ウィザードリィ日記・06年4月

戻る


4月15日
*最近の私*
一度まとめておきましょう。
ここ1週間は、もう新作の執筆にかかりっきりでした。
現在4話目に入ったところです。
まだ調子が出ないなあ、というのが正直なところでしょうか。

それに伴ってという訳でもないですが、とあるシナリオをいじってます。
別に取材プレイとかじゃなくて、気分の盛り上げですね。
新作の舞台となる迷宮を新作のパーティで探索しています。
これも別にイチから真面目にやる必要も無く。
キャラメイクしたら熟練パーティに迷宮の奥まで連れて行ってもらって、一人頭5〜6万ポイントの経験値を与えてやれば、レベルが9ぐらいになりますからね。
後は最低限の初期装備だけ持たせてゴー! です。
このキャラってこうなんだ、とかあったりして今後の執筆に生かせそうです。
ただ、やり過ぎると肩が痛くなったりするので、ただでさえ執筆で凝り固まった肩には悪影響でしょうか。
思わず時間を忘れたりしそうですが、ほどほどにしておきましょう。

その他には、先日リンクに加えたサイトで連載されている小説ですね。
一日一話のペースで読ませてもらっていますが、なかなか面白いです。
これも続きが楽しみですね。

最後に、Win版の新作、「五つの試練」を某通販屋にて予約しました。
パッケージが白を基調としていてなかなか良い感じかなと思いました。
発売は6月の予定ですね。
それまでに小説を書き上げたいところです。

4月9日
*新作小説、取り掛かりました*
下で書いている「書きたいと思っているお話」、1週間程ウンウン唸ってあれこれ考えて何とか形になりそうです。
ジェイクシリーズとは全く違う、別のお話です。
今までの作品もそうなのですが、私は最初からラストシーンを想定して、そこから逆算する方法で全体のお話を作っていきます。
キャラクター決めて、だいたいの展開を考えて、細かい設定を決めていって・・・
あとは実際に書いてみないと分からない、という事で取りあえず書き始めてみました。
が、今まで書いてきたジェイクとは書き方が違うので、戸惑う事が多くてなかなか進みません。
まずキャラクターの説明からして大変で、シリーズものっていうのはこの説明が無いだけでも楽だったなあ、と。
次に世界観と言いますか、今回の舞台の説明。
これも「○○の取説参照」で済ませられたらどんなに楽でしょう。
まあね、取りあえず叩き台になる骨組みだけでも書いていって、後でガンガン修正が入るのはいつもの事でしょう。
世の中には、1話書いたら即アップという発表の仕方をしている人も多いですが、私にはちょっと出来ません(気持ちは分かるけどね)。
出来れば最後まで書き終えてから発表と行きたいのですが、あんまり待たせるのもどうかなあと、ジェイク5の時に思ったりもしました。
ゲームはいつでも出来ますが、小説は「書きたい!」と思った時じゃないと書けないので、まずはこちらを最優先に。
ですが、あんまり根を詰めすぎて身体を壊したら執筆どころではないですし、その辺りはうまくセーブしながら、少しずつ取り組みたいと思います。
書き上がるのを気長に待ってて下さいな。

4月2日
*新年度、今後の予定は*
新年度がスタートしました。
新しい環境で新しいスタートを切るという人もいらっしゃるかと思います。
私の方はと言いますと、取りあえず生活などにはまったく変化はありません。
サイトとしての今後の予定を少し挙げておきましょう。
戦闘の監獄は取りあえず一区切りとして、まずはエクス2ですね。
しばらくお休みして今月後半くらいから始めて、連休にでも集中してプレイ出来たらと思います。
6月にはPC版の新作も出ますね。
まだ予約とかはしていませんが、きっと買うと思います。
正直、戦闘の監獄を終えたばかりなので「また?」という感じなのですが、まあやるでしょう。
攻略情報が出揃うのを待つという理由の下、プレイが夏以降にずれ込む可能性もありますね。
あとは創作関係なのですが、書きたいと思っているお話が一本あります。
しかし、これがなかなか構想がまとまらなくて。
下手をしたらこのままお蔵入りなんて事態にもなりかねないのですが、なんとか年内に手を付けられたらなあと思っています。
そんなこんなしているうちに今年は終わってしまいそうな気がします。
うまい具合に肩の力を抜きながら、ひとつひとつこなせたらと思っています。