ウィザードリィ日記・07年12月

戻る


12月31日
*2007年大晦日*
大晦日です。
これを書いている段階で、今年も残り12時間を切りました。
恒例ではありますが、簡単に今年を振り返ってみたいと思います。

今年はウィザードリィの新作が全くリリースされない年でした。
正直、サイト運営にもそれなりの影響が・・・
イヤ、別に無かったかも(笑)。
プレイ日記としてはBCFや五つの試練の「欠けた大地」などを手掛けましたが、中でも反響が大きかったのが、FC版1のマッピング企画でした。
今どき方眼紙に手描きかよって感じですが、古参のフリークにはむしろ懐かしかったのではないでしょうか。
私自身、FC版1の地下5〜8階を本格的に探索したのは初めてで、良い経験をさせてもらいました。
また、五つの試練付属のシナリオ作成ソフトによるオリジナルシナリオもプレイしました。
私の日記の影響かどうかは分かりませんが、「もつれっ宮」のプレイ人数が200人を超えたのは驚きです。

次は小説関連ですが、今年連載したのは「ジェイク6」一本のみでした。
ちょっと物足りなかったでしょうか。
しかし、年が明けた明日から、いよいよ「ジェイク7」の連載をスタートさせたいと思います。
どうぞお楽しみに。

今年一番印象に残った出来事と言えば、やはり中越沖地震でしょう。
外出先で地震に遭う怖さを身をもって体験しました。
被災地におかれましては、一日も早い復興を願うばかりです。

今日の新潟は昨夜から降り続けた雪が積もっています。
今も小雪がチラホラといった状態です。
数年ぶりに雪の年越しになりました。
と言ったところで、今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
皆様、どうぞ良いお年を。

12月23日
*ジェイク7の予告です*
このページの一番下でお話しているジェイク7のチェック作業ですが、ようやく終わりました。
若干の修正と語句の入れ替えなどがありましたが、大きな変更点はなし。
ここまで来ればもう大丈夫でしょう。
というわけで、大変お待たせいたしました。
ジェイク7、年が明けて新年1月1日より連載開始です。
いやー、ここまで長かった。
それと、これも言っちゃって良いかな?
今作がジェイクシリーズの完結編になります。
何気に爆弾発言ですね(汗)。
タイトルなど、詳しくは当日までのお楽しみ、です♪
それでは皆様、連載開始までもうしばらくお待ちくださいませ。

12月16日
*ワードナの逆襲*
12月も半分が過ぎました。
今年も残り2週間程ですね。
さてさて、相変わらずネタが無くて申し訳ありませんが、今回もコレクションにお付き合い下さい。
最近、唯奈さんがニューエイジを入手されて、#4をプレイするのを楽しみにされているのだとか。
なので今回はコレです。
手塚一郎著、ワードナの逆襲。
コレクション・小説のページの一番下に画像を置いてありますのでご注意を。
本書は言うまでもありませんが、#4・ワードナの逆襲を題材にして書かれた作品です。
この本が出た当時はニューエイジはおろか、PCエンジン版も発売されていませんでした。
ギャグやパロディを一切廃して、怪奇小説仕立てになっています。
ラストはマルチエンディング。

ところで、私がPCエンジン版の#4をプレイしていた時のことです。
当時はまだネットも無く、攻略本も手元にありませんでした。
何の情報も無く、手探りの状態での攻略が続きました。
悪戦苦闘しながらコズミックキューブまで辿り着いたものの、そこから地上への出方が分からない。
なので、少しでも情報を求めて本書を何度も読み返したものでした。
爆弾が必要らしいなとは思ったのですが、そこから先は・・・
結局PCエンジン版#4は途中挫折、以後未クリアのままとなってしまいました。
本書はこんな、ちょっと変わった思い出のある一冊です。

12月9日
*ギルの迷宮*
久しぶりにコレクションに画像をアップしました。
今回はコミックスから「ウィザードリィ外伝・第1部 ギルの迷宮」です。
本作は、石垣環氏によるウィズコミック第2弾、ショウ&ルーシィディティ編のパート1になります。
ヒッポンスーパーの前身に当たるファミコン必勝本誌上にて連載されました。
ベニ松氏の風龍と同時スタートだったんですよね。
前シリーズよりも画力が大幅にアップしているんじゃないでしょうか、とにかく画が綺麗です。
当時はFC版3もまだ発売されていなくて、必然的に2の要素を多めに取り込まれてあります。
色々な意味で私も大きく影響を受けていまして、それは現在の小説書きなどに生かされているかなと思います。
巻末にはオールカラーで6ページにも渡るウィザードリィ友の会が掲載されています。
現在では入手は困難かと思われますが、古本屋などで見かけた時には是非手に取ってみて下さい。

12月2日
*皆さん走ってますか?*
早いものでもう12月、今年も残り1ヶ月です。
12月と言えば師走です。
先生も走るというこの時期、皆さんも忙しくされているかと思います。
先月は「もつれっ宮」の攻略に忙しかったりしましたが、今月は表向きは活動は無し。
ただし、裏ではやらねばならんことがありまして。
もうほとんどの人が忘れていると思いますが、アレに手を付けなければなりません。
そう、ジェイクの新作です。
この手直し作業をしなければならないのですが・・・
いつもそうなんですけど、これがなかなかその気にならなくて、ギリギリになるまでやらなかったりするんですよ。
オマケに今回は書き終わってから2ヶ月経ってますし。
ぶっちゃけ、書き始めたのは4ヶ月も前でして、何を書いたか忘れてたという(汗)。
まあボチボチやりますわ。
来年の頭から連載開始するとしてあと1ヶ月、それだけあれば何とかなる・・・
とか言ってる間に今年が終わっちゃいそうです。
さーて忙しい。