ウィザードリィ日記・07年9月

戻る


9月30日
*執筆終了〜*
かねてからお話していましたジェイク7ですが、本日執筆終了いたしました。
拍手〜、お疲れ様でした自分。
応援のメッセージを頂いた皆様、どうもありがとうございました。
執筆に丸二ヶ月掛かりました。
でもまあ、執筆終了とは言いましても、まだまだ修正しなければならない箇所もたくさんあります。
時間を掛けてじっくりと読み直し作業に取り組まなければなのですが、しばらくは放置します。
なので連載はまだ先の話です。
私としては、もう来年用の企画で良いかなと思ってます(笑)。
まずはゆっくり休みます。
来月からはまた別の企画を考えていますので、そちらもお楽しみに。

9月22日
*見つけた! 石垣版ギャグマンガ*
少し前に掲示板のほうで話題に上がったので覚えている人もいらっしゃるかと思います。
石垣環氏によるウィザードリィのギャグマンガが掲載されている「ゲームプレイヤーコミック」を某古本屋にて発見、即買いしてきました。
値段はわずか100円、世間はこの本の価値を知らないのか(笑)。
で、内容なんですけど、これが見事なドタバタでして。
ヒロインなんかは宝島社のウィズコミック並みにシリアスに描かれているのに、あれでギャグをやるから余計に笑えます。
デフォルメされたレッサーデーモンがカワイイです。
今回入手したのは一冊のみ。
続きが読みたいけど・・・無理かなあ。

9月10日
*取説画像もアップ*
昨日コレクションのコーナーにGB版の画像をアップしたのですが、これがどうにも見難くて困ります。
特にひどいのが外伝2で、なんだか古代遺跡に描かれた壁画みたいです。
掲示板でアドバイスがあったのを参考にしていろいろ試してみましたがどうにもうまくいかない。
そもそも。
アスキーウィズのパッケージって、見る角度によって見え方が全然違うんですね。
うまく光を当ててやればシンボルのドラゴンが輝いて見えるのに、角度が違うともうダメ。
スキャナで画像を取り込む時は、当然ながら垂直にして取り込む訳で。
どうもこの辺りがうまくいかないようですね。
そこで、取説の画像もアップして、シンボルマークだけでも見てもらおうかと。
当初は外伝2のものだけアップするつもりだったのですが、どうせだったらってんで外伝1〜3の全ての取説画像をアップしてみました。
これはこれでおもしろい資料になったのではと思います。
ふむ、FC版などの取説もアップしてみましょうか、ねえ、

9月9日
*久々にコレクション*
最近は格ゲーの話が多くなっていましたが、久しぶりにコレクションに画像をアップしました。
今回はGB版1〜3。
ただ、例によって見難いですねえ。
外伝2なんてほとんど見えないかも(汗)。
スキャナとの相性が悪いのかなあ、うーん・・・
それぞれの内容については既に多くのところでお話していると思うので、改めてする必要もないかと思います。
どれも想い出深いシナリオです。

小説のほうは今日現在16話まで進みました。
昨日サボった分今日は頑張りました。

9月8日
*新型は薄かった*
ちょっと前からなんですけど、ウチのPS2の調子が悪くなっていたんですよ。
別にKOFで熱くなり過ぎて壊した、とかじゃないですよ。
いわゆるリセットボタンてヤツですか、アレが全く反応しなくなりました。
だからねえ、ゲームを起動する時はディスクトレイの開閉、そしてゲームを落とす時にはいきなり電源オフで対応してました。
ゲームのプレイそのものには差し障りはないのですが、いちいちトレイをオープンするのもちとウザイ。
それに用も無いのにトレイを開け閉めしていると、ディスクそのものに傷を付ける恐れもありますし(体験済み)。
なので、思い切って新しくPS2を買っちゃうことにしました。

でね、今ってもう私が持っているような大きなタイプは無いみたいなんですよ。
お店の人に「PS2ありますか?」って聞いたら、小さな箱を渡されましたよ。
値段は16000円くらい、昔に比べたらずいぶん安くなりましたね。
家に帰って早速取り出してみました。
ちっちゃ! でもって薄っ!
あまりに小さくて薄くなっているので驚きました。
セッティングして立ち上げてみたら、ちゃんと映るからまたビックリ(当たり前)。
あんな小さな機械なのに、スゴイもんですねえ。
特に縦置き用のスタンドとかは買ってこなかったのですが、横にして置く時には排熱のために下に割り箸なんかを敷くと良いよ、なんて話を聞いたような気もするのですが・・・
実際はどうなんでしょう?

9月6日
*もしもKOFキャラが*
先日この日記にて「ザ・キング・オブ・ファイターズ〜オロチ編〜」の話をしたのですが、掲示板にて予想外の反響がありました。
最近はユリ・舞・マリーの女キャラ3人を並べてプレイしたりしています。
あまり強くないけどみんなカワイイから許す。
それにしてもKOFは楽しいです。
今度ウィズをプレイする時にはきっとKOFのキャラでプレイしていると思います。
という訳で考えてみました。
題して「もしもKOFのキャラがウィザードリィのパーティを組んだら」

ロード・・・キム
ひたすら善の道を追求する若きロード(妻子持ち)。
しかし、あまりにも指導が厳しすぎて偽善者と呼ばれる。
彼は友好的なモンスターへの指導も怠らないので、いつか性格が悪になるのではと悩んでいるらしい。

侍・・・テリー
イケイケゴーコーなアメリカンサムライ。
口癖の「オッケー」を叫びながら、ひたすらムラマサブレードを振り回す熱いヤツ。

忍者・・・マリー
打撃技アリ投げ技アリと、変幻自在に戦う忍者。
ペットの犬を使った技があるかどうかはナイショだ。

僧侶・・・アンディ
僧侶は誰にするか悩みましたがアンディで。
理由は、気孔とかでパーティの仲間を癒してくれそうだから。

魔法使い・・・舞
忍者から転職した(!)魔法使い。
炎系の呪文が得意。

ビショップ・・・ユリ
お兄ちゃんに憧れて冒険者を目指すも、お兄ちゃんのパーティには入れてもらえず、このパーティに拾ってもらった。
見よう見まねで技(呪文)を習得しちゃいます。

餓狼が好きなので餓狼キャラが多いですね。
て言うか、KOFを知らない人には意味不明のネタでスミマセン・・・

9月3日
*KOFオロチ編*
昨日「ジェイク7書いてます」なんて話をしたばかりなのですが、今日は早速気晴らしという名のサボリのお話なのです。
少し前になるのですが、ディンギルのプレイレポートでお馴染みの唯奈さんのブログにて、SNK系の格闘ゲームの話題がありました。
言うまでもありませんが、私もSNKやカプコンの格ゲーにはどっぷりとハマッた口です。
懐かしくなったので、私にも何かないかなとソフトショップを覘いて見つけました。
「ザ・キング・オブ・ファイターズ〜オロチ編〜」です。
これ、KOFシリーズの中でも95・96・97の3タイトルを1枚のディスクに収めたお得な内容です。
ベスト盤なので2000円、迷わず即買いです。
95〜97年頃と言いますと、私も特に熱心にゲーセンに通っていた頃でしたね。
それなりに強かった、と思います。

家に帰って早速プレイしました。
ブルーマリーを使いたいので97をチョイス。
チーム編成は、マリー・テリー・キムの「踵落とし友の会」です。
準備ができたらバトル開始、なのですが・・・
あ〜やっぱりね。
PS2のコントローラーだと全然技が出せません。
いや、技が出るとか出ないとかいう以前に、飛び込みのナナメジャンプもまともにできないようでは話になりませんよ。
そこで実家にいる甥っ子から、格ゲー用のレバータイプのコントローラーを借りてきました。
それでプレイしたら良い感じですぞ。
マリータイフーンもパワーゲイザーも鳳凰脚もバシバシ決まります。
さすがに当時のテクそのままというわけにはいきませんが、キャンセル技とかもちゃんとできました。
こういうのって身体が覚えているんですねえ。

ゲームのほうは懐かしさも手伝ってかなり楽しめました。
しかし、だ。
こんなモノにハマッてしまったら、小説の原稿はもちろん他に何も手が付かなくなってしまうことに今更ながら気付いてしまいました〜。
ダメじゃん自分・・・

9月2日
*ジェイク7が見えてきた*
9月になりました。
ようやく暑さも一段落ですね。
さて、先月は皆様から頂いたイラストのおかげで何とか更新を繋ぐことができました。
イラストを投稿してくださった皆様、どうもありがとうございました。
それでは今月はどうしますかねえ・・・と考えたんですけどね。
コレクションで細々と繋ごうか、それとも何かプレイするか。
迷った末に覚悟を決めました。
という訳で発表です。

現在「ジェイク7」の執筆中です。

実は先月の頭ぐらいからもう取り組み始めていたんですよ。
ですが暑い時期に小説書きなんてやるもんじゃないですね。
なかなかはかどりませんなあ。
現在14話くらいのところを書いているんですけどね、ひょっとしたらまだ半分くらいしか書けてないかなあって。
これから涼しくなるので集中して取り組めるかと思いますが、まあ休みやすみやるのもアリでしょう。
ただ、現在執筆中ではありますが、連載のほうは・・・
11月くらいから始めても年をまたいじゃってキリが悪そうとなれば、これはもう来年用の企画として温存、なんてこともあるかも。
そう思ったから発表は控えていたのですが、サイトのほうを放置しておくのもアレですしねえ。
とにかくそんな感じです。
皆様には掲示板を放置気味だったり連載をお待たせしたりなどご迷惑をお掛けするかと思いますが、なにとぞ生温かい目で見守ってやって下さい。