ウィザードリィ日記・03年7月

日記トップへ


7月31日
*7月の総括*
7月も今日でお終い、という事で、ちょっとこの1ヶ月を振り返ってみましょう。
今年は何と言っても梅雨明けが遅れて涼しい夏になってます。
暑いというだけで体力を消耗する夏が苦手な私は涼しい気候は嬉しいのですが、そこは米どころ新潟の人間。
農作物への影響は心配ですね。

今月の初めにディンギルの攻略と小説の執筆を終了。
その後は充電期間になりました。
この日記も半分くらいしか書いてないですね。
本を読もう、と言っていたのですが、今月読んだ本は8冊。
今も読みかけが1冊あります。
もう少し読みたかったけど、まあこんなものかな。
面白かった本を一つ紹介しておきます。

「キーリ」(壁井ユカコ・電撃文庫)
異常に霊感の強い少女と不死人と呼ばれる80年前の戦争の生き残りの青年(改造人間みたいな感じ)が一緒に旅をするお話です。
架空の惑星を舞台にした、スチームパンクっぽい(ちょっと違うけど)お話で、電撃ゲーム大賞の大賞(!)受賞作です。
1巻は列車、2巻では砂の海を行く船旅が描かれていました。

ゲームの方は、以前から買ってあったゲームに手を付け始めてまして、少しずつ片付けていくつもりだったのですが、また別なの買ってきたりして・・・
それでも最近はまた、ウィズ熱がうずうずし始めたようです。
さて、何から手を付けましょうか。

7月30日
*壁紙を変えてみました*
欲しいマンガがあったので、仕事が終わってから書店へ行ったのですが売り切れ!
全部で4箇所廻ったのですが、目的のものは発見出来ませんでした。
夏休みだからなあ・・・
朝からヒマな学生さんには敵いません。
夏休みなんて嫌いだぁ〜(笑)。

気分転換、という訳でもないのですが、パソコンのデスクトップの壁紙を変えてみました。
私はいつも、スキャナで印刷物を取り込んで、それを壁紙にしているのです。
印刷物を取り込むと独特のドット模様が出るのですが、それもまた味。
しかし、壁紙にふさわしいイラストとなるとこれがなかなか無いのです。
条件としては・・・
パソが「窓」なのでイラストの左側に適当なスペースが欲しい。
書き文字などが被っているものはダメ。
派手なもの、色彩の強いものは目に刺激が強いのでダメ。
もちろんお気に入りのキャラであるというのは絶対条件。
今回は、今プレイしている「メモオフデュエット」の取り説からセカンドのヒロイン「白河ほたる」のものを使いました(マニアックな話でゴメンよお)。

うん、これで気分一新。
またがんばろっと。

7月27〜29日
*お休み*

7月26日
*地震警報発令*
宮城県で震度6クラスの地震が奮発しています。
朝の地震は、新潟でもガツンと来るぐらいの衝撃でした。
私の妹が仙台在住、サイトのお客様にも仙台の方がいますので、大変心配しております。
妹からは「無事」との連絡がありました。
早く地震が沈静化する事を祈っています。

私の小説「魔将の塔」の十四幕の前半部分をアップしました。
この物語でのラスボス・○○○○との激闘編となっております。
次回は決着編をアップ出来るかと。
そしてその次で完結の予定です。
振り返るのはその時まで取っておきましょう、ね。

7月24、25日
*お休みなのです*

7月23日
*大暑*
今日は暦の上では大暑、一年で最も暑い日とされているのですが・・・
ご存知のように今年は梅雨明けが遅れていて、新潟でも気温が25度前後の日が続いています。
私は夏が苦手なので涼しいのは嬉しいのですが、さすがに農作物などへの影響が心配になりますね。

先日の連休(ちなみに土曜は仕事でした)も朝から土砂降り。
自然、家で過ごす事が多くなりました。
ゲームやったり本読んだりですね。

最近やっているゲームは「メモリーズオフ・デュエット」
ギャルゲーなのですが、その中でも人気シリーズのPS2でのリメイク版といったところでしょうか。
これがまた泣かせるストーリなのです。
思わずうるうるっと来てしまいそうです。
こりゃ人気が出る訳だ。
しばらくはこれに掛かりっきり、という事になりますね。

7月21、22日
*お休みなのです*
最近こんなんばっかだな(汗)。

7月20日
*まったりと過ごしてます*
ここらで一回日記を書いておかないとヤバイですかね(汗)。

といってもさして書くような事も無かったりします。
取り合えず手を付けているゲームはあるのですが、イマイチ進まないなあ・・・
今週は読書週間でしたね。
今週だけでもう3冊目です。
中でも平岩弓枝の「御宿かわせみ」にハマリました。
この作品、何度かテレビ化されているコテコテの時代劇です。
まだ1冊読んだだけなのですが、調子に乗って5巻まで買ってくるし・・・
本を買ってくるペースに読むペースが間に合わないのが現状です。
枕もとに、ドンドン本が積み上がってますねえ(汗)。

7月16〜19日
*お休みでした*

7月15日
*1988年・2月*
昨日の日記の件ですが、ドラクエ3と同じ発売日なのは魂斗羅ではないかというご指摘を頂きました。
二毛猫さん感謝です。
結局、あのネタの作者さんが間違えて買ったのは魂斗羅だったんでしょうね。
なーんでウィズと間違うかなあ・・・

ドラクエ3が発売されたのが1988年の2月9日。
私の1988年の2月というと、正に大学受験の真っ只中でした。
受験の為に上京していて、もうドラクエ3どころじゃなかったですよ。
翌日のワイドショーで、例のドラクエ行列が報道されていたのを今でも覚えています。
奇跡的に大学に合格して実家に帰ると、あとはヒマだったのでそこでようやくドラクエ3を始めました。
そして、再び上京すると今度はツインファミコンとドラクエ3を買い込んでまた初めからやっていたと・・・
何しに大学行ったんだか?

そうそう、ラジオで言っていたのですが、今日はなんと「ファミコンの日」なのだそうです。
1983年(だったかなー?)の今日、ファミコンが発売されたんだって。
私がファミコンを買ったのは、翌年の5月だったと思います。
中3で受験を控えていたのに・・・

7月14日
*ウィズは無実だー!*
現在発売されている「まんがライフオリジナル8月号」に「15年前を語ろう」という企画が掲載されています。
その中の、表紙をめくってすぐの折込のページにこんなネタがありました。
「ドラクエ3と間違えて同じ発売日のウィズ3を買ってしまい激怒した」というのです。
初めはアハハと笑って流していたのですが、ちょっと待て。
ウィズ3が発売されたのは、ドラクエ「4」よりも後じゃい!
それなら1か2の話かな? とも思ったのですがどうも違う。
確か、ドラクエ3と同じ発売日として話題を呼んだのって「ディープダンジョン」じゃなかったでしたっけ?
詳しい人いらっしゃいましたら情報お願いします。

7月13日
*本を読もう!*
自分の小説書きも一段落。
放出した分はまた吸収しないと、という訳で少し集中して本を読みたい気分なのです。
私が読むジャンルは主に、ファンタジー、ゲームのノベライズ、それに時代物。
昔はミステリーもよく読んでいたのですが、最近はさっぱりですね。
今日も1冊読んでしまいました。
最近読んだものでおもしろかったのは、「七姫物語」(高野和著・電撃文庫)というお話でした。

とある大陸の東方にある7つの主要都市が、先王の隠し子と云われる7人の姫君を擁立して覇権を争っていた。
その中の7番目の都市の姫に選ばれたのは、孤児院で生活していた9歳の女の子だった。
それから3年が経ち・・・
というお話です。
昔読んだ「後宮小説」をちょっと思い出してしまいました(全然違うんだけど・・・)。

しばらくは読書漬けの日々が続きそうです。

7月12日
*執筆終了*
今まで少しずつ書き進めてきた小説「魔将の塔」。
ついに執筆が終了いたしました。
2月の末から書き始めて今はもう7月の半ば。
約5ヶ月でしたね。
今回の作品は、容量的には前作の2倍!
なんでこんなに長くなっちゃったんだろう?
書き始める前は、あっという間にネタが切れて短編で終わっちゃうかと思ってたんですけどね。

今回はねえ、イマイチ反応とか薄くて(それでも激励のメールなど頂いたりしました)、ちょっと辛い時期もあったのですが・・・
それでも、「誰のものでもない、自分自身の物語を創る楽しさ」っていうのかな、そんな感じでやってきました。
あとは読み返しと直し、アップ作業を残すのみ。
アップのほうは、あと4回ぐらいを予定しています。
これで、年頭に立てた「小説を1本書く」という公約は無事達成。
少しのんびりしたいです。

ディンギルをやる前に手を付けていたゲームがあったのですが、そちらの方も何とか終了。
目の前の事を一つ一つ片付けていこう。

7月7〜11日
*休みました*

7月6日
*小休止かな*
今週後半はお疲れモードでした。
昨夜も夜8時に寝て、夜中の12時過ぎに目を覚ましてみたり。
そのままサイトの更新作業に。
二人分の小説をアップするのはかなりの手間でしたな。

中断していたディンギルですが、最後の仕上げに入りました。
アイテムフルコンプにドレイク撃破と来れば、あとはモンスター図鑑のコンプリートだけですね。
ドラゴン3階を中心に、まだ倒していないモンスターを探して歩く事に。
モンスター図鑑には「残り○匹」といった標示が無いのですが、攻略本を参考にしていきましょう。
ところで・・・ドレイクを倒して入手した「魔法の魔よけ」なのですが・・・
持っているだけではドレインも首切りも防げないんですねえ。
装備すると呪われるし・・・
うーん、困ったものです。
デーモンロードやヒムズといった超上級悪魔達の特殊攻撃に泣かされながらもモンスター図鑑も何とかコンプリート(だと思う)。
という事で、ディンギルも一応終了としたいと思います。
いやー、やりがいあったわ。

今後はウィズも少しお休みしたいと思います。
書き掛けの小説がいよいよ大詰めなので、まずはこれを完成させたいですし。
読んでいない本や手を付けていないゲームもあるので、これらを少しずつ片付けていきたいですね。
それでもサイトの方は24時間年中無休ですので今後とも宜しくです。

7月3日〜5日
*お休みです*

7月2日
*ドレイク撃破!*
ついにディンギル最強の敵、ダイヤモンドドレイクを倒しました。
戦闘スタートしたらまずは侍、魔法使い、ビショップがマハマン連発。
「防御力を上げる」、「魔法からの保護」、「呪文の効果を上げる」、「魔力の回復」などを選択して戦闘態勢に。
それが整ったらモンクがラシオスで混乱を誘い、忍者がマダルクア連発。
魔法使いとビショップがモーリス連発で敵の守備力を下げていきます。

今回は、召喚モンスターに泣かされました。
まずはアークプリースト(ハズレ)、次がイシュキック(どんなんだっけ?)、その次がビースト(これまた大ハズレ)。
最後にようやくヒムズが出ました。

防御力を上げ、混乱で敵の同士討ちを誘えばこちらはほとんどノーダメージ。
それでも時々首飛ばされたりレベルを下げられたりするので、それもマハマンでカバー。
ビショップの炎のムチでナイトが眠ったのは笑いました。
約40分ほどでダイヤモンド軍団を撃破。
魔法使いが4レベル、ビショップが1レベル下がってしまいましたが、それも必要経費。
レベルは、侍139、バルキリー121、モンク、123、忍者85、魔法使い153、ビショップ133でした。
ほとんど村正を装備した侍の一人舞台でしたね。

これで大きな山を越えました。
あとはドラゴン3階でまだ倒していないモンスターを狩って終了かな。

7月1日
*意外にキツイ?*
ディンギルには、普通に攻略するのとは別にもうひとつ「ゴーレムルート」なる方法でエンディングを見る事が出来ます。
ゲーム序盤でファイアーゴーレムに挑戦して酷い目に遭った人も多いはず(苦笑)。
今まで、どのくらいのレベルで挑戦したらいいのか分からずに放置していたのですが、今回ゴーレムルートに挑戦してみる事に。

しかし・・・
これが意外にキツイのです。
ファイアーゴーレムはまだいいのですが、シャドーゴーレムが。
首切はもちろんですが、死を招くブレスがイヤ!。
これに引っ掛かると即死! なので気が抜けません。
シャドー〜の途中でリセットしても、またファイアー〜からやり直しなのでちとウザイ。
それでもコルツ連発でブレスを防いで死者を出さずにゴーレムを倒す事に成功。
最後の神様(?)は侍の一振りでお終いですね。
巫女様のコメントが冷たいのが気になりますが、これにてゴーレムルートもコンプリートです。