ウィザードリィ日記・05年8月

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8月31日
*青春プレイバック*
少し前の掲示板に、「シティーハンター」についての話題がありました。
そうなるとやっぱり読みたくなるじゃないですか。
コミックスを引っ張り出して、さすがに全巻とは行きませんが主に中盤〜終盤にかけて読み返していました。
シティー〜を読み終わったら次は、「こもれ陽の下で・・・」、他の作品もチェック。
そして最後は「キャッツアイ」です。
先程読み終わりまして、その感想は一言「満足しました」です。
ところで、シティ〜に関してはマンガの他にもアニメをビデオに録画していたものがありまして。
この年末に発売されるDVDを予約してはいるのですが、どうにも我慢出来なくなって、そちらも見てみました。
見たのは「シティーハンター2」の初期作品、オープニングテーマがPSY.Sの「エンジェルナイト」ですね。
イヤー、このオープニング、最高です。
音楽が良い、映像が良い。
マジで痺れました。
取りあえず5話くらい見ましたが、あとはDVDを楽しみに待つとしましょう。

で、ですよ。
このシティーのマンガやアニメがあった頃って、私が高校〜大学、社会人になったぐらいの時、正しく私の青春時代だったなあって。
なんかね、当時を思い出しちゃって、妙に感傷的になったりしましたね。
特に東京で一人で暮らしていた時の事とかねえ・・・
徹夜で小説書きながら(書いてたんかい)CD聞いてたよなあとか、新幹線で東京に着いて近くの書店でコミックス(18巻だった)買ったよなあとか。
そうそう、受験で東京に出て来た時、アニキのところに寄って何気なくテレビを付けたらシティーやってたっけ。
確か「空飛ぶオシリ」のかすみちゃんのお話だったかな、なんて。
その他にも色々思い出したりして、無性に懐かしくなりました。

8月24日
*最後の敵現る*
大仰なタイトルを付けましたが、何のこっちゃない、まだモンスター図鑑に登録していない最後のモンスターのお話です。
モンスター図鑑の53番。
その前の52番がブラックナイト、54番がフロストジャイアントでした。
この図鑑は、モンスターの登場順(ん?)で掲載されているようなので、これらのモンスターが出る辺りにお目当てのモンスターもいるはずです。
記憶を頼りに地下6階へ。
でもなあ、このフロア、稼ぎで散々戦っているんですよ。
ひょっとしたらボスの後続だったかもと適当な当たりを付けて、取りあえず冬将軍の所へ。
何度か戦ってみましたが、お目当てのモンスターは出現せず。
その代わりと言っては何ですが、ボスの後ろにいたのが54番君ことフロストジャイアントでした。
どうやら53番はこの近辺に潜んでいるようです。
少しこの付近で粘ってみましょう。
適当な扉を出たり入ったりしてお目当てのモンスターの出現を待つ事に。
見慣れた奴らが現れては消えしていく中で、52番のブラックナイトも登場。
うーん、だからその間だってば、なんて思っていましたが、ついに来ました。
ホワイトナイトという見慣れない名前のモンスターがひょっこり顔を見せてくれたのです。
イヤ、名前は見慣れないものでしたが、グラフィックは#1などでお馴染みのソードマン(笑)。
これは逃がさんとばかりに速攻バトル、ニュークリアぶっ放して一瞬にして戦闘を終わらせました。
宝箱は、まあ無視。
城へ戻って早速モンスター図鑑を確認してみると、53番・ホワイトナイトがしっかりと埋まっていました。
これにて全モンスターの打倒完了、図鑑も完成いたしました。

8月23日
*恐竜現る*
もういいかなと思っていたのですが、なんとなく慈悲の不在を続けています。
今回出かけたのは、地下8階。
まだ見ぬモンスターのほとんどが、このフロアに出没するようです。
地下9階と違って、このフロアでは呪文もバシバシ使えるし、敵も団体さんで登場します。
いわゆるウィズなバトルを楽しめますね。
そんな中出て来たのがレジーナというモンスターでした。
外見は・・・まあ肉食恐竜だよなあ。
ディンギルに出て来たアロサウルスなんかを想い出します。
首斬りだけならまだしも、ブレスまで吐いてくる。
それがハンパじゃない威力で、200〜500ダメージですか?
まともにやってたら一瞬で全滅ですよ。
それでも運というのはあるものでして、全くブレスを吐かない事もあるようです。
盗賊が首斬られましたがその他にはさしたる被害も無く、なんとか恐竜を倒す事が出来ました。
その他のモンスターには、アークデビルやライカーガス、更にはティエンルンなんて古株もいましたよ。
このティエンルン、#3に出て来たヤツとは別人、じゃない別龍と言っても良いくらい、能力値がスゴイ事になってました。
ブレス吐かれたらアウトでしょうねえ・・・
これで全部のモンスターを図鑑に収められたかなと思ったのですが・・・
53番のモンスターだけ空欄になってました。
前後のモンスターから判断するに、地下6階か7階のようです。
あれだけ戦ったのに、まだ出て来ないヤツがいたとは。

8月22日
*慈悲の不在、地下9階*
昨日はシナリオクリアの話が主だったので、今日はこの最下層のお話です。
このフロア、昨日もお話したように呪文が一切使えません。
ウィザードアイやテレポーテーションなどでもマップが一切表示されないのですが、別にバグとかではなく演出の一環でしょう。
ちなみに、アイテムは使えます。
キュアポイズンとか持ち歩くと、イザという時に助かります。

地下8階からのシュートを降りて少し進むと、ちょっとしたスペースにイベントポイント。
そこで何が起こるかは、プレイヤー自身の目で確かめてもらえればと。
そこから左(多分北?)へ抜ける扉をくぐると、あとは真っ直ぐな通路が伸びています。
その通路では、モンスターとの連続バトルが楽しめるのです。
先にも言いましたように、このフロアでは呪文が一切使えません。
ですが、敵もほとんど一体でしか出現しないので、それほど戦闘で苦労する事も無いかなと。
アークデーモンやバンパイアロードなどもチラホラと顔を見せてくれますので、女性ファンも安心ですね(何がよ?)。

アイテムでは、ミョルニールやガングニルといった、外伝1フリークにはお馴染みのものもありました。
が、このガングニル、戦闘中のメッセージをよく見てみると、「矢を放った」とか出るのです。
どうやらこのガングニルは、弓矢のようですね。
その他にも、戦士専用の武器が多数見つかっています。
中には「敵のAC無視」といった、とんでもない効果を秘めたものも・・・
このアイテムのおかげで、最強の敵も倒せました。
このシナリオ、打撃陣は上級職無しの戦士のみ、なんてパーティでもかなりの強さを発揮してくれると思いますよ。

さて、まだモンスター図鑑に収めていないモンスターや未発見のアイテムがいくつかあるのですが・・・
そこまでやり込む必要も無いかなと思いますので、このあたりで一区切りにしたいと思います。
プレイしたのは約10日程でしたが、気軽に楽しめて奥が深い、良作だったと思います。

8月21日
*慈悲の不在クリア*
地下7階でのボス稼ぎも飽きてきたところで先に進もうかなと。
地下8階へは例のフレンズ付きザイルを駆使して進入するのですが、一度入ってしまえば後はテレポーテーションでOKです。
事前にパーティを鍛えておいたので、戦闘は問題無し。
ちなみにレベルは20前後です。
かなり長いダークゾーンの通路がありましたが、マッピングも程なく終わりました。
このフロアには特にイベントのようなものは無く、稼ぎ場と下への通路でしかないようです。

で、地下9階。
最下層です。
このフロアでは、呪文が一切使えないのがちと辛い。
まずは帰る方法をキチンと把握したいところです。
さて・・・
今まで入手してきたイベントアイテム、これを正しく持ち込めばクリアなのですが。
苦労しましたね。
思い込みと勘違い、意外な落とし穴。
分かれば簡単なのに分からないと無駄に苦労するんだなあ、コレが。
何とかクリアアイテムを城へ持ち帰って、称号を付けないようにダミーキャラに持たせて村長の家に行けば、これにてシナリオクリアとなりました。

慈悲の不在の感想を簡単に述べますと、戦闘の監獄よりもずっと面白かったです。
戦監にあったリドルとか強敵と遭遇の魔よけとか、不満だった点が解消されていてスムーズに遊べました。
16×16のマップを分断したりとか、なかなか凝ったゲームの構成になっていたかと思います。
アイテムも「〜+1」とかじゃなくて、キチンと名前が付いていたのは嬉しいですね。
物足りないという意見の人も多くいたようですが、私は満足でした。
好感の持てる作品だったかと思います。
ただ残念なのは、戦監を持っている人しかプレイ出来ない事でしょうか。
慈悲の不在だけプレイしたいという人に対応出来ないのが辛いですねえ。

8月20日
*ボス稼ぎ*
地下7階、周回コースにてレベル上げ&アイテム集め。
戦利品として、レイスからシーブスダガーをゲット。
でもまあ、今回は盗賊は盗賊のままで通そうかなと思います。
その他色々ありましたが、グレーターデーモン様が「?武器」を出してくれました。
早速ビショップが識別なのですが・・・
レベルが足りません(爆)。
仕方ないので商店に識別を頼もうとしたら、識別料500000G也。
見間違いじゃないよなあ、50万ゴールドだよなあ。
って事はアレかなあ・・・
でも今回侍がいないから。
無理して識別する必要も無いって事で、商店のアイテムボックスに未識別のまま放り込んでおきました(笑)。

さて、1レベルドレインされた戦士のベアさんがレベル16になった(他のメンバーもそれなりに成長した)ところで、腕試しに再度○王に挑戦。
ふっふっふ。
かなり楽に勝てるようになったんでない?
一回倒すと一人頭35000くらいの経験値。
そして、イベントアイテムを捨てる(!)事で何度でも戦える。
こうなると、やっちゃいますね。
○王も哀れ外伝1のタイロッサムと同じ運命を辿る事になるのでした。

8月19日
*周回コース出来*
慈悲の不在もいよいよ地下7階の探索へ。
このフロアは、通路と小部屋で構成された、これといってトラップも無いフロアでした。
フロアの一郭には、○王と名乗るいかにもラスボスといった風体の御仁がおりまして。
何度かリセットしましたが、倒す事が出来ました。
その際ベアさんが1レベルドレインされちゃったんですけどね(汗)。
その後なんやらかんやらありまして、手元に残ったのはガラスの熊というアイテムでした・・・
うーん、どうやらハズレを引いたようです。
もう一度○王を倒さないとダメなようですが、ここは一歩引いてまずはレベル上げに取り組みましょう。
地下7階のマップを見てみると、綺麗な周回コースになっているようです。
モンスター出現ポイントをチェックしてその通りに歩いてみると、これがまた良い感じではないですか。
という事で、しばらくはこの周回コースをグルグル周る事にしましょう。
出現するモンスターは、ディフェンダー、ポイズンジャイアント、ダムネシアン(アンホリーテラー?)など。
一度だけグレーターデーモンに出遭ってビックリ。
尻尾巻いて逃げましたけどね。
アイテムでは、グラムという剣をゲットしました。
かなり良い剣みたいですよ。

8月18日
*4、5、6階*
実際の攻略順序は6→4→5階になりましたが・・・

まずは地下6階から。
例のアイススケートを使って今まで入れなかったエリアへ。
自由に動けるのかと思っていたら、ただ真っ直ぐ進むだけ(爆)。
左右にはまだ空間があるのですが、取りあえず先へ進みましょう。
北部にはいかにもなイベントマークがありまして、そこでは公式HPに画像が公開されていた馬に乗った騎士が登場。
さっくりしっかり倒してイベントアイテムの正義のイコンをゲット。
その後一通りマップを埋めましたが、どうにも外周部へ入れない。
気になるのが、このフロアの宝箱の罠に、妙にテレポーターが多い事・・・
やってみるか、と何度か試したところ、見事に外周部に実体化出来ました。
そこを探索していくと、フレンズ付きザイルというアイテムを発見。
これ、とても役に立つアイテムでした。

次は地下4階です。
ここへ行くには地下5階を経由しなければなのですが、その部分は先日彷徨った時に探索済み(苦笑)。
このフロア、歩いてみて驚きましたね。
溶岩地帯で雨がどうとかは、回避するアイテムを持っていたので良しとしましょう(後でそのアイテムを持たずに行ってみよう)。
ズラッと並んだ一方通行シャッター。
汝の魂と引き換えに→只では渡せん、のメッセージ。
怪しい警告メッセージ×3、果たしてその先は・・・?
と、リルガミンの遺産の3階そっくりじゃないですか。
考えてみたら、イベントアイテムのアイススケートも宝箱から次々出て来るあたり、ビン詰めの船と同じであったか。
このフロアでは、慈悲のイコンを入手出来ます。
噂では、その場所もキチンと覚えておく必要があるようですが。

そして地下5階。
ここへ来る方法は、地下2階のシュートを利用する、地下3階のダークソーンを経由する、の二通りありましたのでお好きな方を。
先に入手したフレンズ付きザイルを使ってシュートコースを利用すると楽。
回転床でウィザードアイをジリジリ消費させられるのは困ります。
えー、実は・・・
ここの北部に入れなくて苦労したのですが、何のこっちゃない、北部へ抜ける扉を一つ記録し忘れていただけでした(汗)。
ちょうどそのマスを踏む前にテレポーターで飛ばされたんですねえ・・・
手元のマップにもオートマップにもその扉は記録されなかったという、何ともマヌケなお話でした。
まっ、一回北部へ抜けてしまえば後は簡単。
目的のアイテム、自由のイコンはすぐに回収出来ました。

これで三つのイコンが揃いました。
これを持って地下3階の怪しげな祭壇へ行きますと、下への階段が開きます。
この階段を通って出た先は・・・
地下7階でした。

8月17日
*レベル上げデー*
ウィザードアイを切らして路頭に迷うくらいなら、という訳で、この辺りでキッチリとレベル上げに取り組みましょう。
しっかりとレベルを上げる→準備が出来たら一気にマップを攻略、が私のプレイスタイル。
ポイントは地下6階。
宇宙怪獣ルートじゃなくて階段から来る方ね。
サフォケーションを中心に、ほとんどの敵を魔法使いの呪文で蹴散らしていきます。
獲得出来る経験値は平均1500くらいでしょうか。
それでもマンティコア他のグループを倒すと5000以上稼げる事も。
アイテムは、ブリザードソードやドンフーなど。
攻撃力が一気に上がりました。
気になるのが、アイススケートなる商店で買い取ってくれないアイテム。
氷が広がってうまく進めない、というエリアがあったので、後で試してみましょう。
そんなこんなで、魔法使いが何とかレベル13になりまして、テレポーテーションを含む7レベルの呪文全てを習得しました。
これで帰り道の心配は無くなりましたから、次からはマップ攻略に臨みます。

8月16日
*宇宙怪獣現る*
パーティのレベルが11になって、必要な呪文が揃ったところで地下6階の探索へ。
ここも行ける範囲が限られているようですねえ・・・
未だに迷宮全体の構成が掴めていないので、探索には神経をすり減らされます。
そんな中、ムカシペンギンというふざけた名前のモンスターと遭遇しました。
コイツのグラはなんと、#5のドラゴンフィン。
昔はペンギンだったけど今はドラゴン? みたいな感じでしょうか。
この慈悲の不在では、グラは共通(色違いですらない!)のに名前だけが違う、なんてモンスターが結構出て来ますね。

さて、更に地下6階の探索を進めていくと、とある玄室にてポーラークラーケンという巨大なタコのバケモノに遭遇。
BGMも変わって、どうやらイベントモンスターのようです。
呪文もあまり効かないし、鎧は壊されるし。
最初は苦労させられましたが、コンジュレーションで召喚モンスターを呼び出して、あとは守備力を上げながら殴っていけば、割と簡単に倒せました。
で、そいつを倒して玄室を抜けると、そこは地下1階の井戸のシュートで落とされる地点に繋がっていました。
ちなみに。
井戸から落とされた方からさっきの玄室へ行くと、扉に「宇宙怪獣注意! 絶対に戦うな」みたいな感じで警告メッセージがありました。
確かに。
レベル2とか3ぐらいで戦っても勝てる相手じゃないですね。
城への帰還ポイントだけは確保されているのがせめてもの救いでしょうか。

宇宙怪獣を倒しても特に行動出来る範囲が広がる訳で無し。
レビフェイト、クリアマジックなどの呪文を駆使して新たな探索ポイントに乗り込む事になります。
出た先は地下5階。
うぬぬぬ・・・
テレポーターや一方通行などで帰り道が絶たれるのが辛いフロアです。
いくら自力でマップを作っていても、ウィザードアイが切れるのは怖いですね。
死ぬ思いで何とか帰り道を探し出しましたけどね。
うーん・・・
そろそろテレポーテーションの呪文が欲しくなってきました。

8月15日
*おもしろくなってきた*
慈悲の不在、かなり進みましたよ。
まず地下2階。
城への帰還ポイントやいくつかのイベントアイテムを回収しつつマップを埋めていって、ここは簡単に終わりました。
そして地下3階。
いたる所に「正義」、「自由」、「慈悲」といった、このシナリオのキーワードとも云うべきメッセージが見られて雰囲気を醸し出していますね。
いかにも何かありそうなポイントをチェックしましたが、まだ行けない部分もあるようで。
それでも下への階段は確保出来たので、先へ進むとしましょう。
レベルは、このフロアの探索を終えた時点で9に達しました。

次に地下4階。
なんかいきなり敵が強くなりました。
ファイアージャイアント、メイン、ソーサリスなどに混じって、ファイアードレイクが出て来たのはビックリしました。
階段、モンスター出現ポイント、そして城への帰還ポイントが狭いエリアに集まっているので、レベル上げに適したフロアと言えるでしょう。
サフォケーションは、やはり頼れる呪文です。
戦利品としては、ブラッドレインとバスタードソードをゲット。
しかし、ブラッド〜は悪専用で使えませんでした。
このフロア、まだ半分もマップが埋まらないのに、すでに行ける所が無くなってしまいました。
気になるのが、北西部にあった不思議なペチカ。
あるアイテムを使ってこの炎を持ち出すのですが・・・
果たしてそのアイテムは何処で手に入るのか?
#3の「あの」イベントを連想させますね。

持ち出した炎があれば、地下3階にあった不思議な氷で閉じられた扉が開きます。
炎で氷を溶かす訳ですね(笑)。
その先には階段がありましたが・・・
下りた場所はなんと地下6階。
どうやら地下6階経由で上に戻る仕組みのようです。
敵も更に強くなりそうですし、デッドリーエアやギガフリーズ、キュアオールなどの上級呪文を習得してから探索した方が良さそうですね。
という訳で、もう少し地下4階で粘るとしましょうか。

8月13日
*ゴーストさん*
慈悲の不在、ようやく地下1階の探索へ。
マップは16×16だけど、実際に歩いてみると南北が抜けていたり広めの空間があったりで、ちょっと迷いやすいかな?
侍がいないからウィザードアイの回数も限られるし・・・
という訳で、やっぱり手描きでマップを作る事になりました。
しかし・・・
定規も使わずにフリーハンドで描いたものだから、出来上がったマップはグチャグチャ。
でもまあ、マップがあると無いとでは大違いですから。

さて、フロアの北東部ですがここでとある幽霊さんと遭遇出来ます。
○○○○ー○ゴースト、一応伏せときますね。
皆さんよくご存知のアイツとは別人(?)みたいですけど。
ダメージ3ポイントに睡眠攻撃はあるものの、あとはまあこれと言って何が出来るって訳でもなし。
ACが低めでHPもそこそこ、何より倒した時の経験値が一人頭741ポイントですから(笑)。
しかもこのゲームの仕様で、倒した後もイチイチキャンプを張らなくてもすぐに戦うかどうかを聞いてくる。
つまり、一度戦うと以後ずーっとリターンキーを連打していれば、いつまでも経験値を稼ぎ続けられるようです。
まっ、さすがにそこまではって思いますけど。
それでもコイツを相手にしてレベルを7まで上げました。
そろそろ下へ降りますかね。

本日ジェイク4の完結編をアップしました。
果たして皆様のご期待に応えられるモノでしたでしょうか?
ご意見ご感想などありましたら、是非に。

8月12日
*聖母の谷*
慈悲の不在の迷宮の名前は聖母の「谷」でした。
訂正、訂正♪

さて、城への階段のすぐ近くに、何やら怪しげな井戸がありまして。
「入りますか? ハイorイイエ」と聞いてくる。
物は試しとYキー(イエスの意味ね)をポチっと押すと・・・
シュート、シュート、またシュート!
連続シュートであっという間に谷底へ突き落とされてしまいました。
落ちた先ではいきなりスモークデーモン出現。
いくら何でもレベル2のパーティで勝てる相手じゃないだろ、と思って速攻リセットしましたけどね。
冒険の再開でパーティは地下1階に戻ってました。
リセット禁止プレイだったら、全滅してただろうなあ・・・
おそらくこの井戸は、将来的にショートカットとして使えるんでしょうね。

もう少しパーティを鍛えたいと思い、しばらくは地下1階の城への階段近くの小部屋巡りですね。
魔法使いやルーターなどのヒューマンタイプの敵に混じって、ユキウサギとかヘラジカなんて動物達も出てきます。
設定が雪山のようなので、その演出ですね。
ある程度お金が貯まったら、商店で装備を整えます。
戦士の武器をバイキングアックス(力+4の効果有り)に買い換えました。
やはりベアさんは、剣よりも斧が似合いますね。
レベルが5になって使える呪文が揃ったところで、そろそろ本格的な探索の開始でしょうか。

8月11日
*慈悲の不在*
本日、戦闘の監獄の新シナリオとして、「慈悲の不在」がタウンロード発売されました。
正直な話、戦監のテッドの迷宮はやる気がしなかったので、それは無視してこちらに手を付けてみようかなと。
なんですが・・・
プレイする以前にインストールやら認証やら、とにかく面倒な手続きが続きます。
パソゲーは、まずこの一番最初が大変だよなあ・・・
そんなこんなではありますが、何とかインストールも完了して、無事にゲームを起動出来ました。
約1時間掛かりましたけどね。

オープニング画面ですが、これは戦監と変わらないみたいです。
公式HPによると戦監とは世界観が違うそうですが、城内の各施設の名前などは一緒みたいですね。
そんな事はさて置き、取りあえずキャラメイク。
うーん、やっぱりですが、新種族新職業は使えなかったか・・・
今回は、ジェイクチームと歴代ゲストキャラを集めてみました。

ドワーフの戦士・ベア
人間のロード・エイティ
人間の盗賊・ラッキー
エルフの僧侶・フレア
人間の魔法使い・ジェイク
人間のビショップ・クレア

エイティがロードなのがやや不満ですが、その外はうまくまとまったかな。
クレアは、まあ戦闘にはほとんど役に立たないという意味ではピッタリかも(笑)。
ロードがいるので必然的に性格は善。

次は装備ですが、今回は戦監にあったようなアイテムの魔法効果は無くなったみたいです。
初期アイテムにもバイキングソードとかファルシオンとか、カッコイイ名前が付いてました。
ちなみに・・・
最初からいた連中が持っていた武器には、「力+○」といった効果がありました。
訓練場で作成したキャラが持っていた武器にはこのような効果は無かったので、これは活用したいですね。

準備が出来たらいよいよ迷宮へ。
迷宮の名前は「聖母の迷宮」、推奨レベルは1〜25。
かなり深そうですな。
迷宮内のグラフィックは、戦監と同じですか。
ちょっと扉を開けるとすぐにモンスター出現ポイント有り。
最初はここを利用してレベル上げですね。
戦監の序盤ほどスリープが効かないような気がしますが、大した苦労も無く、あっという間にレベル2になりました。
魔法使いがウィザードアイを習得したのでここまでのマッピング状態を確認。
面倒だから手描きでのマッピングはパスしたいところですが・・・
ちなみにマップの広さは今のところ16×16でした。

といったところで初日のプレイは終了。
久々にやったので、何だか肩が重い・・・

8月6日
*お暑うございます*
全国的に猛暑の日本列島ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こう暑いと積極的に何かをしようという気にもならないのですが、取りあえずジェイク4の続きだけはアップしておきました。
これを書いている段階で、まだ最終チェックをしていないのですが、何かポカをやってないといいなあ。
もし何かありましたら、こっそりと教えてもらえたらと思います。
今回は一気に3話アップしました。
かなりの量ですね。
頑張って読んで下さい。
来週、エピローグを含む残り3話をアップして完結としたいと思います。
最後に。
作中にて下品な表現があった事をお詫びいたします〜(低頭)。