ウィザードリィ日記・03年3月

日記トップへ


3月30、31日
*お休みです*

3月29日
*小説アップ*
「魔将の塔」の四幕をアップしました。
2回に分ける予定だったのですが、思い切って全部アップしました。
また続きを頑張って書かないとですね。

今回の目玉は、ついにベールを脱いだ死霊の塔探索隊でしょうか(笑)。
娘二人とその父親、それに同行するエルフの恋人達という変な面々となっておりますが、アットホームな感じで割と気に入ってます。
ところで、気になっている人もいるかも知れないのですが・・・
今回の小説では幻術の塔の方はほとんど扱わない予定になっています。
あの塔の雰囲気がどうも今回の小説と合わないんですよねえ。
幻術の塔の攻略は、西洋渡りの熟練のパーティ(あの人達?)が大した問題も無くサクサク進めている、とご理解いただけるとありがたいです。

それにしても、今回アップした分でもカタカナを使わない事にしている余波が見受けられますねえ。
マップ→見取り図
アンデッド→死に損ない
ディスペル→解呪の法
特にディスペルは苦労しました。
でも「リズマン」は結局そのままでした。

3月28日
*お休みです*

3月27日
*続・アイテム出現率のお話*
昨日の日記を見た感想として「何らかのデータを取ってみては」というような意見がありました。
うーん、でもねえ・・・

例えばGBC版1で1000回宝箱を開けて入手したアイテムのデータを取ったとしましょう。
しかしそのデータが適応されるのは、私のソフトのその回のプレイだけなんですよね。
違うソフトにしたり、ソフトを初期化したりするとアイテムの出現率は変わってしまう。
結果として苦労して得たデータは意味をなさなくなるのでは・・・というのが私的意見です。
何か違う切り口でのデータ収集などが出来れば良いのですが、確立を相手にするようなものはちょっと、ですね。

ちなみに、アイテムの出現率に影響を及ぼすものとして、宝を開ける者のレベル、技能、所持しているゴールド、またはアイテム(FC2の金の斧など)があります。
レベルに関しては明らかに当たり外れがあると思うのですが、それがそのキャラによってマチマチなのでこれもデータ化出来ないですよね(汗)。
これらの話もあくまで私の経験則ですけどね。

結局のところアイテムの出現率なんてものはデータ化出来ないものでして、要は「神様の気まぐれ」なんじゃないでしょうかねえ。

3月26日
*得物屋さんにあった質問*
久々にウィズのお話をしましょう。
得物屋さんにこんな質問がありました。
「村正が出やすい機種は何ですか?」
それに対して
「村正イベントの関係でGBC版が出やすい」
という内容のレスがあったのですが・・・

そうかなあ? というのが私の正直な感想でした。
これはあくまで私の経験則なのですが、「アイテムの出現率は機種やシナリオ等には関係なく、その時によってまちまちである」と思います。
更に言うなら、「同じソフトでも初期化する度にアイテムの出現率は変化する」と言って良いと思います。
私が初めてプレイしたFC版2の話ですが、最初村正はあっさり見つかったのに手裏剣が全く出ませんでした。
しかし初期化したら今度は手裏剣が次々と出たりしたものです。

また、「あのアイテムはどのモンスターが出すんですか?」というような質問もよく目にしますが・・・
これも「特に決まっていないんじゃないの」と思います。
FC版3では、地下5階でジャイアントバイパー(蛇)が聖なる鎧を出した事がありましたし、外伝2では地下11階でファイアードラゴンが村正を出した事もありましたしね。
去年プレイした外伝3では粉砕のメイスが、そして外伝1ではごく普通のフレイルが最後のアイテムでしたしねえ(苦笑)。

それとこれも経験則による感想なのですが、一つ見つかったアイテムはそれ以降次々と出て来る事が多い、と思います。
レベル50くらいまで聖なる鎧が全然出なかったのに、一つ見つけたとたんにどんどん出てきて、なんて経験ありませんか?
不確定名「ぶき」が出て、何回識別しても手裏剣だよー、村正出ないよー(泣)とかあるでしょ。

一つのソフトを10回以上初期化してアイテムの出現率のデータを取っている(ちなみに私はFC版3ならそれくらいはやってます!)、というならまだしも、1回プレイしたくらいでアイテムの出現率について語るなんてまだまだ・・・と思ったりして。

アイテム入手のタイミングも、自分なりの物語を作り上げる為の材料なのでありますよん。

3月25日
*ありがとうございました*
掲示板等にてお悔やみを下さった皆様、どうもありがとうございました。
無事祖母を天国に送り、これで一息つけると思います。
そもそも、去年の11月頃から祖母の容態が悪化していて、もういつ旅立ってもおかしくない状況でしたが・・・
医者が驚くほどの生命力で何とか冬を超え彼岸まで延命いたしました。
92歳の大往生でした。

という訳で今日からまた通常通りの生活に戻りました。
小説の方も再開、少しずつですが進めていきたいですね。

3月24日
*実は・・・*
この連休中に母方の祖母が他界いたしまして、昨日はお通夜、今日が告別式でした。
ちなみに私はお通夜のみ出席して、今日は通常通り仕事をしました。
家から葬儀場まで近い事もあってそれほど時間を取られる事もありませんでしたが、その間サイトの更新やら掲示板のレスやら、やっつけ仕事でこなしてしまいまして・・・
何かと迷惑を掛けたかと思います。
今日からまたやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。

3月22、23日
*毒蝮さんの小説、第22、23話アップ*

3月21日
*観てきましたー*
公開から1ヶ月、ようやく「ロードオブザリング・二つの塔」を観てきました。
うーん、スゴイ。
やっぱり面白かったです。
原作の方は、5巻と6巻でアラゴルンやメリー達のお話、7巻がフロド達のお話というようになっていましたが。
映画の方では3者の動きが同時進行で描かれていました。
3時間の長丁場でしたが、特に最後の1時間は圧巻の一言に尽きます。
ただ、戦闘のシーンを観て「今地球の裏で起こっている事」が頭の片隅をよぎったのも事実。
ちょっとだけ複雑な気持ちになりました・・・
早くDVDが出るのが待ち遠しいです。

ついでですが小説の続きをアップしました。
今回の分を見て、「グレたさんが何をやりたいのか・・・」
分かってきた人もいるんじゃないかな。
でもここ3日ほど続きを書くのが止まっています。
この連休で何とかしたいと思っていたのですが、何かと忙しくなりそうなのです(まだ未定ですが・・・)。
どうしよ・・・?

3月20日
*1日遅れで書いてますが・・・*
地球の裏側で悲劇的な事が起こってしまいました。
サイトで日記を書いている多くの人がそうであるように、私もこれについて何か書くべきなのかなとも思ったのですが・・・
テレビはどのチャンネルを見てもそのニュースばかり。
せめてパソコンをやっている時は、せめてこのサイトに遊びに来てくれている間くらいはその事を忘れてもらっても良いんじゃないかと思いまして。
以後当サイトではあの事に関する話題には触れない事にしようかと思ってます。
不謹慎と思われるかも知れませんが、何とぞご理解をお願いします。

3月19日
*お休みです*

3月18日
*またこの話で申し訳ない*
おととい、昨日、今日と時間を見つけてはせこせこと小説書き。
後で直しが入ると思うけど、四幕までは出来。
ストックはアップ3回分。
この先はどういう風にカードを切っていくか、今一度練り直したいなと思っています。
ラストはあらかた決まっているので、そこまでどうお話を運ぶか、ですね。
ボチボチやります、ハイ。

3月16、17日
*更新お休み*

3月15日
*神鳥神社?*
本日管理人の小説アップ。
本当にここ最近この話題ばかりなのですが、意識が完全にそっちに行っているのでしょうがないです。
小説に興味の無い人はごめんなさい。
ところで、今回アップした中に「神鳥神社」なるものが出てきましたが・・・
実際のゲームの中では「神鳥寺院」となっているのです。
「神」の字が付く「寺院」てどうよ・・・とも思いますが。
お寺の境内で縁日ってやるものなのかなー?と思いまして。
私的感覚では、縁日と言えば神社だろ、なものですから神鳥「神社」としてみました。
はて、お寺で縁日って有りなんでしょうか・・・?

3月12〜14日
*毒蝮さんの小説19〜21話をアップしました*

3月11日
*小説アップ*
本日「魔将の塔」の二幕をアップしました。
この土日にかなり進んでストックに余裕が出来たので早めに出しました。
今回のはいわゆる設定の説明(言い訳とも言う)の部分で、出し惜しみするようなものでもなかったしね。
それでも前作を読んでくれた人なら「あれ?」という記述もあるかもです(笑)。
ボチボチ続きに取り掛からんとな。

3月10日
*更新お休み*

3月9日
*この土日は*
ガッツリと小説書き。
三幕までは書き終わりました。
予定では、アップ3回分の余裕が出来ました。
次からはいよいよ本格的な探索のシーンになりそうです。
んじゃあ今までは何を書いてたのよ?(笑)

外伝4、得物屋さんでアイテムリストを貰ってきてボルタックの在庫と照らし合わせてみました。
無い、無い、無いね。
まだ未発見のアイテムが19個。
しかも死霊の塔とか幻術の塔で入手するはずのものばかり・・・
これじゃあドラゴンの洞窟で戦っていても埋まらないはずだわさ。
しかも練武場のリストと違って、いちいちモンスターを倒して宝箱を開けなきゃならないんだからその手間と言ったら・・・
という訳で今度こそマジでお開きにいたします、ギャフン。

3月8日
*毒蝮さんの小説をアップしました*

3月7日
*カタカナ禁止?*
本日小説の続きをアップしました。
読んでくださった人の中にはひょっとしたら気付かれた人もいるかもしれませんが・・・
今回の作品には擬音以外は出来るだけカタカナ言葉を使わないようにしています。
例えば「パーティのリーダー」なら「探索隊の隊長」というふうに書いています。
別に偉い作家先生の影響とかじゃなくて、時代劇だからですね。
時代劇にふさわしい言葉を、と思っているだけですが、これがなかなか難しいです。
「このカタカナは何と直せば良いんだろう?」なんて事もしょっちゅうです。
今回の分だと、種族や職業の説明が困りました。
当初は全部漢字を当てようかとも思ったんですよ。
エルフなら「森妖精」、ドラコンは「竜半人」とか。
バルキリーは「女槍使い」(エンパイアでは神女となってましたが)とかね。
でも、それもどうよ? と思いそれらはカタカナのまま残しました。
あと、固有名詞がカタカナの人もしょうがないですね。
一幕の五で種族や職業の説明を聞いてもチンプンカンプンな沖田さんは、ウィズの取説を初めて読んだ初心者さんをイメージして書きました(笑)。

3月6日
*明日小説アップします*
だから。
こんな予告して大丈夫なのかよ?
一応、明日の分とその次の分くらいは出来ているんですけどね。
アップした後で変更したくなったら大変、とか思いつつも早く皆様に続きを読んでもらいたい、という気持ちもありまして。
やっぱり明日、ですね。
お楽しみにです。

3月5日
*村正は無いけれど*
外伝4、練武場に行ってきました。
次々と出て来るモンスターを倒してひたすら進む、進む。
こんなヤツいたなあ、なんて感傷に浸りながらもどんどん下の階へ降りていきます。
地下9階くらいになるとなかなか強いモンスターも出てくるのですが、パーティのレベルが120にもなると関係ないですね。
最下層の一番奥にはとあるモンスターが。
こいつをサクッと倒してゲットしたアイテム、イマイチ用途が分かりませんでした。
最後の敵も倒した事だし、アイテムフルコンプはしてないけれど外伝4は一旦お開きにしようかな。
また小説のデータ取りで電源を入れる事もありそうだけどね。

3月4日
*うーん・・・*
ここに書く事がない。
一応小説の続き書いてるんだけど、あんまり進んでないなあ。
まっ、いいか。

3月3日
*眼精疲労*
先週から小説を書き始めたのですが、ここのところちょっと目が痛かったりします。
まあ原因はパソコンだけではないのですが、それでもやっぱりパソコンの影響は大きいみたいです。
まあ無理しない程度にやっていきたいですね。

今書いているのはいわゆる設定に関するお話。
はっきり言って苦手なんですよねえ・・・
書いててもおもしろくないんだから読んでもきっとおもしろくないはず。
かと言ってすっ飛ばす訳にもいかないし、「詳しくは取説参照」で済ます訳にもいかないし。
もう少しすると書きたいシーンになりそうだからそれまで頑張れ自分。

3月2日
*外伝4その後*
ここ何日か外伝4の話題に触れていませんでしたが、かなり進んでいます。
と言うかもうすぐ終わりそうです。
まずドラゴンの洞窟の地下4階までマッピングが完了しました。
一番奥にはダイヤモンドの人が待っていました。
練武場も地下10階まで貫通。
あとは村正をゲットしたら挑戦したいのですが・・・
アイテムフルコンプは難しいでしょうか?

3月1日
*小説企画スタート*
取りあえずスタートです。
ゆっくりとでも確実に進めていきたいです。
楽しんで書きたいですね。