ウィザードリィ日記・08年7月
7月31日
*悩んで悩んで*
オリジナルシナリオ、不死者の秘宝をプレイしています。
パーティのレベルが5に達したので、そろそろ本格的な探索に乗り出すとしましょう。
少し進んだところでメッセージ。
その内容を要約すると「オートマップに頼らず自力でマッピングせい!」とのことらしい。
大きなお世話です。
今回はマッピングしないつもりでしたが、一応方眼紙だけは用意しておきましょう。
今後マッピングの必要性を感じたら、そこから取り組むことにします。
その後はマップをスイスイと埋めて、下への階段二つと銅の鍵を回収して終わりです。
って、え〜?
だって他に書くことないんだもん。
えーと、ね。
実はここまでプレイして、やめようかなあって思いました。
その理由をくどくど書くのはよろしくないと思うので一言だけ。
「これ、FC版の模倣ですか?」
決して悪くないんだけどねえ、うーん・・・
と、悩みに悩みましたが、さすがにここで結論を出すのは時期尚早だろうと。
もう少し続けることにしました。
ホラっ、ひょっとしたらこの後で、あっと驚くようなイベントがあるかもだし、さ?
7月30日
*不死王からの挑戦状*
本当はもうしばらくゆっくりしているつもりでしたが、急遽プレイレポートを始めたいと思います。
今回プレイするのは、五つの試練シナリオ作成ツールによるオリジナルシナリオです。
アドリアン氏によります「不死者の秘宝」ですね。
このアドリアン氏については、戦闘の監獄や五つの試練をプレイした人なら、名前くらいは知っているのではないでしょうか。
公式サイトや関連サイトにて、名前を連ねていらっしゃいます。
FC版やベニー松山氏の熱烈なファンとお見受けいたします。
まあね、今まで散々他人様の作品にチャチャ入れしてきたわけですから・・・
本人はさぞや、一分の隙もなく完璧に仕上げられた、ウィザードリィ史上に伝説として語り継がれるであろう、最高傑作と称賛するにふさわしいシナリオを作り上げてきたことでしょう。
というのは、まあ冗談として。
さて、我が家でオリジナルシナリオをプレイするのは、旧パソを使用することになります。
ネット回線の関係からか、ダウンロードがなかなかうまくいかなかったのですが、なんとか成功しました。
ただ、今後はバージョンアップ版が出ても、それはダウンロードせずにプレイを続けることになるかと思います。
準備ができたらキャラメイク。
今回はジェイクチーム+マナチームの、世代を超えたドリームチームで行きますよ。
ただし、このシリーズではバルキリーも召喚師も使えません。
なのでエイティとマナはそれぞれ、ロードと僧侶で妥協します。
また、マナの種族も人間で。
というわけでできたパーティがコレ。
ドワーフの戦士・ベア
人間のロード・エイティ
人間の盗賊・シン
人間の僧侶・マナ
人間の魔法使い・ジェイク
エルフのビショップ・パロ
うまくはまりましたね。
パロさんの呪文習得が攻略のカギのような気がします。
次は商店で買い物です。
うん、いわゆる普通の初期アイテムが普通に売られてますね。
なのでここは奇をてらわずに、普通の装備品を買い込むことに。
準備ができたらいよいよ迷宮へ。
東と北に伸びる通路を辿って見つけた扉に飛び込むと、ファーストバトルの相手はごく普通のバブリースライムでした。
その後も、オーク、コボルド、アンデッドコボルドなど、顔なじみと言えば顔なじみの普通のモンスターが登場します。
獲得する経験値なども、FC版と同じようです。
そんな普通のモンスターと戦いまくって、パーティのレベルが5まで上がったらちょっと遠出してみますかね。
7月29日
*マナチーム勢ぞろい*
ちょっと旧パソをいじる用事がありまして、ついでなので以前この日記で触れたように、G-XTHでシン君の顔グラでも作成してみようかとなりました。
せっかくなので三人並べて、マナチーム勢ぞろいです。
シン君はねえ、もう少し髪の毛を逆立てたかったのですが、あまり良いモノがなくて・・・
画像ではよく分かりませんが、ちょっとだけ髪の毛を立てたヘアスタイルになってます。
表情はやんちゃな感じで。
しょっちゅう宝箱の罠に引っ掛かっているので、すり傷切り傷なんかが絶えないんだろうなあと思って、頬に絆創膏を貼ってみました。
体型はやせ形ですね。
一応盗賊、ただし運の値は10!
特に育てていないのでレベル1ですが。
こうして三人並べてみると、なかなか様になっているではないですか、ねえ。
注・この顔グラは特に公式設定とかではありません。
イラストを描く場合などは、無視してもらって構いませんよ。
7月28日
*レオナちゃんも改訂*
小説改訂作業の第二弾は、「外伝1小説・姉さんのくれたもの」です。
ヒロインのレオナちゃんによります、甘酸っぱい青春ストーリーですね。
主な改訂ポイントは変換ミスで
「再開」→「再会」
「得物」→「獲物」
「態勢」→「体勢」
などがありました。
また、ソークスの剣を持ち帰ったシーンで「その剣はレオナが使うには役不足だ」という記述がありましたが・・・
これって言葉の使い方を間違えてますよね。
なのでここは「レオナが使うには物足りない」と直しました。
それと、この作品は「改行した時に文頭に1文字分のスペースを空ける」をしていないので、何だか読みにくい感じがしました。
でもまあ、それを直すのは大変なので、そのままにしておきました。
以前もお話したかと思いますが、この作品は今からそう、17〜8年くらい前に書いたものでした。
それをこのサイトにアップするためにすべて書き直したんですよね。
当時の日記(02年8月)に「また10年経ったら直したいところとか出てくるかな?」なんて書いてありましたが・・・
直したいところ、なんてレベルじゃないですよ!
また一から全部書き直したいくらいでした。
やらないけどさ。
「フォーチュンクエスト」っていう小説があって、それの影響をモロに受けていたのが見え見えですね。
レオナちゃんの名前の由来は「ダイの大冒険」からだし。
頑張って初めてウィザードリィの小説書きました、ってのが随所に見られると思います(笑)。
お話の構図としては、少年マンガよりもむしろ少女マンガのほうが近いかな。
なので女性読者の方は、「魔将の塔」よりも本作のほうが気に入ってもらえるかもしれません。
バンパイアロードとアークデーモンの、ウィズが誇る二大イケメンモンスターの共演、というシーンもありますし。
でもねえこれ、読んでて恥ずかしかったなあ・・・
なんだか、家族の前で子供のころの作文を発表させられているような気分でした。
まだ読んでいないんだけど、という人は・・・どうかそのまま読まないでやってください〜(汗)。
さて、自分の小説を読み返すのもちょっと飽きてきましたね。
改訂作業は小休止にしましょうか。
他にも何かミスなど気付いたことがありましたら、こっそりと指摘してもらえたらと思います。
7月27日
*魔将の塔改訂版アップ*
先日サイトファイルのフォルダ化作業が終わったので、次は小説の修正作業です。
まず手を付けたのは、何だかんだで一番気になっていた「外伝4小説・魔将の塔」から。
おそらく誰も気づいていないと思うのですが、既に修正したものを改訂版としてアップしてあります。
主な修正ポイントは次の通りです。
一幕の一
新撰組の陣羽織の袖の模様「ぎざぎざ」→「だんだら」に。
これは執筆当時、「だんだら模様」という言葉を知らなかったんですよねえ。
三幕の四
十六夜お姉ちゃんの初登場シーンに容姿を表す描写を追加。
これも気になっていたポイントでした。
三幕の五
大牙お父ちゃんの年齢「三十台」→「三十代」に。
車じゃないんだから・・・
九幕の一
「的を得る」→「的を射る」
慣用句は正しく使いましょう。
大きなところはこれくらいで、あとは細かい変換ミスやキーボードのタッチミスなどが数件ありました。
正直、もっとボロボロかと思っていましたが、この程度で済みましたね。
改訂作業って、まずは改訂の必要があるポイントを探し出さなければならないわけで・・・
結局は全部読み直すしかないんですよね。
で、読み返してまず思ったのは、「うわぁー、マナマナと全然違う〜」でした(笑)。
そうなんですよ。
書き方がジェイクやマナマナと全然違うから、そこがまず驚きでした。
三人称だし、文章固めだし、漢字多いし。
よく書いたなあ、って。
外伝4が和風シナリオなこともあって、できるだけカタカナ言葉を使わないようにしていたのも特徴ですね。
呪文名の表現の仕方とか、苦労した跡があちこちに・・・
でも後半はもう、私自身がただの読者と化してました。
沖田さんとまりちゃんの恋の行方とか、十六夜と沙羅の姉妹の絆とか。
あとは最後の戦いとかも。
自画自賛するようで恐縮なのですが、おもしろかった〜。
当時は、原稿の執筆と連載を同時進行させていたんですよね。
んー、綱渡りでしたね。
あまり反響もなくてかなり辛かったのですが、今にして思うと、ちゃんと書ききって良かったなって。
題材が外伝4だし、なんだか時代小説みたいだし。
ちょっと馴染みにくいかもしれませんが、まだ読んでいないけどちょっと興味があるかなって人は、頑張って読んでみてください。
あっ、これ別に強制とかじゃなくて、ただのお願です。
さて、次は「姉さんのくれたもの」です。
また読まねば・・・
7月26日
*ロリっ娘、来ました♪*
連日のイラスト紹介です。
ロリ絵師(失礼)天河さんから、久々となるイラストが送られてきました。
どうもありがとうございました。
ギャラリー・ノベル6にアップしましたが、ちょおっとだけ大きかったかな?
縮小フリーとのありがたい許可がありましたので、こちらでもアップしちゃいます。
激☆ぷりてぃすぎです!
うーん、ムチャクチャ可愛いですなあ。
ちょっと大きめの赤いベレー帽。
ピンクのワンピースタイプのローブには、袖と裾のところにレースの飾りがあるのがポイントアップですね。
胸元と背中のリボンもかわいいし、マントにブーツでフル装備。
このまま、どこぞの魔女っ娘アニメで使えそうなくらいですね。
天河さんからはこの他にも、パロさんとシン君のラフスケッチもいただいております。
そちらはまあ私だけの楽しみということで。
それらもなかなかの出来なので、いつか三人揃ったイラストなども期待したいところです。
ところで、マナはかなりたくさんの方からイラストをいただきましたね。
Stanneさん、キリリさん、エルアキさんのアニメ。
唯奈さんのブログにアップされたカットにヤマネコRさんの水着スペシャル。
そして今回の天河さんの作品。
えーと・・・
皆さん、ひょっとしてロリっ娘好き、ですか?(笑)
7月25日
*夜の湖畔にて*
ギャラリー・水着スペシャル08にヤマネコRさんのイラストをアップしました。
どうもありがとうございました。
「縮小禁止」とのお達しがありましたので、ここでのイラストアップは差し控えたいと思います。
本人のコメントがありますので、まずはそちらから。
「夜の湖畔で読書…という涼しげな絵を描いてみました。
ギャラリーの「水着スペシャル08」に混ぜてもらえたらうれしいかなと。
マナをイメージして描いたつもりです。例によって勝手にアレンジしてます。
(言い訳)初期状態は彫りの深い顔でG-XTHのグラに忠実な髪型でした。
しかしそれだと大人すぎてどう見ても十代半ばじゃないんですよ。
うまい人なら年相応に見えるように描けるんでしょうが…
ってことで髪型を変えて思いっきり和風の顔に描き直しました。
これじゃ小説とぜんぜん違う、と思われたらボツでも構いません。
水着が地味なのも含めてツッコミ所満載ですが、大目に見てやってください。
気付きにくいですが、gifアニメです。
ちなみに、忙しい人が見ても動きません(笑)」
いつもながら見事なCGです。
マナの水着はスク水・・・じゃなくて、上下分かれてましたか。
アニメってどの辺が? と思ってしばらく見ていたら・・・
ビックリしました。
部屋に飾っていた人形が突然動きだしたかのような衝撃を受けました(笑)。
それにしても、私の手を離れた小説のキャラ達が読者というフィルターを通すことで、私が予想もしないイメージに変化するのには、いつも感心させられます。
キャラ達が独り立ちしているようで、作者としては嬉しい限りです。
皆様、今後も連中を可愛がって、そしていじりまくってやってくださいな。
7月23日
*フォルダ化作業完了〜♪*
先日よりお話していたサイトファイルのフォルダ化作業ですが、先ほど完了しました。
詳しくは省きますが、やらなくても良い無駄な作業をしていたことに気付きまして・・・
そのやらなくても良いことを省略したら、手間が半分以下に激減しました。
ジェイク7、4、魔将の塔、ボビー、ジェイク1、2、3、と来て最後は凛でした。
何でこんな順番だったかというと、これがファイル名のアルファベット順だったからですね。
中でもジェイクシリーズは混迷を極めまして・・・
「ジェイク1の2ページ目」と、「ジェイク2のトップ」が並んでいたり、「ジェイク1の3ページ目」と「ジェイク3のトップ」と「ジェイク3のエピローグ」が混ざっていたり。
私自身はなんでそんな並びになっているのか分かっているから良いようなものの、これを人に頼んだなら、絶対に間違えますよねえ。
画像が多いコレクションとギャラリーは手を付けないことにしているので、これにてフォルダ化作業は終わりです。
サイトデータがスッキリして気分爽快ですよ〜☆
7月21日
*サイト整理作業中*
海の日ということで祝日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は現在サイトのデータの整理作業の真っ最中です。
昨日はギャラリーのほうを整理しました。
残念ながら作品が整理の対象になってしまった人は申し訳ない。
またの新作をお待ちしています。
そして数日前からやっている作業が、サイトファイルのフォルダ化です。
当サイトは、大小合わせて800以上のファイルがあるようなのですが、今まではそれらを特に整理もせずに放置していました。
まあ、アルファベット順に並んでいるので、それでも特に困らなかったのですが。
でも、特定のファイルにリンクを張りたい時なんかは、ファイルのかなり奥まで探しに行かないとなので、面倒だったんですよ。
せめてファイルの頭のほうだけでも整理できないかって、ずっと考えてました。
ただ、フォルダ化作業は想像以上に大変でして。
単にフォルダを作ってファイルを放り込んだら完了、じゃないんですよ。
リンクも全部張り直しだし、画像も再設定が必要なのです。
最初のうちは慣れなくて、かなりのミスをやらかしたりして。
あやうくファイルが何ページがパーになるところでした。
今では作業も慣れてきましたが、手間だけは膨大にありますからねえ。
いったい、いつになったら全部終わるのやらって感じです。
取りあえず文壇の間と日記、友の会復刻版。
そして小説はホークウインドとジェイク5・6のフォルダ化は完了しました。
見た目は変わらないと思いますが、ページのプロパティを確認してもらうと違いが分かるかと思います。
リンクミスなどありましたら、ご報告してもらえたらと思います。
次はジェイク7です。
これもページが多いので大変ですぅ・・・
話は変わりますが、ギャラリー・水着スペシャル08にStanneさんのイラストをアップしました。
パロさんのセクシーショットです。
大きいのが好き(だから何が?)というStanneさん会心の一作ですよ。
7月19日
*本日レ○ル7シーフDay*
マナマナおまけシナリオをアップしました。
今回は3部構成で、そのタイトルは・・・
1・マナとレ○ル7シーフ
2・レ○ル7シーフで悪いか
3・レ○ル7シーフと呼ばれて
これを見て、「あっ」と思った人は鋭い。
と言うか、皆さんお気づきですよね?
少し前に掲示板のほうに、エルアキさんがサ○エさんの予告風にネタを書いていたものです。
そのタイトルだけを見て捻り出したのが、今回のおまけシナリオです。
ぶっちゃけ、おちゃらけで書いたものなので、あまり深く考えずに読んでやってください。
レ○ル7シーフのイメージは、なんとなく「健さん」?
一見熟練の盗賊のようですが、実はレベル7なんでしょうねえ・・・
ちなみにアレ、2時間ほどで書けました。
やればできるじゃん。
また、マナマナアニメにエルアキさんの新作もアップしました。
そちらもなんとレブル7シーフネタで。
おまけシナリオをアップしようと思ってパソを開いたらエルアキさんからのメールが来ていて、でもって内容がアレでしたから・・・
ビックリすることはしましたが、逆に一気にアップするのも面白いかなって。
ところで、レブル7シーフって何? という人もいますかね。
一応解説しておくと、FC版1では本来「レベル7シーフ」となるべきモンスターが「レブル7シーフ」と誤表記されているのです。
今回のネタは、まあその辺りをおちょくったものですね。
7月18日
*マナチームの夏休み*
ギャラリー・ノベル5にイラストを3枚アップしました。
投稿してくれたキリリさん、Stanneさん、どうもありがとうございました。
今回はStanneさんのイラストをピックアップすることにしましょう。
画像サイズがちょうど良かったので、いただいたそのままのものをアップしております。
まずは本人のコメントからどうぞ。
「絵のイメージは、サマナ☆マナ本編後のマナパーティの休日・・・です。
マナの水着は琴原さんが描かれましたジェイク水着を基にしてみました。
何となく、ジェイクからお下がりで貰ったのかなあ・・・と。
パロはグレたさんのG-XTH小隊の画像を基に描きました。
水着のデザインの基は、♂が着ると色々ヤバいアレです。(勝手に細部を変えてますが・・・)
シンは運が低いのだからきっと日常生活でも悲しい事になっているのだろうと勝手に妄想してああなりました。
(・・・ボビ美に蹴られてるのは、シンの不運さ+ボビ美の誤解から、との妄想イメージです)」
このイラストで注目するポイントは、やはりパロさんでしょう。
Stanneさんのコメントにもありますが、彼女は私がG-XTHをプレイした時にもメンバー入りしていました。
最終的に忍者になったので、普段からまさにあんな格好してますよ(笑)。
大きいのが好き(何が?)というStanneさん、今度はパロさんのソロカットを描いてほしいです。
今回顔が見えないシンですが、いっそのことG-XTHで顔グラのデザインしちゃいましょうか、ね?
7月16日
*もうひとつのサマナマナ*
何となーく気になって、「サマナマナ」で検索してみたら、こんなサイトがヒットしました。
サマナマナ
召喚師マナちゃんが活躍するマンガのようです。
って、ええ〜?
私の小説と、作品のタイトルもヒロインの設定も被りまくってますよぉ。
更新の日付などから、もちろんあちら様のほうが先なのは言うまでもないですよねえ。
でもね、誓って言いますが、決してパクリとかではないですよ。
まったくの偶然です!
世の中には同じようなことを考える人がいるんだなあ、と思いました。
もうちょっとタイトルを考える時に捻らないとダメですね、タハハ。
でもまあ、あちらはあちら、こちらはこちらでやっていけば良いかな、って。
一応あちらのサイトの掲示板に、挨拶とお断りの書き込みをしてきました。
どういう反応をされるかは、ちょっと分かりませんけど。
※あちらの管理人さんから「見なかったことにしましょう」というお返事をいただきました。
なのでこの件に関しては、以後見なかったことにします。
7月13日
*サマナ☆マナ! 完結です*
昨日、サマナ☆マナ! の完結編をアップしました。
マナの「アレ」については、ある程度予想していた人もいたんじゃないかなと思います。
さて、今回はどうでしたかねえ?
連載開始直後から、皆様から多くの反響をいただきました。
ありがとうございました。
イラストやアニメもあったりして、今までの小説連載期間中よりも盛り上がったかと思います。
しかし、肝心なのはこれからで・・・
皆様からの反響を受けて、今後どうしていくか。
まだよく分かりませんが、一応続けていくという方向で考えたいですね。
本編は終了しましたが、急きょ思いついて書いたおまけシナリオが1本あります。
来週はそれをアップしますね。
7月8日
*夏休みの宿題の仕上げです*
と言う訳で、夏休みの宿題として取り組んでいたエルミナージュもまとめに入ります。
攻撃陣のレベルが50を超えたところで、忘れられた地のB・Cマップへ。
ここにはデュークステリトリーと呼ばれる、まあボス部屋がありまして。
そこで出てくるボス軍団が強いのなんの。
最初、レベル40弱ぐらいで挑戦した時は、手も足も出ずに瞬殺されましたよ。
ボスは全部で8体。
それぞれに特徴的な攻撃を仕掛けてきます。
まずはそれらに耐えられないと話になりませんな。
また、レベルが上がることによって、固い敵を斬れるようになるというのは重要なポイントでしょう。
ボス軍団とのバトルで超! 使えた呪文は、僧侶の7レベルにある「全魔力と引き換えに敵のHPを確実に半分にする」呪文。
無効化されないのが強みです。
ボスを前まで釣り出したら、まずこの呪文をぶつける。
そうするとHPが半分になるだけでなく、残りまで分かるんだから戦略が立てやすいですね。
あとは死なないように祈りつつ殴る殴る・・・
まあ、たいていは一人や二人は昇天するのですが、ここはそのまま押し切りました。
ボス軍団の中で一番強烈だったのが、6本の腕に剣を持ったカーニバルなお姉さん。
ええそうですね、初めて戦った時に一瞬にしてパーティを壊滅させてくれた人です。
何度か挑戦しましたが、どうにも勝てなくて・・・
奥の手として、マハマンによく似た呪文を発動させました。
魔法使いのジェイクがこれを連発して「回避率アップ」と「敵の呪文抵抗無視」の効果を得ました。
回避率アップ(AC低下)の効果は絶大で、今でタコ殴りにされていたのがかなり安全になりました。
そして撃破に成功し、これにてボス軍団8体は全滅です。
あとは、今まで放置していたニベーヌ湖底神殿のイベントをチャチャっと終わらせて・・・
うん、これで満足かな。
やり込み要素はまだまだありますが、2周目突入の権利を貰ったところで、エルミナージュ攻略は一段落にしたいと思います。
簡単にプレイデータを。
プレイ時間・72時間10分
発見アイテム・187
遭遇モンスター・259
達成イベント・32
プレイしてみての感想行きますか。
まず良かった点、何だかんだ言っても面白かったですね。
キャラの育成や迷宮探索といった基本的な部分はもちろん。
好きなものから取り組める数々のイベントや、指輪探しから闇の巫女との戦いといったシナリオ。
隠しダンジョンのボス軍団との死闘、などなど。
盗賊の「盗む」や錬金術師の「鍛冶鎌金」など、単に6人固定パーティだけではやり込めない奥の深さもありました。
プレイ時間が70時間を超えてますから、そのボリュームも容易に想像できるでしょう。
DS版でも出るらしいですから、興味のある人はチェックしてみるのも良いでしょう。
次は悪かった点ですが、これはもう「読み込み待ち時間の長さ」に尽きると思います。
と言うか、あの読み込み待ちに付き合える人なら、他のたいていのことなんか気にならないんじゃないでしょうか。
でもね、何で読み込み待ちが発生したかと言うと、リセットしちゃったからなんです。
この日記でも何度か書いてますが、「リセットのペナルティとしての読み込み待ち」と考えたら、それもまあしょうがないかなと思わないでもないですね。
だから、読み込み待ちを嫌ってリセットせずにプレイする、というのもひとつの形なのかなあ、って。
でもやっぱり読み込み待ちは無いほうが良いなあ。
といったところで夏休みの宿題は完了です。
しばらくはのんびりしたいところですが、まずは週末のマナマナの準備ですか。
7月7日
*思い出します外伝3*
エルミナージュ、経験値稼ぎのためにニカレス火山へと寄り道です。
ここは地上2枚、地下2枚の全4マップ。
逆Lの字と言いますか、ちょっと変則的な造りになってます。
地上奥のマップではかなりの範囲に亀裂が走っていて、転移の呪文が使えない状態で亀裂から落っこちると、帰還するのはちょっと大変かな。
また、正解の亀裂にダイブしないと先へ進めない箇所もあったりします。
ここでのイベントは、聖なる火種を手に入れる、というもの。
マップ最下層の中心部にて、目指す火種は簡単に見つかりました。
しかし、その火種をどうやって持ち帰るかが問題。
火種のある部屋は呪文禁止なので、転移の呪文では脱出できません。
そして部屋から歩いて出ようとすると、守護役のイフリートが立ちふさがって、パーティを部屋へと押し返してしまいます。
ちぇ、あんなヤツ散々倒してきたってのに・・・
呪文もダメ、歩きでもダメとなると一見困ったように思えますが、私は昔これと同じようなトリックを体験していましたよ。
もうピンと来ている人も多いかと思いますが、外伝3のドラゴンゾンビがいた場所、あそこで同じようなトリックがありました。
なので今回もそれと同じことをして・・・
見事イベントクリアとなりました。
また、このフロアではフェニックスの巣を探して羽を持ち帰るというイベントもあります。
そのフェニックスの巣ですが、これがまた直接歩いて行けない場所のようで・・・
あー、これも外伝3ネタなんですかねえ、ドラゴン地下2階の。
でも今回はそれはパスしちゃいます。
だってフェニックスなんてそこらで普通に見かけるし、盗賊がヒョイと盗んでしまえば任務完了ですから。
そんなこんなで外伝3を懐かしみつつ、ニカレス火山の探索は終了。
経験値もたっぷり稼いで、前衛陣がレベル50に達しました。
そろそろ行ってみるか?
7月6日
*忘れられた地*
忘れちゃいけない、エルミナージュ攻略の続きです。
前回取説のお姉さん(名前はヒズベルト)のいる部屋まで行きましたが、そこから奥の扉を抜けると新しい探索の舞台が広がります。
「忘れられた地」と呼ばれるその場所は、まあぶっちゃけて言うとエルミナージュ版ドラゴンの洞窟ってところでしょうか。
マップは3枚、それらがトライアングル状に並んでいます。
便宜上、一番最初のマップをAマップ、以下時計回りにB・Cマップと呼ぶことにしましょう。
Aマップでは、HP・MP全快の泉があります。
また外周部には、複雑に絡み合った玄室がズラリ。
典型的な稼ぎ&修行のためのマップと言えるでしょう。
マップ中央にある祭壇から、B・Cマップへワープで移動できます。
転移した先のB・Cマップですが、この二つは空間が微妙に歪んでいるようで、東西南北がそれぞれ抜けて繋がっています。
外周部では敵の出現率が低いようですが、中央部は強敵が出現するデンジャラスエリア。
規格外のボスが何体かいるようですが、それはまた後ほどお話しましょう。
B・Cマップで戦うのはちと辛いので、まずはAマップにてレベル上げかな。
しかし・・・
それでもやっぱり辛いんだ。
目下のところの天敵はバンパイアロード。
直接攻撃のダメージ、ドレイン、武器破壊、攻撃呪文、AC、呪文抵抗、手下の召喚。
どれひとつとっても厄介です。
「バンパイアロードなんて嫌いだー」と、何度泣かされたことでしょう・・・
その度にリセット→読み込み待ちを食らうのが何ともはや。
3連チャンでバンパイアロードが出てきた(もちろん泣かされた)時には、さすがにゲームをやめようかとマジで凹みました。
でね、辛いところでリセット連発するよりも、一つ前のエリアに戻って効率良く戦ったほうが良いのはこのエルミナージュでも同じです。
なので今では、ニカレス火山へと出向いています。
ここ、中断前にも手を付けずに放置していたんですよね。
獲得できる経験値は特に変わらないし、まずはこちらのイベントを片づけてしまいますか。
7月5日
*そそらそらそらウサギのダンス♪*
本日マナマナの7・8話アップ。
まずは先週分の話から。
酒場でパーティを組みました、以上。
えっ、これだけじゃダメですか?
でも本当にそれだけなんですよね。
ジェイクの時は、3人でもそこそこ戦えるパーティ、というのを考えました。
でも今回はあんな3人組で・・・
大丈夫かコイツら・・・と、作者ながらに心配になってきました。
酒場のトラブルがきっかけでパーティを組んだ、という展開はあまりにもベタ過ぎです。
これからウィズの小説を書きたいという人は、外したほうが無難でしょう。
そして今週分。
いよいよ洞窟探索に出発ですか。
今回舞台として採用したクレイディアの洞窟とは、エルミナージュからのネタです。
お城のすぐ隣にある、一番最初に行く洞窟ですね。
エルミナージュ未経験の人でも抵抗なく読めるかと思います。
が、エルミナージュはショートイベント満載なので、これからもネタとして採用することがあるかもしれませんよ。
7話でのビックリエピソードは、あのクレアの変わりようではないでしょうか。
マナマナは、ジェイク7から20年後を設定しています。
20年経ったら、あのわがままお嬢様もそれなりに変わるものですねえ。
そして8話、ようやくマナのファーストバトルです。
相手はゾンビ君。
今日になって気付いたのですが、私ってひょっとしてゾンビの採用率高いかもです。
ほら、ホークウインド2部の始めのほうとか、ジェイク外伝・ボビーとか。
序盤のモンスターかつ、遠慮なく叩きのめせる相手ということで採用しているのかもしれません。
そのゾンビとのバトルですが、3匹のウサギ達が大暴れしてますね。
このシーンを書いていた時の脳内BGMは「そそらそらそらウサギのダンス♪」って曲。
あれを早回しにした感じですね。
しばらくはあの曲が、エンドレスで頭の中を回ってました。
ウサギ達のフォーメーション、最初はジェットストリームアタックにしたかったのですが、何となくマズイかなって(笑)。
マナマナは次回最終回です。
やっぱり5回は早いです。
どんな結末が待っているのか、お楽しみに、です♪
7月3日
*取説のお姉さん*
シナリオクリア後も新たな展開を見せるエルミナージュです。
王様のところへ行くと「世界各地に隠された祭壇を探してみないか?」という話になりました。
もちろんここは受領です。
バザーにてヒントを貰うと、あとは指輪の時と同じ要領で探していきます。
程なくして全ての祭壇を発見できました。
最後の祭壇に祈りを捧げた、その瞬間。
パーティは異世界へと転移させられたのでした・・・
異世界で我々を迎えてくれたのは、あの取説でいろいろ教えてくれたお姉さんでした。
名前は・・・ごめんなさい、メモしてなかったので忘れました。
ここでは仮に「取説のお姉さん」ということで話を進めます。
で、その取説のお姉さんからこの世界についていろいろと教えてもらいました。
この世界の名前は「エルミナージュ」
そうか、これがゲームのタイトルになっているのね。
詳しくは省きますが、どうやらここは各世界の歴史の記録所であり、取説のお姉さんはそれらの傍観者的な立場にいるようです。
また、ここではゲーム中に見たイベントCGや、今まで戦ったイベントモンスターとの再戦を楽しむ施設もあります。
そしてこのエルミナージュからは、更なる冒険の舞台へと出撃することが可能です。
が、その話はまた後日ということにしましょう。
そこで出てくるモンスターは言うまでもなく強敵ばかり。
当然リセットの回数も増えるのですが・・・
最近では、ゲームをする傍らにマンガ雑誌を配置しています。
で、リセットしちゃった後の読み込み待ち時間はマンガを読んで過ごすことに。
特に4コママンガ誌が良いですね、短い時間で楽しめますから。
これを導入してから、待ち時間のストレスがかなり軽減されました。
7月2日
*最終決戦は2ターン*
再開したエルミナージュですが、いきなり大きな動きがありました。
まずは竜の牙攻略です。
かなりきつかった戦闘も、盗賊が敵ドラゴンから竜の爪+2を強奪してから流れが変わりました。
パワーアップした闘士が次々とモンスターを蹴散らして(殴り倒して)くれました。
また、前衛陣が相次いでハイマスターレベルに到達、一気に戦力アップです。
こうなると、あとは竜の牙を制覇するだけ。
その竜の牙ですが、塔になっているので、上に行くほど1フロアの面積が狭くなります。
その上、図形的な考え方をすると次のフロアへの階段の位置の予想ができたりして。
ここはマップを埋めることより先へ進むことを考えましょう。
後半の5〜8階は一気に駆け抜けてしまいました。
一度8階まで上がったら、今まで入れなかった中央部に入って今度は下りです。
外周部に比べたら更に狭いですから、ここも一気に抜けてしまいましょう。
1階まで下りたら今度はワープで上へ。
なんだかせわしない感じですが、ようやく最上階へ到達しました。
目の前にはイベントマーク、ここは一度引き返して、万全の態勢で最後の戦いに臨みたいと思います。
竜の牙最上階、闇の巫女達とのバトルです。
今までが今までなので、コイツらはどんなに強いのかと、半ばビクビクしながらの挑戦でした。
しかし。
まず5人いる闇の巫女軍団は、前衛の攻撃+魔法使いのティルトウェイトっぽい呪文で瞬殺。
次いで奥にいた邪悪の神っぽいデカイ奴も、前衛陣の殴りであっという間に倒してしまいました。
わずか2ターン、ノーダメージの勝利です。
ひょっとして第2ラウンドか、とも思いましたがそれもない。
どうやらこれでシナリオクリアのようです。
レベルを上げ過ぎたかと思いましたが、ここに来るまでの苦労を考えたらそんなこともないのかな。
まあ運が良かったんでしょう。
城に戻って王様に報告したらシナリオクリア、エンドロールが流れました。
これにてエルミナージュは終了・・・
じゃないですね。
まだ続きがあるみたいですよ。
7月1日
*夏休みの宿題はお早めに*
7月になりました。
今年も残り半年です。
先月までお送りしていたG-XTH攻略の話は一段落、二学期に備えて一足早い夏休みに入りたいと思います。
私には夏休みの課題がありまして・・・
それは、中途になっていたエルミナージュの攻略です。
本当はねえ、しばらくゆっくりしていようかと思ってたんですよ。
でも、エルミナージュを宙ぶらりんにしておくのが、どうにも気になって。
なので夏休みの宿題として片付けることにしちゃいます。
ちなみに中断前までの進行状況ですが、キーアイテムとなる五つの指輪はすでに回収済み。
もういつでも敵の本拠地に乗り込めるよ、というところまで進んでいたかと思います。
という訳でエルミナージュ再開ですが、まずはサマナ☆マナ! のヒロイン、マナを作ってみようかなと思いました。
が、のっけから躓きました。
だって、ハーフデビリッシュなんて種族はないんだもん。
なので種族に関しては人間で妥協しました。
デビリッシュにすると顔グラが怖いんですよねえ・・・
召喚師マナを作成して適当にレベル上げ。
小説の設定どおりレベル5まで育ててみましたが、う〜ん、弱そう(笑)。
この娘、大丈夫なのかなと、作者ながら心配になってきました。
このままマナを育てても良かったのですが、それだといつまで経ってもゲームが進まないので本題に入ります。
中断前は色々なキャラをとっかえひっかえしてプレイしてきましたが、今回はベストメンバーを選抜して最短ルートでシナリオクリアを目指しましょう。
まずはメンバー選定ですが
バルキリー・エイティ
侍・しずる
闘士・りん
僧侶・フレア
盗賊・フラム
魔法使い・ジェイク
エルミナージュ版乙女隊です。
敵の本拠地である竜の牙は全9層構造。
ちなみに上りタイプの迷宮です。
少しマッピングを進めると分かりますが、各フロアとも中央部は進入不可のようです。
どうやら、一度上まで登ってから折り返してくる仕掛けのようです。
戦闘はもう熾烈の一言です。
勝てなくはないんだけど、かなりキツイですね。
あー、コイツらが出てきたらリセットだな・・・なんてヤツもいますしねえ。
グレーターデーモンは3体セットで増殖するのが酷い。
あとはサッキュバス×2+遊楽者の女の3人組。
呪文反射結界でこちらの呪文を封じてから(跳ね返されるから呪文が使えない)ティルトウェイト(に相当する呪文)のコンボ、女ってズルイなあ、と・・・
えーとね、一応言っておきますね。
G-XTHの後にこのゲームをプレイすると、本当に辛いです。
特にセーブ、ロード関係ですね。
とにかく読み込み待ちが長くて。
あとは、敵の出現頻度も高いです。
何事もなく10歩進めたらラッキーで、たいていは5〜6歩で敵が出てきます。
ひどい時は振り返っただけでバトル、とか。
もちろんリセットしちゃったら読み込み待ち&セーブしたところからやり直しのペナルティ。
なので、とにかくセーブは小まめに、が大原則。
ゲームの内容はおもしろいのになあ、うーん残念・・・