ウィザードリィ日記・08年5月

戻る


5月30日
*25階への階段*
のんびりとG-XTH攻略中です。
次なる依頼は7か国サミットの警備ですか。
このサミットに参加している国を見ると、何やら不穏なものを感じたりするのですが・・・
それはともかく、学園でのショートコントを楽しんだら授業を抜け出して森本ビルへ。

再びやって来た森本ビル、そのエントランスホールにて関係者が集まっての作戦会議。
そこでの指令は「25階への階段へ行け」というものでした。
我々を置いて、アリスがさっさと行ってしまいます。
彼女の辞書には「団体行動」という言葉はないんでしょうかねえ(笑)。
さて目指す階段ですが、「25階への」って言うくらいだから26階にあるんでしょうねえ。
更には「階段」なんだから、ザイルを設置した場所も違うはず。
該当する階段はどれだろう? と、あちこちの階段を見て回りました。
うーん、どれも違うみたいです。
半ば途方に暮れつつもマップを眺めていたら、「あっ」って。
周回コースにもしっかりと階段はありましたとさ。
で、その階段のところへ行ったらアリスと合流。
だから団体行動をね・・・
それはともかく、ここから異形が大量に押し寄せてくるから死守せよとのこと。
まずはゴブリンの軍団が来ましたね。
これには総員特攻を仕掛けて楽勝でした。
しかし、次が恐怖のカマキリ軍団!
もちろん攻撃力が半端じゃないですから、盗賊が死ぬのはお約束なんですかねえ・・・
こうなったら下手に攻撃するよりは、前衛陣は守りを固めてもらって魔法使いの呪文で蹴散らしたほうが安全てものです。
このバトルに勝ったと思ったら、今度は別動隊が犬に襲われているから助けてくれって。
現場に急行して蹴散らしてやりました。
これにて任務完了です。
学園に戻ったら、盗賊以下4人がレベルアップ。
レベルアップしたら、データバンクに預けてあるアイテムをチェックするのがひそかな楽しみなのです。

5月27日
*基本が大切*
G-XTH攻略、森本ビル25階。
とにかく未踏のエリアへの進入方法を発見しないことには話になりません。
前回のウサギ軍団の部屋は関係ないとして・・・
それならシークレットドアかなと思い、サーチの精度が上がる呪文を唱えて歩いてみましたが特に何もなし。
ならばやっぱり上のフロアですか。
未踏エリアの上辺りを丁寧に歩き直してみたら・・・
あー、あったあった。
以前、ザイル切れの関係で放置していた空間の裂け目がありましたよ。
でも肝心のザイルが依然として入手出来ていないので、学園にて買ってきました。
これで未踏のエリアへ進入できました。
あとはスイスイです。
イベントモンスターもいましたが、ウサギ軍団に比べたら楽勝でした。
それにしても、です。
重要なポイントではきちんとメモを取る。
RPG攻略の基本をきちんと実践していれば、こんなに苦労はしなかったんだよなあ。
反省です。
さて、その後はアリスと合流してストーリーが進みました。
が、そこで扱われているネタがちょいとヤバいなあ、というのは既に多くの人が語っている感想のようです。

5月25日
*ウサギ軍団の猛威*
G-XTHの続きです。
えーと・・・昨日の懸案事項ですが、結論から言いますとザイルはもういらないみたいです。
26階のマップを全て埋めているからですね。
目的のフロアが25階なので、これ以上下へ降りる必要は(今のところ)なさそうです。

さて、森本ビルの26階にて、階段のすぐ近くに異形出現ポイントがあります。
しばらくはここを利用して稼ぎに集中しましょう。
経験値&アイテムをしっかり稼いで、今後の探索に備えたいところです。
全員がレベル4になったところで25階の探索へ。

その25階ですが、マップがうまく埋まりませーん(泣)。
上からの階段は一通りチェックしたと思うんだけどなあ・・・
その代わり、固く閉ざされて開かない扉が二つありました。
一つはフロアの中央部、これはスイッチっぽい感じです。
もう一つはマップの右下辺り。
ここねえ、下級のキーアイテムを複数合成して新しい鍵を作ったら開きました。
で、そこにいたのはウサギの軍団。
いや、こいつ等がまた強かったのよ。
特に脅威なのが三段攻撃、つまりは3ヒットコンボ。
HPの低い盗賊に集中されると終わりです・・・
呪文もほとんど効かないし、護りも固い。
典型的な強敵ってヤツですね。
他に行くところもないし、今のレベルじゃ勝てないとなると、やることはレベル上げですか。
さっきと同じ要領で、階段近くの異形出現ポイントを攻めていきましょう。
さて、メンバー全員がレベル5になったところでウサギ軍団にリベンジ。
1ターン目は前衛は防御、そして後衛陣は呪文で敵味方の守備力を上げ下げしますか。
もちろん味方の守備力を上げて、敵の守備力を下げるんですよ。
準備ができたらあとは殴る。
ウサギの攻撃が当たらないことを祈りながらひたすら殴ります。
数ターン掛かりましたが、何とかウサギ軍団の殲滅に成功しました。
が・・・
そのまま部屋から追い出されてしまい、結局何も起こらないみたい?
依然としてフロアの真ん中には入れないまま。
あれ・・・?

5月24日
*G-XTH再開しました*
そろそろ手を付けますかね、と思いまして、G-XTH再開です。
小説のチェックとかは全然ですが、まあ気にしないってね。
ところで、自分のサイトでパーティの顔グラを公開するのが流行っている(?)ようなので、私もやってみることにしました。

上段が前衛、下段が後衛の、エルミナージュ方式でお送りしています。
おっと、ナイショのはずのキャラの名前を消すのを忘れてました。
でも、まあ良いか。
さて、ゲームの進行具合ですが、どこまで進んでいたっけ・・・
そうそう、学園の周囲の道をマッピングしたところまででしたね。
次は何をすれば良いのか分からなくて、一瞬詰まったかと思いましたが・・・
何のこっちゃない、報告するのを忘れていただけでした。
次は説明的なイベントがありましたね。
アイテムの合成や分解をできるようになると、いよいよエクスだよなって感じです。
肝心のロングソードの廃品がまだ入手出来ていないので、この依頼をクリアできないのですが・・・
この段階でレベル3以下のアイテムをいろいろ合成して、パーティの装備をパワーアップさせました。
バルキリーにはランス、そして盗賊にもファイアーなんとかって武器を装備させてます。
防具はバードウイング、羽帽子など。

次の依頼は、女子高生にまつわる事件の調査ですか。
なんとも話がキナ臭くなってきました。
乙女の敵とあっては、エイティ率いる乙女隊が黙っているはずがありません。
事件現場となっている森本ビルへ向かいましょう。
その森本ビルですが、フロアを移動するのにザイルというアイテムが必要になっているようですね。
所々で異形に変身してしまう人がいるのも怖いものです。
一応、ビルの27階と26階のマッピングは終わりました。
が、下へ移動するためのザイルが切れてしまいました〜。
ザイルって、回収して再利用できないのかな?
そうじゃなかったら、ザイルを入手するまで粘るしかないのかなぁ。
取りあえず再開初日はそんな感じです。

5月20日
*まずは一段落*
かねてよりお話していた新作小説ですが、本日ENDマークまで辿り着きました。
後半はまだ読み返しを入れていないので文章は粗いのですが、まずは一段落です。
少し休んだ後に、修正作業に取り組みたいと思います。
一応書き終わったので連載の目途も立ちました。
来月の14日ぐらいでしょうか、連載開始となりそうです。
もうしばらくお待ちください。

G-XTH&エルミナージュですが、これももう少し休んでから手を付けられたらなあと思ってます。
とにかく休もう、グゥ・・・

5月18日
*経過報告*
ここも一週間放置していましたが、簡単に経過報告など。
小説の原稿は9話まで書けました。
あと2話くらい書けば終わるかなと思います。
来月連載開始を目指して最後の追い込みに入りたいと思います。

その代わりと言っては何ですが、G-XTHとエルミナージュは全く進んでいません。
他のゲームとかも一切プレイしていませんね。
この一週間は本当に原稿にかかりっきりでしたね。
それでも掲示板のほうに結構書き込みがあったので、まるっきり留守というわけでもなかったでしょうか。
ありがたいものです。
早く原稿を終わらせてゲームやりたい! というのが正直なところです。

5月11日
*ようやくレベル3*
小説の原稿は何とかノルマの1話分をクリア。
なので、G-XTHの続きをプレイしちゃいます。

昨日パーティをレベル2まで育てました。
もうひとつレベルを上げたいところですが、さすがに飽きてきますね。
なので、試しにイベント回収に出かけました。
イベントの目的地は森本ビルですか、その27階へと一気に運ばれてしまいました。
以下、イロイロあってイベントクリア。
案外簡単でした。
レベル2であれだけ探索して戦えるんだから、この辺りのゲームバランスはかなり絶妙なものと言えるのではないでしょうか。
イベントモンスターのグラフィクとか、かなりグロいです。

その後学園にてまたイロイロあったりするのですが、詳しくは省略。
だって私自身プレイしていてよく分かってないんだもん。
ただ、分からなくても何となくプレイできてしまうところがスゴイのかもしれません。
最初の通路の今まで行けなかったエリアがオープンになりました。
途中、ダメージ床やダークゾーンや呪文禁止地帯や回転床などの説明がありました。
呪文禁止地帯はミニマップも表示されなくなるようなので、これは要注意ですね。
通路を進むにつれてNPCが登場したりして、物語のほうも進行していきます。
この辺りはサッと流しておきましょう。
一通りマップが埋まって下のフロアへの階段も確保したところで、次のレベルまであと300ちょい。
それを稼いでようやくレベル3になりました。
バルキリーの他に盗賊も呪文を習得したりして、パーティの戦力が次第に充実していくのが楽しいんですよね。

5月10日
*取りあえずやってみた*
少しいじったものの放置していたG-XTHですが、掲示板にてプレイレポートがありました。
それを読んだらどうにもウズウズしてきて、思わず手を付けちゃいました(笑)。
なのでその模様をお話しようと思うのですが、ここでひとつお断り。
G-XTHでは種族や職業などの概念が、今までのウィズからごっそりと変更されています。
私自身まだそれらの用語に慣れていませんし、G-XTH未プレイの人にとってはまったく意味不明だと思います。
なのでしばらくは、従来のウィズの用語に置き換えて話を進めたいと思います。

まずはキャラメイクからなのはG-XTHでも同じです。
マニュアルをプリントアウトしたものを眺めながらパーティ編成を考えましょう。
ボーナスポイントは3〜5、良くて6、まぐれで7ぐらいしか出ないようです。
それでもちゃんとお目当ての職業に就けるようですよ。
さて、今回のメンバーですが

エイティ・人間・バルキリー・胸大
しずる・フェルパー・侍・胸中
フラム・ホビット・盗賊・胸小
???・セレスティア・僧侶・胸小
ジェイク・人間・魔法使い・胸中
???・エルフ・魔法使い・胸大

繰り返しになりますが、従来のウィズ用語で説明しています。
すでにG-XTHのシステムに慣れている人は「○○に相当するもの」と変換しながら読んでください。
名前が「???」となっているところは、現在執筆中の新しい小説のキャラクター(若干設定が違うけど)です。
性別は全員女で、性格は全員中立です。
後で気づいたのですが、善と中立を3人ずつとかにしたほうが、相性補正とかがあったでしょうか。
今作では胸の大きさも好きなように設定できるのがポイント高いなあ、と。
隊の名前は「乙女隊」です。

準備ができたらNPCのアリス嬢などに話を聞いて、いよいよ本格的なゲームが始まります。
武器防具を装備させると、エクスのポリゴンとは違ってアニメ表示でグラフィックが変わります。
ポリゴンののっぺらぼうなマネキンよりもずっと親しみが持てますね。
取りあえず一番初めの迷宮に入ってみましょう。
一本道です(笑)。
どこまでもまっすぐに通路が伸びています。
ここは市街地らしいので、ゴチャゴチャした迷路じゃなくて地下道みたいな感じになっています。
しばらく進んだところで隠し扉がありました。
それを蹴り開けるとバトルです。
バルキリーと侍がダガーの二刀流、それに加えて魔法使いも炎の呪文を連発できるので、攻撃の手数には困りません。
しかし噂のカマキリ君の一発は驚異!
あえなくフラムが死んでしまいました。
うーん、リセットの仕方が分からないからここはそのままスルー。
後でリセットの仕方も確認、覚えました。
レベル1のモンスターをちまちま倒していても得られる経験値はごくわずか。
なのでここはちょっと危険ですが、レベル3のものを狙っていくと早いでしょうか。
宿が有料なのはレベル1部隊にはちとキツイですね。
戦利品などはとにかく倉庫へ押し込んでおきます。
盗賊が識別するというのが新鮮で便利です。
操作性で、アレ? という箇所がありましたが、パッドの設定がおかしくなっていました。
それを直したら操作性もアップ。
そんな感じでゲームを進めていき、かなり時間は掛かりましたが全員レベル2に上がりました。
HPが大幅に跳ね上がったので、少しは楽になると思います。

と・・・
こんなことをしていたら原稿がちっとも進まないということに気づいてしまいました。
ゲームをするのはほどほどに、それでも気が向いた時に少しずつでも進めたいと思います。

5月6日
*創作の神様が降りてきた?*
まさに突然といった感じです。
今月に入ったくらいから、私の頭の中に新しい小説のイメージが浮かんできました。
突然浮かんできたそのイメージはあっという間に形になって・・・
今はそれを文章にして起こしているところです。
要するに、新しい小説の執筆に入ったぞ、と。
ついこの前ジェイクが終わったばかりだろう、と思われるかもです。
でも、連載が終わったのは先月だけど、私があれを書き終えたのは去年の9月のことですから。
そろそろ「何か書きたい」病が出てきても不思議じゃないのかもしれません。
そうは言っても新しい小説です。
主人公のキャラからして手探り状態。
昨日、今日と少しずつ書き進めて、ようやく見えてきたかな、といったところです。
今回はそう長いお話にはならない予定です。
早ければ今月中には書き上げてしまうのではないかと思います。
例によって執筆中は掲示板の対応などでご迷惑をおかけするかもしれませんが、皆様ご理解のほどよろしくお願いします。

5月1日
*G-XTH試してみました*
昨日発売された「ジェネレーションエクス・コードハザード」ですが、ちょっといじってみましょうか。
懸案だった「Vistaではプレイできないの?」問題はやっぱり無理みたい。
なのでここは旧パソでプレイすることになります。
この旧パソ、本当に活躍しますね。

インストールからゲームの立ち上げまでは5分も掛からないくらいでしょうか。
すぐにゲームが始められました。
オープニングムービーから導入部まで、ちょっとした小芝居が続きます。
パッケージの女の子は御舟アリスという名前らしいです。
その辺りはサラっと流してキャラメイク。
取りあえずエイティを一人だけ作ってみましょう。
と・・・
ここで引っ掛かりました。
従来のウィズで言うところの種族や職業といった概念がそっくり変更されています。
私、公式HPの情報とかまだよく見ていないんですよ。
なのでここも適当に。
その後に顔グラならぬ容姿のグラフィックを作成したのですが、これがなかなか楽しい。
色々いじってようやくキャラを作ったところで、スタートパッチの存在を思い出しました。
スタートパッチは公式HPからダウンロードするので、ネット接続必須。
回線を旧パソに移してネットに繋ぎ、スタートパッチを落としてきました。
それで再スタートしたのですが、さっきのデータが綺麗サッパリなくなってまた初めから・・・
まあ良いんだけどさ。
で、再度キャラメイクしたのですが、容姿作成パーツが増えていてさらに楽しいことになってました。
「体型」という項目でバストの大きさまで選べるとは、ねえ(笑)。

時間の関係でいじったのはここまで。
感想は、良くも悪くもとにかくエクスだな、と。
種族や職業の変更はあっても、エクス経験者ならすぐに馴染むでしょう。
そして嬉しいポイントが一つ。
このゲーム、パッドに対応しています。
キーボードだと操作が辛いのですが、パッドを試してみたらスイスイですよ。
戦闘の監獄の時に買ったけど結局使わなかったパッドが、ここでようやく役に立ちそうです。
また、私のパソだとグラフィックやサウンドも問題なく稼働しているようです。
これなら快適なプレイができそうです。
が・・・
今からプレイするかと言われたら、んー・・・という感じです。
ホラ、エルミナージュもまだ途中ですし、それに何よりもう少しマニュアルとかもよく読んでみたい。
なので、本格的なプレイはもう少し後で、ですね。

そしてエルミナージュですが、こちらもしばらく休憩入れたいと思います。
プレイ時間も50時間を超えて、さすがに疲れました。
でも、エルミナージュに関しては近いうちに再開して、この場にてプレイレポートをすることを約束しますよ。
来月とか、早ければ今月の後半ぐらいには再開したいかなあ。