ウィザードリィ日記・04年5月

日記トップへ


5月31日
*早いものです*
今日で5月も終わりですね。
この日記は少々サボリ気味だったのですが私にとってはかなり濃い一ヶ月でした。
まずパソコンの入れ替えをしたでしょ。
実は昨日になってもまだプリンターやスキャナの調整をしていたという。
月の後半は新作小説の執筆ですね。
2週間で50kb少し超えたぐらい書きましたか。
前作の「ジェイク」が65kbぐらいで約一ヶ月掛かったんですよ。
それに比べたらかなりのペースですよね。
新しいパソコンがウィズ用語を全然変換してくれなくて(笑)、特に呪文名なんてメチャクチャやってくれますね。
最近はだいぶマシになりましたけど。
執筆の方は8割ぐらいは行きましたか、ラストスパート頑張ります。

5月23日
*予告編と言いますか*
1週間ほど日記を放置していましたね(汗)。
えー、この間何をしていたかと言いますと、また下手の横好きで書き物に取り組んでおりました。
ええ、新しい小説ですね。
タイトルだけはこの場で発表出来ます。
「ジェイク 2」です(笑)。
この春連載いたしました「ジェイク」の続編です。
内容はないよう、じゃなくてまだナイショです。
いや、実際無いかもですが。
かなりのペースで書き進んでいますが、後ほどかなり修正やらバランス取りやらしなくてはなりません。
何とか一ヶ月ぐらいで書き終えて、6月の末か7月の頭ぐらいから連載したいと思ってます。
そうです、今回は全部書き終えてから発表したいと思ってます。
綱渡りの連載は無し、です(苦笑)。
さーて、予告しちゃった以上もう後戻りは出来ませんね。
自分にプレッシャーを掛けていっちょ頑張ります。

5月16日
*私のイチ押し*
掲示板にて、「外伝シリーズが好きで、特に外伝1を高く評価します」みたいな事を書いたので、それについて触れたいと思います。

皆様ご存知のように、この外伝1というシナリオは、GBのウィズソフトの第一弾になりますね。
発売される前は、GBでウィズなんて無理じゃないか、と言われていたのですが、実際に発売されたソフトをプレイしてみると、そのような心配は全くの杞憂に終わりました。
マップも、20×20じゃないと物足りないのではと思われていたのですが・・・
16×16でも結構行けると言いますか、無駄な部分が省かれてすっきりとした仕上がりになっていて好感が持てます。
操作性も抜群なんですね。
特にキャンセル系ですか、Bボタンを押すと、必ず「一つ前の項目」に戻るんですよ。
これ、当たり前のように思うかも知れませんが、イヤイヤ、出来てないゲームというのが結構あるんですね。
一つ前に戻りたいのにBボタンを押したらウインドウが一気に全部閉じちゃったりとか・・・

そんな感じでシステム面にすんなりなじめると次はゲームの内容ですね。
まずストーリーが良いじゃないですか。
リルガミンに産まれた双子の王女。
何故妹が王位に就いたのか、何故姉は失踪してしまったのか・・・
これだけでも様々なインスピレーションが刺激されるではないですか。
池上氏デザインのモンスターグラフィックも好感が持てます。
冒険は、表迷宮の探索、中ボスとの戦いを経て新たに出現した異次元迷宮へと舞台を移しますね。
フロア数にして12、#2の倍ですよ、やるなあって感じです。
異次元迷宮の4〜2階は、3フロアぶち抜きで大掛かりなトリックが仕掛けられてまして。
それもただ単に目的のアイテムを探せとかじゃないですよね。
指定された8枚のプレートを踏む=マップを完成させる、なんて斬新じゃないですか。
そうそう、初プレイ時は私も方眼紙相手に自力マッピングしてたんですね。
だから異次元4階へ足を踏み入れた時に複雑に絡まったワープポイントに泣かされたものでした。

そして探索は異次元1階へ進みまして、あの人との対面になるのです。
それを超えてエンディングを迎えてもまだ終わらない。
稼ぎの為にボーナスフロアを設置してあるなんてニクイ演出です。
心いくまでモンスターとの戦闘とレベル上げ、アイテム集めに没頭出来るのが嬉しい。
ボルタックに「うりきれ」と表示されるのが悔しいでしょ、意識してアイテムフルコンプに取り組んだのもこのシナリオが初めてですね。
そしてフルコンプを達成した瞬間は、最高の気分になれるのでした。

こんな感じで、私は外伝1が好きなんですね。
外伝1の成功があったからこそ、その後の外伝2、3、そしてGBC版へと繋がったという点でもその存在意義は大きいと思います。

5月15日
*アンデッドなのに〜*
昨日になりますか、得物屋さんが更新されてましたね。
今回は私がレポートしたネタも掲載されてまして(多謝)、それは「アンデッドモンスターをディスペルできなくなる」というものです。

事の起こりはこうです。
外伝2の黄泉で魔王狩に励んでいた時の事。
先のレポートにも書いたように、私はマウジウツを多用いたします。
で、デス率いる一団と戦った時ですね、戦士とロードがデスを狙って、盗賊と僧侶が木霊の弓でマウジウツ、魔法使いはコルツ。
1ターン目でデスは始末したし、護衛のサイデルその他の皆さんはほとんど行動不能。
一匹ずつひっぱたくのも面倒だからってロード、僧侶、ビショップの三人掛かりでディスペルで仕留めようとしたのですが・・・
これが何故か失敗。
最初のうちは、そんな事もあるだろうって思っていたのですが、それが何回か続きまして。
何かあるなと睨んで調べた訳です。

マウジウツが原因だろうと予想はついていましたしね、マーフィー相手にカティノやラニフォ、ロクドなどを掛けてからディスペルディスペル。
しかしまあ、何と言いますか・・・
これが全くディスペル出来ないのです。
何回試してもディスペル失敗、普通の時には問題無いんですけどねえ。
念の為に外伝1と3でも試してみましたが、結果は同じでした。
そこで、今回の検証の結果を得物屋さんにレポートしたという事です。
モンティノに関しましては私は完全に失念していたのですが、得物屋管理人かずとよさんの追加調査によるものですね。

プログラム的な問題かと思いますが強引に解釈するなら、相手が行動出来ない時に、不意打ちのごとくディスペルで葬り去るのは神の教えに反するから・・・といったところでしょうか(笑)。
この裏技、全く実用性の無い、正にトリビア的裏技でございます。
外伝のソフトを持っている人は一度試してみて下さい。
レベル100を超える熟練の僧侶がマーフィーすらディスペル出来ずに悪戦苦闘している姿に、私自身、検証しながら大笑いしてましたから。

5月13日
*イース*
連休の後半ぐらいからなのですが、私がプレイしていたゲームがコレです。
PS2版「イース1・2」
ウィズ以外のRPGは本当に久しぶりでした。
このシナリオは、PCエンジン版で10年以上前にプレイ済みなのですが・・・
「1」はともかく、「2」になるとまるっきり記憶にありませんでした。
その分初プレイのような気持ちで取り組めて良かったですね。
その「2」も後半に差し掛かるともう怒涛の展開が繰り広げられまして、よくこれだけのイベントを詰め込んだなあと感心させられました。
かなり苦労させられたんですけどね、今はちょっとネットで調べるとすぐに攻略情報が見つかるので助かります。
感動のエンディング(笑)も鑑賞いたしまして、ご満悦でございます。

しかし・・・
このPS2版なのですが、システム面でかなりマイナスです。
読み込みが長い、操作性がバタつく、時々画面がブレたり止まりかけたりする、等など。
特に最後のは、いつフリーズするかと気が気じゃなかったです(結局フリーズは1回のみでした)。
今回のプレイに当たり、PCエンジン版も起動させてみたのですが、これがなんと正常に稼動するんですね。
こちらもプレイしてみようか、とも思わないでもないですが、さすがにそれは止めておこうかなと。
「イース3」、「イース4」なんてタイトルもあったりして気にはなるんですけどね。

ところでPCエンジン版と言いますと、ウィズもしっかりあるのです。
こちらも起動させてみましたが、うーんなるほど・・・
これはこれは・・・なのでした(笑)。

5月9日
*結局観ました*
昨日今日の二日がかりではありますが、「ロードオブザリング・二つの塔」を鑑賞いたしました。
やっぱり面白いですねえ。
本作は、モルドールを目指すフロドとサム、ヘルム峡谷で戦うアラゴルン、レゴラス、ギムリ、ガンダルフ、そしてエント(樹)と行動を共にするメリーとピピンの三組の動きが同時進行で語られていくのです。
それぞれ単独のエピソードだけでも十分楽しめるのに、それが三つまとめて来るんだから面白く無い訳ないですね。
アラゴルン達の戦いの場面も良いけど、最後のエントが引き起こした洪水で、アイゼンガルドの塔が流されていくシーンが印象深くて好きですね。
フロド達はやや影が薄いでしょうか(笑)。
「王の帰還」のDVD発売はこの秋ぐらいでしょうか、待ちきれないです。

5月8日
*映画を観よう、パソコンで*
先日の日記に書きましたように、映画「用心棒」を観る事にしました。
せっかくなので今回は、新しいパソコンのDVDを活用してみましょう。
画面は17インチなので普通のテレビよりかなり小さく感じました。
マウスによる操作はPS2よりも簡単で良いですね。
ディスプレイが液晶なので、観る角度によって画面の明るさがかなり変わるんですね。
しかも映画自体が白黒なので、場面と観る角度によっては真っ暗になる事も。

映画の内容はといいますと、舞台は幕末のとある宿場町。
そこで二組のヤクザグループが対立してまして、三船氏演じる用心棒がそれらを相手に大立ち回りをするというものです。
敵の一人が当時としては最新式のピストルなんぞを持ってまして、これとの戦いが見ものだったりします。
スターウォーズのように、飛んでくる弾を刀で弾き返すシーンがあるかなあ・・・と期待していたのですが残念ながら無かったです。
でもそれをやったら、黒澤流のリアリズムが崩れちゃうのか。
先に観た「七人の侍」よりは落ちるかなあ、とも思いましたが十分楽しめる作品でした。

さて、それを観終わったら気になったので「ロードオブザリング・二つの塔」も試してみました。
これ、普通のテレビではお顔が長くなってしまったのですが・・・
パソコンならバッチリでした。
一応画面を設定する事で、「お顔縦長モード」も楽しめるようです。
縦長と普通を比べてみるのもまた一興。
まだ最初の方しか観てないのですが、このまま最後まで観ちゃおうかな。

結論といたしまして、パソコンでも十分にDVD鑑賞を楽しめますね。
PS2だとプレイ中のゲームと入れ替えないとですし、そのわずらわしさから解放されるだけでも大きいです。
もうすぐ「ラストサムライ」が出ますしね、こちらも楽しみです。

5月6日
*日本刀VSピストル*
昨日放送された「トリビアの泉」、ご覧になった方いらっしゃるかと思います。
番組の中で「日本刀とピストルはどちらが強いのか?」という事で検証が行われました。
検証の方法は、しっかりと固定した日本刀の刀身に、正確に照準を合わせたピストルの弾丸を当てるというものでした。
日本刀を折ればピストルの勝ち、弾丸を割れば日本刀の勝ちという訳です。
技術等は関係なく、純粋に両者の破壊力が競われました。
私は、日本刀に勝って欲しいと期待しながらも、ピストルの方が勝つだろうと思って見ていました。
そしてその結果は・・・
真っ二つに弾丸を割った日本刀の勝ち。
日本刀は、刃こぼれ一つしていないという状態でした。
その後、ピストル側の関係者から泣きが入って再度検証したそうですが、何度やっても結果は変わらなかったそうです。
この結果にタモリ氏も絶賛してましたな。
もちろん私も驚き、感嘆の声を上げました。
そして連想されるのは、皆様ご存知村正です。
ウィズの世界での最強の武器が日本刀であるというのも、まんざら夢物語ではないんだなと。
ところで・・・
このネタを投稿した人は「映画を観てたら日本刀とピストルが戦うシーンがあって・・・」と言ってまして。
黒澤明の「用心棒」でしょうかねえ、ひょっとしたら「ルパン」かもですが(笑)。
以前「用心棒を観ます」などと言っていたのですが、実はまだだったりします。
これは観ないと、です。

5月5日
*ウィルスがイッパイ!*
連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はと言いますと、パソコンの引越しも終わってホッと一息と言いたいところなのですが・・・
連日のように送られてくるウィルスメールにウンザリさせられています。
皆さんお休みで平日よりもネットしている人が多いのでしょうか、この連休中に20件弱ぐらい来ています。
最新版にアップデートされたアンチウィルスが良い仕事をしてくれていますので、特に問題は無いかと思いますが、あまり気分の良いものではないですね。
同じアドレスから何回か来ているような場合は、その旨を教えてあげた方が良いんでしょうか?

こちらも対策といたしまして、トップのメールフォームの「@」を全角にしてみました。
これ、以前他所のサイトでやっていたのを見かけたのですが、どの程度効果があるか・・・
試験的に導入してみたいと思います。
メールフォームから私にメールを送信される時は、お手数ですが「@」を半角に直してから送信するようにして下さい。
また、各自ご自分のパソコンを今一度ウィルスチェックして下さい。
宜しくお願いします。

5月2日
*引越し完了*
大変でした・・・
かなり苦労しましたが、パソコン及びサイトの引越し完了、かなと思います。

先月29日の事です。
パソのセッティングは、まあ簡単。
それから1時間後くらいにはもうネットに繋ぐ事が出来ました。
問題はここからでした。
ホームページビルダーを読み込む、これは大丈夫。
前のパソコンからサイトの情報を移す、CD-Rが使えれば良かったんですけどねえ・・・
よく分からないけど駄目で、結局フロッピーに。
しかし、初めて使った(!)フロッピーの差込口が壊れてしまい、うまくディスクを取り出せずに、箸でつまんで引っ張り出すハメに(笑)。
今は、会社から借りてきてディスクドライブ使ってます。
データを読み込む前にサイトの情報を極力整理しましたが、それでもディスク2枚弱の容量がありました。
それを新しいパソに移すのですが、さあここからです。
新しく移したビルダーで、読み込んだファイルを開く方法が分からない。
手元にある資料は「新たにホームページを作る人向け」のものでしかないので、他からデータを持ってきた場合の事は説明されてないのです(涙)。
「新規にサイトを作る」なんて選択した日にゃさあ大変、なのでした。
あーだこーだと試行錯誤しながら、「トップとしてindex.htmlを開く」だったかを設定して、やっと開く事が出来ました。
もう一回やってみろ、と言われても出来る自信はありません・・・
で、ためしにちょこっとだけいじって転送してみたのですが・・・
やられました。
全てのページを新しく作ったと判断した我が家のパソコン様は、全てのファイルを転送し始めたのでした。
ファイル数にして119だったか、延々とそれを送信し続けたのでした。
それが終わったら次はメールの設定、ちょっとてこずりましたが何とかなりました。
朝の9時頃から始めてこの時点で午後5時、この日はこれで沈没です。

金、土と仕事で今日ですね。
プリンターとスキャナを繋いで、あとは前のパソコンに残っていた小説やらイラストやらのデータの引越し。
CD-Rは使えないっぽいのでやっぱりフロッピー。
小説に2枚イラストに1枚その他1枚で、ディスクは計6枚でした。
このくらいで済んで良かったです。

さて、新しいパソコンの使い心地なのですが、まだ慣れていない分もあってか不便になったなあと思う事の方が多いです。
特にキーボード関係ですね。
微妙に記号の入力とか違ってて、これは以前より面倒になりました。
その他にも、何でこうなっちゃったかなあ? と思うような事が度々ありました。
XPというOSのせいなのか、はたまたこのメーカーの製品の特徴なのか、それとも私の設定の仕方が悪いんでしょうか、ねえ?
ディスプレイは17インチととにかく広いのですが、普通にサイトを見る分には無駄に広過ぎです(笑)。
左側に「お気に入り」を表示したままで今までと同じと言えばお分かりいただけるでしょうか。
逆にそれを表示させないと、画面が余って余って・・・
ネットサーフィンする時は楽でしょうけど。
まあ、DVD等を観るにはこのくらいあった方が良いですよね。
フリートーク掲示板の色が違うよーと書いた件ですが、ディスプレイの調整をして解決しました。