ウィザードリィ日記・05年1月

戻る


1月30日
*エルフの森*
本来なら昨日書いておくべき話ですが、アップの作業だけで力尽きてしまいました・・・

という訳で、お待たせいたしました!
ジェイク3、連載スタートです。
んー、きっちり執筆期間一ヶ月でしたね。
今回の舞台はエルフの棲む森なのです。
そして神殿なんて言葉も出たりしています。
いきなりベアさんが大暴れしてくれてます。

ゲストキャラのソロモンとフレアは、やっぱりジェイクの元になった某リレー小説のキャラです。
そちらでは、デビルマスターだとか魔物に変身だとか、かなりとんでもない設定になってしまったのですが・・・
まあ、一回リセットですね。
ごく普通の(?)エルフの兄妹として登場させてます。
エルフと言えばレインジャー、というのが私の中では最近の定番でございます。
あっ、この二人の為に「きょうだい」→「兄妹」と変換出来るように単語登録しちゃいました。
エルフ萌えの人、兄妹ネタ好きな人、妹属性の人・・・
まあ、お楽しみ下さい。

アップは毎週末、1〜2話ずつの予定です。
実は、今回微妙に話が長い章があったりしまして、あまり長いのを一気にアップしても読む方も大変だなあ、とか思いまして。
容量とか内容(切りたい場所とか)で臨機応変に。
3月の中ごろまでの予定です。
あー、そうそう、今回だけ3話アップしたのは、スタートスペシャルなのと、そこまで行かないとソロモンの名前が出て来なかったからです〜(爆)。

それでは今回も、ジェイク達の活躍をお楽しみ下さい。

1月26日
*執筆終了*
トップでも告知していたジェイク3ですが、何とか執筆終了しました。
これからチェックと手直しの作業がありますが、まずは一段落です。
実は、書き終わったのは月曜日だったのですが、その後風邪で体調を崩してしまいました〜(涙)。
やっぱり気張っていたんでしょうか、書き終わって気が抜けたとたんにこれだ。
チェック用に原稿を全部プリントアウトしました。
これで読み返していると、直接ディスプレイとにらめっこするよりずっと楽です。
早ければ、この週末にでも連載開始出来そうです。

1月15日
*またまた新作情報*
突然ではありますが、ウィズの新作情報が発表されたようです。
メーカーなどもまだよく分からないのですが、取りあえず仮という形でトップにリンクを張っておきました。
さてそちらの情報を見てみますと・・・

モンスターデザインは皆さんご存知末弥純氏、シナリオは外伝3などを手がけた徳永剛氏ですね。
これなら、エンパイアやエクスで煮え湯を飲まされた(苦笑)人達も納得してプレイ出来そうです。
発表された画面を見る限りですが、呪文がメイジ・僧侶の二系統、種族は基本5種族、職業もおそらく基本の8種類。
原点回帰な仕様となっているようです。
モンスターの多くが#5などからの使い回し(失礼)だったり、アイテム名が「プレートメイル+4」とかだったりで、この辺りはもう少し頑張って欲しいかも。
バルキリーとか使えないとちょっと寂しいかなあ。

ただ、本作はWin版なんですよね。
恥ずかしながら私、パソで本格的にゲームをプレイした事がありません。
ソフトは通販で買えるとして(買うのか?)、他にも何か必要なものがあるんでしょうか?
PS2などに移植されれば手軽にプレイ出来るんだけど・・・
それを信じてしばらく待つのもありかな。

1月5日
*仕事始めです*
今日から仕事が始まりました。
実質1年のスタートです、今年も張り切っていきましょう。

さて、今回のお正月休みは、かなりの頻度でジェイク3の執筆に取り組んでいました。
あまりパソコンと長時間にらめっこしてても目が疲れますからね、その辺はまあ適当に。
それに伴って、取材プレイも敢行しました。
当初はこの取材プレイについて、別にレポート書くまでも無いでしょ、と思っていましたが・・・
このまま埋もれさせてしまうにはあまりにも惜しいエピソードがいくつもありましたので、折を見て書いていこうかと思ってます。
執筆の方は、ボチボチ半分くらいは書けたかな、といったところです。
今後の展開次第ですけど。
そして取材プレイも後半に突入です。

2005年1月1日
*あけましておめでとうございます*
新しい年が始まりました。
去年は何かと大変な年でしたが、今年こそは少しでも良い年になってもらえたらと思います。
新潟では、昨日の昼から降っていた雪もすっかり上がって太陽も顔を出してくれました。
穏やかな1年のスタートになりました。
お餅を食べてから近所の神社へ初詣に行きました。
「今年こそは穏やかな年でありますように」とお祈りして、破魔矢を買って帰りました。

今年の目標という訳でもないですが、現在新作小説なんぞに取り組んでいます。
ええ、ジェイクの続編です。
前回はボビーを主役にした番外編でお茶を濁しましたが、今回は本編です。
まずはそれをしっかりと書き上げる事が当面の目標です。
これからちょいと取材プレイでもしようかなと思ってます。
どのシナリオかはまだナイショですけど。
取材プレイなので、必要なところだけやったらお終いです。
だから特にここでプレイレポートを書くつもりも無いです、ご了承を。
何とか1ヶ月ぐらいで書き終えて、来月の頭から連載発表出来たらと思います。
もう宣言してしまったからやるしかないですね。
頑張ります。

それでは今年もよろしくお願いいたします。