ウィザードリィ日記・07年8月

戻る


8月29日
*ネコが水着に着替えたら*
タイトルは古い映画のパクリです。
さて、久しぶりにヤマネコRさんの新作イラストが届きました。
まずは見て驚け(笑)。

元のイラストがかなり大きめだったので、70%に縮小してあります。
原寸大のものは、ギャラリー・水着スペシャルに。
で、このイラストですけどね、見た瞬間に崩れ落ちましたよ(笑)。
そのまま数分間、笑い転げながら悶絶してました。
私の小説「凛の冒険」バージョンの凛とのことなので忍者です。
赤いビキニにビーサン、そして刀の組み合わせがシュールでなんだかなあって感じです。
作中、凛は16歳の設定なので、かなり成長しているように見受けられますね。
ヤマネコRさんのイラストはかなりリアルに描かれているので、このまま3D格闘のキャラとして使えそうな気がします。
ビキニ姿で刀を持ったネコ忍者がいる格闘ゲームってどうよ?

8月25日
*水着スペシャル*
まずはキリリさんの新作イラストです。
例によってここにアップするにあたり、75%に縮小してあります。

どうですか、皆さん!
彼女はイクテュスちゃんといって、五つの試練の旅人の財産に登場するモンスターです。
戦監&五つ〜の公式HPで画像が出ていたりするあの娘です。
これは見事、の一言ですね。
キリリさんはどのモンスターを水着にするか悩んだそうですが、おそらく旅人プレイ時の私の日記に「カワイイと一目ぼれした」という記述があったのを覚えていてくれたのでしょう。
あまりにも魅力的で、思わずクラッと来そうです。
今回も素敵なイラストをありがとうございました!

さて、キリリさんから水着イラストを頂いたので、今までのものと合わせて水着イラ専用ページを設置しました。
それにともなって、Stanneさんと天河さんの作品も引越しさせました。
水着イラも3点続くと迫力ありますね(笑)。
皆さんどうぞご堪能下さい。

8月21日
*何故HPの低いキャラは狙われるのか?*
唯奈さんのサイト(リンク張ってあります)にてディンギルのプレイ日記が公開されています。
私もとても楽しく読ませてもらっています。
現在はドラゴンの洞窟に挑戦中とのことですが・・・
「一番HPの低い忍者が真っ先に狙われてムッキー!」というような記述を頻繁に見かけます。
この記事にもあるように、ディンギルではパーティ内で一番HPの低いキャラが集中攻撃を受けてしまう傾向があります。
どうしてこんな現象が起こるのでしょうか?
ちょっと考えてみたのですが、ひょっとして・・・という説を思い付きました。

この日記でも少し前に取り上げたのですが、ベニ松氏による「ウィザードリィのすべて」ですね。
あの本にあるHPに関する記述が関係しているのではないでしょうか。
その説によりますと、HPというのは主に回避率である、ということですよね。
つまり、HPが高いキャラ程回避率が高い→敵の攻撃をうまくかわしてダメージを少なくできるんですよね。
しかし逆に言うと、だ。
パーティ内で一番HPの低いキャラ=一番回避率の低いキャラということになるはずです。
つまり、一番どん臭いヤツってことで・・・
巨大なドラゴンがパーティ目掛けて思いっきり攻撃してくるのに対して、一番HPが低くて一番回避率の低いヤツが逃げ損なって、結果的に一人で集中攻撃を受け続けてしまうのではないでしょうか?

結論として、HPの低いキャラが狙われる現象の正体は、「HP=回避率である」としたベニ松説を再現しようとしたものなのではないか、というのが私の考えです。
ちょっと強引かな、とも思いますけどね。
ただ・・・
ドワーフの戦士とかよりもフェルパーの忍者のほうがどん臭いというのは、イメージ的にどうかなあ?

8月16日
*ウィザードリィの夏、ビキニの夏*
昨日に引き続いていただいたイラストをピックアップしましょう。

最近じわじわとイラストの腕を上げているStanneさんによるパンドゥーラ姐さんです。
この作品も75%縮小しています。
原寸大のものは、凛のお部屋2にアップしてあります。

ビキニ姿のパンドゥーラ姐さんの、見事なセクシーショットです。
Stanneさんひょっとして巨乳好き、ですか?(笑)
水着のデザインは元ネタがあるそうですが、ゴメンなさい、ちょっと分かりません。
にしても、日焼けの痕がスゴイことになりそうです。
今回はバックにきちんと色が入っていますが、これが良いですね。
真夏の海岸ぽい雰囲気が良く出ていると思います。
パンドゥーラ姐さんにしては、とても健康的な海水浴だなあ、と。
一点だけ難を言わせてもらうと、左足のひざから下、特にふくらはぎのラインがちょっと気になります。

8月15日
*ウィザードリィの夏、スク水の夏*
ちょっと前から掲示板にて夏をテーマにしたイラストを募集していたのですが、スゴイの来ました!

天河さん作、スク水姿のレベッカ(BCF)です。
なお、この作品は75%に縮小しています。
ギャラリー・モンスター4に原寸大のものをアップしてありますので、そちらもどうぞ。

いやー、参りましたね。
最初見た時に思わず脱力、パソの前で崩れ落ちてしまいましたよ(笑)。
スク水パワー、恐るべし。
そしてレベッカの表情がイイ!
さらにはチチのでかさとスク水の取り合わせのアンバランスさがまた。
そしてバックですね。
プールサイドとか海とかじゃなくて、これはベッドのシーツですか?
ここまで来るともう、夏休みの学校の誰もいない保健室・・・なんて危ないシチュエーションがイメージされて・・・←ええい、落ち着け!
とにもかくにも堪能させていただきました。
次回作も期待しています。
イラスト募集していて良かった〜♪

8月13日
*風よ。龍に届いているか*
いやあ、暑いですねえ。
まるで盆の13日みたいな暑さです(注・今日は盆の13日です)。
それはさておき。
コレクション・小説1に画像をアップしました。
今回はあの「風よ。龍に届いているか」です。
もうね、この作品については、私がアレコレ言う必要も無いと思います。
ベニー松山渾身の一作、ウィザードリィノベルの金字塔的な作品として、多くのファンから絶大な支持を集めていますね。
本作はヒッポン誌上にて長期に渡り連載されたものです。
なので作品としても長編ですし、何より本そのものが分厚い。
522ページで上下二段組みですから、その容量の濃さが容易に想像出来るってものです。
ヒッポン連載時には、高橋政輝氏による挿絵が毎回添えられていて、それも楽しみの一つでした。
しかし本書にはそれらのイラストは掲載されていなくて、ちょっと残念です。
私が一番印象に残っている挿絵は、女王ベイキがハースニールを手にしたシーンの時のものです。
何とかしてもう一度見てみたいものですが・・・
うーん、ヒッポン捨てなきゃ良かったと後悔しますね。

8月5日
*モンスターカード*
いやはや、暑いですねえ。
当サイト、今月はちょっと更新の予定が無いっぽいです。
が、そんな時のためのコレクションのコーナーです。
今回はFC版のモンスターカードをアップしてみました。
1〜3まで揃い踏みです。
1がレッサーデーモン、2がヒドラ、そして3がヘルマスターですね。
大当たりというわけでもないと思いますが、大外しもしていない、そこそこのラインナップかと思います。
カードの裏には、「ウィザードリィモンスターズマニュアル」から抜粋された説明文があります。
それによりますと、ヘルマスターの着ている服は非常に高価なのだとか。
へぇ〜。