愛国サティアンへ突入!
そのサティアンですが、基本的な構造は前作と同じようですが、微妙にリニューアルされているようです。
特にイヤらしい仕掛けもなく、スイスイと進みましょう。
一番上まで行くとイベントバトル。
まず現れたのが、前作ではラスボスとして登場した、あのキモいオカマのクモ軍団でした。
ここは適当に護りを固めつつアトミックワーク(ティルトウェイト)を連発して楽勝・・・
と思ったんですよ。
ところが第2ラウンド、第3ラウンドと立て続けにバトル発生。
こっちは第1ラウンドで全体呪文を使いきったってのにさ。
それでも何とか第3ラウンドを突破したのですが、何てこったい!
第4ラウンドまでありました(涙)。
もう呪文もないし、何より敵は強烈な殴りでこちらを瞬殺していきます。
ここでやむなく敗退しました。

さて。
今回何故負けたのかと言いますと、ハッキリ言って呪文を打てる回数が足りなかったからですね。
なので、レベルアップによってそれを補うことにしました。
例によってバベルスフィアC3エリアにてレベル上げ。
ここ、敵出現ポイントが多いのでポンポンと戦えますね。
メンバーのレベルが32〜33になったところでリベンジ。
まず第1ラウンドは全体呪文を連発して突破。
続く第2〜3ラウンドは、敵もそれほど強くないので呪文も控えめに。
そして迎えた第4ラウンド。
ここでは遠慮なくオープンパンドラを発動させて、防御力アップの恩恵を得る・・・
つもりだったのですが、運悪くその効果が出ませんでした。
なのでアトミックに切り替えて、あとは敵の攻撃が当たらないように祈りながら殴る。
召喚モンスターとして連れていたカマキリ君×3匹の活躍もあって、何とか撃破に成功しました。
以下、アリスが出てきて皇子を再逮捕、これにてイベント終了です。
これで皇子会も崩壊したかに思えますが、また再始動する可能性も無きにしも非ず(笑)。

1月4日
*恐怖の人形軍団*
ゲームクリアと年末年始がうまい具合に重なったのでしばらくお休みしていたG-XTH2ですが、ボチボチ再始動です。
クリア後1発目のイベントは、突如として生えた(?)バベルタワーの探索です。
イロイロあってバベルスフィアC6エリアの開かなかった扉から。
そこから先へ進むと、ほどなくしてイベントポイント。
マアサの相棒のはずのムーラが出てきましたね。
どうやらムーラは我々に対しては敵対的な態度を取るようです。
そして始まったバトルですが、相手はドール軍団でした。
お馴染みのものから新顔までいるようですが、コイツら半端じゃありません。
イージス+マナシールドの鉄壁の護りが全く通用しませんから。
中でもリーダー格の女侍型ドールはきつ過ぎです。
行動が素早くて、盗賊のレンジブレイクが間に合わないことも。
オープンパンドラで「守備力アップ」の効果を得られれば、なんとか凌げるかなあといったところですね。
このイベント終了後、新しいBCが解禁になりました。
召喚師のパワーアップ版のようですが、んー、今から転職するのもなあ。
どうでも良いけど、アリスが復活してから規子さんの影が薄いんですけど。

1月2日
*大願成就*
本日は朝からお絵描きしてました。
それではドン!

ギャラリー・キャラクター2にもう少し大きなものをアップしています。
元絵はA4フルサイズです。
実はですね、昨日アップしたお年賀の中の、牛柄振袖を着たマナが妙に気に入りまして。
ちゃんとしたイラストを描きたくなったんですよ。
で、今回のテーマは「大願成就」です。
マナが絵馬に書いたお願いは「牛チチ」(笑)。
牛年だけに、牛にあやかろうというものですね。
願いが叶うと良いねえ・・・

今回の作画時間は、せいぜい4時間くらいじゃないでしょうか。
案外早く描けました。
Pixiaの文字機能を使って行書体の文字を入れたので、何だか格調高くなりましたね。
このまま年賀状にしたいくらいです。
や、でも「牛チチ」はマズイか。
振袖の袖の部分がよく分からなくて、ちょっと適当になってしまったのが残念な点でした。

2009年1月1日
*謹賀新年2009*
明けましておめでとうございます。
今年も「うぃざーどりぃ日記」をよろしくお願いします。
さて、今年は私もお年賀を作ってみました。

「謹賀新年2009」です。
マナが召喚陣からメッセージを呼び出している図ですね。
イラストの中で、マナは以前描いていたイラストからパーツを流用して新しく書き直しました。
牛柄の振袖が可愛くて気に入っています。
あとはペイントから文字を作成して切って張っての繰り返し。
かなり粗めですが、なんとかアニメーションぽくなったかな。
昨年お世話になった方には、既にこのお年賀を発送いたしました。
押しつけたと言われそうですが(笑)。
もしも「俺にも送れ」とか、「アニメはウザイから止まってるヤツが良い」とかありましたら、ご一報ください。
すぐさま対応させていただきます。
また、私のところにもお年賀を送ってくれた方がいらっしゃいます。
ギャラリーのほうにアップいたしましたので、そちらもお楽しみください。

今年の活動方針ですが、昨年までと同様プレイ日記に小説にイラストに。
それなりにやっていけたらと思ってます。
具体的な予定はありませんが、あまり飛ばし過ぎずにボチボチ行きましょう。
といったところですが、今年もよろしくお願いします。