ウィザードリィ日記・10月

日記トップへ


10月31日
*狂王の試練場*
GBC版1を始めてみました。
まずは外伝1で転生の書を使ってパスワードをチェック。
それをGBC版1へ転生させます。
ちなみにこのGBC版1は中古で買ったものですが、データは全て初期化しました。
村正もあったんだけどね。
ビショップのブラックだけは魔法使いからの転職の予定なので新しくキャラメイク。
こうしてレオナ一行は狂王の試練場へ足を踏み入れたのでした。

ウィザードリィ1の舞台である狂王の試練場・・・
何て言うか、ウィズフリークの聖地のような気がしませんか。
ある意味ノスタルジーと言うか、懐かしいものを感じます。
勝手知ったる試練場、まずは南西部の小部屋で戦闘を繰り返してレベルを上げる事に。
さすがに特性値の整った転生キャラは序盤が楽ですね。
と言うか、GBC版はレベルアップ時の特性値の上がり方が辛いので、このくらいのキャラでプレイしないとちとキツイか。
今日のところはレベルを5まで上げてお終いにしました。
なんかハマリそうですが、目に負担を掛けない程度に楽しみたいです。
エンパイア2に比べるとずっと面白いですよ、コレ。
何が違うんでしょう・・・?

10月30日
*外伝1を終えて*
昨日アイテムのフルコンプを達成した事により外伝1は取りあえず終了。
GBの画面とにらめっこするのも飽きたので、久々にエンパイア2をプレイしてみました。
んー・・・
やっぱりイマイチかなあ。
外伝1をプレイしていた時のようなワクワク感が無いのは何ででしょう?
やたらと歩かされている割には戦闘が少ない。
今は墓地を探索している関係からか、出て来るのはゴースト系のモンスター。
ゴースト系は特別な武器じゃないと攻撃が当たらないんですよね。
一応それ用の武器を装備してますが。
そんな訳で戦闘が面白くない、経験値も低くてなかなか成長しない、アイテムもしょぼい。
迷宮の中はダークゾーンに回転床でうんざり・・・
前作にあった一方通行のシャッターがあまり無いのが唯一の救いでしょうか。

10月29日
*転生の書*
外伝1、アイテムフルコンプ達成しました!
まずは異次元6階でウインドソードを。
そして表の2階でフレイルをゲットしました。
最後のアイテムはやっぱりフレイルだったわい。
昨日の聖なる鎧の発見が最大の山場だったかも。
全てのアイテムをボルタックに揃えてあの「転生の書」を貰いました。
これでGBC版1に行けるよー。
それにしても、外伝シリーズは前衛のロード、侍、忍者のレベル100がアイテムフルコンプの目安でしょうか。
今回もロードと侍が95、忍者が90でした。
だいたいいつもこんななんですよね。
5月ころやった外伝3はもう少し早かったかもですが。

10月28日
*メンバーチェンジ*
外伝1、アイテム集めもやや飽和状態でしょうか。
そこで、レベル100に達した僧侶を外して新メンバーを加えてみました。
こういうメンバーチェンジがアイテム出現率が変わるきっかけになったりするんですよ。
新しく加えたのはホビットの盗賊。
運が良いし、レベルアップが早いので何かやってくれそうな予感・・・
それでは今日の収穫を発表。
村正、手裏剣×2、ミスリルプレート、盗賊の短刀、ガングニールスピア、そして聖なる鎧。
どうです、スゴイでしょ。
ついに聖なる鎧もゲットしましたよ。
これで残りはウインドソードとフレイル(オイオイ)。
何とかゲットしたいですね。

10月27日
*ファイナルアンサー?*
エンパイア2は最初の迷宮を終えて、次へ進みました。
そこであのミノモンドーが何問かありましたのでちょっとピックアップしてみましょう。

※スライムを大きな宝箱に入れました。
スライムは1秒経つごとに1匹から2匹、2匹から4匹、4匹から8匹と増殖します。
1分で宝箱が満タンになりました。
それでは、スライムがちょうど半分になるのは何秒後でしょうか?
ヒント・・・逆から考えて!

※ア〜キに1〜9の数字を1個ずつ入れて計算を完成させなさい。
ただしすでに使われている3と4はこれ以上は使いません。

アイウ4エ−オ3カキ=77777(実際の出題は筆算・縦の計算式です)
ヒント・・・まずはウが確定します。

※訓練場で忍者と盗賊と戦士が競争しました。
距離60メートルの闘技場を5分で忍者は6周、盗賊は5周、戦士は4周します。
この3人がもう一度スタートラインに揃うのは何分後でしょう?
ヒント・・・考えすぎない事!

※雪山で辿り着いた山小屋に油ランプと暖炉と木炭ストーブがありました。
マッチは1本しかありません。
全てに火を付けるには1番先にどれから火を付けるか答えなさい。
ヒント・・・問題文をよく読んで。

クイズマニアのグレたさんは全部正解しました。
1番難しかったのは計算のヤツですかね。
数字苦手なんですよ。

10月26日
*明日があるさ*
映画「明日があるさ」を見てきました。
以前テレビで放映していたドラマの映画版です。
ドラマは毎週見ていたので、映画も是非見たかったんですよ。
吉本オールスター出演なのでお笑い路線かと思いきや、これが人情ものでした。
家族や会社に翻弄されながらも、子供の頃に無くした夢を追い求めて奮闘する浜ちゃんに思わずホロリ。
最後には爽やかな感動が待っていました。
映画を見るまで知らなかったのですが、酒井美紀が出演していて(ファンなんですよ)嬉しかったです。
浜ちゃんと松ちゃんのカラミのシーンも健在。
派手さは無いけど、ああいうお話は好きですね。

久々にエンパイア2をプレイ。
2階のシュートに落ちまくってようやく新しいエリアに進めました。
でもそこもダークゾーンにピットに回転床・・・
他所の掲示板で見ても、この先もひたすら厳しいトラップが続くみたいだし・・・
なーんかね、爽快感が無いんですよねえ。
ひたすら忍耐、忍耐で。
あれだけ時間費やしてまだレベル6だし。
戦闘とマッピングのバランスもどうよ? って感じかなあ。

10月25日
*文壇の間に江田夕海さんのネタをアップしました*

10月24日
*カードのロード異聞*
カードのロードに関するネタバレがありますのでご注意を。

以前復刻版でもお話したかと思いますが、ウチはSFC版5初プレイの時に、あの8階の謎解きに悩みまくりました。
あの時は何故か(笑)カードのロードが自らの王国について語ってくれませんでしたからね。
困り果てていた時に、途中までプレイして投げ出していたPCエンジン版の5の事を思い出しました。
たしか7階へは進入していたはずだ、と。
幸いにもデータは残っていましたし、現地へ行けるパーティもいました。

7階でカードのロードに話を聞きます。
PCエンジン版は単語を選択すれば勝手に相手が話し出してくれるシステムでしたから、カードのロード達は自らの王国についてペラペラと喋ってくれました。
そして3人のロードから3つのキーワードを聞き出してSFC版を再開したのです。

しかしここで問題が起こりました。
3人のロードのうちの1人、スペードのロードから聞いたキーワードを入力しても不正解なのです。
他の二つに関しては大丈夫だったのに・・・

PCエンジン版のスペードのロードが教えてくれた王国は「自然」でした。
今なら分かるのですが、これはもちろん間違いです。
しかし当時は何故これが不正解なのか分からずに何度も「しぜん」と入力しては間違えるのを繰り返していました。
どうにもならずに途方に暮れていたのですが、「ひょっとして英語なら?」と思いつき「しぜん」だから「nature」と入力してみたのです。
これがなんと大正解。
しかし、何故「しぜん」だと不正解で「nature」だと正解なのかは分からず仕舞いでした。

それが分かったのは何度目かの5のプレイででした。
英語、日本語をチャンポンにしながらプレイしていた時です、ルーンのメッセージの中にあの「nature」という単語を見つけたのでした。
「まさか!」と思い日本語に切り替えて確認したところ「nature」=「ほんしつ」となっていたのです。
もちろん最後の謎解きは「ほんしつ」と入力して正解となりました。

「nature」という単語には、「生まれつきの」とか「本来の」というような意味もあるらしく、それがゲーム中では「本質」という物事の核心を付く言葉として使われていたのですね。
それにしても、「nature」をそのまんま「自然」と訳したPCエンジン版のスタッフって・・・

10月23日
*メイルストローム考*
復刻版70のカードのロードの話にかなりの反響がありましたので、この場を借りてもう少し考察をしてみたいと思います。
ただし、記憶があやふやな部分もあるかと思います。

早乙女さんの指摘された通り、カードのロードから謎解きのキーワードを引き出すためには、ロイヤルレディとルビーウォーロック、そして笑うヤカンからの情報が必要です。
この中でくせものなのが笑うヤカンですね。
復刻版にアップしたあのレポートは、確か2回目(ひょっとしたら3回目)のプレイの時のものです。
だから盗賊の情報が無くても笑うヤカンの場所を知っていたんですね。

ロイヤルレディ→ルビーウォーロック→笑うヤカンと回って何事もなく1万ゴールドのメッセージを引き出したのでした。
その後4階の盗賊のエリアへ行ってヤカンの所在地に関するメッセージを聞いてからカードのロードの所へ。
そこでカードのロードが前回は話さなかったキーワードを語ったという訳です。

何故だろう? と思って考えてみても思い当たるのはヤカンのメッセージ「知識の男は何も知らない。彼自身の王国を知るまでは」を聞いているかいないかの違いだろうと推測しました。
この「王国」というのがあのキーワードを引き出すポイントなのです。
そこでもう一度ヤカンの所へ行ってみても、今度は話し掛けても返事もしてくれない状態。
もちろんまだ戦闘などはしていなかったはず・・・
そしてもう一度考えてみたんです、ヤカンの機嫌を損ねたものは何かと。
で、思い当たったのが例の盗賊のメッセージだったという訳です。
初プレイの時はもちろん盗賊の情報を頼りに笑うヤカンを探し出しましたしね。
多くのプレイヤーがあの謎解きに詰まったのもそれでじゃないかと自分なりに結論付けて友の会にレポートしました。

でもこれ、まだ推測段階なんですよねえ。
「盗賊の話を聞いてからヤカンの所へ行くとヤツは不機嫌になっているかどうか?
それがカードのロードからキーワードを引き出すのに何か影響しているかどうか?」
どなたかきっちり調べてレポートしてもらえるとありがたいのですが。

カードのロードについてはもう一つ面白いネタがありますので、後日お話したいと思います。
(でもネタバレなのよ)

10月22日
*続掲示板始末記*
昨日この日記をアップした後に、掲示板の書き込みのうち何件かが消えている事が判明しました。
確認出来ているもので、消えたのは4件。
早乙女さんの文壇の間への投稿、夕海さんの書き込みがウィズ、エンパイア両方の掲示板から1件ずつ、そして管理人の書き込みです。
早乙女さんのものに関しては、全文を文壇の間にアップ済みです。
夕海さんのものに関しては、投稿ネタだけは文壇の間へアップ、その他の話題はお返事をするのみになりました。
なお、管理人の書き込みは「掲示板が直ったよ」という程度のものでした(でもその後にトラブってるし)。

原因はサーバーのトラブルだったようで、こうなるとこちらとしては手も足も出ない状態です。
掲示板でのネタの投稿は、原稿を手元に保存しておくなどの自衛手段を取っておいたほうが良いですね。

現在は掲示板も無事復旧しました(大丈夫だよな?)。
ここ数日の憂鬱の種だった健康診断も何とか乗り切りました(滝汗)。
明日からまた心機一転、サイトの運営頑張りますよ。

10月21日
*掲示板始末記*
前日の夜8時半ころから当サイトの掲示板の調子がおかしくなりました。
夕方書き込みされた早乙女さんのネタを取り合えずメモ帳にコピーして、お返事を書いてさあ送信、というところで様子がおかしい・・・
何故かTeaCupのホームページへ繋がってしまったのです。
何だ? と思いつつも何回かやり直してみましたが結果は同じ。
そのうちに掲示板を開く事すら出来なくなりました。
その時はまだ「エンパイア2専用BBS」の方は開く事が出来たのですが、他にもTeaCupの掲示板を使っているサイトを回ってみたりして帰ってきたらエンパイアの方も開けなくなってました。
ちなみに初心さんの所やヒッポン掲示板などは正常に機能していたようで、ひょっとしてウチだけかー?ってかなり焦りました。
10時頃もう一度覗いてみたのですが結果は同じ。
その日は諦めて、今日の朝になったら直ってました。
でも前日送信したはずの書き込みは反映されてませんでした(涙)。
ご迷惑をお掛けした方がいらっしゃいましたら管理人がお詫びします。
スイマセンでしたー。

10月20日
*魔法の地図は27個*
エンパイア2、最初の迷宮の2階、3階を彷徨っています。
なんというか・・・スゴイね。
効率良く経験値を稼げるポイントが無いのでレベルはまだ5(涙)。
モンスターは大したことはないのですが、迷宮内のトラップがひどい。
ピットにシュート、移動する床、回転床、呪文封じにダークゾーン・・・
とてもレベル5のパーティが歩けるようなマップじゃないですよ。
侍と魔法使い2人でマピック12回使えるもののとても足りません。
魔法の地図9×3組持ち歩いてます。

ミノモンドーはこんな出題がありました。
ちょっと考えてみて下さい。

「ある法則を見つけ□に入るアルファベットを答えよ。
FMPTBR□MVLSKNBW」
ヒント・・・それぞれのアルファベットは何を表しているのでしょう?

もう一問。
「あるなしクイズです。
ある・・・柱、塔、砂、腹、鳩
ない・・・天井、城、石、背中、竜」
ヒント・・・身の回りにあるものですよ!

10月19日
*更新はお休みです*

10月18日
*エンパイア2スタート*
せっかく買ってきたのに飾っておくのも何だからゲームスタート!

開始早々突っ込みたい箇所もありましたが・・・
まあ細かい事は目をつむりましょう。
まずはキャラメイク。
さて今回のパーティは・・・

ドラゴンの戦士「ドラン」
ワービーストの侍「ワービィ」
デビリッシュの僧侶「ディブ」
フェアリーの盗賊「フェイ」
ハーフエルフの魔法使い「ルル&ミミ」

ふざけたパーティでしょ(笑)。
ちなみに前3人(?)が男、後ろが女です。
ルルとミミはルパとポーの・・・(以下略)

パーティも出来たので迷宮に降りてみたら・・・なんか暗い。
テレビの画面を調整してやっと通路が見えるくらいだよ。
いっそのこと線画にしたほうがいいかな(止まるかな?)
文字も小さくて読みにくい気がするし・・・
これは慣れるしかないか。
今日のところはパーティをレベル3まで上げてお終いです。

外伝1、今日の初出アイテムは悪のサーベルと手袋。
もう四天王を中心に狙っていくしかない!

10月17日
*エンパイア2ゲット*
本日「ウィザードリィエンパイア2・王女の遺産」発売です。
お昼休みにショップへ電話して確認してみたら、入荷済みとの事。
仕事が終わってから早速行って買ってきました。
今日のところはゲット出来たことに満足してパラッと取説を眺めて終わりです。
どんなパーティにしようか考えるとワクワクしますね。
でも、このシリーズはパーティの入れ替えとかがあったりするので、あまり思い入れの深いキャラは使わないほうが無難かもですね。

外伝1は短時間集中プレイ。
しかし今日のところは新しいアイテムは発見出来ず・・・
明日また頑張ろう。

10月16日
*残りのアイテムは・・・*
外伝1、アイテム集めも大詰めに入ってきました。
まだ見つけていないアイテムは・・・
ウインドソード、悪のサーベル、手裏剣、聖なる鎧、ミスリルプレート、手袋、と何故かフレイル(爆)。
んー、他のアイテムはともかくフレイルは異次元6階で入手出来るのでしょうか?
最後のアイテムフレイルを求めて表の2階あたりをうろつくというような事態だけは避けたいものです(笑)。
アークデーモン、バンパイアロードも倒せるようになったので、そろそろソークスの剣を解禁しようかな。

10月15日
*ギャラリーのみ更新しました*

10月14日
*ソークスを超えて・・・*
いよいよソークスとの対決です。
今回は「ソークスに攻撃出来るのはレオナだけ」という変則ルールを導入してみました。
それでもレベルが25くらいになっていると割りと楽に勝てるものです。
ダミーキャラでエンディングを見てからもう一度ソークスと戦って例の剣を回収。
でもいきなりそれを使うのはやっぱり反則でしょう、という訳でしばらくは封印しておきます。

と、ここまでが昨日の話。
ついに異次元6階ですよ・・・
ダークゾーンとテレポートに翻弄されつつもマッピングは完了。
うまく回ればグルッと1周して城へのテレポートがあるのですが、何しろダークゾーンで見通しが効かずに歩き難いフロアなのが困る。
仕方ないので、冒険の中断と再会を駆使して同じ部屋で集中的に戦います。
必然的にラツマピックが使えないので不確定ツアー状態(笑)。

それにしても、四天王はやはり強烈ですね。
村正を持っているのでマイルフィックだけは何とかなりますが(村正はアンデッド2倍ダメージ)、他はキッツー!
小説では、ホーンドデビルなんてかなりはしょっちゃったけど、即死ブレスは吐くは首は飛ばすはでもう大変。

戦利品としてガングニールスピアをゲット。
攻撃力は高いのですが、でもやはり悪魔系倍ダメージのファウストハルバードのほうが使い勝手が良いですよね。
ガングニールは確か魔法生物倍ダメージで、異次元6階ではせいぜいアイボールくらいでしょうか。
たまにしか出ないアイボールと大量に出現するグレーターデーモン。
どちらにより備えるべきかは、懸命なウィズフリークなら分かりますよね。

10月13日
*ロード・オブ・ザ・リングを観る*
DVDで映画「ロード・オブ・ザ・リング」を観ました。
一気に3時間は大変なので2回に分けて、ですが。
DVDで映画を観るのは初めてなのですが、なかなか良いですね。
シーン毎に頭出しが出来るので、観たいシーンがすぐに探せますね。
セリフや字幕も英語、日本語と好きな組み合わせが選べるし。

映画はやっぱり面白かったです。
特にモリアの坑道のシーンは最高です。
ただ、ウチのテレビがワイドじゃないせいか、顔が多少縦長になっているような気がするのですが・・・?

10月12日
*ソークスまであと1歩*
外伝1は引き続き異次元1階の探索。
しかし・・・
そこで思わぬぬ事実が判明してしまいました。

ウチの小説で「ソークスがいる部屋へ続く階段があるエリアへ進入するために扉を開けた・・・」というような事を書いたと思うのですが・・・
実際は、通路の途中にテレポート地点があって、歩いてあそこへ行くのは無理なようで・・・
ゲームでは、ある地点からのテレポートで直接あのエリアで飛び込む事になっていたのです。
ああ、小説書いて10年目にして発覚した驚愕の事実(笑)。
それでも何とかなってしまうのがウィズです。
例えば・・・フィナが宝箱のテレポーターを引いてしまい、パーティはあのエリアの扉の前に実体化した事があったとかなんとか・・・
って、ダメ?

まあ小説の話はこれくらいにしておいて。
異次元1階は残り1マス(あそこよ、あそこ)を残してマッピング完了。
右上角の玄室を出たり入ったりしてアイテムと経験値を稼ぐ事に。
グレーターデーモンの団体は何とかなるようになったのですが、やはりここにしか出現しないあの4種類のモンスターは一味違いますね。
ニーズホッガー、レスバーグ、フェンリアー、ガームの4体には何か特別なものを感じます。

ひたすらモンスターと戦っていたら、なんと小説同様異次元1階で村正ゲットしました!
出したのは金髪のおねえちゃん、ブロンディでしたけど。
でもレベル23くらいだと、村正の力を完全に使いきれてはいないみたいで、イマイチな感じもしますねえ。

さて、次回はいよいよソークス姉との再会になりそうですよ。

10月11日
*更新はお休みです*

10月10日
*困った・・・*
ここに書くネタが無い(爆)。
まっ、たまにはそんな日もあるか。

明日1日仕事をしたら、あさってからはまた3連休ですね。
やらなきゃいけない事が結構たまっているからなあ、少しずつ片付けていきたいですね。
新コーナーの文壇の間も12日アップ予定。
でもそれまでに投稿ネタがあるのかなー?

5月ころ偽友で書いていた外伝3のプレイレポートが残ってないかなと思って偽友の掲示板を調べてみたのですが、さすがにログ流れてましたね。
そりゃそうか。
あれ、なかなかいいレポートだったから、ここに移しておきたかったんだけど・・・
ちょっと残念。

あっ、なんとか日記埋まったわ♪

10月9日
*トリプルフロア攻略*
久しぶりに外伝1の話。
少しずつ進めてはいたんですけどね。
トリプルフロアのマッピングを完成させる前にちょっと寄り道。
パーティのメンバーとは別に、魔法使いをレベル13まで育てて酒場に待機させておきます。
別にリセット禁止でもないけど、いつ何処で事故が起こらないとも限らないですからね。
その時になって泣かないように。
レベル13の魔法使いを1人置いておけば、マロールで飛び回って死体(!)を回収してこれる。
仮に戦闘があったとしても、マハマンでふっ飛ばせ! 作戦が可能だし。

その作業が終わったらいよいよトリプルフロアを完全攻略。
異次元4階の崩れる床に阻まれながらもマップは埋まっていき、いよいよ泉を出現させました。
ミーミアとの戦闘は護衛がフロストジャイアント2匹のみだったので楽でしたよ。
オーディンの瞳も無事回収。
ちなみにコレ、予備を取ろうとしたら取れないんでやんの・・・

さーて、いよいよ異次元1階へ突入しました。
でもモンスターの顔ぶれがスゴイ。
グレーターデーモンにニーズホッガーと続けて遭遇。
レベル20でも勝てない・・・

10月8日
*お待たせ!*
復刻版、ついに外伝3の話題が登場しました。
もうすぐもうすぐと言っておきながら結構掛かりましたね。
楽しみにされていた人もきっといる事でしょう(笑)。
今日のところは寄せられた早乙女さんのネタをアップさせてもらいました。
雑誌掲載順(笑)。
次回は管理人のネタアップです。

10月7日
*文章ネタ募集します*
ここのところ話題になっている「文章ネタの投稿コーナー」を近日アップ予定とします。
なので、皆様からのネタの投稿を受け付けたいと思います。
内容は、ウィザードリィに関するエッセイや想い出話、失敗談、研究レポート、笑える話・・・
もうなんでも構いません。
長さは短過ぎず、長過ぎず、まあ適当にお願いします。
メールで管理人宛に送って下さい。
その際、「ここからここまで」というふうに、どこをアップしてほしいのか、分かり易く書いて下さい。
とにかく皆様からの投稿で成り立つコーナーなので、管理人もどうなるか分かりません。
ひとつ宜しくお願いします。

10月6日
*妙に忙しい*
小説も完結して一段落、と言いたいところなのですが、管理人はなんだかんだで忙しいみたいです。
もうすぐエンパイア2が発売されるという事で、「エンパイア2専用BBS」を設置しました。
どの程度利用されるかは分かりませんが、一応今までの掲示板と分けておいたほうがいいかなって。

文章ネタの投稿コーナーは設置決定ですね。
でもタイトルがねえ・・・
「文章ネタ投稿コーナー」じゃそのまんまだし。
「私の主張」とか、「オレにも言わせろ」とか。
「ウィザードリィ徒然草」とか、「みんなの広場」とか(笑)。
どれもしっくり来ないですよねぇ。
なーんか良いタイトル無いですかね?

掲示板のほうもたくさん書き込みしてもらって、レスしきれなくて嬉しい悲鳴を上げてます。
なんか最近業務連絡ばかりになってて、きちんとコメント出来ない人がいらっしゃいましたら本当にゴメンナサイ。
でも、たくさん書き込みしてもらえるのは管理人冥利に尽きるってものです。
これからもよろしくです。

「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDを買ってきました。
でも、当然の事ながら見る時間が無いです。
来週ある3連休のうちにはなんとかしたいですね。

あと、外伝1の続きとか、隠しストーリーの残っているギャルゲーとか・・・

10月5日
*小説完結しました*
はぁ、終わりました、ね。
今日のところはあれこれ言うのはやめておきます。
ちょっと長いけど、頑張って読んで下さい。
感想など聞かせてもらえると嬉しいです。

10月4日
*小説最終チェック*
明日のアップへ向けて小説の最終チェック。
何箇所か訂正や書き足しがあったけど、これで大丈夫かな?
あとは実際にアップした時に改行などをチェックする事になります。
こんな作業ももう最後なんだなあ・・・

外伝1は異次元迷宮の2階でレベル上げ&アイテム集め。
ゴドルグバッシュの石化ブレスとフォールンエンジェルのバディが・・・

えーと、以前掲示板にあったシュートとシャフトの話。
今回トリプルフロアを歩いてみて、床に印があるシャフト、天井に印があるシュートを確認しましたので訂正しておきます。
シュートとシャフトの違いはリトフェイトで回避出来るかどうかの1点だけのようですね。

10月3日
*上に行ったり下に行ったり*
小説の執筆作業も終わったので、空いた時間にゆっくりと外伝1。
以前から少しずつ進めていて、今は異次元の5階のマッピングも完了していよいよトリプルフロアへ突入です。
まあなんと言うか・・・タイトルの通りです(笑)。
階段や次元の裂け目はまだ行く、行かないを選択出来るから良いのですが、シャフトには参りました。
以前掲示板でも話題になりましたが、リトフェイトで回避不可!
まだこの玄室全部踏んづけてないのに強制的にフロアを移動! させられてかなりむかつきます。
モンスターではバディを使うヤツがいやらしいですね。
ティルトウェイトはマロールの温存で乱発出来ないので、かわりにバカディやバスカイアーをよく使います。
これが不思議とよく効きます。
あっ、「バ」の付く呪文ばっかり(笑)。←違う違う!

10月2日
*小説出来ました*
ついに書き終わりました。
レオナたちの物語にようやくENDクレジットをうつ事が出来ました。
自分としては結構うまく書けたんじゃないかなって思っているんだけど、どうかな・・・?
最終チェックをした後、今週末に一気に最後までアップする予定でいます。
もう少し待ってて下さい。

10月1日
*小説ラストスパート*
2時間程小説に取り組みました。
オリジナルの原稿はもうほとんど残っていないのですが、ラストはかなり大量の書き足しがあったためかなり手間取ってます。
今日中に書き終るかと思っていたのですが、まだ終わらない。
それでも本編は終わり、かな。
あとはエピローグのみです。
後日チェックしたりするので、アップはもう少し待って下さいー(汗)。