ウィザードリィ日記・07年4月

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4月29日
*エイティさん大活躍*
昨日、ジェイク6の13・14話アップになりました。
いよいよ死者の殿堂の奥深くへ進みましたね。
13話、スケルトンロードがモンティノは、限りなく実話です。
と言うか、ありがち、ですか?
取材プレイをした時は呪文メインのパーティだったので、スケルトンロードのサイレンス(BCFだからサイレンス)で呪文を封じられて困ったこともしばしば。
その後プレイした打撃パーティでは、サイレンスなんか怖くもなんともなかったんだけどさ。

そして14話。
死者の殿堂の中枢部なのですが、ここも大幅にアレンジを加えました。
地形がちょっと複雑なのに加えて、守護者達との4連続バトルを書く気にならなかったからです。
イメージ的には、外伝2の地下11階に外周通路を加えた感じです。
ここはもうエイティの見せ場ですね。
伝説のバルキリーとの戦いは、是非とも書きたいシーンでした。
末弥順氏の画集に掲載されたブリガード・ウォルタンの原画を見ながらイメージを膨らませました。
そして出ました、聖なる槍。
BCFではミーナッドランスですが、ここは聖なる槍に置き換えましょう。
ところで。
ひょっとしたら気付いた人もいたかな、とも思うのですが・・・
私、今まであの槍を「ミッドナイトランス」だと思い込んでいたんですよ。
で、この前の日記にも一度はそう書いてアップしちゃいました。
2、3時間後くらいに気付いて慌てて訂正したんですけどね。
以上余談でした。

エイティの武器もパワーアップしたところで、物語も大詰めです。
次回、いよいよあの人が登場します。

4月27日
*欠けた大地の感想です*
欠けた大地もシナリオクリアということで、ここまでの感想をまとめてみましょう。
いやあ、歯応えのあるシナリオでした!
この一語に尽きるかと思います。
全12層に及ぶマップとか、強烈かつ凶悪極まりないモンスターとか。
どれを取っても、一筋縄では行かないぞと言ったところです。
謎解きの面では、複数のアイテムを集めてのフラグ立てがなかなか複雑で、難易度はやや高めかと思いました。
ただ、鉄格子とそれを開けるスイッチを巡る探索は、全体的に単調気味かと思います。
モンスターが強力なので、攻略にはそれなりのレベルを要しますね。
探索時で得られる経験値だけではどうしても足りないので、何処かで集中してレベル上げに取り組む必要があるかと思います。
私のようにレベル上げが好きな人は良いのですが、レベル上げという「作業」があまり好きではない人にとっては、辛いシナリオと言えるかもしれません。
要所要所で、ここはいかにもレベル上げ用のエリアだな、というポイントがありますので、それらを上手に利用してレベル上げに取り組んでもらいたいですね。
全体的にはとても面白かったなと思います。
6+6というマップ構成や全体の雰囲気から、外伝1が好きな人に特にお勧めしたいシナリオですね。
#5の地獄の三強ファンの人も是非に。

ついでなので、五つの試練全体について少しだけ振り返ってみましょう。
ズバリ「まだやってない人は買え」と言い切ってしまっても良いのではないでしょうか。
五つのシナリオが楽しめる、非常にお得な一本ですね。
各シナリオでそれぞれ趣が異なっているので、毎回新鮮な気持ちで取り組めました。
結局私は、五つのシナリオ全てで、バラバラのパーティ編成で挑戦したことになります。
私の一番お気に入りのシナリオは・・・
うーん、一つに絞るのは難しいのですが、満月王かなあ。
月齢を取り入れた謎解きは新鮮で、とても面白かったと思います。
五つのシナリオ全てをプレイするのはなかなか大変ですが、時間を掛けてじっくりと取り組むのも楽しいものですよ、ねえ。

4月26日
*シナリオクリア〜*
欠けた大地、いよいよシナリオクリアとなりました。
その模様をお話していきます。
今さらって気がしないでもないですが、今日は特にネタバレ的内容が多くなると思いますのでご注意を。

まずは裏五階の北東部、水流のエリアから。
ここはスイッチを切り替えて水流の流れを変えて攻略していくようです。
スイッチの数は7個。
実は、最初は3個だと思っていて、簡単に終わるだろうとか思っていたんですよね(汗)。
数学的に考えると、スイッチのパターンは2の7乗。
今の段階ではヒントのようなものも無いし、普通にやっていたって無理っぽいのですが・・・
試行錯誤していたらできちゃいました(笑)。
色々試しているうちに、あと一歩のところまでこぎつけたんですよ。
それで、最後の一箇所のスイッチを切り替えれば・・・となって、見事クリア。
その後、スイッチに関するヒントのようなメッセージを発見したのですが、よく分かりませんでしたねえ。

裏の五階からいつもの謎のエリアへの転移ポイントは三箇所ありました。
一つはマップの北西部。
ここは水流のエリアで最後のスイッチを入れて鉄格子を開けないと入れませんな。
出た先でボスを倒して紙片を一枚ゲット。
でも、そこから先が難しかったんですよ。
マップの南西部には見えない壁のエリアがあって、その先には炎の扉がありました。
炎の扉と言えば、表の五階にも同じようなものがありました。
あれと同じかなと、表迷宮で集めた鎧を装備させて行ってみたけどダメでした。
もう一箇所、裏五階の北部からも謎のエリアに出られました。
そこにも炎の扉があったのですが、ここも鎧を装備していても通れない。
うーん・・・と考えた末に、イベントアイテムの類いを一通り持って怪しいポイントを周ってくることにしました。
ビンゴビンゴ!
裏の二階にあった黒い扉、あれを黒い鍵で開けて入ったその先には白い祭壇がありました。
そこで鎧六個を新しいアイテムと交換してもらえました。
そのアイテムを持って見えない壁の先の炎の扉に飛び込んだら新しいエリアに出ました。
ちょっとしたやり取りの後にボスを倒して紙片をゲット。
これで紙片が六枚揃いました。

目的の紙片が六枚揃ったのだからと、裏一階の像の所へ行ってみたけど何も起こりません。
以前から目を付けていた表二階の黒い泉、あそこにも行ってみたけどダメ。
ここでも詰まりかけましたが、もう一度像のメッセージをよく読んでみると・・・
「黒い紙片を集めて来い」と言っている。
ところが、集めた紙片の中の一つはどうも白いものらしい。
と言う事は・・・紙片はもう一枚ある?
色々考えた末、怪しいのはあそこだろうと、裏五階の北部から出るエリアへ。
再度炎の扉に飛び込んでみたら、今度は通れました。
炎の通路(ノーダメージ)を抜けた先でボスバトル。
ちょっと苦労したけど倒せました。
最後の「黒い」紙片をゲットです。

あとは一直線。
黒い紙片六枚をさっきも行った表二階の黒い泉に漬けて一枚の紙片に合成します。
それと、今までのイベントアイテムを持って裏一階の祭壇へ。
新しい書物が手に入りました。
地上へ帰ったら念のため、ダミーキャラに書物を持たせて城へ。
メッセージを確認して、どうやらこれでシナリオクリアとなったようです。
もちろんすぐにリセット、称号も付けていませんし、書物も手元に残っていますよ。
その書物ですが、ヒーリングはもちろん、自動灯りの効果と、常時召喚モンスター付き。
優れものですね。

その後、謎のエリアの溶岩の真ん中で、最強の軍団の存在も確認しました。
もちろんまだ勝てないのでシッポを巻いて帰ってきましたけどね。
これはもう、アイテムフルコンプしちゃうぐらいの勢いで戦いまくってレベルを上げて、装備も最強のものを整えてから挑戦することになるでしょう。
まだまだ先の話ですね。
少し休んでからゆっくりと取り組みたいと思います。
シナリオを攻略しての感想などはまた後程。

4月25日
*黄色いスライムと炎の馬*
欠けた大地、いよいよ裏五階の探索に入ります。
このフロアも基本的に、鉄格子とそれを開けるスイッチで攻略していくようですね。
通路の所々で、多分固定出現と思われる黄色いスライム君が道を塞いでいます。
スライムったってバブリーじゃなくて、マスタードスライムとかのほうですね。
で、その黄色いスライムをチャチャっと追い払ってやると、黒い鏡というアイテムが手に入ります。
むむ、この名前は見覚えがありますね。
大事に持ち歩くとしましょう。
鉄格子をいくつか開けて進んだ先で、イベントモンスターとして炎のお馬さんが登場。
こいつもチャチャっと片付けてやると、今度は炎に関係していそうなアイテムが。
黒い鏡と炎っぽいアイテムと言えば・・・
思い当たった場所へ行ってみると、それらのアイテムと交換で黒い鍵をゲット。
この鍵を使う場所も既に分かっています。
まあそれは後程お話しすることになるでしょう。
現在はフロアの北東部、水流のエリアまで来ています。
スイッチを操作して水流を操る仕掛けのようですが、さて?

4月24日
*ちょっと様子見、裏五階*
今日も今日とて欠けた大地の話です。
裏四階でドラゴンを相手にするのも少し飽きたかなあということで、ちょっと行ってみようかと裏の五階へ。
通路を少し進んだところにモンスターが出現する玄室が三つあったので、まずはそこで腕試しと行きましょう。
あれ? なんだか大丈夫みたい?
ここで出て来るモンスターですが、アークデビルやライカーガスなどは皆さんお馴染みですね。
その他は、顔は知ってるんだけど名前が違うなあとか、似ている人は知ってるんだけど色が違うなあとか。
そんな感じです。
とりあえず戦ってみないとどのくらい強いのか分からない。
それでも、カルネージ+プリズミックミサイルを連発して、どっちかに引っ掛かってくれるようなら大丈夫ですね。
様子見のつもりがいつの間にか稼ぎになってました。
戦利品ですが、聖なる鎧が出ました!
当然ロードのレオナちゃんに。
それと同時にミスリルの鎧も出たのですが、聖なる鎧があるから売却。
獅子王という刀は忍者の沙羅に。
ダークスケイルという悪の侍、忍者用の鎧はヒーリングあり。
性格の関係で装備は出来ませんが、沙羅に持ち歩かせてます。
モンスター図鑑の空きは残り四種。
樹とその護衛の妖精さん、宇宙怪獣的タコにBCFバージョンのグレタさん。
前衛のレベルが40に達したら、フロアの探索に入りたいと思います。

4月23日
*ドラゴン繁殖センター*
欠けた大地、裏四階の攻略です。
このフロアに出没するモンスターは、ほとんどがドラゴン系でした。
ティエンルンにゴールドドラゴンにブラックドラゴン。
ワイバーンにガスドラゴンにドラゴンパピーまで。
おなじみのドラゴン君達が次々と現れては楽しませてくれます。
ドラゴンライダー(ムカつく!)はともかくドラゴンブリーダーなんて人もいましたので、ここでドラゴンの繁殖飼育でもやっているのかもしれません。
とは言っても、外伝3やディンギルなどのドラゴンの迷宮よりはずっと楽でしたけどね。
シナリオにもよるのですが、ドラゴン系には一発即死呪文がよく効くように思います。
カルネージ、デス、デッドリーエア、そしてドラゴンパピーにはサフォケーション。
中でも特に使うのがカルネージです。
僧侶のエルメットさん、今は治療回復よりもカルネージでドラゴンを抹殺しまくっています。
あの娘、実は黒かったんですね(笑)。
ドラゴンよりもイヤなのが、#5のブラッドウィアーのグラフィックのヤツとその仲間達。
見た目だけでも気持ち悪いのに、やってくることが陰険ですよ。
BCFバージョンのグレーターデーモンなヤツもいたのですが、強さの桁が違いますね。
このフロアのモンスターで、そいつだけは未だに倒せないでいます。

迷宮のほうは鉄格子とそれに対応したスイッチのみで、他にはトラップトリックの類いは無し。
スイッチを入れる度に開いていなかった鉄格子を回って、どのスイッチがどの鉄格子に対応しているのかを確認しておいたほうが良いかと思います。
ここから飛ばされる謎のエリアでのボス戦ですが、敵が使ってくるカルネージに苦しめられました。
それでもマジックスクリーンとアンチマジックで敵の呪文を封じ込めてしまえばしめたもの。
前衛がレベル32で撃破に成功しました。

アイテムです。
実はこのフロアに入ってすぐに、森の精の弓をゲットしました。
これをロードのレオナちゃんに装備させます。
今までが真っ二つの剣でしたから、大幅に攻撃力が跳ね上がりました。
同時に錆び付いた剣というロード専用の剣も出ました。
これはひょっとして外伝2のアレか? と思いダミーキャラを作って装備させてみましたが、特に何も起こりませんでした。
ボスを倒した後は、アイテム集めを兼ねたレベル上げ。
これが大当たりでして、ざっと戦利品を挙げると・・・
聖女の衣、手袋、希望の胸当て、守護の聖布、銀の短剣、退魔のサーベル、三日月の斧、などなど。
中でも聖女の衣と希望の胸当ては女性専用アイテムで、全員女性な我がパーティには嬉しい収穫でした。
それぞれレオナちゃんとエルメットさんが装備してます。
銀の短剣は短剣ながらもかなりの攻撃力、もしも森の精の弓が出なかったらレオナちゃんはこちらを使っていたでしょう。
そのレオナちゃんの武器ですが、現在は退魔のサーベルと三日月の斧の二刀流。
弓も良いのですが、やっぱりこの娘は剣が似合います。

現在のレベルは37くらい。
先に進んでも良さそうですが、急がないならもう少しここで粘るのもありかなといったところです。

4月22日
*エルメットさん大活躍*
定例ではありますが、昨日ジェイク6の11・12話をアップしました。
原稿をアップする前には最終チェックということで、もう一度読み直しを入れるのですが・・・
今回アップ分、どうにも書いた記憶が無い(汗)。
いや間違いなく自分で書いたはずなんですけどね、目を通し始めた瞬間、「こんなの書いてたっけ・・・?」って首を傾げてしまいました。
それでも読み進めるうちに、次第に記憶が戻ってきて。
まあねえ、あれ書いたの3ヶ月前ですから。
それに内容的にも移動のシーンで、まあ繋ぎ的な感じでしたしね。
それはさて置き。
エルメットさん、大活躍してましたね。
相手がスケルトンとかゴーストなので、ディスペルは非常に有効な手段です。
物語の序盤はあまり目立たなかった彼女ですが、最近の活躍はジェイク以上ですね。
といったところでまた来週。

欠けた大地攻略も進んでいますが、また後日にしましょうか。

4月20日
*異界3F突破*
欠けた大地、前衛のレベルが30に達しました。
文章で書くと一行ですが・・・(以下略)
という訳で、裏三階攻略の模様をお伝えします。

このフロアに来てすぐのスペースにて、閂扉の閂側に出てちょっと目が点になりました。
おそらく、エレベーターで来て鉄格子はランダムテレポートで突破しちゃった人に対する、ちょっとしたイジワルなんじゃないでしょうか?(笑)
フロアの南側には、3×3の玄室(中央に小部屋あり)が並んでいるのですが、その中にかなりの数のワープがばら撒かれています。
ちょっと歩いてはウィザードアイで現在地の確認と、探索には若干の手間が掛かりますね。
モンスターと全然戦っていないのにウィザードアイが切れたから帰還、なんて間抜けな探索も何度か。
ワープ地帯を抜けたらエレベーターの外周へ。
スイッチを入れて鉄格子を開けておくのを忘れないように。
その西側には、いかにもこの先に何かありますよと言わんばかりの炎の通路がありました。
もちろん歩く度にダメージ、テレポーテーションで飛び込むことも出来ないようなので、ここは後回しにしましょう。
と・・・
この段階で行けるところが無くなったように思えたのですが、もう見落としたりはしませんよ。
「H」の形をした玄室にはシュートが四つ、これに飛び込んで新天地をめざします。
右上のシュートはちょっとしたメッセージ以外は特に何も無し。
次に右下のシュートに飛び込んだのですが、ここに小部屋×8個エリアがありました。
この小部屋で何度か戦ったのですが、とてもじゃないけど勝てません。
で、レベル上げとなったのですが、その模様は三日ぐらい前の日記を参照なのです。

さて、めでたく前衛がレベル30に達したところで探索再開。
「H」の部屋の左上のシュートに飛び込んだら、その先はワープの回廊でした。
正しいルートを進まないと元に戻されるという、ちょっと陰険なトラップですが、レベルアップの恩恵でテレポーテーションの呪文はたっっっっっぷりと使えますから。
飛び回ってマップを埋めていけば簡単に突破出来ますね。
そして出た先の扉には「通路冷却装置」なる看板が。
オイオイそのまんまじゃん、などと思いつつ部屋の中のスイッチを入れると、さっきの炎の通路はノーダメージで歩けるようになりました。
あとは一気です。
いつものごとく謎のエリアへ飛ばされてボスとバトル。
今までのように苦戦することもなく、簡単に倒しちゃいましたね。
これにて次のフロアへの道が開きました。

このフロア、初めて来た時はレベル20だったのですが、突破した時にはもうレベル30になってましたよ、ワハハ。
アイテム面ですが、カシナートは未だに出てません。
ロードのレオナちゃん、まだ真っ二つの剣で頑張ってます。
けなげですね(感涙)。
女王のムチというアイテムが出たのですが、装備出来るのは一般職と忍者のみ。
我がパーティにはせっかくルアンナという本物の女王様がいるというのに、装備出来なくてちょっと残念・・・

4月19日
*レベル30への道*
欠けた大地、裏の三階にてレベル上げしています。
このフロアの筆頭と言えば、フェイお姉様(本名フレイムエルフ)とネザーデーモンの美女美男コンビでしょう。
ギガアーマーやマジックスクリーンなどで護りを固めつつ、まずはネザーデーモンから倒すのが定石でしょうか。
ネザーのほうが特殊攻撃が厳しいからですね。
レベルアップした我らがヒロイン達ですが、なんとか1ターンでネザーデーモンを倒せるようになりましたね。
フェイお姉様のほうは、むしろニュークリアでも唱えてもらったほうがありがたい。
下手にレベルを落とされてペトリファイ(石化する)なんか使われたほうが怖いです。
ブレスも強烈ですが、一発なら何とか耐えられるかな。
同じくニュークリアを飛ばしてくるウィッチお嬢様は、一緒に出て来る男の魔法使いともどもサイレンスが効くことが判明しました。
確実に呪文を封じられますから楽になりました。
体力バカに変貌したヘルマスターですが、特殊攻撃などに見るものがなく、やっぱりただの体力バカだったようです。
むしろガーゴイルのマヒ攻撃のほうが怖いですね。
マヒで全滅なんかしたらシャレになりません。

アイテムでは、達人の刀が出ました。
安定した攻撃力に首切りの効果、もちろん侍の鷹羽に装備させます。
その他にも何故か侍グッズが充実していて、ロードよりも侍のほうがACが低いという。
ちょっと珍しい状況になっています。
ロードのレオナちゃんの武器がいまだに真っ二つの剣なので、一刻も早くカシナートにしたいところです。

レベルは前衛が28くらい、後衛の僧侶と魔法使いは35を超えました。
もう少し粘りたいと思います。

4月18日
*レベル上げ、第二弾へ*
欠けた大地、前衛のレベルが25になりました。
文章で書くと一行ですが、足掛け三日程掛かってます。
早速腕試しとばかりに、裏の三階へと繰り出しました。
なお、このフロアの攻略の様子は、後程まとめてお話したいと思います。
おっ!
なかなか良い感じみたいですよ。
レベルが上がればそれだけ敵の攻撃に耐えられるようになりますし、前衛陣の攻撃力も上がります。
魔法使い&ビショップでマジックスクリーンを唱えると、敵の呪文をかなり無効化しちゃうのも大きいですね。
アリの大群相手には、とにかくスピード勝負とばかりに侍、魔法使い、ビショップでニュークリア3連発なんてことも可能です。
このフロアには、いかにもレベル上げ用と思われる小部屋が8個、固まっている場所があります。
と、なるとだ。
もう少し粘っても良いんじゃない?
今までは表の五階で戦っていたので、宝箱は全て無視していました。
当然と言えばそうなのですが、アイテム面がまだまだ心細いんですよ。
なので、このフロアでもうしばらく稼いでから探索を再開したいと思います。
目標はレベル30、そして1ランク上の武器をゲットしたいです。

4月16日
*頑張ってレベル上げ*
欠けた大地、今日はモンスターに関するお話です。
裏の二階で登場するモンスターと言えば、アークデーモンです。
データ的にはFC版2のものが採用されているらしくて、それ程強くはないですね。
護衛にフィーンドを連れているのも、FC版2を彷彿とさせます。
その他にもチラホラと知った顔がいたような気がするのですが、あまり印象に残っていませんね。
が、そんな中でも#5で地獄の三強と呼ばれたヤツラがこのフロアにはいるのです。
ネザーデーモンとダークロードです。
コイツラは他のモンスターとは別格。
とにかく強さが違います。
裏二階のボスを倒したのがレベル18くらいでしたが、そのレベルでもまだキツイか?
なのでここはレベルを上げてからリベンジすることにしました。

レベル上げのポイントは表の地下五階、周回コースが良いでしょう。
グレーターデーモンやポイゾン&ウィルオーあたりが狙い目ですが、その他のモンスターでも安定四桁の経験値を提供してくれます。
宝箱は全て無視。
とにかく目の前のモンスターを1〜2ターンで、しかもこちらはほとんど無傷で蹴散らしていきましょう。
5〜6周もすれば、メンバー全員がレベルアップしちゃいますね。
ここで前衛のレベル20まで上げてから地獄の三強にリベンジ。
勝ちました!
裏二階のモンスターはまだ二種類程残っていますが、ここは一旦先へ進むことに。

さて、裏の三階。
ここの攻略の模様はまた後日お話するとして、モンスターですよね。
フェニックスにファイアードレイク、そしてジャイアントマンティスの親戚のファイアーマンティスなど。
炎属性のものが多いようです。
エクスなら、武器防具に水の属性を付与してから行きたいところですが、あいにく本シナリオにはそんな気の利いたシステムは無いですね。
まあ上に挙げた連中はまだ可愛い方なんですよ。
ファイアードレイクなんて何匹出てきたって、カルネージ(全体バカディ)で瞬殺ですから。
ネザーデーモンをお供に侍らせたフェイお姉様とか、可愛い顔をしていきなりニュークリアを飛ばしてくるウィッチとか(いずれもグラフィック名)。
強烈なお嬢様達が襲い掛かって来るのです。
妙に撃たれ強くなったヘルマスターとか、強いんだか弱いんだかよく分からないガーゴイルとか。
その他にもヘビとかアリとか、お前ら昔はそんなに強くなかっただろうって連中も。
とにかく強い・・・
このまま先へ進むのは無謀と判断しました。
レベル25を目標に設定して、しばらくは集中してレベル上げに取り組みたいと思います。

4月15日
*異界*
欠けた大地攻略レポート、少しお休みしている間にかなり進みました。
それでは張り切って行ってみよー!

鎧を集めてスコトス氏の奥から出た先は異界と呼ばれる新しい世界でした。
今後このレポートでは混乱しないように、今まで探索してきたマップを「表マップ」、そしてこの異界を「裏マップ」と呼ぶことにしましょう。
その裏マップの一階。
スタート地点の目の前の扉は、噂によるとスコトスから奪った書物が無ければ開かないらしい。
称号を付けなくて良かったですね。
そのまま進むと朽ちていない像あり。
この世界でのお題として「紙片を6枚集めて来い」とのこと。
んー、何かを集めさせるのが好きですなあ。
お助けアイテムとして「灰」を貰いました。
これ、一種の通過アイテムでして、新しいエレベーターが使えたりして移動がかなり楽になります。
マップの南西部には、回転床+ワープで構成された区画あり。
図形的に美しいので気に入っていますが、ここで回転床に振り回されて侍の鷹羽さんがウィザードアイを使い切っちゃったのは秘密の話です。
赤と黒の二種類の祭壇とそれに関するメッセージなどもしっかりとチェック。
ダークゾーンやワープなどが点在していますが、マップはスイスイと埋まっていきます。
ここで最初に遭遇したモンスターはレッサーデーモン君。
オイオイ、こっちは既にグレーターデーモンと剣を交えているんですよ。
その他にはフィーンドの出現率が高いように思いました。
快調に進んでマップコンプリートまであと少しというところで、何故か鉄格子に阻まれて行き詰ってしまいました(汗)。
しばらく彷徨ったのですが、唯一にして重要なスイッチを見逃していたことが判明。
それを押して先へ先へ進むと・・・
「????」という場所へ飛ばされました。
表の最下層と比べて「?」が一つ多いので注意。
そこには当然のように中ボスが待ち構えていました。
ヤツを倒せば目的の紙片が手に入るはずです。
が・・・
ヤツは強かった。
いきなり200ダメージのブレスとか平気で吐いてくるんですよ。
こりゃあ勝てないかなあ、戻ってレベル上げかなあと思っていたのですが、忍者の沙羅がシャキーンと首を跳ばしてくれました。
勝っちゃったよ(笑)。
紙片を一枚手に入れて次へ進みます。

異界(裏)の二階。
ここはかなりのエリアが水浸しでした。
レビテイトでも回避不可な水流があるので思うように歩けません。
歌の文句じゃないですが、ここは流れに身を任せるしかないですね。
マッピングをどうしようかなあ、とちょっと迷いました。
と言うのは、ウィザードアイで表示されるマップでは、地面と水の部分の境界が記されていないのです。
これではマップが埋まれば埋まるほど混乱する恐れが。
なので、水の部分は流される度に、手描きマップに色鉛筆の青でチェックを入れていくことにしました。
一手間掛けた成果は絶大、分かりやすいマップになって攻略もスムーズに進みましたよ。
かなりの数のワープがありましたが、それらも丁寧にチェックしていきます。
ワープの終点にスイッチ、なんて場所もあったりして、この辺りも注意ですね。
黒い大理石の扉(まだ開けられないようです)などもしっかりと覚えておきましょう。
マップがあらかた埋まると裏の一階と同じように何処かへ飛ばされます。
螺旋状の通路を抜けると当然のように中ボスがいます。
一度戻って前衛のレベルを18まで上げてから挑戦してみました。
かなり苦労させられたのですが、苦し紛れに使った召喚の呪文で呼び出されたステラフライ君がやってくれました。
なんとボス野郎をマヒさせたのです!
このチャンスを逃す手はありません。
護衛のゴールドスタチューは放置してとにかくボスを殴りに殴る。
勝てました〜!
紙片の二枚目をゲットして裏三階への道が開きました。

4月14日
*忘れちゃいけない*
私自身、連日の欠けた大地攻略のせいで忘れかけていたのですが、現在ジェイク6の連載中です。
二週間ぶりになりますが、今日9・10話をアップしました。
ジェイク6もいよいよ後半に突入です。
今回はイカダ下りの様子をお送りいたします。
やっぱりこのイベントは外せないでしょう。
しかし、ここで大きな問題があったんですよ。
あくまで私のイメージなのですが、カロンの船は穏やかな川面の上なのに対して、イカダは急流下りだろう、って。
ところがです、作中でも触れていますが、川というのは上流の方が流れが急で下流に行くほど緩やかになるものなんですね。
しかしジェイク達は川を下っているのに、だんだん流れが激しくなっていく。
これってとんでもない矛盾ですよね。
なので、死者の世界にあるあの川は、こちらの世界の物理法則が通用しないとかなんとか・・・
何とも苦しい言い訳に終始しているんですよね(汗)。

もう一つの問題が「サイレンの哀歌」でした。
これねえ・・・
死者の世界の案内役のセインとエルメットは、過去に何度かこの地を訪れているという設定でしょ。
だから当然この歌についても知っていなければならない。
となると、前回の亡者の塚ですよね。
ゲームではあそこでサイレンの書を入手して・・・という展開になっているのですが、それだとどうもおかしくなってくる。
だから亡者の塚のほうはエルメットの母親の話しにして、サイレンの書は無しにして・・・
まあそんな感じで、苦しいながらも必死につじつま合わせをした結果が今週アップ分なんですね、ワハハ。
もう開き直りですよ。
ちなみに今回のお気に入りのセリフは9話の一番ラスト。
「食べたらおいしかったんでしょうねえ」
肉食ウサギ・ボビーがポツリともらしたこの一言でした。

欠けた大地の攻略も進んでいますが、その話はまた後程。

4月12日
*世の中分からないことだらけ*
欠けた大地、「鎧を集めてこい」の続きです。
謎のエリアへの進入ルートが分からなかったのですが、まず目を付けたのが地下3階の湖でした。
あの中で一箇所だけ、「ここだけ流れがないよ」みたいなメッセージがあるんですよね。
取りあえず浮遊して現場まで行ってから、クリアマジックでレビテイトの効果を消してみました。
でも、なーんにも起こりませんでした。
メッセージをよく読んでみると「息が続かない」とか書いてある。
んー、酸素マスクのようなアイテムでもあるのかなと、その場を立ち去りました。
次に向かったのが地下2階の連続シュート地点。
シュートに落ちてみれば何処かに出るかもと思い、取りあえず一番手前のシュートに飛び込みました。
しかし、出たところは地下3階の真ん中辺り。
んー・・・ここもダメ?

ゴメンナサイ、分からないので攻略サイトさんから情報を探してきました。
・・・
・・

惜しかったんじゃないの!
目を付けたポイントは良かったんですよ。
ですが、最後のツメが甘かったと言いますか、もう一ひねり考えれば自力で攻略できたはず。
ヒントというわけでもないですが、地下3階のほうは「金の門に白い虎・・・」と同じ要領で。
そして地下二階のほうは「横着するな」がポイントでした。
なお、鎧の守護者の皆さんには、気持ち良く退散していただきました。

これでめでたく鎧が6個揃いました。
ですが私はここでちょっとした勘違いをしていまして。
というのは、次に進む場所は謎のエリアの真ん中の封じられた扉の中だと思っていたのです。
でもそれは間違いで、正しくは地下5階のラスボスっぽい人・・・
って、もう良いですね? 名前出します。
スコトスのいた場所の奥だったんですよ。
ちなみにこれも攻略サイトさんからの情報です。

これで場所は分かりましたが、まだ最後の問題が。
というのは、パーティ全員でそれぞれ鎧を装備して、正しい順番に並ばないとなんですね。
ヒントとして「鎧は聖地の名前を表している」と「聖地の名前の順番で並べ」というものがありました。
でもさ。
肝心の聖地の名前が分からないんですよ〜。
あちこち見て回ったのですが、聖地の名前を記しているようなメッセージも見つからない。
順番と言えばあいうえお順かなとかアルファベットかなとか、色々試してみましたがもちろんダメ。
本当に困ったのですが、何気なく取説を見直してみたら、「あっ・・・」って。
ちゃんと書いてありました。
聖地の名前と鎧の名前を比べてみれば一目瞭然ですよ。
何だか取って付けた名前のような気もしますが、細かいことは気にしてはいけません。
とにかく、散々苦労しましたがようやく先へ進むことが出来ました。

4月11日
*詰まったかぁ?*
欠けた大地、取りあえずラスボスっぽい人は倒したものの、まだ謎は多いです。
まずは後回しにしていた宝珠を調べてみましょう。

地下4階中央の宝珠を調べて出た場所は、「???」と表記された何とも謎なエリアの南側。
城へ帰るポイントは分かっているので、それとは逆にマップの中央へ向かいました。
真ん中にスペースがあって、更にその真ん中の四角い一郭は固く封じられていてまだ入れないようです。
メッセージがたくさんあるのですが、まとめると「鎧を6個集めてこい」ということになるらしい。
最初の一個目は、そのまま北へ進んだところで簡単に見つかりました。
東の方に朽ちた石像があったものの、それ以外は行けるところがありません。
なので取りあえず他の宝珠も調べてみますか。

地下4階の移動床の真ん中と、地下5階にあった宝珠ですね、それぞれ「???」エリアの別の場所に出られました。
一応守護者なんでしょうか、ちょっとしたバトルの後に鎧をゲット。
これで鎧は三つです。

が・・・
そこから先が分からない。
怪しいのは地下4階の「金の門〜」とかいう扉。
この扉に関するヒントは分かっているのですよ。
「金の門には白き虎を〜」とかいうヤツです。
でも別に虎に関する鍵なんて無かったしなあ・・・
確かに、地下5階にはホワイトタイガーというモンスターがいることはいるんですよ。
でもメガテンじゃないですから、そいつを連れて来るのは無理でしょう。
って、あれ?
ホワイトタイガーってモンスターがいるってことはまさか・・・
そのまさかでした。
えー、めでたく鎧の四つ目をゲットしました。

さて、あと二つなのですが、今はここで引っ掛かってます。
マップに空白があればあそこが怪しいとか思えるのですが、なまじマップが埋まっているだけに何処だか分からない。
一箇所だけ、ひょっとしたらという心当たりはあるのですが、それが分かったとしても最後のはまだ見当も付きません。
しばらくマップとニラメッコしながら考えてみます。

4月10日
*レベルを上げて再チャレンジ*
欠けた大地、地下5階でレベル上げです。
このフロアには、いかにもレベル上げにピッタリな外周コースが設置されています。
ワープの関係で時計回りに進んだほうが良さそうです。
ここで登場するモンスターですが、筆頭は何と言ってもグレーターデーモンですね。
さすがに6体で来られるとかなり怖い。
それでも、先制攻撃+連続クリティカルと、運が良ければ勝てたりします。
呪文封じは、マジックスクリーンよりもアンチマジックのほうが効くようです。
その他には、ポイゾンジャイアント&ウィルオーウィスプの経験値の友コンビや、ファイアーやエアーなどの各種エレメント、グラフィックはドラゴンゾンビなニューネッシーなんてヤツもいますね。
一回の戦闘で5000〜万単位の経験値を稼げます。
が・・・
宝箱の中身がショボイんですよ。
商店の初期在庫がほとんどで、たま〜に+1クラスのブツがチラホラと言ったところ。
なので、後半になるともう宝箱は放置してました。

さて、そんな感じでひたすらバトルを繰り返して、ロードと侍がレベル15に達したらそろそろでしょうか。
例のラスボスと思しき人物を倒しに行きましょう。
奴さん、やっぱりいきなりニュークリアを飛ばしてくるのですが、こちらは全員のHPが100を超えていたので何とか耐えられました。
以下、呪文でダメージ→ヒールパーティで回復と、かなり強引な力押しではありましたが、倒すことが出来ました。
なお、護衛にレイバーロード君が就いていましたが、特に問題は無いですね。
戦利品として、書物をゲット。
これを城へ持っていくと何か起こりそうですが、称号はギリギリまで付けない主義ですから。
とりあえずアイテムとして持ち歩くことにします。
次は例の宝玉になります。

4月9日
*ラスボス登場?*
欠けた大地、攻略の状況にレポートが追い付いていけない状態です。
飛ばして行きますよ。

まずは地下4階の探索を開始してすぐ、地下1〜4階を繋ぐエレベーターを発見。
そうか、先にこれを見つけてからレベル上げをしていたら、移動がずっと楽だったんだ。
早速エレベーターを利用して、各階のまだ埋まっていない部分の探索ですね。
中でも地下3階。
東側のほとんどが未踏破でした。
そこを探索していくとフロアの北東部に、四方を鉄格子に囲まれた一郭を発見しました。
近くにスイッチがあったものの、それを押しても開かない。
ん? とマップをよく見てみたらなるほどね。
例の連続シュートの先の階段からの鉄格子、あそこが怪しいんですよ。
で、行ってみたらビンゴでした。
何だったっけ? 閉じ込められていたモンスターを倒したら、不確定名「カリス」というものを入手しました。
この名前には聞き覚えがあります。
何処かでヒントがありました。
そのヒントに従って行動すると・・・新しい鍵をゲットしました。
鍵の使い場所は地下4階の中央部。
先へ進んだら妙な宝玉がありました。
それに触ると・・・何処かへ飛ばされてしまいました。
すぐに帰って来れたのですが、テレポーテーションにて確認したところ、どうやら最下層らしいです。
後で行ってみましょう。
次は地下4階の残りの部分ですが、こちらはダークゾーンの通路が伸びていますね。
そこを抜けた先、マップの北東部にはこれまた怪しい大広間。
機械仕掛けの移動床らしいのですが、レビテイトで浮遊していれば問題なし。
広間の中央には小部屋があって、そこにも先ほどと同じような宝玉。
後回しにしましょう(笑)。
地下4階ではまだ開かない扉が一つ残っているのですが、多分特殊な鍵が必要だろうということで次へ進みます。

地下5階。
ここは壁沿いに外周コースが設置されていました。
レベルに不安があるならここで鍛えるのも良いでしょう。
フロアの東側はワープが何箇所かありますが、それ程難しくはないですね。
テレポーテーションを習得しているので、帰りの心配が皆無なのが心強い。
例の宝玉が一つありましたが、これも後で。
さて問題はフロアの中央部。
儀式がどうとかって怪しいメッセージの先は、なんと呪文無効エリア。
ウィザードアイも使えないので、ちょっと進んでは戻る、またちょっと進んでは戻るの繰り返しですね。
通路のいたるところには炎の台座がありまして、それぞれ数字が振られている。
こういうのはたいてい、数字の順番どおりに踏ん付けていけば何とかなるっていうものです。
マッピングが完了して全ての台座の位置とナンバーを確認したら、あとは順番どおりに踏んでいくだけ。
最後の炎を踏んだら近くでゴゴゴとか音がして、それまで開かなかった扉が開きました。
ついでに呪文も使えるようになったみたいです。
その先へ進んだら、あー、いかにもだよなってイベントマーク。
どうしようかなと少し迷いましたが、一応顔だけみておくかと思い、行ってみました。
一応ラスボスなんですかねえ、シナリオ紹介でも名前が出ている人が出てきました。
その後戦闘になったのですが、ヤツ、いきなりニュークリア飛ばしてきました。
まあリセットですね。
頑張れば勝てそうな気もするのですが、急ぐ必要もないか。
という訳で昨日の日記にもあるとおり(笑)、ここらでもう少しレベル上げに取り組みたいと思います。

4月8日
*緊張感と爽快感*
えーと、一日空きましたが・・・
そうそう、鍵を入手したところまでですね。

鍵を手に入れたからには新天地への道が開けるだろうと、まず向かったのは地下2階の連続シュートの先の階段。
でも・・・
階段を下りた先は鉄格子に阻まれていて、3ブロックしか行ける場所がありませんでした。
どうやらここではないようです。
となると・・・と改めてマップを見直してみると、地下3階の中央部にまだ開けていない扉がありましたね。
で、そこへ行ってみたら大正解。
扉が開いて先へ進めました。
その先には、下への階段あり。

で、地下4階。
すぐ先には更に下への階段が見えているのですが、当然後回し。
まずは周囲から少しずつ探索していきましょう。
すると、階段の近く、マップの南西部にモンスターが出て来る玄室が固まってありました。
出現するモンスターは、ゴーゴン、キメラの他に、ホワイト&ブラックナイト、ナイトメア、レイス、などなど。
更には経験値の友、ウィルオーウィスプまでいるんですよ。
階段、玄室、そこそこのモンスター、オイシイ経験値と、これだけの条件が揃えばやることは一つです。
ズバリ、レベル上げ。
レベル10でこのフロアに来ましたが、ここで粘ってレベル13まで一気に上げたいと思います。

ところで。
レベル上げと言うと、少し前にやったゲームにこんなセリフがあったんですよ。
抜粋して要約します。

『お前、RPGとかやると、ラスボスと戦う前にメチャクチャレベルを上げてから行くタイプだろ?』
『そうだけど?』
『ギリギリのレベルで行くから緊張感もあるし、色々と工夫するおもしろさがあるだろ』
『蹴散らす爽快感が良いんだよ』

こんな感じでしたかね。
なるほど〜と思いました。
ちなみに私は、と言いますか、言う必要もないような気がしますが、レベルを上げてから行く派ですね。
爽快感と言うよりは、安全第一主義ですか?
無理なく無駄なく効率的に、ってヤツです。
ラスボスに挑戦しに行って負けて、またやり直しってのがあまり好きじゃないんですね。
出来るなら一発で決めたいですから。

まあ、それはさて置き。
一時間ちょっとくらいでしょうか、集中してモンスターを狩り続けて僧侶と魔法使いがレベル13に到達しました。
この時点で魔法使いの一人、ルアンナをビショップに転職させたら準備完了。
次は探索に入ります。

余談ですが・・・
このフロアに出没するモンスターにウイングキャットというものがいます。
ネコの身体に鳥の翼が生えた、なんともキュートなモンスターです。
ペットに一匹欲しいなあ。

4月6日
*表と裏を繋げ*
欠けた大地、地下2階の未踏エリアの探索に入ります。
階段からすぐの広間には「白き炎に・・・」というメッセージ。
かなり重要なヒントのような気がします。
その他には特に見るところも無いでしょうか、一気に地下1階へ。

その地下1階ですが、長く延びたダークゾーンの通路が厄介と言えば厄介ですね。
壁にぶつかりながら適当に歩いてからウィザードアイで確認、が一番簡単な攻略法でしょう。
例によってマップの南北が繋がっているので注意ですな。
ダークゾーンを抜けたところに「贋の扉に気を付けろ、表と裏を繋げ」というメッセージ。
ちょっとカッコイイので今日のタイトルにしちゃいました。
鉄格子は開けられないようですが、閂を外してショートカットコースを開くことに成功。
冒険者の皆さん、お願いですから扉の向こうにある閂を外す方法を編み出して下さい(笑)。
それはまあ冗談として、これで城から裏マップへ簡単に行けるようになったのですよ。
せっかくなので一回城に戻って態勢を整えてから再度ダークゾーンへ。
その先にて鍵を発見しました。
さてこの鍵、何処で使うものでしょうか・・・

4月5日
*水路とワープとアンデッド*
欠けた大地攻略、地下2階でレベル9まで上げてから地下3階へ進みます。
このフロアには水のエリアあり。
溺れないだろうなあ、と思いながらも飛び込んでみましたが、普通に歩けるようです。
後で気付いたのですが、レビテイトで浮遊していないと水流に流されてしまいます。
地下2階の地割れ(と言っても床が崩れかかっていただけらしい)と言いこの水流と言い、レビテイトの呪文は必須ですね。

このフロアのもう一つの特徴は、あちこちに仕掛けられたワープですな。
FC版と違ってワープした時の画面のちらつきが無いので、いつ飛ばされたのか気付かなかったりするんですよ。
それでもマップも埋まってある程度慣れてくると、だいたいの見当が付くようになりますね。
始点と終点を丁寧にマップに書き込んでいけば、自然とルートが見えてきます。

ここで出現するモンスターは、ナイトストーカーにライフステイラーのドレインコンビを筆頭に。
アンホリーテラー、イビルアイ(いずれもグラフィック名)、グールやガストなど。
アンデッド系のものが多いですね。
せっかく魔法使いがサフォケーション(マカニト)を習得して、ちょっとやそっとの敵じゃあ負けないだろうと思っていたのに。
相手がアンデッドじゃ効くはずがないですよ。
まっ、ナイトストーカーにドレイン食らったら迷わずリセットしますけどね。

探索の方はスイッチを一つ見つけたら鉄格子が開いて、上のフロアへの階段が使えるようになりました。
地下1、2階にはまだ未踏破のエリアも多いので、まずはそちらの探索になりそうです。

4月4日
*裂けた地面*
現在攻略中のシナリオは、「欠けた大地」です(笑)。

レベルを7まで上げたら地下2階へ。
階段から真っ直ぐ進むといかにも怪しい泉あり。
今は特に何も起こらないようですが・・・
マップの北西部を探索していくと、簡単に下への階段を発見。
二箇所ある鉄格子などもしっかりとチェックしておきましょう。
一通り回ったら、今度は南側へ足を伸ばします。
が・・・
やられました。
一方通行かな、いきなり退路を絶たれてしまいましたとさ。

こうなると帰り道を探さなければなりません。
当てずっぽうではありますが、まずはマップの北東部へと進んでみました。
途中、通路上にイベントマークが並んだポイントを発見。
LOLの3階みたいな感じだったらイヤだなと、そこは後回し。
そのまま進むとどこかで見たような鉄格子。
これを開ければ帰れそうだ、さてそのスイッチは? と思いました。
怪しいのはさっきのイベントマーク地点。
おそるおそる踏み込んでみたら「地面が裂けているのでこれ以上進めません」というメッセージ。
もしかして、「欠けた大地」ってこのことか! などと思いましたが、単なる地割れのようです。
レベル7まで上げておいたおかげで、魔法使いはすでに浮遊の呪文レビテイトを習得済み。
その呪文を唱えてから地割れ地点に進むと、「シュート、しかし浮いている」を5回繰り返して突破に成功しましたね。
出た先にスイッチがあったので、喜んでスイッチを入れてさっきの鉄格子の所に戻ったのですが・・・
開いてませんでした(汗)。
あれぇ〜?
結局帰り道探しは振り出しに戻ってしまいましたが、一方通行地点から南へ抜ければ割とすぐに知っている場所まで戻れましたとさ。

さっきの鉄格子が気になるなと再度付近を捜索したらなるほど、別の鉄格子が開いていました。
その奥にあったスイッチを入れたら問題の鉄格子も開きました。
地割れポイントの先にはスイッチの他に下への階段もあったので、そこへ行くためのショートカットコースが開いたことになりますね。

4月3日
*キリ番*
欠けた大地、いよいよ本格的な攻略へ。
まず地下1階。
マップの東西南北が繋がっている箇所が多いものの、スイスイと探索は進みます。
閂ドアや鉄格子の他に、こじ開ける扉あり。
忍者に開けさせたけどダメでした。
魔法使いのアンロックドアの呪文でもダメ。
ここは後回しかなと思ったのですが、魔法使いがレベル6になったところで呪文による開錠に成功しました。
進んだ先には何やら意味ありげな祭壇が。
今はこれが何なのか分かりませんが、場所だけはしっかりと覚えておきましょう。
マップは半分くらいしか埋まっていないのに、このフロアではもう行けるところが無くなってしまったようです。
一回城に戻ってロードのレオナが宿屋に泊まったらナント!

次のレベルまで7777ポイントの経験値!
しかも

その時の所持金が555ゴールド!
これ、特に狙ったとかじゃなくて、まったくの偶然でした。
あまりに驚いたから記念撮影しちゃいました。
んー、何か良いことがありそうですね。

4月2日
*ヒロイン達の競艶*
昨日の予告通り、五つの試練の「欠けた大地」のプレイレポートスタートです。

まずはキャラの話から。
このシナリオはかなりの長丁場になると聞いています。
なので、上級職を中心にした本格的なパーティで行きましょう。
成長に時間は掛かりますが、その分じっくりと腰をすえて取り組みたいと思います。
そして前回プレイした「灼熱の車輪」は、熱い(暑苦しい)男達で攻略したので、今回は女性キャラで。
私の小説に登場したヒロイン達を集めました。

ロード・レオナ(姉さんのくれたもの)
侍・鷹羽(ホークウインド戦記)
忍者・沙羅(魔将の塔)
僧侶・エルメット(ジェイク6)
魔法使い・まり(魔将の塔)
魔法使い・ルアンナ(ジェイク5)

ロード、侍、忍者は文句無しにこの3人に。
種族でフェルパーが使えたら、忍者(くのいち)は凛になっていたんですけどね。
何度かお話していますが、初めから上級職を作れるキャラメイクシステムは本当に助かります。
僧侶はジェイク6から、期待の新人エルメット。
魔法使いの一人目はジェイクじゃなくて(笑)、魔将の塔のヒロインまりちゃん。
もう一人の魔法使いにはルアンナ様をもってきました。
将来はビショップに転職させます。
小説では僧侶からの転職となっていましたが、ここはパーティの機能を重視。
侍の鷹羽だけがエルフで、他は全員ヒューマンです。
ロードと忍者のいる善悪混成パーティですが、沙羅には更生してもらって善のパーティとして攻略する予定です。
王族が二人もいる、なんとも豪勢なパーティですな。

準備が出来たら迷宮へ。
いきなりちょっとした空間のど真ん中に放り出されて、ちょっと焦る。
初めのうちはウィザードアイも使えなかったので、城への階段の位置も分からない・・・
ウィザードアイ習得後に確認したら、ちゃんと(0・0)地点にあったんですけどね。
目に付いた適当な扉から開けていって、モンスターを見つけたらバトル。
オークやコボルトなど、名前と顔が一致する面々にホッと一安心。
鹿の角を生やしたウサギが可愛くて気に入ってます。
6つ連なった玄室でテンポ良く戦い、後衛陣のレベルを5まで上げたらいよいよ本格的な探索になります。

4月1日
*死者達の願い*
新年度のスタートです。
まずはジェイクのお話から。

昨日ジェイク6の7・8話をアップしました。
今回は亡者の塚の探索編なのですが、ここもゲームから大幅にアレンジが入ってます。
その極めつけは墓の数。
ゲームでは3×3の計9個しか墓が無いのですが、それじゃあつまらない。
私はここに無限に広がる墓場をイメージしました。
作中でも「墓」の文字を10×10くらいはぶち込みたかったのですが、さすがに自粛しました(笑)。

ここでセインとエルメットの過去が語られます。
二人の間のただならぬ雰囲気に、今まで浮かれていたエイティも何やら思うところがあるようですが・・・
そしてエルメットの母親とカロンですね。
この世に想いを残して死んでしまった人達は、死者の世界で何を願っているのでしょうか?
そんなことを考えながら書いたお話です。

連載のほうはスケジュール調整ということで、1週お休みいたします。
次回は4月の14日ですね。
その間、サイトを放置しておくのもアレですね。
なので、今まで放置していた五つの試練の「欠けた大地」をプレイしたいと思います。
今も少しずつ進めているんですけどね。
明日からは、欠けた大地のプレイレポートを始めたいと思います。