ウィザードリィ日記・07年10月

戻る


10月28日
*CDSとエンパイア*
連日のコレクション更新です。
今回は同じくPS版のソフトから、CDS、エンパイア1&2です。
PSのページが2ページ目なので、PS2と間違わないようにちょっと苦労しました(笑)。
で、これらのシナリオですが・・・
好きな人は好きだけど、ダメな人は全く受け付けないという二極化に陥っているようです。
私はエンパイアシリーズはプレイしましたが、CDSに関しては途中で挫折。
何しろPS黎明期の作品ですから、今になってプレイするのはかなり辛いですね。
版権を持っているところで何とかして欲しいものです。
一番遊んだのがやはりエンパイア2、次いで1になりますね。
ちなみに、このサイトを立ち上げて一番最初にプレイレポートを書いたのがエンパイア1だったりします。

10月27日
*ディンギル、リルサガ、ニューエイジ*
久しぶりの更新は、これまた久しぶりになるコレクションです。
今回はPS版から、ディンギル、リルサガ、ニューエイジの3本の画像をアップしました。
帯付きってのが貴重ではないかと。
ウィズフリークならどれかひとつはプレイしたことがあるかと思います。
それぞれの作品に関してはもう色々なところで触れられているかと思うので、ここではイチイチ取り上げません。
どれも思いで深い作品ばかりです。
私的におそらく一番プレイ時間が長いのがディンギル、次いでニューエイジ、そしてリルサガの順になるかと思います。
リルサガはプレイデータが手元に無いのがチト痛いですな。
そう言えばプレイ日記も無かったかも・・・(汗)

10月13日
*オリジナルシナリオをプレイして*
「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」のまとめです。

とりあえずシナリオはクリアしたので、あとはモンスター図鑑の穴埋めと未発見のアイテムの発掘ですか。
村正に続いて聖なる鎧をゲットしましたが、例によってロードがいないので使えません(笑)。
ヒーリングアイテムとして持ち歩いても良いけど、一個でも荷物を多く持てるようにしたいので売却。
他には、忍刀夜桜というニンジャ専用の刀を見つけました。
ネーミングのセンスがカッコよくて気に入っています。
モンスター図鑑ですが、後半のほうは真っ白けです。
どうやら特別なエリアに行かないと埋まらないらしいのですが、それに関してはここでは触れないことにしましょう。
せっかく倒したグレーターデーモン(BCFバージョン)も図鑑に載らなくてちょっとガッカリ・・・
アイテム、図鑑ともにコンプリートには程遠いのですが、今回のプレイはこの辺りで一区切りにしたいと思います。

さて、「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」をプレイしての感想です。
なかなかおもしろかったですよ。
マップが16×16だし難解な謎解きがあるでなし。
初心者向けのシナリオと言えると思います。
クリアレベルも13程度なので、気軽に取り組めるのは嬉しいですね。
敵がニンジャ軍団なので、ニンジャフリークには楽しめるシナリオかと。
盗賊技能をアップするアイテムが豊富なので、ニンジャに宝箱を任せても平気なのも嬉しいですね。
呪文の効果を秘めたアイテムも豊富なので、うまく使えば探索が楽になります。
ただ、あまりにも便利過ぎて、使い過ぎると逆におもしろくなくなっちゃうかも。
ニンジャ以外の職業の装備品も豊富にあるので、パーティ編成はニンジャにこだわらなくても良かったですね。
侍を入れれば良かったなあ、とちょっと後悔してます。

正直言いまして私、オリジナルシナリオってもう少しちょちょら(新潟弁、適当、いい加減の意)なものかと思っていたんですよ。
しかし実際にプレイしてみて、それは良い意味で裏切られました。
一般公開されるからには下手なものは作れない、というのもあったと思います。
しかしそれ以上に感じたのは、作者氏のウィザードリィに対する愛情ですね。
マップをデザインして、アイテムやモンスターのデータを入力して、バランスを取って・・・
愛が無かったらできません。
オリジナルシナリオも捨てたもんじゃないな、と言いますか、ますます興味が湧いてきました。
今後も折を見てオリジナルシナリオをプレイしていきたいと思います。

10月11日
*シナリオクリア!*
オリジナルシナリオ「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」、クリアいたしました。

最上階の砦5階に突入しました。
このフロアの仕掛けはシュート、かな?
浮遊していても回避できないシュートが各玄室に設置されていました。
ただ、このシュートはあくまで脱出用。
何しろこのフロア、テレポーテーションによる進入はもちろん、脱出も不可となってましたから。
しかも一度玄室を出たらもう戻れない、次の玄室の敵を突破しないと帰還することさえできません。
次々と敵を蹴散らしては先へ進み、親玉の首を獲るべし。

遭遇したモンスターで一番インパクトがあったのが、アイアンゴキブリ(グラはボーリングビートル)でした。
7〜9匹×5グループ!
一体何匹いるんでしょう?
しかもマヒ毒持ち。
前衛のニンジャ戦隊が全員マヒしてちょっと焦る。
幸いサフォケーションで一掃できるので、一気にカタを付けたいところです。
ダークプリーストから村正ゲット。
しかし侍はいないから使えません・・・
他にも侍用の刀は充実しているようなので、やっぱり侍を入れておくべきだったとちょっと後悔しています。

そんな感じでフロアの中心部まで進み、そして・・・
持ち帰ったクリアアイテムは、とりあえず酒場の留守番ビショップに持たせて城へ。
メインパーティにはできるだけ称号を付けない主義ですから。
という訳で、本シナリオもクリアとなりました。
もう少し遊んでから感想などまとめたいと思います。

10月10日
*北中南でテレポート*
オリジナルシナリオ、ニンジャ攻略も後半戦。
魔法使いの一人、ルシアンナをビショップに転職させて適当にレベルを上げたら砦4階へ。
このフロアに入ってすぐの所には、「北中南」がどうとかってメッセージ。
北中南って何? と思いましたが、それはすぐに分かりました。
少し進んだ先で縦に三つ、北、中、南と小部屋が並んでましたね。
で、その中の二つは外れで振り出しに戻る。
正解の一つだけが先に進めるって寸法でした。
そして次のエリアでもまた北中南。
既に我がパーティはテレポーテーションを使えるので、それで飛び回って攻略していっても良かったのですが・・・
今までの経験から、この北中南のテレポートにも攻略法があるはずだと思いました。
が、ちょっと分からなかったので、作者さんのHPにてヒントという名のネタバレを見てきました。
な、なるほど〜。
HPのヒントとメッセージ、そしてマップを見比べてみたらカラクリは解けました。
あとはそれに従ってスイスイと進むだけです。
途中、「蝙蝠、猿、鳥」がどうとかってメッセージがありました。
それらにまつわるアイテムは各フロアの中ボスから入手していました。
ひょっとしたら通過アイテムだったのかな?
それはともかく、ワープをいくつか飛んだ先で、ハンゾウ氏の部下と名乗る御仁(グラ無し)に出会って、またまた長ったらしい話を聞かされました(笑)。
鉄格子を開くスイッチを入れてショートカットオープン。
ちにみに、このフロアの中ボス君はサイクロプスなヤツでした。
最後に、今度こそテレポーテーションで飛び回って、ハズレの小部屋も全部埋めてきました。
恒例ですが、入れない部屋が一箇所だけありましたとさ。

10月9日
*砦3階*
タイトルをもう少しひねりたいものですな(笑)。

オリジナルシナリオのニンジャ攻略、実質地上4階に当たる砦3階。
このフロアは玄室と通路が複雑に絡まった構成でした。
厄介なのが通路にばら撒かれたトラップです。
たいていは通路が交差するポイント(必ずしも十字路ではない)にピットか炎の床が設置されています。
ピットのほうは浮遊していれば問題なし。
例のピット恐怖症も克服しました。
困ったのが炎の床で、これは浮遊していても回避するのは無理ですね。
しかし攻略法というのはあるもので、玄室から玄室へ渡り歩けば炎の床を回避して移動できるのでした。
よく考えられているものです。
ただ、各玄室にはもれなく敵が潜んでいるので戦闘必至。
まあレベルが11もあればほとんどのバトルはノーダメージで勝っちゃうんですけどね。
玄室の数は多いので、探索にはちょっと時間が掛かるフロアです。

で、このフロアの中央部かな、その辺りでハンゾウなる人物(グラフィック無し)に会いました。
彼が今回の事件のあらましについて延々語ってくれたのですが、何しろ話が長い(笑)。
適当に聞き流して先へ進みました。
ワープした先で鉄格子を開けるスイッチ有り、これでショートカットオープンです。
あとはマップの穴を埋めて、と。
中ボスはガリアンガードなグラの連中でした。
でもやっぱり入れない玄室がひとつ。
うーん、何がフラグなんだろう?
ひょっとして性格かも。
後で善のパーティでも育てて試してみるか。

次のフロアへ進む前に、ここでレベル上げに取り組みます。
何しろ玄室が多いですから、適当に飛び込んでやればポンポン経験値&アイテムが稼げます。
そうそう、これまで素手で頑張ってきたフィナですがここで断念、武具を装備させました。
ニンジャ用の武器で、ヒューマン系の敵に2倍ダメージを与えられるものがあるのでそれを使います。
戦利品の中には、戦士ロードやお侍さん用のアイテムも結構あるので、パーティ編成はニンジャにこだわらなくても良かったかな。
そうこうしているうちに後衛陣はレベル13に達しました。
一通りの呪文が入って準備完了、さあ次だ。

10月8日
*砦2階*
オリジナルシナリオ、ニンジャ攻略も中盤戦。
実質的には地上3階に相当する砦2階、このフロアはとにかくシークレットドアだらけでした。
下の階からの縄梯子のすぐ近くに一箇所だけダークゾーンがあって、マジックライトの効果を消滅させるのがニクイ演出。
それでもマジックライトとディテクトドアを唱えてさえいれば、シークレットドアを見逃す心配はないでしょう。
そろそろ帰りたいな、と思った矢先にワープで飛ばされて帰り道を断たれた時は焦りましたけど。

戦闘のほうはニンジャ軍団を中心に、バラエティ豊かな連中が次々と現れます。
ほとんどが呪文で一掃できるので、魔法使いの存在は重要ですね。
サッキュバスのオッパイに見惚れないように注意が必要です。
戦利品ですが、ニンジャ以外の職業のもののほうが充実しているような気が・・・
それでも「宝箱識別+○%」とか「罠解除+○%」なんてアイテムが充実しているのが嬉しいところです。
おかげで沙羅の罠解除は95%に達しています。
ニンジャなのにほとんど罠に引っ掛からない!
これは感動ですね。

探索を進めて、#5の盗賊なグラの連中が中ボスですか、そいつらを倒して鉄格子を開けたらもう次の階へ進めます。
例によってこの階にもルート選択がありました。
入れない部屋が二箇所ほどありますが、気にする必要はないようです。

10月7日
*突入、ニンジャ砦*
オリジナルシナリオ、ニンジャ攻略です。
ウィザードアイによりますと、今まで攻略してきたところは「山道」となっています。
そして、拾った鍵を使って開く扉の向うには上への縄梯子。
縄梯子を上った先は「砦1階」となっていました。
どうやら本格的なニンジャ砦に突入した模様です。
その砦ですが木造建築になっています。
いかにもニンジャの砦っぽくて良い雰囲気かと。
縄梯子のすぐ側には固く閉じられた鉄格子がありました。
どこかでスイッチを入れてこなければならないようです。
通路を進んだ先には、いくつかの扉と通路と小部屋で構成されたエリア。
扉を開けると敵が出現するので、まずはここでレベル上げですね。
出現するモンスターの中で、不確定名「妖精」さんことフェアリーニンジャが私のツボでした。
宝箱の罠には警報がかなりの確立で仕掛けられています。
これに引っ掛かると1ランク上のモンスターが出現します。
1ランク上ったって呪文で一掃できますし、経験値&アイテムもおいしい。
なので、わざと警報に引っ掛かって稼ぐ方法もアリでしょう。

レベルが7になったところで本格的な探索へ。
すると、蛍や蝿の絵と、いかにもなヒントメッセージを発見。
それを参考に探索を進めていくと・・・
なんだか怪しい一団に遭遇しましたね。
名前は違うけどグラフィックはネザーマン、ネザーデーモンじゃないですよ。
で、ネザーマンだけあってやっぱりこいつらは弱かった。
簡単に蹴散らしてやるといくつかの戦利品が手に入りました。
その瞬間、画面上にミニマップが!
どうやら戦利品の中にミニマップを表示させる効果のあるブツがあったようです。
これがあると、迷宮探索の難易度が格段に低くなるんですよね。
さて、ネザーマンを倒して進んだその先にワープポイント、その先にはさっきの鉄格子を開くスイッチがありました。
これで上の階へのショートカットコースが開いたことになります。

が・・・
この段階で、マップの左上3分の1くらいがまだ真っ白。
そこへ繋がっていると思われる扉は固く閉ざされていて開きそうもありません。
これは? と思い製作者さんのHPをチェックしてみました。
すると「ルートが分岐になっていて、行けないところは行く必要がない」とのこと。
うーん、何がフラグになっていてルートが分岐したんでしょう?
ちょっと分かりませんね。
せっかくの仕掛けも全て体験できないのは、何だかもったいないような気がします。
そして、マップがちゃんと埋まらないのがちょっと悔しいんですよねえ。

10月6日
*ピットは嫌いです*
THE LAST BATTLE OF ニンジャ攻略の続きです。
その前に、昨日は言い忘れていましたが、マップは16×16です。
マップの南側があらかた埋まったので今度は北へ足を伸ばします。
マップ北西部はどうやら墓地のようです。
戦いで命を落としたニンジャ達が眠っているようですね。
これといったイベントは無いみたいなので次へ。
一番右上の隅に固く閉ざされた扉がありました。
どうやら鍵を見つけてくれば良さそうです。
マップも残り少ないし、ここは一気に鍵を回収したいところ。
通路を進んで行くとイベントマーク、思い切って飛び込むとピットでした(汗)。
ここで慌ててキャンプを開いてはいけませんな、冷静に来た道を引き返します。
そこのピットは一旦保留にして他の道へ。
するとまたイベントマークがあって、やっぱりそこもピットでした(涙)。
ピットのダメージで死者が出たのでリセット・・・
初の死者がピットによるものとは、なんとも情けない話です。

私、ちょっと前まではピットなんてトラップのうちに入らないよと思っていました。
しかし、FC版1をマッピングした時にその考えは甘いと思い知らされましたね。
浮遊の呪文がない状態でのピットがあれほど怖いとは・・・
すっかりピット恐怖症になったところにコレだ。
一時は、魔法使いをレベル7まで育てて浮遊の呪文を習得させてしまおうかとマジで思いましたよ。
でもマップをよく見たら迂回するルートがありました。
めでたく鍵をゲットして、これにてこのフロアの探索はお終いです。

キャラデータを確認したら、一番敵を倒した数が多かったのは、素手で戦っていたフィナでした。
やはりニンジャは何も装備していない時に最高の働きをするものなのか?
いや、単においしいところだけを持って行った可能性も否定できないのですが(笑)。

10月5日
*独活の大木*
オリジナルシナリオ、THE LAST BATTLE OF ニンジャ、本格的な攻略に入ります。
城を出たらすぐ近くの扉の向うに魔力を回復する泉がありました。
イチイチ城に帰らなくても回復できるのでとても便利です。
この泉は後々までお世話になるでしょう。
回復ポイントを確保したところで改めて出発、まずは敵が出て来る玄室を見つけたいところですが・・・
玄室、無いですね(汗)。
仕方ないので城への入り口の近くでウロウロしていると、良い感じで敵と遭遇できました。
コボルトやスケルトンといったお馴染みの連中から、見習いニンジャとかニセニンジャとか。
のっけからニンジャが出てくるのはさすがといったところです。
グラフィックが微妙ですけどね(笑)。
前衛のニンジャの攻撃と魔法使いのスリープが決まって、序盤の戦闘は比較的楽でしょうか。

レベル2になって魔法使いがウィザードアイを習得したらマップをチェック。
城の位置はマップ南部の中央。
そこから北へ真っ直ぐに伸びた通路を軸に構成されているようです。
レベル3になったらちょっと遠出してみますかね。
まずはマップの南東部へ。
途中通路が広くなっている箇所があって、そこではモンスターも出現するし宝箱も出るみたいです。
FC版3の地下5階をイメージしてもらえば分かりやすいでしょうか。
探索の後マップを確認して気付いたのですが、三つある広場が周回コース上に配置されていましたね。
やっぱりウィズフリークは周回コースが好きなのね。
次いでマップ南西部へ。
こちらもいくつかの広場がありました。
敵もそこそこ出て来るので、稼げるっちゃあ稼げるけど、油断してると危ないかも。
そして出たのがマップの左下のスミのエリア。
ここにはいかにもなイベントマークが二つありました。
ひとつはゴミ箱で、捨てたアイテムを回収できる便利なポイントですね。
そしてもうひとつのイベントマークが傑作でした。
そこへ踏み込んでみるとちょっとしたメッセージの後に不確定名「独活の大木」というモンスター。
ちなみに不確定グラは巨人のものですね。
とにかく戦ってみましたが、それ程強くはなさそうです。
ニンジャ戦隊が殴って勝利。
でもせっかく倒しても何も起こらない。
なのでもう一度イベントマークを踏ん付けたら、今度は正体が判別されて「デク・デーモン」だって。
グラフィックがカコデーモンなのが妙にはまっていて、笑わせてもらいました。
このセンス、好きだわあ。
ただ、経験値が50しかもらえないので、マーフィのような稼ぎは期待できませんね。

10月4日
*オリジナルシナリオ、THE LAST BATTLE OF ニンジャ*
8、9月は小説の執筆に掛かりっきりでしたが、今月はプレイ日記をやりたいと思います。
今回はオリジナルシナリオに挑戦します。
その前に、このオリジナルシナリオについてですが・・・
これは「五つの試練」に添付されたシナリオ作成ツールで一般の人が作成したシナリオです。
五つの試練がプレイできる環境の人なら誰でも楽しむことができますよ。
シナリオは、五つの〜公式HPにて配布されています。
その中から今回は「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」というシナリオをチョイスしました。
どうしてこのシナリオを選んだのかと言いますと、ニンニンオールスターズでお馴染みのエルアキさんがこのシナリオに注目しているということなので。
どうせやるなら同じシナリオをプレイして話を盛り上げようかなって。
作者さんのりHPも覘いてみましたが、それ程難易度は高くないようです。
気楽に取り組めそうですね。

まずはシナリオをダウンロードしてきてプレイできるようにしなくてはなりません。
公式HPの説明に従ってダウンロードやインストールしてやれば簡単にできました。
シナリオセレクタでシナリオを選択して、いよいよゲームスタートです。
まずオープニング画面、ニンジャ、ニンジャ、またニンジャ!
次々と現れるニンジャ達にちょっと感動(笑)。

今回のキャラですが、やはりニンジャで行くしかないでしょう。
酢漬け男を攻略した時のニンジャ戦隊をそのまま持ってきました。
簡単に紹介しておくと
前衛がハヤテ、沙羅、フィナで全員ニンジャです。
後衛がフレア、十六夜、ルシアンナ。
フレアのみ僧侶であとは魔法使い。
種族は僧侶のフレアだけがエルフであとは人間、性別はハヤテだけが男であとは女です。
なんだか偏ってますね。
性格は全員悪です。

キャラメイクができたら商店で装備を揃えますか。
その商店の品揃えですが、ニンジャグッズがズラッと並んでいるのかなと思っていましたが、それ程でもなかったかな。
戦士やロード用の重装備品から侍用の刀まで、幅広く揃えてありました。
今回はハヤテにロングソード&ナックルガード、沙羅には手裏剣を持たせてみました。
手裏剣は両手持ちの長距離射程です。
フィナは素手で頑張ってもらいます。
何も装備していない時のACが10なのがちょっと気になります。

準備ができたらいよいよ出発ですが、その模様はまた後程。