ウィザードリィ日記・03年10月

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10月31日
*盗賊ムッカー!*
ミルダール地下4階の北東部にてレベル上げ(?)をしていたのですが、どうにも困った事がありまして。
それは、アークシーフやラッキースターといった盗賊系のモンスターに妙に苦戦するのです。
攻撃は当らない、敵の攻撃は大ダメージ。
データを見ても確かに強敵なのですが、それにしてもこれは・・・?
さらによく調べてみると・・・分かりました。

原因はウチのパーティの性格が「悪」だったからなのです。
狂戦士が装備していた「悪の刃」や「悪の兜」が諸悪の根源(笑)。
これらの悪製品は、盗賊相手には滅法相性が悪いのでした。
悪の刃は盗賊にノーダメージ、悪の兜は盗賊によるダメージを2倍にしてしまう、困ったアイテムだったのです。

取りあえず兜は「羽兜」に、剣は色々試してみたのですが、「大典太+隼の剣」と「カシナート2+大典太」に落ち着きました。
これで盗賊問題は一段落。

狂戦士のレベルが22になったので、地下4階の残り部分の穴埋めに。
南東部の小部屋地帯にはユアンティ他、かなりの強敵が出現しますね。
数押し力押しで来られるとかなりヤバイですが、何とかやってます。

10月30日
*シャキンシャキーン!*
狂戦士がレベル20になり、ミルダール地下4階の探索へ。
前作をプレイした時にも触れたのですが、ここは「狂王の試練場」の地下1階のマップになっています。
でも、今回は何故か左右を反転させてありますけど。
マップを半分程埋めたところで北東エリアにて集中的に敵と戦う事にしました。
そろそろ桐の宝箱が出始め、中身もそれなりに良いものが見つかるようです。

で、タイトルのシャキーンです。
狂戦士の技の諸刃改で敵を10連打するのがなんとも爽快です。
もう少しレベルが上がればもっとクリーンヒットすると思うのですが、今のところは敵の守備力を下げてから諸刃改!
アベンジャーなども一人で倒したりとか、二刀流の狂戦士が大暴れしております。
宝箱からは、カシナート2、竜の牙、桃色リボンなどが出ました。
カシナート2がもう3本欲しいです。

10月29日
*経験値は金で買え!*
レベル上げ、ですねえ・・・
さすがに飽きてきたのですが、レベルが低いと攻撃が全然ヒットしないので仕方ない。
レベル16くらいになると、地下3階の連中には当るようになるのですが、地下4階となるとまだまだ。
地下4階の様子は後日レポートするとして、今日のところは相変わらずウィスプちゃん。
でもそれだけではなかなかレベルが上がらない。

そこで。
このゲームには「寄付」というシステムがあるのでこれを有効に活用しようではないですか。
金が100万ぐらい貯まったら狂戦士2人で山分けしてそれをゴッソリと寺院に寄付。
狂戦士はレベルアップにだいたい45万の経験値が必要なのですが、これをやると一気にレベルアップしてしまうのです。
こんな事を2回やりましたからねえ。
一体寺院にいくら払ったんだか?
おかげで狂戦士のレベルも19に。
その他のメンバーもレベル20の大台を越え、いよいよ本格的に悪魔の巣窟に行けるかな、というところです。

トレードで「若さの石」が「蝶のナイフ」に化けました(どちらも初出)。
忍者は既にいるのですが、ちょっと嬉しい収穫でした。

10月27日
*再びレベル上げの日々?*
ミルダール城の地下1〜3階はあっという間にマッピング完了。
2階にかなり広い呪文禁止地帯があるものの、回転床がある訳でなし。
マップの難易度としては流刑者の〜の方がやはり高いような気がします。

モンスターの方は、たまーにイヤなヤツが出てきますねえ。
ナイトストーカーとかナイトストーカーとかナイトストーカーとか(苦爆)。
先へ進む前にここはもう一度レベル上げが必要ですね。
場所はやっぱりあそこか。
ウィスプにヒットするように、狂戦士の武器を弓矢に変えました。
弓矢の方が命中率高いみたいですし。
狩人の弓+鬼神の矢の組み合わせはかなり強力です。
レアにもバッチリヒットするようになりました。
目標レベルは20(汗)。
何匹ウィスプ狩ればいいんでしょうか?

10月26日
*狂戦士、出来*
人間の僧侶(男)と魔法使い(女)を連れてウィスプ狩りに。
ボーナスは2人とも30以上、狂戦士狙いなのでレベルアップ時に特性値が下がるのは勘弁してもらいました。
目標レベルは13、称号獲得まで精霊120体がノルマだったのですが。
この二つの条件を同時に達成したのはちょっと感動しました(笑)。
これで2人を狂戦士に転職させ、取りあえずのキャラメイクは終了。

もう少しレベルを上げてから、マップの穴を埋めたり召喚魔法を回収したりしたらそろそろですか。
ミルダール城の本格的な探索へ乗り出しました。
ここからは今までのレベル上げモードから探索モードへと、しっかりと頭を切り替える事が大事。
特に忍者もくのいちも宝箱を開けるのがド下手なので、これでヘマしないように。
戦闘のほうは何とかこなせるかなといったところです。
召喚魔法のムサシはこの段階ではかなり頼れる戦力になるので積極的に活用したいですね。
あとは狂戦士が持つのにふさわしい剣が何本か欲しいところです。
現在は悪の刃&隼の剣と、カシナート&悪の刃。
もう少しレベルを上げないと敵にクリーンヒットしないみたいです(爆)。

10月25日
*称号10個への道*
ウィスプ狩りで一通り転職が片付いたらあとは狂戦士を作成すべく称号を集めたいところ。
今までに取得した称号は「魔法生物500匹」、「盗賊500体」、「所持金100万ゴールド」、「訓練場高ボーナス」の4つ。
さて何が早いかと考えたところ、まずは戦士、僧侶、魔法使いあたりを狙うのが良いようです。
場所は第1迷宮の3階。
ダークナイト、ハイプリースト、ハイメイジなどは次々と仲間を呼ぶのでこれらを増殖するのがやはり早い。
プリーストなどはどんどん守備力を上げていって、最後には攻撃がヒットしなくなったりしましたけど。
ほどなくこれらはクリアしてこれで称号は7個。

次は不死と霊を狩りに第2迷宮へ。
こいつらは逃げる習性があるので増殖は出来ない、足でコツコツと稼ぐしかないですね。
自分なりのルートを決めてしまうのがうまいやり方か。
忍者とくのいちは霊をヒット出来る武器が無い(?)みたいなので、ここは下がってもらう事になりました。
これらもクリアして称号は9個。

あと一つなんだけど、これは狂戦士を狙う魔法使いと僧侶を連れて、レベル上げを兼ねつつウィフプを狩って「精霊500体」を狙えばなんとかなりそうです。
あと120体。

10月23日
*忍者、くのいち*
昨日に引き続きウィスプ狩り。
そのかいあって、魔法使いの呪文を習得した忍者と僧侶の呪文を習得したくのいち誕生。
でもさ、この2人そろいもそろって罠を外すのが下手。
毒針って分かってて毒針引くからねえ・・・

後は、将来全能者を狙う僧侶を魔法使いにしたり、召喚士を狙うビショップを一度僧侶にしてみたり。
基本となる魔、僧の呪文を手っ取り早くマスターさせるべく転職を繰り返したりしてます。
そろそろ狂戦士を狙うキャラも準備しますかね。
とは言っても、称号はまだ4つしかないんですけど。

宝箱からは裏村止が出ました。
「正」じゃなくて「止」(笑)。
こんな漢字のギャグをやっているという事はこのシナリオ、海外版の発売をする気は無いようですね。

10月22日
*ウィスプ稼ぎ始めました*
埋もれる巨竜の地下3階は特に問題なくクリア、ついに第4の迷宮ミルダール城が開きました。
が・・・
このマップ、前作の使い回しだからなあ。
今の段階で行ける範囲は非常に限られているのですが、ミルダール城地下1階の「あの」部屋では、ウィルオーウィスプが大量に出現すると思われます。
そこで。
ランダムマロール!

普通に攻略していたらまだまだ辿り着けないであろう外周部へ出るために戦闘中にマロール、それで見事に目的の部屋の前に実体化しました。
やっぱりね、思ったとおり。
ここではウィルオーウィスプがかなりの頻度で出現します、
レアウィスプなんて珍種までいるし。

さて、稼ぎ場所も確保した事だし、そろそろパーティの見直しの時期ですね。
まずは問題だったハーフエルフの弓使い。
これを外してホビットの盗賊を・・・と行きたいのですが、ハーフエルフは例の種族の相性調整の役割がありまして。
そこで、まずはその弓使いを外し同じくハーフエルフ(ボーナス40が出た!)の僧侶を投入。
女性なので将来はくのいちにしましょう。
これがいい感じに育ったら今までいたデビリッシュの僧侶を外してホビットの盗賊(仮)を投入。
これも将来は魔法使いの呪文をマスターした忍者と入れ替える予定です。

最終的なパーティは、狂戦士×2(それぞれ魔、僧の呪文を習得)・忍者・くのいち・全能者・全ての呪文をマスターした召喚士というのが理想です。
今はそんな状態を夢見て、ウィスプ狩りに励むとしましょう。

10月20日
*ライオンとクモ*
マハロールを習得した一行は意気揚揚と埋もれる巨龍の迷宮へ乗り込みました。
地下1階部分はそのマハロールで飛び回りながらマップを埋めていけば簡単。
頑張ったかいがありました。
しかし・・・
地獄は次のフロアで待ち構えていました(滝汗)。

シュートで落とされたそのフロアはダークゾーンに爆弾壁、テレポートによる連結エリアとこれでもかと言わんばかりの超難度。
おまけに上へ上がる階段もなかなか見つからない。
マハロールを習得していないパーティが間違ってここに落ちたらどうするんでしょう?
果たして無事に生還出来るかははなはだ疑問です。

まあ、ウチのパーティはマハロールを習得していたので、それを最大限に活用して迷宮を探索していきます。
そして。
いましたねえ、前作にも出て来たクモのお姉さんが。
まずはライオンさんのサヴァンとのバトル。
オイオイ、マジで強いんですけど・・・
100ダメージに首切り、おまけにACは低くてHPも高いとかなりの難敵。
何度かリセットしてこいつを倒したら今度はクモのお姉さん、タランティとサヴァンの2匹との戦い。
やっぱりサヴァンに首飛ばされたりしたけど、何とか倒しました。
いやー、苦労しました。

攻略本には、このフロアの適正レベルは8と書いてあるのですがとんでもない!
とてもそんなレベルで歩けるフロアではないですよ。
いやマジで。

10月19日
*ハマッてきたぞー*
エンパイア2攻略、昨日今日の分をまとめてダイジェストでどうぞ!

例のボウマン稼ぎでパーティのレベルを9まで上げたら第2迷宮の探索へ。
ここに出て来るゴーストさん達には専用の武器(今回は弓+古人の矢)で対抗。
マップの難易度は第1迷宮よりも低いような気がします。
丁寧にマップを埋めていけば結構簡単に攻略出来ました。
その勢いで第3迷宮へ乗り込んだのですが・・・
やたらと広い上に移動床有り。
攻略本のマップを見るとこの先は更にヒドイ構造になっている。

マロール(ちと違うか)が無いととても歩く気にならない、というのが正直なところ。
という訳で・・・
やっちゃいました!
この段階で「魔法使いをレベル13まで上げてマロールを習得させてしまおう大作戦」を発動させたのです。

(ユダ付き)ボウマン稼ぎに加えてくのいち稼ぎなども取り入れつつ、とにかく根気良く経験値を稼ぐ。
入手したアイテムは横着せずに留守番ビショップが識別→トレードで出来るだけ高額売却を狙う。
この地道な作業が実りました。
魔法使いがレベル12になったら25万ゴールド程(所持金の約8割!)を寺院に寄付。
一気にレベル13にしてしまったのです。
これでマロール他7レベル呪文を全て習得。
ついでにビショップに転職させて、これで識別が下手な留守番ビショップに悩まされる事もなくなりました。

さあ、準備完了。
次からは本格的な探索へ乗り出します。

10月17日
*リベンジなるか? エンパイア2*
掲示板にエンパイア2の話題が出始めたのをきっかけに、久しぶりにこのゲームに手を付けてみる事にしました。
エンパイア2はちょうど1年前にあえなく挫折したゲーム。
今度は最後まで行けますでしょうか?

パーティ編成、ちょっと変わった組み合わせにしたいなと思って・・・
ドラゴンの戦士・男
人間のバルキリー・女
ハーフエルフの弓使い・女
デビリッシュの僧侶・男
エルフの魔法使い・女
人間の召喚士・男
というふうにしてみました。

まずは序盤のレベル上げ、去年はこれでえらく苦労したのですが。
イエロースライムを増殖する事で効率良く経験値が稼げる事が判明、あっという間にレベルは5に。
それから本格的な探索に乗り出したのですが・・・
ここで大きなミスに気付きました。

ええ、ええ。
序盤からダークゾーンに回転床、呪文封じなどのトラップが次々とパーティに襲い掛かって来るんですよ、このシリーズは。
魔法使いのマピックが4回ではとても足りないのでした。
仕方ない、バルキリーと召喚士を外して侍と魔法使いを補充、これでマピックの使用回数が大幅に伸びますね。
どうせ最後にはメンバー総入れ替えになるんだし、ここは固定メンバーにこだわる必要も無いしね。

念の為魔法の地図も18個買ってからシュートを落ちて地下2階へ。
呪文封じに回転床とかなりの難関エリアなのですが・・・
ゴメンなさーい、攻略本を頼りに最短ルートで抜けてしまいました(爆)。
ダークエルフから鍵を入手したら一回地上へ戻って、あとは地下3階のイベントをこなしてこれで最初の迷宮はクリアです。

ところで、地下3階に出て来るボウマン、こいつは大した攻撃もせずに仲間を呼ぶ習性がありまして。
経験値もなかなかなので、こいつを増殖すると中盤の経験値稼ぎがスムーズに行きますよ。
ちょっと頑張れば1万くらいすぐです。
なかなか経験値を稼げない! と言っていたエンパイア2ですが、レベル上げには増殖を狙うのがベターのようですね。

10月15日
*虚しい勝利*
昨日投入した魔法使いがレベル14に達しました(結局信仰心が足りなくてビショップにはなれなかった)。
その間にも、盗賊がライフステイラーに2レベルドレイン食らったりとかあったのですが・・・
なんか、ここまで来るともうどうでも良いような気がします。
で、めんどくさくなったので行っちゃう事にしました(笑)。

地下10階での戦いは出来るだけ楽なモンスターを選んで呪文を温存、宝箱も無視。
そしてワードナのお部屋へ突入しました。
先制されて盗賊が4レベルドレイン(!)食らったけど、もう引き返してられません。
当初の作戦通り魔法使いがハマン連発で戦います。
前衛の連中と4番手の僧侶までもが次々とレベルを下げられる中、ハマンの効果で「魔物を黙らせ」て、「魔力を増大」してしまえばこっちのもの。
あとはティルトウェイトの連弾でワードナ以下全てのモンスターを倒して勝利。
魔よけを入手したら迷わず城へ飛び込んで任務完了となりました。

さて・・・
今回リセット禁止プレイに挑戦してみての感想なのですが。
とても人にお勧めする気になりませんでした。
なんかこう・・・やってて心が荒むというか、楽しくないんですよね。
緊張感はたしかに計り知れないものがあるのですが、あまりにも失う物が多過ぎるような気がします。
キャラに愛着持てなかったし。
つーかさあ、GBC版てレベルアップ時の特性値の上がり方が悪いから、それだけキャラの成長が遅い。
要するに難易度高いんじゃないかなあ。
エルフの魔法使いがレベル13にもなってビショップに転職出来なかったしさ。
ドレインと全滅だけはリセット可とか、それぐらいは許しても良かったかもです。

ワードナを倒して任務を終了しても達成感などは全く無く、あるのは虚しさだけでした。
パーティはドレインドレインでズタボロ、これ以上は探索を続けても意味が無い。
という事で、今回のプレイはこれでお開きとします。
やれやれ・・・

10月14日
*ついにロストが・・・*
それは、地下10階第2エリアの扉を開けた瞬間でした。
レベル8ビショップ、ゴーゴン、キメラの軍団に先制攻撃を受けたのです。
取りあえず死者は出なかったものの、パーティはブレスのダメージでボロボロ・・・
ここは逃げるしか、と思ったのですが逃げられない。
何人か死亡してしまうもまだ全滅していない。
しかし・・・
再度逃げを試みてもやっぱり逃げられず、2度目の全滅を食らってしまいました(涙)。

素早く救出部隊(3人)が現地へ掛け付けます。
玄室の敵を蹴散らしたら宝は無視して仲間を探す。
しかし・・・
何かおかしい。
よく見てみると、仏さんが5人分しか無い。
パーティは6人なんですけど・・・

あー、私長いことウィズやってますけど、全滅→キャラがロスト! というのを初めて体験いたしましたー!(汗汗汗)
ロストしたのは6人目に並んでいた魔法使いの「ぼたん」
魔法使いはもう一人いるのでパーティの機能としてはまだ大丈夫なのですが、熟練の魔法使いを失ったのはマジで痛過ぎです・・・

何とか回収した5人を蘇生させて再度装備の確認。
せっかく揃えた真っ二つの剣が無くなってやんの。
それを切裂きの剣で補充したら今度はメンバーの補充も。
調度識別用にビショップが欲しかったので、エルフで魔法使いを作って将来はビショップに転職させる事にしました。

でもさあ・・・
分かっちゃいたけど、エルフの魔法使いって本当にHPが伸びないんですよ。
レベル12まで育てたけれどもいまだにHPは35。
ポイゾンのブレスにも耐えられないんじゃとても10階へは連れて行けません。
という訳で、今日もパーティは地下4階で戦うのでした。

10月13日
*適正フロアは地下4階?*
レベル12。
いつもならこのくらいのレベルだと地下9階で経験値&アイテムを稼ぎたいところなのですが・・・
リセット禁止の今回はなかなかそんな訳にも行きません。
んー、やっぱりドレインが痛過ぎですからね。
それに、地下9階ってそれほど経験値稼げないんですよ。
たまに出て来るアースジャイアントだけはおいしいけど、その他はカス。
という訳で、安全かつ迅速にレベルを上げるにはむしろ地下4階のほうが向いているようです。
場所はもちろんコントロールセンターの手前。
戦士の武器に真っ二つの剣2本を揃えてやると攻撃もビシバシ決まります。
あとは魔法使いのマカニト、ダルト、ラハリト、ラダルトなどを惜しみなく投入。
ほとんどの敵に1ターンで勝てるようになりました。

そんなこんなでレベル上げを繰り返し、ついにパーティのレベルは13に。
一通りの呪文も覚え、これで怖い物無し・・・と言いたいのですが、まだまだこんなレベルでは通用しません。
恐る恐る地下10階へ乗り込み、適当なモンスターと戦っては宝箱を開けたら素早く帰還。
しばらくはこの繰り返しですね。
たまに出て来るポイゾン、フロスト、ウィルオーの3点セットが経験値を稼ぐボーナスモンスター。
とは言え、ポイゾンに先制されてブレスを吐かれたらかなりヤバイ。
第2エリアで、ファイアードラゴンにブレス連発されて戦士以外は全員死亡した時は焦りました。
何とか逃げたもののこのままではとても帰れない。
仕方ないので冒険の中断(これはリセットじゃないよね)してから先輩パーティに迎えに来てもらったりして。
何とか全員蘇生しました。

10月11日
*まさかまさかの・・・*
10日の話ですが。
パーティのレベルが11になりました。
いつもならここらでコントロールセンターに殴り込みしているところなのですが、今回はさすがに慎重になりまして。
もう少し鍛えてからにしようという事に。
でもそれがまずかったのかなあ・・・
しっかりシェイドに1レベルドレイン食らってしまいました。
食らったのはやっぱり盗賊ちゃん。
守備力が低いのがネックなのか?
あと1万ちょいでレベルアップだったんですけどねえ・・・

その後も気を取り直して地下4階にて戦っていると、今度は宝箱のテレポーターで飛ばされまして。
出た先は同フロアの南西部、例の小部屋地帯の中心、なんとカエルの剣の入手場所。
まだ取りに行っていなかったのでこれはラッキー(ちなみにカエルの置物は持ち歩いていた)と思ったんですけどねえ・・・
帰り道、小部屋を出てすぐの戦闘でメイジの大群に囲まれました。
マハリト、ラハリト、ひょっとしてマダルトもあったか? 攻撃呪文を立て続けに食らって戦士を一人残して全員死亡!
そこで逃走出来ればまだ救いようもあったのですが、これまた回り込まれちゃってそのまま全滅・・・
お墓が六つ並んでしまいましたとさ。
酒場に控えていた先輩キャラが間髪入れずに救出するも、大事な大事なカシナートの剣が無くなっていました。
ドレインも全滅も痛いけど、このカシナート紛失事件が一番痛かった。
この日はこれで撃沈です。

明けて翌日、再度装備を整えると同じく紛失したカギ等の回収に。
金の鍵を入手してから4階へ行くと、今度は今まで以上に慎重に闘いに臨みます。
なんとかレベル12に達したら今度こそコントロールセンターへ。
戦士がハイニンジャにしっかり首飛ばされるもののマカニト、ラダルト等が決まって勝利。
ちなみに宝箱の?指輪はその場で捨てました。
ブルーリボンをゲットしたらいよいよ地下9階へ。
HPは常にフルで、ちょっと戦ったらすぐ帰る、しばらくはこの繰り返しですな。
それでも宝箱からは少しずつ良いアイテムが出始めまして、装備も良くなっていきます。
カシナートとは行かないけれども真っ二つと切裂きの剣は出ましたし。
ここで怖いモンスターと言えばナイトストーカー&ライフステイラーのドレインコンビ。
コイツラを見たら迷わず逃げる! なのですが、ライフ〜相手に逃げ損なって・・・
2レベルドレインも覚悟したのですが、ライフステイラーのヤツはボケて呪文連発でした〜。
こっちはその隙にトンズラ、助かったー。

10月9日
*生きた心地がしないよー*
そろそろ装備を充実させたいと思い、向かった先は何故か地下3階。
エレベーター周辺の回廊を行ったり来たりして宝箱を狙う事に。
そこでついに来ましたね、首切り第1号が(爆)。
レベル3忍者の一撃が前衛に上がったばかりの盗賊にクリーンヒット〜!
シャキーンとばかりに首飛ばしてくれました。
そのまま固まる事、約15秒・・・
えーと・・・リセットはダメだし、ここはこのまま乗り切るしか、とようやく意識を取り戻し、忍者を倒してから城へ直行。
盗賊は無事生還を果たしました。

その後は地下4階へ。
コントロールセンター手前のエリアでレベル上げ。
一見順調に思えたこの探索に落とし穴がありまして。
プリーステス、ガスドラゴンの一団に先制され、ブレス連発を食らい魔法使いが一人死亡・・・
今度もカントで蘇生を試みたのですが・・・
なんとなんと、魔法使いは灰と化してしまったのでした〜。
ロストも覚悟で再度灰からの蘇生を試みました。
無事生還〜〜〜!
いやー、寿命が縮まる思いでしたよ。

それでも悪い事ばかりでもないんです。
地下4階の宝箱(どいつが出したか覚えてない)からカシナートの剣ゲットです!
ドワーフの戦士に装備させて、1対1の殴り合いならもう負けませんよ。

10月8日
*嬉し悲しいレベルアップ*
GBC版1、リセット禁止プレイレポート。
魔法使いがレベル5になってマハリトを覚えると、もう地下1階での戦闘で負ける事は無いですね。
ここで盗賊を投入する事に。
特性値の上がりが悪かったドワーフの戦士・つるまつを外してホビットの盗賊・さくらを入れました。
HPが5しか無いのでポジションは最後尾、前衛には僧侶が出る事になります。

戦闘は楽勝なのです、しかし・・・
リセット禁止の影響はむしろ城でこそ多発しました。
GBC版は、レベルアップ時に特性値の上がり方が異常に悪いのです。
6種類ある特性値のうちたいていは一つだけ、良くても二つしか数値が動かないのです。
三つ動いたら感動ものですよ(笑)。
そんなだから、せっかくレベルが上がっても、あまり必要の無い特性値が一つだけしか上がらないなんて事がしょっちゅうで・・・
戦士や盗賊が知恵や信仰心しか上がらなかったり、魔法使いの力が上がったり、とか。
リセット可なら気が済むまでやり直したりするのですが、今回はリセット禁止!
泣く泣く受け入れるしか・・・

それでもレベル7でマーフィ稼ぎ、レベル9になったら必要な物を回収して地下4階へ。
レベル3忍者などが出てきて戦闘は一気に緊迫したものになりました。
さあ、リセット禁止で生き残れるか?

10月7日
*サイト再開企画・リセット禁止でワードナを倒せ!*
1ヶ月以上日記の更新をお休みしてきましたが、ボチボチ行きますか。
とは言ってもまだ肩ならし程度、マイペースでやっていきます。

お休みしている間、何か面白いプレイは無いかなと考えていたのですが、今回はリセット禁止に挑戦してみましょう。
反リセット派のプレイヤーにしてみたら「何を今更・・・」という感じでしょうけど、まあそういう人は読み飛ばしちゃって下さいな。

今回のシナリオはGBC版「狂王の試練場」にしましょう。
でもEXまでリセット禁止となるとさすがにシャレにならないので、ワードナを倒すまでとしたいと思います。
このソフトには既に使命を終えた熟練の冒険者がいるのですが、彼らには万が一の時の救出部隊として酒場に控えてもらう事に。
レベル1から新しく育てたパーティで行きますよ。
ルールとしては・・・
リセットはどんな時でも絶対に禁止。
先輩パーティを使って手っ取り早くレベル上げ、も禁止。
初期装備と薬以外はボルタックでの購入は禁止。
それ以外のウィズ的裏技などは使用可、としたいと思います。

まずはキャラメイクから。
転生もレベル4スタートも無い、マジキャラメイクに一苦労。
僧侶をノームで作るつもりだったのですが、どうにも良いボーナスが出ない。
試しにエルフにしてみたら一発でボーナス19が出たので僧侶はエルフに。
また、GBC版はレベルアップ時の特性値の上がり方がショボイので、転職は考えないほうが無難・・・
そんなこんなで出来上がったパーティは

ドワーフ・戦士・中立・「つるまつ」
人間・戦士・中立・「うぐいす」
ホビット・盗賊・悪・「さくら」
エルフ・僧侶・悪・「ぼうず」
人間・魔法使い・中立・「あやめ」
人間魔法使い・悪・「ぼたん」

名前の元ネタが分かった人は手を上げて!(笑)

そしてもう一人、今回はリセット禁止なので、序盤に盗賊を前に出すのは危険。
そこで、盗賊の代わりにもう一人ドワーフの戦士「とうきち」を入れる事にしました。
パーティ全体のレベルが上がったら戦士と盗賊を入れ替える事にしましょう。

ボルタックで戦士の装備を剣、鎖帷子、盾と揃えてようやく地下へ。
まずは東の小部屋へ向かいましょう。
扉を開けて戦闘開始、最初の敵は多分ローグさん。
うん、良いね。
前衛を戦士3人で固めているのでHP、攻撃力共に問題無し。
一度、アンデッドコボルトに不意打ち食らって、ついでに逃げ損ねても死者を出さずに済みました。
盗賊だったら一発アウトだったなあ・・・
盗賊がいないので宝箱は全部無視。
それでも冒険は順調に進み、レベルを3まで上げました。

さて、この先どうなりますやら・・・?