ウィザードリィ日記・03年6月

日記トップへ


6月30日
*次なる目標は*
ディンギルレポート再開。
アイテムフルコンプを達成して次なる目標はいよいよダイヤモンド軍団です。
まずはレベル上げを兼ねてドラゴンの迷宮のモンスターとの戦闘を楽しみましょう。
今はドラゴン2階ですね。
既にレベルは100を超えているのですが、それでもキツイです。
特にACの低い悪魔系はシャレになりません。
モガトも駆使して何とか倒してます。
ドラゴンの方が倒しやすくて経験値も高いですね。
ゴールドドラゴンは勝手にドンドン増えるので、倒した後の経験値がとんでもない事に(笑)。
あれだけ捜し求めた猿の手をツインドラゴンがあっさり出してくれたり・・・
でもこれ、一概に言えないんですよね。
既に一つ出ていたから二つ目が出た、という事もありますしね。
その他は、ティラノサウルスが村正(5本目)、ドラゴネアが手裏剣、ツインドラゴンが聖剣など。
首切りの刃はもういらない!

6月26〜29日
*基本的に・・・*
更新お休み。
28日に「魔将の塔」の十二幕前半アップ。

6月25日
*フルコンプ達成!*
出ましたー!
ついに最後のアイテム「猿の手」をゲットしました。
出したモンスターはバンパイアロード、場所はやはりエリアEの4階、出した時の忍者のレベルは68。
在庫が無い九尾のムチと合わせて売却して、これで売り切れが無くなりました。
転生の書を貰いましたが、肝心の転生出来るシナリオが無いですよねえ・・・

昨日、今日とまったく出そうな気配が無くて、ドラゴンの2階へ行ったりエリアEへ戻ったりとかなりフラフラしてましたよ。
もう今日はこれで終わりと決めて開けた宝箱から猿の手が出たという。
これだからウィズは面白い。

これで心置きなくドラゴンで荒稼ぎが出来ます。
そのドラゴンの洞窟ですが、2階に出て来るドラゴン系のモンスターならもうかなり楽に倒せますね。
それでもHPが異常に高い悪魔どもにはまだまだ苦戦も・・・
サイデル8匹には泣かされました。
戦闘に時間が掛かって宝箱を開けられる回数が極端に減るので、アイテム集めにはやはり不向きですね。

6月24日
*お休み*

6月23日
*ラストワン*
妖精のローブは今日のゲーム開始直後にエリアEの2階でフロストジャイアントが出してくれました。
得物屋さんのデータ通りでしたね。
さて、残すは猿の手一つだけです。
やっぱり・・・最後のアイテムは猿の手だったか。
これも得物屋さんのデータによると、エリアEでチャミアバックかあとはドラゴン3階という事になっているようです。
うーん・・・
ここまで来たらドラゴンへは行かずにフルコンプさせたいのですがねえ。
もう少し根気よく粘ってみようかな。

6月22日
*1周年!*
今日で当サイトはオープン1周年を迎えました。
よく1年も続いたもんですよねえ。
これも応援してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
今後もマイペースでボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ディンギルのほうはアイテム集めもいよいよ大詰め。
エリアCで邪悪の斧、沈黙のハープをゲット。
そしてエリアEの2階で幽霊のワンドを発見しました。
残りは妖精のローブと猿の手の二つですが、さすがにここまで出なかっただけの事はあります。
なかなか出ませんねー。
経験値なんざドラゴンへ行ってワイバーンの(自然)増殖でもやってればいくらでも稼げるので、まずはアイテム。
このままエリアEで探索を続けるつもりです。

6月21日
*魔将の塔・十一幕の後半アップ*

6月20日
*アイテムラッシュ!*
パーティのメンバーをバルキリー、モンク、忍者、ビショップの4人にしてエリアEの地下2階へ。
これが大当たりでした。
まずは命の書、そして黄金のティアラ。
ゴブリンのパーティがとんぼぎり、そしてファイアージャイアントからこうもりのブーツ。
おまけでバーリットが村正(3本目)を出してくれました。
今日だけで一気に4種類、残りはとうとう5種類になりました。

まだ出ないアイテムは幽霊のワンド、邪悪の斧、沈黙のハープ、妖精のローブ、猿の手。
最後のアイテムは何でしょう?
猿の手のような気がするなあ・・・
だってこれ、今までも1個も見つけてないんだもん。

ところでフォンタナのパーティのセファラ(ビショップの女の子)が、こちらの持っている村正を見て「是非フォンタナに譲って下さい」なんて言うもんだから。
かつてフォンタナから村正を奪った者としては苦笑せざるを得ませんでした。

6月19日
*男と女の・・・*
今まで忘れていたのですが・・・
擬態モード解除後のエリアDには「男の夢園」、「女の夢園」という何とも妖しい部屋がありまして。
ここ、「男の〜」の方はサッキュバス、「女の〜」の方はインキュバスが大量発生して襲い掛かって来るのです。
しかも、サッキュバスの方は男性キャラが、インキュバスの方は女性キャラが眠らされた状態から戦闘が始まります。
レベルが低いうちはそれだけでも大変ですね。
それでも麻痺とかじゃなくて良かったですよ。
もしもそうなら、同性だけのパーティは戦闘に入った瞬間に全滅(!)なんて事になっちゃいますからね。
HP、呪文抵抗、経験値などから、どうもサッキュバスの方がインキュバスよりも上級モンスターのような気がします。
こんなところにも女性上位の波が(笑)。

アイテム面での進展は無し。
やはり一桁に入ってからが苦しいか・・・

6月18日
*お休み*

6月17日
*出ました!*
今日も神殿で荒稼ぎ(苦笑)。
メンバーを侍、忍者、魔法使い、ビショップの4人にして出掛けました。
そしてようやく、ファズボールが切裂きの短刀を出してくれました。
んー、やっと出ましたね。
結局、なまくらな剣も切裂きの短刀もファズが出してくれましたな。
でも何でこんなものが今まで出なかったのやら・・・?
その他はザリルのパーティから悪の盾をゲット。
NPCとのパーティバトル、なかなか侮れません。
これで序盤のアイテムの取り残しは何とかカバー。
残りは9種類、一桁突入だよ。

6月16日
*神殿荒らし*
ただ闇雲にドラゴンの洞窟に突入していてもめぼしい収穫もなさそうなので、こういう時は流れを変えるようにしないとですね。
セカンドパーティを作ったり、罠を外す係りを変えたりするだけでもアイテム出現率が変化するものです。
今回は忍者、ビショップの二人で神殿とその周囲を探索するという方法を取ってみました。
これが大正解!
まず神殿3階から髑髏の指輪。
そしてファズボールがついについになまくらな剣を出してくれました!
さらにザリルのパーティが幻映のマントを落としてくれました。
これ、戦闘中にアイテムとして使っているとそのうちに「幻影」のマントに変わるのです。
ACは-6の優れものですが、まずはボルタックに並べてキープしておきましょう。
昨日今日で新たなアイテムは4種類。
残りは11種類、か?

6月15日
*ヘビーです・・・*
16日に書いてますけど(苦笑)。
そろそろドラゴンの洞窟でもまともに戦えるようになってきました。
しかし、まあ、なんつーか・・・
ヘビーですね。
ドンドン増えるワイバーンの大群を倒した時なんて経験値が20万オーバーとか!
それでいてアイテム面ではこれといった収穫もなく、レベルだけが上がりまくる状態です。
これではかえって神経が参ります。
何とかせねば・・・
この日の初出アイテムは山羊のマントのみ。
レベルは20も上がったのに・・・

6月14日
*!でビックリ*
昨日に引き続き、ヘルマスターから村正ゲット!
一度出たアイテムは以後出現率が上がるというのはディンギルでも適用されているようですな。
しかも「+!」付きでした。
グレーターデーモン相手に「15ヒット・1000ダメージ」とか平気で出せる優れものですぞい。
その他のアイテムは聖なる冠、死のアンク、黒糸おどしなど。
残りは15種類かな。

ところでビショップって意外に防具が優遇されてますよね。
「聖なる〜」シリーズであらかた武装してしまうとAC-20くらいになるんですけど。
でもそんなにアイテム持ってたら識別の時の邪魔になるので普段は武器、鎧、ヒーリングアイテムぐらいにしてますけど。

忍者のレベルが35、その他のメンバーがレベル50くらいになると、そろそろドラゴンの洞窟でも戦えるようになりますね。
それでもHPが一番低い忍者に集中攻撃されるとリセット確実・・・
そこで「対ドラゴン抵抗」効果のある天女のローブを装備させてみました。
今までタコ殴りにされていたのが何とか耐えられるようになりましたよ。
しかし宝箱の事を考えるとドラゴン〜はやはり効率が悪過ぎです。
今はエリアEとドラゴン地下1階へ交互に行ってます。

6月13日
*ゲッツ!*
タイトルは某お笑い芸人風に読んで下さい(笑)。
ゲッツしました。
何ってあれですよ、むらまさ(クスッ)。
エリアXで無理やり捕まえて戦った菊の進のパーティが見事に村正を落としてくれました。
しかも+%付き。
まさか本当に菊の進が落としてくれるとはねえ(笑)。
その他は聖なる鎧と孫の手。
残りアイテムは20種切りました。
ドラゴンの洞窟でも何とか勝てるようになったのですが、アイテムコンプを目指すならまだエリアEで粘るべきか?

6月12日
*ゲームスタジオにお願い*
掲示板にあった「#6・7・8」のリメイクの件ですが。
このサイトでリメイク希望といくらわめいたところでどうにもならないのでメーカーさんに直訴してみました。
ゲームスタジオのホームページ(リンク張ってあります)の掲示板にリメイク希望の旨を書き込んでおきました。
みんなで頼めばひょっとしたら考えてもらえるかも知れない、という訳で、書き込みしてもいいよという人は応援書き込みしてもらえたらと思ってます。
良い結果が出るといいですね。

※後日ゲームスタジオの遠藤氏より「無理」とのお返事を頂きました。
残念です。

6月11日
*お休み*

6月10日
*ドラゴンの洞窟開く*
そろそろいいかな、という事でラスボス退治に。
レベルは30だし村正が大典太になっている他はほぼ最強装備なので、まあ楽勝。
持ち帰った巫女の腕輪を使って巫女を作ったらいよいよドラゴンの洞窟が開きましたよ。
試しに、と思って戦ってみたのですが・・・
案の定ボコボコにされました。
うーん・・・まだ勝てそうもないのう。
という訳で、またもやエリアEに逆戻り。
当分はここに腰を落ち着けるしか(苦笑)。
今日のアイテムは八幡太郎の弓、破壊の戦斧、破壊の角笛。
「ぶき」が二つ出るもいずれも手裏剣でした、ふぅ。

6月9日
*今日の稼ぎは*
聖剣・宝石のかなづち・死の大斧・降魔の槍・聖なる槍
無敵の柔道着・忍者ガーブ・手袋・骨の小手
以上8種類をゲット。
残りは30種を切りました。

中でも降魔の槍は優れものでした。
グレーターデーモンなんか一撃ですよ。
でも無敵の柔道着はドワーフ専用、忍者ガーブは悪専用でいずれも使えなかったのが残念。
ドワーフでモンクを作る人、いらっしゃるんでしょうか?

次回あたり、そろそろラスボスさんを倒しに行こうかと思ってます。

6月8日
*残り37種*
エリアE、地下4階の周回コースをひたすらひたすらグルグル周ってアイテムを発掘。
カタログを調べてみたら、まだ見つかっていないアイテムはあと37種類です。
無理してドラゴンの洞窟に進んで泣く泣くリセット連発するよりも、このフロアで一つでも多く宝箱を開ける方が効率良くアイテムを入手出来るようですね。
外伝4の時もそう。
魔王稼ぎなんてズルしてないで、丁寧に宝箱を開けていけばよりアイテムコンプを達成し易かったんでしょうね。
それでも前衛のレベルが30に達したら、取り合えずラスボスを倒しに行こうかなと思っています。
前衛と言えば・・・
今まで前衛を務めていた忍者が三光剣を両手に装備出来たので後衛に下がりました。
代わりにバルキリーが両手に剣を持って前衛に。
攻撃力が大幅にアップしました。

6月7日
*三光剣*
やりました、エリアE地下4階でヘルマスターより三光剣ゲット。
既に手裏剣は出していたのですが、ウチの忍者は善なので使えないのです。
だからこの三光剣が一応最強の武器という事になりますね。
両手に装備出来ればなお良し、という事で頑張ってゲットしたいです。
前回は村正などもここでゲットしましたし、少なくてもドラゴン地下1階ではろくなアイテムが出ない事は分かっているので・・・
事によったら、ここでアイテムフルコンプも不可能ではないのかも知れませんよ。
あっ、なまくらな剣と切裂きの短刀はまだ! なんですけど(苦笑)。

6月6日
*ついに出ました*
エリアE地下3階も少し物足りなくなってきたので地下4階へ進みました。
ここも周回コースになっているのですね。
中心部には・・・ですが、今はまだいいでしょう。
さて、このフロアに来てついにあいつが出現しました。
そう、グレーターデーモン君です。
ウィズのシンボル的なモンスターでもあり、こいつらを倒せればパーティとしての強さもまあ及第点といったところでしょうか。
ディンギルのモンスターは、他のシナリオのものよりも攻撃面でちょっとヌルイところがあるのですが、このグレーターデーモンもそんな感じでしたね。
それでも仲間を呼ぶ能力は健在。
ドンドン増えられると手に負えなくなるので、その前に倒したいところですね。
今日の稼ぎは女神の胸当て、九尾の鞭、法皇のローブなど。
武器をもう少しパワーアップさせたい。

6月5日
*バンパイアロードの館?*
ディンギル攻略、エリアE。
地下2→1階とマッピングしていよいよ地下3階へ。
ここは周回コースになっているので稼ぎに向いたフロアと言えます。
おまけに呪文の回復ポイントも有り。
ところで、このフロアにはバンパイアロードをはじめとしたバンパイア軍団が頻繁に出現します。
ドレインを食らう事はほとんどありませんが、外伝1と違って経験値が少ないのがウザイです。
グレーターブロブは殴っても殴っても死なないのでラバディをぶつけてみたらビックリ。
吸収したHPが1306だって!
そりゃ死なない訳だ。
このフロアでもう少し頑張って良いアイテムを発掘したいものですが・・・

6月4日
*お休みです*

6月3日
*フラックとレイバーロード*
エリアEを歩いていると、フラック、レイバーロードといった#1からの古顔モンスターがよく現れます。
しかもこの二人、仲良く一緒に出て来るのです(笑)。
フラックはHPも高く、呪文もある程度無効化してしまうので、なかなか倒すのが大変なんですけどね。
たとえシナリオは変わっても、たとえグラフィックが違っても、こういった古参のモンスターを見るとある種の懐かしさを感じてしまうのです。

6月2日
*エリアE*
エリアBの穴埋めを終えるもめぼしい発見も無く、先に進む事にしました。
エリアAへ戻ってちょっと変わった祭壇の謎解きに挑戦。
答えは皆さんがよーく知っている「アレ」なんですけどね。
答えが正解だとクリスタルマンが登場して戦闘に。
ACが低くてなかなか攻撃が当らないのですが、モーリス連発で対処。
クリスタルマンは目からビームとかやってきて、なかなか愉快な奴でした。
こいつを倒して金の石ゲット。
キーワードを打ち込んでいよいよエリアEへ。
ここは経験値とアイテムを稼ぐ絶好のポイント。
しばらく通う事になりそうです。
どうでもいいけど・・・
ボルタックのアイテムカタログに「なまくらな剣」と「切裂きの短刀」という超初級アイテムが埋まっていないのがどうにも気になります。

6月1日
*擬態モード解除*
またもや1日置きのディンギル攻略。
エリアDを進んでいくと、小さくてどうにも通れない扉が存在します。
ここへ進むには、エリアAで入手した「黄金の装備」一式が必要でして。
それを装備して中へ進むとこの迷宮全体を覆っていた仮の姿が消え、真の姿が露出するという演出になっています。
今までは古代遺跡のような雰囲気だったのですが、擬態モードが解除されると風景は一変し、まるで近未来の建物のような感じになります。
足音が「ガンガン」と甲高く響くのがちとうるさい(笑)。
擬態モード解除後にやらなければならない事は一つだけなのですが、ここはまだ見ぬアイテムやモンスターの発掘を目指してマップを埋める事にしましょう。
現在はエリアAを終えて(アレはまだよ/笑)エリアBのマップを埋めています。
もうちょっとです。