ウィザードリィ日記・12月
12月31日
*大晦日*
今年も今日で終わりです。
今年はこのサイトを立ち上げて「管理人デビュー」を果たした年でした。
「ウィズ友の会」のネタや小説なども発表したし、お客様もたくさん来てくれて、充実したサイト運営が出来たかと思います。
来年も頑張っていきたいですね。
話変わって。
新潟では、大晦日の夜からお正月のご馳走を食べたりします。
東京から来た兄の嫁さんによると、東京の大晦日は普通のご飯でお終いだそうです。
そんな事もあってか、ウチはお正月よりもむしろ大晦日の夜のほうが好きだったりします。
新年を待つあの雰囲気は独特のものがありますよね。
今日の新潟は朝から降っていた雪もやみ、今(午後3時半)現在日も差しています。
静かな大晦日になりました。
夜に備えてこんな時間に日記書いてます。
それでは今年1年ありがとうございました。
皆様良いお年を。
12月30日
*仕事納め*
今年の仕事も本日で終了。
特に事故や怪我もなく1年を無事に乗り切れた事に感謝。
「Water Summer」はまずはエンディングに到達。
いやはや何とも難解なシナリオでした。
ネットで見たレビューでは、「訳が分からなかった」という意見がありましたが。
無理やり理解しようとするよりも、「あなたはこの物語に何を感じたか?」という事のほうが意味があるのでは、と思いました。
全編を通して「死」というものを真正面から捉えていただけに暗さ、重さというのはありました。
それでも最後は未来に希望を託せたかと・・・
一通り見た後での「2回目」に取り組んでみたいですね。
12月29日
*年の瀬の一日*
今年もいよいよ差し迫ってきました。
年賀状を出して買い物をして。
街の中の普段はそれほど込まない道路が身動き出来ない程渋滞してましたな。
いつもより(ちょっとだけ)丁寧に部屋を掃除したりして、年末ですなあ・・・
明日1日仕事をしたら今年の仕事も終わりです。
早いものです、本当に。
12月28日
*久々更新*
毒蝮さんから小説の続きが届いたので久々に更新。
でも自分のネタじゃないしなあ・・・
えーと、現在も引き続き「Water Summer」をプレイしています。
プレイと言ってもほとんど文章を読んでいるだけなのですが。
ストーリーを読みこなすにはかなり高度な読解力と柔軟な想像力が必要! かと思われますが続きが気になってついつい夢中になってしまいます。
第3章まで終わっていよいよ最後の章に入ってます。
選択肢が増えてきましたな・・・
12月26、27日
*更新お休みです*
Sorry!
12月25日
*今年も残り1週間*
早いものです。
なーんか体調良くないかなーとか、疲れ気味かなーとか思うのですが、何とか乗り切っていきたいです。
今遊んでいる「水夏(スイカ)」はまったりと進行中。
第1章が終わりました。
ちょっぴりせつないラブストーリーが良かったです。
第2章以降も期待大。
12月24日
*更新はお休み*
12月23日
*WATER SUMMER*
ウィザードリィはとりあえず一休み。
今回はプリンセスソフトの「WATER SUMMER」というゲームを始めました。
PSなのですが、他の機種では水夏(スイカ)というタイトルでリリースされているそうです。
いわゆるギャルゲーです。
全体として4部構成になっていて、1〜3章が選択肢があまり無いノベル仕立て、4章がアドベンチャー形式になっているようです。
第1章は主人公が中学時代を過ごしたとある田舎町に帰って来たところからお話が始まります。
そこでお約束のように当時仲の良かった少女と再会します。
少女には双子の妹がいたのですが、その妹はもう死んでしまった(らしい?)。
物語は現在と中学時代とを同時進行で展開していきます。
中学時代のエピソードを見ていると、なんとも言えない甘酸っぱい感情がこみ上げてくるんですよね・・・
まだ物語の全体像が見えていないのですが、続きがとても気になります。
話変わってニューエイジ#5。
得物屋さんの掲示板にアイテムコンプリートについてのスレッドがあって、それによると・・・
#4をクリアするとホークウインドなどのキャラを#5に転生出来るらしいです。
その際オリジナルのアイテムを持ち込むようなのです。
つまりは地下777階に潜って必死に宝箱を開けていても、いつまで経ってもアイテムフルコンプは無理らしいのでした。
なんだかなあ・・・
12月22日
*ひとまず終了*
ニューエイジ#5、まだ倒していないモンスターは4種類。
スピランカーは地下2階の泉で、ジャイアントスパイダーは地下3階でそれぞれ確保。
あとはダークロードとアークデビルなのですが、これがなかなかお目にかかれない。
と言うのも、今までは地下7階の北西のシュートから落ちたエリアで戦っていたのですが、そこだとネザーデーモンしか出て来ないのです。
そこで南西のシュートから落ちたエリアでしばしうろつくことに。
首尾よくダークロードと遭遇、僧侶が4レベルドレインを喰らうもののそのまま倒して残りは1種類。
次は北東のシュートから落ちるエリアへ。
思ったとおりアークデビルと遭遇しました。
どうやら地獄の三強はそれぞれ出現エリアが決まっているみたいです。
アークデビルを倒してこれで全てのモンスターをコンプリート。
アイテムは残り7種類なのですが、「5のすべて」に載っていないアイテムが5つほどあるらしい・・・
無理やりコンプリートする必要もないし、地下777階も飽きてきたし、このあたりでニューエイジ#5はひとまず終了とします。
しばらくはウィズをお休みして他のゲームをやりたいなと思っています。
買ったままで手を付けていないギャルゲーがあるんですよ。
12月21日
*最強武器*
笑うヤカン相手にせっせと経験値を稼ぎ、前衛のレベルが28くらいになってくるとなんとかララムームーにも通用するようになってきます。
それでも最初は盗賊が2レベルドレイン喰らいました・・・
しかーし、2度目のララムームーとの戦いで出してくれましたよ!
オーディンソードとムラマサ刀を同時にゲット!
攻撃力が一気に上がりました。
これに気をよくして再度挑戦。
今度はシルバンボウ(森の精の弓)をゲット。
これを盗賊に装備させて、武器はそれぞれ最強のものが手に入りました。
残りのアイテムは10種類、まだ倒していないモンスターは4種類となりました。
そう、その「まだ倒していないモンスター」の残り1匹はスピランカーと判明しました。
地下2階の水辺に生息しているカエルみたいなヤツでした。
ところで、ララムームーに勝てるようになると、#5は急速に面白さが失速してしまいます。
地下777階が#1のような巡回構造になっていない為、モンスターとの連戦が楽しめないのが大きな理由でしょうか。
また、ララムームーがムラマサやオーディンソードなどの上級アイテムを簡単に出してしまうのもこのシナリオの寿命を短くしていると思われます。
無理してアイテムフルコンプする必要も無いし、そろそろ終わりかなあ。
12月20日
*残りのモンスターは?*
ニューエイジ#5。
ララムームー、アークデビル、ダークロードを除くとまだ倒していないモンスターは3種類。
まずは地下7階でインディゴマッシュルームを倒して残りは2種類に。
「5のすべて」のモンスターリストによると、エアーエレメンタルが2種類いるようなので、これが怪しいですね。
しかし、いつも同じ方しか出てくれません。
特定ポイントのみの出現なのでしょうか?
また、地下3階に出没するジャイアントスパイダーもリストに加わっていませんでした。
こちらは簡単にいきそうですけど。
12月19日
*ララムームー*
地下777階の壁を片っ端から調べていったらシークレットドアを発見。
この先には当然ネザーデーモンやダークロードらがいるだろう、と覚悟して中に入ったのですが・・・
だーれもいないんでやんの。
ネザーデーモン、ダークロード、アークデビルはニューエイジ版では完全にランダムエンカウンターのモンスターになっているようです。
という事で、サクサク道を進めばそこはもうララムームーの部屋。
思い切って挑戦してみたのですが・・・ダメでした。
大ダメージのブレスと2レベルドレインが辛い。
仕方ないのでまたヤカンでレベルを上げる事に・・・
ところで、まだ倒していないモンスターが残り6種。
ララムームー、アークデビル、ダークロードは分かるとして・・・
インディゴマッシュルームもまだみたい。
さてあとは・・・?
12月18日
*冥府の世界*
ニューエイジ#5はついに地下777階へ突入。
まずはマッピングをして地形を把握する事に。
当然のようにララ・ムームーの所へ通じているシークレットドアの場所は忘れています・・・
何とか探さないとですね。
出現するモンスターは悪魔系がほとんど。
特にサッキュバス、インキュバスの出現頻度が高いですね。
何故に裸の兄ちゃん姉ちゃんがあんな所をうろついているのか?
戦闘後には必ず宝箱が出るようです。
今日の稼ぎはプレートメール+3でした。
さて、そんなこんなで地下777階を探索していたら・・・
なんとなんと、普通の場所でダークロードに遭遇してしまったではないですか!
一応戦ってみたけれども、4レベルドレインを喰らってあえなく逃走。
その後、今度はネザーデーモンと遭遇!
一体どうなっているのやら?
こちらは一人犠牲者を出したものの倒す事が出来ました。
はふー・・・
12月17日
*ヤカン稼ぎ*
ニューエイジ#5再開。
シナリオも終了したし、もうヤカンから聞き出す情報も無いので稼がせてもらう事に。
マロールで東22・北29(ヤカンの1歩手前)の地点へ何度も足を運び、倒しては生き返らせ〜を繰り返します。
やはりヤカンの石化ブレスがくせものか。
1レベルドレインまで繰り出すとはなかなかの強敵・・・
それでも前衛のレベルが18にもなるとサクサク斬れるようになるものです。
最初はかなりてこずっていたのですが、最後は楽に勝てるようになりました。
前衛のレベルは16から20にアップ。
これで地下777階でも通用するでしょうか?
ところで、ヤカンを倒してヤツが留守の時にあのポイントに行くと、とあるモンスターが代わりに出て来るのですね。
すーっかり忘れていたので驚きました。
ちなみにヤカンのヤツはもう話し掛けても返事をしてくれません(爆)。
ゴメンよー。
12月16日
*更新はお休みです*
12月15日
*メイルストロームの中心*
ニューエイジ#5はついに三軸の門からメイルストロームの中心へ。
ここまできたらもう引き返せないので一気に行きますよ!
各カードのロードからしっかりと話を聞いて地下8階の謎解きへ。
例のキーワードも教えてもらったし、今回は楽勝です♪
ちなみにスペードのキーワードは「3文字」のほうですよ。
クローンとの戦闘が結構大変なんだけど、やはりラバディ、マウジウツ、そしてティルトウェイト辺りが使えますね。
そしていよいよソーンとの戦闘なのですが・・・
大変でした(涙)。
護衛で出て来るイフリートとかピットフィーンドなんかが呪文をバシバシ使ってくるのでまずはその対処をしないと。
異界へ行ったゲートキーパーを何とかしないとだし、攻撃をして敵の数も減らしたい。
ロード&盗賊→攻撃
侍&魔法使い→コルツ
ビショップ→ティルトウェイト
僧侶→???(ナイショ)
というパターンで1ターン目を乗り切ったらあとは回復しながら攻撃。
何度もリセットしたけどソーンを倒す事に成功しました。
これでシナリオは無事終了。
それではニューエイジ#5についての総括を。
良かった点
オートマッピングが使い放題で道に迷う心配が無い。
メモリーカードとクイックセーブでデータの管理がしやすい。
博物館でモンスターのグラフィックやアイテムのデータを確認出来る。
悪かった点
セーブ、ロードに若干時間が掛かる。
操作性に慣れるまでちと辛い。
迷宮のグラフィックはどうよ?
NPCとの会話のメモ機能が無い。
全体的には遊べる内容になっていたかと思います。
モンスターグラフィックを鑑賞するだけでもやる価値あり。
ソーンの国産パソコン版のグラフィックは・・・ちょっと凄かったです(笑)。
12月14日
*メイルストロームの外側*
今日のニューエイジはいよいよ地下7階。
その外周部の探索となりました。
マロールでの直接進入が出来ないので、氷のフェリーから7階へ。
その際、氷の王ロブナがしつこく出て来るのがちょっとうざいですね。
そこそこの経験値をくれるので良しとしよう。
まずはMPが回復する泉を確保。
そこで全員のMPをオール9にしたらメモリーカードにセーブ!
ここを拠点に探索していきますよ。
東側の炎の寺院のエリアへ。
火の王カンジから稲妻の杖をゲットしたら火の女王ザナの所へ。
どうでもいいけどこの夫婦はポレさんの所同様女性上位のようですな(苦笑)。
次は南側のエリアでフェイとコングとの戦い。
コングの腕力には参りました・・・
ここのイベントが終わったのでましらのワンドを持ち歩かなくてもよくなりました、フウ。
最後は西側のエリアへ。
フェニックスが問題を出してくるのですが、これにわざと間違えてバトル!
約20000ポイントの経験値とファウストハルバードなどのちょっといいアイテムを出してくれます。
まあ、あんまりレベルを上げ過ぎてもクローンとの戦闘で苦労しそうなのでほどほどに。
東西南北のエリアでそれぞれ四属性の杖をゲット。
次はいよいよ三軸の門へ行きますよ!
12月13日
*氷のフロア*
#5は一気に6階を攻略、ダイジェストでレポート行きますよ。
6階への進入ルートは4つかな。
まずは1階のシュートで落ちた地点から。
敵は大した事はないのですが、長丁場になるだけに呪文の配分に気を付けたいところ。
もちろん帰りのマロールの温存は必須。
ひたすら歩いてまずは氷のカギの回収から。
しかーし、ホービュルがいきなり4グループで出現。
マヒや石化などで行動不能者続出のためやむなくリセット。
次は3匹ほどしか出現しませんでした、ホッ。
井戸に潜ってレディネプチューンとの戦闘でハートのクイーンをゲット。
イビルアイズがいる玄室に行って出現を待つもなかなか会えなくて困りました。
ようやく会えたと思ったらいきなり襲い掛かってくるし・・・
ヤツに金を払って情報をゲット。
でもメモ機能ないしなあ・・・無理して聞かなくてもよかったか。
盗賊が頑張ってゴールドメダリオンの入手に成功したら次はヨグの所へ。
途中のダークゾーンが結構ウザイんですよねえ。
ヨグからフェリーの組み立て方を聞きます。
そうそう、ヨグはイビルアイズにさんざん悪態をついてましたよ。
マネキンの所で部品を組み立てて氷のフェリーで氷の城へ。
氷の王ロブナを倒してダイヤモンドのキングをゲット。
その足で7階への道を確保しました。
ところでこのフロア、やたらとマロールでの直接進入が制限されていますよねえ。
何度ビッグマックスに半券渡した事か・・・
7階へもマロールで入れないんだっけ?
まだまだ半券持ち歩くのか。
オマケ
マロールの入力をミスして上と下を逆にしてしまいまして。
パーティは空中に放り出されていきなり全員ロスト!
リセットして事なきを得ましたが、一瞬頭の中が真っ白になりました。
13日の金曜日恐るべし・・・
12月12日
*ルーン*
最近攻略が1日おきになってるなあ・・・
ニューエイジ#5はいよいよルーンの間へ。
まずは懐中時計の回収から。
3階にある多次元霊化機にバッテリーを繋いでスナッチから聞いた材料を選んでいくのですが・・・
これもスピリッツ市場の時と同じように順番が決まっているようでした。
難しく考える必要もないのですが、知らないとちと焦る。
あっ、このイベントはメッセージを英語にしてみると楽しいかもねー(笑)。
時計をゲットしたら青いロウソクを使う壁の向こうにある階段から4階へ。
今回はマロールで直接飛び込んだけどね。
最初の広間を抜けた先にあるのが「ジグソー信託銀行」。
うーん・・・
ここの仕組みは未だによく分かりません。
小部屋にあるパネルを踏んでから通路にある「N・E・W・S」を示すプレートを選択して現れた通路を進んで行くのですが。
とにかく試行錯誤するしかないか。
ゴールドスタチューとの戦闘を経て次は「ホールオブミラーズ」。
SFC版ではプチマッピングをしたのですが、ニューエイジ版はオートマップに一方通行シャッターの印が示されるので簡単!
それを抜ければルーンは目の前。
でもあの不思議文字の場所に出る一方通行ドアがあるので注意ですな。
ドクロのカギと懐中時計を使ってルーンとの対面が始まりました。
覚悟はしていたけど・・・
話が長い。
特にメモは取らなかったけど、大丈夫かな?
ルーンから「からくり雲雀」を購入。
10000ゴールドでしたが、SFC版では25000ゴールドだったような気がするのですが。
これで4階の探索も終わり!
次は6階へ行くぜい。
12月11日
*更新はお休みです*
12月10日
*スペードのジャック*
#5再開。
4階の盗賊のアジトの探索に乗り出しました。
シークレットドアの多さに悩まされながらも片っ端から壁を調べまくって道を探していきました。
途中盗賊の一人からヤカンに関する情報を聞き出しました。
その後ヤカンの所へ行っても特に怒ったような様子も無くあの情報も無事に聞き出せたのですが・・・
さて、壁を調べまくってもなかなか扉が見つからず、マロールで飛び越えるなどのズルをしつつも悪魔の壁のポイントに辿り着きました。
ここはあのアイテムを使えばいいのですが、装備しないとダメなんですよね。
アイテムが呪われているためにヒットポイントがどんどん減っていくのが困りものです。
そしてスライニンフとカッパーデーモンの一団との戦闘へ。
えーと・・・
スライニンフのグラフィックがSFC版と違って完全に胸をはだけたものになってまして・・・
男性プレイヤーにはお楽しみいただけるかと思います。
まあ、見えそうで見えないほうが萌えると言う人もいますけど・・・って何の話でしょう(汗)。
そんなこんなでスペードのジャックをゲット!
ソーンに大きく1歩近づきましたぜ。
12月9日
*寒いですねえ・・・*
今日は関東でも雪が降ったそうですが、こちらも午後から急に寒くなって雪が降り始めました。
まだ積もってはいませんが、今も降り続いています。
明日の朝が怖いです。
車のタイヤは昨日のうちに交換したのですが。
#5はちょいとお休み。
実験室のネタが無いかとGBC1を少しだけいじってみたのですが、思ったような結果が出なくてちょっと残念。
あれじゃあネタにならないよ。
また何か考えます。
12月8日
*博物館*
ニューエイジ#5は5階のマッピング完了。
ただしミステリーシアターには行ってませんが(苦笑)。
狂乱の間で振り回され、スナッチに会い、ガラスの舞踏場に迷い込み・・・
なんとも楽しいフロアでした。
ついでエレベーターから4階へ。
長い長い回廊を抜けた先で例の美女にお金を払って泉にダイブしたりネッシーと戦ったりとこちらも順調にイベントをこなしていきました。
その近くでバッテリーを発見。
SFC版をプレイした時から気になっていたのですが、バッテリーの入っていたトランクに書いてあった「D・H」って何の事なんでしょう・・・?
ところで、ゲーム本編とは別にニューエイジ版には博物館機能があります。
入手したアイテムや倒したモンスターのデータを確認出来てなかなか便利。
そのモンスターデータの方で、十字キーの左右でPS版と国産パソコン版のグラフィックを変えて見られる事が判明しました。
これ、なかなか面白いです。
バンパイアのグラがバンパイアロードだったり、ネッシーがワイバーン(!)だったり。
またビーストがナイトメアでミノタウロスがゴーゴンだったりします。
ビューティはオリジナルのほうがセクシーポーズを取っていて楽しませてくれてます。
NPCもグブリゲドックがプリーストオブファングだったりします。
何も知らずにいきなり出会ったら心臓止まるかもですね。
笑うヤカンにいたってはただのゴールド袋でした。
これには爆笑させてもらいました。
12月7日
*更新はお休みです*
12月6日
*風の王*
ニューエイジ#5。
マロールとティルトウェイトを覚えたのでいよいよ本格的な探索スタート。
まずは3階から。
くねくねとした回廊を適当に進んでいくとマッドストンパーとご対面。
一通り話を聞いたらゴムのアヒルを購入。
ところでマッドストンパーの足音、ニューエイジ版では「ドンドン」でしたが、SFC版では「ドスンドスン」だったような。
更に適当に進むといきなりカマカジ寺院へ到達してしまいました。
NPCの坊主(名前忘れた)をさっくり倒すといよいよ最初のエレメンタルロード、風の王デジンが待ってます。
呪文無効化能力が高く一撃死を繰り出してくる強敵。
おまけにアマゾンなどの護衛がたくさん、ティルトウェイトが無かったら戦いは更に苦しいものになっていたでしょう。
風の王を倒して青いロウソクゲット。
更にマップを埋めていくと、回廊の東側の小部屋に泉を発見。
早速ゴムのアヒルを装備して飛び込む事に。
お金を落とすのでむかつきますが、最深部にて金のカギをゲット。
しかし、例によってこのカギをどこで使うんだったか記憶が定かではありません。
ルーンに会いに行く時に必要だったような気はしますが・・・
ところで、城へ帰る時はマロールを使うのですが、座標入力なので注意が必要です。
デュマピックで座標を確認したら必ずメモ!
それを見ながら東西南北を逆にして入力しなくてはなりません。
特にこのフロアは「南に○」という座標が出て来るので要注意です。
それでも無事に城へ帰るとホッとします。
なんたって楽ですし♪
12月5日
*参戦、マトカニツアー*
ウチもマトカニツアーを試してみる事にしました。
とは言っても、ウチの外伝3のパーティのマトカニ要員はレベル70程度のレンジャーただ1人。
これではたいした結果は期待出来ませんね。
ターゲットは称号の関係でアガレスさんが狙えないと嘆いていた連中。
ウチのパーティは誰も称号を付けていないのですよ。
まずはダリアから。
しかーし、ダリアはおろかお供のバンシーすら塵に出来ないではないか。
試しに墓場へ行ってみる事に。
うーん・・・
ゾンビも塵に出来ませんでした。
やはりアンデッドはマトカニに対する耐性が高いようです。
気を取り直して今度はアガンの所へ。
最初はアガン1人を狙ってみたけれどやはり成果無し。
今度は護衛の連中も一緒に試してみました。
何度目かのマトカニでバンパイアロードを塵にする事に成功!
その後もマハマンで魔力を回復しつつマトカニを繰り返したのですが・・・
デーモンロードは逃げ出した
このメッセージを見た瞬間に全身の力が抜け落ちました(苦笑)。
デーモンロードって逃げるんかい!
はー、マトカニツアーはやはりアガレスさんにお任せする事にしましょう。
ニューエイジ#5は地道なレベル上げが実を結んで僧侶と魔法使いがレベル13に達しました。
魔法使いの1人をビショップにしてこれで準備完了。
次からは本格的な探索に繰り出せそうです。
12月4日
*マンフレッティの店*
パーティのレベルが11、魔法使いがラダルトを覚えたらここは5階へ行くのが得策のようで。
先に3階の探索をするのは長丁場になるだけにリスクが大きいのです。
エレベーターの周りの部屋をグルグル回りながらモンスターと戦い、アイテムと経験値を稼ぎます。
ジョーカーオブデスと骸骨ウジャウジャな連中が狙い目。
1回の戦闘で2000〜4000の経験値を稼げるのでレベルアップもスムーズ。
アイテムはロングソード+2をゲットして攻撃力もアップ。
ここでレベル13まで上げてマロールを覚えてから本格的な探索を開始する事になりそうです。
とは言っても、マロールは(おそらく)座標入力なので気楽には使えませんけど。
PCエンジン版で石の中に飛び込んで全員ロストの悪夢が・・・(汗)
12月3日
*マトカニ恐るべし*
アガレスさんから驚愕のレポートが寄せられました。
詳しくは今日の掲示板、もしくは文壇の間のアガレスさんの部屋を見てもらいたいのですが、とにかくその内容に驚きました。
外伝3最強のモンスターをマトカニで塵にしたというのです。
復刻版84に書いたように、アガレス程度のモンスターならごくまれに仕留める事もあるとは知っていました。
しかし、それ以上の強さを誇るモンスター群には通用しないだろうと正直思っていたのですが、見事にそれを覆されてしまいました。
ウィザードリィに絶対は無い、この言葉の奥の深さを改めて感じました。
ニューエイジ#5・・・レベル11になりました。
この状態で3階を探索するか、それとも5階へ行って経験値とアイテムを稼ぐか・・・
悩むところです。
12月2日
*新コンテンツ*
最近の当サイトの充実ぶりは管理人も驚いています。
特に掲示板を通して文壇の間へと寄せられる様々なレポートです。
1人でプレイしていてはなかなか気付かないような事もあって、そのつど感心させられます。
しかし、それと同時にまた新たな疑問が浮かんでくるのです。
そこで新コンテンツを立ち上げてみました。
その名も「ザ・実験室」。
ウィズをプレイしていてふと感じた疑問、「これどうなっているんだろう?」というような事を、実際に実験、検証してレポートしようというものです。
第1回のテーマは「後衛の忍者が奇襲した時の攻撃パターンについて」。
その他にも、既に実験済みのネタから、これから実験してみようというネタまで準備してあります。
復刻版ほど頻繁に更新出来ないかと思いますが、頑張っていきますよ。
12月1日
*除霊の秘薬*
引き続きニューエイジ#5。
2階にある小部屋に悪霊が憑いた宝箱があります。
この宝箱を開けるには、除霊の秘薬(ニューエイジ版は「悪魔払いの薬」だったかな)が必要なのですが、それを入手するための手順がまた大変でして。
まずアヒルから薬に必要な材料を聞き出してきます。
当然の事ながら金が掛かる。
ところで、何故ルビーウォーロックの紹介だと料金が高いんでしょうか?
材料が分かったら今度はあの鎖で閉じられた扉を開けるのですが。
この扉、別のフロアに行ってから戻ってくるとまた鎖で閉じられています。
かなのこで鎖を切る音を何度でも楽しめるのでお好きな人は是非(笑)。
広いダークゾーンを抜けて「ルドルフのスピリッツ市場」なる場所で材料を調合するのですが・・・
これが何度やっても失敗、爆発してしまうのです。
これには困りました。
もう一度アヒルの所に戻って材料を確認。
アヒルは多少記憶違いをしていますが、それは問題無し。
得物屋さんで確認したところ、ニューエイジ版は材料を使う手順まで決まっているとか。
何度か試した結果ようやく目的の薬が完成しました。
リセットして手順を入れ替えて試してみる→やはりダメ。
正解手順は一つのようですね。
この薬を使って悪霊払いを済ませたら「宝石のしゃく」をゲット。
なんかえらい苦労しました。
エレベーターで3階へ。
モンスターが1ランク強くなってます。
南西部の小部屋地帯でしばしのレベル上げに努めます。