ウィザードリィ日記・06年5月

戻る


5月31日
*終わった〜*
ホークウインド戦記、最後まで書き終わりました。
いや〜、お疲れ様です、私。
まだまだ加筆修正したい箇所はたくさんあるのですが、まずは一区切りです。
今はただ、何とか書き終えてホッとしています。
容量的にはジェイク5を超えまして、200キロバイト程です。
魔将の塔よりは少し短いですが、新作を書く度に長くなるのは何故でしょうか?
今回はですねえ・・・
イメージした事の半分も書けなていないのではないかと悩んだりもしました。
自分の力の無さを痛感させられましたね。
これからの修正でどこまで盛り返せるかが勝負ですね。
そんな感じですが、これからもよろしくです〜。

5月28日
*勝敗の行方*
昨日ホークウインド戦記の7・8話をアップしました。
今回は2話ぶち抜きの戦闘シーン。
ハヤテ達とワードナとの手に汗握る熱戦ですぞ。
果たして戦いの結末は・・・
それは本文を読んでのお楽しみです。

恒例になりました(?)、今回のミス。
記述的なミスは無かった(と思います)のですが、バンパイアロードがラカニトを使うシーンがありまして。
今作の呪文体系は一応FC版1のものをベースにしているのでラダルトは無いんだよなあ、とは気を付けていたのですが・・・
よーく考えてみたら、モンスターはラカニト使わないんじゃなかったですかねえ(汗)。
だからバンパイアロードがジルワン使って笑わせてくれたんだよなあ、と。
気が付いたのがアップする直前。
もう直しようが無かったので、そのままアップしちゃいました。

執筆の方はまだ続いていまして、あと2話ぐらい書けば終わると思います。
ここまで来ればもう焦る必要は無いのですが、とにかく早く書き終わって一息入れたいです。

5月25日
*末弥純画集・ウィザードリィ*
本日無事に入手いたしました。
一通り見終っての感想は「興奮しました」の一語に尽きます。

表紙をめくると、「ニューエイジ」や「リルサガ」のパッケージや、「隣り合わせ」や「ウィズのすべて」などの表紙でお馴染みのカラーイラストが並びます。
もちろん初めて見る作品もありました。
中にはジョーク的な作品もあり笑ってしまいました。
次のコーナーはモンスターの原画です。
主に#5やBCFのものが掲載されていました。
目玉はなんと言っても、「ウィズ5のすべて」ではシルエットでしか掲載されていなかったソーンの原画ではないでしょうか。
また、モンスターの不確定グラフィックの原画という貴重なものも掲載されていました。
それに、BCFのモンスター原画のほとんどは初めて見るものばかりでした。
次のコーナーはモノクロのカットです。
これは初めて見るイラストが多かったです。
カラーやモノクロのイラストに描かれている冒険者の多くが、ニューエイジ#4の敵冒険者の原画として採用されているのも見逃せませんね。
最後には、モンスターのラフスケッチと言いますか、分解図みたいなものまで掲載されていました。

私が一番気に入ったイラストは「憧れ」という作品です。
ホビット(だと思う)の少女がひざを抱えて虚空を見詰めている横顔を描いたものです。
あの視線の先には何があるんだろう? と想像させられる一枚でした。

ページをめくる度に、「おっ」、「おおっ」、「おおおっ!」と興奮の連続。
4200円分の価値は十分ありました。
ウィズファン必見の一冊ですよ。

5月23日
*予約しちゃった*
末弥純画集・ウィザードリィ、予約しちゃいました。
私は絵描きでもないですし、この画集も別にいらないかなあ・・・とか思っていたのですが。
得物屋さんにてアップされた表紙を見た瞬間に「買う」と決意を固めてしまったのでした。
某通販屋にてチェックしたところ、まだ在庫は十分との事。
早速予約の手続きしちゃいました。
ニ三日中にはゲット出来るのではないかと思います。
お値段はちょっとお高目の4200円也。
その分内容に期待したいところです。
無事入手出来ましたらまた報告したいと思います。

5月21日
*声援感謝です*
先日は大変お見苦しいところをお見せしまして(汗)。
パッと気分を変えていきましょう。

昨日、ホークウインド戦記の5・6話をアップしました。
今回はバリバリの戦闘シーンがありました。
ゴチャゴチャとした説明よりも、こういった動きのあるシーンを書くのは好きですね。
次回はいよいよあの御方が登場する予定です。
ところで、このホークウインド戦記には、予想外に色々な方から反響をいただいております。
この場にて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

最後に。
今回アップ分の原稿をチェックしていて思わず大爆笑してしまったミスをひとつ。
「鷹奈が返す鷹奈で斬りつける」
はぁ・・・?
たかながたかなでって、そりゃかたなだって。
ひらがな打ちならではのミスでした〜。

5月19日
*がっかりしました・・・*
えー・・・何と言いますか。
戦闘の監獄がPS2に移植されるらしいです。
私自身以前から「戦監のPS2への移植希望」と言い続けていたので、それはそれで良いのですが・・・
問題が発売するメーカーさんでして、タイトーさんが出すらしいですね。
この情報を見て、私は本当にガックリと気落ちしてしまったのです。
タイトーさんと言いますと、あのサマナーをリリースしたメーカーさんです。
私も序盤だけですがプレイしました。
うーん・・・
あまり出来の良い作品とは思えませんでしたねえ。
戦監もあんな感じになってしまうのかと思うと・・・
いやもう、これ書いている段階でもそうとうテンション下がりましたよ。
戦監自体それほど好きなタイトルでもなかったし、それがタイトーさんからのリリースとなるとねえ。
コレクターズアイテムとして取りあえず買うだけは買っとく? みたいな感じになるんじゃないかなあ。
あーあ、なーんでタイトーさんなんでしょうねえ?
他に何処か無かったんですかねえ・・・ハハハ。

5月13日
*おさらいin狂王の試練場*
ホークウインド戦記、3・4話アップしました。
なんつーかね、今回の中身はズバリ、狂王の試練場のおさらいですね。
正直言いまして、今回の小説で一番苦労したのが今日アップしたところではないかと。
こんな説明、今更必要なのかなあ、と。
説明なんか一切無しにしてとっとと話を進めろ、とか思う人もいるんじゃないかなあ、なんて。
偉大なる先生方はどうしていらっしゃったかと、「隣り合わせ〜」だとか「ワードナの〜」などの作品もチラホラ眺めてみたのですが、やはり最低限の説明はされていらしたようです。
おさらいをする事で、読者を少しずつワードナの部屋へ導く効果がある、んじゃないかなあという希望的観測に基づいて書いてみました。
やっぱりウザイですか?
次回は本格的なバトルになる、と思います。

5月7日
*中古で見つけた外伝4*
家の近くに大手の中古ソフトショップがオープンしていたのでブラッと覗き見してきたら、見つけてしまいました。
SFC版外伝4です。
私はもちろんこのソフトは持っているのですが、迷わず買ってしまいました。
どんなデータが入っているのかなと起動してみたところ。
純和風の酒場にはレベル20〜25くらいのパーティが揃っていました。
このメンバーで迷宮へ、なのですが、選択出来るのは三本の塔と古の洞窟だけ。
ここは最深部を目指すべしと、古の洞窟をチョイスです。
マロールで行ける範囲を映してみると、地下7階までのマップは埋まっていました。
が。
例のキューブパズルが未完成のまま。
これはひょっとして・・・
キューブパズルが解けなくて挫折しちゃったんでしょうか〜(爆)。
元の持ち主の方、ごめんなさい。
思わず大爆笑してしまいました(謝)。
うーん、パズルは惜しいところまで出来ていたんですけどねえ。
ところでこの人のデータですが、酒場には4人程の荷物持ちがいまして、それぞれに女神の胸当てやミスリルグローブ(だったか?)などのレアアイテムを大量に持たせてありました。
あー、この時点では商店にこれらのアイテムが並ばないからねえ。
苦肉の策として全部保管していたんでしょうねえ。

5月5日
*ホークウインド戦記スタート*
始まりました、いや始めちゃいましたでしょうか。
何はともあれ、新作小説連載スタートです。
タイトルは「ホークウインド戦記〜約束の空〜」です。
今作の舞台は皆様ご存知「狂王の試練場」、作中では主に「ワードナの地下迷宮」と表記しています。
「#1、待ってました!」でしょうか、それとも「今更狂王の試練場?」でしょうか。
ベニ松とか、石垣とか、既に多くの作品がありますからねえ。
ホークウインドとは、#4・ワードナの逆襲に登場する敵冒険者です。
私的解釈てんこ盛りにして、独自のホークウインド像を創り出してみました。
二人で一つと言うと、古くはウルトラマンエースから、新しくはシティーハンター(全然新しくないから)まで。
古今の名作で取り入れられている手法ではありますね。
それと、パーティのメンバーとして登場する脇役さん達は、どこかで聞いたような名前がズラリ(笑)。
ウィズの小説を書く以上、パロディ的要素は欠かせませんからね。
今日アップした分は主に説明の部分なのですが、苦労しているのがありありと見えますよねぇ。
次回は来週の土曜日、13日にアップの予定です。
まだ最後まで書いていないのですが、少しでも面白い作品になるように頑張りたいと思います。
それでは皆様、しばしのお付き合いをお願いします。

5月1日
*予告しちゃいます*
ゴールデンウィーク谷間の平日月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
早いもので、気が付いたらもう5月です。
私にとって4月は本当にあっという間に終わってしまった感じでした。
その理由はと言いますと、やっぱり現在執筆中の新作小説でしょう。
今までは、全部書き終わってから連載、のつもりだったのですが・・・
さすがに一人で悶々と書き続けるのも飽きました。
だからもうやっちゃいましょう。
今月5日、連載スタートします!
あー、言い切ったよ、大丈夫か・・・
現在14話目を書いていて、週2話ペースでアップしていっても7週分のストックがあるから何とかなる・・・
と思います。
ダメならダメで謝り倒して待ってもらうという事で(爆)。
タイトルなどは当日までのお楽しみにしておきましょう。
それでは皆様、乞うご期待です。