ウィザードリィ日記・05年6月

戻る


6月30日
*上半期終了*
今日で6月もお終い、早いもので今年も半分が過ぎてしまいました。
この半年を振り返ってみますと、当サイトといたしましてはかなり活発な動きを見せたかなと思います。
まずジェイク3の執筆とそれに伴うディンギルの取材プレイ。
そしてジェイク3の連載と、スカウトキャラ軍団によるディンギル攻略ですね。
次は戦闘の監獄。
そしてPS2版サマナーの体験プレイを経てエクスの攻略。
更にはジェイク4の執筆と。

なんだか怒涛の展開でしたけど、皆さんちゃんと付いて来ていらっしゃいますでしょうか?(笑)
まあね、私は小説は読まないよという人もいらっしゃるでしょうし、そもそもディンギル、戦監、エクスを全てプレイしたという人が果たしてどれ程いたのか・・・
私が認識している範囲では、掲示板に書き込みして下さるお客様の中には一人もいらっしゃらなかったと思います。
ったく・・・何で自分はこんなにウィズばっかりやってるんだと思いますが、気が付いたら手が伸びていたりするんですよねえ。
やれやれです。

今後ですが、まずはジェイク4の連載が始まります。
既に原稿は上がっていて、あとは週イチでアップするだけという状況です。
んー、余裕があるって素晴らしい。

6月25日
*執筆終了〜*
今月に入ってからずっとこの話題しかしていないのですが、本日を持ちましてジェイク4の執筆を完了いたしました〜。
下の日記にも書いてますが、執筆開始が6月の5日、書き終わりが今日、25日。
二十日で書いた計算になります。
容量的には前作を少しだけ超えたくらいですが、これからの読み返しや手直し作業の段階でもう少し増えると思います。
ここ数日は寝ても覚めてもジェイクの事しか頭に無くて、他の事がほとんど手に付かない状態でした。
が、それも今日で一段落、少しゆっくりしたいです。
既に全ての原稿をプリントアウトいたしまして、これから読み返しの作業に入ります。
連載開始は来週末の予定。
どうぞ、お楽しみに、です。
よーし、ゲームやるぞ(ただしウィズ以外)。
本も読むぞ。
その前に少し寝よう・・・

6月22日
*気が付いたら3周年*
本日、当サイトは開設3周年を迎えました。
今の正直な気持ちは、よく3年も続けるネタがあったなあ、と。
もちろん私一人では無理でしたね。
ここまでやってこれたのも、多くのお客様のおかげです。
本当にありがとうございました。
精神的体力的にキツかったり、中傷まがいの事もあったりして、止めちゃおうかなあって思った事もあったんですけどね。
今はそんな気は全くありません。
まだ当分は続けると思いますので、よろしくお願いします。

この3年のウィザードリィを取り巻く動きとしては、アスキー系作品のプレイヤーと新規タイトルのプレイヤーの確執が顕になった事が印象深いですかねえ。
これにつきましては私にも思う事の一つや二つありますが、この場ではお話しない事にします。
私自身、この3年でウィズに対する考え方がかなり変わってきたと思います。
お客様の中でも様々な考えをお持ちの方がいらっしゃると思います。
そんな色々な考え方の何処にバランスを取っていくか、ずいぶんと考えさせられました。
中には見当外れの事を言ったり、不快な思いをさせてしまった人も多いかと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

話は変わりまして。
ジェイク4は現在12話を執筆中です。
あと2話、多くても3話ぐらいで何とか片が付くかと思います。
ラストスパート、頑張ります。

6月17日
*経過報告*
ここらでジェイク4の執筆状態でもお知らせしておきます。
現在9話の執筆に入ってます。
週2話ペースでアップしても4週分のストックがあるので十分連載可能ですが・・・
作品の完成度を上げるのと、安定した連載、そして何より私自身が無理しなくて済むという理由から、完成後にアップしたいと思います。
容量的には50キロバイトを超えたぐらい。
うーん、半分は超えていて欲しいです。
書く前には、このエピソードは1話で収まるだろう、とか思っていたのが、実際に書いてみたら丸々2話掛かったりとかありまして。
この先果たしてどうなるか、私自身ちょっとドキドキです。
もうしばらく時間をいただきたいと思います。
これからちょいっと確認のための取材プレイを入れますね。
どのシナリオかは、ナイショです。

6月11日
*中古で買ったBCF*
今日は隣町にちょっとした買い物に出たのですが、立ち寄ったソフトハウスにSFC版のBCFがありまして。
どうしようかな〜って迷ったのですが、思い切って買ってしまいました。
家に帰ってから立ち上げてみたら、データも残っていてちゃんと動く(当たり前)。
さてそのデータですが・・・
プレイ時間が92時間オーバー!
パーティ編成は、ロード・忍者・侍・バルキリー・モンク・レンジャー・・・だったかな。
全員が全ての呪文(おそらく)を習得していて、MPもオール999。
スキルも、一部習得していないものもありましたが、ズラッと100が並んでました。
レベルは25程度でしたが、これならベラにも楽勝かなあって思って行ってみましたが・・・
戦闘にならないんでやんの(笑)。
調べてみたらあのアイテムが無い。
納得。
ところで・・・
私は既に自前でBCFのソフトを持っていますので、今日買ってきたものは手放しちゃっても構わないのですが・・・
ご入り用だって人、いらっしゃいますでしょうかねえ。
もしもいらっしゃいましたら連絡いただければと思います。

ジェイク4の執筆は、4話まで書き終わりました。
何とか100キロバイト以内に収めたいのですが、今の段階で既に丸々一話分話が押しちゃってます。
まっ、ボチボチ行こう。

6月5日
*執筆入りました*
取材プレイもひとまず終了、いよいよジェイク4の執筆に入りました。
今日のところは2時間程ですが、それでも冒頭部くらいは書けたようです。
内容に関しては、全くお話出来ません、ハイ。
そんな感じですので、ちょおっとばかり掲示板とかサボリ気味になるかもですが、ご了承下さいませ。

6月4日
*カシナートライトセイバー説*
「あなたにとってカシナートってどんな武器ですか」というお題を出したところ、「例えるなら鍔の付いたライトセイバーのような感じ」という回答をいただきました(文壇の間、江田さんの33参照)。
このイメージは私にとっては初めてのものでした。
何か参考になるものはと得物屋さんのグッズのコーナーを見てみたら・・・
ありましたねえ。
チラシなどに、これはどう見てもライトセイバーだろうってイラストが。
某ロボットアニメが好きな人なら、ビームサーベルでも可ですね。
まあね、あれがカシナートをイメージした物かは不明ですし、だいたいからして刀身の部分がビーム状でもないだろうとは思いますが・・・

ですがちょっと考えてみて下さい。
カシナートが実際にライトセイバーのような武器だったとして、それを外伝3のものに当てはめてみましょう。
宝箱からライトセイバーの柄の部分だけが見つかったら、不確定名は当然「奇妙な物」でしょう。
ビーム状の刀身の部分が伸縮自在となれば、ロングレンジなのも頷けます。
どちらかと言えば、振り回すよりも突き刺す感じで使うと良いでしょう。
そしてビーム状の刀身部分には質量が有りません。
故に武器としては軽量で、アルケミストが装備出来るのも納得です。
切れ味が鋭いので首切りも可能。
そしてカシナートすり潰しマシン説ではこれがネックだと思うのですが、その名前ですね。
カシナートライトセイバー説ならば、カシナートの「剣」という名前も全く違和感有りません。
あとはアルケミストが装備出来て魔法使いが装備出来ない事に関して独自の解釈でも設定すれば、案外いけるんじゃないでしょうか。
例えば機械がどうとかこうとか・・・

アハハハハ。
ちょっと悪ノリし過ぎの感もありますが、カシナートライトセイバー説(特に外伝3では)、なかなか面白いと思います。

6月1日
*今後の予定は*
6月になりましたので、取りあえず新しいページを作っておきましょう。
とは言いましても特に話題も無いのですが、今後の活動の予定などをお話しますかね。

まずは、掲示板でもチラホラ話題になってますが、ジェイクの続編に取り組みたいと思います。
実は、今までぼんやりと浮かんでいたイメージが、ここに来て一つの形にまとまってきたんですよ。
現在の状況は、執筆前の準備段階ですね。
具体的には取材プレイの敢行です。
先日からとあるシナリオ(どれかはナイショです)をプレイしているのですが、まだ取材ポイントに辿り着けないんですよ〜。
という訳で、もうしばらくはかかりそうですね。
執筆は、今までの経験からだいたい一ヶ月くらい掛かると思います。
無理せずコツコツとやりたいです。
書き終わってから連載ですよね。
週イチでやるとして一ヶ月〜一ヵ月半くらいかな。
これだけでもう夏いっぱい掛かっちゃいますね。

それが終わったらそろそろエクスと戦闘の監獄の後半戦かな。
両方ともまだまだかなり遊べそうですからねえ。
そんなこんなしているうちに、今年はもう終わっちゃうんじゃないでしょうか(笑)。