ウィザードリィ日記・06年11月

戻る


11月29日
*今後のウィズはどうなるの?*
ウィザードリィ業界に衝撃的なニュースが走りましたね。
簡単に言うと「アエリア社がウィザードリィに関する著作権を獲得した」という事になるのかな。
第一報状態ですし、よく分からないなあ、というのが現在の正直な感想です。
この件に関して、私が不安に感じたのは以下の点についてです。

1・今後リリースされるウィズはオンラインのみなのか?
2・既存のタイトルの扱いはどうなるのか?
3・戦闘の監獄シリーズやエクスなどの続編はどうなるのか?

1はアエリア社がオンラインゲーム中心にリリースしている会社らしいという事から。
会社から発表された文章にもオンラインを臭わせる下りがありました。
2は既存のタイトルをリメイクしたりして発売するなら歓迎かな。
#7がプレイ出来るようになったら嬉しいです。
3が一番の関心事。
エクス3は出して欲しいんですけど。
あと、ウチみたいな個人営業の非営利サイトは・・・まあ大丈夫でしょう。

今後の情報を待ちたいと思います。

11月25日
*凛の冒険 エピソード0*
始まりました。
新作小説、タイトルは「凛の冒険 エピソード0」です。
以前からお話していましたように、今回はエクス2を題材にしています。
主人公はそのエクス2のヒロイン、村正凛です。
前作の「ホークウインド戦記」はバリバリのシリアスでしたが、今回はポップな作品を目指して書きました。
文体も一人称、そして「ですます」調にしてみました。
タイトルに「エピソード0」とあるのは、エピソード1にも満たない小さな冒険という意味合いですね。
ちょっぴり笑えてちょっぴり泣けて、そして読み終わった時にはちょっぴり元気が出るような。
そんな作品になっていたらと思います。
アップは例によって毎週土曜日、全5回の予定です。
それでは皆様、しばしのお付き合いよろしくお願いします。

11月20日
*最近のお気に入り*
リンクに2件新しいサイトを追加しました。
どちらも最近私が熱心に読ませてもらっているプレイレポートを掲載しています。

まず最初は「外電日記」、fa_cknさんのプログです。
外伝3のプレイレポートなのですが、その条件が非常に厳しい。
一度死んだらハイそれまでよじゃないですが、一回でもキャラが死んでしまったら、もうそのキャラはデータ上から削除!
その他にも自己ルールによる縛りが張り巡らされていて、とてもじゃないけど普通の神経の人じゃあプレイ出来ないなあ・・・と。
なので攻略はなかなか進まないのですが、本人が楽しんでいるならそれも良いかなって。

もう一つは「エルアキによるゲームのススメ」、エルアキさんのサイトです。
現在戦闘の監獄のプレイレポート連載中です。
ニンニンオールスターズによる攻略の様子が書かれています。
いかにもペイントで描いてるなあというイラストも最高ですね。

お二方、今後も私を楽しませて下さいね。

11月11日
*書き終わりました*
エクス2小説、本日書き終わりました。
早かったー。
2週間程で終わりましたね。
早く書き終われたのもそのはずで、容量的には75キロバイト程だったかな。
ジェイク1や2と同じくらいです。
ホークウインド戦記に比べたら半分以下ですから、まあその分は楽でしたね。
細かい事はあまり考えずに、勢いで書いちゃった感じはありますね。
だから、文章的な精度はイマイチかも。
しばらく休んで、チェックと推敲を入れたいと思います。
連載は2週間後の25日からの予定。
さて、読んでくれる人はいるんでしょうかねえ?

小説の方も書き終わりましたし、ゲームのエクス2もここらで一回しめたいと思います。
プレイ時間約130時間で開けた宝箱は3000個オーバー。
でも結局村正は出ませんでしたけどねえ・・・
今日あたりはホビ6部隊でエンパスと戦ってみたんですけどね。
最後に魔法の魔よけを落としてくれたのが収穫と言えばそうですね。

11月8日
*本日狩人デー*
言い忘れてましたが、少し前からバトルポイントをメルキオロード中枢から行くマリアセメタリーに移しています。
出て来る敵はオール神。
金箱大放出を期待したいところです。

さてさて、今日も今日とて「村正出ないかなあ」とか思いつつ宝箱を開けまくります。
本日の戦果としては、天使の矢、天神の下皮、天神の目と。
いずれも狩人の最高級アイテムが連続して出現しました。
でも天使の矢は対神の効果がないので、一つ下の天矢に対神効果を付けたものの方が良いですね。
その他は紅の死装束、女神の兜が初出(だと思う)で出ました。
村正村正とは言いますが、実際のところまだ入手していないユニークアイテムって結構あるんですよね。
それらを集めているうちに村正も、とは思わないでもないですが、そろそろ潮時かもなあ。

小説のほうは8話まで書き進んでいます。
まあ順調な方かな。

11月5日
*ホビ6部隊の失敗談*
まずは昨日の記事の訂正から。
ホビ6部隊、運の値が34〜35になってました。
細かい事ですが一応ね。

今日も原稿書きの合間にエクス2のプレイ。
いや逆か?
エクス2の合間に原稿書きですね。

ところで、昨日の日記を読んで「アレ?」と思った人がいたら鋭い。
昨日書いたメンバーをよく見て下さい。
忍者、くのいち、修道士、狩人、そして司教が二人。
実は、このメンバーだとパーティスキルの突撃の陣が使えないのでした(爆)。
最初気付かなくてねえ、イザ突撃の陣を使おうと思ったら「アレ?」って。
仕方ないので、賢者の陣を使ってからティルトレイ連発とかやってたのですが、それだとどうも物足りない。
そこで、やむを得ずではありますが、メンバーを入れ替える事に。
外したのは忍者ですね。
理由は・・・何となく?
だってくのいちは(趣味で)外せないし、狩人はエースでしょ。
先発パーティに修道士はいなかったからそれも使ってみたかったしさ。
つーか、修道士を外したらますますダメじゃん。
で、新メンバーとして加入したのがロード君でした。
パーティの性格が悪よりだったのですが、何度か友好的な敵と戦ってからポンちゃんに占ってもらったら簡単に中立に変わってくれました。
装備品は聖剣を中心とした重装備。
せっかくロードを入れたから、スキルの献身を試してみようと思ったのですが・・・
戦っている相手が竜や神なので、下手に献身をして集中攻撃されると、HPの低いホビットの君主は即死ですね(汗)。

もう一つ失敗談。
修道士の武器に天拳を装備させようと思いまして。
一つは廃品と素材から錬金で作ったのですが、もう一つ分の素材が全然足りない。
何しろ天帝骨×4ですから、これは大変です。
で、しばらくは骨を求めて宝箱を開けていたのですが、骨が欲しい時に限って出ないんだ。
ひょっとしたら、売却した現物の中にバラせば骨になるものがあるんじゃないかと、イカロスの物流区をチェック。
そしたら何とまあ。
天拳が商品リストにあるじゃないですか。
先発パーティが現物でゲットして売却していたのをすっかり忘れていましたね。
二つ揃った天拳に対神と対竜の効果を付けたら、修道士も一気にパワーアップしましたよ。

ところで、ホビ6部隊の戦果ですが、なかなかのものですよ。
今日は女神の槍、昨日は月光剣、その前の日はあずみなど。
未発見のユニークアイテムを次々と掘り出してくれてます。
あずみはくのいちに装備させたかったのですが、ホビットは不可・・・
女神の槍は−6が付いていたのですが、一度売却してから買い戻せばマイナス効果が綺麗さっぱり消える事に最近気付きまして(遅!)。
かなりの金を使いましたけどね、先発パーティのバルキリーに装備させてご満悦でございます。

11月4日
*ホビ6部隊奮戦記*
昨日の日記でも触れましたが、最近エクス2でホビット6人パーティ(以下ホビ6)で宝箱を漁っています。
エンパイアの時は必須とも言われたホビ6パーティですが、エクスではどんな感じなのでしょうか。

まずはメンツを集めるところから。
ホビットなので忍者とくのいちは外せないとして、あとは先発隊では使用しなかった修道士と狩人、それと司教二人で落ち着きました。
召喚師なんかも使いたかったのですが、果たしてどれ程の戦力になるのか見当がつかなくて。
キャラメイクが出来たら、別にまじめに育てる必要も無いという事で募金です。
一人200万ゴールドくらい注ぎ込んでやれば、レベル30くらいにはなるでしょうか。
装備はその時点で揃えられる最強のものを整えさせました。
中でもすごかったのが狩人で、天弓+天矢ですね。
それぞれ対神と対竜の効果を付けてやったら完成です。
一度の攻撃で700ダメージオーバー!
他のシナリオでは考えられない事ですが、このパーティの主戦力は狩人です。
その他のメンバーもそこそこの働きを見せてくれます。
HPが600程度と低くて、撃たれ弱いのが欠点ではありますが。

さて、ホビ6部隊の任務はロードの探索でもボスキャラ攻略でもありません。
ズバリ宝箱なのですが、これが悪くないですよ。
ホビット個人の持つ運の良さに加えて、同族故の相性の良さが光ります。
運の値が30〜32くらいになってますね。
きちんと統計を取った訳ではないですが、金箱の出が良くなったような気がします。
今までは3個に1個くらいだったのが、今は半分か、もしくはそれ以上の確率で金箱が出ているような気がします。
更に、なかなか罠に引っ掛からないのも魅力です。
特に女神の口付けは、たとえ引っ掛かったとしても、かなりの確立で若返りですね。
今まで宝箱を担当していた人間の忍者が二十代をキープするのに四苦八苦しているのに対して、ホビットのくのいちは余裕で16歳。
まあ、パーティ構成の関係でヤーロンの呪文がかなり使えるせいでもありますが。

ホビ6にしたからいきなり村正が出るという訳ではないですが、金箱の出が良くなって更には罠に引っ掛からないとなれば、レアアイテム入手の可能性もぐっと高くなるのではないでしょうか。

11月3日
*エクス2は終わらない*
11月です。
今年も残り2ヶ月、早いものですね。

現在私はまた駄文書きの真っ最中です。
小説というかちょっとした読み物なのですが、あらかじめお断り。
今回はエクス2を題材に書いています。
エクス2未プレイの人は、今回は申し訳ない。
私の小説を読むためにエクスをプレイしろとは言いませんが、興味を持ってもらえるきっかけにでもなってくれたら嬉しいなあとは思います。
予定としては、11月中には書き終わって年内で連載終わるぐらいでしょうか。
それ程長い作品にはならないと思います。

ところで、小説書きとは別なのですが、エクス2でホビット6人パーティで宝箱を開けています。
エンパイアの時に話題になった全員ホビットパーティですが、エクスではどうなのか?
ちょっと気になったもので。
その様子はこれからの日記にてお話していこうかと思います。
原稿書かなきゃと思いつつ、気がついたらエクス2をやってたりするんですよねえ。