ウィザードリィ日記・05年11月

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11月27日
*経過報告*
しばらく日記も掲示板も放置してました〜(汗)。
取りあえず現在までの執筆情況です。
11話まで書きあがって容量は84キロバイト。
お話としては、終盤の入り口といった辺りでしょうか。
前作「ジェイク4」を3週間で書き終えたのに比べると、明らかにペースが遅いですね。

最近はちょっと目が疲れ気味だったりとか、昨日は職場の後輩の結婚式に呼ばれたりとかでなかなか思うように進みません。
それでも少しずつでも書き進められたらと思います。
少し早いのですが、読み返し用に今まで書いた原稿をプリントアウトしました。
やっぱりパソの画面よりは紙の方が目には優しいですね。
それで読み返していて早速ミス発見(笑)。
やっぱり読み返しというのは大事な作業ですね。

11月13日
*小説執筆状況*
先週の日曜日から始まった「ジェイク5」の執筆ですが、先程5話目の原稿が上がりました。
結構良いペースかと思いますが、ここまで書いてもまだ中盤の入り口といったところです。
今回も、予定通り予定が延びているといったところですね。
回を追う毎に、一話あたりの容量が多くなるような気がするのは何故でしょう?
既に38キロバイト超えてましたからねえ。
完成原稿が150キロを超えない事を祈りたいところです。

11月12日
*検証しました*
昨日の懸案事項だった魔法使いの装備についてですが、簡単ではありますが検証しました。
結論から言いますと「ダガーにAC+1の効果があった」と。

以下簡単にまとめてみます。
(装備・・・AC)
裸・・・10
ダガーのみ・・・11
杖のみ・・・10
ローブのみ・・・9
ダガー+ローブ・・・10
杖+ローブ・・・9
となります。

ダガー+ローブがプラマイ0になるのが笑えますね。
念の為GBC版でも検証してみましたが、結果は全く同じでした。
で、これは新発見かと言うと別にそんな事は無く、ちゃんと得物屋さんのアイテムデータにも記載されていましたね。

と、ここまでは調べれば誰でも分かるお話。
それじゃあ「何故ダガーを装備するとACが上がるのか?」が問題。
LOLには性格限定ダガー3点セットがありますが、ただのダガーはその範疇外。
ここからはイメージの話ですが、杖ならば両手でしっかりと持つ事で相手の攻撃を受け流す事も可能。
しかし、魔法使いがなまじっかダガーなんて装備すると、無防備に片手を振り回す事になり、結果的に守備力が下がるのではないかと。
そういえば、今となっては伝説の「アニメ版ウィザードリィ」に、ヒロインであるエルフの魔法使いがダガーを振り回してバンパイアロードと戦うシーンがあったよなあ(笑)。

11月11日
*魔法使いにとっての杖とは?*
掲示板に、PS版リルサガ・LOLの魔法使いの装備に関するお話がありました(文壇の間・キリリさんの12参照)。
それに関しては後日こちらでも検証するとして。

今回この書き込みを見て、そもそも魔法使いにとって杖とは何ぞや? という疑問が浮びました。
どのシナリオでもそうですが、魔法使いの初期装備と言えばダガーか杖にローブです。
まっ、多くの人は「魔法使いは序盤は裸で十分」とばかりに何も装備させないかもですが。
それはともかく。
ダガーは分かるんですよ。
刃物だし、取りあえずの護身用には使えるかなと。
でも杖はねえ・・・
まさかあれで敵を殴るためにわざわざ持ち歩いている訳でもありますまい。
で、思い付いたのが、「魔法使い=老人」説。
指輪物語のガンダルフの例を挙げるまでもなく、多くの御伽噺では、魔法使いは老人と相場は決まっているようです(本当かな〜?)。
この時の「老人」というのは、知恵のある者・賢者の象徴だと思うんですね。
魔法使いに必要な特性値は知恵ですし。
で、老人と言えば杖。
そこで、「魔法使い=老人=杖」から「魔法使い=杖」みたいな図式が出来たのではないかと。

ちなみに私の小説では、ジェイクをはじめ歴代魔法使い君は誰も杖を装備していなかったと思います。
どうやら私の中では、必ずしも「魔法使い=杖」ではないようです。

11月6日
*ボチボチ始めますか*
先月は落書きにハマっていた訳ですが、やはり私の本職は文章かなと思いまして。
新作小説の執筆を始めました。
あーあ、言っちゃったよ。
言ったからには最後まで書かないとね。
タイトルはもう予想通りかと思いますが「ジェイク5」です。
最初は全然別のお話など、つらつらと考えていたのですが、どうにもまとまらなくてそっちはボツ。
不思議なもので、ダメなお話はいくら頭を捻っても全然話がまとまらない。
でも書けるお話は本当に一瞬でプロットがまとまるんですね。
今回は少し長くなりそうな気がします。
私自身、気楽に取り組みたいと思っていますので、執筆は年内いっぱい掛かるでしょうか。
うまく行けば、年明けぐらいから連載出来そうです。
そんな感じですので、日記、掲示板など留守になりがちかと思いますが、気長にお付き合い下さい。
イラストの投稿などは引き続き受け付けてますので、そちらもよろしくです。

11月1日
*エクス2はどうなった?*
11月になりました。
今年も残り二ヶ月ですね。

現在書店に並んでいる「電撃プレイステーション」にエクスの続編の情報が掲載されています。
立ち読みで済ませちゃっても良かったのですが、資料という事で買ってきました。
いわゆるゲーム雑誌を買ったのは何年ぶりですかねえ。

ページを開いていきなり目に飛び込んできたのが、ネコ耳娘(爆)。
うーん、これだけでもアンチの人に思いっきり叩かれそうだなあ。
まあでも、ウィズにはフェルプールというネコの種族がいる訳ですし、決して「萌え」とかを狙った訳では無い・・・
と信じたいところですが、説得力無いですか?
ストーリーとかはまあどうでも良いとして、気になるのはシステム面。
種族や職業などは前回と同じようですが、年齢が16〜20の間で自由に設定出来るようになったらしいです。
顔グラや着せ替え人形なども健在。
ランダムダンジョンに加えて固定フロアのダンジョンもあるようです。
バトルには「協力技」、アイテムには「ユニークアイテム」と新しい要素も追加されているそうです。
アイテムの表示が大きくなって読みやすくなっているのは嬉しい改良点ですね。
今のところですが、前作をプレイして楽しめた人は、エクス2も期待して良いのではと思います。
私もプレイしたいと思いまーす。