ウィザードリィ日記・11月

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11月30日
*復刻版と文壇の間を更新しました*
復刻版は最終回でした。

11月29日
*酔っ払いとアヒル*
ニューエイジ#5、いきなりエレベータで3階は無いだろう、という事で2階への別ルートを探す事に・・・
ごめんなさい、ここで攻略本を見てしまいました。
全く過去の記憶が無いのです。
これではSFC版との違いをレポートするどころじゃないですね(汗)。
で、調べたところ銀のカギを取り残していたようです。
カギを回収していざ2階へ。

降りた先はダークゾーン。
使い放題のマップを駆使してそこを抜けるとあの酔っ払いが待っていました。
ルビーウォーロックですねえ、なんとも懐かしい。
ちなみに「ウィザードリィアンソロジー」に彼を主役にしたお話がありましたね。
なかなか面白い作品でした。

さて、ルビーとの会話なのですが、ウィスキーのスピリッツと幽霊のスピリッツを掛けたちょっとしたジョークになっているのですが・・・
ニューエイジ版では「例のもの(ラム酒)」と「別のれい(霊)の話」となっていました。
早乙女さんにちょっと調べてもらいたいのですが、SFC版ではこのあたりの訳がうまく出来ていなかったような記憶があります。
たしか英語にしてみてやっと気付いたくらいでしたから。

ルビーを通過したらひたすら歩き回って洞窟の部分のマップを埋めていきます。
それにしても広い・・・
途中不思議文字や泉などを発見したりして。

それが終わったら今度はスパークのアヒルの所へ。
あっ、途中でかなのこを拾っておくのを忘れないように。
以前早乙女さんから「アヒルからましらのワンドを買っておくと良い」と聞いていたので、この段階で買ってしまいました〜。
おかげですっかり散財してしまいました。
こんなのもっと後でも良かったのに(泣)。

温泉につかってスイムレベルを上げたいのですが、溺れるばかりでなかなか上がってくれませんね。
やはりゴムのアヒルに頼るしかないか・・・

11月28日
*復刻版と文壇の間をアップしました*

11月27日
*ハークルハークル*
引き続きニューエイジ#5レポート。

まずはたけともさんから指摘のあったデュマピックに関して。
オプションで「オートマッピングのマップを使い放題」、「デュマピックを消費してマップを見る」、「デュマピックで座標のみ表示」を選べる事が判明。
初心者からマニアまで対応出来るのは良心的。
今回はあえて苦労する事も無いので「使い放題」を選択。

ブラザーフッドの寺院の東側に彫像があってここで入力式の謎が出題されます。
答えは簡単なのですが、ここでわざと間違えるのも一興。
ワーバット、その他との戦闘になり、300ポイントほどの経験値がゲット出来ます。
10回もやれば3000ポイントになるので、レベル7くらいまではここで上げておくと後が楽。
たまに毒を喰らうので毒消しは必須。

彫像を超えた先にNPCのアイロノーズが出て来るのでそいつからカギを買ったら今度は不思議文字から南へ向かいダークゾーンへ。
モータールームでモーターを止め、骸骨から「トークンの入った袋」を見つける。
それを持って2階の拷問部屋へ。
ここで例のハークルビーストが出て来るのですが、こいつが意外と強敵でした。
攻撃が当たり難い上にマヒ、毒を使ってくるので油断していると全滅の可能性も。
ツザリクが決まって辛くも勝利。
そのエリアでラム酒の入ったビンを見つけました。

さてこの後は・・・
エレベーターで先に3階以降を探索するんだったか、それとも2階へ行く他のルートを探すんだったか。
ちょっと記憶が定かではありませんねえ。
3階へ行くならレベル9は欲しいところですが。

11月26日
*ブラザーフッド*
ニューエイジ#5レポート行きましょう!

戦士の1人をロードに転職させました。
魔法使いがレベル5、マハリトを覚えたら取りあえず1階では怖いもの無しなのでいよいよ本格的な探索へ。
念のため毒消しを持っていく事をお忘れなく。

それにしても・・・
広いですねー。
GBC版の迷宮と比べたらとんでもない広さです。
小部屋が連結したエリアがかなり続くので大変ですが、デュマピックを消費せずにオートマッピングのマップを何度でも見られるので気は楽ですね。
逆にデュマピックは座標を表示するのみ。
この辺りのバランスはどうなのよ?って感じもしますが・・・

リルガミンの宝珠を見つけてきたら今度はブラザーフッドの寺院へ。
そこの坊さんと会っていよいよNPCとのシーンです。
システムは単語を選択していくだけのPCエンジン版仕様。
SFC版のようなメモ機能は無いので必要に応じて自分でメモを取らないとか。
ところでこの坊さん、何やらアイテムを売ってくれるそうなのですが・・・
それが何で、必要なんだったかどうだか、全く覚えていないのです。
出来るだけ攻略本を見ずにプレイしたいと思っているのですが、それもいつまで続くやら・・・

リンクにゲームスタジオを追加しました。
掲示板があってスタッフの人と交流出来るのですが、相手はメーカーさんなので、書き込みの内容はあくまでまじめなもののほうが良いでしょうね。

11月25日
*災禍の中心*
ニューエイジオブリルガミンで#5・「災禍の中心」を始めてみました。
まずはキャラメイク。
訓練場に初めからいるキャラを見てビックリ!
ロードや忍者を含むレベル5のパーティが用意されていました。
オリジナルのキャラにこだわらない、または序盤を楽に乗り切りたい人はこれを使うのもありかもです。
今回はアイテムだけもらって全部消しました。
訓練場で並び順を変えられないのでこだわる人は注意です。

今回は全部マンガのキャラ、しかも全員女の子(爆)。
管理人、頭腐ってます・・・
種族も全員人間(やる気あるのか?)。
僧侶が辛いかなあ、と思っていたのですが、しっかり「信仰心18」が実現しました。
特性値は最大でオール18になるようですね。

さて、迷宮へ。
GBCのシステムに慣れてしまっているので何かと辛いところもありますが・・・
慣れで何とかなりそうです。
クイックセーブが使えるので要所要所で使っていくと良いですね。
迷宮の画面はポリゴンのものだとちょっとセンスが悪過ぎるので線画に。
この辺は趣味でしょうね。
モンスターの不確定グラは青の塗りつぶし。
これはSFCのほうがセンス良かったかなあ。

レベルアップ時には特性値がかなり上がり易いので(気に入らなかったらリセット出来るし)、上級職への条件は割りと楽にクリア出来そうです。
今日のところは魔法使いがレベル4、メリトを覚えたので戦闘がだいぶ楽になりました。
侍を1人作りました。
次はロードが作れそうです。
気長にやっていくつもりです。

11月24日
*大型書店*
家のすぐちかくに某系列の大型書店がオープンしました。
昨日、今日と通ってみたのですがかなりの人出。
店の中はかなりの品揃えの上にCDやゲーム、レンタルビデオなども扱っていて大満足でした。
今までなかなか見つからなかった本をかなりゲットしてきました。
しかし「風。龍」の復刻版はやはり見当たりませんでしたね。
ハリーポッターや指輪物語は山積みになっているのに。
既に絶版、なんて事はないよねえ(汗)。

11月23日
*凶悪! ドラゴンの試練*
GBC版2、エクストラ5階。
悪のパーティが挑むオマケイベントは「ドラゴンの試練」です。
善のパーティが挑んだ「巨人の試練」と同じようなものなのですが、さすがはドラゴンです。
呪文を使ってくるー!!!
たとえマハリトでも3匹のドラゴンが何ターンも連発してくればそのダメージはかなりのもの。
悪のパーティは回復役が2人しかいない上に、ビショップはまだマディを5回ほどしか使えません。
更には侍とビショップのエルフの兄妹(爆)のHPがいつまでたっても伸びずに足を引っ張ってくれています。
呪文のダメージを軽減するアイテムをいくつか持ち歩き少しでも抵抗力を上げるべく努めていますが・・・
最後にものを言うのはやはりレベルという事でしょうか。

11月22日
*文壇の間に毒蝮麦包麦面さんの小説をアップしました*

11月21日
*タケミツ?*
GBC版2、エクストラ4階の巨人連中相手にアイテム集め。
経験値はまったく期待出来ないのですが、エクストラアイテムをかなりの確立で出してくれますね。
不確定名「かたな」が出て思わずビックリ。
鑑定してみたら「タケミツ」でした。
最初は名のあるお侍さんか刀匠から来ているのかと思っていたのですが、売値はわずかに1ゴールド・・・
まさかこれは・・・
ひょっとしてアレか?
時代劇でチャンバラシーンに使う竹製の刀のあの「タケミツ」か?
何でこんなアイテムがあるのー?(爆笑)
おそらくウィズ史上再弱の武器なんじゃないでしょうか?
あー、笑った笑った。

11月20日
*ハヤテとの遭遇*
昨日の日記で書いたハヤテですが、得物屋さんの情報を元にエクストラ4階の探索を続行。
闇の中にて遭遇しました。
グラフィックがよく見る忍者のそれなのが少し残念でしたが、倒してビックリ!
経験値が13万オーバー!
一気に全員レベルアップしました。
もう少し出現率が高ければなあ・・・

11月19日
*ハヤテ?*
得物屋さんの掲示板で「GBC版2にはハヤテなる人物(モンスター?)がいる」という情報をキャッチ。
調べてみると、エクストラ4階で出現するらしい。
で、早速行ってみたのですが、今日のところは会えず終いでした。
是非見てみたいです。
情報がありましたら教えて下さい。

「巨人の試練」はエクストラアイテムがかなりの確立で入手出来るようです。
ここでアイテムコンプを狙うのも手でしょうか。
昨日の日記に訂正。
アースジャイアントの次にファイアージャイアントが出て来ます。

11月18日
*巨人の試練*
GBC版2にはちょっとしたオマケイベントが用意されています。
それがこの「巨人の試練」と言われるもので、文字通り巨人族との連戦に挑むわけです。
ところが、ここに出て来る連中はどいつもこいつもとんでもない強さです。
必ず3体で出現し攻撃力が強くHPが驚くほど高い。
推定ですが2000〜5000くらいはあるでしょう。
最初がエアー、次がポイゾン。
以下フロスト、アースと出て来て最後がアイアンゴーレム。
アイアンゴーレムを巨人族と言うのはいささか違和感がありますが・・・
ポイゾンがブレスを吐かないのが唯一の救いでしょう。
でも投げ飛ばしでポンポン後ろに投げてくれます。
で、最後のアイアンゴーレムに勝つと宝箱からここでしか入手出来ないアイテムをゲット出来ます。
途中の奴等も結構いいアイテムを出してくれました。
ちなみにこのイベントは善のパーティ用のもの。
悪のパーティには「ドラゴンの試練」というイベントが用意されています。
その話はまた後日。

11月17日
*エクストラシナリオ終了*
GBC版2、エクストラシナリオ終了しました。
それでは休んでいた間の事も含めてダイジェストでレポートしていきましょう。

まずは善のパーティから。
GBC版1から転生させた、特性値や呪文のバランスの良いパーティなので使い勝手が良いですね。
装備も一通り揃っているので後はレベルのみ。
前衛がレベル25くらいになってから本格的な探索を始めました。
エクストラ4階はお侍さんや忍者がわんさか出てきてなかなか楽しいフロアです。
で、最深部にて「剣の守護者」なるモンスターを撃破。

次は悪のパーティに取り組みました。
しかし善のパーティと違ってバランスが悪くて大変でした・・・
当初のパーティは中立の戦・戦・盗・魔・魔に僧侶から転職したビショップでした。
しかしこのパーティでは回復役がビショップ1人の上に、上級職用のアイテムが装備出来ません。
これで今までストップしていたんですよ(泣)。

そこでメンバーの入れ替えを。
戦士を1人外してエルフの侍を、魔法使いを1人外して僧侶を入れました。
これで戦・侍・盗・僧・魔・ビショップとなって回復役不足は解消。
しかし侍はエルフだし、前衛に盗賊がいるし・・・でまだまだ攻撃力が足りません。
盗賊を忍者にしたいところなのですが、性格は中立。
バタフライナイフのSPで転職させるしかありません。
ボルタックに在庫が1本あったのですが、1本きりのアイテムを使ってしまうのはもったいないのでもう1本入手してからにしたい。

オリジナルのアイテムはオリジナルの迷宮で探したほうが入手しやすいようです。
スケイルの6階で低い経験値に我慢しながら宝箱を開けまくってゲットしました。
それで早速盗賊を忍者に転職。
ついでにそのバタフライナイフを装備する事に。
呪われるのでクリティカルは出ませんが250くらいのダメージを与えるので満足です。
ちなみにFC版であった1000ダメージとかは出ないようですね。

もう少しアイテムを欲張りました。
悪のパーティ用の村正が欲しいからです。
使い回すのも寂しいじゃないですか、ねえ。
引き続きスケイルの6階で宝箱と格闘。
すると不思議なもので、あれだけ捜し求めたバタフライナイフが次々と見つかるではありませんか。
うーん、なんだかね。
ミフネから村正2本目をゲット。
攻撃力に不安が無くなった悪のパーティは急に強くなりました。
もともと一般職で育てていたのでレベルは30くらいでしたから。

エクストラ5階の探索。
このフロアにはドレイン持ちのアンデッドが大量に出現するので気が抜けません。
それでも何とか進んで行くと、5階の最深部から3階へのワープポイントに辿り着きました。
出た先は今まで埋められなかった3階の中央部。
そこで「魔の守護者」のモンスターと戦いました。
しかしこれが次々と攻撃呪文を唱えてくる強敵で。
思わずハマンを使いたくなりましたが今回は耐えました。
ハマン無しで勝利しました。

後はエクストラ1階の奥の祭壇を残すのみ。
そこに待っていたのは・・・
まあこれはナイショにしておきましょう。
このモンスターもまた大変でした。
今度こそハマンを使って敵の魔法を封じ込めてから戦いました。
コルツがあればハマンなんて使わなくてもいいのになあ・・・

こうしてエクストラシナリオも無事終了。
はー、一体何ヶ月掛かったんだコレ?
GBC版2は「リルガミンの遺産はショボイ」、と思っていたのを見事に覆してくれました。
手間は掛かったけど、やりがいのあるシナリオでした。

11月15、16日
*管理人風邪の為更新はお休み*

11月14日
*文壇の間のみ更新しました*

11月13日
*GBC版2再び*
GBC版1のほうは何となくアイテムの出が良くなくて今ひとつ。
そこで途中まででほおっておいた2の方を再開してみました。
もちろんGBC版1のパーティをパスワードで転生させます。
アイテムをフルコンプしなくてもパスワードが取れるので嬉しいですね。
村正イベントも楽しみです。
既に1と2ではゲットしてますから♪

今日のところは例の15万点稼ぎを3回やって、僧侶と魔法使いをレベル13まで上げました。
その際、今まで見つけてなかった君主の聖衣と手裏剣を発見!
早速転生したばかりのロードに装備させました。

ところで転生組は善のパーティでこちらは問題無いのですが、悪のパーティのほうがちょっと・・・
と言うのも、回復役が僧侶から転職したレベル18くらいのビショップ1人しかいないのです。
FC版ならこれでも良かったのですが、GBC版のエクストラはこれでは厳しいでしょう。
悪のパーティも新しく作り直そうか、考えているところです。

11月12日
*原画が見たい*
GBC版1をプレイしていると、このシナリオオリジナルと思われるモンスターが何体か登場します。
しかもそれが女性型のモンスターだったりするのです。
是非とも原画を見てみたいのですが。
どこかで公開してないでしょうかねえ?

今日の稼ぎは闇装束と中立の盾、羽帽子。
宝箱を開けてもアイテムが無い事が多いです。
ラツマピックが効かないのでモンスターが不確定グラで出る事が多いです。
ちゃんと上級モンスターと戦わないとなかなか良いアイテムは出ないですね。

11月11日
*狂君主*
GBC版1、エクストラ8階の最深部にそれはいました。
レイバーロードを名乗っていましたが、実質は#5に出て来るダークロードでしょう。
そう、こいつがこのシナリオの最後の敵なのです。

レイバーロード自体は前衛が3人がかりで攻撃すれば1ターンで倒せるのですが、問題はその後ろ。
女性型の悪魔(GBC版オリジナル?)がマバディやらバカディなどを連発してくるのです。
これはたまらん、という事でマハマンを使う事にしました。
見事に「魔物を黙らせる」が出たのでそれを選択。
呪文を完全に封じ込めたのであとの戦闘はかなり楽でしたが、それでもバカディ連発するその悪魔を見ていたら背筋が凍りつきました。

戦闘に勝利し、宝をゲット。
これでシナリオは完全に制覇しました。
でもいつかパーティを鍛え上げてマハマン無しで勝利したいですね。

あとはエクストラのアイテムを探すだけなのですが、宝箱からはろくなものが出てきません。
それでも今日は必殺の針をゲット。
これはまさか仕事人・・・?

11月10日
*エクストラシナリオ*
GBC版1、エクストラシナリオに突入。
レベルは30くらいだし、装備は一通り揃っているので何とか生きていけますよ。
やっぱりと言うかなんと言うか。
GBC版1も2や3と同じくエクストラシナリオはモンスターが数で押してきますね。
僧侶のマリクトが結構使えます。
ティルトウェイトと重ね掛けして一気に蹴散らして行く作戦が良いみたいです。
ボタンを押して迷宮を変化させていくトリックはなかなか面白いです。
もっと複雑なのかと思っていたら意外と簡単でした。
順番通りに進めて行くだけですから。
エクストラの7階までは制覇しました。
あとは8階を残すのみ・・・

11月9日
*君主の聖衣*
今日は休みだったので、朝から暇を見つけてはひたすら迷宮に潜ってました。
ひたすらひたすらひたすらひたすら・・・バンパイアロードと戦って宝箱を開ける。
村正が3本見つかるも「いらねーよ」と切れそうになったり。
ザ・シュリケン!をゲットするもウチの忍者は善なので装備出来ないし・・・
と、そんなこんなしていたらついに!
君主の聖衣を見つけました。
ホラ、ウチのパーティはロードが主役(笑)だから、やっぱりこれが無いと決まらないですよね。
これでオリジナルのアイテムで未発見なのはソウルスレイヤーだけですね。
そのうち出るかな、と思うのでそろそろエクストラに行くぜい!

11月8日
*バンパイアロード*
GBC版1、パーティに称号を付けました。
もういいかなって。
でも魔よけの複数持込には成功しましたから、ボルタックにしっかり「ワードナの魔よけ」が並んでいます。
うーん・・・
王宮が必死になって求めている魔よけを堂々と店頭に並べているボルタックって一体・・・

バーティに称号が付いたのでもうワードナ様は出てきません。
こうなると「冒険の中断、再開」を繰り返して、バンパイアロードと何回でも戦う事が出来ます。
バンパイアロードとバンパイア×2という出現パターンが結構多いので、昨日のレポートが役に立ってます。
でも僧侶はディスペルが下手ですねえ。
かえって呪文のほうが確実にバンパイアを始末出来ますね。
手裏剣無いからドレインも辛い。

今日の稼ぎは盗賊の短刀くらいでしょうか。
悪の鎧が3連チャンで出て来たのには驚きました。
でもどうせなら聖なる鎧が欲しい・・・
あっ、名前違うか(爆)。

11月7日
*GBC版・戦闘フォーメーションについて*
GBC版1をプレイしていてこんな事がありました。

ゴーゴンとキメラ2匹がいました。
こちらは前から順にロード、侍、忍者と並んでいます。
ロードがゴーゴンに、侍と忍者がキメラに攻撃します。
その時に、忍者がキメラを1匹倒してしまうと侍は何もせず、結果としてキメラ1匹を残してしまうのです。

これは先頭のモンスターに集中攻撃するFC版1とも、横並びのモンスターに1対1で攻撃するFC版2とも異なる戦闘パターンのようです。

そこで、3番手の忍者をゴーゴンに、ロードと侍でキメラを攻撃させます。
するとモンスター全てを倒しました。
今度は、2番手の侍をゴーゴンに、ロードと忍者をキメラに攻撃させます。
この場合も全てのモンスターを倒しました。

この結果から考えると、GBC版では「2匹のモンスターA、Bに対して1番手はAに、2番手と3番手はBに攻撃する」と言えそうです。

これを踏まえて、今度はGBC版3でマジックガーントレットと戦う時の事を考えてみましょう。
ガーントレットは必ず2体で出現し、強力な呪文を連発します。
何とか1体だけでも確実に倒したいのですが・・・
この場合は最大の攻撃力を持つ(ハースニールを装備している)キャラを2番手にしてやれば、2番手と3番手がガーントレットBに集中攻撃して確実に1体は始末出来そうです。
実はウチは、FC版3のつもりで1番手にハースニールを装備させていたのでガーントレットを1体も始末出来ずに苦労した経験があります。

次にアイアンゴーレムなどの強力なブレスを吐くモンスターが2体現れた場合です。
ブレスのダメージはその時のHPの半分になりますから、この時は集中攻撃よりも平均的にダメージを与えたほうがこちらの被害は少なくて済みます。
最大の攻撃力を持つキャラを1番手に配置すると良さそうですね。

戦闘が始まってからは並び替えは出来ないのですが、覚えておくと役に立ちそうですね。

11月6日
*文壇の間に江田夕海さんのネタをアップしました*

11月5日
*ワードナ*
まだ行くつもりは無かったんですけどねえ。
テレポーターで飛ばされた先が見事にワードナの玄室へ通じる通路でした。
せっかくご招待いただいたのに帰るのももったいないので、そのままワードナと戦う事に。
余談ですが、ワードナの勤務時間が午前9時から午後3時になってましたね。

レベルは18〜9だし、武器はカシナートに村正と揃っているのでワードナにも十分通用します。
バンパイアロードとその他大勢はティルトウェイトで一掃出来るし。
でもワードナのティルトウェイトはさすがにキツイ。
ビショップがまだHP80しか無いので耐えられないんですよ。
リセットしてからやり直したら今度はワードナがボケてマモリトを使ってくれたので、この隙に倒しちゃいました。

まだパーティに称号を付けたくないので、魔よけは取りあえず城からの階段を降りた所に待機しているキャラに持たせておきました。

村正2本目をゲット、でもどうせなら手裏剣が欲しかった。
そろそろバンパイアロードで稼ぐとしますか。

11月4日
*村正*
いい響きですよねえ。
特にそれが初登場となればなおさら。
ハイ、GBC版1、村正をゲットしました。
出してくれたのはたしかドラゴンゾンビでしたね。
かつては天敵だったのに・・・
今回は相性が良いのか?
前衛の武器がカシナートと村正で固まったのでおそらくワードナにも太刀打ち出来るかと思うのですが・・・
まーだ行くつもりはありません。
手裏剣が人数分あればバンパイアロード稼ぎでもするのですが。
ところで、ワードナの魔よけってやっぱりボルタックに並ぶんですよね?
となると魔よけの複数持込は必須ですな。
忘れないようにしないと・・・

当サイトのトップを新しくしました。
あまり変わっていないように見えますが、実はごっそり作り直しています。
これで目障りだったカウンターの名残の「×」も消えたかな?
あまり動きの無かった「本紹介」のコーナーを削除しました。
リンクを外しただけなので要望があればすぐに復活出来ますけど。
もしリンク落ちなどありましたら管理人まで連絡下さい。

11月3日
*はまったはまった*
今日の新潟は朝から冷たい雨。
午前中、友達に呼ばれて出かけたらちょっと喉が痛くなって風邪っぽくなりました。
なので午後からは家にこもる事に。
ひたすらGBC版1をプレイしてました。

魔法使いがマカニトを覚えたので地下4階へ。
でも攻略本にちょっとおもしろい事が書いてあったので、先にそちらへ行ってみる事にしました。
なんでも、4階の小部屋地帯に武器防具が隠されているとか。
エレベーターじゃなく、階段を使って4階へ。
小部屋地帯へ行き、2階で入手したカエルの置物と交換に「カエルの剣」なるアイテムをゲット。
反対側の小部屋地帯では、熊の置物と交換で「クマの鎧」をゲットしました。
鎧はともかく、剣はかなりの威力。
もしやと思ってもう一度カエルの置物を取ってきて例の場所へ行ったらまた取れる。
人数分の剣をもらってきました。

剣の威力に満足したら今度は4階で本格的なレベル上げ。
コントロールセンターのアラームを踏んづけて繰り返し戦闘するのがとにかく早いです。
あっという間にレベルは11。
さて、とばかりにあの連中に挑戦しました。
ところが出て来たのは「友好的なレベル7ファイター」。
善のパーティなので当然立ち去る事に。
そのまま戦闘無しでブルーリボンをゲットしてしまいました(汗)。
後で死の指輪を回収しに行かないと・・・

ブルーリボンをゲットしたら次は第2エレベーターを使って9階へ。
10階へのシュートがある玄室とエレベーターを何度も往復して稼ぐのですが、宝箱のテレポーターで飛ばされて結局9階全部マッピングするはめに。
アイテムもそこそこのものが出てくるし、ひたすらここで稼ぎます。
アースジャイアント×5が3回出現!
これだけで経験値10万は稼いだでしょう、ありがたや。

僧侶と魔法使いがレベル13になりました。
魔法使いの1人をビショップに転職させて、これでマロールとティルトウェイトが使えるようになったので10階へ行けます。
10階最初のモンスターはファイアードラゴン。
さすがの迫力ですねえ。

しばらくはこの魔窟で戦う日々になるでしょう。
完全にGBC版1にはまりました。
もうエンパイア2には戻れません!(笑)

11月2日
*マーフィー稼ぎ*
GBC版1はひたすらマーフィで稼いでました。
僧侶と魔法使いがレベル9に到達。
とうとうエンパイアのパーティを追い抜きました。
1階でレベル9かよと思うかも知れませんが、あらかじめレベルを上げてから一気にマップを埋めていくのがグレた流。
いつもこんな感じです。
こんなプレイスタイルだから、エンパイア2のゲームバランスにストレスを感じるのかも知れませんね。
1階のマップはあっという間に埋まって2階へ進みました。
熊の置物を取ったのですが、FC版と微妙にメッセージが変わってましたね。
GBC版は刺激の強い表現を改めているのでその影響でしょう。
多少の違和感を感じました。

11月1日
*ブルーリボン*
イヤ、#1の話じゃなくて・・・エンパイア2です。
お墓の迷宮の2階までマッピングしました。
そこでエレベーターの使用許可証というか、カギというかのアイテムとして「青いリボン」をゲット。
なんのこっちゃない、コレ#1のブルーリボンのパロディじゃないですか。
まあ、「王女の遺産」というタイトルからして「リルガミンの遺産」のパロディな訳だし。
で、その青いリボンでエレベーターを使って3階のマッピングをちょこっとやってお終い。
少しずつ進めていきましょう。

GBC1も少し進めました。
お約束の、マーフィーズゴーストと戦ってレベル上げです。
久しぶりだったので、マーフィーの部屋からの帰り道を忘れてたりして(爆)。
レベルは7まで上がりました。
もうすぐエンパイアの連中を抜きそうです。
イヤきっと抜く事でしょう。