ウィザードリィ日記・08年10月

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10月25日
*マナの借金返済大作戦!*
お待たせしました。
サマナ☆マナ!2、連載スタートです。
今回は「マナの借金返済大作戦!」と題しまして、シンが作った5万ゴールドの借金を返済するための顛末をお送りしたいと思います。
思えば、このお話を書き始めたのが今年の9月。
あの時はまだ、世の中がこれほどまでに不景気になるとは思ってもいませんでした。
お金って、本当に怖いですねえ・・・

そもそも、マナたちのような未熟な冒険者にとって、お金の問題ってかなりシビアだと思います。
ゲーム中では、装備品や薬の購入、あとは寺院での治療費といったところが主な出費先ですか。
でも実際には、その他にも日々の食費や生活費なんかもありますからねえ。
それらをすべて冒険による稼ぎだけでやりくりできるかとなると、これは大変なんじゃないでしょうか。

ところで、お金の問題となると「ジェイクに借りれば良いんじゃ・・・」と思った人もいるかなと思います。
なので今回は、まずその辺りをしっかりと封じました。
ジェイクからお金を借りるのは禁じ手です。
ジェイクシリーズ、中でも1と4だったかな、そこでもジェイクがお金にこだわる発言をしていたのを覚えているでしょうか?
実はあれを書いていた時にはもう、「ジェイクが育ての親と流浪の旅をした時にお金に苦労した」という裏設定があったんです。
今回ようやく日の目を見ましたね。

連載のほうは全8回の予定です。
順調に行けば、年内には終わるでしょう。
例によってトップ絵の募集もいたします。
自分で描け、とか言われそうですが、これは従来どおり公募制にしましょう。
また、誤字脱字等ありましたら、遠慮せずに指摘してもらえたらと思います。
それでは皆様、しばしのお付き合い、よろしくお願いします。

10月19日
*決定、マナの誕生日*
まずはこちらの画像をご覧ください。

先日までプレイしていたニンジャリメイク版の画面から、必要な部分だけを抜き出して加工したものです。
マナ(ヒューマンの僧侶)の誕生日ですが、6月25日ってなってます、よね?
なんと、私の誕生日と一緒ではないですか!
見た瞬間、飛び上がりましたよ。
これ、まったくの偶然、のはず。
いや違うか、きっとウィザードリィの神様のお導きかと思います。
で、マナマナ1ではマナの誕生日についてどのように書いていたか?
ちょっと確認してみました。

『夏の海は穏やかで、船は揺れることなく静かに進んでいく。
(中略)
 あたしはマナ。
 先月15歳のお誕生日を迎えたばかりの女の子。』

どうやら、夏の少し前に誕生日だったようです。
そもそも、マナマナ1は7月くらいをイメージして書いていたんですよね。
その前月に誕生日があったんだから、それって6月ですよね。
えーと、大丈夫だよね?
変なところ、無いよね?
よしっ、決定。
マナの誕生日は6月25日です☆
これに伴って、作中のマナの冒険者カードの記載事項(第3話)にこの旨を加筆しました。

さて、マナマナ2はいよいよ来週の土曜日から連載開始の予定です。
現在はりきって準備作業中・・・のはずですが、実はあまり進んでいなかったり。
これから頑張ります。

10月15日
*終幕*
オリジナルシナリオ・THE LAST BATTLE OF ニンジャリメイク版も大詰めです。
エクストラフロアの奈落にてレベル上げ。
宝箱からは、忍者が使える高性能の武器防具がホイホイ出てきます。
それを装備することで、ガンガン強くなりますね。
最初は敵わなかったモンスターにも簡単に勝てるようになってきました。
忍者二人がレベル18に達したところで、腕試しにボスドラゴンに挑戦。
運良く一匹で登場&こちらの先制攻撃。
どうせ呪文は効かないので、とにかく殴るしかないんですけどね。
その後、盾代わりに召喚したレッサーデーモン君がブレスで丸焼けにされたりしましたが、撃破に成功しました。
ドラゴンを倒すとその先でお土産をゲット、それを城へ持って行ったら新たなエンディングメッセージが流れました。
そして、ご褒美アイテムを貰えたのですが・・・
これ、全ウィズフリークにとって夢のアイテムかもしれません。
試しにそれを持って出かけてみましたが、あまりの事態にしばらく笑いが止まりませんでした。
と言ったところで、今回のプレイも一段落にしたいと思います。
モンスター図鑑の空きが四つと、未発見のアイテムが多数あるのですが、まあ良いかなって。
いやあ、とにかく楽しかったですね。
この作者さん、好きだわぁ。
こういうシャレの分かる人は良いですな。

さて、ゲームのほうが落ち着いたら、次はマナマナ2連載開始の準備だよな・・・

10月14日
*奈落へ*
オリジナルシナリオ・ニンジャリメイク版。
無事称号も付いたことですし、エクストラフロアへ乗り込みます。
その入口はやっぱり砦の1階、マップの左上にいかにもな扉がありました。
三つの称号に対応した扉があって、もちろん私はそのすべてを開けられたのですが、どれかひとつを開ければ用は足りたみたいです。

エクストラフロアは「奈落」という名前で、1フロアのみ。
目の前に溶岩地帯が広がっていたりして、いかにもな雰囲気です。
壁や扉の類は一切なく、ただただ通路が伸びています。
いわゆる玄室はないのですが、モンスター出現ポイントは決まっているようですね。
慣れてくると、次に来るな、というのが分かるようになります。
出現するモンスターは、アークデーモンやグレーターデーモンなどのお馴染みの悪魔軍団。
そこに新顔さんがチラホラって感じです。
もちろん強いです!
リセットの回数が激増するのは間違いないでしょう。
ノーリセットプレイヤーは覚悟をば。
通路を一通り歩いてみると、固定ボスともいうべきドラゴンがいました。
当り前ですが、勝てません(涙)。
もうしばらくは、モンスター図鑑のコンプリートやアイテム収集も兼ねて、修行に励むことになりそうです。

10月13日
*三つの称号*
オリジナルシナリオ・ニンジャリメイク版です。
三つのルートは攻略できました。
次はいよいよ、首領のところへ乗り込みます。
進入ポイントは砦1階の中央部、今まで開かなかった扉ですね。
各ルートの最後で入手した真鍮の鍵を使えば、扉はあっけなく開きます。
中に入ってスイッチを入れ鉄格子を開けてしまえば、そこはもう首領の館です。

その首領邸ですが、通路+玄室の構成です。
基本的に一本道なので、迷うことはないでしょう。
ただ、テレポーテーションによる進入や移動、そして脱出は封じられているようです。
その代わりに、各玄室にはもれなく城への強制ワープが設置されています。
ヤバいと思ったら迷わず利用するべし。
出現するモンスターはそこそこの強さですが、まあ勝てます。
宝箱からもそこそこのアイテムが出るので、パーティを鍛えて自信が付いたなら最奥へと進みましょう。

通路を辿って一番奥まで行くと、そこはもう首領のいる部屋ですね。
善・中立・悪のそれぞれに対応した入口が三つありました。
全てのルートを攻略している私は、三つの扉すべてを開けられましたよ。
そして首領の部屋でパーティを待っていたのは・・・
これはプレイしてのお楽しみということで。
クリアアイテムを持ち帰って城に行くと、三種類のエンディング。
そして「G」・「N」・「E」の三つの称号が付きました。

シナリオ的に一段落したので、ここまでの感想をまとめておきましょう。
うん、本当に楽しいシナリオでした。
忍者にスポットを当てた独自の世界観が良い感じですね。
モンスターやアイテムなどもオリジナリティが高くて好印象でした。
リメイク前のシナリオでは分かり難かったルート分岐のフラグも、今作ではすっきりと整理されていました。
迷宮攻略ですが、マップの穴を全て埋めるという人はそれはそれで良いのですが・・・
各フロアにはお手軽突破法のようなものがありまして、それに気づくとあっという間に次のフロアへの道が開けたりして。
それを解き明かす過程が忍者屋敷のカラクリを暴いているようで楽しかったです。
一番印象に残っているのは見張り塔の3階かな。
あの謎が解けた時は嬉しかったですね。
ゲーム全体の難易度はそれ程高くはないと思いますが、ノーリセットプレイだと最後で泣かされるかもしれません。

さて、パーティに称号が付いたことで、エクストラフロアへの道が開けました。
もう少し頑張ってみましょう。

10月12日
*分岐ルート攻略*
三連休の中日もオリジナルシナリオ・ニンジャリメイク版攻略です。
まずは昨日の続きの見張り塔3階。
このフロアのトリックは大量にあるスイッチです。
階段そばでスイッチを見つけて何も考えずにそれを入れて、マップを確認して唖然。
だって真っ白なんだもん!
そうか、このフロアのスイッチは、オートマップをクリアにしてしまうものなのか。
以後探索を進めると、あるわあるわ、あっちこっちスイッチだらけですよ。
もちろんそれに触るのは厳禁、座標だけメモしてマップを埋めてしまいました。
しかし・・・
一通りマップを埋めたところで行き詰まりました。
まあ、当然と言えばそうですね。
やっぱりスイッチの中のどれかを入れないとなんでしょうねえ。
一応プリントスクリーンでマップ画面をコピーしてから、試しに適当なスイッチを入れてみる。
うーん、やっぱりマップが真っ白に(泣)。
ここは気を取り直して、と。
さて、正解のスイッチはどこにあるのか?
ヒントは迷宮内で見かけた数字と謎のメッセージ。
数字は四つで、メッセージは「北が縦」とか「南が横」とか・・・
考えて考えて、最初は意味が分からなかったのですが、閃きました!
そして見事正解のスイッチを発見、それを入れると「おおっ」と驚きましたね。
以下、イベントが進んで見張り塔はクリアです。

次は探索の舞台を砦に戻します。
その3階から。
ここの仕掛けは十字路+ダークゾーン、十字路の真ん中には回転床完備の定番モノでした。
ウィザードアイとテレポーテーションを駆使してマップを埋めていきましょう。
でもね、ある事に気付けば、十字路の攻略が格段に楽になります。
ちなみに私がその「ある事」に気付いたのは、マップ攻略の後半になってからでした。
鉄格子を開けて上へ。

砦4階、マップの北側はごく普通のエリアでした。
途中、ランタンを入手。
今更? って感じですが、持ち歩くとしましょう。
問題はマップの南側。
こちらでは魔力の力場が封じられているとかで、呪文禁止区域になっていました。
マップの確認はもちろん、治療呪文すら使えません。
なのに登場するモンスターは、平気で呪文を使ってきやがるし・・・
一度引き返してから、呪文が使えるエリアでマップを確認。
すると、さっきは見えなかった扉があることに気付きました。
この扉は・・・?
そう、ここでさっきのランタンが役立つ訳です。
ランタンで見えなかった扉を照らして中に入り、呪文封じを封じてしまえばこっちのものです。
あとは一気にマップを埋めて、鍵とイベントアイテムを回収。
これにて砦も攻略完了しました。

善・中立・悪の三つのルートを制覇、次はいよいよ首領のクビを獲りに行きますよ。

10月11日
*これって正攻法?*
眼精疲労にも負けずに、オリジナルシナリオ・ニンジャリメイク版です。
めでたくビショップに転職した十六夜お姉ちゃんですが、まずは下がりきった特性値のリハビリです。
が・・・
肝心のデクデーモンの出現場所をど忘れしまして、それを探すのに手間取りました。
ちっ、メモっていた座標が間違ってたか。
レベル7から一回だけ出直して、そこそこ特性値を上げたところで攻略再開です。

まず向かったのは、地下通路の3階です。
テレポーテーションで確認すると、このフロアで地下通路はお終いのようです。
気合いを入れて行きましょう。
更に強くなった敵を蹴散らしつつマップの南側を探索、スイッチを入れて鉄格子を開いたら北側へ。
そこではあのフウマが待っていました。
この先に仕掛けられた、恐るべきトラップについて解説してもらいました。
さて、そのトラップとは・・・(以下、若干のネタバレです!)

真っ直ぐに伸びた通路を挟んでズラリと並んだ計20枚の扉。
その中で、先へ進める正解の扉は1枚だけで、その他はすべて石の中に放り込まれてしまうというものです。
しかも、扉はすべて同じなので、見た目では分かりません。
運や勘に頼るにも、1/20ではリスクが高すぎますねえ〜。
どうしようかなってかなり悩みました。
そして思い付いた攻略法、ダミーを犠牲にするしか・・・
訓練場で数人のダミーキャラを作成してから現場へ飛び、「仲間を外す」を活用して一人にしたら扉に突撃!
運が良ければ生きているかもだし、運が悪ければ死、もしくはロストとか。
リセットも併用しつつ、ダミーに片っぱしから扉を開けさせました。
結果、石、石、石・・・と来てやがて折り返しを過ぎたころ、ようやく正解の扉を見つけました。
ところがそこでモンスターに襲われて、レベル1のダミー君は哀れその餌食に。
最終的にロストした者1名、死亡した者1名という尊い犠牲を払って、なんとか突破できました。
しかし、だ。
果たしてこの攻略法は、作者が意図した正攻法だったのでしょうか・・・
他にきちんとした攻略法があったのかも、と思わずにはいられません。
その後はイベントモンスターとのバトルがあったりして、これにて地下通路はクリアです。
砦中央部の開かなかった扉の鍵を入手しましたが、それはアイテムボックスに預けて他へ行きましょう。

引き続き見張り塔2階の攻略です。
このフロアのトラップはワープですね。
フロア各地に、大量のワープがばらまかれてありました。
似たような地形が並んでいたりで、現在地確認のためにウィザードアイがあっという間に切れてしまいます。
ワープを抜けるためのヒントなんでしょうねえ、フロアのあっちこっちに漢数字とそれらを繋ぐメッセージが見受けられます。
でもさ、これがまったくもって意味が分かりませんでした。
簡易的なマップを作って漢数字の位置や繋がりを書き込んでみましたが、どうにも訳が分かりませんでした。
仕方ないのでここは、魔法使いとビショップの合計10回のテレポーテーションをフル活用。
すべてのワープポイントを潰していく方法を取りました。
手間と言えば手間ではありますが、訳の分からない謎解きに時間を潰されるよりはマシかなあって。
やがてマップも埋まりハンゾウと会って長い話を聞かされた後に、鉄格子を開いて上への階段を確保しました。
このフロアも結局、作者の意図した攻略法とはかけ離れた方法で突破しちゃったんだろうなあ・・・

10月8日
*出直して得る物*
オリジナルシナリオ・ニンジャリメイク版ですが、今日はキャラ育成のお話です。
そろそろテレポーテーションが欲しくなってきました。
見張り塔1階を攻略した時点のレベルは12なので、ここらで稼ぎを入れてしまいましょう。
ポイントは地下通路の2階をチョイスしましたよ。
ここからモンスターが1ランク強くなってきますからね。
主なターゲットはアースジャイアントやアイアンゴキブリなど。
どちらもサフォケーション1発で、1万弱くらいの経験値を稼げます。
その他のモンスターも安定四桁のものがほとんど。
集中して戦ったら、あっという間に後衛陣がレベル13に達しました。

さて、レベル13になったらメンバーの誰かをビショップにしたいんですよね。
小説の設定に従えば僧侶の綱さんになるのですが・・・
ロードもいない状態で生粋の僧侶を手放すのはチト痛いかなあ。
やはり魔法使いのどちらかでしょ。
まりちゃんは性格が中立なので、やっぱり十六夜お姉ちゃんか。
しかしここで問題発生!
レベル13時点で、十六夜の信仰心がたったの9しか無かったのです。
あれ〜?
なんでこんなに低いんだ。
ビショップを諦めようかとも思いましたが、何か良い方法はないかと商店を覗いてみたら・・・
「出直して得る物」という怪しげなブツを発見しました。
これ、どうやらSPを使ったキャラをレベル1にしてしまうという、恐ろしい書物のようです。
でもね。
レベルは1になるけど、各特性値はそのまんま。
もちろん覚えた呪文もHPも、ついでに年齢もそのままなんですよ。
と言うことは、これでレベルを1にしてしまえば、わずかな経験値でレベルアップできる→特性値の大幅アップが期待できるではないですか!
早速やってみました。
十六夜をレベル1にしてから地下通路で1万程稼ぐ。
そして宿に泊まると連続レベルアップ、信仰心の値もドンドン上がりました。
信仰心が14になったからもう大丈夫かなと思って訓練場へ。
でもダメだった・・・
ビショップになるには、信仰心が15も必要でやんの。
結局もう1レベル頑張って特性値はクリア、晴れてビショップになれました。
出直してでも得た物は大きかったですね。
問題の書物はデクデーモンが持っているようなので、もう一回やって下がりきった特性値を上げてしまおうかな、と考えています。

10月6日
*見張り塔*
オリジナルシナリオ・ニンジャリメイク版です。
早速塔へ行きましょう。
このルートは本来善のパーティ専用だと思いますが、悪のパーティでも平気で乗り込めてしまいますね。
ウィザードアイで確認すると、この塔は「見張り塔」という名前だと分かります。
グラフィックが赤茶けたレンガ風になっていて、なかなか良い感じです。
ちなみに忍者砦は木造、そして地下通路は石造りでした。
それぞれのルートで違った雰囲気になっているのが良いですね。
見張り塔1階ですが、ここでは通路に見えない壁が仕掛けられていて、パーティの行く手を阻みます。
しかしこの壁、反対側からだと普通に通過できてしまいます。
変則的な一方通行シャッターといったところでしょう。
苦労してフロアの奥まで進んだのに、うっかり見えない壁を通過すると・・・
また、通路の所々に炎の床が設置されていたりして。
うーん、こうなると下手に通路を移動できませんよ。
ならどうするか?
通路がダメなら玄室でしょ。
玄室から玄室へ移動することで、見えない壁やトラップなどを回避できるようです。
この仕掛けはリメイク前のものにもありましたね。
玄室にはもれなくモンスターが配備されていますが、とにかくそれらを蹴散らして進みます。
その途中、ハンゾウと名乗る忍者に遭遇して、色々と話を聞かされました。
まっ、詳しくは後でってことで別れましたけどね。
かんぬき扉と鉄格子を開いて上への階段を確保したところで、このフロアは終了です。

と・・・
現在ここまでプレイしたのですが、またもや眼精疲労に襲われています。
お絵描きのダメージが残っているところにパソゲーはきつかったようです。
シナリオ自体はとてもおもしろいので、休みながらでも続けたいと思います。

10月5日
*塔開く*
オリジナルシナリオ・ニンジャリメイク版です。
さて、問題の塔ですね。
ここに突入するために、まずルート分岐が発生したポイントに注目しましょう。
砦1階のダークゾーンの先、フロア一番右上隅の玄室です。
確認してみればなるほど、まだ開いていない扉が一つありました。
果たしてこの扉を開けるためのフラグですが・・・
ズバリ性格ですね。
パーティのメンバーは悪と中立で構成されているので、それらの扉は開いた。
けれど善のメンバーは一人もいないので善対応の扉は開かないまま、ってところでしょう。
というわけで早速善のパーティを、と言いたいところですが・・・
マジメに善のパーティを新しく作る必要もないかな。
現行メンバーに中立が二人いるから、そこに適当に善のキャラを混ぜれば大丈夫でしょう。
ロード・エイティと僧侶・マナを投入しました。
中立二人と共に出かけて、レベルを3まで上げたら問題のポイントへ。
こちらの予想通り、扉は簡単に開きました。
そしてそこで待っていたのは、ヒトジゴクという食虫植物ならぬ食人植物でした。
マヒ、毒を繰り出す厄介なヤツでしたが、魔法使いのまりちゃんがギガフリーズで瞬間冷凍にしてくれて撃破です。
あとは以前と同じように、ワープで飛ばされてスイッチオン、そして鉄格子が開けばそこは塔の入口でした。
一度鉄格子を開けてしまえば、あとは悪のメンバーも自由に出入りできますね。
これで砦、地下通路、塔の三つのルートが開きました。
どこから行っても良いのですが、せっかくなので塔へ行ってみましょう。

10月3日
*地下通路*
オリジナルシナリオ・ニンジャリメイク版ですよ。
取りあえず砦の2階は攻略できましたが、次は目線を変えて地下通路へと行ってみましょう。
地下1階。
まず気になるのは、フロアの外周部に穴が開いていることです。
穴というより堀といったところでしょうか。
そこに飛び込むともれなくシュート(浮遊の呪文で回避不可)扱いで、下へ落とされます。
が、落ちたすぐ近くに城への強制テレポートがあるので、特に危険はないかな?
堀を避けてフロアの中央部の探索に移りましょう。
修行用の小部屋地帯はこのフロアでも完備されています。
なんて親切な造りなんでしょう。
そこを流して奥へ進むと、フロアの中央部でフウマと名乗るNPCに出会えます。
彼からいろいろ話を聞いて、今後の展開に備えたいところです。
さて、このフロアから下のフロアに移動するには、例の堀に飛び込むしかないようです。
が、闇雲に飛び込んでも外れ地帯にしか落ちません。
正解のポイントは一か所のみなのですが、それはフロア各地に配置された、弓を構えた戦士の像が教えてくれるという寸法です。
その謎が解けたら地下2階へ。

地下2階の外周部は、上からのシュートの落下ポイントになっています。
そのほとんどが外れなんですけどね。
正解のポイントから内側のエリアの探索へ。
適当に通路を埋めてから適当な扉に飛び込んだら、その先は小部屋連結地帯でした。
おそらく、各小部屋にはもれなく回転床が設置されている、と思います。
未確認なのでひょっとしたら無いかもですが。
小部屋+回転床というと、その攻略はかなり苦労させられるのが定番ですが・・・
ここは簡単です!
おそらくほとんどの人が一発で抜けられると思いますよ。
小部屋地帯を抜けたらスイッチ発見、それを入れたら鉄格子が開いて、更に下への階段がありました。

ところで・・・
いろいろと情報を見てみると、分岐しているルートには砦と地下通路の他にも、塔というのがあるらしいんですよ。
ですが私はまだ塔には足を踏み入れていません。
せっかくなのでそちらも体験しておきたいのですが・・・
さて?

10月2日
*砦2階*
眼精疲労にも負けずに、オリジナルシナリオ・ニンジャリメイク版攻略中です。
昨日の続きで忍者砦の2階です。
このフロアのトラップは、あっちこっちにばら撒かれたダークゾーンです。
ダークゾーン自体はそれ程広くないので、まあ問題はないでしょう。
むしろ問題なのは、ダークゾーンに入ることで、常駐の灯りの呪文の効果が消去されること。
灯りの呪文を唱えていないと見えない扉が結構あるんですよ。
それに気づかないと、アレ〜? ってなるから注意です。
逆に、そこさえ押さえてしまえばあとはスイスイでしょう。
ロミルワよりもむしろミルワのほうが使い勝手が良い、そんなフロアです。
小部屋&玄室の数が多いので、実力不足のまま突き進むと途中で行き倒れる可能性も無きにしも非ず。
途中ワープで飛ばされたりしてマップをぐるっと回って、スタート地点すぐの扉のかんぬきを抜いてやればこのフロアでの任務は完了です。
近くの階段から次のフロアを目指しましょう。
特にイベントやボスキャラなどもいませんでしたしね。
本来ならこのまま砦3階へ行くところなのでしょうが、その前に地下通路のほうにも足を伸ばしておきましょう。

10月1日
*まずは砦から*
10月です。
今月は、引き続きオリジナルシナリオ・ニンジャリメイク版の攻略と、サマナ☆マナ!2の連載開始などでお送りしたいと思います。
そのニンジャですが、砦1階でルート分岐が発生しました。
まずは素直に砦2階に乗り込みましょう。
その前に、昨日言い忘れていた件から。
マップの広さですが、山道エリアは20×20でしたが、砦内部は前回同様16×16です。
ちょっと本気で探索すると、あっという間にマップが埋まりますね。
また、砦1階にはまだ開かない扉がいくつか残ってましたよ、ということだけお伝えしておきます。

で、砦2階です。
下から上がって来た階段はマップの左上隅にありました。
各フロアごとの階段の座標を合わせてないんだ・・・
と、ちょっとだけ違和感がありましたが、まあそれはそれで。
階段の近くには例によって修行用の小部屋完備です。
出現するモンスターもなかなかバラエティに富んでいて、戦っていて飽きません。
ガスドラゴン+ドラゴンフライのコンビが出現するので、切り札としてサフォケーション(マカニト)は欲しいですね。
宝箱や商店からの買い物で、前衛陣の装備品を1ランク上げたら本格的に探索しましょう。

といったところなのですが、現在眼精疲労がちょっと辛いんです〜。
なのでゲームもここまでで止まってます。
しばらく休んで回復したら、またプレイを再開したいと思います。