ウィザードリィ日記・05年3月

戻る


3月31日
*グレムリンは強かった*
戦闘の監獄、引き続きデュエルの迷宮の探索です。
地下1階部分があらかた片付いたので地下2階なのですが・・・
このフロア、全体の半分もマップが埋まらないうちに打ち止めのようです。
下への階段は3箇所確保してあります。
地下3階も少しだけ回りましたが、すぐ近くに地下4階への階段を見つけました。
下へ下へと誘われているようでちょっと怖いですね。
「移動床に注意」なんてメッセージもありましたし、早くマロール(に相当する呪文)が欲しいです。
相変わらずマッピングは続けてますよ。
何たって歩くのが格段に楽になりますからね。

登場するモンスターの中で特筆すべきはグレムリンでしょう。
グラフィックは外伝3のボブゴブリンなのですが、とにかくHPが高い。
マダルトに相当するメガフリーズをぶつけても平気で生きている。
もちろんサフォケーション(マカニト)も通用しませんでした。
それだけならまだしも、毒攻撃を持っているのがうっとおしいですねえ。
その上さらに、アイテムを盗んで逃げるという・・・
なんとも嫌なヤツでした。
今度遭ったら全力で叩き潰しますよ。
あとはプリーステスかな。
グラフィックがFC版のものと微妙に変わってまして、あの虚ろな表情がなんともまた。
思わず守ってあげたくなるタイプなのです。
倒しましたけどね(爆)。

3月30日
*デュエルの迷宮地下1階*
戦闘の監獄、第二の迷宮の名前はデュエルです。
ここの地下1階は、2×2ブロックの玄室が随所に配置された構造になっています。
似たような地形が並ぶので、自分の位置を見失わないように。
ウィザードアイはたっぷりあるのですが、イチイチマップを開くのも面倒だっていう理由も含めてマッピングしています。
ここで一手間かけておくと後が楽になる。
一度下の階に行ってからまた戻る、みたいな箇所もありまして、なかなか探索しがいがありますね。
モンスターは他のシナリオの地下2階ぐらいで出て来るヤツが多いかな。
パーティのレベルが9になり、魔法使いがいわゆるマカニトであるところのサフォケーションという呪文を習得。
全ての敵が一瞬にして塵と化すその様子は圧巻ですね。
地下1階部分のマッピングはあらかた完了しました。
下への階段は4箇所、開かない扉が一つ。
じっくりとマップを埋めていきましょう。

3月29日
*第一の迷宮クリア*
昨日表示させたミニマップ、気がついたら無くなってた。
公式HPに情報がありまして、それぞれのフロアにそれぞれマップを表示させるスイッチがあるようです。
んー、めんどいなあ。
そんなこんなではありますが、地下3階まで下りました。
魔法使い2君もめでたくウィザードアイを習得してだいぶ余裕が出たので、マッピングせずに行きました。
シークレットドアや謎のスイッチなどを見つけつつ適当に進んで行くと・・・
とある玄室で突然音楽が変わってブリンクドッグ他3グループのモンスター群が。
どうやらこの迷宮のボス(?)のようです。
全体呪文のサンダーを連発してあっという間に戦闘は終了。
その部屋の奥でメッセージと共に小手を入手しました。
それを持って城に行ったら、おめでとうメッセージといくらかの大金ゲット。
どうやら第一の迷宮は終了したようです。
推奨レベル1〜4のところを、終わってみればレベル7、なんとものんびりした攻略です。

試しに第二迷宮に潜ってみました。
迷宮のサイズが20×20になって、構造も複雑になっているようです。
モンスターもワンランクアップしました。
本格的な戦いはこれからですか。

3月28日
*マッピング始めました*
少しずつではありますが、マウスとキーボードによるプレイにも慣れてきました。
基本的に、迷宮の移動にはキーボードの矢印キー、コマンドの入力などはマウスで対応しています。

最初の迷宮地下2階の探索へ。
途中回転床があったりして、本格的になってきましたでしょうか。
2階と1階を何度か行き来していると、2階北西部でかなり広いダークゾーンに突入しました。
んー・・・
実は、魔法使い2君がまだウィザードアイ(デュマピック)を習得していなくて、魔法使い1君だけでは使用回数が6回にしかならないのです。
そこで。
闇雲に歩き回るよりはと思い、マッピングを始めました。
とは言いましても、まじめにやる必要もなく・・・
適当に歩き回ったところでマップを開いて、それを書き写していくだけ。
それでもこのマップがあると無いとでは歩きやすさが天と地程も差がありますよ。

そんなこんなでマップを埋めていくと、見えないけれどオートマッピングには表示される扉の存在に気付きました。
途中のヒントとして「光を」みたいなメッセージがあったので、「あー、ミルワ(に相当する呪文)を使うんだな」と思ったのですが・・・
ウチの僧侶ちゃん、レベル5にもなりながらロミルワどころかミルワ(それぞれ相当する呪文)も習得していませんでした。
程なくレベルアップしてその呪文を習得しましたけどね。
先に進んで、とある小部屋でスイッチを入れたら、画面の隅にミニマップが表示されるようになりました。
なんだ、これがあればもうマッピングはいらないじゃん。

ネームモンスターズ(ラツマピック)を覚えたので使ってます。
モンスターグラの鑑賞でもして楽しみましょう。
ドット絵と違ってグラフィックが潰れたりしないので、原画の迫力そのままに楽しめますよ。
ボビーに会いましたが、長く伸びた牙には赤く滴る血が・・・
なにもそこまで再現せんでも、ねえ(苦笑)。

3月27日
*やっとレベル5*
ウィズ外伝・戦闘の監獄、序盤攻略。
まずはレベル上げですね。
これは従来のウィズとほとんど同じなのですが、魔法使いのスパークですね。
いわゆるハリトなのですが、10〜15くらいのダメージを与えてくれるので、前衛の攻撃がヒットしないうちはかなり使えます。
いわゆるカティノであるところのスリープはあまり効かないので、魔法使いはスパークで攻めるべし。
レベル3になって魔法使いがファイア(まあメリトですか)を習得してしまえば、戦闘はほとんど一瞬で終了します。
宝箱からは基本的なアイテムが見つかりますが、中には装備するだけで特性値を上昇させてくれるものもあったりとか。
うまく使いたいところです。
少し余裕が出たところで最初の迷宮の地下1階のマッピングに。
周回通路に面して配列された玄室は、いかにもレベル上げに適した構造になってますね。
ほどなく下への階段も確保。
中央部にはまだ入れないようです。
マップが16×16とコンパクトにまとめられてあるのは、将来的にGBCにでも移植する予定なのでしょうか。
つーか、PS2でもGBCでもいいから早く移植して下さい。
パソでのプレイはかなり辛いですから。
念の為レベルを5まで上げて装備を整えたところで今日は中断。
攻略のコツは、根を詰め過ぎない事でしょうか〜。

3月26日
*パソゲー初体験、戦闘の監獄*
昨日発売された新作、「ウィズ外伝・戦闘の監獄」が送られてきました。
初めてのパソゲー。
その上、初期動作不良などの話もチラホラ。
不安を抱きながらも心してインストール作業へ。

が・・・
あー、やっぱりねって感じでした。
読み込みにさんざん待たされた挙句、エラー番号1502、「オリジナルディスクを入れて下さい」に引っ掛かりました(涙)。
という訳で、公式HPからダウンロードです。
この際、ディスクからインストールしたものは削除しておかないとダメみたいでしたね〜。
シリアルナンバーやら許可番号やら、面倒な手続きを経てようやくゲームが立ち上がりました。
ここまで約2時間(爆)。

ようやくゲーム画面を拝む事が出来たのですが・・・
ちっちゃー。
画面がディスプレイの1/4ぐらしかないんですけど・・・
これも公式HPに情報がありました。
ゲームスタート後に「F5」キーを押せば全画面表示になりました。
ここで、先日買って来たコントローラーを接続しました。
が・・・
これがウンともスンとも反応しない。
なんで〜?
パソコン上のテストではキチンと反応するのに、何故かゲームには対応してくれませんでした。
ゲームそのものの仕様なのか、コントローラーのせいなのか・・・
仕方ないですね。
マウスとキーボードでやっていく事にしましょう。

で、キャラメイク。
これ、新システムが導入されてまして、名前→職業→種族→性格→性別→ボーナスポイントの順で入力していきます(従来のシステムとの切り替え可能)。
どういう事かと言いますと、ボーナス一桁でもロードや忍者をいきなり作れてしまうのです。
これはなかなか便利なシステムですが、まだ何も分からない迷宮に、いきなり上級職で固めたパーティで挑んでも苦労するだけかなあ、と思い見送りました。
まずは戦士・侍・盗賊・僧侶・魔法使い×2の基本パターンで行ってみましょう。

これでようやく迷宮に下りて探索開始・・・なのですが。
先にも申しましたように、マウスとキーボードでの操作はなかなかしんどいものです。
慣れればなんとかなるのかなあ、う〜ん。
この辺り、他の人の情報や意見を待ちたいと思います。
慣れない手つきでキーボードでのプレイ、まともに迷宮を歩けません。
戦闘でのコマンド入力も四苦八苦・・・
3回ほど戦闘をこなしたところで、力尽きてしまいました(苦笑)。
もう目はシパシパ、首とか肩とかガチガチです。
慣れるまでは、ゲームは1日30分を守りたいと思います。

プロフィールと100の質問を少しいじりました。
100質の回答は、最近までプレイしていたディンギルの影響がかなり反映されましたなあ。

3月21日
*コントローラー買いました*
いよいよ今週、新作「ウィザードリィ外伝・戦闘の監獄」が発売されますね。
私も既に通販で予約してありますので、発売日の翌日ぐらいには入手出来るかと思います。
それに備えて用意しましたよ、パソゲー用のコントローラー。
某社製、8個ボタン、ケーブルの長さ1.8メートル。
980円也。
一時はマジでキーボードでプレイするか、とか考えていましたが、さすがにそれはなあと思いまして(苦笑)。
ソフトとコントローラーが揃ったら、今度こそ言い訳出来なくなってしまいましたでしょうか・・・
ボチボチやりますか、ねえ。

3月13日
*ジェイク3完結*
簡単に触れておきましょうか。
昨日ですが、ジェイク3が完結いたしました。
早速掲示板やメールなどで「読みました」という反応をいただきました。
本当にありがとうございます。
書き始めが昨年の暮れからでしたから、約2ヶ月半になりますね。
今回は・・・今までに無く神経使ったかな。
ジェイクの生い立ちに関する記述とかフレアの言動とか、その他もろもろ。
最後も何パターンか候補はありましたが、あのような形になりました。
で。
あのラストを読めば誰だって「続編あるよね?」って思いますよねえ。
でも、いつもの事ではありますが、今の段階では全くなんにも考えておりません(汗)。
続きを書くにしても、しばらくは充電が必要です。
まずは溜まっている本から片付けていきたいですね。

3月12日
*旅の終わり*
ジェイク3もおかげさまで無事完結しましたが、今日のところはディンギルの話題で。
初めに断っておきますが、私はマハマンをバリバリ使う主義です。
なので、「マハマンなんて使ってんじゃねえぞ」という人は、この先の文章は一切読まないで下さい。

ついにこの時がやって来ました。
スカウトキャラ軍団VSダイアモンド軍団です。
しかしながら、どんなに相手が強敵でも、攻略法が分かっている段階でさしたる恐怖も無いですが。
まずはマハマン態勢を整えてからラシオスで混乱。
盾代わりの召喚モンスターを呼び出したらモーリスでACを上げて(守備力を下げて)、あとはひたすら殴るだけ・・・
だったんですけどねえ。
連中最後の大技で反撃してきましたよ。
フリーズ(涙)。
何が原因だったのか・・・
おそらく、ソコルディで呼び出したヒムズが唱えたバカディ(だったと思う)の処理が終わらないうちにモーリスを発動させて、みたいな感じでそのまんま。
ソフトリセットも受け付けない、完全フリーズ状態に陥ってくれました。
仕方ない、やり直しましょう。

気を取り直して第2ラウンド。
前回と同じ要領ですが、ソコルディは止めてガルディにしました。
ドラゴネアでも呼び出してくれればもうけものだったのですが、出て来たのはワージャガー(苦笑)。
それでも、マハマンの効果のおかげではありますが、ワージャガーが唱えるモンティノがダイアモンドナイトに決まる決まる。
いや、決まったからってさしたる意味は無いのですが、笑わせてもらいました。
その上、九尾のムチがヒットすると、連中見事に眠ってくれるんだな。
モーリスが効いて10回ヒットが決まるようになると、次々と崩れ落ちるナイト達。
程なくダイアモンドドレイクを引きずり出し、それも殴り続ける事十数分。
ついにダイアモンドドレイクの首を取る事に成功しました。
村正を持った侍がいなかったので多少苦労しましたけどね、それでもレベル20のパーティで戦った時に比べたら(笑)。
やり直しを含めても、小一時間程で決着しました。

あとは、まだ倒していないモンスターを狩って図鑑を埋めるくらいかな。
ティラノサウルスとかサイデルとか・・・
普通に倒すのはちと面倒だなってヤツもマハマンで処理しましたよ。
いや、「モンスターをテレポート」は封印ですけどね。
呪文の効果を上げてからのラバディ、ジルワン、モガト辺りが効果的ですか。
ティラノの群れを倒した時なんて、獲得した経験値、49万ポイント也。
マハマン使ってもお釣りが来る凄まじさ。
レベルも上がるしさ。
そんなこんなで一通りのモンスターは図鑑に収めたかと思います。
一つ一つチェックはしてませんが、まあこんなものでしょう。

という訳で、スカウトキャラ軍団での探索もこの辺りで一段落にしたいと思います。
今回は、与えられた条件、限られた人材の中で、いかに自分の理想のパーティを作るか、みたいな感じが楽しかったです。
悪のメンバー主体だったので、侍やモンクが作れなかったりと、まあ色々ありましたけどね。
ジェイク3も完結した事ですし、しばらくは休養、充電期間としたいと思いますが・・・
もう2週間もするとあれが出るんですよねえ。

3月11日
*決戦目前*
忍者のレベルが60になったら、本格的にドラゴン2階の探索に。
くねくねとした通路のマッピングは骨ですが、変な所で敵に遭遇したりしないのは嬉しいですね。
戦闘は、とにかく楽なヤツ、数が少ない時を狙って行きました。
首切りと気絶はなかなかキツイですが、それ以外ならなんとか。
一番HPの低い忍者に集中攻撃、は相変わらずですが、その忍者のACは−30。
攻撃が当たってもダメージ50〜100未満で耐えられるようになりました。
うまく出来てるものですね。
ドラゴンよりも悪魔の方が、呪文を使ったりとかして攻撃がヌルイですか。
それでも数で押してくるのは勘弁して欲しいです。

次いでドラゴン3階へ。
ここもくねくね通路が広がってますね。
遭遇するモンスターは悪魔系がほとんどですが、先に護衛を潰してからゆっくりと料理してやると案外楽。
バコルツでこちらの呪文を封じてくるのがちとウザイです。
それほど時間も掛からずマッピングは終了。
エリアCに戻って悪魔の石像を回収、そして念の為に猿の手をバルキリーとレンジャーに一つずつ持たせました。
これで準備は完了。
あの軍団との決戦間近です。

3月9日
*ドラゴンの洞窟、始めました*
アイテムフルコンプ達成したら次はいよいよドラゴンの洞窟へ。
今までも少しずつ乗り込んではいたのですが、本格的な探索はこれからです。
とは言いましてもこのゲーム、本当にアイテムフルコンプしてからドラゴンへ行くと丁度良いバランスになっているようで、楽勝とは行かないまでも、そこそこ稼げますね。
ワイバーンの増殖後の経験値はスゴイ(笑)。
1階に飽きたらボチボチ2階へ。
ゴールドドラゴンやドラゴネアなどは何とかなりましたが、ティラノサウルスは・・・
アガレスやバールといった、上級悪魔もそろそろ顔を見せてくれるようになりました。
アイテムはもうオマケでしかないのですが、黄金の斧や座頭市棒などが出ました。
忍者のレベルが4つほど上がりました(苦笑)。

3月8日
*フルコンプ達成!*
ディンギルアイテム集めも最終盤。
まずはエリアXにてフォンタナのパーティから村正ゲット!
村正が欲しかったらフォンタナを狙え、というのはもはやジョークでもなんでもなく、立派な攻略情報になったかと思います(苦笑)。
この時点で、最後のアイテムを村正で飾るという野望は露と消えました・・・
残り一つは破壊の戦斧。
これがまた苦労しまして・・・
彷徨って彷徨って、宝を開けまくって、ついについに、エリアE地下2階、フロストジャイアントの宝箱から不確定名「斧」が出ました。
速攻カルドゥで識別すると、最後のアイテム破壊の戦斧に間違いありませんでした。
城に帰って、破壊の戦斧と、在庫の無かった八幡太郎の弓と九尾のムチを合わせて売って、これで全てのアイテムがそろいました。
転生の書ゲットです。
はー、疲れた・・・
これで不確定要素が無くなりました。
あとはドラゴンへ行ってドレイクの首を狩るのみ。
ちなみにフルコンプ時のメンバーのレベルは、
忍者・47
ロード・52
バルキリー・78
レンジャー・99
魔法使い・103
ビショップ・68
でした。

3月7日
*あと二つ*
ディンギルアイテム集めですが、どこまでお話してましたっけ・・・(と下で確認)
残り7種のところまででしたね。
まずは妖精のローブ、出したのはゴブリンのパーティ。
そして巨人の弓。
これは得物屋情報ではエリアAのララからとなっていましたが、同じエリアAでシェイドからでした。
死のアンクはバルボのパーティから買いました(笑)。
黄金ティアラはオーガのパーティから。
そして大魔道師の杖の元になる魔道師の杖はガイのパーティから略奪(!)しました。
こう書くと順調そのもののようですが、いやはやとんでもない苦労してます。
魔道師の杖を求めてエリアDに行ったり、ひょっとしてと思ってドラゴンに挑んでみたり・・・
で、結局はエリアEに戻ってくるんですけどね。
残り15個からこっち、NPCから買ったり略奪したり、パーティバトルだったりと、宝箱以外からのアイテムゲットが多かったですね。
残す二つは破壊の戦斧と村正。
不確定名は「斧」と「ぶき」、これがなかなか出ないんだ。
ここまで来たら、最後のアイテムは是非とも村正で飾って欲しいです、いやマジで。

3月3日
*カウントダウン!*
まずは昨日に引き続いて、切り裂きの短刀を狙って神殿へ。
相変わらず宝箱からは出なかったのですが、今日もNPCからの買い物の中に収穫有り。
まずは天使の涙。
そしてバルボのパーティから切り裂きの短刀ゲット!
昨日今日で、NPCから買った物の中で初出が5個。
これ、単なる運ですか?
だったらものすごい確立なんですけど・・・
まさか、ボルタックの在庫に連動してる、なんて無いよねえ。
いやあ、どっちにしろ、これで初期アイテムが埋まりました。

その後エリアEへ向かったのですが、エリアXで会ったザリルのパーティから切り裂きの短刀×2個入手(爆)。
前回のあの苦労は一体何だったんでしょうか?
後はエリアEにて悪のお守りを入手しました。
残りのアイテムはなんと7種。

村正
破壊の戦斧
大魔道師の杖
巨人の弓
妖精のローブ
黄金のティアラ
死のアンク

さあどうでしょう?
巨人の弓と死のアンクは、売却価格が10000ゴールド前後なので、ひょっとしたらNPCから買えるかも。
大魔道師の杖は、元になるアイテムの魔道師の杖が一つ出ているので、期待は出来そう。
後はどうかな。
残り7種、フルコンプへのカウントダウンが始まりました。

3月2日
*NPCからお買い物*
引き続き、ディンギルでアイテム集め。
初期アイテムの中での取りこぼしがなまくらな剣と切り裂きの短刀。
この二つを狙って、レベル12程度のパーティで神殿2、3階へ。
宝箱からは思ったような成果はありませんでした。
が・・・
神殿で頻繁に出会うNPCのパーティ達。
今の彼らはちょっと強い設定になっているので、レベル12のパーティで倒すのは難しい。
無視しても良かったのですが、何となく話を聞いていると、コイツら時々アイテムを売ってくる。
試しに200ゴールドの武器を買って識別してみたら、これがなんとなまくらな剣ではないですか!
これはと思ってその後もNPCに話しかけてみると、5000ゴールドとか10000ゴールドのアイテムを売ってくる事も。

コレ、使えるんじゃない?
アイテム集めも終盤に入ると、残っているのは超高価なレアアイテムだけとは限らないじゃないですか。
中には「なんでこんなのが出ないの?」ってのも一つや二つはあるでしょ。
相手は売値を設定して、その上武器、防具、その他とジャンル分けまでしてくれますから。
お目当てのアイテムの価格(この場合は売却価格になります)をあらかじめチェックしておけば、ある程度の絞込みは可能。
闇雲に宝箱を開けるよりは効率良いかもですよ。
ちなみに今日の結果。
先に述べたなまくらな剣の他にも、空飛ぶブーツと女王のムチを初出アイテムとしてゲット!
特効薬なんかも出ましたよ〜(笑)。
時には、20000ゴールド払ったのに知恵のアンク(6000ゴールド)と、ぼられる事もありますが・・・

コレはハッキリ言って盲点でした。
今までは、NPCに会うと即戦闘、だったのですが、今はしつこく話を聞いて相手がアイテムを売ってくるのを待ったりしてます。
尚、3回アイテムを買うと後は立ち去るしか出来なくなるので、戦闘したかったらその前に。

3月1日
*エクスの話題が飛びかう中で*
3月になりました。
今月も頑張っていきましょう。

巷では、新作エクスの話題が飛びかっているようですね。
掲示板をサッと流し読みした感じですが、皆さん新しい要素に困惑しながらも、エクスの世界を少しずつ解き明かしているのかな、といった印象を受けました。

さて、そんな中ではありますが、私は引き続きディンギルに掛かりっきりになっています。
現在の状況はと言いますと・・・
アイテムの残りが15種になりました、以上。
って、それで終わりかーい!
えーと・・・
聖なる鎧や九尾のムチ、竜の牙などが出揃って、取り合えず最強装備は組めるのかなといったところまでは来ました。
村正はまだですが、幸いにも侍がいないので(苦笑)、それは良しとしましょう。
つーか最後のアイテム、村正のような気がするなあ・・・
時々あるからねえ、そういう事。

忍者のレベルが30に達したところでドラゴンへ乗り込んでみました。
でも全然ダメ。
運が良ければ勝てない事も無いけど、一番HPが低い忍者が3回殴られたらリセット確定。
アイツら弱いところに集中攻撃してくるからねえ、やれやれ。

ギャラリーにイラストを1件アップしました。
初めましての方です。
ギャラリーのページ、何だかゴチャゴチャしてきたので、近いうちに整理したいなあと思ってます。