ウィザードリィ日記・05年12月

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12月31日
*2005年ラストの日記*
大晦日、今年も残りわずかです。
簡単に今年を振り返ってみましょう。

今年は、エクスや戦闘の監獄などのウィザードリィタイトルの作品がいくつかリリースされました。
それに伴って、サイトの方もかなり充実した運営が出来たかと思います。
新作以外にも、ディンギルやワードナの逆襲などのプレイレポートをアップ出来ました。
どちらも私のお気に入りのシナリオです。
中でもワードナの逆襲は、未プレイの人には是非とお勧めしたいですね。
また、ギャラリーが華やかに展開されましたね。
サッキュバスのイラスト募集に、多くの作品が寄せられたりして、目を楽しませてもらいました。
そして何と言っても、ジェイクを3本も書いたのは大きかったです。
1年に1本くらいは何か書こうと思っていたのですが、3本も書く事になるとは思っていませんでした。
そのジェイクの最新作は、いよいよ明日連載開始です。
どうぞお楽しみに。

サイト以外の話では、そうですねえ・・・
毎日のように事件事故の報道がされる中、大した病気もせずに1年を無事に乗り切れたというのが一番ではないでしょうか。
こうして生きていて、なおかつ健康で新しい年を迎えられるというのは、とても幸せな事なんだと強く思います。
何だか固い話になってしまいました。

今年1年、皆様には大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします、といったところで今年の日記を締めたいと思います。
それでは良いお年を。

12月23日
*赤ペン先生*
昨日の停電は今日になってほとんどの地域で復旧したようです。

気が付いたら、今年も残りわずか。
そろそろやらないとと、重い腰を上げましょう。
何の話かって、ジェイク5の原稿のチェックですね。
まだやってなかったんかい・・・(汗)

まずはプリントアウトした原稿に目を通します。
その際、気になった所に赤ペンでチェックを入れていく訳です。
気を付けているつもりでも、ミスはありますねえ。
漢字のミス、言葉の重複、説明不足などが多いですか。
執筆の時には仮で置いておいた文章に手を加えたりとかもありますね。
それが出来たら、今度はパソに保存されている原稿の直しです。
いきなりパソでチェックしないのは、目に負担を掛けないという他に、チェックの回数を増やすという意味もありますか。
執筆を終えてからかなり時間が経っているので、第三者な目でチェック出来るのも大きいかな。
今日のところは全体の半分ほどに目を通しました。
シティーハンターのDVDを見つつも、今年中には何とかしたいです(苦笑)。

12月22日
*新潟大停電*
ウィズとは全く関係の無い話ですが、あまりにも凄い出来事だったので日記に書いておきます。
ニュースなどで報道されているかと思いますが、今日、新潟で大規模な停電がありました。
停電したのは、新潟市を中心とした下越地方。
最大で65万戸にも及びました。
朝の8時15分から停電が始まって、これを書いている午後5時半になってもまだ20万戸以上が停電しているそうです。
私の住んでいる所は割りと復旧が早くて、一度午前9時50分頃に回復。
その後、午後1時半頃に再停電して、3時半頃にまた電気が点きました。
原因はまだよく分かっていないようなのですが、どうやら塩分を含んだ雪が送電線に付着してショートした、らしいです。
原因箇所が何処かをなかなか特定出来ない為に、復旧に時間が掛かっているのだとか。

現代人にとって、とにかく電気が無いと全く生活が成り立ちません。
まず暖房器具が使えないから寒い。
当然のように灯りも点かないし、お風呂にも入れないし、食事の用意も出来ません。
パソが動かないからネットも出来ない(今は大丈夫)。
街に出ても、信号が消えているから大渋滞。
お店なども営業出来ずに閉店したところもありました。
電車もストップしたし、新幹線もダメでした。
飛行機や船もダメでしょうね。
自動販売機でコーヒー一本買えないと来たもんだ。
他にもまだまだあったと思います。
私個人では、仕事がほとんど出来なかった事と、少しばかり寒い思いをした事ぐらいでしょうか。
日中だったのが幸いでしたが、これが夜だったらと思うと、ちょっと怖いです。
今晩再び停電しない事を祈るばかりです。
そして、一刻も早く完全復旧して欲しいものです。

12月19日
*師走寒波*
暖冬という予報は何処へやら?
マイナス42度という超ド級の寒波にすっぽりと被われてしまった日本列島ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
テレビのニュースで、愛知や広島などの普段は雪が降らない所でも積雪と報じられていて、今回の寒波の凄まじさを感じます。
私が住んでいる所は、佐渡島の影に入っている為か、それ程雪は積もっていません。
とは言っても30センチ程でしょうか。
昨日は朝から雪かき作業、今日も職場へ行ってからまずは雪かきと、大変疲れました。
さっきも車で帰る途中、危うく事故を起こしそうになって、冷や汗をかきました。
雪道の運転は何よりスピードが大敵と、改めて痛感しました。

ここ2、3日のその他のエピソード。
まずは、得物屋さんのリンクにて、ウィザードリィの用語について解説されているサイトを見つけて、興味深く読ませてもらいました。
あくまで私的解釈かと思いますが、世界の歴史や宗教などを元に、かなり深い考察を展開されていて感心しました。
全てに目を通した訳ではないですが、ドリームペインターやララ・ムームーに関する記述は面白かったです。

書き終わってからだいぶ経つジェイク5ですが、読み返し作業などは未だ手を付けていません。
この週末に、と思っていたのですが、雪かき作業で疲れ果てた身体と頭では無理と判断して見送りました。
年明けまではまだ日がありますし、ここは慌てずじっくりと取り組みたいと思います。

掲示板にて話題になっていた書籍に関しては、未読のものが多かったです。
トンチンカンなレスをするのも何ですし、コメントは控えさせてもらいますね、ごめんなさい。

12月13日
*リドル*
ジェイク5も書き終わって、さすがに昨日は撃沈してました。

それはさておき。
ここ数日ですが、キリリさん運営のサイト「WIZとーくKIRI」にて、PS版#3のプレイ日記がアップされていまして、楽しく読ませていただきました。
6階のリドルの答えに今ひとつ納得が行っていないようですな。
LOLのリドルには、タロットカードを題材にしたものがいくつかあるのですが、私はと言いますと、生まれてこの方実物のタロットカードなんて見た事も無く・・・
当然タロットカードに関する知識も無かったので、リドルの答えはあらかたカンニングでしたね(爆)。

リドルと言うと、今年リリースされた戦闘の監獄にも採用されていました。
その模様はこのサイトの日記にて書きましたが、とにかく私には解けそうも無い類の問題でした。

そして、リドルオブリドル(何?)と言えばもちろんSFC5ですね。
地下8階にて出題された超難問には多くの人が頭を悩ませた事でしょう。
当時はまだネットなんてものもなく、かと言って近くにウィズをプレイしている人もいなければ自力で解答するしかない訳です。
ですが、私はこれもカンニングしました(爆)。
途中までプレイして放り投げていたPCエンジン版ですね。
あれでカードのロード達が自らの王国について語ってくれていたので、それを持っていってリドルを突破しました。
一部答えが違うものもありますが、それは英語で入力しました。
後になって、SFC版も丁寧にプレイしてやれば、ロード達が王国について語ってくれるのを知って愕然となりました。
その辺りの事は、友の会復刻版に書いてあります。

もう一つ、#4にもリドルがありました。
答えは身体の部位で統一されているのですが、まさか内臓系も有りとは思いもよりませんでした。
結局これもカンニング・・・

うーん、どうやら私のリドルの自力解答率は、かなり低いようですねえ・・・

12月11日
*執筆完了*
先月からずうっと取り組んでいたジェイク5の執筆ですが、本日何とか完了いたしました。
ようやく終わりました。
今はただホッとしています。
12月に入ったぐらいからは寝ても覚めてもジェイクの事しか頭に無くて、他の事にほとんど手が付けられないような状態でした。
昨日なんて一日に何時間パソに向かってたんだろ?
常に興奮状態なので、思うように眠れなかったりとかで、今も少し眠いです。
身体もあちこち痛いですしね。
今作は、長くなるだろうなと予想はしていましたが、その予想を遥かに超えた容量になってしまいました。
ジェイクシリーズ最長なのはもちろん、外伝1小説「姉さんの〜」をも大幅に超えました。
それだけのものを一ヶ月ちょっとで書いたんだから、自分でもよくやったと思います。
取りあえず読み返し用に原稿を全てプリントアウトして、CD-ROMにバックアップも取りました。
しばらくお休みした後に原稿のチェック作業に入るつもりです。
連載は来年からを予定していましたが、多少繰り上げても良いかなとか考えてもいます。
が、「じっくりと取り組んで下さい」という激励も頂きましたので、そのお言葉に甘えるのも悪くないかとも思ってます。
もうしばらくお待ち下さいませ。

12月6日
*呪文を使ってモンティノが効いて仲間を呼ぶヤツ*
長いタイトルだな(笑)。
外伝3で、「増殖時に沈黙の効果は引き継ぐのか?」を検証する為、タイトルの条件に合うモンスターを物色です。
得物屋さんにアップされているデータを参考に(いや、頼りに)、取りあえず南の洞窟へ。
呪文を使うモンスターはたくさんいます。
で、仲間を呼ぶモンスターもそこそこいるのですが・・・
肝心のモンティノがなかなか効かないんですよぉ(涙)。
色々試して、ようやくモンティノが効いてくれたのが、ハーピーでした。
ただ、仲間を呼ぶのは良いんだけど、逃げるのが困りものでしたが。

さて、めでたくモンティノが効いたらあとは仲間を呼ばせて沈黙を引き継ぐかどうかを確認するだけ。
結果は上々でした。
何匹仲間を呼んでも、それらも全て呪文は唱えられませんでしたな。
仲間を呼ぶ、逃げるが頻繁に起こるので、はっきりした事は言えませんが、外伝3でも沈黙効果の引継ぎは健在だったようです。
確認のためその後もしばらく検証を続けていたのですが、ここで事件発生。
ピロリロリン♪という耳なじみの音楽と共に、ハーピーがメリトを唱えてきたのでした。
はいぃ?
これは一体・・・
えーと、考えられる可能性は二つかな。
一つは、モンティノの効果が切れた事。
二つ目としては、呼ばれたモンスターに沈黙効果が引き継がれなかった事でしょうか。
もう少し検証したかったのですが、三匹いたハーピー達が次々に逃げ出して、そこで検証は終了してしまいました。
記憶があやふやですが、外伝シリーズでは、モンティノの効果は途中で切れる、みたいな事を聞いたような、聞かないような・・・
そんな感じです。

それはさておき、外伝3でも沈黙の引継ぎは確認出来ましたとさ。

12月5日
*増殖技はバグか?*
昨日の日記に対して、「グレーターデーモンの増殖は、『新たに呼ばれたモンスターも呪文を封じられた効果を引き継ぐというバグ』があるからではないか」というご指摘をいただきました。
確かに。
あの現象をバグというなら、増殖技もバグを利用した経験値獲得テクという事になりますね。
ですがまあ、だからと言って増殖テクの社会的地位が没落する(大げさ)という話にはならないだろうなとは思います。

それはさておき。
FC版はともかく、外伝シリーズなんかだとこの辺りの事はどうなっていたのか?
ちょっと外伝3で検証してみました。
まずマハマンで呪文を封じ込めた場合。
なのですが、外伝3ではマハマンの効果が「魔物を黙らせる」ではなくて、「魔法からの保護」になっていました。
なので、魔法によるダメージこそ無いものの、グレーターデーモンさんはバシバシ魔法を使ってくるんですよ。
これでは沈黙の引継ぎ現象は検証出来ません。
なので今度はモンティノで黙らせてみようと試みたのですが・・・
マハマンの「呪文の効果を上げる」を使っても、グレーターデーモンには全くモンティノが効きませんでした。
グレーターがダメならとレッサーデーモンでも試してみましたが、やっぱりモンティノが効かない。
うーん。
という訳で、今日のところは外伝3で沈黙の引継ぎ現象は確認出来ませんでした。

呪文を使って、モンティノが効いて、なおかつ仲間を呼ぶモンスター。
こんなヤツがいれば確認出来ると思うのですが(苦笑)。
現在ターゲットを物色中です。

12月4日
*師走ですね*
早いもので12月になりまして、今年も残すところ一ヶ月を切りましたね。
今月も私はジェイク5の執筆に追われる日々となると思いますが、取りあえず日記の新しいページを作っておきます。
これで今年は1月〜12月まで、全ページが揃いました。
サイト立ち上げて以来初の快挙です(苦笑)。

さて、少し前になりますが、掲示板にて「ハマン、マハマンを使った大量経験値獲得」というテクが話題になりました。
その詳しい方法についてはここでは省略。
得物屋さんにて紹介されてますので、興味のある人はそちらで。
正直、私はこのテクについては全く知りませんでした。
が・・・
それを見た感想は「うーん、あまり感心出来ないなあ・・・」という否定的なものでした。
で、何故感心出来なかったのか、その理由を考えてみたところ。
1・完全なバグ技である事。
2・獲得出来る経験値に何の根拠も無い事。
3・あまりにもお手軽かつこれといった制限も無い事。
といったところでしょうか。

大量経験値獲得テクと言いますと、グレーターデーモンの増殖(以下増殖)や力のコインを用いたもの(以下コインテク)があります。
それらについてはどうかと考えてみましたら。
まず1についてですが、両方ともバグでは無いですよねえ。
増殖に関しては言うに及ばず。
コインテクに関しても、経験値の算出の裏を突いたという感じかなとは思いますが、バグとまでは言えないのではないかと。
2についてもそうですね。
増殖の方は倒したグレーターデーモンの数がそのまま経験値になります。
一方のコインテクは、二つの職業の必要経験値の差額ですよね。
明確な根拠があります。
そして3についてもですが。
増殖はかなりの手間と時間が掛かります。
コインテクもまずは力のコインを入手しなければなりませんし、その枚数にも限りがあるでしょう。
といった感じで、「ハマン〜」と増殖やコインテクとではかなり性格が違うのかなあと思いました。

ゲームというのは楽しむ為にプレイするものである、が私の持論ではあります。
本人が楽しいのならそれで良いのかなあとは思いますが、それでレベルを何千まで上げたとか5桁を目指すとかひけらかされるのも何だかなあと思いました。
限られたシナリオでしか出来ないテクのようですし、私自身はたとえ遊びでもやる事は無いだろうなと思います。