ウィザードリィ日記・2003・1月

日記トップへ


1月31日
*早いもので*
1月は今日で終わり、2003年もあっという間に1ヶ月が過ぎ去ってしまいました。
ついこの間「開けましてー」って言ったばかりだと思っていましたが。

今月は、簡単なものではありますが、本を5冊読んでまあ満足かな。
それでも指輪物語を読んだ時から比べるとてんでヌルイんですけど。
ウィズのほうはあまり出来ませんでしたが、それでもGBC版で村正イベントを体験出来たのでこれもまあ良しとしましょう。
今週は雪が降ったりして、なーんだか疲れました。
でもまだ明日も仕事が・・・

ところで、ここ1年ちょっと、ネット上で自分の事を「ウチ」と表現してきたのですが。
それも何だか飽きてきましたー。
という事で1人称を変えようかなと思っています。
「僕」とか「俺」ってイマイチしっくり来ないんですよ。
ここは無難に「私」かなあ。

1月30日
*初心さんからのメール*
初心に帰る者さんからメールが来ました。
「自分のサイトを閉鎖するのでリンクを外して欲しい」という内容でした。
閉鎖の理由はまあ色々あったかと思いますが、初心さんも考えた末の決断だったと思います。
小説の方も途中まで、という事になり大変残念です。
こちらはいつでも開いてますので、また遊びに来てほしいですね。

1月29日
*ダルトマダルト*
寒波襲来!
今回の寒波は積雪こそ少ないものの風が強いです。
ちょっとすると辺りは地吹雪に包まれてしまいます。
ラダルトとは言いませんが、ダルト、ひょっとするとマダルトぐらいは経験出来たかも知れないですね。
冷気によるダメージは凄まじいものです(笑)。
車の運転をしていても視界は10メートルくらい、圧雪にハンドルを取られるのでマジで怖いです。
明日もこんな天気なのでしょうか・・・?

1月28日
*文壇の間に毒蝮さんの小説をアップしました*
今回は量が多くて編集に手間取りました(苦笑)。

1月27日
*一人旅は・・・まだ*
GBC版3、相変わらず地下6階。
こう書くのもさすがに飽きてきましたな。
まだ称号も付けていないんですよ。
称号が無ければエクストラにも進めない、と。
今日の稼ぎは身かわしのローブと手袋。
これで盾、兜、篭手はオリジナルアイテムをコンプリート。
しかしエクスカリバーや手裏剣、聖なる鎧などの超レアアイテムにはお目にかかれません。
これらが見つかるまでは先に進まないんだろうなあ・・・

1月26日
*階段のズレ*
掲示板の方で「各フロアと階段の位置のズレ」についての話題が上がったので、各種攻略本を開いて調べてみた。
主に階段のズレが顕著なのは、FC版1、2、#5、GBC版1、2など。
若干のズレはあるものの割と位置が揃っているのが、FC版3、外伝1、2、3、GBC版3などだった。

階段の位置のズレに強引に理由を付けてみると次のような事が考えられる。
1・階段の途中に双方向、または一方通行のテレポーターがある。
迷宮内にあれだけテレポーターがあるのだから、階段にあってもおかしくないはず。

2・天井及び床に当たる部分がぶ厚くて、階段はそのぶ厚い岩盤の中を這うように張り巡らされている。
ベニ松氏の「風・龍」の中にこのような記述があったように記憶している。
善のフロアと悪のフロアはそれぞれスケイルの中の別の位置に独立してあって、高さの関係から便宜上2階とか3階とか呼んでいるだけだ・・・みたいな感じだったかな。
ただ、この説は少し無理があるような気もします。
ホラ、マロールで各階を垂直移動してみたら・・・?

3・外伝2、地下1階0・0にある階段について。
黄泉の世界が異次元にあるとすれば、我々の世界の物理を当てはめて考える事自体がナンセンスと言えなくもないかも知れませんね。
あくまで仮定のお話ですが。

1月25日
*久々更新*
しばらくお休みしていましたが、久しぶりにサイトを更新。
ウィズのほうは、今日のところは実験室用のネタの検証で終わっちゃいましたけど。
しばらくは、「GBは1日30分」を厳守したいところです。

ところで休んでいた間は何をしていたか・・・
取り合えずウィズ以外のゲーム(やっぱりギャルゲー)をして。
あとは本を2冊読みました。
しかし、買うだけ買ってまだ読んでいない本が山積み状態(汗)。
一つずつ片付けていこう。

1月20〜24日
*更新お休みです*

1月19日
*体験、村正イベント*
GBC版シリーズ、それぞれのシナリオで村正を発見した事により「村正イベント」が発生しました。
これは、村正の称号を付けたキャラクターを全てのシナリオに転生させて3つの村正称号を集め、それぞれのシナリオで特定のポイントに行ってアイテムをゲットしてくるというものです。
また、それぞれのシナリオでイベントを体験したキャラを他のシナリオに転生させる事により、ボルタックに特定の商品が並ぶオマケ付き。

得物屋さんで各シナリオの村正イベントのポイントをチェックしたら(汗)まずは3から。
3のポイントは地下6階。
普段は通らないルートだけど、これは難無くアイテムを回収。
このシナリオでゲットしたアイテムは「大魔道士のまよけ」。
あのワードナの魔よけと同じもののようです。
ちなみに、この魔よけを酒場のキャラに預けてもう一度ポイントに行っても何も起こりませんでした。
アイテムは1個しか入手出来ないようです。

次は称号が3つ揃ったキャラを他のシナリオに転生させます。
村正関係なので侍を仮に「むらまさ3」と改名、訓練所にてパスワードをゲット。
そのパスワードを1と2にそれぞれ入力。
そしてそのシナリオでイベントを体験したらまた「むらまさ1」、「むらまさ2」とそれぞれ改名してからパスワードを取って他のシナリオに・・・
と、この「村正イベント」は何度もパスワードを取っては入力して、何度もキャラを転生させなければならないのです。
結構大変ですね(汗)。

2のポイントは1階なので楽でした♪
このシナリオでは「ダイヤモンドの篭手」が入手出来ます。
これ、KODの「伝説の篭手」と同じ物のようで、ちゃんとティルトウェイトが使えます。

そして問題は1です。
イベントのポイントは地下8階。
エクストラシナリオの最深部ではないですか!
転生したてのレベル1のキャラを連れて行くのはやや無謀。
地下10階でレベルを9まで上げてから地下8階へ行く事に。
このシナリオでゲットするアイテムは「ダイヤモンドソード」。
これがまた斬れるんだ。
能力的にはKODのハースニールと同じものだと思われます。
1ではロードの武器がカシナート止まりなので嬉しいですね。

ちなみに・・・
このイベントで入手したアイテムの売値は49999999。
キャラの転生によってボルタックに並んだ他のシナリオのアイテムを買い取るには、その倍額が必要なのです(爆)。
ちょっとシャレになんないっす・・・
ところで、「むらまさ1〜3」の各キャラのパスワード、ちゃんと取ってあります。
欲しい人、いらっしゃいます?(笑)

1月18日
*村正ゲット!*
やりました、ついに村正ゲットです。
どいつが出したんだっけ・・・?
罠に引っかかって「あーあ」と思っていたら3つ目に「ぶき」。
識別したら漢字で「村正」だって。
やはりアイテム集めは長時間ダラダラより、短時間集中プレイの方が効果大。
これで村正の称号が3つ綺麗に並びました。
どうやら「あの」イベントを体験する権利を得たようです。
次回はそのレポートになりますよ。

1月17日
*今日の稼ぎは*
GBC3、相変わらず地下6階。
宝箱からは、僧侶のメイス、復活の杖、悪のサーベル、盗賊の短刀、氷の鎖帷子などなど・・・
未発見のアイテムを次々とゲットしてボルタックの隙間を埋めていくのですが。
やはり村正、手裏剣、聖なる鎧、エクスカリバーといった超本命は出ませんな。
先に進んでも出る見込みは少ないのでここで頑張るしか。

1月16日
*文壇の間にアベルさんのネタアップ*

1月15日
*寒いよー*
今日は寒い1日でした。
気温は辛うじて2度くらいまで上がったものの、ほとんど氷点下。
オマケに風が強くて・・・ブルッ。

ウィズのほうもさむーい内容になってます。
どうも忍者がハズレレベルに入っているらしく、何と戦ってもロクなアイテムが出て来ない。
バンパイアロードがけむりだまってなあ・・・

1月14日
*更新お休み*

1月13日
*アイテムアイテム♪*
GBC3、地下4階と5階のマップはいまだにスカスカだけど、そんな事はお構いなしに地下6階へ。
例の「強いモンスターだけが出て来る玄室」でひたすら戦う事に。
グレーターデーモンに呪文が効きやすいなあとか思いながらやってます。

それにしても、やっぱりKODSの威力はスゴイ!
ティルトウェイトが無限に使えるガーントレット。
マダルトが使えるヘルム。
ディアルマが使えるシールド。
この3つは役に立ちます。
アーマーにしてもそれだけでAC-14だし、ハースニールの攻撃力は文句なし。

アイテムのほうは、かなり出てますよ。
ミスリルプレート、守りの盾、銀の篭手・・・
防具はかなり良いものが出ているのですが、武器はまだカシナートが1振りのみ。
メイジマッシャーはたくさん出るのですが(苦笑)。
そろそろ「むらまさゲット」なんてレポートをしたいところですが。

1月12日
*最下層へ*
GBC3、地下4階。
このフロアでやるべき事はもうほとんどありません。
マジックヘルムを倒してあとは5階への階段を確保する事ぐらいです。
それでもはじめはまじめにマッピング。
このフロアはなんと言ってもダークゾーンが多い。
テレポーターに呪文無効化地帯まであるので歩くだけでも大変ですね。
それでも5階への階段を発見すると、そのままふらっと5階を探索。
こちらもマジックガーントレットのいる玄室を確保するだけ。
それもほどなく達成してしまう。

こうなるともうマロールが欲しくなる。
地道に稼ぐよりもやはりマジックソードを相手にした方が早い。
10回ほど戦って魔法使いがレベル13に。
これでマロールを覚えると思っていたのですが・・・
やっちまいました。
2人の魔法使い両方ともティルトウェイトしか覚えないんでやんの(爆)。
まっ、よくある事ですね・・・
こんな時はどうするか、まじめに次のレベルまで上げる?
いやいや、ビショップに転職させちゃえば良いのです。
こうして何とかマロールが入りました。

マジックヘルム、次いでガーントレットとの戦い。
そうそう、この対ガーントレット戦は、以前お話した戦闘フォーメーションについての研究がバッチリハマリましたよ。
パーティはついに最下層へ。
しばらくはKODSのパワーを頼りにアイテムと経験値を稼ぎまくる日々が続きます。

1月11日
*このフロアは苦手です*
GBC3、地下3階。
このフロアははっきり言って苦手です。
何がそんなに辛いのか・・・
玄室があまりない通路がゴチャゴチャと入り組んでいる上に、シュートが絶妙に配置されている。
ただでさえ現在地を見失い易いのに突然シュートで地下4階へ放り込まれてしまうのです。
FC版ではあったシュートの目印もなくなっているのも頭に来る。
修道院に着く前にマスターキーを受け取る場所に辿り着いてしまったわい!
もちろんまだマスターキーは貰えない、それが余計にむかつくー。
あっ・・・
修道院て「シュート、イン!」のダジャレ?←違う違う

フロアの北部には2ブロックの小部屋がずらっと並んでいる。
一つおきにモンスターが出るのは良いとして、そこにもシュートが・・・
扉を開けたらいきなり落とされた(涙)。

修道院に入ったら入ったで、「キミはこの任務に向いていないんじゃないか?」のメッセージをしっかりと(半分わざと)言われるし(爆)。
修道院の中は、いわゆる点対称と言うんですか、似たような地形でこれまた方向を見失い易い上にテレポーターで修道院の外まで飛ばされるポイント有り。
こう書くと何だかひどいフロアだな・・・

そんなこんなで修道院内でミスリルのカギを、それを持って地下4階へ行きマスターキーを一気にゲットしてきました。
そしていよいよマジックシールドとの対戦へ。
ここまででレベルは12。
これはかなりゆっくりとしたペースです。
普通はレベル9〜10くらいでミスリルのカギを回収してきて、マディを覚えるまでレベル上げをしてからシールドと戦うのですが。
シールドの一撃は60程度。
前衛で一番HPの低い忍者が65でしたから、ギリギリ持ちこたえていました。
シールドを倒したらその足でマジックソードの所へ。
こちらは呪文が効くのでラダルトでも連発すれば楽勝です。

地下4階のマジックヘルムのいるポイントはマジックソードのそばの階段を降りた近くのはず。
はて、地下4階の正式な探索をパスしても良さそうですが・・・?

1月10日
*毒蝮〜さんの小説第8話をアップしました*

1月9日
*しきべつ*
先に進む前に一つやっておく事がありまして。
それは識別用のビショップを酒場に用意しておく事です。
魔法使いがレベル13になればビショップへ転職させるのですが、それまではこの留守番ビショップで我慢。
ウチの留守番ビショップはホビットと決まっています。
高い数値の素早さと運はそのまま識別にも効果を発揮するだろう、と。
ホビットでボーナス5だと戦士になれないんだな、などと再認識しつつもキャラメイクを続けてボーナス16で手を打ちました。
知恵と信仰心に最低限の数値を振ったら残りは素早さと運に。
名前は伝統的に「しきべつ」です。
そのしきべつ君ですが、のっけからやってくれました。
黒いカギの識別に失敗して呪われてしまったのです(涙)。
仕方ないので赤いカギから回収し直す事に。
それを黒いカギ→修道院のカギと交換してきて今日はお終い。
次は地下3階なのですが・・・あそこ苦手なんですよねえ。

1月8日
*アーマー稼ぎ*
昨日の予告通り、マジックアーマーにてレベル上げ。
アーマーを倒しては捨て、倒しては捨て・・・をひたすら繰り返すのです。
ニルダの神様に見つかったら絶対に怒られてしまうでしょう(笑)。
モーリスでACを上げ、あとはひたすら攻撃。
この戦いで大活躍したのは忍者のフィナでした。
隠れる→奇襲で大ダメージを与えるのはもちろん、かなりの確立(と言うかほとんど)でマジックアーマーの首・・・じゃないか。
アーマーを一撃で倒してしまうのでした。
どうやら彼女はアーマーを即死させるツボを完璧に見切ってしまったようです。
あっという間にレベルは11に。
これで4階までは大丈夫でしょう。
あー、でもシールドは辛いかもなあ・・・

1月7日
*マジックアーマー*
マーフィーズゴーストやコボルトキングと戦って僧侶と魔法使いのレベルが9になったら取り合えず1階は卒業。
2階での経験値稼ぎはちょっと効率が悪いかな、と思っているのであらかじめ1階でレベルを上げてしまってから2階へ降りるのです。
モンスターとの戦闘は問題ないので宝箱も開けずにひたすらマップを埋めていきます。
例のテレポート選択は何回やっても正解ルートを忘れてしまいますね(汗)。
それでもほどなく奇妙な紋章をゲット。
これでマジックアーマーと戦えるのです。
1階へ戻りマジックアーマーと戦ってみます。
モーリスなどでACを上げてやれば楽勝ですね。
明日はひたすらアーマー稼ぎをやる事になるでしょう。

ところで、2階を探索していてアーマーを倒さずに3階へ降りるルートがあった事に気付きました。
以前偽友で、「今3階にいるんですけど、マジックアーマーってどこにいるんですか?」という質問に「ウソでしょー!」と答えてしまった事があったのです。
マジックアーマーを通過せずに3階へ降りるルートがあると知らなかったからなのですが・・・
悪い事しちゃったな。

1月6日
*マーフィーとコボルトキング*
GBC3は30分の集中プレイ。
まずは行ける範囲の地下1階のマッピング。
その足でいきなりコボルトキングと戦ってみたのですが、前衛のレベルが4だったので危うく死にかけました(汗)。
そこでひとまずマーフィーでレベル上げ。
モーリス×2でACを上げてやれば割と楽♪
前衛のレベルが6くらいになると、コボルトキングも楽勝です。
マーフィーは経験値が高いけど有効的なのが連発してくるとちょっとウザイ。
コボルトキングは経験値はマーフィより少し低いけどアイテムを捨てれば何回でも戦えるし友好的な事も無い。
ここは好みの問題でしょうか。
魔法使いがレベル8になってもツザリクを覚えない。
んー? と思って取説を調べてみたら削除されてたんだってさ(汗)。

1月5日
*明日から仕事です*
昨日は会社の新年会がありました。
少し飲み過ぎてしまい、半分死にかけましたがなんとか復活。
フゥ・・・

実験室に久しぶりにネタをアップ。
でも以前出したネタの使い回し・・・
GBC3をいじったのをきっかけに本格的に取り組む事にしました。
まずはGBC2から称号の付いたキャラのパスワードをゲット。
それを3に入力します。
最初にいたキャラからアイテムとお金を巻き上げる。
準備が出来たらいよいよ1階の探索に。
出発して早々にクリーピングコインの集団に遭遇。
あっという間にレベルが上がりました。
今日のところはレベル5まで上げて終了。
慣れないと目がちと辛い。
このシナリオは、いわゆる「マジックアイテム稼ぎ」が効くので手が付くと早いんですよね。

1月4日
*更新お休み*

1月3日
*100%達成!*
去年の暮れから遊んでいた「Water Summer」、シナリオ100%を達成しました。
この手のサウンドノベルでシナリオフルコンプは初めてです。
このソフトは、シナリオのどの辺りが抜けているのか分かるシステムになっているので、最後のほうはそれを頼りに「あーでもない、こーでもない」。
トータル何週したか分かりませんが100%を叩き出しました。
ちょっと頭がフラフラしています(爆)。

もともと小説とか好きなせいもありますが、いわゆる「サウンドノベル」って面白いですね。
また何かあったらやってみたいです。
でもそろそろ「うぃざーどりぃ日記」本来の姿にもどらないとだわ(笑)。

1月2日
*更新お休み*

2003年1月1日
*謹賀新年*
あけましておめでとうございます。
旧年中は当サイトを御贔屓いただき真にありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
1年の計は元旦にあり、などと申しますが、今年の目標は、そうですねえ・・・
短くてもいいからまた小説を1本書きたいですね。
とは言っても現時点で全くネタは無いのですが。
という事でまたゲームやら映画やら読書などで、自分の中のインスピレーションを膨らませていきたいところです。

今日の新潟は、この季節には珍しく温かくなりました。
昨日今日の食べ過ぎを解消すべく、近くの神社まで初詣を兼ねた散歩へ行ってきたところです。
その帰りにぐるっと遠回りしてきたのですが、家のすぐ近くにこんな景色があったのかと改めて驚かされました。
普段は車で通り過ぎてしまう場所でもゆっくりと歩いてみるとまた違った景色が見られるものですね。

ゆっくりと歩く、普段とは違う景色を探す。
そんな1年にしても悪くないなと思いました。