ウィザードリィ日記・06年6月

戻る


6月25日
*ホークウインド戦記、第二部スタート*
お待たせしました。
しばらくお休みしていましたが、昨日から第二部スタートとなりました。
第二部はハヤテが生き返るところから始まります。
やっぱ主人公が死んだままじゃ話が始まらないってね。
300年も死んでいたのに遺体は腐らないのか、なんてツッコミしたい人は山ほどいらっしゃるかと思いますが、それを言ったらこの手のお話はまるっきり成立しなくなるので大目に見てやって下さい。
それよりもやっぱり気になるのは、突然出て来た鷹羽さんでしょうねえ。
彼女に関してはいきなり私の口からネタバラシという訳には行きませんが、、まあほとんどの人が想像した通りだと思います。
あまり深読みせずにシンプルに考えて下さい。
それでは皆様、しばらくのお付き合い、宜しくお願いします。

6月24日
*クリア報告*
本日ホークウインド戦記の第二部スタート。
ですがその話の前に、五つの試練の旅人の財産のまとめをしておきましょう。

地下10階、砦の中央部にてラスボスとのバトルです。
そのラスボスさんですが、パッと見た目は牛魔王?
クリティカルに大ダメージのブレスがなかなか厳しい。
ですが、僧侶系呪文に対してはそれ程抵抗力が無いようで、スティールライフ(ラバディ)をぶつけてみたら案外コロッと引っ掛かってくれました。
護衛も含めてキッチリ倒してからマップの穴埋めとばかりに部屋の中を一周・・・
が、元の場所を踏んだ途端に連中また出て来やがった(爆)。
やむなく第2ラウンドとなりましたが、既に攻略法の分かっている相手です。
戦闘後に部屋の奥でNPCの話を聞いてイベントアイテムを持ち帰ればめでたくシナリオはクリアとなります。
称号を付けてから再度ラスボスの所に行ってみましたが、今度は出現しませんでした。
ちょっともったいなかったかも。
モンスター図鑑は全て埋まりましたが、アイテムはまだ全然。
ですが、そこまでやり込むと他のシナリオまで手が回らなくなりそうなので、ここらで一区切りとしたいと思います。

感想ですが、面白かったですねえ。
戦闘の監獄で感じた不満な箇所がほとんど改善されていたように思います。
欲を言うなら、アイテムの効果を表示して欲しかったのですが、さすがにそれはワガママ過ぎでしょうか。
プレイ期間もゆっくり遊んで10日〜2週間程度となれば、ちょっと時間が空いたなあなんて時に気楽に取り組めるってものです。
それに、まだ他に四つもシナリオがあるんですよねえ。
これも一気にやるよりは、時間を見て少しずつ進めていくほうが良いかなと思います。
ここまでの満足度はズバリ90点!
さて、次はどのシナリオをやろうかな。

6月23日
*決戦前夜*
五つの試練、旅人〜地下10階。
ここは地底湖に浮んだ島なのでしょうか、外周部は水で進入不可。
地上部分に砦があるのですが、それも一部しか入れません。
体力魔力を回復する泉があるのでうまく活用したいところです。
さて、鉄格子に阻まれて入れない砦の中へどうやって入るかが問題。
一通り歩いてもスイッチは見つからない。
これはアレですね。
ドラゴン2階と言えば皆が分かるあの方法で砦の中へ飛び込むとしますか。
一度中へ入ってスイッチを入れれば鉄格子が開くので、その後は歩いて砦の中まで行けますね。
ここに出て来るモンスターはもちろん最強クラスのモノばかり。
グラフィックは新規のものが多いので、じっくりと観賞するのも有りですか。
アイテムもボチボチ出てますが、村正なんかはまだお目に掛かれませんなあ。
マップもあらかた埋まりまして、ラスボスの居場所も分かりました。
行こうと思えばいつでも行ける状態ではありますが、その前にしっかりと準備を整えたいところです。

6月22日
*闇を照らす太陽*
少し前からここの日付、5月になってました〜(汗)。
直しとこ。
ついでに今日でこのサイトが四周年になりました。
皆様のおかげです。
ありがとうございました。

さてさて、五つの試練。
それなりのレベルになったら地下9階へ行きましょう。
このフロアは、ダークゾーンと鉄格子以外はほとんど何もありません。
闇の中にいかにもな怪しい場所があるのですが、そこを開くためには光にまつわるアイテムが必要。
しかし、このフロアを全部歩き回ってもそれに関係するアイテムは入手出来ませんでした。
ならどこでアイテムをゲットするか?
そんなの決まってるでしょ、宝箱ですよ。
モンスターとバシバシ戦って、宝箱をチャキチャキ開けていけばそのうち見つかるでしょう。
ここはひとつ、この段階でアイテムフルコンプするぐらいの勢いで宝箱を開けまくりましょう。
場所はフロアの中央、鉄格子を全て開けて周回コースになった四つの玄室が良いですね。
モンスターはアークデーモンにアークエンジェルなどを筆頭に、お馴染みのものや新顔などが出て来るのですが。
宝箱の警報に引っ掛かるとイベントモンスターとの戦闘の時の音楽が流れて、1ランク上の敵が出現します。
中でも強敵なのがネザーデーモン。
うーん、アークデーモンはそれ程でもないのにコイツはキツイです。
それでも、レベルも上がって装備もそれなりに整ってくると勝てるようになるから不思議です。
フェニックス×4にもノーダメージで勝てるようになると成長を感じますね。
そんなこんなで敵を倒しては宝箱を開けるを繰り返す事1時間。
不確定名「奇妙なもの」が出まして・・・
もしやと思い識別してみたら、いかにもまぶしそうな名前のアイテムでした。
それを持って怪しい場所へ行ってみたら、既にダークゾーンは消滅していて下への階段が見つかりました。
ようやく最終フロアが見えてきました。

6月20日
*本日レベル上げデー*
旅人〜地下9階に下りてみましたが、ちょおっと辛いようです。
少し広めのダークゾーンを抜けた先でいきなり出て来たモンスターがコレ。

フェニックス 1(1)
フェニックス 1(1)
フェニックス 1(1)
フェニックス 1(1)

勝てません(涙)。
その他にも、グレーターデーモンを引き連れたライカーガスとか変な馬みたいなのとか。
こうなると、無理して先に進むよりも、少し戻って集中的に経験値を稼ぎに行った方が効率が良いですね。
ポイントは地下8階の小部屋が密集している辺り。
主なターゲットはポイズン、フロスト、ウィルオーウィスプの経験値の友3人組。
グレーターデーモン&グレーターデビル。
サッキュバスにインキュバス。
レイバーロードに忍者に魔法使い。
各種エレメンタル、などなど。
バラエティに飛んだバトルを楽しめますね。

そしてもう一つのお楽しみが戦利品。
今日だけでいったいいくつの初出アイテムがあったでしょうか?
中でも達人の刀&脇差の発見で侍の攻撃力が飛躍的にアップしました。
フローラのリース(だっけ?)なんて、女性専用の冠(ヒーリング有り)なんてものも出まして、鷹奈さんの装備が華やかになりましたね。

レベル的には、成長の早い戦士、僧侶、魔法使いが16に。
その他のメンバーもそろそろレベル15になるかなといったところです。
もう少しここで粘っても良いかなと思います。

6月19日
*祭壇の守護者達*
五つの試練、旅人〜地下8階はイベント満載。
張り切って攻略していきましょう。

このフロアでは、今まで回収してきた石を祭壇に納める事になります。
が、祭壇には当然のように守護者がいて、彼らを突破しないとですね。
石はそれぞれ、水、火、金、木、土の五行の元素を象徴していますので、守護者達もそれにちなんだものになるようです。
今回は、守護者達の名前は伏せたいと思います。

まず訪れたのが水の祭壇で、ここの守護者は人魚姫。
男としては、護衛のウォーターエレメンタルともども無防備にさらしたおっぱいが気になるところです。
それほど強くはなかったですね。

次が土なのですが、ここの守護者は何故か忍者。
そこへ行くまでの通路がダークゾーンだったので、闇に潜む者なんて意味もあったのでしょうか。
一番後ろにいるビショップの首を跳ばしてくれたりとなかなかの難敵でした。

三番目に訪れたのが火の祭壇。
ここの守護者は・・・焚き火?
後でモンスター図鑑で確認したところ、焚き火の炎が竜を形作っていました。
ちなみに護衛はドラゴンゾンビ君。
ここはさっくりと勝利です。

四番目に木の祭壇を訪れたのですが、ここは入り口が樹によってふさがれていて入れません。
そのうちに何かアイテムでも手に入れてからかなと思い、後回しに。

次は金の祭壇なのですが、ここの守護者は半裸の男でした(爆)。
一応布を巻いたような衣服は身に付けているのですが、どうにも露出度が・・・
これもモンスター図鑑で確認したら、どうやら魔法使いのようでした。
そいつは弱かったのですが、護衛に就いた戦士がちょっと厄介でした。

行ける範囲は全て行ったのですが、例の木の祭壇に入るためのアイテムが見つかりません。
これはひょっとしてと思い、地上の商店でアイテムの在庫を確認。
あー、なるほど!
今回の日記でも書いたあのアイテムがあったじゃないですか。
アイロノーズが一番最初に装備したアレですね。
そのアイテムを持って問題の場所へ行ったらあっさり通れました。
祭壇の守護者は木の精霊の女の子。
ちょっと幼い感じはしましたが、なかなか可愛い娘でしたよ。
護衛のマイティオークはHPが高く、殴っても殴っても死なないのですが、ここはハヤテ君がバシッとクリティカルを決めてくれました。

全ての石を祭壇に納めたらフロアの中央で大元締めとのバトルです。
元締めはグラフィック的にはロードだと思うのですが、データ上は僧侶になっていました。
ファイアーストーム(僧侶系6レベル)を連発してくるものの、特に厳しい攻撃とかは無いですか?
護衛は金の守護者のところでも出て来た戦士軍団。
カルネージ(全体バカディ)+プリズミックミサイル(マウジウツ)+ニュークリアブラスト(ティルトウェイト)のコンボが炸裂。
多少苦労しましたが、なんとか倒して新たなアイテムをゲットです。
地下9階への道が開きました。

6月18日
*最後の石を奪取せよ*
かなり進みました、ダイジェストで行ってみましょう。

地下6階は至る所にワープポイントが散乱していて、なかなか思うように進めません。
こんなフロアを歩くにはやっぱりこちらもテレポート出来ないと・・・
という訳で、ここらで一気にレベルを上げてテレポーテーションを習得させてしまいましょう。
幸い下への階段はすぐに見つかりましたので、地下7階にて経験値稼ぎ。

その地下7階ですが、階段のすぐ近くにモンスターが出現する玄室有り。
ファイアーやエアなどの各種エレメントをはじめ、レッサーデーモン、リッチ、レイスなどが登場します。
中でもおいしいのが、ウィルオーウィスプ×2で、経験値もFC版1と変わりません。
アイテムもそこそこのものが見つかるので、ここで納得行くまで戦いたいですね。
それ程時間も掛からずにレベル13になって、僧侶と魔法使いが一通りの呪文を習得。
ここで魔法使いの一人(ルシアンナ)をビショップに転職させました。

準備が出来たら再び地下6階。
実はここ、とある法則に従って歩けばワープに引っ掛からずに歩けるのでした。
迷宮探索ではお馴染みの方法ですね。
クネクネと通路を歩いていった最奥がイベントポイント。
そこに待っていたのは用心棒というお侍さんでした。
黒澤明の用心棒がモデルなのでしょうか、顔つきなんかはかなり似てましたね。
さっくり倒して四つ目の石をゲットです。

続いて地下7階の探索。
特にトラップらしいものもなく、マップは簡単に埋まっていきます。
玄室も多いので、やはりここはレベルアップの為のフロアと言えるでしょう。
鉄格子を二つ開けたらイベントポイントです。
石の守護者として登場したのは、ホーンドドラゴンという全身トゲだらけのドラゴンでした。
それが三体。
ちょっと引きましたが、前衛の集中攻撃&後衛が呪文連発で倒せてしまいました。
問題はその先、石の回収の仕方なのですが・・・
これ、BCFのピラミッドでやったようなアイテムのすり替えをしないとダメなようです。
別に早業とかのスキルは関係無いですが、すり替えるアイテムをどこで入手するか、ですよねえ。
これはちょおっと分からなかったので、攻略系サイトさんの掲示板を眺めていたら情報がありました。
それを参考に必要なアイテムを回収して、何処かのNPCの所に行って・・・とかなり面倒でしたが目的のブツをゲット。
それを持って地下7階へ行って、もう一度ドラゴンを倒してアイテムをすり替えて。
ようやく最後の石を入手出来ました。
にしてもだ。
すり替え用のアイテム、別に道端に転がってるヤツとかでも良いじゃん、ねえ(笑)。

現時点ではもう少し攻略が進んでいますが、続きはまた後日にしましょう。

6月16日
*これは参った、鏡のフロア*
旅人〜地下5階へ進みました。
このフロアは東西が真ん中でバッサリと分けられていました。
後で分かったのですが、西側へ行くには、昨日入手したイベントアイテムが必要なのでした。
東側はまあ簡単。
サクサク進んであっという間に石を入手しました。
が、問題は西側。
何が大変かって、西側のエリアの大半がダークゾーンなのです。
ウィザードアイを最大限に活用しつつ、時には壁に頭をぶつけながらのマッピング作業は続きます。
そして、一通りマップを埋めてイベントアイテムも回収。
ホッとしながら出来上がったマップを眺めて愕然。
なんとこのフロア、東側と西側が完全に左右対称になっていたのでした。
えぇぇぇぇ〜!
もっと早くそれに気付いていたら、あんなに苦労しなくて済んだのに。
そう言えば、鏡がどうとかのメッセージがあったよなあ、何で気付かないかなあ。
今回はやられました、完敗です。

6月15日
*呪文封じは辛いよ*
旅人〜地下4階。
昨日もお話しましたように、このフロアは大部分が呪文使用不可になっています。
呪文が使えるのは、階段やエレベーターの付近だけ。
初めのうちは、ちょっと進んでは戻って呪文でマップを確認、なんてやっていたのですが、いつまでもそれで通るはずも無し。
本格的なマッピングに取り組む事になりました。
真面目に歩数を数えながらのマッピングなんていつ以来でしょう?
まっ、ダークゾーンや回転床が無かっただけでも良しとしますか。

割と早い段階で盗賊の一団と遭遇。
親方は前衛が集中攻撃、護衛の連中はダメ元でサフォケーションを唱えてみたら一瞬でチリになりました。
イベントアイテムの石ゲットですね。

石を入手してもマップはまだ半分以上が真っ白け。
これはもうコツコツやっていくしかないですか。
探索の途中でマーフィー君の親戚のメジャーゴーストに遭いました。
経験値もマーフィー君と同じなのですが、この段階ではもう用はありません。
呪文が使えないので、戦闘は前衛だけが頼りです。
毒消しを持ち歩いていたのは助かりましたね。
そんな調子でマッピングを進めていって、ようやく最後になってイベントアイテムを発見。
いつ、何処で使うものかは分かりませんが、取りあえず持ち歩くとしましょう。

宝箱からは、ファイアーポイというアイテムをゲット。
これ、忍者が使える補助武器でした。
早速装備させて忍者が二刀流になりましたが、「ポイ」って何だよ?

このフロアの探索を終えた段階で、鷹奈さんがレベル10になって、HPが100に達しました。
ちなみに、アイロノーズさんはHP80くらい・・・
ドワーフの戦士より体力があるエルフの侍って一体・・・

6月14日
*攻略のカギは地上にあった!*
五つの試練、旅人〜地下3階。
このフロアの西側には直接は行けないようなのですが、それでも歩ける範囲はマッピング。
特にめぼしい発見は無し。
レベルが9になったら階段を使って下へ。

さて、その地下4階ですが・・・
階段から少し離れると呪文禁止区域になってましたぁ〜(涙)。
せっかく、メガフリーズやサフォケーションなどの使える攻撃呪文を習得しても、使えないんじゃ意味ないって。
マップは割りとシンプルなので、自力マッピングをやっていれば迷う事はなさそうですが・・・
ここは一回地上へ戻って各種薬類などを仕入れておいたほうが良さそうです。
そんな訳で商店で買い物をしていたのですが、そこでとあるアイテムを見つけて「あー!」と叫んでしまいましたとさ。
そのアイテムを持ってあの場所へ行けばひょっとして・・・
15000とかなり高額だったのですが、有り金集めてそのアイテムを購入。
問題の場所へ直行しました。
その後なんやらありまして、エレベーターの鍵をゲットです。
これで、地下1階のエレベーターが使えるようになりました。

エレベーターは地下6階まで通じていました。
稼げるかなあ、と下の方まで行ってみたのですが、エレベーター付近にはモンスターの出現しそうな玄室が無く。
また、モンスターと戦闘になったとしても後手に回る事が多く、気楽に経験値を稼ぐといった雰囲気ではないようです。
仕方ないので上から順にマップの穴埋め作業。
地下2階は簡単に終わって地下3階。
マップを埋めていった一番奥でイベントモンスター出現。
槍を構えたその女戦士は、青い肌に長い黒髪の美人さん。
その姿を見た瞬間、カワイイ〜と一目ぼれしてしまいました。
あーいやいや、呆けている場合ではありません。
護衛の忍者軍団も含めてキッチリ倒して石入手。
そう言えば、地下1階に「石があったらくれ」とか言っていたNPCがいたなあ・・・

6月13日
*戦士の武器はツルハシ*
五つの試練、旅人〜地下2階。
このフロアには結局シュートで落ちるしか進入方法が無いようですが、帰る手段は既に分かっているので問題無し。
ただ、浮遊状態で彷徨っていると思わぬハマリに陥るらしいので注意ですな。
東部と西部はちょっと複雑な構造になっていて、迷いやすく歩き難い。
東西が細かく繋がっているし、通路はうねっていて見通しが悪い。
すぐに自分の位置を見失って元の場所まで戻っていたりとかで参りました。
閂を抜いてショートカットの扉を開くのは今回も健在。
探索途中でツルハシを見つけました。
これ、イベントアイテムなのでしょうが、武器としても装備可。
威力も木こりの斧よりも上なので、ドワーフの戦士に装備させました。
ツルハシで戦うってのは私のウィズ史上初ですね。

マップの上の方が埋まらないのですが、行ける所は一通り歩いたようなので下へ。
トロッコで流されてシュート! で地下3階。
当然帰り道が分からないのですが、すぐに見つかって一安心。
ちなみに先程のツルハシはこのフロアで通路を開くためのものでした。
その先には下への階段もありましたが、ここはまだ後にしましょう。。

6月11日
*結局マッピング*
五つの試練、旅人の財産プレイ中。
迷宮に下りてモンスターと戦い、経験値が溜まったらレベルアップです。
しかしこのシナリオ、レベルアップ時の特性値の上がり方や呪文の覚え方が少し辛いような気がします。
GBC版ほどではないですが、動く特性値が1〜2箇所ぐらいの事もしばしば。
別にリセット禁止でもないし、ここは納得いくまで何度かやり直すのも良いでしょう。

レベルが3になって魔法使いがファイアーを覚えたら本格的な探索へ。
地下1階ながらもマップの東西南北が抜けている所もあったりして、この辺りは慎重に進みたいところです。
が・・・
「落盤注意」のメッセージがあるにも関わらず、構わず先へ進んだのがまずかった。
シュートで落とされて地下2階へ。
さあ帰り道が分からない。
ウィザードアイの回数も限られているし、あまり迷ってはいられません。
しばらく歩くと機械の制御室のような場所へ出まして、そこで正確に機械を操作すれば上へ戻れるらしい事が判明。
しかし、その説明書きが所々読めなくなっていたりして。
何とか解読して機械のスイッチを操作すると、ようやく上へ戻れましたとさ。
闇雲に動き回るのはやはり危険かと判断して、結局マッピングする事にしました。
でもマップを書き上げる頃には、もうそれを見る必要が無いくらいに慣れちゃうんですけどね。

地下1階のマップを書き終わったらしばらく経験値稼ぎ。
ここで出てくるハイウェイマン×5が絶好のターゲットですか。
レベルが7になったらそろそろ本格的に下へ足を伸ばしたいと思います。

6月10日
*取りあえずやってみよう*
本来ならば今日はホークウインド戦記の更新日なのですが、連載はお休み。
再開までもうしばらくお待ち下さい。

てな訳でもないですが、新作「五つの試練」、取りあえず手を付けてみましょう。
インストール作業などは思っていたよりもずっと簡単。
トラブルも無くすんなりと終わってしまいました。
シナリオが5本もあって、どれから手を付けるか迷った人もいるかと思いますが、ここは素直に上から行きます。
シナリオセレクターにて「旅人の財産」をチョイス。
なお、ゲームを始める時には必ずネットに接続しておくように。

まずオープニング。
戦監同様モンスターが次々と登場するのですが、そのテンポが前作よりも早いような気が。
後で戦監を立ち上げて確認しましたが、やっぱりテンポは早かったです。
じっくり観賞したい人はちょっとガッカリかも。

キャラメイク行きましょう。
今回はホークウインド戦記のパーティをそっくり持ってきました。
訓練場の新システムのおかげで忍者も最初から作れるのは嬉しいところです。
ただ、この新システムを使うと年齢が一律20歳になるので、転職希望のキャラなどは従来のシステムを使うと若い状態でスタート出来ます。
今回、顔グラを設定しちゃいました。

アイロノーズ・・・F11
ハヤテ・・・F1
鷹奈・・・F9
ルーン・・・F14
ウォーロック・・・F2
ルシアンナ・・・F6

皆さんかなりハマッてます。
そうそう、名前には漢字が使えるんですねえ。
「たかな」と入力した後何気なく変換したら「鷹奈」になってビックリしました。
装備品は普通のものを、なのですが・・・
商店に普通に並んでいるアイテムに「木こりの斧」というものがありまして。
ドワーフの戦士には斧が似合うと常々思っている私は、迷わずコレをアイロノーズに装備させました。
攻撃力は若干落ちますが、それはそれで。

準備が出来たら迷宮へ。
赤レンガ造りの迷宮が良い雰囲気を出してますな。
階段付近の小部屋で、不確定名「ガラの悪い男」などを倒しつつ経験値稼ぎ。
序盤の戦闘は攻撃も当たるし、割と楽な方でしょうか。
宝箱は無理しない程度に。
経験値が溜まったらレベルアップですが・・・
長くなったので続きはまた後ほど。

6月8日
*来ました、五つの試練*
本日新作「ウィザードリィ外伝・五つの試練」の発売日です。
私のところにも先程送られてきました。
白を基調としたパッケージがまぶしいですね。
パッケージの裏には五つある各シナリオの説明などがあるのですが・・・
下の方に小さな文字で書かれた警告がスゴイ(笑)。

警告その1
「ウィザードリィ外伝・五つの試練は上級者用のRPGです。購入の際は十分ご注意下さい。」
FC版などでも13歳以上の方に特にお勧めです、とかありましたね。
警告その2
「中古で購入してもプレイ出来ません。(以下略)」
そうだったのかぁ!
シリアルナンバーでガッチリ管理されてますからねえ・・・
中古が出たら、なんて思っていた人はがっかりですね。

取説なんかもパラッと眺めてみたのですが・・・
んん?
どうやら各シナリオは、シナリオセレクターで切り替えないと選択出来ないようですね。
最初の迷宮をクリアしたら次・・・という訳ではないようです。
各シナリオ間でキャラの行き来が出来るのかと思っていましたが、どうやら怪しいみたいです。
という事は、レベル1からのキャラメイクを5回もやらないとなんでしょうか。
短編のシナリオが五つ入っているって事なのかなあ。
うーん。

インストールやらシリアルナンバーやら認証キーやら。
立ち上げるまでにかなりの手間が掛かると思いますので、それは時間のある時にでも。
戦闘の監獄の時みたいに、ディスクを読み込まない、なんて不具合が無い事を祈りたいです。

6月4日
*急転直下、そして・・・*
昨日ホークウインド戦記の9・10話をアップしました。
まさかの展開でしょうか、それとも、やはり・・・でしょうか。
まああんな感じです。
今回のポイントは、ハヤテの行動が読者の納得や共感を得られるものだったか、だと思います。
ゲームなら、死者の蘇生はマハマン使ってマロールでトンズラとかやるんですけど、それはあくまでゲーム的裏技ということで。

さて、ホークウインド戦記は今回アップ分で第一部完結となりました。
ちょうどキリが良いですし、私自身先日原稿を書き上げたばかりで満身創痍という事もありまして。
しばらく連載をお休みしたいと思います。
再開は3週間後の予定ですが、それまでに身体を休めたり第二部の準備をしたりなどしたいと思います。