ウィザードリィ日記・07年1月

戻る


1月28日
*執筆快調、かも*
ジェイク6の執筆状況です。
今週はなんと5話書き進める事が出来ました。
先週発表するまで、2週間で6話しか書けなかったのに比べたらものすごいペースです。
これは、別に根を詰めているとかではなく・・・
一通りの説明や舞台設定も終わり、今回のキャラクターにもそろそろ馴染んできたためですね。
今はもう次から次へと浮んでくるイメージを文章にするのが楽しくて仕方ないって状況です。
昨日で1話、今日も1話。
好調ですね。
ただ、今はまだ大雑把に書き進めている状態なので、後程バランス取りや修正が必要になってくるでしょう。
あと5〜6話程度で終わるかなといったところです。
大きなミスが無ければ、ゆっくり書いても2週間もあれば何とかなりそうです。
もうしばらくお待ちくださいませ。

1月21日
*ジェイク6書いてます*
ひょっとして、とか思っていた人もひょっとしたらいらっしゃったかもしれませんね。
タイトルの通りです。
現在ジェイクの新作の執筆中だったりします。
書き始めたのはもう2週間ほど前になりますか。
それでも今まで発表しなかったのは、途中で挫折しちゃったら困るから。
毎回そうなんですけどね、イザ書き始めても軌道に乗せるまでが結構大変なんですよ。
序盤の導入部から説明の部分というのが本当に苦労します。
現在はその辺りを突破して、ようやくお話が動き始めたぐらいでしょうか。
細かいツジツマ合わせなんかは気にせずにガンガン書ける、ある意味一番楽しい時期ですね。
ただ、皆さんご存知のように、最近では毎日何かしらの更新作業が入ってまして・・・
正直そちらに時間を取られて執筆のほうはなかなか進まないなあ、という状況です。
まあ、その分じっくりとイメージを膨らませたり出来るので、それもまた良しでしょう。
取材プレイにも取り組んでいます。
これがまた結構手間が掛かりますね。
ダラダラ書いて、来月中ぐらいには何とか形にしたいなあと思っています。
その間、掲示板などは手を抜かせてもらうこともあるかと思いますが、ご了承を。
イラストやプレイレポートなどは随時アップしていくつもりですので、引き続きよろしくお願いします。

1月19日
*ブルマをはいたネコ娘*
今日もイラストをピックアップしてみましょう。

琴原鈴音さんからいただきました。
体操着、それも半袖にブルマ着用の凛ですね。
確かに、私の小説では凛は体操着を着ていましたが、私のイメージではあくまで長袖のジャージのつもりだったんですよ。
だから、半袖ブルマのイラストが来るとは思ってもいませんでした。
眼福ですね。
コスチュームも然ることながら、凛そのものの描きかたも良いですね。
あえて右向きだったり、青い線で縁取りされていたり。
琴原さんはエクス2をプレイされていないそうですが、なかなかどうして。
見事に凛を再現しているじゃないですか。
バックも凝っていて、お見事の一言に尽きます。
素晴らしいイラスト、ありがとうございました!

1月12日
*シッポ、シッポ、シッポッポ♪*
年が明けてから当サイトには、お年賀から始まってお題のイラストなど。
皆様からたくさんのイラストを投稿してもらっています。
本当にありがとうございます。
こちらで特にネタを用意しなくても毎日のように更新出来るので、とても助かっています(笑)。
さて、今日送られて来たのがこの作品。

チームムラマサの桜子さんからいただきました。
凛の冒険を書いたお礼だそうです。
チームラHPやエクスファンサイトなどでいろいろいきさつがありまして、デフォルメ凛のシッポピクピクバージョンとなりました。
まさか直接私のところに送られてくるとは思っていなかったので、とても驚きました。
シッポをフリフリしている凛が最高に可愛いくて、もうご満悦でございます。
桜子さん、本当にありがとうございました。
しかもこの画像、今現在チームラHPでも公開されてはいません。
ここでしか見られない激レアなものなのです。
後で小説のトップ絵にでも使わせてもらおうかな、なんて考えています。
ところで・・・
凛が着ているあの着物にも、シッポを出す穴はちゃんと開いてるんでしょうか、ねえ?(笑)

1月2日
*THE・剣舞*
お正月と言えばかくし芸。
まずはご覧あれ。

エルアキさんから頂きました。
赤ニンニンによる剣舞です。
見た瞬間にもう大爆笑、目から涙を流して机バンバン叩きつつ、腹を抱えて笑い転げてました。
花がクルクルも良いですが、その後の剣の先がクルクルってのは、回転式カシナートですか!
これ書きながらもまーだおかしい。
単にギャラリーにアップするだけじゃもったいないから、日記にもアップしちゃいました。
エルアキさん、おいしいネタありがとうございました♪

2007年1月1日
*明けましておめでとうございます*
新しい年のスタートです、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨年の元日はジェイク5の連載開始などありまして華やかなスタートでしたが、今年は何もありません。
静かなものです、ええ。
近々立ち上げる企画の予定すら無いのですから、困ったものですね。

そんな感じではありますが、今年の抱負ですかねえ・・・
まずは、一年ほったらかしにしたジェイクシリーズの続編を何とか書きたいなあと思います。
現在アレコレ考えているところですが、もうしばらくかかりそうでしょうか。
春ぐらいまでには、何らかの発表が出来たらと思います。
あとはプレイレポートなのですが、例のアエリア社の版権問題があったりして、正直新作が出るのかどうかも分からない状態ですよね。
もしもPS2で五つの試練が出たら欠けた大地をプレイしたいなあ、とは思っているのですが、この辺りは未定ですね。

今年で当サイトも丸5年を迎える事になります。
ボチボチやっていこうと思いますので、今年もよろしくお願いします。