ウィザードリィ日記・04年7月

日記トップへ


7月30日
*外伝3はどうなった?*
それではここ数日の模様をレポート。

アイテム残り6種のところでまずエクスカリバーをゲット。
しかしその後がしばらく停滞しました。
そこで気分転換にセカンドパーティを作る事に。
セカンドパーティを作るメリットは色々あるかと思いますが、一番はマンネリの打破でしょうか。
育ちきったメインパーティでひたすら宝箱を開けてても飽きちゃいますしね。
後輩を育てているうちにお目当てのアイテムが出ればそれはそれで良し。
出なくても、今度は立派に育ったセカンドパーティでアイテム探しに乗り出す、という寸法です。
また、メンバーを入れ替える事でアイテム出現率が変わって、今まで出なかった物が出る、なんて事は経験則として有るようです。

セカンドのメンバーですが、何か面白いキャラに出来ないかなあ、と思いまして・・・
全ての呪文が使えるリズマンのファイター
魔法使い呪文が使えるドラコンのロード
僧侶呪文が使えるラウルフの侍
アルケミスト呪文が使えるフェアリーのバード
を作成。
他の冒険者が見たら

リザードファイター   1  (1)
ドラコンロード     1  (1)
ラウルフサムライ   1  (1)
フェアリー        1  (1)

ってな感じで絶対モンスターに間違われそうです(笑)。
今は新たにバルキリーとレインジャー(共に人間の女でメイジスペルを習得)を育ててます。
これも敵として出てくるなあ・・・

さて、メインメンバーと新メンバーを色々入れ替えてドラゴン地下2階へ。
新メンバーの経験値を稼ぎつつアイテム狙いですね。
そうそう、フェアリーのバードは罠外しがなかなかうまいです。
素早さの数値が高いからねえ。
まずはニンジャガーブ、そして今日になってドラゴンの盾、ガラスのスリッパ、忘却の書と出ました。
という事は、ですよ・・・
最後のアイテムはなんと村正ではないですか!
ヒャー、村正が最後のアイテムになったのは2回目かな。
これは地下3階へ降りてノブナガでも狙った方がいいかも。

7月27日
*残りは6種*
外伝3アイテム集め。
今日は妖精の小手、ミスリルプレート、金色の鎧、手裏剣と出まして残りは6種です。
金色の鎧はヒーリング有り、二つ出たのでニンジャと戦士に装備させました。
これで回復の指輪無しでヒーリング出来るので、アイテムの空きに余裕が出来ましたね。
手裏剣が出たけどニンジャの武器はそのまま村正の刀で。
それはともかく、今日は普通の剣とかたいまつなどの初期アイテム(スカとも言う)が大量に出て困りました。
戦闘はほとんど問題無し。
というか、少しぐらいアクシデントがあってもそのまま戦闘を終わらせて宝箱を開ける。
良いアイテムが出ればそのまま城へ帰ってセーブ、スカならリセット、というマニアモードプレイで押し捲ってます。
ワイバーン、グレーターデーモン、ダークエンジェルの増殖トリオが仲間を呼びまくって、全部で20体ぐらいになった時はさすがに収拾つかなくなってリセットしました(笑)。

7月26日
*残りのアイテムは?*
外伝3アイテムラッシュ!
ドラゴン地下2階で戦い続けてひたすらアイテムを集めていきました。
それではまだ見ぬアイテムを発表〜♪
村正
手裏剣
エクスカリバー
ミスリルプレート
ニンジャガーブ
金色の鎧
ドラゴンの盾
妖精の小手
忘却の書
ガラスのスリッパ
という訳で残り10種です。
うーん、残るところが残るべくして残ったって感じですね。
どれが最後のアイテムになるか見当も付きません。
村正、妖精の小手、忘却の書以外は今のパーティで使えるキャラがいるので早く出て欲しいです。

7月25日
*あっという間です*
外伝3はドラゴン地下2階まで進みました。
はやーい、やり込んだよねえ。
それではそこまでの模様をダイジェストで。

呪われた城の3階でレベル上げ、というよりもうアイテム集めって感じですね。
強敵マスターキラー攻略が大変だったのですが、意外とモーリスで驚いてくれる事が多かったです。
で、初めてマスターキラーを倒した時の戦利品がワースレイヤー、悪魔祓いの書(初出)、そして何故かかわよろい(爆)。
本当に只のかわよろいです、マジでコケてしまいました。
それでも聖なる槍を出してくれたので良しとしよう。
その他、ライトロードがドラゴンの牙を出してくれました。
これは戦士に装備させる事に。

さて、ニンジャのレベルが35に達したところでアガンに挑戦。
ここは5人で行かないとなのですが、外すのはもちろんレインジャー(笑)。
だって一番戦力にならなそうなんだもん。
戦闘は、もう楽でしたね。
何たってレベル50の戦士と聖なる槍を装備したバルキリーがいるんですから。
そして・・・とイベントをこなしてエンディングです。
クリア時レベルは
ニンジャ・35
戦士・50
バルキリー・48
レインジャー・36
魔法使い・41
ビショップ・36
戦士とバルキリーの成長の早さって大きな武器ですねえ。
例によってメインパーティには称号を付けてません。

続いてドラゴンの洞窟へ乗り込みました。
前にも触れましたが、地下1階はオールダークゾーンです。
しかも随所に回転床があってまともに歩けません。
あっという間にデュマピックを切らしてしまって困り果てたので、宝石の指輪を持ち歩く事にしました。
一応4個持って行ったのですが、一つも破損せずにマッピング完了。
そして地下2階です。
ここも外周部のマッピングまで完了しています。

さて戦闘ですね。
マスターソードを振り回すレベル50の戦士(ドラゴンの牙付き)と聖なる槍を装備したバルキリー。
この二人が強過ぎです!
ドラゴンへ降りたばかりなのにいきなり400ダメージとか平気で叩き出してます。
村正の刀を装備したニンジャはせいぜい200ダメージですが、ドラゴンの牙が入ればこれも大活躍するでしょう。
問題はやっぱりレインジャー(苦笑)。
上級ドラゴン相手だと50ダメージくらいが精一杯です。
いや、こっちのほうがむしろ普通なのか?
求む、森の精の弓とドラゴンの牙!
魔法使いとビショップはとにかくコルツを唱えるしか無いですね。
ドラゴンへ降りてからまだ一度もリセットしてません(笑)、何なんだ、この連中は?

ドラゴン地下2階の中央部には、地下3階への階段がありますね。
そこへ行くにはある方法を使わないと進入出来ないのですが・・・
どうせ2階でアイテムフルコンプするつもりなのでその部分はまだ手を付けずに残しておこう、と思っていたのです。
でも・・・
あー、ニンジャがドジってくれました(爆)。
まだ入らないつもりだったのに一発で入ってしまったのです。
これで、行こうと思えばいつでも3階へ行けるようになってしまいました。
まだ行かないけどさ。

7月24日
*アガン目前*
外伝3シナリオ攻略も大詰めです。
山脈8階に出てくるバンパイアロード、コイツ仲間を呼ぶんですね(笑)。
一瞬プチ増殖態勢に入ってしまいました。
バンパイアロードが迷宮をうろついているだけでも許せないというプレイヤーも多いのに、その上仲間を呼ぶとは・・・
かつての威厳はどこへやら、ですな。
最後に立ちはだかるのはデビルブック。
倒しちゃうとマトカニツアーの検証が出来なくなるなあ・・・
と思ったりしましたが、まさかマトカニで仕留められるようになるまで山脈に居座るつもりもありません。
とっとと倒して先へ進みましょう。
護衛のアースジャイアントの石化ブレスさえしのげば問題無し。

ついにやって着ました呪われた城。
まずは広い外周部を埋めていきます。
そこで帰れば良かったのに調子に乗って城の内部へ。
そしたらやっぱり出ましたよ、マスタービショップ、フレイク、フラック、そしてブロブアイ(苦笑)。
しかも8匹。
2回も逃げ損なって結局リセット。
ああマニアモードの悲しさよ、またマップを踏ん付け直さないとですね・・・

城の内部へ入って1階で腕試し。
ここにはマスター何とかが多数出没しまして、こいつら遠慮という言葉を知らないのか最高位呪文を次々と浴びせ掛けてきます。
コルツ×2で呪文を封じないと命がいくつあっても足りません。
経験値はかなり稼げますよ、そしてアイテムも。
今日1番の収穫は村正の刀です。
侍はいないけどニンジャがいます。
今まで素手だったのを路線変更して刀を振り回す事にしました。
マスターソード、ヘビィクロスボウなども入手して武器が華やかになってきました。
回復の指輪と命の帽子で全員ヒーリング達成もうれしいところ。

それなりにレベルが上がったところで城の2、3階の探索へ。
ダークロードとかマスターキラーとか、かなり強いですよね。
さあ、アガンはもう目の前です。

7月22日
*ガラスのフロア*
外伝3、山脈7階。
ここはフロア全体がガラス張りになってまして、壁が透明で見えなくなってますな。
後で出てくるドラゴン地下1階の「全部ダークゾーン」とどっちがマシ? って感じですが、多分こっちの方が楽でしょう。
#5のルーンの部屋の近くにも似たようなエリアがありますが、SFC版だと壁がオートマッピングで表示されないんだよなあ。
取り合えずガンガンと見えない壁に頭をぶつけながら手探りで歩く。
デュマピックで確認して枝道があったら戻ってマップを埋める。
モンスターは新顔にガスリッチやダークメイジなどが出てきますが、6階の重量級軍団に比べたらずっと戦い易いです。
この7階と言い二つ下の5階と言い、探索が難しいフロアは出現するモンスターの強さを押さえてバランスを取ってあるみたいですね。
マップを全部埋めて城の鍵と紙切れを1枚回収するのに約40分程でした。
調子に乗って8階まで乗り込んでみたのですが・・・
最初のモンスターはフレイク、フラック、ゼノ、そしてブロブアイ(涙)。
何とか倒しましたけどね(汗)。

7月20日
*ひたすらに、ひたすらに*
外伝3、山脈6階でひたすらひたすらレベル上げに取り組んでレインジャーがレベル25に達しました。
もちろん他のメンバーもそれなりにレベルアップしていまして、特に成長の早いドワーフの戦士はレベル33くらい、何とも頼りになります。
実際、戦士がレベル30超えたぐらいから急に戦闘が楽になりまして、敗走→リセットの回数も減りました。
アイテムはこの段階のものはあらかた出尽くしたかな、といったところです。

それではいよいよこのフロアの探索に乗り出しますか。
とは言いましても、このフロアにはさしたる仕掛けがある訳で無し、モンスターを退ける事が出来ればあとはシークレットドアを探してマップを埋めるだけ。
紙切れを2枚回収してお終いです。
途中氷の鎖帷子をゲット、レインジャーに装備させました。
レベル的には足りていると思いますので、一気に山脈の迷宮を突破したいところです。

7月18日
*重量級モンスターとの死闘*
外伝3、山脈の迷宮5階は、通路の至る所に流砂が仕掛けられていまして、スイッチを押しながら探索していく構造になってますね。
面倒かなあ、と思っていたのですが、取り合えず流されるだけ流されてマップを埋めてからスイッチを操作して残りを埋めていって案外簡単に終わりました。
次のフロアへの登り階段は、シークレットドアを発見しないと辿り着けませんね。
紙切れを1枚回収しておくのを忘れないように。

続く6階。
ここから出現するモンスターが大幅にパワーアップいたします。
グレーターデーモンを筆頭にグレーターデビル、エアジャイアントなど、重量級モンスターが次々と襲い掛かってきます。
パワーはあるし打たれ強いし呪文は効かないし、で大変です。
急に死ぬ回数が増えました!(汗)
探索は後回しにして、まずはしっかりとレベル上げに取り組むべし。
一応エレベーターの近くの小部屋を確保してはいますが、とてもとても・・・
エレベーターを使って繰り返し稼ぐ余裕はありません。
1、2回戦ったらすぐに戻る、の繰り返しですね。
それでも、一回の戦闘で獲得出来る経験値が2万〜3万になる事もザラなので、レベルアップは早いです。
目標は、レインジャーのレベルが25ですね。

※15日の記述でしんちゅうの兜は間違いでした。
正しくは皮の兜です。
レインジャーはしんちゅうの兜すら装備出来ないんですねえ・・・

7月17日
*ピットとシュートの地雷原*
パーティが良い感じに成長してマロールの回数が増えたら山脈4階の探索へ。
前回のレポートで「見つけた!」と喜んだ階段は、実はダミーの方でした・・・
ならば今度こそシュートに落ちまくって本物の正解ルートを探し出さねば。
しかし、シュートだけならまだしも、ピットもかなりの数が配置されているこのフロア、リトフェイト無しで歩くのはちとキツイ。
そこで。
リトフェイトを掛けて探索、ピットは回避。
シュートを見つけたらパリオスでその効果を消して落っこちる。
落ちた先のエリアを探索したら再びリトフェイトを掛けてからマロールで戻る・・・
と、何とも手間が掛かりますな。
それでも、マップを端から順に埋めていけば、程なく目的の階段は見つかりました。
1時間程で3、4階のマッピング完了です。
次のフロアは、更に面倒な仕掛けが待ってるよなあ(溜息)。

アイテムでは、回復の指輪をゲット!
先頭に配置したニンジャに持ち歩かせてます。
極上の鎧よりも、1ランク上の護りの鎧の方がたくさん出ます。
達人の鎧も発見。
これ、特に侍専用という訳でもないんですね、バルキリーに装備させました。
ロードと侍がいないだけで、新しい発見があるものです。

7月15日
*激闘、山脈4階*
外伝3、山脈の迷宮3階部分はあっという間に素通りして4階へ。
ここは、ピットとシュートの地雷原になっているのですが、まずはレベル上げから。
階段からわずか4歩の所にモンスター出現ポイントがあるので、そこへ何度も通いましょう。
コイツはおいしい! というヤツはフロストジャイアントですか。
護衛のアイアンゴーレムはマトカニで消滅ですしね。
アークデビルなども若干苦労しますが、何と言っても辛いのがファイアージャイアントの後ろにいるブロブアイ(またか)。
戦ってもまず勝てない。
その上普通に逃げる事すらままならないので、ここはランダムマロールでトンズラする事にしました。
が、ここで事件です。
ご存知でしょうか?
山脈の迷宮では戦闘中のマロールでの出る先は、一つ下のフロアになるのです。
4階→3階です。
やっちまったんですねえ、本来なら4階で正解のシュートを探し出さないと進入出来ないはずのエリアに思いっきり飛び込んでしまったのです(汗)。
しかも目の前に4階への階段がありましたからねえ・・・
まっ、いずれキチンとマップは埋めるつもりですけどね。

アイテムは、武器は変わらないですが防具がかなり出ました。
しかし・・・
戦士、ロード、バルキリーはともかく、侍やニンジャも装備出来る防具を何故にレインジャーは装備出来ないのでしょうか?
辛うじてエルフの鎖帷子は装備しているものの、他は肩当、しんちゅうの兜、皮の小手、影のマント。
ACは−1です。
もうじき素手のニンジャに抜かれそうです。
今まではパーティの先頭に置いておきましたが(攻撃力の関係で)、そろそろ後ろに下げるかな。

7月14日
*小康状態です*
昨日、新潟を襲った豪雨は今日になって落ち着きました。
でもまたいつ雨が降り出すか分からないので注意が必要です。

そんな中ひっそりとプレイしている(笑)外伝3は山脈の迷宮へ入っています。
南の洞窟地下6階のトリックは、分かっていれば解けるのですが(当たり前)、初プレイの時は泣かされましたねえ。
今回、井戸のカギを持たずに井戸へ行くとどうなるかを試してみました。
まあたいした事も無かったのですが、井戸には厳重に鎖が巻きつけてあってカギが無ければ蓋を開けられませんでしたとさ。

市街地にあるカギ付きドアは、ニンジャがレベル13でクリア。
レインジャー、結局開けられませんでした。
んー、盗賊の代わりにレインジャーを使っていた人は、ここでとんでもない苦労をした訳なんですね、ようやく分かりました。
私は必ず盗賊かニンジャがいましたから、その苦労を体験した事は無かったんですよ。

さて、山脈の洞窟ですね。
バーサーカーなどを呪文で一掃していけば万単位の経験値が入るのでレベルアップが早くなります。
レインジャーがレベル14でマトカニ習得、これでレッサーデーモンがザコに格下げです(笑)。
相変わらずブロブアイが反則的な強さで泣かされます。
後はカニですか、HPが高くて呪文も効かない、首切りもあって仲間まで呼ぶ・・・
FC版3ならマカニトが効いたんですけどねえ。

アイテムは戦士の弓やファウストハルバードなどをゲット。
確実に攻撃力が上がってます。
戦士の弓は悪い武器ではないですが、レインジャーがエルフですからねえ(苦笑)。
それにしてもレインジャーって、剣も弓も両方使えて、結構器用なヤツですね。

7月11日
*ジェイク2完結*
昨日「ジェイク2」の最終回をアップして完結となりました。
今回は、掲示板やメールでかなり反響がありまして、本当にありがたく思いました。

今作を書く前に考えた事は、「海洋ものを書きたい」と「ジェイクに女の子の格好をさせてみよう」という2点でした。
海洋ものに関しましては、以前からやりたいなあと思ってました。
そして、ジェイクに女の子の格好をさせるためにクレアというキャラを用意しました。
実はこのクレアも某リレー小説のキャラだったのですが、設定などをかなり変えてパワーアップさせました(笑)。
あとはイメージしたシーンを並べて繋いで・・・なのですが、洞窟→ガリアンのアジトへ移動する手段がなかなか思いつかなくて。
そこはボビーに活躍してもらって乗り切りました。

あとは・・・シルバーについて触れておこうかな。
今回ガリアンの親玉として出てもらったのがハイコルセアのシルバーですね。
鋭い人ならピンと来たかもですが、シルバーというのは海洋冒険小説「宝島」の船長から取りました。
で、シルバー製品を集めている、というくだりは「イース」のボスキャラダルクファクトがそんな事言ってたなあって。
更に魔よけをつかめるというシルバーグローブですが、これは#4からですね。
本来はミスリルグローブなのですが、私がそれを完全に失念していまして(汗)。
てっきりシルバーグローブだろうと思い込んで書き上げてから確認したらミスリルグローブだった、と。
まあいいかって、そのままです。

その他にも「ジェイク2」には、色々なところから元ネタを拾ったりインスピレーションを受けたりして書いたシーンが実はたくさん散りばめられています。
メジャーなものからマイナーなもの、個人的なものとかなり幅が広いです。
全ての元ネタを特定出来る人はおそらくいらっしゃらないかと思いますが、そんな事も考えながら読んでもらえるとまた違った発見があるかもですよ(笑)。

7月8日
*暑い・・・*
今週に入ってから毎日暑いです。
こう暑いとゲームやネットをする気力さえ萎えてきます。
いっその事、冬は暖かくて夏は涼しい地下迷宮の方がマシかもです(笑)。

そんな中で少しずつ進めている外伝3、ようやく南の洞窟地下4階を突破。
5階へ下りてすぐのところで金のメダルゲットです。
そう言えばもうすぐオリンピックですねえ、日本勢は金メダルをいくつ獲得出来るでしょうか?

金のメダルを持って2階の悪魔像を超えたらエレベーターで再び5階へ。
ここは「白と黒の部屋」、光と闇のラビリンスなのです。
明るい場所とダークゾーンとがチェス板の模様のように交錯していて、当然の事ながら歩き難い。
ロミルワは・・・まあ掛けるだけ無駄ですね。
デュマピックを頼りにマップを埋めていくしか。
このフロアでの強敵と言いますと、レッサーデーモンです。
マトカニがあれば楽勝なのですが・・・レインジャーがレベル14で習得ですか?
現在レベル13、次のレベルまで25万ちょい(汗)。
まっ、そのうち何とかなるだろう。
ついでに宝箱からクロスボウを発見。
あまり強い武器ではないですが、これもレインジャーに。
取り合えず後ろを狙えるだけでも良しとしよう。

白黒ゾーンを抜けたら一気にこのフロアの最深部へ。
そこで待っていたのはドラゴンゾンビでした。
うー、ドラゴンゾンビはシナリオ問わず苦手だよお。
しかし今回は魔法使いのジルワンが決まってしまいました。
ジェイクかっこいー。
南の洞窟突破まであと少し。

7月4日
*今回はノンアクション*
昨日「ジェイク2」の7、8話アップしました。
クレア様、よくしゃべりましたねえ・・・
次回はいよいよ最終回、お楽しみにです。

外伝3ですが、南の洞窟の地下3階まで進みました。
デュマピックが倍になってマロールが使えるとこんなに探索が楽なのか。
モンスターもそろそろ打たれ強いヤツが出て来ましたね。
エルフのレインジャーがちょっと辛いか。

7月1日
*早いもので*
もう7月です。
今年も後半戦突入ですね。

さて、外伝3ですがあまり進んでません。
商店街の盗賊を退治したら次は南の市街地ですね。
二箇所ある例のカギ付きドアは、今のところビクともしません。
別に行く必要も無いし、後回しにしましょう。
市街地を歩いていると「?」というヤツに出会いました。
その名も「ビギナーニンジャ」
そんなヤツいたっけ? と思わず首をかしげてしまうほどの印象の無さ(笑)。
外伝3のすべてにも原画がありませんし、ひょっとしたら見たのは初めてなんじゃないの?

市街地を抜けたら南の洞窟へ。
入り口のカギは忍者がレベル11でクリアです。
さて、ここでどうするか・・・
まずは手堅くレベル上げに取り組むか、本格的に探索するか。
でもなあ、探索に取り掛かったところでまたデュマピック不足で泣かされるのは必定。
せめて僧侶をビショップに転職させてしまえばそれだけでも何とかなりそう・・・
という訳でやっぱりレベル上げですね。

階段の周りの小部屋をぐーるぐる。
一回の戦闘で得られる経験値はだいたい1000〜1500ぐらい。
近くに城へのワープポイントがあるので、遠慮なく呪文を繰り出せますね。
アイテムもそこそこですか。
一番の収穫は切り裂きの剣、それをレインジャーに装備させました。
何たって今までは盗賊の弓でしたから(笑)。
これで少しはマシになるだろう。

僧侶がレベル13になったらビショップに転職。
そして、もう少し頑張って魔法使いもレベル13まで上げました。
これでマロールを覚えるだろうと思っていたら、覚えたのはティルトウェイトのみ・・・
しょうがないので教会のバンシー相手にドレイン→ロクトフェイト。
しかし覚えた呪文はマハマンだけ(汗)。
今度はマハマン→ルビーのスリッパ。
しかし覚えた呪文はマウジウツ(爆)。
もう一回マハマン→ルビーのスリッパ、でようやくマロールを習得しました、やれやれ。
余談ですが、小説のジェイクはレベル13で全てのメイジスペルを習得済みという設定です。
正に今の状態ですね。

これでレベル上げも一段落、次からは本格的な探索です。