ウィザードリィ日記・03年11月

日記トップへ


11月25日
*完全攻略達成!*
一気に攻略なりました。
ダイジェストで行きますよ。

まずは昨日勝てなかったク・竜の団体さん、魔法使いの呪文が使えるキャラを集めて呪文ゴリ押し&諸刃乱舞で不思議なほど簡単に勝てました。
次はアイテム、まずは神威の装束、そして乾坤圏を発見。
これでアイテム400種、フルコンプなりました。
あとは簡単ですね。
神をもう9体狩って神500体狩り完了。
そしてレベル780くらいの忍者に魔道のローブを使って召喚士にしてから宿に泊まり続けてレベル1000も達成。
これで称号も全て揃いました。
ちなみに、そのキャラはレベル1170まで上がり、再度忍者にしてから宿に泊まってみたら「次のレベルまで1億6980万・・・の経験値が」とか言われました。
それだけでカウンター振り切ってるし。
以前、レベル1000と神500体とアイテムフルコンプのどれが一番早いか、なんて言ってましたが、意外にもアイテムが一番早かったんです。
次が神、そしてレベル1000でした。

その他のデータを少し。
プレイ時間は94時間30分くらい。
開けた宝箱は2615個。
死亡回数は83、全滅は15(!)でした。
この全滅は、一人で潜っていた忍者が麻痺しただけでもカウントされるので、その影響ですね。
打倒モンスターの総数は15170でした。

それではエンパイア2の総括を。
やはり序盤の難易度の高さが気になります。
序盤が難しいとそれだけで敷居の高さを感じてしまいますからねえ。
結局、使えると言うか強い職業が決まっているので、最終的なパーティの形も限られるのかなあ。
色々なバリエーションで攻略出来ると良かったと思います。
中盤以降、モンスターを倒してアイテム入手、なんてやってるところはまさしくウィズ。
ミルダール地下5階ぐらいからはすごく楽しかったです(笑)。
出現するモンスターに合わせてアイテムを装備し直したりとかも面白かった。
それと、女子高生グッズとかネコグッズとか、はたまた天使、もののけ姫、セイント星矢と、こだわって装備させると面白いアイテムがたくさんありました。
前作で気になった経験値のインフレも修正されていましたし、かなり遊べる1本だったかなと思います。
オリジナルにこだわらない、そして序盤を乗り切る根気がある人なら楽しめるんじゃないですかね。

さーて終わった。
しばらくのんびりしまーす。

11月24日
*完全制覇への道遠し*
なかなか大変ですなあ・・・
称号はあと二つ。
レベル1000と神500体、これはもう確実にクリア出来そうです。
アイテムはあと二つ。
乾坤圏と神威の装束。
どちらも忍者用のアイテムですが、これがなかなか出ない。
未登録のモンスターはあと二つ。
ミルダール7階で倒したボスキャラが登録されてない・・・
ひょっとしてはまったかなあ?

<以下強烈なネタバレです>
神々地下3階の中心部にいたのがリリス。
不確定名「神を創りし者」、姿は妖精さん。
裏村正4本で繰り出す諸刃乱舞にマハマン連発で勝利。
そのままシュートで地下4階へ降りるとただっ広い空間に出るのですが、そこでク・レイブレスというドラゴンの集団との戦闘になりまして。
マハマンで守備力を上げつつ諸刃〜で斬る、斬る、斬る!
しかし・・・
何回斬ってもびくともしない。
30分くらい粘ったんだけどどうにもならずに退却(リセットポン)。
一方・・・
埋もれる巨竜の地下3階の泉のドラゴンに王女の魂を見せると今度はル・レイブレスとの戦闘に。
直接攻撃が強いものの、これも諸刃〜+マハマンでこちらは倒す事が出来ました。
エンパイアシリーズは「吸い取られたレベルの回復」をしてもマハマンで失ったレベルは回復出来ないみたい。
かなりレベルが下がっちゃいましたなあ。

11月22日
*ラストスパート*
隠しイベントでカドルトの心臓入手。
老人戦隊ファウスト5(笑)とのバトル。
埋もれる巨竜にてハーフエルフ狩り。
巨人500体狩り。
こなすべき事を一つ一つ片付けました。
エンパイア2攻略もいよいよ大詰め、やらねばならない事はもうそれ程多くは無いですね。

モンスターはあとはイベント関係を残すのみ。
アイテムは390種、残りは10種のみ。
うち二つはイベント絡みなので実質は8種。
称号は残り3つ、神500体、レベル1000、そしてエクストラダンジョンクリア。

今は例のホビットのスーパー忍者がまだ見ぬアイテムの発掘に乗り出しています。
レベルはもう480。
神を500体狩るのとアイテムフルコンプとレベル1000に達するのとどれが一番早いか? といった感じになってます。
その他のメンバーもレベル100前後。
最後の戦いは近いか?

11月20日
*武神携帯*
良いアイテムを出す為には「ホビット6人パーティがお勧め」という話をよく聞きます。
運の数値が全然違うのでアイテムの出が違うのだそうです。
という訳でせめて一人だけでもと思い、例のやり方でホビットのスーパー忍者を作成しました。
レベル300オーバー、ACは−99。
このくらいになると一人でも神々3階で戦えるのです。
そこで考えました。
果たして「ホビット6人パーティ」の運とは何の事でしょう?
運の合計値でしょうか?
それとも宝を開ける人の個人値? それとも平均値?

そこで実験。
今までのパーティ、スーパー忍者一人、今までのパーティにスーパー忍者を加えたパーティの3パターンで何度か宝箱を開けてみました。
すると・・・
一番アイテムの出が良いのが一人の時。
次が今までにスーパー忍者を加えたパーティ、最後が今までのパーティでした。
これは何を意味するのでしょう?
もしも「運の合計値」なら大人数の方が有利なはずですがこれは違うようです。
そして、宝箱を開ける者の個人値でもないようです。
どうやらパーティの運の平均値が重要なのではないでしょうか。
運25のホビット一人の運の平均値は25ですからね。
で、もう一つ試しに低レベルながら運25のホビットを連れて行ってみました(当然すぐ死ぬ→荷物持ちにしかならない)。
その場合でもかなりの確立でレアアイテムが入手出来るようです。
大事なのはパーティの運の平均値と見ました。

さて、そんな感じでホビットのスーパー忍者+棺桶ホビットで神々3階へ行き徹底的に宝箱を開けまくりました。
狙うはもちろんミスリルの宝箱ですが、ダイヤと時々はプラチナも開けました。
すると・・・
出る出る!
初出アイテム、レアアイテムが次々と出て来るではないですか!
何が出たかなんてイチイチ書ききれません。
↓のレポートには「339種」とありますが、もう375を超えました。
その中にはアレもあったのです。
そう、「裏村正」です!!!
裏村止じゃないですよ、正真正銘の裏村正です。
出た瞬間は「えっ?」と思いましたよ。
何しろさんざん裏村止を掴まされてきましたから、見間違いかと思って(苦笑)。
でも間違いありません、裏村正ゲットです。
おかげで「武神携帯」の称号もゲットしました。
はー、まだ興奮してますよ。
このゲームもいよいよラストスパートかな。

11月18日
*神殺し*
狂戦士のレベルが70を超え、神々の神殿地下3階での本格的なアイテム探索に取り組んでいます。
三光剣が二つ出たのでくのいちに装備させました。
今までの黒金ドールは神にヒットしなかったのですが、これでそれも解決。
そして出ましたよ、神殺し。
両手持ちなのですが高い攻撃力を持ち、神に対して2倍ダメージを与える武器です。
狂戦士に装備させて、諸刃改を繰り出すとその破壊力は凄まじいです。
カシナート2にも飽きたし、しばらくはこれを愛用しましょう。

他所のサイトにあったのですが、アイテムの総数は400種類のようです。
今のところ339種発掘しています。
イベントアイテムでまだ入手していないものがかなりあるのですが、それを引いてもあと50種くらいは宝箱から見つけなければならないようです。
開けまくるしかない!

11月17日
*神々の神殿地下3階*
昨日はスーパー忍者の話で終わってしまったので、今日はこの話です。
ここは外周部にズラッと小部屋が並んで、中心部は渦巻状になっています。
その更に中心にはこの迷宮のボスがいるはずですが、まだまだ勝てそうもないので当分は無視。
ひたすら外周部で稼ぐとしましょう。
とは言っても、敵はどいつもこいつもとんでもない化け物ばかり。
簡単に稼ぐと言っても、ねえ。
中でもヤバイのがクローズンマグナというドラゴンとソロモン。
固いし攻撃力は痛過ぎだしHPも高い。
倒せばミスリルの宝箱が出る確率も高いのですが。

そうそう、ここではプラチナ以上の宝箱も結構出るのですが、何故かそういう宝箱に限って「瓶」がよく出るんですよ。
ミスリルの宝箱を開けて傷薬しか出ないんですよ、泣きたくなりますよ。
やっぱり運なんですかねえ・・・
ホビット×6のパーティじゃないとダメなのか?

それでも、レベルが65を超えるとかなり楽に戦えるようになりますね。
狂戦士の武器がいまだにカシナート2というのがちと困りますけど。
裏とは言わないけど、真村正ぐらいは欲しいところです。

ところでさあ・・・
今のメンバーをコツコツ育てて裏村正を人数分揃えるのと、蝶のナイフと魔道のローブを大量に入手して昨日のやり方でスーパー忍者部隊を作るのと、果たしてどっちが早いでしょうねえ?
なんて考えてたら今日は蝶のナイフも魔道のローブも出なかった。
見透かされてる?

11月16日
*スーパー忍者を作ってみよう*
称号の条件に「レベル1000のキャラ」と「AC−99のキャラ」を作成するというものがありまして。
一見大変なようですが、物さえ揃っていれば結構簡単。
#2(KOD)の力のコイン稼ぎを応用すればバッチリです。

用意するものは、蝶のナイフと魔道のローブがそれぞれ6〜7個。
それらを装備出来る種族(今回はドラゴン)の悪で男のキャラ。
そして金がたくさん(笑)。
せっかくだから呪文も全部使えるようにしようとまず僧侶にしてそれを魔法使いに転職。
あとは有り金全てつぎ込んでレベルアップ。
そしたら蝶のナイフのSPで忍者にして戦闘でわざとマハマン使って1レベルドレイン。
次に魔道のローブのSPで召喚士にしてから宿に泊まると面白いようにレベルが上がる。
あとはこれを繰り返して忍者、召喚士を行ったり来たりすればOK。

それを何回かやってレベルが250くらいになった時でした。
ステータス画面を見てビックリ。
経験値には9がズラッと並んでいるのです。
「99999999」
偶然でこんな事が起こるはずはありません、これはひょっとして・・・
そう、なんとこれでカウンターがストップしてしまったのです!
レベル1000のキャラを作れなんて言ってる割には、レベル300にも満たない段階でカウンターストップとは。
わずか8桁、億まで表示出来ないんですよぉ、これ・・・
ちなみにその時のACは−73、もう一度経験値操作をしてレベルを370くらいまで上げたらAC−99を達成して称号が貰えました。

さて、せっかくスーパーキャラを作成したのでこいつを連れて探索に出てみましょう。
そしたらとんでもない強さでした。
どんなに固い敵でも30ヒット2000ダメージとか平気で叩き出すし、ブレスのダメージは900オーバー。
神々の神殿3階の連中にも余裕です。
しかし・・・
逃げるんですよ。
神も悪魔も竜も、凶悪なモンスター達がこっちの顔を見るなりすたこらさっさと逃げ出してしまうのです。
セイテンタイセイなんて逃走率100%ですよ。
信じられませんよねえ。

でさあ、こいつを連れて行くと楽な事は楽なんだけど、さすがにゲームが大味になり過ぎて。
普通のメンバーをレベル65くらいまで上げたら引退してもらいましたよ。
あっ、その間休んでいた忍者にもしっかりとレベル操作をして遅れを取り戻させました(笑)。

※↓の記述に訂正。
ジョーカー&フラックは僧侶系ではなく魔術師系でした。
それでも腑に落ちないんですけど。

11月14日
*ニャンコくのいち誕生*
神々の神殿地下1階にてしつこく戦っていたらついに見つけました。
最後のネコグッズ、ネコの耳です(笑)。
早速くのいちにネコグッズを一通り装備させました。
厳密に言えば、黄金ティアラやガラスの靴の方が良いのですが、これは趣味です。
ネコグッズはドラゴンに対して相性が悪いので、竜の牙をセットで装備するのが肝心です。
ACは-17(くらい?)、決して悪くはないですね。
ちなみに忍者の方は既に剥いてます。
武器がまだ棒手裏剣しかなくて・・・それならいっそ素手の方が良いだろうって。
レベルは49、ACは-6ですが、クリティカルがバシバシ決まるので、これはこれで良しです。

神々地下2階の本格的な探索に乗り出しました。
ここは格子状の通路が全てダークゾーン、十字路には余す所無く回転床、そしてピットに爆弾壁有り。
魔法の地図を27個持って(それでも足りない)、とにかく2歩進んだら方向をチェック・・・しながら何とか埋めました。

ジョーカーを倒したのですが、こいつが神にも悪魔にも幻獣にも・・・どこにも登録されていない。
アレ? と思ってよく調べてみたら、フラックと一緒に僧侶系モンスターの所に登録されてました。
何故に僧侶?

11月13日
*陰陽師強し*
ミルダール地下6階で契約出来る召喚モンスターのセイメイ。
レベル42でようやく撃破しました。
戦法は毎度おなじみ、攻撃がヒットするようになったら狂戦士の諸刃改。
今回は2人で連続して諸刃改を叩き込み一気に決着を付けました。
何しろヤツは首を飛ばしてきたりするので、長期戦になると危険極まりないのです。

で、このセイメイですが、苦労して倒して仲間にしただけの事はありました。
恐ろしい声のグループ攻撃は軽く400ダメージオーバー。
直接攻撃も大ダメージの上に麻痺&クリティカル有り。
ムチャクチャ強いじゃないですか。
1回呼び出すのに8万ゴールド掛かるのですが、それ以上に稼げばいいでしょう。

セイメイのパワーを最大限に活用しつつ、神々〜地下1階の神殿内部、階段のすぐそばでレベル上げに励みました。
相手にするのは主に巨人、竜などですね。
500体狩るのは大変ですが・・・
経験値、アイテムともかなりの充実ぶりです。

狂戦士のレベルが45になったらもう一人の召喚モンスターのアルカードにも挑戦してみました。
コイツもかなりの確立でクリティカルを繰り出す強敵でしたが、セイメイパワーと諸刃改のゴリ押しで辛くも勝利。
召喚モンスター、本当に頼りになります。

アイテムが300種類を超えました。
ジャスト300種目はあの「マルシェの宝物」でした。

11月12日
*ハーフエルフが出て来なーい!*
昨日の日記で、倒したモンスターの種類が201になったと書きましたが、気になったので細かくチェックしてみました。
すると・・・
うむうむ、まだ狩り残したモンスターがいくつかいるではないですか。
そこで、冒険者手帳と攻略本をフル活用してまだ見ぬモンスターの探索に乗り出しました。
ブロンズゴーレム、トレント、リザードキング・・・などなど。
主に埋もれる巨竜での狩りが続き、10体程を新たに冒険者手帳に記録出来ました。
しかししかし。
戦士系のモンスター、ハーフエルフが未だに見つかりません。
攻略本によるとハーフエルフの出現ポイントは、埋もれる巨竜の1〜3階、そのごく限られたエリアに限定されているようです。
しかも、そのエリア内にはモンスターの固定出現ポイントが無い・・・
要は敵が出で来るまで適当に歩いて待つしかないんですね。
やっとモンスターと遭遇してもハズレばかりで。
かなり時間を掛けて粘ってみたんですけどねえ、どーにも出てきてくれませんでした。
今日のところは諦めて、後日また挑戦してみましょう。

11月11日
*ヴァンパイアハンター*
前衛のレベル40、神々の神殿地下1階の中央部をマッピングしたら地下2階へ。
このフロアにはダークゾーンに回転床、ピットに爆弾壁と一通りのトラップが配置されていて、歩くだけでも大変な構造ですね。
通路にはモンスターの出る小部屋が並んでいるので、しばらくはここで粘るとしましょう。
アークデーモンやビューティらに加えて新顔として出現したのが不確定名「ヴァンパイアハンター」ことヴァンピール。
かなりの確立で首を飛ばしてくる強敵でした。
一緒に出て来たウイングマンは取りあえず無視して(笑)ヴァンピールに集中。
昨日の対ビューティと同じような作戦が決まってなんとか勝利する事が出来ました。

他にもナーガやドラゴンゾンビなども倒して、打倒したモンスターの種類が201になりました。
ロンメルのメッセージがちょっとだけ変わりました。

11月10日
*ビューティを倒せ*
神々の神殿地下1階での最強のモンスターと言えばズバリビューティです。
とにかくコイツを倒せるようにしないと先に進めない。

まずは装備の見直しから。
あー、やっぱりな。
狂戦士が装備していた物干し竿、忍者の棒手裏剣、くのいちのからくりドール、いずれもが神に対してダメージを与えられないんですね。
忍者、くのいちはともかく、狂戦士は何とかせねば。
という訳で、狂戦士2人が両手にカシナート2を装備する事になりました。
4本のカシナート2が乱舞するのです、ちょっとカッコいい?
後は、忍者が装備していた仕込小手もダメだったのでネコのおてて(笑)に変えました。

基本的な戦術は守備力を上げつつ敵の守備力を下げていく。
中でも狂戦士の「限定解除」が威力を発揮しました。
マハリタなどで攻撃がヒットするようなったらやはりここでも諸刃改。
ダメージもさることながら、カシナート2による首切りが効果的。
何しろカシナート2を10回振り回しますから、それだけ首切りのチャンスも増えるのです。
そんなこんなで何とかビューティを冒険者手帳に登録する事が出来ました。

ガラクタ置き場の意外な使い方。
マニアモードでプレイしていると、オートセーブされるのは戦闘後のみ、キャンプなどではセーブされないんですね。
そこで、ガラクタ置き場をあさってクリーピングコインと戦闘する。
そうすれば安全にオートセーブされます。
簡易クイックセーブとして活用出来るのでした。

11月9日
*神々の神殿、地下1階*
前衛のレベルが35に達しました。
ミルダール城はもう楽に勝てるようになったので先に進んでみましょう。

神々の神殿地下1階は、広い外周部と中央に神殿内部(?)とで構成されています。
マップを埋める事自体は簡単なのですが、やはり戦闘が脅威。
中でも強さを見せてくれたのがビューティなお姉さま。
とにかく硬い、そして弓矢で後衛まで攻撃してきます。
ダメージは400オーバー、召喚士が狙われるとそれだけで瀕死に・・・
このビューティを切れるようになるのが取りあえずの目標ですね。

11月8日
*称号20個ゲッツ!*
称号14〜20個獲得の様子ですよ。

まずは埋もれる〜地下3階で動物&獣人500体達成。
幻獣は、アイウイングを増殖すれば簡単・・・だと思っていたのですが、これが結構大変でした。
まず出現頻度が低い。
おまけに攻略本では逃げないと記してあったのに逃げやがった・・・
ところが、低レベルのパーティ(4人)で挑戦したところ、アイウイングは逃げもせず増殖出来ました。
アイウイングを増殖する時は低レベルのパーティで!
これで幻獣500体もクリアして称号は16個。

次に年齢が60歳のキャラの作成。
適当に作ったドラゴンの戦士をダメージの泉に漬けては呪文で蘇生。
これで40歳ぐらいまで行ったらあとは〜の石のSPを使用。
ただし59→60に上げる時は宿屋じゃないとダメなんだって。
そこでロイヤルスイート100回利用をここに導入。
必要経費は500ゴールド×100回の5万ゴールド也。
これで60歳とロイヤルスイートをクリア、称号は18個。

さてあとはねえ・・・と考えたのですが、やはりマップを埋めてしまいたい。
あるNPC(誰かはナイショ)から強引に十得鍵を強奪、それで今まで開かなかった扉を開けてマップを埋める(イベントはこなさなくても良い)。
流刑者〜地下3階にも踏み残しがあったので、それを片付けてこれでマップも100%達成、称号は19個。

そして20個目ですが・・・
いるんだかいないんだか分からない巨人を500体狩るよりも、適当なモンスターをあと1000体狩って打倒数1万体を目指した方が早いだろう、と。
まさかここに来てイエロースライムを増殖する羽目になろうとはねえ(苦笑)。
手間さえ掛ければ問題無し、イエロースライム1000体を加えてトータル1万体を突破。
20個目に死神王の称号を得ました。

称号20個獲得して晴れて全能者を作れるようになりました。
今更いらないかなあ、とも思ったのですが、せっかくだからデビリッシュのビショップを全能者に転職。
HPがかなりアップしてブレスのダメージが増えたのがメリットと言えばそうでしょうか。

11月6日
*エンディングを見た後は?*
取りあえず称号でも集めようかなと思いました。
11個目以降の称号は、悪魔500匹とシナリオクリア、あとは昆虫500匹のみ取得しています。
マップ完成度は99%で、あとは特殊な鍵が必要だしなあ。
取りあえず埋もれる巨竜の地下3階、ここでモンスターの出現ポイントを周って動物、獣人、幻獣を狙いました。
いずれも500匹までもう少し掛かりそうです。

ミルダール地下6階の召喚陣の陰陽師がムカツクー!
精霊扱いなのか攻撃ヒットしない→カシナート2を買い戻した。
麻痺、首切り、恐ろしい声の全体攻撃→マハマン2回発動。
諸刃改が10連打決まったのに死なない→ラスボスより打たれ強いかも?
で、結局勝てませんでした。

神々の神殿にもちょっと行ってみました。
入って1歩踏み出すとダークゾーンに呪文封じ、オマケにピット×3。
まさか戦闘する前に特効薬を使うはめになるとは・・・
ケンタウロスと戦いました。
召喚士が死んじゃったよー。

今日は進展の無い日だったなあ・・・

11月5日
*王女の遺産*
エンパイア2・王女の遺産、シナリオクリアいたしました〜。
それではその模様をダイジェストでどうぞ。

地下8階外周部の水路、ここでワイバーンに襲われたのですが、忍者に与えるダメージが1700オーバー!
これはとても耐えられないのですが、やっぱりアイテムが問題。
忍者が装備していた黒い装束、サークレットがドラゴンには×なのです。
まだ裸に出来るほど強くないし・・・
仕方ないので地下8階の周回通路でアイテム稼ぎ。
すると、出るは出るは。
ドラゴンのダメージを緩和してくれる竜の牙が次々と見つかるではないですか。
ACもしっかり下がるし、忍者の装備を少し直して、これでワイバーン問題は解決。

そして地下7階へ。
モンスターは1ランク強くなっているものの、宝箱はちとショボイ?
玉座の間の護衛のヘルマスターとヘルフィーンドには。
まず守備力を上げる→次に敵の守備力を下げる→攻撃がヒットするようになったら狂戦士の諸刃改で一気に畳み掛ける、で勝利。
ついに辿り着いた玉座の間ではラスボスの○○○(一応伏字)が。
でもまあ、さっきと同じような手順で、特に死者も出さずマハマンも使わずに倒しちゃいました。
これでシナリオクリア、エンディングとなりました。
エンディングで何が語られるかは、それぞれご自分で確かめてもらいましょう。

簡単にクリアデータを。
クリアタイム・47時間52分
狂戦士2人のレベルが32
忍者が33、くのいちが34
ビショップが39、召喚士が38でした。
あっ、戦闘時には召喚モンスターのケルベロスを常に召喚しています。

神々の神殿が開きましたが、まだ勝てないんだろうなあ。

11月4日
*最下層へ*
ミルダール地下6階の残りの部分の穴埋めをしてから、カイザードとサイファに会ってカギ(読み方が分からんのよ、あのカギは)を入手したら地下3階のシュートから最下層へ。
マップは比較的簡単、戦闘もそこそこ。
ファウストの実験室のファイルとギルガメッシュの話から、この事件の全容が見えてきたかな、というところです。
戦闘後の宝箱は漆のものがかなりの頻度で出るので、しばらくはここでアイテムを稼ぐのが良さそうですね。
モンスターのダムドに絶句。
ブレスと同時に首撥ねるとは・・・

11月3日
*突入、魔王の砦*
前衛のレベルが30に達したら地下5階の本格的な探索へ。
マップは多数のテレポート地点とかなり広いダークゾーンがあるものの、マピックで座標を確認しつつマハロールで飛び回れば簡単に埋まります。
固定モンスターのアークレナードは、手前の呪文無効化ゾーンのおかげで補助呪文が切れた状態で戦わなければならなかったのですが、召喚モンスターは残る。
ケルベロスを盾にしながら2連勝、あとはサイファのところへ行ってこのフロアは(一応)終了。

次は地下6階へ。
ここは「リルガミンの遺産」の地下1階の座標をずらしたマップ(やっぱり反転)になっています。
ここでの最大の難所はズバリ「魔王の砦」
何が辛いって、そのほとんどが呪文禁止になっているところです。
大量の地図と特効薬、万能薬にその他の薬類などを買い込みいざ突入。
グレーターデーモンやレッサーデーモンの大群に加えてアークデビル、バンパイアロード、バンパイアクイーンなどの極悪モンスターが多数登場。
呪文は使えないので頼れるのはケルベロス&攻撃陣の直接攻撃のみ。
途中にある「呪文使えるゾーン」を最大限に活用しながらの攻略となりました。
砦の奥のゴミ捨て場から牢獄の鍵を入手、これでバタンと力尽きてしまいました。

エンパ2のトリビア。
セーラーは、男も装備出来る。
へぇ〜〜〜(笑)。

11月2日
*ここは魔界の中心地*
エンパイア2、ミルダール城攻略も中盤戦。
前衛のレベルが23ぐらいになったところで地下5階へ降りました。
ここは#2「ダイヤモンドの騎士」の地下1階のマップ(の反転)ですね。
その中心部にはズラッと並んだ小部屋があるのですが、このうちの5箇所はモンスターが出現。
ここを1周したら近くのシュートに落ちてマハロールで戻ってくればまた敵が出て来る・・・の繰り返し。
出現する敵はほとんどが悪魔系、あのグレーターデーモン(デザインがガラッと変わりましたね)も健在。

また、手に入るアイテムも1ランクアップしています。
狂戦士に何を装備させるか迷うのですが、今のところは「物干し竿+胴太貫」と「物干し竿+カシナート2」
かなりの攻撃力ですぞ。
トレードで「ルーズ」を入手。
「セーラー、ルーズ、桃色リボン」と女子高生3点セット(笑)をくのいちに装備させています。
悪魔系には相性が悪いんですけどね。
寄付も合わせて、狂戦士のレベルは29。
もう一つ上げてから探索に乗り出しますかね。