ウィザードリィ日記・2003年・2月

日記トップへ


2月28日
*春に向けて*
2月も今日で終わりですね。
いよいよ春です。
という訳で、明日から新しいコンテンツをスタートさせたいと思います。
まあ、あれです、あれ。
こんな事予告しちゃって大丈夫かいな? というのが今の正直な気持ちです。
あー、ドキドキだすぅ。

2月27日
*強敵現る*
外伝4、ドラゴンの洞窟地下2階のマッピング完了。
このフロアもなかなかマッピングの大変なフロアでしたが、それ以上にモンスターとの戦闘がより大変になってきました。
ドラゴン系はまあ大丈夫なのですが、時々出て来るデーモンロード!やダークロード!、マイルフィックなどが強いです。
特にデーモンロードはまだ1度も勝てません。
とにかくレベルを上げて硬い敵でもサクサク斬れるようにならないと話しになんないですね。
ヘルマスターを捉まえて練武場の地下8階までは開通しました♪

2月26日
*ドラゴンの洞窟開く*
リルガミンの聖域のイベントが終わりました。
ここ、マップがやたらと広い割にはたいしたイベントもなく、魔王でレベルアップしてきたパーティには物足りない。
イマイチな感じがします。
2階はトラップだらけ、うーむ・・・
例のパイプオルガン、バードじゃないと駄目かと思っていたのですが、今回はモンクがこなしてくれました。
最後はダリアとアガンが出て来て・・・なんだけど、よく分からない終わり方だよねえ。
外伝3に続くってやつなのか。

そんなこんなでドラゴンの洞窟が開きました。
パーティのレベルは40ちょい。
現在侍が装備している刀がドラゴン倍ダメージらしくてそこそこ戦えますよ。
練武場は地下8階開通まであと1匹。
ヘルマスター、カモーン!

2月25日
*更新お休み*

2月24日
*リルガミンへ*
魔王稼ぎにも飽きました。
例の最後まで性格が変わらなかった魔法使いはその後あっさりと悪へと性格を変えてくれました。
これでパーティ編成が自由になったわけですが、まずはエンディングを鑑賞する事に。
メインのパーティが胎魔の魔王をサクッと倒してクリアアイテムの印籠を持ち帰るともうエンディングクレジットが流れます。
その中に「亜癌雨香津(アガンウコーツ?)」なる名前を発見。
やるなあ。

その後冒険の舞台はリルガミンへ。
パーティを侍、バルキリー、モンク、忍者、魔法使い、ビショップに組みなおして探索開始。
そこでゴーレムと遭遇。
これで練武場地下7階開通まであとはポイゾンジャイアントを残すのみとなりました。

2月23日
*性格変え*
胎魔の魔王でひたすら稼いだセカンドパーティのレベルが40くらいになり、メインのメンバーに追いつきました。
そうしたらメンバーをシャッフルしたくなってきました。
しかしメインは主に悪、セカンドは善。
その度に冒険の中断、再開をするのも面倒なので、思い切ってセカンドパーティの面々の性格をひっくり返す事にしました。
はじめは不動の塔で試してみたのですが、なかなか友好的なモンスターが出てきません。
そこで場所を古の洞窟に変えてみる事に。
友好的なモンスター以外は全て逃げる作戦で粘りに粘って何とか忍者と僧侶の性格をひっくり返す事に成功しました。
残りは魔法使いなのですが・・・
なかなか頑固ですなあ。

2月22日
*セカンドパーティ*
外伝4、飽きもせず10万点稼ぎをやるのかと思いきや、セカンドパーティを作成する事にしました。
まあちょいと訳ありなんですけどね。

今回作ったパーティは・・・
忍者、モンク、レンジャー、僧侶、魔法使いの5人組み。
レンジャーと僧侶はエルフ、あとは人間です。
前衛の3人は癖のある職業だけに、これだけで固めてしまうとなかなか大変です。
特に装備面がね。
侍、ロード、バルキリーなどはかなり装備が充実しているのですがねえ。

1日やってレベル17くらいまで育てました。
ビショップがいないのでちと面倒な事もありますが、なかなか楽しいパーティです。

2月21日
*胎魔の魔王*
古の洞窟の地下7階のキューブパズルの真ん中の部屋からこの胎魔のエリアに進入出来ます。
ここの構造は#1の地下10階と同じ、と言えばもうそれ以上の説明はいりませんよね。
玄室の奥には扉が二つあって、一方は次のエリアへ、もう一方はスタート地点へのワープになっています。

このフロアの一番奥にはラスボス(?)の胎魔の魔王が待っています。
こいつ・・・HPは高いもののたいした攻撃もないのに経験値だけは異様に高いのです。
1回倒すと106666ポイント。
10回も倒せば・・・ムフフです♪
今日のところはこいつを20回ほど倒したでしょうか(笑)。
レベルが一気に上がっておもしろ過ぎです。
飽きるまで頑張りますよ。

2月20日
*パワーアップ*
外伝4は主に古の洞窟地下7階でレベル上げ。
必要経験値が少ない上に1回の戦闘で稼げる経験値が多い。
割と早いペースでレベルが上がっていきます。
アイテムのほうもなかなか。
特に篭手シリーズが続けて出ました。
ミルダールの篭手、マンティスグローブ、てだれの篭手、手袋などなど。
盗賊のACが-5ってかなり良いでしょ?
戦士なんて-19だし。
モンスターリストは、練武場地下7階開通まで残り3匹。
ゴーレムとポイゾンジャイアントが出て来ない!

2月19日
*完成、キューブパズル*
外伝4古の洞窟。
この迷宮の地下5〜7階には、3フロアぶち抜きで巨大なパズルが設置されています。
あのルービックキューブを模した感じで、9つの像を地下7階の9つの部屋に押し込めば完成となります。
実は・・・
私はこのパズルの攻略法を覚えているのです。
他はボロボロだったのに、これだけはしっかりと。
地下6、7階のパズル部分だけをマッピングしていよいよトライ。

まずボタンの確認。
上と下でフロアをまたいだ回転、右と左で時計回り、反時計回りです。
あとは理想形に向けてキューブを動かすだけ・・・
だったのですが、思ったより難しかったです。
それでも何とかなるもので、20分ほどでパズルを完成させました。
このパズルを解くコツは、まず5〜7階それぞれである形を作って、最後にそれを7階へと一気に送り込んでやれば良いのです。

パズルが完成したら戻って6、7階部分のマッピング。
この辺りから敵が強くなってきました。
モンスターリストを埋めつつ次の戦いに備えてパーティを鍛えたいところです。

2月18日
*まずはマッピング*
外伝4、古の洞窟。
今日はウィズをプレイする時間があまり取れなくて、地下5階をマッピングしただけで終わりました。
キューブパズルはまた次回、です。
閃きの剣をゲット。
10回ヒット100ダメージはおいし過ぎです。
ドラコンの戦士が更にパワーアップしちゃいました。

2月17日
*狂王の試練場?*
外伝4は古の洞窟へ。
ここの地下1〜4階はかの「狂王の試練場」と似たような造りになっています。
外周部にもゴチャゴチャとした地形があるようですが、狂王の試練場的マップの美しさを崩したくないので敢えて手を付けません。
地下2階には河童とタヌキの彫像がありまして、これには大爆笑させてもらいました。
これぞパロディの鏡でしょう。
地下4階には「モンスター訓練センター」なる施設が。
訓練するのは冒険者じゃなくてモンスターの方なのか?
ここでは宝箱は出ないもののかなりの経験値が稼げる上に、ある程度のモンスターリストも埋まっていきます。
もう少しここで稼いでもいいかな。

2月16日
*三種の神器*
外伝4はついに三種の神器の回収へ。

まずは不動の塔から。
今までは剣を取るとカミナリに打たれて黒焦げになってしまっていたのですが、今回はバッチリでした。
細かい手順は省略しますが、最後にはあるNPCとの戦闘になりました。

次は幻術の塔。
結局・・・闇の女王は倒すハメになりましたとさ(涙)。
原因は・・・もう不動の塔攻略の時点でハマッテいたみたいです。
なんだかなあ。

最後は死霊の塔。
ここは最後にちょっとした仕掛けがありますよね。
呪文が使えなくなるので脱出がちと大変でした。
これにて三種の神器は全て回収し、まずは一段落となりました。

練武場の方も進みました。
リストを埋めながらモンスターと戦い、どうやら地下6階までは開通したようです。
最後はなまはげでした(笑)。

2月15日
*幻術の塔地下フロア*
ここの仕掛けを忘れたという人はまずいないのではないでしょうか。
通路の真ん中にある巨大な鉄の塊。
それを調べるとゴロゴロ転がってきて、普通では入れないエリアに押し込んでくれるのです。
押し込まれた先は必ずダークゾーン。
いちいちロミルワが切れるのがちと辛い。
二重人格の女性(ユーリア&クローディア)や防具職人のたつおなど、なかなか愉快な連中が待っているのですが。
地下2階までに3枚のカードをゲット。
それを1階の光の間にて使って闇の世界へ入ったところで今日はお終いです。

サイオニック→アルケミストと経てきたドラコンを戦士に転職させました。
性格が中立なのでロードにはなれないし。
それでも、サイオニック呪文、アルケミスト呪文、ブレス、戦闘とかなり多機能なキャラになりました。
序盤ではアルケミストよりもサイオニックのほうがはるかに使えましたよ。
NPCと会った時用のゲネス、ノバイス、目の前が岩かどうかを調べるカルコ、自分の周りの地形を表示する・・・何だっけ?
などなど、使える呪文が多いのです。
またイハロンがあるので特性値もかなり得出来ます。

2月14日
*妖精の国*
外伝4、死霊の塔に引き続き幻術の塔攻略へ。
ここはフェアリー何とかが多数出現する「妖精の国」。
一見御伽噺のような世界ですが、油断するとヒドイ目に遭うかもですよ(笑)。
1階は多数のスイッチの中から鉄格子を開くものを探さなければなりません。
適当にスイッチを入れまくっていくとトラップを作動させてしまうので注意、なのです。
鉄格子を見つける度に近くにあるスイッチを一つ一つ確かめていくのが手間が掛かるながらも確実な方法。
からくり人形使いや地下への階段、光の間などを確認したら2階へ。
そうそう、不動の塔で入手していた「湯飲み」もようやくここで使い道がありました。

2階では香りの木片を入手したり苦しんでいる男をチェックしたり。
3階では早くもこの塔の主との対面がありました。
祭壇のカギを入手したのですが、神器を取る前にまずは地下エリアの探索に移りたいと思います。

2月13日
*手毬歌*
外伝4死霊の塔地下2階。
ここは#1の地下3階や外伝2の地下8階のような構造になっています。
碁盤の目のような通路とそれに囲まれた玄室。
時々死者の行列がパーティの前を横切る演出有り(笑)。
礼拝堂内にて、子供の幽霊から毬をもらったら、それをこのフロアにいる女の子に渡します。
その女の子、何故か記憶喪失のようで。
そんな事より、何故に女の子が一人でこんなところにいるのか、という事の方が気になりますけど。
女の子から「魔王のカギ」という物騒な名前のカギを入手して3階へ。

地下3階はあちこちにあるスイッチを入れながら探索していきます。
そこで「不死王」を名乗る男と遭遇。
とは言ってもかのバンパイアロード様とは似ても似つかぬ御仁ではありましたが。
彼を倒すとこの塔の祭壇を開くカギを入手。
死霊の塔の攻略はひとまず終了となります。

2月12日
*三途の川*
行き詰まってしまったかに思われた死霊の塔攻略ですが、蛍と幽霊のイベントをこなす事で新しいポイントに抜ける事が出来ました。
詳しくは省きますが、「今回は鉄格子をこじ開けない」と決めていた事が裏目に出ていたようです。

新しく出た先には激流の川が行く手を阻んでいました。
小部屋にある6個のスイッチを入れたり切ったりして川の流れを変えて目的地に出なければなりません。
ヒントも何も無いのでこれは試行錯誤するしかないようです。
流れ着いた先には一人の老婆が。
この老婆、どうやら呪いでこんな姿にされてしまったようなのですが・・・
ゴメンなさい!
この呪いを解く方法が分からなくて、老婆を倒してアイテムを入手してしまいました(爆)。
そのアイテムで川の水を消し、残りのエリアを探索してようやく地下2階の鉄格子を開くカギを入手しました。
それにしても・・・
この一連のイベント、全く記憶にありません。
どうやら今までは地下2階の鉄格子を壊して進めていたようです。

2月11日
*死霊の塔へ
外伝4、不動の塔4階で根気良くレベル上げ。
そのかい有ってパーティのレベルがようやく13に達しました。
まずは僧侶をビショップに転職。
次いでサイオニックをアルケミストに。
魔法使いはマロールを覚えるし、パーティの能力が一気に充実しました。
ちなみに盗賊はそのままです。
腕の良い盗賊は僧侶一人分の働きをする、というのが最近の持論でして。

これで準備は万全、という訳で今度は死霊の塔の攻略に移りました。
戦闘は全く問題無し! なのでスタスタ歩き回ってマップを埋めたらマロールで帰る。
うーん楽♪
イベントも難無くこなし、あっという間に地上3階、地下1階とマッピング出来ました。
しかし・・・
地下2階に下りてすぐのところで鉄格子に進路を阻まれてしまいました。
さーて困った。
もうこの塔では行ける場所がないのです。
もう一つの幻術の塔に鍵があるんだったかな?

2月10日
*不動の塔地下フロア*
3階にいる坊主から下の階へ落とされるとそのまま地下フロアへと放りこまれてしまいます。
やはり地面の下のほうがウィズって感じですよね。
ここでの最大のイベントは、何と言っても「生首」です。
ダークゾーンの途中で突然出て来るこの生首が行く手を阻んでいるのです。
夢に出そうでちょっと怖いです(笑)。
この生首を何とかするには・・・
かなーり長い手順が必要なのでここでは省略。
そして生首を突破した先の留置所で4階の鉄格子を開くアイテムを入手。
これで不動の塔はクリアしたも同然なのですが、そんな事をしたら他の塔のイベントがまるまる無くなってしまのうで要注意! なのです。
それでも4階ではそこそこのアイテムと経験値が手に入るので、しばらくはここで戦ってしっかりと準備を整えたいですね。

2月9日
*臭い女の謎解ける*
引き続き外伝4。
不動の塔1階に「臭い」と言いつつ水浴びをしている女がいたのですが・・・
今までも何度か外伝4はプレイしていたのですが、実はこの女についての謎が全く解けていなかったのです。
今回、得物屋さんで情報をチェック。
すると、不動の塔3階のとある小部屋で香水を入手する必要がある、との事。
そこでその部屋を探し出し香水を入手。
それを持って例の女の元へ行ったら香水と引き換えに衣裳部屋の鉄格子を開けるカギを貰いました。
外伝4では、鉄格子を無理やりこじ開けてしまうとそれに関係するイベントが一切発生しなくなってしまうのです。
謎解きに行き詰まった時はありがたいのですが、思わず開けてしまった時などはイベントを体験出来ない訳で・・・
臭い女に関するイベントも今までは謎が解けないままだったのですが、何年越しで解決する事が出来たのでした。

2月8日
*いざ、外伝4*
という事で、外伝4を引っ張り出してみました。
RFスイッチはテレビのアンテナ端子に差し込むだけなので接続も簡単。
心配された初期化のバグも大丈夫みたいです。
今後はジルフェの呪文だけは使わないようにしないと。
ターボファイルも万全。

まずパーティ編成で悩みました。
種族も職業も数が多い・・・
アルケミストよりはサイオニックのほうが使えそうなのでそちらを採用。
でもどの程度使えるのか分からないので、種族はドラコン(ドラゴンじゃなくてドラコンなのです!)に。
取り合えずブレス吹いてろ、って。
あとは侍、バルキリー、盗賊、僧侶、魔法使い。
盗賊はフェルプール(猫)を採用。
あとは人間とエルフ。
そうそう、侍とサイオニック以外はキャラメイク時のボーナスを10以下にしてレベル4スタートにしました。
最初からメリトが使えるので楽ですよ。

まずは不動の塔から。
ここはお侍さんや忍者などが出て来る塔ですな。
こせこせと経験値を稼いでレベルを上げる事に。
現在は1階のマッピングがあらかた終わったくらいです。
倉庫にあるつづらの「つづらの亡霊」相手にひたすら戦ってレベルを9まで上げました(1回倒すと1000ポイントの経験値)。

ところで・・・
このシナリオの三つの塔ですが、ひょっとして指輪物語の「二つの塔」のパロディなんでしょうか・・・?

2月7日
*間空きました*
中3日置いて更新。
今週は何かと疲れ気味でして、まともにネットをする気力も起きない状態でした。
オマケに何故か腰が痛い(爆)。
この土日は連休なので、ゆっくりと休みたいと思います。

ところで今、外伝4が気になっています。
SFCを繋ぎなおしたり初期化のバグなどの不安材料があったりしますが、ちょっと引っ張り出してみようかなと思っています。
その話はまた後日。

2月4〜6日
*更新お休みです*

2月3日
*久々、ウィズの話題*
細々とプレイしてはいたんですけどね。
ここに書くような話題が無かっただけで。
GBC版3、最近の稼ぎは回復の指輪と神秘的な石。
回復〜のほうは、コッズアイテムに古のお守り、村正イベントで入手した大魔道士の魔よけなどなどがあるためにイマイチありがたみが無いですなあ。
即ボルタック行きでした。

神秘的な石と言えば・・・
FC版3で、神秘的な石を使ってレベル0キャラ(ちゃんと生きている)を作ったものでした。
しかし、GBC版3では作成不可能でした・・・(涙)

昨日の会社のパソコンの話。
ファックスと共用していたターミナルアダプタが古くて、新しいパソコンに対応出来なかった、というのが原因のようでした。
昨日のあの苦労って一体・・・?
オマケにプリンターも買い替えが必要に。
パソコンを新しく買い換えるのも何かと大変ですなあ・・・

2月2日
*新しいパソコン*
会社のパソコンを新しく入れ替えるというので、朝からその作業をしてました。
今までのが窓の98。
新しいのが窓のXP。
パソコンの性能自体は素晴らしいのだと思いますが、何せ扱うほうがヘナチョコでして。
未だネットに繋げない状態です。
何が悪いのよ?
仕方ないのでXP用の本を買ってきました。
これで何とかなるかな?

2月1日
*1日遅れですが・・・*
これ書いているの2日です。

1月31日夜に毒蝮さんの小説の13話目をアップしたのですが、とんでもない大ポカをしてしまいました。
頭の部分を1/3くらいすっ飛ばしてしまったのです。
原因はなんのこっちゃない、画面が下の方にスクロールしていたのに気付かなかっただけ!
画面の一番上に表示されていた部分を小説の頭と思い込んで、そこからコピベしてしまったようです。
ちゃんと読んだんですけどねえ・・・
先日のアガレスさんの件と言い、焦ってやると思わぬ落とし穴が待っているものです。
本当にごめんなさいでした。
直しておきましたので今度は大丈夫かと・・・
ついでと言っては何ですが、毒蝮さんの小説を独立コンテンツとしてトップから直接入れるようにしました。
そのほうが編集も楽だし。
それでは続きを楽しみにしてますよ。