ウィザードリィ日記・03年12月

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12月31日
*2003年の総括*
大晦日です。
早いもので2003年もあともうわずかですね。
さて今年はどんな年だったでしょうか?

振り返ってみると、結局ウィズとギャルゲしかしなかったなあ・・・と我ながら呆れかえってしまいます。
そうそう、小説1本書きましたね。
プライベートでは何かと体調不良が続きまして、決して順風とは行かなかったかと思います。
このサイトの運営にも穴を空けましたしね。
それでもこうして1年間やってこれたのは、遊びに来て下さる皆様のおかげである事は言うまでもありません。

私なりに、「このサイトはどうあるべきか」という事を常に模索しながらやってきたつもりです。
「サイト」というのはすなわち「場所」であると思います。
ウィザードリィについて語れる場所、お互いの近況を報告しあえる場所。
誰もが拠りどころに出来る場所としてここに「ある」事がこのサイトの意義なのではと思いました。

さて、今年1年、皆様には大変お世話になりました。
引き続き来年も宜しくお願いします。
尚、今年3月に身内に不幸がありましたので、新年の挨拶は控えさせていただきます。
それでは皆様、良いお年を。

12月29日
*エンパイア3買いました*
昨日の話ですが、無事エンパイア3ゲットしました。
クリスマス時期にも関わらずまだ在庫があったとは・・・
あまり売れてないんでしょうか?

星魚のHPで見て知っていたのですが、このパッケージは!
オッサン(笑)。
ハッキリ言って渋過ぎです。
ギャルマニアには媚びないという意思表示なのでしょうか。

パラパラっと取説を眺めてみたのですが、1、2からキャラの転生が出来るらしいですね。
でも、最初から狂戦士や全能者を入れたところで成長の遅さがネックになりそう。
2で散々お世話になった寄付システムは健在なようで、これは嬉しいところです。
序盤からのゲームバランスがやはり気になりますね。

今回は取り敢えず買えた事に満足し、しばらくは手を付けないつもりです。
年末年始は他にやりたいゲームもありますので。

12月27日
*エンパイア1最強の敵*
ネタバレがありますのでご注意を。
エンパイア1「古の王女」で、カシナート地下6階にいるル・レイブレスにとあるアイテムを見せるとこの竜と戦う事が出来ます。
未だこの敵を倒していない事が心残りなので、何とかならないものかとあれこれ考えてみました。

このル・レイブレス、精霊扱いなのでそれ用の武器でなければカスリもしないのが厄介なのです。
裏村正はまだありませんしね。
このシナリオでは忍者、くのいちも素手では精霊に攻撃出来ないですし。

まず考えたのが、ティルトレイゴリ押しパターン。
魔法使いの呪文をマスターしたキャラを集めて呪文連発したら・・・というものでしたがこれが見事に不発に終わりました(涙)。
どんなにマハンマハンで呪文の効果を上げたところで与えるダメージは1。
これでは話になりません。
ドラゴンとデビリッシュのブレスならヒットするのですが、次第に威力が落ちて行くのでこれもダメ。
やはり直接攻撃かと両手にカシナート2を装備させた狂戦士に諸刃乱舞で突撃させたのですが、一回死んでしまうと後ろに回されるのでこれも上手くない・・・

と思ったのですが、ここで閃きました。
後ろに回されて困るなら最初から3人編成で戦ったら?
どうせダメージを与えられるのは狂戦士1人のみ、後の2人はマハンマハンを唱え続けてフォローすれば何とかなるかも。

これが当ったんですよ。
狂戦士、くのいち、召喚士の3人でル・レイブレスの元へ行き戦闘開始!
盾代わりのゴーレム(ル・レイブレスはこいつをヒット出来ない)を召喚してからマハンマハンで「魔物の力を奪って」から狂戦士が諸刃改。
「乱舞」でイチイチ死なれるのも面倒なのでここは「改」で行きました。
後ろへ回される事もなく順調にダメージを与え続け、ついにル・レイブレスを倒す事に成功しました。
まあ、倒したからって何かある訳でもないのですが、これで心残りが晴れました。
まだアイテムコンプしてないし(345/400)、称号も揃ってないけど、取り敢えずは満足しました。

あーそうそう、エンパイア3はまだ買えてませーん。

12月26日
*ワードナは死んで当たり前*
今日も掲示板の話題から。
ニューエイジを購入して#4をプレイしているけれども、ワードナが死んでばかりいて大変です。
「ワードナは死んで当たり前」とはよく言ったものです・・・といった内容です。
この「ワードナは〜」という一文は取説にしっかりと記されているもので、ある種の開き直りとも取れますね。
実際のところ、この#4「ワードナの逆襲」というシナリオは、かなり難易度が高いのです。
ワードナはすぐに死んじゃうし謎解きは難解。
一応ヒントのようなものはあるけれど、それがいつ役立つ情報なのか分からない。
何とも気の抜けない展開が続くのです。

しかし、これを見てこう思った人もいるのではないでしょうか。
「死んで当たり前」なんて言ってないで、死なずにクリア出来るようなゲームバランスに出来ないものか?
確かに一理あります。
ゲーム内で起こった事は全て受け止めるという立場から、リセットやコンティニューは出来るだけ使用すべきではない、と。
そういった方向性で進化してきたのがおそらく「ドラクエ」であり「FF」だと思うのですが、ウィズに関しては相変わらずリセット前提でゲームバランスが取られているようですね。

さて、それではこの「ワードナの逆襲」です。
このシナリオは、プレイヤーが試行錯誤する事で謎を解き明かしていくという事が求められていると思うのです。
そう、あくまで「試行錯誤」なのです。
最初から上手く行く訳無い、何度も失敗を繰り返し、どうすればこの試練を乗り切れるのかを一つ一つ確かめていくのが実は正しいプレイ法なのではないでしょうか。

私がこのシナリオを初めてプレイしたのはPCエンジン版でした。
攻略本も無く、もちろんネットでの攻略情報も無い中で、本当に一つ一つ手探りでゲームを進めて行きました。
結果としてクリアは出来ませんでしたが、それでもあの時の事は今も鮮明に記憶しています。

手探りで試行錯誤しながら進めていけばワードナは死んで当たり前。
それでもプレイヤーはこのシナリオに魅了されてしまう。
こんな愛され方をする作品があっても良いのではないかと思うのでした。

12月24日
*ドラゴンゾンビ*
最近の掲示板の話題から。
外伝3で、ドラゴンゾンビをマトカニで仕留めたというものがありました。
マトカニについては、おそらく外伝3の全てのモンスターを塵にする事が可能だろうと以前から思っていたのですが、更にそれを証明する結果が出たと高く評価しています。

さてドラゴンゾンビといいますと、私にはちょっとした想い出があります。
それはまだFC版1をプレイしていた時の事。
地下10階へ乗り出した精鋭パーティなのですが、何故かドラゴンゾンビには先制攻撃を受けてしまう。
当然向こうはブレス連発、パーティはポロポロにされるという事が度々あったのです。
運良く先制攻撃を受けなかったとしても、先手を取るのは常にドラゴンゾンビ。
ラハリト、マハリト、そしてブレスと、ここぞとばかりに畳み掛けてくる・・・
他のモンスターと比べてそれ程能力的に勝っているとも思えないドラゴンゾンビなのですが、何故かいつも苦戦させられたものでした。
そうなるとこちらとしてもそれなりの対策を立てます。
剣、呪文、ディスペルと三段構えでドラゴンゾンビに応対したものです。

が・・・
苦難はまだまだ続きます。
ドラゴンゾンビを倒した後の宝箱なのですが、何故かこれの罠に引っ掛かりまくるのです。
爆弾大ダメージ、ガス爆弾引けば全員毒、ブラスター系にテレポーターで石の中まで。
とにかくドラゴンゾンビに関わるとろくな事が無かったのです。
一時は本当にドラゴンゾンビに祟られているのではと真剣に悩みました(苦笑)。

そんな事があったものですから、その後のシリーズでもドラゴンゾンビを見ると背中に戦慄が走りました。
FC版2、3や外伝1には該当するモンスターがいなかったのですが、外伝2でドラゴンゾンビを見た時はもう・・・
最近の極めつけはやっぱりGBC版1。
グラフィックもそのままのあのドラゴンゾンビが復活して来たのですから。
今でもあのドラゴンゾンビはちょっと苦手です。
これもトラウマってやつですかね。

12月15日
*マハマン使ったら負け?*
下の「低レベルでのダイヤモンド軍団攻略」について、得物屋さんの掲示板にも書き込みをしていたのですが、それにA氏によるレスが付いていました。
その内容はというと「マハマン使った時点で負け」という一文のみでした。
最初はよく意味が分からず、マハマン使って守る前に瞬殺された、という事なのかと思ったのですがどうも違う。
おそらくこの文の意味は「マハマンに頼ってドレイク倒したとか言って浮かれてるんじゃねえぞ、タコ!」という非難だと思われます。

まあ、世の中には人の言う事にいちいちイチャモン付けたがる人というのは多少なりともいるものです。
たまたまA氏が「マハマンを使うのは邪道」という主義の持ち主で(でもそれを押し付けるのはどうかと思いますが)、私の書き込みを見てカチンと来たという事もあるでしょう。
また、こちらの書き方にも問題があったかもしれません。
私自身この手の人と言い合いをするつもりもありませんし、他所のサイトで議論めいた事をするのは管理人や他のお客様の迷惑になるだけなので、特に相手をせずに放置するという方針に決めました。

が・・・
それよりも私が思ったのは、本当にA氏の言うように、多くのディンギルプレイヤーはマハマン無しでドレイクを倒したのだろうか? という事でした。
確かに、得物屋さんの掲示板にも「マハマン無しでドレイクを倒した」というレポートはありました。
でもそれは、特にやり込んでいるごく一部の人の話で、大抵の人は私と同じようにマハマンに頼りつつドレイク攻略を進めたであろうと認識していたのですが、実際のところはどうなのでしょう。
現に過去何度も得物屋さんの掲示板で「ドレイク攻略にはマハマン」とか、「マハマン無しでの攻略は無理」というような記述を目にしています。
A氏はあの掲示板の常連のようですし、何故今更私に対してだけあのような発言をされたのか、何とも腑に落ちない思いをしました。

12月5日
*それでは低レベル攻略レポート*
バルキリー部隊、レンジャー部隊共にレベル20に達したところで、「ちょっと様子見」でダイヤモンド軍団に挑戦。
それがとんでもない結果になりました。

瞬殺されるかなあと思っていたのですが、6人でマハマン(モンスターをテレポート以外)を3ターンも唱え続けると、不思議な事に敵の攻撃を回避出来るようになりました。
こうなったらバルキリーがラシオス(混乱)、レンジャーがカティクレア(睡眠)の呪文連発。
混乱は同士討ちを誘えるだけでなく、呪文の使用を制限出来るのが大きい。
睡眠の方は、ナイトは割と眠ってくれるのですが、ドレイクはどうにも眠ってくれませんでした。
そのナイトもやがて起きだすので、あまりこだわる必要も無いようです。
即死効果のあるドレイクのブレスが心配だったのですが、効果範囲が前衛か後衛のどちらかにしか及ばないので、いきなり全滅という心配はないですね。
死者が出たらマハマンでカバー、これは高レベルの場合も一緒です。
ドレインもマハマンで対処ですね。
8レベルドレインはまだしも(それでもマハマン使えなくなる!)、16レベルドレイン食らった時は焦りました。
何たってドレイクの前にレベル4(!)のキャラがいるんですから(笑)。

守備と回復は何とかなりました、が・・・
問題は攻撃面でした。
低レベルだと、どんなに敵の守備力を下げてもこちらの攻撃回数が増えないんですよ。
ナイト相手だと5回ヒット150ダメージ、ドレイクだと3回ヒット100ダメージが出せればマシな方。
時には1回しか当らなかったりスカったりする事もしょっちゅうでした。
それでも八幡太郎の弓を装備したレンジャーが隠れてから奇襲攻撃をする事で何とかダメージを与えられました。
主戦力はバルキリーよりもレンジャーでした。

とまあ、こう書くと一見順調なように見えますが実際はきつかったですよ。
何しろダメージを与えられないから、相手の回復能力が気になるところ。
ひょっとしたらダメかも・・・
と思った矢先にナイトの一郭が崩れてやる気アップ(笑)。
次いでナイト2人目も倒せました。
後はナイトを一人残して同士討ちさせながら先にドレイクを、と思ったのですがこれがなかなか・・・
何ターン攻撃してもビクともしない、今度こそダメかと思いました。
そこで先に最後のナイトを倒してドレイクを前に引き釣りだしました。
ドレイクの顔を見て再度やる気アップ、しばらく攻撃を続けてついに倒す事が出来ました!
所要時間、約2時間(汗)。
やれば出来るものですねえ。

低レベルで大変だったのは低いHPではありませんでした。
それよりも攻撃回数が伸びないのが本当に辛かったです。
途中、意識が朦朧と仕掛けましたしね(苦笑)。

実験室の15に簡単な攻略データをアップしておきましたのでそちらも見て下さい。

12月4日
*倒した〜*
レベル20(!)のパーティでディンギル、ダイヤモンド軍団倒しました〜。
いやマジです。
今日はもう身体も頭もボロボロなので詳しい話は後日です。
やったぁ〜〜〜

12月3日
*さあ、12月*
師走ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、思うところあって今ディンギルをいじってます。
と言うのは、以前掲示板にあった「低レベルでダイヤモンド軍団に勝てるか?」というテーマに興味がありまして。
なんとなーく取り組んでいるのです。
ダイヤモンド軍団に関しては、「マハマンで守りを固めつつモーリスで守備力を下げてから攻撃」という攻略パターンが既に確立していますね。
マハマン前提ならば意外と低レベルでも行けるのでは、とかなり前から思っていました。

さてキャラメイク。
パーティ全員が魔・僧の呪文を使えるようにしたい。
錬・超の呪文は3人ずつに振り分ける。
武器防具は商店にあるものを何でも使ってよい。
アンクによる特性値のアップは(多分)やらない。
成長の早い種族、職業の組み合わせが良いなあ。
という条件を踏まえて・・・

超→魔→バルキリーのラウルフ(女)×3と、魔→僧→レンジャーのドラコン(男)×3という組み合わせになりました。
ラウルフバルキリーはB判定、ドラコンレンジャーはA判定です。
ドラコンがレンジャーに対してA判定というのは結構意外なのではないでしょうか。

基本職でキャラメイクしたら頼りになる先輩キャラの力をフル活用してドラゴンの洞窟(!)へ。
リセットする事も多いけど、結構何とかなるものです。
4〜5回戦えばレベル13に達するので転職→戦闘→また転職・・・で簡単に目的のパーティが出来てしまいました。
装備も既に最強のもので固めています。

レベル50は切りたいものですが、さて・・・